一戸建て何でも質問掲示板「エアコン取り付け 壁穴あけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン取り付け 壁穴あけ
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2020-09-11 05:56:41
 削除依頼 投稿する

分譲住宅を購入しました。3つの洋室にエアコンを取り付ける予定ですが、壁に配管用の穴が無いため、取り付け工事の際に壁に穴を開けてもらう作業が伴います。初めての住宅購入で、新築の壁に穴を開けることに対してとても不安です。どなたかエアコンの取り付け・穴開け工事でしっかり作業をして頂ける業者さんを紹介して頂けないでしょうか?また、購入した住宅は木軸工法で、いくつかの壁には筋交いが入っています。穴開け工事の際にはレーザー?などで筋交いの場所を調べられる機械があると聞いたことがあります。そういった設備も整っていて、川口市に出張可能な業者さんを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-04-18 02:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン取り付け 壁穴あけ

2: 匿名さん 
[2006-04-18 09:23:00]
ハウスメーカーで開けてくれないのかな?
新築だったら、それが一番安心だけどね。
穴開けだけは嫌がるとこもあるよね。

木造だったら、エアコンを買う電気店で2.300円ほどで開けてくれると思うよ。
家の図面を業者に見せるとか、監督が立ち会ってくれるといいんだけどね。
電気店に頼むなら、余り量販店じゃなく、取リつけ工事もしっかりやってくれる
ところがいいね。
私が聞いたところでは、サトームセンや上新電機は真空引きを明示してるし、
大丈夫そうだったよ。
迷ったけど、うちは結局ハウスメーカーに全部頼んだ。
3: 匿名さん 
[2006-04-18 22:22:00]
大手のハウスメーカーには、そんな細かい仕事引き受けない所も
ありますからねぇ・・

スレ主さんの心配、よくわかります。私もそうでした。
結局、普通に買って普通に工事して終了でした。
断熱材もぶちぬいて穴をあける事自体には、業界として改善の余地有りと
思いますけど、ま、しょうがないですね。
電気工事の業者さんに、細かい注文や指定は嫌がられるケースも多いけど、
ご近所の電気屋さんに相談してみては?
で、納得の行く回答をもらえたら、多少高くともそこに頼むと。
相手の顔が見える範囲でやるのが一番無難と思いますよ。
4: 匿名さん 
[2006-04-18 23:35:00]
当方も建築中ですが、最後に穴開けると言われました。はじめのうちに穴開けといてもらったほうが
気密性が良いかと思うのですがいかがでしょうか?穴開けした後に断熱材を入れるほうが、断熱材を入れた後に穴を開けるより良いかと思いますが、、、、
ちなみに現在、外は構造用合板で囲って、中は断熱材を埋め込みの段階です。
5: 匿名さん 
[2006-04-18 23:41:00]
これね、エアコンの配管の大きさや取付位置が微妙に
異なるので、やらないらしい。
でも、鉄筋コンクリートのマンションだと、当然ながら
予め穴を開けているので、できないことじゃないはず。
穴明けして、フタしてから断熱材を入れた方が、
絶対良いのは明かなんだが・・・
業界の悪習を打破してほしいものだ。
6: 04 
[2006-04-18 23:45:00]
05さん
ありがとうございます。
エアコンの機種は決めてますので、もう一回頼んでみます。
7: 匿名さん 
[2006-04-19 00:00:00]
大手HMで建てたのですが、エアコンの見積もりが高かったので穴開けだけ
頼んだら、機種によるから、やらないと監督にいわれました。
でも、筋交いは穴を逃がすように出来てるから、電気屋でも大丈夫だと。
やはり心配なのでHMからエアコンも購入しました。ナショナル系のHMですw

サトームセンのオジサンはヘーベルは逆にエアコンはヘーベルだと高いから
機械は電気店から買って、穴あけはヘーベルにさせてくれと言ってたそうです。
1さんには余り役に立たない話ですが。
8: ゆう 
[2006-04-19 00:44:00]
02さん
アドバイスありがとうございます。実は購入先のハウスメーカーさんには相談してみたのですが、オプションとしてエアコンを購入しないと穴あけも含めた取り付け作業はできないと言われてしまいました。建築をしたハウスメーカーさんであれば、筋交いなどの場所も良くわかっていると思いますので、もう一度営業さんにお願いしてみます。

03さん
きれいな壁に機械で穴を開ける行為自体がとても不安なのですが、建売住宅で既に完成しているものを購入したため、私も03と同じように普通にやるしかないのですね。おっしゃるとおり、顔が見える範囲の方にやっていただく方が多少安心感もありますので、近所の電気屋さんにも相談してみようと思います。

07さん
私もハウスメーカーさんのエアコンが高くて悩んでいます。あとで後悔するよりは、多少高いお金払ってもハウスメーカーさんにお願いしたほうが良いのでしょうか?

うちの主人は、普通に電気屋にやらせればいいと言っています。私自信も考えすぎかな?と思うのですが、とても気に入って購入した家なので、大切にしたいと思っています。みなさんのアドバイスを参考に、いろいろ検討させて頂きます。
9: すいません 
[2006-04-26 21:36:00]
お話に割り込んで申し訳ございません。
業務用エアコンを住宅に取り付けておられる方っておられますでしょうか?業務用エアコンの方が格段に値引かれてますし、室外機も1つで、マルチタイプのものが多いので...
10: 匿名さん 
[2006-04-26 22:56:00]
マルチは効率に問題あるそうだ

下記の他のスレ参照
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16458/
11: すいません 
[2006-04-26 23:46:00]
匿名さん。ありがとうございます。今まで見つけられませんでした。やっぱり業務用はだめなんでしょうか?
12: 匿名さん 
[2006-04-27 10:13:00]
私もスレ主さんと同じく悩んでるところです。電気屋のコ○マで聞いたら、うちでやるより引越し業者が安いよっていってたので、引越し業者で聞くと、穴あけは鉄筋以外、無料でやってくれます。エアコンの着脱は1万前後かかりますが、これって丁寧にやってくれるんでしょうか?電気屋でやったほうがいいのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2006-04-27 18:02:00]
コジマとかヤマダはエアコン取り付けは余り評判よくないですね。
電気屋で買うなら、取り付けはサトームセンとか上新あたりが、
お奨めだけど、(真空引きだし)基本的に購入者へのサービスだからね。
あれ、エアコンは買うのかな?
14: 匿名さん 
[2006-04-27 19:07:00]
うちは、心配だったのでHMに開けてもらったよ。
当然断熱材を貫通するけど、隙間は発泡ウレタンで埋めてくれたし、切り取られた断熱材を、穴の中に入れてもらった(すぐにはエアコンを入れない部屋もあったので)。

15: 匿名さん 
[2006-04-27 21:45:00]
コ○マには取り付けだけ頼んだの?
それともエアコンはコ○マで買うのかな?
16: 匿名さん 
[2006-04-28 00:21:00]
先日、ケー○電気で購入・取り付けしました。
早期特典(指定機種)で取り付け・配管カバー(2M)・コンセント交換・電圧変更
すべて無料でした。
取り付けも丁寧で満足でした。真空引き(手動)も行なっていました。
私も新築で、穴あけが不安だったので、取り付け終了まで見学させてもらいました。
(ちょっとプレッシャーかけたかも・・)
17: ゆう 
[2006-04-28 01:00:00]
ハウスメーカーの営業さんにお願いしましたが、やっぱりエアコンをオプションとして購入しないとエアコン配管にかかわる工事はしてくれないと言われてしまいました。エアコン自体が大手の家電屋さんと比較するとかなり高額なため、エアコン購入の際に家電屋さんの下請けさんにお願いするか、丁寧に施工してくれそうな取り付け業者さんを探してみます。どなたか実際に施工をお願いして、しっかりやってくれたお勧め業者がありましたら情報をご提供頂きたく、よろしくお願い致します。
18: 匿名さん 
[2006-04-28 08:26:00]
穴開けだけやってもらうようにもう一度頼んでみたら?
ダメなら、下請けの電気工事やってるおじさんに直接交渉。
19: 匿名さん 
[2006-04-28 14:09:00]
うちはエアコンは価格COMで安い店で購入して、取り付けはそのお店からの紹介の
取り付け業者でしてもらいました。(2年前です。)
施工もしっかりしていたし、ガス・排水ドレン配管、室外機台、化粧カバーも
グレードの高い部材を使っていました。
エアコンの場合、製品よりも施工で寿命が決まると言われてるので施工費のほうにお金を
かけた感じです。(エアコンは中グレードくらいです。)

前にもどこかで書いたような気がしますが、取り付け業者さんは(有)サトー電化 で
住所は品川区東大井です。web上にホームページがないので電話番号もちょっと書きませんが
タウンページで調べてみてはいかがですか。
我が家はさいたま市なので川口も全然OKだと思います。
値段は量販店の倍近かったような気がします。
20: ゆう 
[2006-04-29 00:49:00]
18さん
アドバイスありがとうございます。
壁穴の施工のみできないかもう一度お願いしてみます。

19さん
情報ご提供頂きありがとうございます。早速タウンページで調べて問い合わせします。
21: 19 
[2006-04-30 17:57:00]
01さん、こんにちは。
埼玉エリアのエアコン工事をするホームページを見つけましたのでちょっと。

ダイヤ工業(株)
http://daiyakougyou.eakon.jp/

うちで工事をしてもらったサトー電化さんは上のサイトのエアコンプロセンターさんの
工事内容とほぼ同じなのですが、穴あけの仕様が違います。
エアコンプロセンターさんだと水平穴あけ壁内スリーブ装着ですが
サトー電化さんだと内壁穴あけ後、断熱材を切り込みをいれて広げて外壁側は
やや下方向に穴あけします。よってスリーブ装着が出来ません。

スリーブ装着をすれば壁内保護が出来て、穴の開口部も綺麗だと思います。
傾斜穴あけの場合、エアコン裏から出た配管がすぐ下方向へ傾斜するので
排水ドレン内の水が流れやすく、詰まりの発生が起きにくいと思います。

でも、マンションの場合、ほぼ水平穴あけでしょうから戸建でも水平穴あけで
問題ないとも思います。
(見えなくなるけど、工事の際スリーブ装着されるとかっこいいし、満足度も
高いのではと。特に、こだわりがある人はスリーブ装着のほうがいいのかも。)

というわけで、ダイヤ工業さんも検討されるとよろしいかと。
サトー電化さんと電話で工事打ち合わせしてスリーブ装着でいくのもいいでしょうし。

ちなみに、サトー電化さんの工事の方も見た目をかなり気にされる人でうちの場合、三箇所工事で
2箇所は室内側も化粧カバー配管になってしまいました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる