一戸建て何でも質問掲示板「何畳教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 何畳教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 12:55:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

みなさん 教えてください。
リビングだけで何畳ありますか?。またリビングダイニングならば何畳、何畳の割合ですか?。
家族の人数により異なると思いますが、5人〜6人家族ならリビングに最低何畳あるといいですかね??。

[スレ作成日時]2006-11-03 23:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

何畳教えてください

2: 匿名さん 
[2006-11-03 23:28:00]
リビングにお客さんを入れるの?
客間としても使用するなら、お客さん何人を想定しますか?
3: 匿名さん 
[2006-11-04 00:45:00]
客間として利用しますが、家族が全員リビングに居るわけではなく、家族2人にお客さん2人〜4人で考えたらです。リビングに最大6人想定してです。
広ければ広いにこした事ないですけど、最低で何畳かなと。
4: 匿名さん 
[2006-11-04 00:50:00]
最低6畳。後はテレビや家具しだい。
5: 匿名さん 
[2006-11-04 07:58:00]
家族が6人だったら、10畳は欲しいけど、お客を入れてとなると
もう少し狭くてもいいかな?
6: 匿名さん 
[2006-11-04 08:02:00]
五人家族でLDK25畳、リビングは10畳です
7: 匿名さん 
[2006-11-04 08:08:00]
モデルハウスなどを見て
6人座ったらどうなるか
想像してみるのはどうでしょうか。

また、2階建てを買うなら2階をリビングにするのも
よいです。窓をうまく取り付ければ、開放感が出て
狭くても広く感じます。(夜はくらいからどうなるかわかりませんが)
8: 匿名さん 
[2006-11-04 08:20:00]
7です。
連続投稿すいません。

こちらは間取りを自由に決められる物件ですか?
家族が少ないようでしたら、部屋数を少なくする方法もあります。

私が見た物件で中古(新築時建売)だったのですが、
新婚さんが買われていたようで2階は当初3部屋の予定だったのですが
まだ、2階が完成していないときに契約したらしく、壁を
作ってもらわずに、2部屋にしたそうです。
(なのでクローゼットとドアが2つずつあります。ちょっと不自然ですけど)
家族が増えれば壁を作ることもできます。
(建築会社にもよると思いますが私が見た物件は50万円できるそうです)

最初は広く間取りをとり、家族構成が変わったら部屋を小さく区切る
このアイデアはどうでしょうか?
9: 匿名さん 
[2006-11-04 10:30:00]
子供部屋と訳が違うのですから、
>家族構成が変わったら部屋を小さく区切る
これはちょっと賛成しかねます。

>>06さん 五人家族でLDK25畳、リビングは10畳です
私は一人でLDK20畳ですけど。
ここは、最低の広さを議論するスレです。
10: 匿名さん 
[2006-11-04 13:03:00]
私は、吐き出し窓にウッドデッキ(屋根付き)を付けて開放感と、いざと言うときに備えました。小学校が近いし、一番来る来客は、子供の友達かも?と思ったものですから。
11: AOI 
[2006-11-04 19:15:00]
最近当社での施工は、平均してLDKで22畳です。
何人家族でも、打合せていくうちに
だいたい20〜24の間におちつきます。
リビング収納の有無、テレビのサイズ等
考慮に入れなければならない点がいくつかありますが
計画段階ではそのくらい必要に感じる方が多いって事ですね。
でも半年位してたずねていくと、ダイニングは
立派なテーブルが、インテリアに置いてあるだけの空間になってる場合が多いです。
テーブルの上は観葉植物でいっぱいだったり。
結局、リビングで食事しちゃうんですね。
配膳もキッチンでして、直にテーブルに持っていくから
カウンターも使わなくなってるケースがほとんどです。
ダイニングって形で分ける必要は無いかもしれません。
12: 匿名さん 
[2006-11-04 20:23:00]
ウチはLDで14畳です。
リビング8畳ダイニング6畳でリビングとダイニングは仕切れるようにしてあります。(あまり仕切りませんが。)
ウチはそれほどお客も来ないし、家族6人ですが全員リビングに集まるということは滅多にありません(年に4〜5回くらいだと…)ほとんどリビングとダイニングで別れます。
私の考えでは、リビングは8畳もあれば十分かと思いますよ。普段は子供が遊んでるくらいです。
6畳ではTVやソファーを置くとなると少々狭いかなと…
また10畳以上を考えているなら、他の部分に有効活用した方が無難かと思いますが。
13: 匿名さん 
[2006-11-04 20:46:00]
みなさんお金持ち?郊外?
都市部ではLDK13畳(キッチン3畳程度、リビングとダイニング各5畳程度)が
標準です。
6畳で狭いなんて、うらやましすぎます。
14: 匿名さん 
[2006-11-05 01:13:00]
リビングダイニングキッチンで全部で17畳。普段はリビングの隣の6畳の和室も開け放しています。リビングにはソファーもテーブルも置いていません。家族は3人で、ダイニングテーブルでご飯を食べたあとはは、床に寝転がってテレビを見ています。お客さん2−3人のときは、ほとんどダイニングテーブルで食事もお茶もすませてしまいます。もっと大勢のときは、ガラスの丸テーブルで、3段になっているのを広げて、リビングの真ん中に出してきます。
15: 匿名さん 
[2006-11-05 01:14:00]
ウチは
キッチン15畳
ダイニング10畳
リビング15畳
プラス、吹き抜けらせん階段の玄関ホールが10畳、
です。広々として開放的、良いですよ。

さあ、予算そのまま、田舎においで!
16: 匿名さん 
[2006-11-05 03:46:00]
今住んでいるアパートの居間が7.5畳です。子供がまだ小さく、家族4人で十分なのですが、大きくなってきたら窮屈になるかも知れません。5〜6人家族だと10〜12畳あればいいんじゃないでしょうか。
で、建築中の新居はLD13畳(うちD部分が4畳程度)になります。
5〜6人家族ですと、Dは5畳くらいあれば十分かと思います。完成見学会で6畳あるお宅を見ましたが、かなり広々で、ここまで広くなくてもいいかなぁ、と思った記憶があります。
17: 匿名さん 
[2006-11-05 08:48:00]
ウチは、キッチン6畳 ダイニング10畳 リビング20畳
18: 匿名さん 
[2006-11-05 09:54:00]
釣りや脳内妄想家が多いな〜。
いくら田舎でもそんな広い家、
お金持ちでないと建てられないぜ。それとも親のすねかじりかな。
そんなに広ければ家だけでも3000万円は軽く超えてしまう。
俺は田舎だけれど、32坪の家しか建てられなかった。
したがってLDKで15畳程度。
19: 17 
[2006-11-05 10:09:00]
ウチは3人家族だから、他はコンパクト。
20: 匿名さん 
[2006-11-05 10:31:00]
>>18
はあ?
L、D、K合わせて36畳もある家の
どこがコンパクトなんだ?
21: 20 
[2006-11-05 10:32:00]
おっと可笑しすぎて手が滑ったわ。
20は>>19へのレスね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:何畳教えてください

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる