一戸建て何でも質問掲示板「玄関の広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の広さについて
 

広告を掲載

レスヌシ [更新日時] 2018-06-23 21:56:17
 削除依頼 投稿する

新築を建設中なのですが皆さんの家の玄関の広さはどれくらいですか?

今、建設中の我が家は玄関が一坪しかなく、そのうえ玄関収納が入るので図面で見るととても狭く感じます。

実際に私と同じ状況のかたいらっしゃいますか?一坪弱の玄関てどんな感じなのでしょう?

また皆さんが感じる“玄関はこれくらいあれば十分”や“ここまであると広すぎ”というご意見を是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-12 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関の広さについて

367: 365 
[2012-01-18 18:29:13]
>リビングと廊下の間仕切りを工夫して来客時には閉めて廊下にし、
>平時には開放して廊下を準リビング扱いにしようと考えています。(現案では三連引き戸)

なんだかんだで冬場玄関は寒いと思うんですよ。
そうすると結局来客時云々ではなくここの戸は閉めることになり、
廊下は準リビングにならないばかりか、階段まで玄関の冷気が行くんではないかなあと。
むしろ玄関ホールだけの閉じた空間にして、北側の部屋とリビングをくっつけてしまってはどうでしょう?

要するにうちの間取りとよく似ているんです。
冷気は玄関と階段から結構きます(断熱が売りなんですけど案外寒いですよねえ)。
で、うちは玄関ホールとリビング、階段下ホールとリビングに扉を設けておいたので
非常に良かったと思っているんですよ。
シューズクロークの常時開使用もそう。
うちの場合は2坪ほどの土間なんですが、ここの扉を開けるか閉めるかで印象がまるで違うんです。
素敵なうちになるといいですね。

368: 匿名さん 
[2012-01-19 00:34:33]
玄関ホールから続く廊下のどこかにガスファンヒーターまたは蓄暖を置く計画をしておくと良いですよ

早朝から温めておけば、ヌクヌクで起きられます
369: 相談者 
[2012-01-19 15:25:11]
>>367さん
同じような間取りということでとても参考になります。
現案ではLDK+廊下には床暖房の設置を検討していますが、どれだけ暖房対策すれば十分なのか
想像しづらいです。間取りを工夫することで寒さ対策することも重要ですよね!
まだ時間があるので十分に検討したいと思います。

>>368
ご意見ありがとうございます。
蓄熱暖房、しばしば聞く暖房器具ですが自分はみたことがありませんのでちょっと調べてみます。
ガスファンヒーターはあったかそうですね。
ただガスは給湯には利用しようかなと思っていますが屋内までに引込もうかは検討中なので
その辺りとあわせて考える必要がありそうです。
370: 匿名 
[2012-01-19 20:18:13]
玄関や土間が繋がった空間が、床暖で暖まるとは到底思えません。
上で書かれているように、間取りを考え直すのが得策かと。
371: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:57:30]
玄関広いと迫力がある

まぁ、ただそれだけなのかも知れないけど、玄関でかいのは憧れるなぁ
372: 匿名さん 
[2012-04-27 00:20:24]
玄関だけでかいのも微妙。
家のサイズなりに合わせないと。
373: 匿名さん 
[2012-04-27 10:17:28]
いかにも玄関て感じのが嫌い、外構アプローチからの自然な流れでリビングまで行けるような設計が得意な建築家いないかな
374: 匿名さん 
[2012-04-27 12:04:12]
縁側から出入り、これだな。
375: 匿名 
[2012-04-27 13:26:07]
土間部分からフスマあけると、直に和室とかは。
376: 匿名さん 
[2012-04-27 19:32:08]
都内3階建て狭小だけど
小さい家だからこそ玄関を広めにして、自転車を中に入れたり、いろいろ収納できるようにした
普通の一軒家なら、ちょっとしたことは駐車場や庭でできるだろうけど、
狭小だとそういう場所がないので。
いくら小さい家だからって、0.5畳しかないような靴脱場はいやだった
377: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 19:42:19]
アパート暮らしが長いと玄関は1畳もあれば十分
378: 匿名 
[2012-04-28 09:07:22]
さすがに一畳はやだよ。
379: 匿名 
[2012-07-01 12:25:08]
来る人皆、玄関は広いと言ってくれる。
大人自転車二台入れても邪魔にならない。
380: 匿名さん 
[2012-07-01 12:51:06]
そりゃ広い。
延べ床面積いくつ?
豪邸だから玄関が広いのか、こだわりをもって他を犠牲にしても玄関を広げたのか、どっち?
381: 匿名さん 
[2012-07-01 16:36:45]
広めの玄関にしたくて、ポーチ1坪、土間1.5坪、上がって1坪にしたけど、なんか狭い気がする。
工務店の人はみんな広いよって言ってくれるけど、縄張ってみてもやっぱり狭い。
382: 匿名 
[2012-07-01 17:44:36]
縄張りや基礎の段階だと、実際できる建物より狭く見えるものですよ。

土間収納を十分に確保して、出しっぱなしの物を最低限に抑えれば、スッキリ玄関になりますよ。
383: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 08:36:48]
家とのバランスが大事だと思います
384: 匿名さん 
[2012-07-03 12:27:07]
うちは土間とホール合わせて6帖だけどホールの奥行きをもうちょっととればよかった。
385: 匿名ちゃん 
[2012-07-03 16:07:09]
ポーチ1坪、玄関入って1坪の土間、横に1坪の土間収納。
ホールはとらず、正面の2間通しの障子を開けてすぐをリビングにしました。
まだ建築中で使い勝手はわかりませんが楽しみです。
386: 契約済みさん 
[2013-02-13 22:42:02]
条件付き宅地を購入し、現在間取り作成中です。
なかなか納得のいく間取りが作成できないのでお知恵をお借りできないでしょうか。
他に必要な情報があれば追加します。


■敷地
・敷地面積:100㎡
・敷地形状と方角:南北10.5m 東西9.5m
・隣接道路方角と幅:南側 幅約6m
・建蔽率:60%
・容積率 :200%
・現地の状況:北側に2階建て戸建、東西は同時に売り出されている分譲地(今は空き地)
■建物と間取りなど
・家族構成 妻、子供(小学生男2人)
・階数(2階建て)
・部屋数:1階(シューズクローク、LDK、洗面、風呂、和室4.5畳仏間付き)
     2階(主寝室、子供部屋2部屋)
○間取りの条件があれば:シューズクロークからホールへ直接行けるように、和室はリビングに隣接)
・車:普通車1台
・目標とする延床面積:100㎡
・モジュール(900mm)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関の広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる