マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. シニア向けマンションの実態は?
 

広告を掲載

団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シニア向けマンションの実態は?

No.101  
by 匿名さん 2012-01-13 12:13:30
最近シニア向けのマンションのCMが流れるようになりましたね。
需要が高まってきているのか…
高齢者向けに地域優良賃貸住宅制度(高齢者型)もでき、事業主には建築費助成、
入居者には家賃の補助が行われているようですが条件は各自治体により異なるようです。
No.102  
by 匿名さん 2012-01-13 15:51:44
ダイヤモンドライフ森の里のことでしょうか。森の里は駅まで遠いのがデメリットになるかな。バスで30分ぐらいだったでしょうか。のどかで自然がいっぱいなので、自然が好きな人には嬉しいでしょうね。
No.103  
by 匿名さん 2012-01-15 00:39:29
ダイヤモンド森の里は、単に高齢者が多いだけの分譲マンションでしょ、区分所有者で管理組合設立しての運営だから。
管理組合に責任を押し付けて、共用施設のサービス改定がいくらでもできる。
管理会社に老人保健施設の運営実績があればいいが、そんな気配も無いし。

去年から、国交省と厚労省がサービス付き高齢者向け住宅制度を施行したが、保険料負担やトラブルの増加を警戒する地元自治体が、事業者の素性に難癖を付けて建築認可を出したがらないという現実がある。

介護を心配してシニア向け物件を探す前に、まず地元の地域包括センターや介護事業の現実から勉強した方がいいと思うけど。
No.104  
by 匿名さん 2012-01-16 15:05:13
>>101

まだ前例が少ないと思いますから自身に合ったマンションを探すのも大変そうですよね。自治体による違いもできれば統一されていたほうが信頼は寄せられると思います。実際どれぐらい補助金の額などに違いがあるのか、まずはここから知る必要があって購入までの道のりはなかなか険しいものがありそうです。

タイミングよく良いシニア向けマンションと出会うには常にアンテナを張って情報を取りこぼさないようにしなければ、それには家族や周囲の助けが必要ですね。
No.105  
by 匿名さん 2012-02-10 12:49:24
シニア向け分譲マンションの運営は管理組合が運営会社に委託してるはずです、入居者が主体なので安心だと思います。
No.106  
by マスコミ関係者 2012-02-22 16:27:36
皆さんの意見を拝見しました。データ的には、65歳以上でお亡くなるまで介護が必要な人は約20%と言われてますので80%は普通に生活されてて病気等で病院でお亡くなります。人それぞれの考え方ですが今元気な方は最初から老人ホーム的な施設でなくシニアマンション的な高齢者へのサービスが付いててエンジョイ出来る住まいをお勧めします。
No.107  
by 匿名さん 2012-02-23 18:01:35
シニア向けマンションを選択するか否かは性格にもよると思いました。ある程度の自立心を保持して生活したい場合は向いているのかも、私は老後はそうしたい派です。できる限りは自分で何でもやることで体力もそれなりに落とさずに済むと思いますし、自分で何かと取り組みながらも、万が一に備えての見守りがあることはとても心強い環境だと思います。
No.108  
by 匿名さん 2012-02-23 18:13:22
市場性が期待できない。残された人間が処分に困る。
No.109  
by 匿名 2012-02-23 18:31:28
プレサンスコーポレーション分譲、神戸市北区のエイジングコート有馬で80代の2人の遺体発見との報道。
No.110  
by 匿名さん 2012-02-23 21:37:43
ハコモノをいくら作っても
介護の仕事を若い人たちはやりたがらない。
キツくてキタナくて給料安いから当然だけど。
No.111  
by 匿名さん 2012-02-23 22:05:36
確かに介護も実際の成り手のレベルが低いせいか虐待暴力行為の話は枚挙に暇がない。安くない金払って預けてて実態は虐待されてるとか有り得ない。不動産デベロッパーだって大手財閥系は手を出さないビジネス。何故だか。これだけ高齢者向けや介護が業界でも注目される時代であっても。ビジネスと言いながらビジネス足り得ないからだろう。大手がやれないものを中小がやって果たして上手くいくのかどうか。
No.112  
by 匿名さん 2012-02-24 09:49:33
シニア向けのマンションは本当に難しいですよね。
儲からないことには企業側もサービスの質が上げられないですし。
普通に今住んでいる家をバリアフリー化して
あとはヘルパーさんに家事援助などをお願いする形になりそうです、我が家は。
No.113  
by 匿名さん 2012-02-24 14:12:38
それがいいですよ
高齢者の理事会なんて、管理会社の思う壷
不必要な修繕や改築を押し付けられ、不当に高い仲介料をふんだくらるのが落ち
高齢者マンションでなくても無責任な輪番理事会だと管理会社の鴨ですからね

戸建てリフォームにケースワーカーが、餓死しないですみそう
No.114  
by いつか買いたいさん 2012-02-28 17:30:41
>112
たしかに難しいそう、まだ当たり前に供給されているわけではないので計画段階といえますよね。

もっと増えていかないと高価格の時代が長く続くことになるでしょうから、出せる費用で住める時代が早く訪れることを願います。

みんな住むようになればサービスもどんどん向上されますよね。

戸建てのバリアフリー化も同時検討しながら、今後のシニアマンションの成長と魅力を探っていきたいです。
No.115  
by 匿名さん 2012-02-28 18:15:14
大手も参入しませんし成長もないと思います。
そもそも成長とは何ですか?
結局個別の物件のサービスレベルの問題。
腐敗した遺体が発見されるようで介護と呼べるのか?
No.116  
by 匿名 2012-02-28 21:20:51
NPOと違い、企業は儲け重視です。
大手と言われるなら、管理費が高いことを受けいれることです
No.117  
by 匿名 2012-02-28 21:25:07
参入していないので受け入れるも何もありません。
大手不動産はやる気もないし、やれないだけです。
それで正解だと思いますし少し残念にも思います。
No.118  
by 匿名 2012-02-28 23:05:37
昔介護の社長が仰ってた。
人の生き死にが絡む仕事。
仕事であって仕事でない。
命掛けだし、儲からない。
死生観もない不動産屋に
なんかやれるわけがない。
No.119  
by 匿名さん 2012-03-02 19:41:32
シニア向けマンションは様々な業界の協力の結果として存在する必要があるのだと思います。どうしても業界ごとの人々の考え方も違いますから良い部分を拾って合わせる必要がありますよね。

また、これは正直な私の想像ですが、責任というものを良い意味で分かち合う為の方法論でもあると思います。人様の人生のお手伝いですから、どこかの会社や人間だけが背負うには大きいですもの。協力ですね^^
No.120  
by 匿名 2012-03-03 22:14:49
いや、思想は美しいと思いますよ。思想としては美しいんですけど。

私企業は利潤追求団体な訳ですよ。関連他者との協力とかしてると余計な手間暇がかかってコストアップになるから基本は協力したくない訳。自己流を通したい。
とはいえ、大手だと世間が企業倫理とか物言いつけてうるさいからそんな面倒に手を出さない訳です、利幅も薄いし。
勢い、やるのは失敗しても失うもの少ないから勢いでやれちゃう、若くて元気な会社。行政もトラブル嫌だから最低限の監督しかやらない。

今、助成金目当てに土地を買ってる業者とか聞くけど責任、なんて念頭0ですよ。助成金が降りなかったらやらないです、以上。って世界。

様々な業界の協力の結果が必要、と希望するのはユーザーだけで、責任ばっかり重い事業は押し付け合いで極力やりたくない訳ですよ誰も。金にならないのなら尚更。

無料掲示板で夢を語ってる内に美しい協調が生まれるはず、みたいな幻想は危険以外の何物でもないと思う、悪いけど。
人の生き死にに責任負えるのは、カラダを張れる家族か腹くくった個人くらいなものでしょう、せいぜい。
No.121  
by 匿名 2012-03-05 15:35:05
千葉北にスマートコミニティーがやってるシニアマンションを見つけました。どなたか知ってたら教えて下さい。
No.122  
by 匿名 2012-03-25 14:56:21
私は50代で、以前親のために見に行きました。私には良いけど高齢者向きじゃないと思います。
No.123  
by 匿名さん 2012-03-27 16:29:08
スマートコミュニティは健康なうちは仲間と趣味に打ち込めるのがいいなと思ったのですが、
いざ介護が必要になった場合はどうなんでしょうね?
介護保険を受けながら暮らしていく形になるのでしょうか。
住まいは所有権なので、いざとなれば売却ができますが、
例えば子どもへの相続等はどうなるんでしょうね?
色々と勉強しなければならない事が多いですが、
暮らすのに楽しそうですよ園。
No.124  
by 匿名さん 2012-03-30 16:28:45
スマートコミュニティはアクティブシニア向けですよね。
みんなで色々な活動をすることが好きな方向けのような気がします。
人によって「合う」「合わない」が大きく出そうですよね。
私の引っ込み思案の母だとちょっと合わないかなと思いました。
ただサークル活動などを活発にしている父には良い場所みたいです。
No.125  
by 将来入居希望 2012-03-31 18:37:26
先日どこかのフリーペーパーでシニア向けマンションの情報を拝見いたしました。

そこは誰しもが訪問しやすい場所にあり、内容も大変生活しやすそうなものでした。問題は価格がわからなかったことなのですが、将来の入居を実際に計画している場合は早めに積み立ててそこに入居できる準備をしておきたいですね。

特に今回見たマンションは入居したいという強い気持ちを持ち、今から準備を始めてもいいほどの姿勢になりました。
No.126  
by 匿名さん 2012-04-03 16:41:40
私も最近、離れて住む母の事が心配で少しずつ情報収集を始めています。
シニア向けのマンションですと仕様が既に配慮して作られているのがいいですね。
価格と、もし寝たきりになってしまった時のフォローがどうなっているかが大切ですよね。
良いなと思う所は大抵非常に価格が高めです。。。
No.127  
by 匿名さん 2012-06-07 16:37:31
シニア向けのマンションと言っても、
元気な方向けと介護が必要な方向けで
完全に二極化しているように感じました。

両方の方たちを一緒にというのは
運営側からすると大変なのかもしれないですね。
No.128  
by いつか買いたいさん 2012-06-08 19:45:26
>>127

そういったことも入居審査など設けているんでしょうか。お金さえ出せば入居できるというわけでもなさそうですよね。やはり住む人間の住み心地、これが一番大事だと思いますから、マンションそのものを分けて経営するほうがサポートする側も入居者も居心地が良いものだと思います。

住んで幸せを感じられる環境を整えることは、色々とハードルが待ち受けているものだなと思いました。でもこれからどんどん良くなっていくといいですよね。
No.129  
by 匿名さん 2012-06-13 08:58:50
シニア向けのマンションですが、賃貸ならいいですが分譲は結構厳しいですよね
相続の問題が出てきますが、ある一定以上の年齢や条件がないと入れない場合が多いですし
賃貸でなら元気な時は自活、病気になったら24時間看護というところがあります
今は経済的になのか、うちの近所の賃貸タイプはずっと空きがあります
賃貸とはいえ、金額はかなりかかりますよね
No.130  
by 匿名さん 2012-06-14 22:26:35
私の家の近くにあるシニア向けの賃貸マンションも空きがあります。
チラシがたまに入ってくるのですが、一時金が高額なうえに月々もかなりしますよね。
しかも食費抜きで。
元気なうちはもう少し安くても…と思うのです。
No.131  
by 匿名さん 2012-06-15 14:28:47
シニア向けだと色々と設備の仕様がシニア向けにしてあって
普通の家に住むよりはうんと暮らしやすいのではないでしょうか?
我が家は資金面で折り合いがついたのですが、
場所が本当に何の交通手段もなく、買い物もできない場所でした。
不便かなと思いつつも義母は「ここなら散歩が楽しそう」と入居することになりました。
No.132  
by 匿名さん 2012-06-20 09:56:34
あまり交通至便の良い場所にはシニア向けマンションが建てられていない印象です。
もしかしたら私の住んでいる地域だけかもしれないですが。
ただ医療サポートを受けることができるので
病院通いがないとなるとそれでもいいのかもしれないですね。
No.133  
by 関西在住者 2012-07-02 13:36:07
札幌の中銀を考えているのですが、評判をご存知の方教えてください。なお、当方は夫婦で自立しています。
No.134  
by 匿名さん 2012-07-03 21:57:23
関西でシニアマンションを見ていますが、ジリジリ下がってますね。

やはり再販は市場が限られる分、難しい様ですね。

転売目的で買う訳ではないのですが、・・・賃貸が正解かなと言う気もします。
No.135  
by 匿名さん 2012-07-03 23:07:20
交通の便が良ければシニア向けにしなくても売れる。
シニア向け物件建設は近隣住民からの賛同が得られにくい
(老人ホームとは別物だと認識してるのは少数派)。

よってバスで数十分みたいな不人気立地が多くなる。
しかしながら諸経費は高い。買うもんじゃないな。
No.136  
by 匿名さん 2012-07-04 10:09:24
最近シニア向けマンションの価格下がっていますね。
そのようなチラシがかなり頻繁に入ってきます。
今までが正直高すぎたと思います。
立地もあまり良い所は少ないですしね。
医療連携や食事配給があるのは大きいですけれど・・・。
No.137  
by 匿名さん 2012-07-04 12:11:27
病院のそばでコンビニ宅配してくれるマンションに
賃貸で住めばいいのでは?
付加サービスは高い経費払うなら当たり前。
一般分譲みたいに税金はかかるが処分しづらいんじゃ
所有するメリットないじゃん。
相手は仕事でやってるんだから
経営者やスタッフに肉親みたいな幻想抱いても無駄。
No.138  
by 匿名さん 2012-07-06 22:19:39
シニア向けマンションは所有するメリットがないですよね。
だったらグループホームの方が良いですね。
所有後どうするか制限があるとかなりきついです。
都内の場合、今までも持ち家を売って、
病院近くで便利なマンションを購入される高齢者が割といると思います。
そういう感じでもいいのでは?
No.139  
by 匿名さん 2012-07-08 15:22:31
一戸建てを処分して普通の分譲マンションに引っ越される方は割といらっしゃいますね。
中をバリアフリー仕様にすれば使いやすいでしょうし…。
シニア向けマンションって入居時費用が3000万円台、
そのほかに月々費用が15万弱という感じなので(都内)
かなりかかりますね。
No.140  
by 匿名さん 2012-07-11 09:55:02
シニアマンションだと医療連携がある点が大きいんでしょう.
都心の病院に近いマンションだとかなり便利ですけれど,
色々と能動的に働きかけてくれるわけじゃないですしね.
ただシニアマンションで介護が必要になると
さらに介護費用も掛かるのですよね?
No.141  
by 匿名さん 2012-07-12 19:33:51
どうなんでしょうね、企業や病院同士の提携が複雑で自分はまだ理解しきれていないんですが、プランみたいなものが組まれてるのだろうなと思っています。例えば介護前と要介護に突入した場合の支払いプランの相談などもあって欲しいなと思うのですが、それは最初からプランを導入しているマンションを選んだほうが良さそうですよね。

途中の身体的な変化も予測に入れて最初に契約をするのって難しい決断だと思いますから、入居後は段階に分けての支払いが理想だと個人的に考えました。
No.142  
by 匿名さん 2012-07-18 14:41:53
シニア向けマンション、賃貸ならアリですよね
リフォームする必要がないですし
医療施設は近い上に連携していますから
分譲はあまり数はないように感じます
No.143  
by スレ主 2012-07-19 08:59:20
自分の寿命が判っているなら計画的に考えることが出来るが、明日の事は誰も判らない以上

換金性の低い〔市場性〕特殊マンションを分譲で買うのはリスクが高すぎると考える様になりました。

小生,団塊ど真ん中の人間ですが、後20年命の保証があれば安心して買えるのですがね。

[死んだ後の事はワシャ知らん」と思えれば、又、別なんでしょうがねえ。
No.144  
by 匿名さん 2012-07-20 19:12:41
>>143

成程です。

そうなると支払い面は定期的契約更新を行う形で、一定期間の分だけ払っていくほうが望ましくなりますよね。

どこぞのファンドではないですが、分譲価格の一部分を契約者に支払ってもらい、残りの更新されるかどうかが不明な部分のマネーをどう運用するかなど、マンション経営側に課題が出てくるかと考えました。更新されなかった場合にどうするか、ここがシニア向けマンションの価格を良心的にできない問題の一つとして浮上するかと思います。

入居したいと希望する人々の要望を満たしてこそのサービスだと思いますから、これからどんな計画が登場するか、期待したいところです。
No.145  
by 匿名さん 2012-07-23 16:18:36
シニア向けマンションで分譲は結構厳しいんじゃないかなと思います。
やはり賃貸の方が現実的かな、と。
分譲だとやはり死後がどうなの?という問題が出てきてしまいますし。
家から病院が遠かったり、リフォームが必要だったりすると
シニア向けマンションいいなと思うんでしょうね。
No.146  
by 匿名さん 2012-07-26 14:34:06
うちは遠く離れて住んでいる義父母に賃貸で探しています。
医療連携があったり、
食事も自分で作れるうちは自分で作り
それが厳しくなると宅配サービスがあったり、
介護のサービスも受けられやすかったりとなかなか良さそうです。
No.147  
by 匿名さん 2012-07-26 18:23:02
高齢向けホテルがあったなあ
60歳以上限定で長期滞在推奨
一泊6000円くらいだったかな、三食つきで
36㎡のワンルーム、風呂も広くてビジネスホテルの二人用の部屋を想像すればいい
洗濯機も電子レンジもテレビもエアコンも入っていて電気代・管理費はもちろん不要(ホテルだから)
備品が壊れたら呼びつけて交換なり修理なり要求すれば済む
もちろんボタンひとつですぐに駆けつける人24時間常駐(ホテルだから)
月18万だけど、どう?
ああ、夫婦二人だと倍になるな
No.148  
by 匿名さん 2012-07-30 10:16:48
147さん
リッチなご老人向けですね。
三食つきで6000円だったらホテルとしたら安い方なのかな?
病気になったり介護の必要があれば出ていかなければいけないと思いますが、
自分の事ができるうちはホテル住まいも安全で良いかもしれません。
No.149  
by スレ主 2012-07-30 11:03:07
147さん
もう少し詳しく教えてください。

148さん
掛け捨ての保険の感覚で、面白いと思います。結構、真剣に探そうかなと思っていますよ。
No.150  
by 匿名さん 2012-07-30 20:11:39
http://www.j-hotel-rinku.com/keanet.html
中部国際空港の隣駅
名古屋駅から30分ほどの駅前
せっかく空港があっても東京や大阪直行便が出てない(あるかもしれんが普通は乗らんな)のが玉にキズだが
世界をまたに駆ける老人ならよいかもしれない
1日単位というのはいいなあ
世界一周旅行に1年間行ってる間、家賃も管理費も光熱費も払わずにすむ
帰ってきたときに部屋がなくなっている可能性もあるが・・・・・・
No.151  
by スレ主 2012-07-31 09:47:43
150さん
有難う御座います。ユニークな商法で、もっとマスコミ等で話題になってもよさそうな
感じがしますね。 全く知りませんでした。
しかし、名古屋は全く未知の地で、流石に躊躇します。
この商法が成功すれば当然、全国展開もあると思いますね。
一年も待てば、結果は出ているような気がします。
No.152  
by 匿名さん 2012-07-31 12:18:49
空港を当て込んで立派なビジネスホテルを作っちゃった
   ↓
思いのほか客が集まらずホテル経営が苦しい
   ↓
仕方ないのでフロアごと介護事業に安く転貸し
   ↓
比較的安く介護事業
もともとホテルであるので集客設定もホテルスタイルが合理的


こんなところだと思うぞ
割安で借りられなければ成り立たない
現状うまくいってるのかどうかは知らない
No.153  
by 匿名さん 2012-08-02 14:19:04
おもしろいです!
全然こういうのを知らなかったです。
名古屋という立地も絶妙というか。
東京からでも大阪からでもそう苦にならない距離にあるのがポイントですね。
ビジネスモデルとして成立してほしいです。
No.154  
by 匿名さん 2012-08-04 13:38:56
ホームが本当に足りなくなっている昨今、
こういう事業形態の参入は喜ばしい事です。

しかもホーム並みのサービスが受けられるのであれば良いですね。

本当に普及するといいですね。
No.155  
by 匿名さん 2012-08-09 15:41:22
分譲のマンションではありませんが、
URでシニア向けの賃貸がありますね。

手すりがついていたり、
緊急通報システムがある部屋だったり種類が色々とあるようです。
No.156  
by 匿名さん 2012-08-14 09:56:19
シニア向けの分譲マンションを購入される方よりも
病院に近く便利な場所に越す方が多いかな?という印象です。
私事ですが、義両親が持ち家を手放して都心のマンションを探しています。
郊外に住んでいたのですが、どうしても車が必要になってくるので
年々つらいそうです。
No.157  
by 匿名さん 2012-08-14 18:39:52
夫婦ともに生き残ってて高齢者マンションは高いだろ
一般人にはとても手が出ないよ
No.158  
by 匿名さん 2012-08-19 15:59:27
高いんですよね、ほんと。
となると普通のマンションを高齢者向けにリフォームする方が現実的です。
高齢者向けのマンションは増えないですけれど
購入者を選ぶからですね。
No.159  
by 匿名さん 2012-08-24 13:19:29
うちの両親の話なのですが、

都心まで1時間ほどの戸建を処分して

都内の病院近くのマンションに越そうと色々と物件を見て回っています。

一緒に探してみて思ったのですが、シニア向けのマンションってあまり数自体がないですね。
No.160  
by 匿名さん 2012-08-27 10:44:11
私も探してみましたが、やはり数は少ないですね。
大田区にあるシニア世代対応型賃貸マンションは、基本的に自立した方向けですが
部屋に緊急時通報ボタンがついていたり、1階にクリニック、介護事業所も併設されて
いるので自分も将来入居したいと感じるマンションでした。
No.161  
by 匿名さん 2012-08-27 11:09:55
シニア向け賃貸はURであるはず、後々考えたら賃貸が良いのでわ。
数も増えつつあるらしいですよ。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-28 19:36:03
>>161

URは利便性重視の立地ではないことが多いかなと思っています、URシニアを探す際はその点に注意してできるだけ良質な環境を探したいですよね。外部から人が来訪しやすい安心な場所であることも大事ですから、駅近に越したこともないですし、ただ住むだけでなく町も楽しみたい。

161さんの言うとおり数も増えているようで、自分も今から情報収集は積極的に行おうと思います。
No.163  
by 匿名さん 2012-09-03 09:56:08
私も最近、URでシニアを募集しているところをチラシで見ました。
ただ場所がものすごく交通の便の悪い所で、
どこかに行くとなるとバスを乗り継がないと…という立地でした。
部屋の中はバリアフリー化や手すり設置など
完全にシニア仕様になっていてそれは良いなと思いました。
No.164  
by 匿名さん 2012-09-05 19:25:34
住んでいる人の多くが活発に移動する身体状況にない、それを前提に低価格で提供できるような立地を選んでいることもあるのかもしれませんが、やはり人がそれなりにいる賑やかで明るい環境にいたいと、都内のシニアマンションを希望する方なら思うのではないでしょうか。

誰もいない静かな環境で暮らしたいという希望ならば都内でなく低価格で購入できる自然多き場所のほうが良いように思います。

ですから交通の便はせっかくなら良いほうがいいですよね。ふとどこかに行きたくなる元気な日もありますから。
No.165  
by 匿名さん 2012-09-05 23:18:52
購入する必要有るでしょうか、資産あれども賃貸が便利ですよ。
残るものに負担掛けずに生きましょう。
No.166  
by 匿名さん 2012-09-12 09:29:45
私の両親曰く…で恐縮ですが
シニア向けでなくとも、都内の病院に近く、交通の便の良い所であれば、
年寄りには住みやすいし、
自分たちがいなくなった後も売りやすいとのこと。
あえてシニア向けである必要性は元気な内はないようです。
No.167  
by 匿名さん 2012-09-12 11:29:53
両親が両方生き残ってる間はね
片方になれば考えが変わる
No.168  
by 匿名さん 2012-09-12 13:07:01
>166
年寄りに住みやすいのは、シニア向けですよ、頑張り過ぎですね。
どちらか、体調崩されたら通常の生活はおくれません。
No.169  
by 匿名 2012-09-14 11:51:30
年寄りが元気のうちにシニア向けに住むのに賛成です。今までの人生の辛い事や苦労してきたのだから、終の住みかとして楽しくエンジョイしてもらいたいです。
No.170  
by 匿名さん 2012-09-15 14:08:57
あまり年齢が達してからの入居は
環境が新しくて慣れないなどのストレス要因にもなるかもしれません。

早く入ることがどんな方にとってもいいことではありませんが
慣れるのにどれぐらいかかるかも考慮しての入居時期の検討は必要そうですね。

169さんに同意の部分があり
楽しみも慣れると更に楽しいと思います
楽しむことを無意識に送れる意味でも早期入居はメリットも大きそうですね。
No.171  
by 匿名さん 2012-09-19 09:55:58
そもそもシニア向けって数が多くないですし、
価格もすごくすごくしますし、
場所もあまり便利じゃないところしか両親の住んでいる近隣地域にはないです。
もっと便利だともっと高くなるでしょうし
難しいですね。。。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-19 17:30:42
両親が生きてる段階ではシニア向けいらんのじゃないか?
一人になってから住む所なんじゃないか?
普通のマンションと違ってお一人様いくらだろ・・・・・
No.173  
by 匿名さん 2012-09-19 17:46:26
>172
それ、老人ホームとか施設の事でしょうね。
シニア向け『マンション』のスレですよ。
No.174  
by 匿名さん 2012-11-04 12:22:15
介護月が良いなあ~
No.175  
by 匿名さん 2012-11-04 15:10:58
スマートコミュニティはどうよ。
No.176  
by 匿名さん 2012-11-05 17:17:27
スマートコミュニティって健康な老人向けって感じがします
いろいろとイベントや趣味の教室があるので
入居している人たちは楽しそうです
万が一寝たきりになったらどうなるんでしょうね?
No.177  
by 匿名さん 2012-11-05 23:11:25
>>176
退去だと思います
No.178  
by 匿名さん 2012-11-06 22:45:01
一般住宅 → 高齢者住宅 → 介護付き有料老人ホーム
ということですね。
他にも痴呆の人が集まり共同生活を送るグループホーム、自治体などの補助が多く格安の養護老人ホーム、病院を追い出された老人の治療を目的とした老人保健施設
高齢者住宅にも呼び鈴があるだけのシンプルなものから、24時間介護人付き、食事付き、医療やディサービス併設など多岐にわたります。
有料老人ホームや高齢者住宅で三食付なら安いもので20万円/月くらいからですね。
No.179  
by 匿名さん 2012-11-08 12:39:20
介護保険を使ってもそれくらいかもしれないですね>178
結局は現金で持っていることが大切なのかな?
自分は心配なので、
介護給付のある保険に入っています。
No.180  
by 匿名さん 2012-11-12 09:20:37
親が民間の介護保険に入っていてくれたおかげで
うちは子供からの出費がなかったです。
一時金が出るタイプだったので、介護ベッドを買えました。
介護保険は入っておいた方がいいなと実感しました。
No.181  
by 匿名さん 2012-11-26 10:27:26
>一般住宅 → 高齢者住宅 → 介護付き有料老人ホーム

結構大変ですね…
本当に手持ちの現金が潤沢にないと
かなり難しいです
子供の手は煩わせたくないしなぁ…
No.182  
by 匿名 2012-12-02 11:28:35
高齢者が全員介護が必要に思ってる方が多いいようですが、現実的には亡くなるまで介護が必要な方は20%ですよ。
No.183  
by 匿名さん 2012-12-02 16:05:18
受けていないのと必要でないのはイコールではありませんよ
15年前に受けていた人はほとんどいません
No.184  
by 物件比較中さん 2012-12-03 17:50:22
賃貸の話ではありますがサービス付き高齢者向け住宅をただいま調査中です。
入居一時金が不要の物件もあるようで優しいなと思いました。
今の調査段階ではだからといって他の部分で高額な支払いが生じるようなことはないようで安心しています。

分譲もどんどん懐に優しい入居条件になってくると検討がしやすいですよね。
No.185  
by 匿名さん 2012-12-03 23:18:32
高齢者マンションで分譲はあんまり現実的ではないでしょう
流動性も悪い、相続されても困る、いつまで入ってるつもりなの?ということもある
年寄りは年々体が衰えていくから必要なサービスが変わってくる、自立、支援、要介護と対応できる施設も分かれる
痴呆が入った高齢者が自立と同じ食堂では困るわけでそういう人は施設を変わってもらわないと
サービスサポート金額上乗せの賃貸が一般的じゃないですかね
No.186  
by 匿名さん 2012-12-05 05:23:28
はじめは分譲も検討しておりましたが、最近は賃貸の方が良いと思いはじめました。
自由に動けるうちはサービス付き高齢者向け住宅に入っていて、介護が必要になったら
介護付有料老人ホーム、又は介護老人福祉施設への住み替えを考えるのが費用的にも
やさしいですよね。
No.187  
by 匿名さん 2012-12-06 12:10:38
年齢に関係なく分譲シニアマンションの入居者間で派閥があったり部屋の広さで人間を判断したりと元気は老人達の中では色々

あります、大浴場で顔合わすのもいやになったとまさにいじめの様な悲惨な現状が実際あるがシニアという特殊なマンションな

ので売却までの管理の支払に頭を抱えています。
No.188  
by サラリーマンさん 2012-12-06 12:26:04
私は、以前不動産会社からシニアマンションについてのアンケートが来て記入したことがあります。その中で書いたのは、認知症になったら、管理組合はどうなるの?って書きました。購入時は、皆さんほとんど、まあまあ健康で判断力もある。でも購入時、高齢者なのに、いっせいに皆さん歳をとって、認知症や病気になったら、管理組合は崩壊するのでは?それでなくても、日本は個人の権利が強いので。その後、その不動産会社は、シニア向けマンションは販売していません。私だったら、それなら、まだ施設が充実していて、便利な普通のマンションを探すと思います。キッズルームは要らないかもしれないけど、子供の声がうるさいかもしれないけど、年寄りばかりの顔を見て暮らすなら、子供の顔見て生活したいです。
No.189  
by 匿名さん 2012-12-06 18:08:04
うちの近所にある高齢者分譲
5年にもなるのにいつも同じ金額で売りに出てるんだが、あれ本当に新品かね?
最初は売れないだけと思ってたがここまでになるとどうも様子がおかしい
結局死んじゃったり入居不適格で追い出された人から安く譲り受けて
その古部屋を繰り返し売ってるだけなんじゃないかという気がする
自分で売るといってもどうせ売れねーし業者に足元見られて・・・・・
No.190  
by 匿名さん 2012-12-09 15:10:53
私も188さんと全く同じ考えです。
やはり分譲で買うとなるとそういう心配が出てきますよね。
それなら普通の交通の便の良いマンションを買うか、
シニア向けでも賃貸のマンションにすると思います。
No.191  
by いつか買いたいさん 2012-12-10 16:12:55
こんにちは。

かなり話が進んでいるようで今更質問で恐縮なのですが、シニア向けマンションに揃っているべき条件というのは主に何があるのでしょうか。将来的に購入も考えてはいるのですが、例えば外部サービスとの契約、そしてリフォーム、などの自主的な計画でシニア向けマンションのような生活が成り立つのであれば、予算次第ではそのほうが良いのではと、ふと思い付いた次第です。ただこれは契約やリフォームで足りればの話で、絶対に手に入らないサービスがあると思っております。その部分を今のうちに明確に把握したい次第です。
No.192  
by 匿名さん 2012-12-10 16:33:44
内廊下全館空調
24時間の介護人または管理人
緊急呼出システム
レストラン、談話室、自販機
部屋までの配膳オプション
清掃、洗濯、訪問介護サービス
デイケアセンター併設
クリニック併設
各部屋エアコン、IHキッチン、バス、トイレ、洗濯乾燥スペース
ほかに共同浴場、介護用入浴設備
通帳現金管理

一般的な高齢者賃貸、老人ホームの装備
No.193  
by 匿名さん 2012-12-11 09:54:17
玄関から室内まで高さと段差のない完全なバリアフリーで車椅子で室内を自由に移動でき
トイレや浴室も十分な広さと開口部があって車椅子から乗り移れる構造であること
洗面台は車椅子が中に入り込めるように大きくえぐられ水受けが手前にせり出して座ったまま使える構造であること
車椅子のまま部屋から出て玄関アプローチまで来れること
その移動空間にすべて手すりが網羅されていて車椅子を使わない人も手すり伝いに玄関アプローチまで移動できること
もちろん室内もベッドからトイレまで手すり伝いで行けることは言うまでもない
No.194  
by 匿名さん 2012-12-12 15:12:05
192さん、193さんが書かれていることがすべてですね。
あとは居室内に簡単なキッチンがあるといいですね。
自分で料理ができるうちは料理をされた方がいいようです。
備え付けられているところも多いみたいですよ。
ガスではなくIHのようです。
No.195  
by 匿名 2012-12-16 12:28:25
すべてそろってるのは良いですが毎月の費用が心配ですね、食事込みで一人の場合10万位が良いのですが無理そうですね。
No.196  
by 匿名さん 2012-12-16 15:15:41
昔あったじゃない?火事で燃えたところ
生活保護のもらえる老人だけを封じ込めて、火事で焼き殺しちゃった
それでも10万円じゃ無理だね、生活保護費全額15万円くらい召し上げられるんじゃなかったっけ
No.197  
by 匿名さん 2012-12-28 22:20:58
介護が必要な場合は介護保険が使えるのですが、
そうでない健康体の場合はかなりの費用がかかるでしょう。

慈善事業じゃないのでしょうがないですね。

ある程度安心に暮らせるという部分にお金を払うという感覚でしょう。
No.198  
by 匿名さん 2012-12-29 11:29:34
何を勘違いしてるのか知らんが、自立でも要支援でも要介護でも払う料金はそんなに変わらんよ
むしろ比べれば介護度が重い人の方がやはり高くなる
ただ、介護度合いが高くなると、受けられるサービスが増えそれに対する保険支払いが増えるだけ
自立の高齢者が高いか安いかそれは高齢者住宅に何を求めるか次第だ
受けられるサービス、広さ、地域によっていくらでも価格帯はあるよ
No.199  
by 匿名さん 2013-01-08 17:13:30
遠く離れた場所に住んでいる私の母は、
元気なうちは通院に便利な街中に中古のマンションをリフォームして住んでいました。
その後はホームに入りました。
シニア用のマンションはあまり数がないんですよね。
No.200  
by 匿名さん 2013-01-08 18:57:10
一人息子は遠くに住んでいて迷惑をかけたくないので自立した老後をとシニアマンション考えましたが、199さんの言われる

様に町の中で食糧などがすぐに購入できて通院も近く友人達にも電車にすぐに乗っていけるような中古マンションをバリアフ

リーにして住んでもいいかなと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる