一戸建て何でも質問掲示板「長男の悩み…家を建てるか迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長男の悩み…家を建てるか迷っています
 

広告を掲載

長男 [更新日時] 2011-11-07 15:33:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

現在実家住みです、結婚三年目で現在妻は老後両親を介護したいから
練習しとかなくちゃ、と結婚当初より介護の仕事をしています。

父に二世帯に建て替えようと相談したところ
「この家は俺のだから壊したくない、家は別で建てろ
 大地震やもしものとき家一つより二つの方が安心だし」
と言われ長期的人生計画が台無しになってしまいました。

家業をやってるわけでもなくただサラリーマン家系の長男なだけなんですが
こんな場合、普通に新築一戸建てを建ててしまっていいんでしょうか…

[スレ作成日時]2011-09-26 22:20:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長男の悩み…家を建てるか迷っています

12: 匿名 
[2011-09-27 08:15:40]
今時、親御さんの面倒を見たいと、同居してもいいという考えをもってることには、ほんと関心します…特に奥さんは、素晴らしいと思います

でも、同居(二世帯)が必ずしもいい結果をもたらすとは考えられません…

親子でも、それぞれの生活もありますし、子供さんがいれば、また生活も変わってきます…

いい距離感(家の場所だけでのことでなく)というのはお互いに必要だと思います

13: 匿名 
[2011-09-27 08:16:13]

やはり奥さんの事を考えると
せっかくご両親もそう言ってくれているのですから

わざわざ二世帯を建てるより
少し離れた所に建てられた方がお互いにとっていいと思います

14: 匿名さん 
[2011-09-27 08:39:15]
ようわからんが、人生設計が破綻したんなら終わりだよ。終り。
15: 匿名 
[2011-09-27 11:57:08]
次男の方が可愛いのでしょう。
16: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 12:20:38]
私も長男だけど建てたよ。実家の近所に(徒歩5分、妻の実家は電車で2駅)。
妻は一人っ子だし将来は建てた家を売り払って、
どっちかの実家を建てなおして住むことになるだろうな。

そうなったときに実家を立て直す分だけの売却額+αがでそうな
土地を買ったけどね。

将来期待した金額で売れるかどうかはわからないけどね。
17: サラリーマンさん 
[2011-09-27 12:42:36]
スレ主さん、私も同じような境遇です。

ただし、田舎なので敷地はたくさんあり、実家そのものも大きいです(居宅は母屋の平屋で60坪築100年,離れ20坪,納屋が2棟と石蔵1棟)

実家には親父と祖母の2人暮らしです。

スレ主さんと違いは奥さんがしぶしぶ田舎暮らしを了承してるところでしょうか。

実家はある意味大きすぎて、リフォームするにも解体するにも相当な費用がかかることが想定されてますので、離れを解体し建て替えを検討しており、現在プランニング中です。

私の親も母屋を解体し建て替える事には難色を示しておりますし、私自身、寒く襖で仕切られるプライベートが取りづらい家なので、建て替えを検討しており、家内に対してもせめて同一敷地内なので、ある意味同居的な要素もありますので家だけは別にと考えてます。

親の老後については、正直、親父1人だけですので、何とか世話をと考えてますが(無理なら施設も)その後に残った母屋については壊すことは前述のとおり難しいと思われますので、将来は併用することになると思われますので、建て替えはなるべく小さい家を検討してます。

親御さんからすれば自分で建てた家を壊されたくないというのは、当然の心情ではないかと思います。奥様も介護に前向きということであれば、せめて家くらいは別に建ててもいいのではないかと思いますね。

同一敷地内なら一つ屋根の下よりは別の方がお互い楽ではないかと思います。

差し出がましく失礼いたしました。
18: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 13:03:19]
スレ主は気づいてないけど、親はやんわりと「いつまですねかじる気だ!」と
言ってるんだと思いますけどねえ。
19: 匿名 
[2011-09-27 15:22:34]
長女の婿養子に家督を継いでもらうつもりかもしれませんね。
20: 匿名 
[2011-09-27 16:13:42]
うちも、夫の両親に断られました。
うちは夫の妹(既婚。名字は夫が変えた。現在は実家から徒歩5分圏内のアパート住まい)中心にまわっている感じなので、妹が今のままの実家がいいと言っているからだと思いますが…。

二世帯のつもりで話進めてたのが断られた当初は色々複雑な心中でしたが、夫の両親や妹の意見は全く関係ないものとして、私達は自分達夫婦が満足するように家建てることにしましたよ。

老後も妹に任せます。
妹は今現在、未だに親のスネかじりまくってますし。




トピ主さんも気にせず
これで誰にも邪魔されることなく理想の家が作れる(^-^)v
って割りきって良いと思います。
21: 親と同居中さん 
[2011-09-27 16:26:51]
このご時世ですのでスレ主さんのことを思って
そうやって言われたのだと思います。

TVでも嫁姑問題やら同居に関する問題をやっているので
不安になったんだと思います。

しっかり話し合いをして同居不可なら仕方がないと思います。
同居が必要になるまでの年代まで賃貸もありだと思います。

家を購入後やっぱり…といわれても困るので…
http://used-mansion.biz/


22: 匿名さん 
[2011-09-27 17:15:58]
家建てるに際してフリーハンドを与えられたのに「長期的人生計画が台無しになってしまいました」とのたまうスレ主について、皆さんどう思われますか?
23: 匿名 
[2011-09-27 17:39:47]
ご両親も頭の黒いネズミは要らないと思っているのでしょうね。
24: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 18:26:41]
結婚3年目で共働き+実家暮らしなら結婚前の蓄え次第ですが500万~1000万はたまっているでしょう。

お住まいのエリアが地方中核都市レベルであれば、40坪の土地に40坪の家が5000万くらいで
建てれますよ。
25: 長男 
[2011-09-27 20:58:07]
千葉なので若干田舎暮らしです
もちろん二世帯を建てるつもりでしたので蓄えは有りますが

気にせず建ててみようかと思います
単世帯のイメージは無かったのでイメージ固めてからですね
26: 匿名 
[2011-09-27 21:11:20]
二世帯考えてたなら、それなりの資金のあてはあるのでしょう。
では少々広めの家を考えてはいかがですか?
一部屋余裕があると将来どうなっても対応しやすいと思いますよ。
27: 匿名 
[2011-09-27 21:29:53]
でも土地を別に買う予算に回さないといけませんよね。
28: 匿名さん 
[2011-09-27 22:33:22]
奥さん、このご時世に自らご両親の介護をかってでるとは

なかなかできないことなので感心ですが。


>練習しとかなくちゃ なんて、ちょっとやだな。

自分が息子の嫁に言われたら「年寄り扱いするな!」と思ってしまうと思う。

たとえそれを言葉にしなくても、意識や態度で伝わると思う。


介護するようになるかどうかは先のことでわからないし

息子にまで>長期的人生計画が台無し だなんて思われてるなんて

一緒に暮らしたってうまくいかなそう。


そういうものを感じてるんじゃない?お父さん。
29: 匿名さん 
[2011-09-27 23:34:20]
一部の方は理解できてないので補足します。

お金の面は問題ありません。
30: 長男 
[2011-09-27 23:42:20]
土地は地域的に安いんです
高低差の無い上下水整った角地でも坪15万切ります。
4区画や6区画で買う方が多いですね
ただ住宅地なので近くても3キロ圏内ですかね…
もっと遠くでもいいんでしょうか

思い切って土地探しと夢さがしに展示場へ行ってみます。
31: 建築予定 
[2011-11-07 15:33:31]
私も16さんと同じです。主人は転勤族(県内だけですが)私も勤めている為、私の実家の近くに建てます。ゆくゆくは建てた家は売って主人の実家に帰り住みやすくリフォームしたいと思ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる