一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-22 10:56:45
 削除依頼 投稿する

現在進行中の間取りは、リビング階段です。
リビングから階段の半分くらいが見えています。
当然階段で2階とつながっているので、空気の流れは止められません。

担当には、今の高気密高断熱の家では寒さは気にしなくても、、、という説明ですが、
やはり階段にドアがないとなると、寒いのでは??

うまい口車にのせられないように、実際リビング階段の方に住み心地をお尋ねしたいです。
冬場は寒いでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-25 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング階段

23: 匿名さん 
[2007-06-01 14:01:00]
築25年くらいのリビング階段の家に住んでいます。
もちろん、今はやりの高高でも、二重サッシでもありませんが、
床暖とエアコンを入れていますので、それほど寒くはありません。
ポイントは、2階の各部屋のドアを閉めておくことです。
また、2階は、2畳半の細長い廊下で、窓もありませんので、
暖気がそこにたまってしまえば、大丈夫です。
2階にホールがあったりすると、かなり寒いと思われます。
24: 匿名さん 
[2009-01-11 10:13:00]
うちはリビング階段で、階段の吹き抜けに800×1500程度の採光窓があります。
二階のフロアは広くないのですが、二階の全室のドアを閉めていても寒いです。
暖気の上昇を抑えても採光窓からのコールドドラフトが強烈です・・・
1階階段開口部に床までのカーテンを設えることにしました。
25: 匿名さん 
[2009-01-11 11:25:00]
何故そこまでリビング階段に拘るのですか?
迷子になってしまうほどの豪邸なら理解できますが・・・・・
リビング階段に間仕切りなら普通に、廊下に階段でいいのでは?
リビング面積は確かに広くなりますが、通路部分にとられるので、有効面積は変らないとおもいますが、如何でしょう?
26: 匿名さん 
[2009-01-11 11:50:00]
家を建てる前は子供が大きくなった時も帰宅したときに一度は顔が見たいという理由で
リビング階段にしました。
(うちはリビングというか、ダイニング階段なのですが。)
開放感は特に必要なかったので階段入り口に引き戸をつけました。

今は子供が小さいので一緒に過ごす事が多いので上記の理由では
リビング階段は使用していませんが、普段はLDKで過ごす事が圧倒的に多く
2階に用事がある時にもさっと上がれるので
(リビング→廊下→階段より動線が少ない)
リビング階段がとても気に入っています。

そんなにリビング階段を毛嫌いしなくてもいいのではないかな、と思いますがいかがでしょう?
27: 匿名はん 
[2009-01-11 12:06:00]
うちは家自体がワンルームみたいなものですので参考にならないと思いますが、一言。
一階リビング(吹き抜け下)でテレビを見ていると、階段からスースーしてきます。
リビングの空気(暖かい)が吹き抜けから二階に上り、階段から冷たいのが下りてくるみたいです。
ちなみに二階はワンルームで、屋根裏が見えます(天井はありません)。
一応、階段口のロールスクリーンを検討中です(この冬は無しで乗り切る予定)。
28: 匿名さん 
[2009-01-11 13:30:00]
高高のビルダーで建てました。
リビング階段でも北側ドラフト起きませよ。
玄関とリビングの間も扉ありませんが寒くないです。

ちなみに述べ床50畳、12畳の吹き抜けロフトつきです。
計画換気で家中空気が回る様にしているらしいです。
シーリングファンないですが家中の温度差感じないです。
29: 入居済み住民さん 
[2009-01-11 14:14:00]
木製サッシ3重ガラスで、「家は窓から」と宣伝している住宅
メーカーで立てました。二階建て建坪37程の一般的な住宅です。
・リビング階段
・階段手すり部分に一部格子使用(イメージしにくい?)
・玄関リビング間のドアなし
・2階は主寝室以外ドアなし
 (2階残りはファミリールーム。将来壁とドアつけるかも)
ですが、家中どこも同じ温度で全く寒くありません。
エアコンは、朝6:00にタイマーで2時間ほどつけるだけです。
以前は、真冬朝起きると室内の温度が一桁台だったので、
高高の威力を実感しているところです。
リビング階段にしたいなら、高高も必須だと思います。
30: 青森県住民 
[2009-01-11 15:58:00]
うちも、リビング階段ですが、冬はカーテンつけて開け閉めして調節してしてます。FFストーブとエアコンを場合によって使い分けています。夜間電力をうまく使い、1階リビングのエアコンをつけたまま寝ます。階段のカーテンは開けたまま。これで、2階の部屋もほんのり暖まります。朝起きてきたら、FFストーブもつけて階段のカーテンは閉めます。夜中にエアコンで全館15度前後になっている為、朝はすぐ暖まります。我が家はLDKから洗面浴室へと繋がっています。引き戸を開けておけば、暖まりますので快適です。雪国では、温度差があると厳しいので、良かったです。唯一、トイレが玄関廊下から入る為、寒いのでヒーター置いてます。
31: 匿名 
[2010-12-25 23:59:46]
私は玄関リビング階段で扉無しの3階建てに住んでいます。1階の玄関から冷たい空気が入ってきます。その為2階のリビングがある場所にロールスクリーンをつけていますが、隙間から冷たい空気が入って来て寒いです。扉をつけたいと思っております。
32: 匿名 
[2010-12-26 00:51:20]
>>31
誰に対するレス?
わざわざ見つけて書き込むなんてよほどのことかと思うよ。
33: 匿名 
[2010-12-26 00:54:03]
どう見ても独り言でしょ
34: 匿名さん 
[2010-12-26 20:07:05]
>>31
リビング階段では上階から降りてくる冷気が問題になりますが、
下から上がってくる冷気というのは、
家の気密性能や換気経路に問題がある可能性があります。
暖房して暖かくなった空気が天井や窓の隙間から抜けていき、
階下の冷たい空気を吸い上げるパターンですかね。
35: 匿名 
[2010-12-26 21:29:44]
最近はリビング階段多いみたいですが実際住み心地はどうですか?
リビング階段はまどりが作りやすくていいですよね。
うちは超高高ではないのでリビング階段は勇気が出ず。
玄関ホール→LDK→ホール(トイレや洗面に続く廊下?)に階段をしました
リビングを通らなきゃ部屋に行けないっていいことかと思いましたが
子供は微妙なのかな??私は違和感なかったけど。

うちの実家は20年前に建てたけどこんな間取りにしてて今思えば珍しいかも
36: 匿名 
[2010-12-26 22:50:00]
超高高ってw
37: 匿名さん 
[2010-12-27 07:41:26]
ある程度の広さが取れない場合は、リビング階段にして見た目の広さを稼ぎます
音や臭いの問題も払拭は出来ませんので、40坪を超える程度の家からの採用は少なくなります。
独自に階段を取るとリビングに余裕の出ない間取りでは、リビング階段は大変有効です。

そして宅内での監視体制を目的に、リビング階段を好まれる方もいらっしゃいます
海外には少ない日本独特の発想かと思われますが、これもまた有効な手段であると言われています。
38: 匿名 
[2010-12-29 22:58:04]
32,33はうざい。何か勘違いしてるやろ
39: 匿名 
[2010-12-29 23:32:13]
お前が一番うざいよ!
40: 匿名 
[2011-01-13 02:23:12]
すみません、高高までいかず中気密中断熱程度の家でリビング階段は無謀でしょうか?
LDKは19畳で吹き抜け有りです。和室は引き戸一枚で区切られてます。
延床36の4LDK+小屋裏収納&WICです。
41: 匿名 
[2011-01-13 04:08:01]
その位の広さなら高高でも中中でもエアコンのパワー次第、一階に一台付ければ冬は家中暖かいよ。
42: 匿名さん 
[2011-01-14 13:06:50]
高気密高断熱でリビング階段ですが、階段からの冷気はあります。寒いです。
おかげで他のフロアは暖かいです。
43: 匿名さん 
[2011-10-29 16:40:00]
高気密高断熱でリビング階段だけど寒くないよ。
全館床暖房で床からの輻射熱があり、
空気の持つ熱は関係ないからだと思う。
44: 匿名さん 
[2011-10-29 17:32:21]
寒冷地は全館暖房が当たり前だから、
リビング階段が寒いことはありえない。


45: 匿名さん 
[2011-10-30 09:33:55]
> 高気密高断熱でリビング階段ですが、階段からの冷気はあります。寒いです。
これでは、高気密高断熱って言えないんじゃないでしょうか。
46: 匿名さん 
[2011-10-30 11:43:50]
暖房をケチれば寒いのは高々でも同じ
47: 匿名さん 
[2011-10-30 16:04:20]
全館空調で盛大に冷暖房すれば大丈夫だよ。
階毎の仕切りが無いなら、リビング階段には必須の装備です。
48: 匿名さん 
[2011-11-04 20:22:40]
リビング階段です。1階で蓄熱式暖房機を使っていますが、見事に2階ばかり暖められます。
2階はエアコンがいらないくらいです。
1階は寒い。

床暖にしておけばよかった。
49: 入居予定さん 
[2011-11-04 20:34:50]
>見事に2階ばかり暖められます。
これは、現在の高高の家でしょうか?
現在の高高では上下の温度差があまりないと聞いています。

私の、現在建築中の家は、床下の半分に蓄熱暖房機を設置して、床上と床下を半分ずつ暖める設計です。
50: 匿名さん 
[2011-11-04 22:22:04]
リビング階段です。

ログハウスなんで高高ではないですが、25畳程のリビング部に薪ストーブダイニング側に階段です。

延べ床40.6坪を薪ストーブ1台で温められてます。

ボクはログハウスって低気密高断熱だと思ってましたが、とうも低気密高蓄熱のようです。

これからはきっと高蓄熱ってキーワードが流行りますよ!!

51: 匿名 
[2011-11-04 23:34:20]
そのキーワードは流行らない。

なぜなら高蓄熱は夏を考えれば印象悪すぎだから。
52: ログ暮らししてます 
[2011-11-05 00:35:38]
No.51 by 匿名さん>

高蓄熱ってなにも暖房時だけではないですよ。

たとえば深夜から朝方に外気で躯体が冷やされ、外気より低い温度を屋内で保つことも高蓄熱なんですよ。

最近の業界紙では、家の熱容量って言葉が出てます。また、エコ住宅先進国のドイツで日本古来の土壁が注目されてるようです。
53: 匿名さん 
[2011-11-05 07:03:48]
>たとえば深夜から朝方に外気で躯体が冷やされ、外気より低い温度を屋内で保つことも高蓄熱なんですよ。

それ,逆になったら最悪だよ。
夏の日中の熱を蓄熱して夜中も暑い...
昔住んでた社宅がそうだった...
54: 匿名さん 
[2011-11-06 03:51:29]
>>50
薪ストーブ信者の言うことなんか、同じ信者しか信じないぞ。
たぶんプラシーボ効果って言葉知らないよね?
スレ違いだから、薪ストーブのスレに行けば?
55: 匿名さん 
[2011-11-06 07:20:28]

ここにもいた、精神薄弱者!
56: 匿名さん 
[2011-11-10 00:47:25]
家もリビング階段ですがこれから建てますので実際どうなのか(?)
リビング階段の良い点悪い点たくさん教えて下さい。またいいアドバイスもお願いします。
57: 匿名 
[2011-11-10 20:05:39]
うちもリビング階段です。
吹き抜けはありません。
いろいろ調べて、1階はほとんどに床暖房入れました。
また階段の真上にファンを付けて回しています。
1種換気。
なんか「エセ」全館空調みたいな感じ。

ファンが廊下の目線からすぐで、ちょっと怖いです。
快適性は悪くありません。
58: 匿名さん 
[2011-11-11 02:06:36]
うちはリビング階段だけど、高気密高断熱で、
1階2階とも全面床暖房だから、寒く感じたことはないなあ。

無駄に空気を暖めるから対流が起きてリビング階段が寒く感じてしまったり、
1階と2階で温度差を感じるのではないかな。

ただ、真冬でも寒く感じない程度の温度にしか設定しないから、
寒くはないけど、暖かいというほどではないが。
59: 匿名さん 
[2011-11-11 03:03:58]

高高で1Fも2Fも全面床暖房なら当然暖かいですよね。
むしろ高高ではなくとも暖かいと思いますがw

問題は夏では?
2Fが熱く、2Fを冷やそうとすると1Fが寒すぎるみたいなことになりませんか?
60: サラリーマンさん 
[2011-11-12 23:47:29]
2Fの部屋ドア閉めれば?

2Fリビング&リビング階段の時は確かに1F激サブだけどね(777のアパート)
61: 匿名さん 
[2011-11-13 18:09:29]
>>59
高気密高断熱だと夏は熱がこもると勘違いする人もいますけど、
外が暑いときも壁が熱を持たず、朝から窓を閉めている方が涼しいので、
冷房も強くする必要はないですし、2階の各部屋で冷房しているときは
ドアを閉めているので、冷気が1階に流れて寒くなることはないです。
夏は扇風機だけでも涼しいです。
62: サラリーマンさん 
[2011-12-07 21:22:48]
友人の777の家は二階リビングで
夏場は一階冷凍庫みたいに
冬場は快適でしたが

それは・・・だからですか?
63: 購入検討中さん 
[2011-12-08 05:28:18]
>>59
まさにそれを心配しています
64: 女体研究家 
[2012-02-14 00:24:40]
リビング階段で計画しています
直近スミリンで建てた方は今年が初越冬で
リビング階段寒いって階段にカーテンを付け仕切ってるそうですが

寒くないか心配になってきたんですが
関東で雪の積もらない場所なんですが
リビング階段でも大丈夫なんでしょうか 
65: 匿名さん 
[2012-02-14 00:32:43]
暖房ガンガンつければOK
66: 匿名 
[2012-02-14 10:41:51]
スクワットで身体を温める。
健康にもいい。
出来なければ、
ダウンジャケットでも着るしかないな。
67: 匿名さん 
[2012-02-14 11:00:09]
>64
スミリンほどのHMで寒いというなら、寒いんじゃない?
実に良い体験談を聞いたね。
カーテンなんて焼け石に水だし見た目もさえないしひょっとすると危ない。
リビングイン階段導入は考えたほうがいいかもね。
68: 匿名 
[2012-02-14 15:47:26]
床暖房つければ問題ないけど。

ちなみにスミリンで築一年半です。
69: 匿名さん 
[2012-02-14 16:52:57]
リビング階段は床暖房があれば成立するのか!
70: 匿名さん 
[2012-02-14 23:12:57]
やっぱ薪ストーブでしょうね。
71: 匿名 
[2012-02-14 23:51:36]
床暖房つければ寒くないという実体験を書いただけなんだけどな。

何故、怒る?
72: 匿名さん 
[2012-02-14 23:58:02]
>71
誰か怒ってる?
73: 匿名 
[2012-02-15 00:57:17]
いや、69の人が、成立するのか!って・・・

怒ってなければすいません。
74: 69 
[2012-02-15 08:54:53]
>73
すいません。
全く怒ってないです。勘違いさせて申し訳ありません。
「なるほど!」のビックリマークでした。

>64
スミリンで寒い
>68
スミリンで床暖つければ寒くない

の二つの事例は実に分かりやすいなあと思いまして。
うちは田舎のHMで気密断熱も怪しく、床暖もつけないので、
リビングと階段を仕切れる間取りにしようと思いました。
75: 匿名さん 
[2012-03-15 00:11:48]
無駄に階段まで温める必要はないですし、仕切りがあったほうがいいと思います。
76: 匿名 
[2012-03-15 03:02:21]
スミリンて何ですか?
住友林業ですか
77: 匿名さん 
[2012-03-15 14:32:01]
ここ見て少し不安になってきたのですが、リビングに螺旋階段だと寒くなったり暑くなったりしちゃいますかね?
二階は一部屋なので、上がると部屋の中という構造なのですが…
78: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 15:54:25]
全館空調で解決します。
79: 匿名さん 
[2012-03-15 16:29:35]
冷暖房効率が悪い
HMに騙されるな、外貼り断熱・樹脂ペアガラスでも冬寒い
吹き抜け、リビングイン階段は臭い・音ももろ二階へ・・・
シンプルイズベスト
80: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 16:52:27]
高高かつ全館冷暖房なら問題ありません。吹き抜けのスレも参考になると思います。
81: 匿名さん 
[2012-03-15 17:46:54]
冬は冷たい風が二階から降りてきます。床暖してても寒いものは寒いのでエアコンを併用してます。
逆に二階は下でエアコンを使用してる為、温かい空気が溜まっている為、温かいです。

82: 匿名 
[2012-03-17 00:43:57]

欠陥住宅か?
83: 匿名 
[2012-03-17 00:45:48]
大手で建てたら問題なし。
84: 匿名さん 
[2012-03-17 05:16:18]
一階20畳、二階10畳、合わせて30畳だとすると。
リビング階段仕切り無しなら、どんな断熱であろうと上下で30畳分の冷暖房は必要なんです。

高々だからどうこうの問題以前ですから、騙されないで下さいね。

全館空調は最近ある意味、低性能住宅の切り札ですから
ランニングコストは余り気にされない方であれば、良い選択と言えます。

85: 入居済み住民さん 
[2012-03-17 05:48:44]
>>84
高高なら上下で30畳分の冷暖房をランニングコストを抑えてできますよ。
全館連続暖房で上下の温度差なく快適な環境が得られます。
ただ、高高でも窓からの冷気には注意が必要です。
86: 匿名さん 
[2012-03-17 08:34:39]
連続した上下階の温度差を無くすってのは、調理の臭いが二階に廻らないレベルの
高い循環換気量が必要だと知っての所存であろうな?

87: ビギナーさん 
[2012-03-17 09:43:51]
誰も温度差を無くすとは言っていないと思いますよ。

本物の高高なら温度差を少なく出来ると言っているだけですよ
88: 契約済みさん 
[2012-03-17 10:36:18]
2階との温度差はないよ。
89: 匿名 
[2012-03-17 11:52:38]
リビング階段で、カーテンしてます。
階段だけが寒いです。
90: ビギナーさん 
[2012-03-18 12:55:05]
リビング階段で階段がスケルトンになるとどーなるかな?
91: 匿名 
[2012-03-20 22:01:06]
うちはまさにスケルトンのリビング階段だけど、メイン暖房が薪ストーブなので全く2Fの冷気は感じませんね。
むしろ2Fの居室が暖まっていい感じです。
92: タマホテップ 
[2012-03-21 08:24:50]
うとちは1F31畳(リビング・和室・勉強部屋)と
二階廊下までが仕切り開けているので同じ空間ですが
全然気にするほどじゃないですね

ただ暖房消してしまうと温まるのは遅いので
今だ!って時は灯油ファンヒータです

ちなみにタマホですので大手の参考にならないでしょうが
93: 購入検討中さん 
[2012-03-22 21:31:20]
リビング階段スケルトン仕上げでも様々な意見だなぁ
やってみなくちゃわからんって事か

む 難しい…
94: 匿名さん 
[2012-03-22 22:26:44]
プラズマクラスター加湿器や空気清浄器って
下から吸って上に出すじゃないですか

ついでに空気循環としても使えないかな?
95: 匿名さん 
[2012-03-23 00:36:50]
夏なら有効だが
96: 購入検討中さん 
[2012-03-25 02:18:48]
階上リビングの選択もあるけど
階上リビングでリビング階段にすると、冬はいいけど夏は下から熱気があがってくるのだろうか?
97: 匿名さん 
[2012-03-25 02:42:05]
つーか、熱気は屋根からきて、冷房の冷気は下へ逃げてく感じでしょうな。
98: 匿名さん 
[2012-03-25 12:11:09]
>96

暑いよ。2階リビング。
でも、冬はあったかい。

99: 匿名 
[2012-03-25 14:22:59]
リビングに面した階段上だけ吹き抜けてるだけだけど寒かったなぁ。そして寝るとき二階に上がるとやたら暖かかった。
やはり来年は二階廊下にロールスクリーンやなぁ
100: 入居済み住民さん 
[2012-03-25 19:35:37]
実家がリビング階段でした。
リビング階段の特徴(メリットデメリット含む)まとめます。

◎音、匂いが二階にいく
子ども(私達)が小さい頃は、下の気配が二階に伝わるため、安心して二階の子ども部屋にいることが多かったです。
しかし、誰かの友人が遊びに来て、夜までいると、うるさくて眠れない人が出ます。テレビの音にも、気を使います。

実家がそうでしたが、リビング階段からなるべく離れた場所に、客間(リビング続きの和室でOK)を作るといいです。これがあると、来客で他の家人に気を使わせることがありません。うちの実家は小上がりの和室で、格納式のほりこたつが切ってありました。
大人になった私達は、友達を呼んでトランプ鍋大会なんてやってました。うちの子たちが遊びにいくと、第二の子ども部屋にして、工作をしたり使ってます。
ただ、それでも普通の間取りよりは音は響くと思います。

◎喧嘩をしても、気まずくても、顔を合わせる機会は多いです。これはいい面だったと思います。ただ、うちの母は働いていたため、家に先に帰っていたのは私達でした。

◎寒さ…は皆さんかかれている通りです。リビングの日当たりの良さも大事かも。
101: ビギナーさん 
[2012-03-26 19:26:52]
どうもリビング階段は温度管理が難しそうね
やめておいた方が無難か…
格好いいんだけどな
102: 匿名 
[2012-03-27 01:39:44]
うちは今建築中だけど2階行くにはダイニングを通り引き戸ついてる。戸をあけてもすぐ階段ではない。トイレもあるから。
103: 契約済みさん 
[2012-03-27 03:49:56]
3階建てでリビング階段採用
3階をまだあまり使ってなくて暖房しないからか、3階から冷気が降りてくる
風を感じるくらいだったのでしょうがなく3階への上り口にカーテンを付けたよ
レールは目立たないように、布は気軽に気分転換できるように簡単に付け替えしたり、必要ない時期はすぐ外したりできるようなものを設置した。
真冬以外はとっちゃってる。とりはらうとやはりすっきりしていてよい。
狭い家だから扉で仕切るのはスペース的に無理だったけど
もう少し広かったらリビング階段的な間取りのまま、階段室を引き戸で仕切りたかったな。開き戸は微妙かも。
開け放てるようにしてあると行き来が断然楽だし、家族が他の階にいても気配が感じられるのがいい
リビング階段的な間取りには全く後悔はないからおすすめしたいけど、冬は暖房が効きづらいから
全館空調なり冬は仕切れるような何かを用意するなりといった工夫は必要だと思う
104: 匿名さん 
[2012-03-27 10:01:16]
>102
顔を合わせずには2階へ上がれない、というメリット(デメリットでもありますが)を取り、
寒い、というデメリットに対して扉を用意したということですよね。
うちもそうです。快適です。

ただ、うちはトイレの位置が違いまして、
リビング、トイレの向こうに扉、階段としています。
トイレまでリビング扱いで暖めようという思想。

105: 匿名さん 
[2012-03-27 21:51:30]
お客さんはトイレを借りにくいね。
106: 匿名さん 
[2012-03-27 21:55:56]
2階の部屋まで行くのに何回ドアを開ければいいんだ?
つーか、非常時は大変そうだね。
107: 匿名さん 
[2012-03-27 22:06:33]
地震で建具が歪んで一階に逃げられなかった。とかだったら嫌だな。
108: 匿名さん 
[2012-03-27 23:18:23]
お金持ちでない人間が作るリビング階段って、何か不幸のニオイがしますね。
109: 匿名さん 
[2012-03-27 23:20:50]
うちはトイレ内に階段を付けようか迷っています。
110: 匿名 
[2012-03-28 01:06:05]
Ⅱ地域以上の寒冷地の高高住宅でリビング階段吹き抜けという方は居ませんか?
当方はQ値1.3以下を目指してリビング階段吹き抜けを目指しています。
111: 104 
[2012-03-28 09:37:08]
>105
トイレは死角になっているのです。
112: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 11:41:10]
>110
昔、Q1住宅の雑誌をみたときは、北海道でも吹き抜けの家が多かった記憶があります。
それだけ高断熱なら、暖房器具の配置、窓からの冷気対策を誤らなければ大丈夫では?
113: 匿名 
[2012-03-28 11:50:25]
>111
視界は死角なら問題ないかも知れませんが、臭いや音はどうですか?
うちは絶対許容出来なかったので、また別の廊下に面して設置しましたが。
114: 111 
[2012-03-28 15:36:32]
>113
トイレは死角で突き当たりにあってその前に洗面台があるので、
リビング中央からトイレまでは8メートルくらいですかね。
要するにトイレ前の廊下でトイレまで8メートル付近にいるのと同程度の臭いと音がリビングに届くということです。
臭いや音は気にしたことは一度もなく、トイレが暖かいメリットのみを今のところ感じています。
(今のところまだ冬しか住んでいませんし、住んでいる本人達のみの感想です)

すいません。リビング階段からはかなり脱線してしまいました。
115: 匿名さん 
[2012-03-28 21:32:19]
玄関階段が味気なく感じるんだが。
116: 匿名さん 
[2012-03-28 23:46:36]
111さんの家は味気あり過ぎですね。
117: 匿名さん 
[2012-03-29 00:00:51]
臭気もありそうだorz
118: 111 
[2012-03-29 09:33:16]
良かったことを紹介するつもりで書き込んだはずだったんですが。
なんか評判悪いし馬鹿にされてますね。
書かなきゃ良かったなあ。失敗した。
119: 匿名さん 
[2012-03-29 14:00:43]
>111

リビング内のトイレは叩かれるんですよ。
きっと、狭小住宅住まいで超臭い排泄物と音を出す人達なんですよ。
そんな人達のトイレがある狭い廊下は死ぬほど臭いのでしょう。
121: 購入経験者さん 
[2012-03-29 15:22:29]
???トイレが独立してない家の話をしているんですか?
リビングにあって間仕切りが一切ないんですか???
換気扇がついていてドア一つ分隔たっていれば当然臭気は問題にならないはずですよね???
122: 匿名 
[2012-03-29 15:50:04]
友人の家はトイレがリビングに隣接している。
色々と気になるのでトイレは階段を登った2階を借りている。
しかしリビング階段だから結局音は聞こえていると思う。
別の友人が用を足しているときに音がしたから。
123: 匿名さん 
[2012-03-29 16:08:28]
狭い家って悲惨
124: 匿名 
[2012-03-29 16:20:36]
>昭和のアイドルじゃあるまいし、
>自分のは良い臭いがして、音も出ないとでも?

??え?何?意味がわかりません。

125: 匿名さん 
[2012-03-29 16:41:05]
111はリビングからトイレまで8メートルで、
そこまでに扉が1枚あり、死角になっているということだ。
臭いだのうるさいだのごちゃごちゃ言っている人達に聞きたい。
あなたがたのリビングからトイレまでの距離と扉の数は?

要は111の書き方が悪いのか読解力がないのか知らないが、
111の間取りを分からずにあれこれ言っているだけでしょ。
少なくとも「リビングの中にトイレがある」なんて書いてないよ。

126: 入居済み住民さん 
[2012-03-29 16:52:01]
うちには、ダイニング隣接でトイレがある。
子供が小さいからとても便利だし、臭いは全く問題ない。
ただ、音は微妙…
127: 匿名さん 
[2012-03-29 18:01:54]
リビング階段・・・絶対に嫌だな
128: 匿名 
[2012-03-29 18:05:41]
>125
リビング階段にすると自動的にLDK隣接トイレになることが多いと話しているだけで、
特定の誰かをバカにしてるわけではないですよ。
129: 入居済み住民さん 
[2012-03-29 18:36:05]
>127
高校生?
130: 匿名さん 
[2012-03-29 19:14:02]
>128
おたくのリビングからトイレの距離および扉の枚数。
ついでに寝室からトイレの距離および扉の枚数も聞いておこうか。
当然常時閉の扉の数ね。
131: 128 
[2012-03-29 22:21:19]
>130
リビング中央からトイレまでの距離は7m、ドアは2枚。
寝室中央からトイレまでの距離は5m、ドアは2枚。
何かを期待していたのかも知れませんが、普通すぎて逆に申し訳ないです。

ちなみに階段は玄関からリビングに行く途中で、トイレは階段の横です。
132: 匿名さん 
[2012-03-30 09:27:54]
30畳以上の広いリビングであればリビング階段でもいいけど、
それ以下だとあり得ない。
133: 匿名さん 
[2012-03-30 09:54:19]
>132
広ければ許容できるのはなんで?
嫌なものは広くても嫌だと思うけど。
134: 匿名さん 
[2012-03-30 09:55:55]
追加。
延床面積を増やさずにリビングを広く出来るのがリビング階段のメリットのひとつのはずだけど。
(廊下分のスペースがリビングになる)
135: 匿名さん 
[2012-03-30 16:39:09]
>>133
この感覚が分からなければ何も言う気はしません。
説明しても理解できないでしょう。
>134の発想自体が嫌
136: 匿名さん 
[2012-03-30 17:23:41]
リビング階段の間取りって、狭い家でやるとワンルームマンションみたい嫌です。
137: 匿名さん 
[2012-03-30 17:28:11]
ふ~ん
138: 133 
[2012-03-30 17:32:11]
>135
いや、うちはリビング階段じゃないんですよ。
寒いと思ったので採用しませんでした。
そしてこれは広い狭いは関係ないこと。

あと、「リビング階段にするとその分ちょっとリビングが広くなる」というのは、
私の考えではなく、そういう考えをする人もいるらしい、くらいの意味です。

気を悪くさせてしまったようで申し訳ない。
139: 匿名 
[2012-03-30 17:59:44]
135の方がリビング階段派だと思った。
140: 購入経験者さん 
[2012-03-30 18:16:17]
リビング階段のメリットは採光面と広さ
デメリットは音・におい・収納・温度調整

まとめるとこんな感じ?
141: 匿名さん 
[2012-03-30 18:32:03]
忘れちゃいけない。
リビングを通らないと2階へ行けないところ。
最も多い採用理由はこれじゃないかな。
しかしこれは最大のデメリットでもありますね。
猫を拾ってきたら見つかってしまう。

あと、臭いや音もデメリットと言い切れない。
食事の支度をしているにおいが2階へ届く。
子供の遊んでいる声がリビングに聞こえる。
ごはんだよ、と呼びやすい等。
なんか素敵だね。

断熱次第で良いと思う。
しかし「実際に寒い」という話もよく見かけるので、
ちょっとした断熱ならリビングイン階段は採用しない方がいいんでしょうね。
142: 匿名さん 
[2012-03-30 18:37:07]
リビング階段は来客があるときにダラダラくつろげませんよー。
来客が例え子供でも。
ま、それを理由に常にシャキるのも良いことと思いますし、元々ダラダラしない人には関係無いですけどね。
143: 入居済み住民さん 
[2012-03-30 18:40:21]
>>140
確かにそうかもしれない。

うちはリビングは4面採光なのでとても明るい。
収納は他に十分なスペースを採ったので問題なし。
においと温度調整は全館空調を入れたので解決済み。
音はどうしようもないが、夜寝る時はリビングに人は居ないか、大きな音を立てられる
事もないので実害はない状態。
144: 匿名さん 
[2012-03-30 19:45:10]
うちの場合暖房対策はしてたので寒さは気にならないが、音かな、、
リビングで夜にテレビ見てて、子供が勉強しててうるさいと言われる。
145: 143 
[2012-03-30 21:22:10]
うちはリビングのテレビの音は通常のボリュームだと、寝室や子供部屋ではほとんど
気にならないレベルです。遮音性能が良いのでしょうか?

さすがにピアノとか音量を上げた時のホームシアターでは駄目ですが・・・
146: 100 
[2012-03-30 21:56:50]
前に書いた者です。
リビング階段の実家から、玄関階段の家(夫の実家)に住んでみて。

冬は玄関につながる寒い廊下を通ってトイレや洗面所に行くのが億劫。特に幼児は洗濯物を何度も出すので、より面倒。リビングの暖まりは、やはり今の家が早いけど、家事してる身としては、リビングだけ暖かくてもねーって感じはあります。

子どもたちも、子ども部屋に暖房置いても、暖かいリビングから出ようとせず、冬場はリビングが子ども部屋状態。それ以外の季節も、音というか、気配が伝わらないのか、あまり二階に行きたがらず、いっても子ども部屋の外の廊下(階段ホール)で遊んでます。私の実家なら、そんなことないのに…。

うちの実家もリビングダイニングの死角にトイレありましたが、音は気になったことはありません。ドアに換気口があるとダメでしょうね。 

デメリットしりつつも、私は、リビング階段派です。


実は。。。
一番の理由は、夫と結婚する前、一階の夫の両親に気づかれることなく、玄関階段で夫の部屋に出入り出来てしまったからです。
若い頃の自分を反省…。
そして、玄関階段の一番のデメリットを身を持って経験…。

将来今の家を建て替えなければ、玄関階段とリビングの間の壁に、窓をつけようと思います。
147: 100 
[2012-03-30 22:15:22]
あ、別に親に顔向け出来ないことはしてないですよ(◎-◎;)下にご両親いらっしゃいますから~
これは親の躾レベルの話かも(^。^;)
148: 匿名さん 
[2012-03-30 22:23:09]
一人暮らし&全館空調なのでリビング階段でも快適です。
149: 匿名 
[2012-03-30 23:44:47]
早く結婚しようね
150: 匿名 
[2012-03-31 00:05:19]
僻まない僻まない
151: 匿名 
[2012-03-31 00:14:19]
何?
152: 匿名 
[2012-03-31 00:47:10]
>146
なんでそんなに必ず目を合わすような構造にしたがるの?
玄関階段でコッソリ旦那の部屋に行けなかったら、結婚だってしなかったかも知れない。
個人的にはデメリットではなくメリットに感じますけどね。
153: 匿名さん 
[2012-03-31 00:59:32]
自分みたいになって欲しくないからでしょうに。
154: 匿名さん 
[2012-03-31 01:45:16]
裏目に出て子供は家に居付かず不良になるかもな?
155: 匿名さん 
[2012-03-31 07:19:36]
リビング階段だと、思春期の子供たちの溜まり場にはなりにくい。
引きこもりも作りにくい。嫌なら外へ行けばいい。

その場合には、子供の自立が早そう ってので
メリットにもなる。
156: 匿名さん 
[2012-03-31 07:48:42]
リビング階段や吹き抜けを多用。
各部屋の扉も常時開(トイレや風呂も最低限の閉で基本開)。
高断熱と換気で家中の温度一定。

というのが今の家のイメージなんでしょうけど、なかなかね。
断熱がそれほどでもなくて暖まりにくい、とか、
誰もいない部屋や廊下まで温める必要があるのか、とか。
案外厳しい現実も。
157: 匿名さん 
[2012-03-31 11:07:40]
どんなに高気密高断熱でもうちは出入りが激しいからデメリットの方が大きいな。
廊下のおかげでワンクッションある区切られたリビングの方が快適。
158: 匿名さん 
[2012-03-31 11:54:29]
別にリビング階段にしなければいけない義務はどこにもないので、
それぞれの生活スタイルや好みで採用するかどうか判断すればいいだけ。
159: 匿名 
[2012-03-31 13:02:03]
>152のような悪い虫が付かない効果もあるんだ。
160: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 13:09:31]
高高で家を建てました。

リビングは総吹き抜けのリビング階段でオープンな間取りです。
まだ、冬しか経験していませんが、6kwの蓄熱暖房機1台でリビングが21度の時一番寒いところが18度くらいです。
吹き抜けやリビング階段は寒いと言われていて心配でしたが、まずまずの結果で満足です。
161: 匿名さん 
[2012-03-31 16:26:06]
160さんのようなリビング階段なら理解できるな。
162: ビギナーさん 
[2012-03-31 18:21:07]
>>158
んなもん当たり前だろーが
意見交換の場でんな無意味な事言ってどうする
163: 匿名さん 
[2012-03-31 19:46:42]
当たり前のことがわからない人がいっぱい居るんだな。
164: 匿名さん 
[2012-03-31 19:56:20]
つまり、貧乏人はリビング階段を作るなと?
165: ビギナーさん 
[2012-03-31 20:38:22]
そういう事になるかもなぁ
166: 匿名さん 
[2012-03-31 21:00:36]
リビング階段ってちょっと変わり者とか目立ちがり屋の人が作るんでしょ。
167: ビギナーさん 
[2012-03-31 21:19:15]
昔はそうだったかも知れませんが、今は普通の人でも造るようですお
168: 匿名さん 
[2012-03-31 23:47:56]
変わり者が多いってだけでしょ。
169: ビギナーさん 
[2012-04-01 00:08:10]
変わり者というか、流行りと言うか
個性と言うか
はたまた自由と言うか
まぁ選択肢が増えたのだからいいことじゃない
170: 匿名さん 
[2012-04-01 00:15:45]
おそらく166が言ってるのはリビングイン階段の事じゃない?
スケルトンでオシャレな感じのをリビングにドーンってやつ

まぁ40坪以下な家だと
廊下や階段スペース削るために採用ってのも多いが
俺は好きだ!

リビング階段はいたって普通だと思うが・・・
俺がヘンタイだからかなぁ・・・
171: 匿名さん 
[2012-04-01 00:33:55]
本人が納得ずくならOKですね。
172: 匿名さん 
[2012-04-01 08:12:45]
リビング階段とリビングイン階段は違うのか。勉強になった。
173: 匿名さん 
[2012-04-01 08:49:05]
うちは変わり者なのでリビング階段にしました。
174: 匿名さん 
[2012-04-01 11:30:33]
うちもリビング階段を採用
どうやら変わり者が増えてるようだ
そのうち玄関階段が少数になり
変わり者と呼ばれる日が来るのかもしれない
175: 購入検討中さん 
[2012-04-01 12:27:47]
変わり者が多くなれば
逆に階段室を設ける人の方が変わり者とか、昔の人とか言われるようになるな
176: 匿名さん 
[2012-04-02 00:40:29]
ないないw
177: 匿名さん 
[2012-04-02 12:50:55]
>そのうち玄関階段が少数になり
もっと嫌
178: 匿名さん 
[2012-04-02 14:14:03]
174の言うことはあると思う。
今や建て売りもリビング階段が多いし。
(一般受けするから建て売りに採用するんでしょ)
179: 匿名さん 
[2012-04-02 16:00:39]
ない
180: 匿名さん 
[2012-04-02 17:49:22]
>179
あなたがリビング階段を好きか嫌いかなんてどうでもいい。
リビング階段は増えている。一般的と言って良いと思う。
181: 吹けば飛ぶよなHM勤め 
[2012-04-02 18:04:52]
20年ぐらい前までは増加傾向、ココ10年程は頭打ちか減少傾向。
子供の教育が...と、バブルの土地高騰で何が何でも廊下スペースを減らしたいHMと施主の
意向が一致、そしてなんと言っても昭和時代には採用例が少なかったので目新しさがウケタ。

でも、良し悪しではなく、しょせん施主の好みの問題。
182: 匿名さん 
[2012-04-02 19:10:41]
リビング階段って、くつろぎながら2階に昇る人の尻をじっくり見られるから嫌です。配置によるけど。
こどもが多感な時期に顔を合わせられるというけど、夫や客が娘の制服のスカートを下から常に見られるってどう思います?
そんな家に娘を遊びに行かせられますか?
183: 購入検討中さん 
[2012-04-02 19:15:16]
そんな事まで気にすんのかよ
精神病むだろ
184: 匿名さん 
[2012-04-02 19:24:52]
確認するけど「リビング階段」と「リビングイン階段」は下記分け方でいいんですよね?

リビング階段=階段登り口のみがリビングに有るもの

リビングイン階段=階段専用スペースは無く、リビング内にスケルトン階段などが配置されていおり、近年廊下や階段スペースを効果的に削る事が出来る事と見た目の良さから増えているやつ
185: 匿名さん 
[2012-04-02 19:35:56]
どっちだって一緒でいいよ
186: 匿名さん 
[2012-04-02 19:40:41]
子供の行動が不安なのですね。
だから、見張り番として、守衛さん役のリビング階段が必要なんですね・・・? 
このことを、子供が知ったらどうですかね? 
世の中で、自分のことを最も理解し信頼してくれる人は、親ですよね。
その親が自分のことを、このようにしかとらえていない。
そこに、親子の絆が強まるのでしょうか?
187: 匿名 
[2012-04-02 19:44:01]
182さん実体験ですか?
リビング階段でそうなら、学校の階段、ショッピングセンター、駅の階段、エスカレーターなど、もうスカート履いている日の娘は外に出せませんね。
188: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 19:44:05]
>186
マイナス思考だねぇ…
189: 匿名さん 
[2012-04-02 20:19:20]
リビング階段必死だなw
190: 匿名さん 
[2012-04-02 20:39:24]
まぁ確かに丸見えですけどね
191: 匿名182 
[2012-04-02 20:56:55]
ポイントは外だったら人は他人の目があるからチラッと見る程度で凝視はしませんよね、大抵の場合。
スカートを履いてる本人もカバンで隠すなど気をつけています。
家の中だったらソファに座るなど低い視点から他人の目を気にせず覗き込んでじっくり見られるということを言いたいのです。
女の子も家という事で気を抜いてすきだらけです。
ズボンをはいた奥さんでも明るい照明のあるリビングでお尻を下から見られるの嫌じゃないですか?

例外として、2階リビングのリビング階段なら少なくとも以上のような懸念はありませんね。
192: 匿名さん 
[2012-04-02 21:29:45]
気にしすぎ。
家族も警戒しなきゃならないの?
あんたの家庭はいったいどうなってるのよ。
193: 購入検討中さん 
[2012-04-02 22:30:38]
>>189
今の流れだと、娘のパンティが見えるから嫌ってのがいるんだが…
必死と言うか、気にしすぎと言うか

ちょっとアレな方がいるじゃないか
194: 匿名さん 
[2012-04-02 23:57:24]
リビング階段の家で育っていたら、多分自分はグレていたと思う。
195: 匿名182 
[2012-04-03 00:04:25]
気にし過ぎかな。まあ、今後どなたかの家造りの参考になれば幸いです。
196: 匿名さん 
[2012-04-03 00:08:32]
強制的に顔を合わされるってのはなんかイヤだね。
玄関前の階段がある家で育ったけど、帰宅時や友人を連れてきたときは必ずリビングに顔を出して挨拶してたよ。
結局のところは間取りが問題じゃなくて住んでいる人たちの問題。
197: ビギナーさん 
[2012-04-03 01:59:42]
二階リビングでリビング階段でいいじゃないか
パンティ見られないだろ
198: 匿名さん 
[2012-04-03 07:34:24]
>182
何が気になるってあなたの国語力のなさ。
「てにをは」がメチャクチャです。

「パンティー」という響きがいいね。昭和の香り。
199: 匿名さん 
[2012-04-03 08:17:25]
>198
そんな部分しか突っ込めないということですねわかります。
そこまで神経質になるようなおかしい文章ではないと思うけど。
200: 匿名さん 
[2012-04-03 11:13:14]
>そんな家に娘を遊びに行かせられますか?

「あそこの家はリビング階段だから」と娘を制するのか。
そんな親はいやだなあ。
201: 匿名 
[2012-04-03 11:24:56]
アホらし 最近のスレが つまらないから どこも チャチャがはいったり 煽ったりで…

e戸建ても レベルが下がった と思う
202: 匿名さん 
[2012-04-03 13:00:51]
>201
せめて何を指しているのか明確にせよ。
それをしないのならあなたの書き込みは煽りやチャチャじゃないのかね。
203: 匿名 
[2012-04-04 01:19:33]
リビング階段の家です。
高校生の娘を持つ父親ですが…娘のスカートの中??
こちらも全く興味ないし、2人の娘もそんなこと気にしてませんよ。

ちょっと神経質すぎではないですか~。
204: 入居済み住民さん 
[2012-04-04 10:05:29]
リビングにスケルトン階段あります。
実際、角度的に「見える」ようなポイントってかなり限られるし、そこがソファとか置く場所になっていなければ問題ないと思いますが。
205: 匿名さん 
[2012-04-04 10:11:25]
182はよその家のリビング階段まで気にしている。
要するに日本からリビング階段が消えて欲しいと思っているのだ。
だから「ソファの位置を変えれば」なんて提案は無意味なのだ。
206: 匿名さん 
[2012-04-04 13:39:43]
こうなってくると
単純にリビング階段に出来なかった僻みにしかとれない・・・
207: 匿名さん 
[2012-04-04 14:58:19]
182はひがみやねたみではないんだと思う。
リビング階段を忌み嫌っているんでしょう。

自分の家に来た客が娘のパンツを見るのが嫌というのならまだしも、
よその家に遊びに行った娘がパンツを見られてどうこうなんて、
ある意味話がでかすぎてこのスレで手に負えるものではありません。
208: 匿名さん 
[2012-04-04 19:26:28]
見えるはずの物が見えないで
具が見えてたら嫌じゃない?
外でトンでも無い事してるんだぜ
209: 購入検討中さん 
[2012-04-09 02:24:27]
リビングにスケルトン階段
憧れるんだけど、実際温度コントロールが上手くいかないんだろうなぁ
吹き抜けと同じで
210: 高高で快適 
[2012-04-09 07:05:15]
>>209
現在の高高の住宅では、吹き抜けでもむかしのように温度コントロールが難しくはありませんよ
スケルトン階段でも大丈夫だと思います。
211: 204 
[2012-04-09 08:46:24]
うちは吹き抜け+スケルトン階段です。私もここのスレとか見て最初は冬寒いのかなとか考えてたのですが、オープンな間取りが憧れだったので、寒くないように高高にしました。快適ですよ。
212: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:48:43]
>>211
うちは次世代省エネを通しますが、エアコンで大空間の温調を取る事になりますよね
効くのか効かないのか…
はたまた2台いるのか

魅力的で憧れるんですが、こればっかりはやってみないとわからない
なので不安なんですよね
213: 204 
[2012-04-10 03:06:17]
>>212
うちは不安だったのでI地域レベルの高高にしました。次世代でも、設計や暖房の配置次第で快適にできるとは思いますが、気密断熱性能を上げたほうが失敗はしにくいと思います。
輻射暖房であれば容量さえ間違わなければ失敗しないように思いますが。
214: 匿名さん 
[2012-04-21 21:03:47]
気密、断熱ってどれだけ持つの?
木造で。
215: 匿名さん 
[2012-04-21 22:28:28]
100年は持ちます。
216: 匿名さん 
[2012-04-21 23:29:33]
ウチは40坪のログハウスです。
省エネ区分ではⅡ地域なんで準寒冷地でしょうね、厳寒期は最低気温が-10℃にもなります。
ログハウスですから高気密じゃないですが、リビング階段で暖房は薪ストーブ1台のみです。
設計当初から薪ストーブ1台で1F・2Fの温度差がないような計画をしました。
・熱源(薪ストーブ)の真上は吹き抜けを作らない。
・できるだけ家の中央部に熱源を設置する。
・家のまわりには落葉広葉樹を植える。(まわりの地面を冷やし、照り返しを防ぐ)
・家のまわりにはコンクリート舗装やインターロッキングブロック敷きをしない。
・風の流れを考えて窓と天窓を配置する。
・etc
と、こんな工夫をすればリビング階段も問題なし!!、しかもエアコンなしで快適に過ごせます。

217: 匿名 
[2012-04-22 04:09:20]
リビング階段は落ち着かない。
通路となった部屋でゆっくりくつろぐのは難しい。
218: 匿名さん 
[2012-04-22 06:55:23]
まあ、人によるよね。
219: 匿名さん 
[2012-04-22 07:41:33]
確かに
220: 不動産購入勉強中さん 
[2012-04-22 07:47:55]
リビングって、家族の団欒の場だと考えがちだけど、現在は子供も親もリビングにはあまりいないことが多いらしい
221: 匿名 
[2012-04-22 10:20:00]
コミニュケーション苦手な人種が増えてますから・・・
222: 匿名さん 
[2012-04-22 10:56:45]
うちは親も子供も家に居る時はリビング中心の生活ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビング階段

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる