一戸建て何でも質問掲示板「エアコン取り付け 壁穴あけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン取り付け 壁穴あけ
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2020-09-11 05:56:41
 削除依頼 投稿する

分譲住宅を購入しました。3つの洋室にエアコンを取り付ける予定ですが、壁に配管用の穴が無いため、取り付け工事の際に壁に穴を開けてもらう作業が伴います。初めての住宅購入で、新築の壁に穴を開けることに対してとても不安です。どなたかエアコンの取り付け・穴開け工事でしっかり作業をして頂ける業者さんを紹介して頂けないでしょうか?また、購入した住宅は木軸工法で、いくつかの壁には筋交いが入っています。穴開け工事の際にはレーザー?などで筋交いの場所を調べられる機械があると聞いたことがあります。そういった設備も整っていて、川口市に出張可能な業者さんを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-04-18 02:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン取り付け 壁穴あけ

22: 匿名さん 
[2006-05-05 21:26:00]
穴あけだけHMに頼むのは、メーカーが嫌がってる場合難しいと思いますよ。
メーカーの姿勢もありますし。
うちも穴あけだけ頼んで断られ、大工さんに頼んで見たりもしましたが、
NOでした。(筋交いの位置)
出入りの業者さんもメーカーに勝手にやって、おとがめがあるのが何より怖い
ですからね。
うちは結局、他の工事ミスにかこつけて監督に値引きを依頼し、HMで
購入、取り付けも以来しました。
隣り近所も結局、HMで取り付ける人が結構多かったです。
お隣りは監督さんが格安の電気屋さんを紹介してくれて、取り付けにも
立ち会ってくれたそうです。

23: 元クーラー屋 
[2006-05-05 22:07:00]
穴あけはその住宅の建築に関わっている人がしないと、いくら筋交い発見器を使ってもぶつかる可能性大です。
以前、大手量販店のルームクーラー工事に3社ほど関わっていましたが、職人さんはそんなことお構いなしの状態です。(構造や強度への知識や関心がない)
場合によっては左抜き(通常ルームクーラーの配管は向かって右から出ている)工事しか出来ない場合や、折角新築なのに露出配管しか出来ない場合もあります。
建築している会社に頼んで立ち会うのがベターだと思います。
筋交いなどが切断され強度が落ちてしまっては意味がありません。
24: 匿名さん 
[2006-05-05 22:08:00]
スレ主さんはエアコンは新規に購入されるみたいですので、
ハウスメーカーで取り付けない場合、方法は大きく2種類だと思います。
家電屋さんで機械を購入して、取り付けてもらう。
もう一つは価格コムなどの安いところで購入し、工事は取り付け業者に依頼する
方法です。
保証関係が複雑になるので、なるべく1箇所でシンプルにした方が良いと思います。

なぜ、大手の家電店で買って、取り付けを別の業者に依頼するのか
今ひとつわかりませんが、案外割高になるのでは?
普通は家電店で買うと、配達して、数千円ー1万円程度で取り付けてくれると思います。
穴開けとか、化粧パイプを何メートルまでとか、どこまで本体に含むとかが、
お店によって違いますので、その大手家電店と同じ価格にしてくれるよう交渉して
信頼してくれる店を探したらよいのではないでしょうか。

余り小さい店も技術が古かったりするので、川口なら↑にでてたケーズやサトー、
上新あたりならまあ大丈夫だと思います。(タイルやコンクリでなければ)
まあ、大丈夫
25: 匿名さん 
[2006-05-31 21:57:00]
はじめまして。今日リビングにエアコンを取り付けたのですが、業者の人が「筋交いの位置を知りたいので図面見せて下さい」って言われたんですが、うちには平面図のような簡単な図面しかありません。業者の人曰く「普通図面だけの製本されたものがある」ということなのですが、皆さんはハウスメーカーさんから詳しい図面もらってますか?例えば今後、増改築する場合図面がないと困るのでしょうか?ハウスメーカーに以前問い合わせたんですがあまり良いお返事はもらえませんでした。これって問題ないんでしょうか?結局筋交いに少しぶつかってしまいました。
26: 匿名さん 
[2006-05-31 22:25:00]
>>25
専門家じゃないから詳しくは知りませんが…
普通物件引き渡しの時にそう言う図面を渡すのが施工業者の義務だったんじゃ…?
もし本当に貰ってないのならそのハウスメーカーはかなり問題のある会社だと思いますよ。
27: 匿名さん 
[2006-05-31 23:27:00]
26さんへ
お返事ありがとうございます。正直このハウスメーカーにはがっかりしました。地元では評判よかったんですけどね。図面のことですが、何度要求してももらえないときは「消費者センター」とかに相談した方がよいのでしょうか?他に相談できそうなところがあったら教えていただけませんか?
28: 匿名さん 
[2006-06-01 00:56:00]
>>27さん
26です。
その後自分自身も現在新築工事中のため、心配になってネットで色々調べてみましたが、完成時の図面(竣工図と言うらしいです)を物件引き渡し時に一緒に渡すのは「義務」ではないらしいです。
ただ、常識として竣工図を渡すべきな気はしますね。
参考までに私が見付けた所のURL貼っておきます。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_60_01.html
http://homepage2.nifty.com/akouru/prosess.html
http://jutaku-chishiki.com/qa/0173.html
http://jutaku-chishiki.com/qa/0300.html
29: 匿名さん 
[2006-06-01 10:58:00]
26さんへ
25です。お返事ありがとうございました。上記の箇所を早速見てみました。色々勉強になりました。
ハウスメーカーには今日朝すぐ電話しました。向こうは「確認申請書の副本に入っている図面が全てです」とお断りされてしまいました。確かに「配置図」「平面図」「立面図」は入ってありますが、こちらとしてはその程度では将来不安なのでもっと詳しい図面が欲しいと思ってます。家を購入したのは初めてなので分からないのですが、皆さんもその程度なのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2006-06-01 11:52:00]
新築2×4住宅にエアコンの取り付けを専門業者に依頼したときです。
専門業者なら壁の中の構造を探す機器を持っていると思って
見ていたのですが、すぐに穴を開けようとしたので、訊いたところそのような機器は持っていないと
言われました。2×4住宅の構造は知っているので、壁の中の2×4材を切断することは無いとのことでした。しかし、心配なので自分で持っている機器(壁中の木材、鉄骨、電線の位置も判る優れもの)を貸そうとしましたが、プロだから不要だと拒否されました。
案の定、壁中のエアコンコンセントの電線を切断し、ブレーカーが落ちましたよ。
電線はすぐにつないでくれましたが、プロが訊いて呆れました。皆さんもお気をつけ下さい。
31: 匿名さん 
[2006-06-03 01:43:00]
とんでもない話ですね。
でも、どこかで見た気がするのは私だけ?
32: 30です 
[2006-06-03 08:36:00]
>31
引越し業者のスレで、もうひとつエアコンにまつわるエピソードと№30の内容を書きましたが・・ スレ内容から逸脱してないので何か問題がありますか?
33: 匿名さん 
[2006-06-03 22:06:00]
外壁に穴開けるときグラスウールがホールソーに巻き込んでグッチャグチャになりそうで・・
でも 仕方ないですよね。
34: 匿名さん 
[2006-06-04 09:46:00]
>30,33
うちは、普通の業者にやってもらったけど、そんなドジは踏まなかったな。
ちゃんと電線の引き込みとかを見ていて、線が有りそうだからと、壁だけ慎重に
抜いてやってました。案の定配線が来ていたけど、グラスウールを含めて手でよけて、
円筒形のカバー入れてって、やってましたよ。
2×の角の構造も絶妙に避けていた。

>32
同じ内容を複数の場所に投稿するのは、一般にマルチポストと言って、迷惑行為の
一部と扱われます。
読む側の立場で考えましょう。同じ投稿を何度も読ませられるのは、非常に迷惑なのです。

もし同じ内容なのであれば、元の投稿のURLを示すことで事は足りますよ。
35: 匿名さん 
[2006-06-10 07:14:00]
注文住宅なのに、何故先に穴凹開けないんだろ。
換気の部分なんか、断熱材丸見えの時点で既にやってあんのに。
監督に聞いても、寸法が位置が云々ごにょごにょ・・・、と意味わからん返事。
多分、費用が増えるからだろうが、悪臭もとい悪習だ。
金は多く払うからって、言ってんのに、「面倒なんです」って、本音かよ!!
36: 匿名さん 
[2006-06-10 09:57:00]
確か穴だけ開けるってのはどこもやってくれないよね。
理由としては、エアコンの設置に何か問題が起こった時に、責任の所在が曖昧になってトラブルの元になるから。
そう言う意味で「(後々)面倒な(事になる)」んじゃないかと。
事前にやるならエアコン取り付けまで全部やってもらわないといけないと思う。
37: 35 
[2006-06-10 10:14:00]
>>36
もちろ〜ん、穴開けも設置もおんなじエアコン業者だわな。確認したよ。
建築業者がめんどくせーんだろ。
38: 匿名さん 
[2006-06-10 11:29:00]
>>36 >>37
面倒くさいのではなく、エアコンのサイズしだいで
穴の位置が違うからだよ。
せっかく穴あけしても穴がエアコンの真後ろに来なければ、
室内配管が丸見えになるから。
昔の賃貸マンションがいい例。
エアコンは賃借人の持参・後つけが多かったから
持参品の場合、室内配管が丸見えだった。
うちの実家の注文住宅の場合、設計段階で穴あけ位置を決めてくれた。
もちろんエアコンはハウスメーカー経由で買う必要があるが。
ハウスメーカー経由で買わなければ穴あけしてくれないのが普通。


39: 匿名さん 
[2006-06-10 13:42:00]
もーっ

ハウスメーカー全部お任せだよ、型番も決まってる。
だから悪習。

以上
40: 匿名さん 
[2006-06-10 14:19:00]
それは貴方の依頼しているHMが怠慢なだけ。
41: 匿名さん 
[2006-06-10 20:54:00]
2×4で建築中です。ローコストの部類だと思います。
当然ながら快く引き受けてくれました。
全室にエアコン用スリーブ付けてくれました。1ヶ所約1万円でしたよ。
ハウスメーカーにエアコン注文しないと穴あけ施工してくれないとの書き込みを見て、
正直ガックリしました。
酷い話です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる