一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-10 22:05:23
 

8は勝負がついたようなので。
薪ストーブのことを事実に即して論理的に話し合いしましょう。ユーザー、ご近所双方の立場から問題と解決策、妥結点をきちんと議論しましょう。事実無根、荒らし、煽り、なりすまし、感情的な罵りは一切ご遠慮願います。

[スレ作成日時]2011-09-28 20:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9

51: 匿名さん 
[2011-09-30 20:55:42]
>No.47 by スレ主 2011-09-30 20:19:11
>>37
>是非スレ主さんに、論理的に説明してもらいたいです。

>スレ趣旨と違いますし国の機関の人間でもありません。
>。お答えできるとすれば、薪ストーブをめぐるご近所トラブルについて、事実に即して客観的、論理的>に議論することだけです。

電気、石油に頼らない暖房器具はなんだと思います?

個別のユーザーとお隣さんの具体の状況以前に、一般論として薪ストーブの排煙性能が住宅地で適切なのか、を語る必要があるかと思いますよ。

具体の状況語ったとしても、煙モクモクはいけませんね、炊き方の改善が必要ですねとか、直接話し合いに行ったらいかがですか、とか、およそ近隣住民が納得する論理的解決策とは言えない答えが返ってくるんじゃないですか。


52: スレ主 
[2011-09-30 20:59:19]
>煙モクモクはいけませんね、炊き方の改善が必要ですねとか、直接話し合いに行ったらいかがですか、とか、およそ近隣住民が納得する論理的解決策とは言えない答えが返ってくるんじゃないですか。

では、51さんはどのような「被害」の状況なのですか?
事実関係について客観的な説明からお願いできれば、初めて議論の出発点に立てるのだと思いますが。
53: 匿名さん 
[2011-09-30 21:00:47]
>No.50 by スレ主 2011-09-30 20:54:23
>>1

>まずは「被害」を受けているという方、実際にどんなものなのか紹介いただけませんか?

関連する全スレッドの事例にすべて当てはまっているから書かないんじゃないですか。

そんな特殊な事例なんかないですよ。

薪ストーブハウスの周りに家が張り付いている、それだけですからね。

54: スレ主 
[2011-09-30 21:01:20]
>電気、石油に頼らない暖房器具はなんだと思います?

このスレで議論するテーマではないように思います。
どうしても省エネの話を深めたいのであれば、他でそのテーマのスレッドを立てていただけませんか?
55: スレ主 
[2011-09-30 21:02:54]
>関連する全スレッドの事例にすべて当てはまっているから書かないんじゃないですか。

??
51さんは本当に「被害」に遭っている方なんですか?
56: 匿名さん 
[2011-09-30 21:05:13]
>では、51さんはどのような「被害」の状況なのですか?
>事実関係について客観的な説明からお願いできれば、初めて議論の出発点に立てるのだと思いますが。

その設置位置より前の前提条件として、一般的、客観的な事実に基づいて51のご意見をお聞かせください。

57: 匿名さん 
[2011-09-30 21:10:54]
>No.54 by スレ主 2011-09-30 21:01:20
>電気、石油に頼らない暖房器具はなんだと思います?

>このスレで議論するテーマではないように思います。
>どうしても省エネの話を深めたいのであれば、他でそのテーマのスレッドを立てていただけませんか?

省エネの話ではありませんよ。
電力不足を背景として、薪ストーブが見直されている、という事実を言いたいだけですが。

被害者は№9に至るまで、全然納得してないんですよ。
妥協点を探るに、薪ストーブの性能を語ることはタブーなんですか?

58: スレ主 
[2011-09-30 21:35:09]
>電力不足を背景として、薪ストーブが見直されている、という事実を言いたいだけですが。

あなたが唐突に持ち出した「事実」を他人に説明せよ、といわれても何とも申し上げようがありません。
スレ趣旨に合いませんので他所での議論をお願いします。
59: 匿名さん 
[2011-09-30 21:38:52]
そもそもスレ主さんの周辺の状況はどんな感じですか?
(以下のどれですか?)
・近隣の住宅の無い薪ストーブユーザ
・近隣に住宅はあるが苦情は無い薪ストーブユーザ
・近隣に住宅はあって苦情を受けたことがある薪ストーブユーザ
・近隣住民とトラブル最中の薪ストーブユーザ
・近隣の薪ストーブ住宅がある近隣住民
・近隣の薪ストーブが無い、普通の住宅地の住民

もし薪ストーブユーザであるのであれば、薪ストーブの機種や燃やす薪の
状態(樹種や乾燥度)、シーズン中の利用頻度や燃やす場合に気をつけている
事項等を教えて下さい。

また近隣住民との薪ストーブトラブルを解決したことがある薪ストーブ
ユーザであるのであれば、どういって解決したか教えてもられれば
どうやって薪ストーブが住宅地でトラブルを起こすことができるかという
建設的で有意義な議論ができると思います。
60: 匿名さん 
[2011-09-30 21:42:52]
”トラブルを起こす”では無く”トラブルを避ける”ですね。(失礼しました)
61: スレ主 
[2011-09-30 22:12:31]
>・近隣に住宅はあるが苦情は無い薪ストーブユーザ

に当てはまります。

薪は1年乾燥の広葉樹。

機種は二次燃焼のもの。

頻度は11月から4月までほぼ毎日。

着火を日中に行うことはありません。早朝7時までか、夕方6時以降です。

冬は日中でも普通に使用しています。

トラブルになったことはありません。

これがユーザーの日常です。
62: 匿名さん 
[2011-09-30 22:13:01]
No.58 by スレ主 2011-09-30 21:35:09
>電力不足を背景として、薪ストーブが見直されている、という事実を言いたいだけですが。

>あなたが唐突に持ち出した「事実」を他人に説明せよ、といわれても何とも申し上げようがありませ>ん。
>スレ趣旨に合いませんので他所での議論をお願いします。

電力不足の説明なんか求めていませんよ。

答えてほしいのは↓です。

>妥協点を探るに、薪ストーブの性能を語ることはタブーなんですか?
63: 周辺住民さん 
[2011-09-30 22:16:27]
以前に被害というか煙が家の中に入ってきている旨を書いたことがあります。
そのときのユーザーさん側の反応に辟易してしまい途中で投げてしまいました。
ここで薪ストーブに関する少しでもネガティブな事を書くとたちまち酷い扱いを受けますので、それを察してる方は参加しないと思います。
その方が都合が良いからなんでもかんでもアンチと決め付け罵り追い払いたいのだろうと思いました。。
64: 匿名さん 
[2011-09-30 22:18:24]
>61

機種といい、典型的住宅地ユーザーじゃないですか。

それでトラブルになるかならないか、はどこが違うからだとスレ主さんは思っているのですか?
65: ネタ主 
[2011-09-30 22:21:40]
北海道って比較的薪ストーブに市民権が有りそうな印象がありますが
以外とトラブルが多いようですね。特に小樽市の市民向けのガイドブックでは
大気汚染対策や騒音対策では自動車の排ガスよりも薪ストーブの排煙が上位にあるりますし、
コンビニ等の騒音より薪づくり騒音が上位に来てますからそれだけ苦情が多いんで
しょうね。


【小樽市:身近な環境を守るために私たちができること(9/14)】

-大気汚染対策-
■まきストーブの使用時には
黒煙が発生しないよう注意しましょう
☆廃材の使用自体は、リサイクルの概念からは好ましいのですが、
近年、まきストーブから発生する黒煙による苦情が多くなって
います。
☆まきストーブを使用する際には、まきをなるべく小さく切断し、
十分乾燥させ、一度に大量のまきを投入しないようにする等、
黒煙が発生しない工夫をしましょう。
■エコドライブに努めましょう
   ・
   ・
-騒音対策-
■工事や日曜大工などで騒音が発生する場合は
事前に近所に説明しましょう
☆住宅の増改築、駐車場や前庭の整備などの工事、日曜大工や電動
丸のこを使用した廃材からのまき造りなどで騒音が発生し、近隣
住民から苦情が寄せられています。
☆騒音が発生する際には事前に近隣住民に対して、工事などの内容、
使用機械・工具、工事などの期間、作業時間を説明して理解を求
めるようにしましょう。ただし、作業時間は早朝や夜間は避け、
おおむね朝9時から夕方5時程度にしましょう。
☆何と言っても近隣とのコミュニケーションが大事です。
■コンビニエンスストアなどを利用の際は
近隣住宅に十分配慮しましょう
    ・
    ・
http://www.city.otaru.lg.jp/simin/kankyo/bika_kankyo/sonota/torikumou....
66: スレ主 
[2011-09-30 22:22:52]
>はどこが違うからだとスレ主さんは思っているのですか?

トラブルになるケースを経験していないのでわかりません。
トラブルを抱える「被害」者の方から実例の説明があれば議論の出発点になると思うのですが。
67: 匿名さん 
[2011-09-30 22:24:08]
No.63 by 周辺住民さん>

それってどのスレの何番のレスですか?
68: スレ主 
[2011-09-30 22:25:54]
>まきストーブを使用する際には、まきをなるべく小さく切断し、十分乾燥させ、一度に大量のまきを投入しないようにする等、黒煙が発生しない工夫をしましょう。

それも良い方法ではないでしょうか。
69: 匿名さん 
[2011-09-30 22:28:22]
No.65 by ネタ主>

かなり湾曲させた解釈だと思う。
70: 匿名さん 
[2011-09-30 22:31:56]
>トラブルになったことはありません。

>これがユーザーの日常です。

スレ主さんのところに近隣から苦情が無い理由はどうしてだと思っていますか?

・近隣に迷惑を極力かけないように薪や焚き方、開始時間に注意している
・住宅密集度が低く、煙が拡散しやすい
・薪ストーブの機種が特に排煙が少ない機種を選択している
・薪ストーブの利用を始める前に近隣に許可を貰った
・古くから住んでいて、近隣住民のことを良く分かっている
・特に理由は分からない(たまたま運が良いor悪くない)
71: 匿名さん 
[2011-09-30 22:32:44]
薪ストで黒煙なんて見たこと無いぞ。

それは薪じゃなくて違うもの燃やしてると思うが・・・

72: ネタ主 
[2011-09-30 22:35:01]
>かなり湾曲させた解釈だと思う。

小樽市が薪ストーブの利用を湾曲させてガイドブックを作成したと言いたいんですか?
73: スレ主 
[2011-09-30 22:40:56]
>>70

>・近隣に迷惑を極力かけないように薪や焚き方、開始時間に注意している
>・薪ストーブの機種が特に排煙が少ない機種を選択している
>・薪ストーブの利用を始める前に近隣に許可を貰った

がすべて当てはまるのではないでしょうか。

あと、周囲の方々が皆さんやさしくて良い方

煙は上昇して拡散するから

と思われますが。
74: 匿名さん 
[2011-09-30 22:52:45]
>あと、周囲の方々が皆さんやさしくて良い方
>煙は上昇して拡散するから

近隣住民にうるさい人がいたら諦めた方がいいでしょうか。

また、煙が下降する立地は避けるべきだと思いますか?
75: スレ主 
[2011-09-30 22:55:25]
>近隣住民にうるさい人がいたら諦めた方がいいでしょうか。
>また、煙が下降する立地は避けるべきだと思いますか?

実際にそのようなケースがあるのなら、事実関係をご紹介いただけませんか。
初めて、建設的、客観的な議論が始まると思われます。
76: 匿名さん 
[2011-09-30 23:06:23]
>・薪ストーブの機種が特に排煙が少ない機種を選択している

受験生がいるんで、臭いは気が散るのでやめてほしいんですけど。
77: スレ主 
[2011-09-30 23:08:00]
>受験生がいるんで、臭いは気が散るのでやめてほしいんですけど。

実際にそのようなケースがあるのなら、事実関係をご紹介いただけませんか。
初めて、建設的、客観的な議論が始まると思われます。

78: 匿名さん 
[2011-09-30 23:10:04]
>がすべて当てはまるのではないでしょうか。

それでは住居のロケーション環境はどうですか?

・大都市圏(東京圏、関西圏、名古屋、福岡)の中心に近い住宅地
・大都市圏近郊のベットタウン
・地方中核都市(県庁所在地レベル)の住宅地
・上記以外の地方都市の住宅地
・その他人口密度がそれほど高くない住宅地
・住宅地以外(工業地、山地他)
79: スレ主 
[2011-09-30 23:12:27]
>・大都市圏(東京圏、関西圏、名古屋、福岡)の中心に近い住宅地

です。
81: 匿名さん 
[2011-09-30 23:21:52]
>No.77 by スレ主 2011-09-30 23:08:00
>受験生がいるんで、臭いは気が散るのでやめてほしいんですけど。

>実際にそのようなケースがあるのなら、事実関係をご紹介いただけませんか。
>初めて、建設的、客観的な議論が始まると思われます。

音は窓閉めますからいいですが、臭いはなぜか室内に入ってくるので困ります。
20mくらい離れています。
40坪くらいの住宅が建ち並んでいます。


83: 匿名さん 
[2011-09-30 23:25:11]
No.72 by ネタ主>

-大気汚染対策-
■まきストーブの使用時には
黒煙が発生しないよう注意しましょう
☆廃材の使用自体は、リサイクルの概念からは好ましいのですが、
近年、まきストーブから発生する黒煙による苦情が多くなって
います。

>これは、薪以外の廃棄物を燃やすと黒煙出るってこと。

☆まきストーブを使用する際には、まきをなるべく小さく切断し、
十分乾燥させ、一度に大量のまきを投入しないようにする等、
黒煙が発生しない工夫をしましょう。
■エコドライブに努めましょう

>適切な温度で燃焼させましょうってこと。  ・
   ・
-騒音対策-
■工事や日曜大工などで騒音が発生する場合は
事前に近所に説明しましょう
☆住宅の増改築、駐車場や前庭の整備などの工事、日曜大工や電動
丸のこを使用した廃材からのまき造りなどで騒音が発生し、近隣
住民から苦情が寄せられています。

>廃材は薪にしてはいけませんってこと。


☆騒音が発生する際には事前に近隣住民に対して、工事などの内容、
使用機械・工具、工事などの期間、作業時間を説明して理解を求
めるようにしましょう。ただし、作業時間は早朝や夜間は避け、
おおむね朝9時から夕方5時程度にしましょう。
☆何と言っても近隣とのコミュニケーションが大事です。

>騒音は近所で解決しましょうってこと。

■コンビニエンスストアなどを利用の際は
近隣住宅に十分配慮しましょう

コンビニに駐車の際はエンジンやラジオを切りましょうってこと。


こんな常識も解釈できないの?
85: 匿名さん 
[2011-10-01 00:12:52]
>No.82 by スレ主 2011-09-30 23:24:24
>事実関係は過去スレを見てください。何回も書くのはめんどくさい・・

>どれが貴方の過去レスなのか誰にもわからないと思います。

さんざん見てきて分からないとは・・スレ主はそもそも煽りですか?

いまさら具体的に言ったところでどうなる訳でもありません。
普通の平地の住宅地で、一般論で十分適応可ですから。

そういえば、焚いてないのに臭いと言われたから住民の先入観が問題だとか言ってたユーザーがいましたが、まさか全事例に当てはめようとしてないでしょうねえ。
86: スレ主 
[2011-10-01 08:43:18]
>>81

いくつか基本的なことを確認させてください。

窓を閉めても煙が入ってくるといのはどうしてでしょうか。

常時そのような状態なのでしょうか。

ユーザーさんとそのことについて話をされたのでしょうか。

20m離れているということは2~3軒離れた位置関係でしょうか。

近隣の他のみんさんはどう言われているのでしょうか。
88: 匿名さん 
[2011-10-01 09:37:16]
大丈夫な事例は具体的に出てくるのに、被害の内容はあいまいか、引用しか出てこない。
被害に合った人なんてほんとに参加してるんだろうか??
90: 匿名 
[2011-10-01 11:46:38]
>88
具体的っつーかただの自己申告じゃないかな?
ウチは大丈夫
臭くないと言われた
とかさ。

ウチの隣は駄目
臭いです

とかと対して変わらないと思うよ。
91: 匿名さん 
[2011-10-01 12:51:12]
被害を言えっていうことが自体がなんかおかしくないですか?
被害が無ければ止めなくてもいいという風に聞こえるんですけど。
臭いが漂っているだけでハッキリ言って迷惑ですよ。住宅街では導入してほしくないですね。
92: ネタ主 
[2011-10-01 12:52:19]
>83

>>これは、薪以外の廃棄物を燃やすと黒煙出るってこと。

>>適切な温度で燃焼させましょうってこと。  ・
   ・
>>廃材は薪にしてはいけませんってこと。


>>騒音は近所で解決しましょうってこと。


>こんな常識も解釈できないの?

で、どの点が貴方の解釈と小樽市のガイドブックが異なっていて歪曲化されているんですか?
93: 匿名 
[2011-10-01 13:06:57]
まあ、どんなに頑張っても必ず煤煙を排出してるわけだし、触媒・二次燃焼だと言っても最初から最後まで作動してるわけでもなく、何の対策も無く煤煙をそのまま排出してる時間もあるわけだし、それがクサイと言われたらお手上げでしょうね。
温度上がるまでの不完全燃焼の燻した煙りをそのまま排出してるのは事実なんだから言われても仕方ない事だと思うよ。

ガス&ブロアとかで強制燃焼させる装置でも付けなきゃ解決はしないだろうね。
95: 匿名さん 
[2011-10-01 13:17:54]
>>・大都市圏(東京圏、関西圏、名古屋、福岡)の中心に近い住宅地
>です。

それでは周辺の住宅状況はどうでしょうか?

・3階建てミニ戸建て、中層マンション等が立ち並ぶ建ぺい率60%以上の密集地
・低層の住宅しかない建ぺい率40~50%程度、区画面積50坪程度の一般的な住宅地
・建ぺい率30%以下の、比較的余裕のある(区画面積100坪程度)住宅地(大都市圏近郊で
 あれば所謂高級住宅地)
・近隣に畑や空き地などがある程度ある一般的な住宅地(大都市圏中心には無いかな?)
96: 匿名さん 
[2011-10-01 15:36:04]
>No.86 by スレ主 2011-10-01 08:43:18
>>81

>窓を閉めても煙が入ってくるといのはどうしてでしょうか。
換気扇回せば外気が吸気されるのは当たり前ですが、何でそんな質問するんですか。莫迦にしているのですか。

>常時そのような状態なのでしょうか。
そうですが。焚いてる間常時です。

>ユーザーさんとそのことについて話をされたのでしょうか。
市役所に苦情を入れて、一旦やめましたが、また復活しています。

>近隣の他のみんさんはどう言われているのでしょうか。
迷惑そうな顔をしていますが、はっきり言いません。
自分が文句言ってと告げ口されるのが嫌なんでしょうね。
ご近所なんてそんなものですよ。本音で語れないものじゃないですか。
ですから個別の解決を望むスレ主さんの趣旨は、非現実的だし意味ないと思います。

97: 匿名さん 
[2011-10-01 16:26:06]
>薪ストーブのことを事実に即して論理的に話し合いしましょう。

①薪ストーブは薪を燃やしていますので煙や臭いが必ず出ます。
②薪ストーブで薪以外を燃やしている方も多くいるようです。建築廃材や家具廃材等…。
③住宅街ではトラブルになることもあるようです。ただし、近隣住民が我慢しているケースもあります。
④外出する際に、完全消化を確認せず火を残したまま留守にしてしまうお宅が多いようです。余震がまだまだ続いている現在、さすがにこれはマズイと思われます。

本物のユーザーは、上記のことを気にしない場所で何の気兼ねもなしに楽しんでいらっしゃいます。
燃焼温度・焚きつけ時刻・煙・臭い・火の始末等々、近隣住民の顔色を伺いながら焚いても本当の薪ストーブライフではありません。かえって気疲れするだけです。
98: 匿名さん 
[2011-10-01 16:43:43]
妥協点なんてありますか。
何故妥協しなければいけないのですか?
しかもスレ主さんは、どういう論理で非ユーザーが妥協しなくてはならなくなったのかの経緯について説明をしてもらいたいですね。
話し合いを求めるならば、まずはそこから出発しなくてはならないのではないですか?
あまりにも近所におんぶにだっこですよ。

スレ主さんお答えください。
99: 匿名さん 
[2011-10-01 17:10:38]
>「迷惑」の事実にもとづく客観的な話は一件もないのでしょうか。そもそも、ここの参加者は「迷惑」の事実そのものに無関係の方々ばかりなのでしょうか。

いささか早計で拙速な結論の導き方ですね。
薪ストーブから煙や臭いが出ることは常識ですから、近所に薪ストーブが来てもらいたくないといったことはとても理解できるし共感できることだと思いますが。。。
あなたスレ主が言っていることは「薪ストーブが隣に出来てから文句を言い始めろ」と言っていることに等しいですよ。
100: スレ主 
[2011-10-01 19:06:02]
>>95
>それでは周辺の住宅状況はどうでしょうか?

・建ぺい率30%以下の、比較的余裕のある(区画面積100坪程度)住宅地(大都市圏近郊であれば所謂高級住宅地)

「高級」かどうかはわかりませんが、一番近いのはこれだと思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる