一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-10 22:05:23
 

8は勝負がついたようなので。
薪ストーブのことを事実に即して論理的に話し合いしましょう。ユーザー、ご近所双方の立場から問題と解決策、妥結点をきちんと議論しましょう。事実無根、荒らし、煽り、なりすまし、感情的な罵りは一切ご遠慮願います。

[スレ作成日時]2011-09-28 20:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9

No.151  
by 匿名さん 2011-10-02 15:17:39
町内会や自治会で住民投票やれよ。

薪スト使用禁止の会則作ればいいんだよ。

そういう行動力ないのか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.152  
by スレ主 2011-10-02 15:40:46
>>119さん
>ノントラブルケースからもアプローチすることでより建設的な議論になると考えています。

スレ主から一連のご質問にお答えしましたが、これによって導かれたご意見をお聞かせ下さい。
おっしゃるように、両面からのアプローチのほうがより客観的な議論になると思います。また、サンプルが複数あるほうが望ましいと思いますので、ぜひ、貴方からも事例のご紹介をお願いします。トラブル/ノントラブルいずれでも結構です。

よろしくお願いします。
No.153  
by 匿名 2011-10-02 16:10:18
>148
ストーブユーザー宅の近隣と名乗る者の臭い、煤で汚れる、洗濯物に臭いが移る、換気システムから部屋に臭いが入る、と言う話しを
アンチの作り話だと
切って捨て続けてきたスレですよ?
今更、臭わない隣人の話しだけが本物とか有り得ないですよ
No.154  
by スレ主 2011-10-02 16:16:19
>今更、臭わない隣人の話しだけが本物とか有り得ないですよ

繰り返しになりますが、煙、においがあることを前提としています。
過去のやりとりではどのように否定されたのか153の内容だけではわかりません。

当時のやり取りをアンカーしていただくか、再度ご紹介いただければと思います。
No.155  
by スレ主 2011-10-02 17:01:40
>薪ストーブの煙や臭いはどのように拡散したり滞留するのでしょうか。
>薪ストーブの被害は隣家だけの問題ではすまないはず。
>もっと広範囲に近隣住民が影響を受けるものではないですか。

「被害」を受けられている方でこの問いに対し具体的に情報提供ができる方はいらっしゃいますか?

No.160  
by 匿名さん 2011-10-02 20:07:16
>>ノントラブルケースからもアプローチすることでより建設的な議論になると考えています。

>スレ主から一連のご質問にお答えしましたが、これによって導かれたご意見をお聞かせ下さい。

いえ、まだまだ質問としては半分も終わっていません。(スレ主さんの利用状況の
具体的に説明があればすぐ、議論に入れるのですけどね・・)


それでは次は近隣で潜在的に煙の影響を受ける可能性のある
一般住宅(半径50mくらい)の世帯数の概算を確認させて下さい。

・5世帯以下
・5~10世帯程度
・10~20世帯程度
・20世帯以上

もう1つついでに質問します。
スレ主さんのお宅から、最寄りの駅または商業中心地へは徒歩何分くらいですか?

・5分以内
・10分以内
・10~20分
・20~30分
・30分以上
No.162  
by スレ主 2011-10-02 20:32:39
>それでは次は近隣で潜在的に煙の影響を受ける可能性のある
>一般住宅(半径50mくらい)の世帯数の概算を確認させて下さい。

>>120のとおり、「影響」の定義を明らかにして下さい。

>スレ主さんのお宅から、最寄りの駅または商業中心地へは徒歩何分くらいですか?

・10~20分
ですね。

これまでの倍以上も質問が続くんですか?
それまで趣旨に沿ったご意見は一切出てこないんでしょうか。
No.164  
by 匿名さん 2011-10-02 21:43:51
さあ、立ち上がりましょう。

これだけの被害の実例があるんですから・・・恐れることはない。

このスレで書き込みいただいた皆さん。

今は規制もなく野放し状態の薪ストをとりあえず国内から抹殺しましょう。

排ガス問題もシックハウス問題も同じように被害者の勇気ある行動から社会問題となり規制が現実となったんです。

Xデーは次の土曜、日曜です、

グズグズしている暇はありません、

被害に合っている方、迷惑と思われてる方は同じ意見をもつ近所の皆さんと徹底抗議をしましょう。

このままネット上でしか吠えられない・・・なんて言われてるのって悔しいじゃないですか。
No.165  
by by 164 2011-10-02 22:00:08
No.153 by 匿名さん>

そうですよ、このままじゃアンチの作り話ってことになっちゃいます。

行動あるのみです。

No.153 by 匿名さんも抗議していただけますよね。

一緒にやってやりましょう。
No.166  
by by 164 2011-10-02 22:12:58
No.160 by 匿名さん

臭い、煙が部屋に入ってくる!!

被害を確認してもらうにはこれだけで充分ですよ。

町会長さんとか街の環境担当委員さんに実態を見てもらえば、街の問題として提起できます。

有害無害とか規制があるなしに関わらず私たちは煙と臭いの被害を受けてるんですから。

スケジュールは今週中に近隣の方々と話し合い、週末には抗議行動をしましょう。

再来週にはこの場でその成果報告しましょう!!

No.167  
by 匿名さん 2011-10-02 22:17:12
成果報告しても作り話だと言われたらそれまで。
そういうのが連綿と続いてのパート9。
No.168  
by by 164 2011-10-02 22:24:32
No.167 by 匿名さん

大丈夫です、ちゃんと地元ローカル紙の記者を連れていきます。

大々的に報じてもらえばいいですよ。

成果は記事の画像をUPすればいいじゃないですか。

このままじゃ済ませないですよ。


No.169  
by 匿名さん 2011-10-02 22:29:44
記事を待ってます頑張ってください。
No.170  
by by 164 2011-10-02 22:34:04
No.169 by 匿名さん

えっ!!

傍観者ですか、ズルいな~。

今までの勢いは何だったんですか??

そんなんじゃまた吠えてるだけって言われちゃいますよ。

一緒に戦いましょうよ。
No.171  
by by 164 2011-10-02 22:44:35
No.162 by スレ主さん>

スレ主さんの主旨を受けていろいろな被害が明らかになってきました。

そろそろ実のある行動に移すべきと思いますが、スレ主さんはどう思われますか??

No.9まで来ましたが、もうシーズンがすぐそこまで来てますから。

グズグズしてなんかいられないですよね。



No.172  
by スレ主 2011-10-02 22:46:27
>スレ主さんはどう思われますか??

スレ主からは、スレ趣旨をよく読んで下さいとしか・・・。
No.173  
by スレ主 2011-10-02 22:47:59
>>1に対して164さんの被害状況、意見を具体的にお聞きしたいですね。
No.174  
by by 164 2011-10-02 23:02:08
No.173 by スレ主さん

煙は見えてます、半径50m内に4軒あります。

今のところ臭いや洗濯物の汚れとかはないですが、スレ読んでそーいうこともあるのかって思いました。

ボクも近くにユーザーがいて、いつ被害に合うか分かりませんので。

いますぐ行動したいです。

No.175  
by 匿名さん 2011-10-02 23:05:38
>170

第三者としての意見しか書いておりません 吠えてもないし勢いもありません
No.176  
by by 164 2011-10-02 23:19:44
No.167さん = No.169さんなんですね。

大丈夫です。もうアンチの皆さんも気づいてますって。

ここで吠えてるだけじゃ何も解決しないし、やらなきゃタダの***になるって事を。

再来週には「住宅街の薪ストーブユーザーに近隣が抗議!!」っていう記事が必ずUPされますって!!。

だって、そうでもしなきゃただの作り話で終わって、また臭い煙を今年も吸わなきゃならないんですから。

再来週が歴史的第一歩です。
No.177  
by 匿名さん 2011-10-02 23:47:22
ちょっと、皆さん同調してくださいよ。

ボクは煙しか見えてませんが、皆さんは臭いや煙が部屋の中まで侵入してるんでしょ。

作り話って言われて悔しくなおんですか?

No.178  
by 匿名 2011-10-02 23:57:04
二年前に二軒隣に薪ストーブハウスが建ちました、それまではベランダの手すりを拭くと茶色い汚れだったのが、その家が建ってからは前より黒い汚れになりました、やはり煤は飛んでいるように思いますが。
No.179  
by 匿名さん 2011-10-03 08:38:03
>>120のとおり、「影響」の定義を明らかにして下さい。

そうですか、それでは質問を”背景50mの一般住宅世帯数は何世帯ですか?”に
変えたいと思います。(定義の議論は決着が付かない可能性が高いので)
No.180  
by 匿名さん 2011-10-03 09:37:15
背景ではなく半径ですね。(失礼しました)
No.181  
by スレ主 2011-10-03 18:28:15
>>178
>二年前に二軒隣に薪ストーブハウスが建ちました、それまではベランダの手すりを拭くと茶色い汚れだったのが、その家が建ってからは前より黒い汚れになりました、やはり煤は飛んでいるように思いますが。

「被害者を疑うのか!」と言わないで下さいね。
事実関係について少し教えて下さい。

1.薪ストーブの煙突と178さんの家との位置(距離・高さ)関係はどうですか?
2.薪ストーブの煤だと確信するに至った理由は何ですか?
3.ストーブを使用しているときは煙が見える、においがするなどはっきりそれとわかることがありますか?
4.ユーザーとは苦情申し入れなど話し合いの場を持たれましたか?
5.他のご近所の方たちは何と言っていますか?
No.182  
by スレ主 2011-10-03 18:29:09
>半径50mの一般住宅世帯数は何世帯ですか?

煙突を中心とすると、両側に2.5件ずつです。
一部敷地にかかるところも含めると20軒くらいです。
全て一戸建てです。50mの輪の外には賃貸マンションもあります。
No.183  
by 匿名さん 2011-10-03 21:07:09
とにかくリスクの恐れがあることはやらなくて良い。
特に薪ストーブなんて何の利もないんだから。
No.184  
by by 164 2011-10-03 22:03:50
No.183 by 匿名さん>

ちょっと、何言ってんですか?

吠えてるだけじゃダメっす、そんなんだから◯◯◯の遠吠えって言われちゃうんですよ。

行動力です!!。
No.185  
by 匿名 2011-10-03 22:14:00
立場や意見をなりすましてやるのは悪質ですよ。
ビールの肴にすると言っていた人なんだから、肴の為の煽りだということくらい普通気付きますよ。
No.186  
by by 164 2011-10-03 22:53:18
No.185 by 匿名さん>

今日近所の家2軒の声かけたみましたよ。

すぐに協力していただけるような回答はいただけませんでしたが。

No.185 by 匿名はなにか行動をしてますか?


No.187  
by by178 2011-10-03 23:43:35
1 距離は20〜30m位、煙突はベランダより高い位置にあります。
2 だから茶色い汚れが黒く変わったって書いてある通り。
3 夜焚いているようなので、煙はわかりませんが、臭いはする時としない時があります。
4 苦情はいれました。
5 隣の家は車が妙に汚れる時があると言っていました。
No.188  
by スレ主 2011-10-04 00:02:41
>2 だから茶色い汚れが黒く変わったって書いてある通り。

冬の間だけずっと続くということでしょうか。

>4 苦情はいれました。

ユーザーの対応はいかがでしたか。

>5 隣の家は車が妙に汚れる時があると言っていました。

他の家でも同じタイミングで問題が起きるのでしょうか。
それらとストーブ使用の時期の関連はいかがでしょうか。
No.189  
by by178 2011-10-04 00:14:53
2 冬の間は特にかんじますね。
ただ、ずっと続いているわけではありません。

4 菓子折り持って来ました。一年目でまだ慣れていなくてご迷惑かけてすいませんと言ってました。
薪の乾燥が甘かったかもしれませんとも言ってました。2時燃焼付きの薪ストーブなのでと、高性能をアピールしてました。

5 その時は同じタイミングでしたね。意見がお隣さんと意見が合いましたから。
No.192  
by 匿名さん 2011-10-04 20:45:25
マンションの住人はさぞ迷惑してるんだろうな。煙は上にいくんでしょ。
No.193  
by 匿名さん 2011-10-04 21:03:23
>煙突を中心とすると、両側に2.5件ずつです。
>一部敷地にかかるところも含めると20軒くらいです。

その内で、現時点で面識のある世帯と、薪ストーブ導入前に利用することを申し入れた
世帯は何軒くらいですか?
No.195  
by スレ主 2011-10-04 23:35:51
189 by by178さん

それだけ確証をお持ちということは、やはりストーブが原因なのでしょう。
読ませていただく限りでは、

a. 被害はそれほど顕著なものではない
b. ユーザーの誠意が見られる
c. 178さんほか近隣の寛大さ

によって継続できているように見受けられます。
ユーザーとしては今まで以上にa. の改善のための努力が求められるところですが、
折り合うにあたってひとつの線引きとなる貴重なケースをご紹介いただいたのではないでしょうか。
No.196  
by スレ主 2011-10-04 23:41:48
>その内で、現時点で面識のある世帯

14~15/20です。前後それぞれ3ブロック離れた数件はどんな方々なのかよくわかりません。

>薪ストーブ導入前に利用することを申し入れた世帯は何軒くらいですか?

うち12~13軒くらいではないでしょうか。
50mの輪の外でも、同列、前、後のブロック全戸に御挨拶に回りましたから。
あと、基礎工事前には「向こう(+裏)3軒両隣」への御挨拶にも回りました。
No.197  
by スレ主 2011-10-04 23:51:53
193さん

質問まだ続きますか?
No.199  
by 匿名さん 2011-10-05 00:05:40
>質問まだ続きますか?

近隣の状況はおおよそ把握出来ましたので後は、薪ストーブの利用頻度&時間帯と
燃料となる薪の樹種及び乾燥状態くらいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる