一戸建て何でも質問掲示板「上棟式を省略された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟式を省略された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-06 23:54:06
 削除依頼 投稿する

上棟式の寸志代などが、結構かかるので、式を省略しようかと考えております。
(できることならやりたいのですが、予算がギリギリの為)
省略したことで、大工さんとかとの間に気まずさとかがうまれるんじゃないかなど、ちょっと心配、不安をもってます。
上棟式を省略された方で、その後の様子を教えてください。また、省略した変わりに、何かフォローをしましたか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-10 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

上棟式を省略された方

42: 匿名さん 
[2006-12-04 09:33:00]
大工さんに皆さんどのくらい包みましたか?
特に食事、お酒などの振る舞いはなくお世話になります程度の顔合わせ
しか行いません。
棟梁に2万円、その他の大工さんには1万円を予定しています。
食事などがないのでこれじゃ少ないですかね?
43: 匿名さん 
[2006-12-04 18:26:00]
>>42
棟梁に1万、その他に5千。
食事は、お酒が入るといけないので省略
4千ぐらいのお土産。(昼食のお弁当つき)
44: 匿名さん 
[2006-12-04 19:04:00]
>>42

棟梁に2万、その他に5千。
昼は1000円の弁当。

あとHMの工務担当に1万渡した。
驚いてたけど受け取ってくれた。
あとで、それ以上の見返り(いろいろな追加を無料にしてくれた)があった。 笑
45: 匿名さん 
[2006-12-11 15:02:00]
うちはやりませんでした。
ちゃんと代金は払うんだし、上棟式でいくら貰ったからきちんとやる、
くれなかったから手抜きする、なんて絶対ない(と信じてる)
ただ職人さんたちとコミニケーションをとるのはいいことだと思うので、
現場を見に行くときにちょっとした手土産を持っていってます
(飲み物やフルーツなど休憩のときに)
46: ryu 
[2006-12-11 15:12:00]
相方の実家で紅白もちとラーメンと清涼飲料水と手ぬぐいのセットを用意してくれました.2×6なので上棟式はしませんでしたが,それ配りました.余ったのでご近所にも配りました.
47: 匿名さん 
[2006-12-11 21:34:00]
省略というか、あっという間に壁パネルまで張られてしまい、「上棟式やりますか?」とも言われなかったです。
できればやらない方向で…と考えていたので、むしろ好都合でしたけど。
2世帯同居のご家庭には事前に打診してますという話は後から聞きましたが、一応やるかどうかぐらいは聞いて欲しかったかな。
48: 匿名さん 
[2006-12-25 14:08:00]
顔合わせだけして大工さんに3万円とビール1箱渡せば良いのでないでしょうか?
飲酒運転が厳しいこの御時世(前から駄目ですが・・・)それで良いではないですか?
資金に余裕があったり、しきたりを大事にされる方なら上棟式やられるとおもいますが。
49: 匿名さん 
[2006-12-25 15:52:00]
地鎮祭はやったけど、上棟式はなし。というかあっという間にユニット積み上げて半日で外観が完成しちゃったら上棟式の風情も何もなかったです。とりあえずお茶と乾物を大量に持っていって現場監督、下請け工務店の人たちと警備員に渡しました。特に現金は包みませんでした。
50: 匿名 
[2006-12-25 17:32:00]
 私もやりましたが、結局はやらなくても良いとは思うけど、小さい頃、良く近所で地鎮祭、上棟式やってたから、一応良く分からずやりました。また、お隣の区画の方もやっていたし、親にも言われたので、上棟式もやりましたよ。
51: 32ママ 
[2006-12-25 20:02:00]
上棟式やりました

大工さんの本音としてはやはり
人間なので…
祝儀をもらうと気持ちも違うと…

そこで棟梁に五万円
加勢人の方14人には一人三千円ずつ渡しました

お弁当
ジュースなど…

餅投げはしませんでしたが
四隅餅はして
その餅は建築中ご迷惑をかけてる近所の方に配りました
52: 土地勘無しさん 
[2008-04-01 11:24:00]
今、2軒目を建築中ですがやりません。
やはり、費用&労力の負担を考えると。。。ね。
やったほうが良いとは思います、
それに今の建築中の土地は周りに家がないので
上棟式を行っても気兼ねしないですみそうですし
今回のHMの営業の方は頑張ってくれてるのでその方も呼んで
式をやってもいいかなとほんの少し思ってはいますが。
でも、結局 顔合わせをしたときに、気持ち程度の菓子折りを渡すだけになりそうです。


前の家のときはやりましたけどね。
しかし、住宅密集地で周りにも気を使いますし
(しめの三三九度がかなりうるさい)
そのときにも近隣に挨拶に回ったりしたので面倒です。
そして、上棟式を行った割には、
出来上がりが少しいい加減でした
(とりあえず、住むには支障がない程度でしたが)
今思うと、そのときは建売だったしやらないほうが良かったと思ってます。

やるんだったらむしろ今回のですね。
逆になってしまいました。
53: 匿名さん 
[2008-04-01 11:27:00]
業者や職人は上棟式をやらない方が意外とありがたかったりする場合もある。
54: 匿名はん 
[2008-04-04 12:26:00]
上棟式一応やりました。

メーカーからは今はやらない方が多いです。

上棟式どうしますか?ってなんか、しないほうがいいような言い回しに

受け取りました。でも、身内に昔人間がいるので、したほうがいいよと言われ

することにしましたが、折り詰めなど生ものはかえって迷惑なようで、

飲み物少し(持ち帰る)と、ご祝儀で良いと言われました。

今思えばメーカーの方は施主の出費を考えて気を遣ってくれていたようです。

当日は10人位現場に入るわけですから、その日だけの人にもご祝儀は渡すわけですよね

私はそこだけが何となくせこい気分になりました。

ずっとお世話になる棟梁にその分もご祝儀として渡すほうが

私としては納得なのですが・・・

祝い事だから仕方ないですよね。
55: 買い換え検討中 
[2008-04-04 12:36:00]
現場監督に祝儀全額を渡して、「これで皆さんでお食事でも」というのはダメ?
56: 契約済みさん 
[2008-04-04 17:12:00]
>55
受け取った監督も困るだろ?
57: 匿名さん 
[2009-01-27 12:55:00]
私も上棟式はするつもりはないんですけど…、仕事の都合で上棟の日に行けそうにないんですけど、気持ちだけでも御祝儀を渡しておきたい。 電気配線立ち会いの時でもいいと思いますますか?
58: 契約済みさん 
[2010-09-21 16:13:40]

来週上棟式を行います。
前日に上棟が完了していて週末の午前中に式だけを行います。
持ち帰り用のお弁当、ビールを用意しますがご祝儀について悩んでます。
設計事務所の社長や、工務店の社長にも渡すべきでしょうか?
これからお世話になる棟梁にまとめて渡したいと考えているのですが
やはり関係者全員に渡した方がいいのでしょうか?
気持ちの問題なのですが、わざわざ休みに式の為に来られるので考えてしまいます。
59: 匿名 
[2010-09-21 16:29:07]
わざわざ向こうが休みの日に来てもらってまでやるんだったら、休日出勤手当以上の額を全員に渡さないと腹の中で何を思われるか分かりませんよね。
60: 匿名さん 
[2010-09-21 21:07:09]
上棟式をやるべきかどうか、やるとしたらどの程度のことをすべきか。
土地柄とか建てる家の格にもよると思う。
田舎で代々続く本屋の普請なら持ち投げ含めて盛大にやるのが普通。
新興住宅地でHMでつくるならやらなくたってどうってことはない。

ま、施主の気持ち次第だとは思うが、その日限りのお手伝いの職人にまで祝儀を渡すぐらいなら
その分も合わせて上棟後に実際に工事をしてくれる棟梁に渡した方が「効果」があると思う。

ちなみにウチは工務店の社長と本音で話し合った結果、地鎮祭は普通にやりましたが上棟式は
やりませんでした。
ただし、上棟の日は関係者10人に2500円の昼食弁当、お茶、お茶菓子などを差し入れました。
大工棟梁には次の日に2人合わせて寸志3万円をふだんの差し入れができない代わりとして渡し
ました。
これも、工務店の社長は渡すなら2万円くらいでいいですよと言っていましたので、棟梁は大変
喜んでくれました。
61: 匿名さん 
[2010-09-22 02:07:14]
直接棟梁に建築を依頼しているのでなければ、上棟式なんかしなくていいし、祝儀も不要。
このスレは建築業者が自作自演で書き込んでいる可能性が高いので、信用しない方がいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上棟式を省略された方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる