一戸建て何でも質問掲示板「建築家とHM 費用が高いのはどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家とHM 費用が高いのはどっち?
 

広告を掲載

迷える子羊 [更新日時] 2009-02-20 22:09:00
 削除依頼 投稿する

ズバリお尋ねします。

同じ構造・同じ間取り・同じ住宅設備・その他諸々同じ条件で家を建てた場合、建築家に頼むのとHMで建てるのとでは費用はどちらが少なくて済むと思いますか?

その理由も一緒にご記入下さい。

*そんな全てが同じなんて事は有り得ないって言う的外れなレスは要りません。

[スレ作成日時]2008-02-15 17:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築家とHM 費用が高いのはどっち?

22: e戸建てファン 
[2008-02-16 09:17:00]
スレ主は全く同じ仕様のものを建てる場合に大手HMと建築設計士に依頼するのではどちらが安いかと聞いているんです。
個人のコンセプトとか拘りによって考えるべきだ等と言う当たり前のレスは要らないと言ってるではないですか。
正解なんて無いですから個人的な考えとして単純にどちらの方が安くできるというレスでいいんです。
誰でも家を建てる時は真剣ですが、ここの掲示板の意見で決めるような人はいないですよ。
悪く言えば所詮オンライン上の遊びではないですか。
23: 匿名さん 
[2008-02-16 10:17:00]
まず、自分が建築士になり、家を建てると想像してください。
次に、自分がHMを経営し、家を建てると想像してください。

HMが安く建ちそうな気がします。
24: 匿名さん 
[2008-02-16 11:00:00]
建築士といっても人によって得意分野は様々で
1000万円の家造りとかなんとか
ローコスト住宅ばっかやってる人とかだったら
ローコストの為のノウハウやツテもかなり持ってるから
HMより安くいけるんじゃないかな?
テキトーな建築士に頼んでもダメだろうね
25: 工事屋 
[2008-02-16 11:19:00]
17さんのご意見を支持します。
設計事務所に設計監理を依頼し、工事は建築会社あるいは大工さんに頼むのが良い家を建てる基本。
同じ図面で建てたら間違いなくHMより安く作れる。
設計監理の費用も話し合いの余地はあるので、HMが抜く利益とは比べるまでもない。
気になるのはアフターだけど、書類で交わせば特に問題なし。
26: マンコミュファンさん 
[2008-02-16 11:57:00]
例えばローコスト住宅の仕様そのままで建てるなら、ローコスト住宅で建てるほうが安いし速いでしょうね。
スケールメリットが存分に発揮されますから。
大手HMの仕様と言うことになると、建売仕様ならともかく標準的な注文住宅だと、そもそもそのHMでしか建てられない工法がほとんどですから、すべての条件をそろえることができません。
27: 26 
[2008-02-16 12:19:00]
すいません、レス26の「ローコスト住宅」は、タマホームのようなローコストメーカー、の意味です。
28: 工事屋 
[2008-02-16 13:42:00]
補足させてください。

25は在来工法の場合です。
HM独自の構造の場合はその限りではありません・・・というか、建てられない可能性が高いです。
29: 物件比較中さん 
[2008-02-16 14:02:00]
>ただ、残念な事に質問を理解する力が無いくせにウジウジ喚いている蛆虫が寄生している事が非常に残念でなりません。ま、今後まだ寄生するようであればスルーしますのであしからず。

こんな余計こと書かずにスルーすれば良いのに。
私の意見は10で書いた通りです。
30: 匿名さん 
[2008-02-17 01:58:00]
せめて鉄骨なのか木造なのか位の定義がないと・・・・。
そもそもHMの定義は?どの規模からだ?
31: 迷える子羊 
[2008-02-17 08:26:00]
スレ主です。

No.22 by e戸建てファンさんが言って見えるように何が正解かなんて無いと思いますので質問を読んで汲み取っていただいてレスいただければと思います。

お遊びって感じで聞いてるわけでもないんですけどね。

ですから、定義が云々とかそんな事も特に設定しません。逆にHMに規模によるのならどれくらいのHMまでならどうだと書いていただければ結構かと思います。

鉄骨・木造等々も同じです。構造によって建築家が安くなったりHMが安くなったりするのであればその様にレスください。(ただし、質問の条件は守っていただくようにお願いします。)
その場合、何故そう思われるのかという具体的根拠も出していただけると大変参考になるレスになるかと思いますので宜しくお願いいたします。
32: 匿名さん 
[2008-02-18 01:04:00]
無印良品の木の家と建築家難波和彦氏の箱の家を比べるなら無印の木の家が安いと思うよ。

箱の家を規格化した住宅が木の家だから。
変形地とかだと木の家は対応できないかもしれないけど。

いくつかの雛型があれば皆さんレスしやすいと思うけど。
スレ主さんは自由と言う名の不自由を与えている気がする。
33: 匿名さん 
[2008-02-18 11:28:00]
流し読みしてのレスですが、

スレ主はホントに何が言いたいのかわからんね。
意味の無い比較しても、同じ土俵に乗らないから結論が出ない。

大体質問自体が、抽象的すぎて幼稚。

HMも色々あるし、建築家も色々。
だから、そんなに答え聞きたけりゃ「同じ構造・同じ間取り・同じ住宅設備・その他諸々同じ条件で家を建てた場合」は基本的にどっちも同じ。
何故なら、同じ家を建てるから。それ以外に理由は無い。

差が出る場合の条件は、膨大になるでしょうな。


大体、コメントしてる人をバ カにしてる態度が許せん。
(バ カな質問してる奴が言う言葉か)
34: 匿名さん 
[2008-02-18 12:35:00]
スレヌシって周囲から議論ができない(ならない)やつって陰口されてるのは間違いないね。
35: 申込予定さん 
[2008-02-18 13:05:00]
>ただ、残念な事に質問を理解する力が無いくせにウジウジ喚いている蛆虫が寄生している事が非常に残念でなりません。ま、今後まだ寄生するようであればスルーしますのであしからず。

こんなこと書くスレ主だものだれも本気で相手にしてあげてないよ
36: 匿名 
[2008-02-18 13:18:00]
本当に家を建てたいと思って聞いてるようには思えないスレ主の質問ですよね
大手HMでも特徴にしているものが一社一社違いますし、建築家でも一人一人得意とする所も違うと思います。本当に自分の家を建てたいならもっと具体的なことが出てきてもいいと思うのですが
きっとみなさんの丁寧なスレもスレ主を**にしたスレもスレ主は面白おかしく笑っておられるような気がします。
家を建てる人はお金も大事ですが それだけでどこで家を建てているのか決めているわけでは
ありません。
37: 匿名さん 
[2008-02-18 13:28:00]
>>36
>本当に家を建てたいと思って聞いてるようには思えないスレ主の質問ですよね

スレ主が家を建てたいなんて情報はどこにある?
勝手に思い違いするなよ。
38: 申込予定さん 
[2008-02-18 13:37:00]
>>*そんな全てが同じなんて事は有り得ないって言う的外れなレスは要りません。
スレ主はそう言っているのに的外れなレスばかりなのも問題
39: 匿名 
[2008-02-18 13:42:00]
ではスレ主さんは何が聞きたいのでしょう
意味不明ていうか家を建てる気もないのに
家を建てる人へのアドバイス的なスレをたてて親切がっているのが
気持ち悪い
40: 匿名さん 
[2008-02-18 13:44:00]
>38

お前はどんなレスをするの?

>そんな全てが同じなんて事は有り得ないって言う的外れなレスは要りません。
って書いてること自体、想定される程度なスレってことだよ。

自分の言いたいことだけ一方的に言い放って、聞きたいことの主旨も伝えきれないので×。
まともに論議されないってことは、議長(スレ主)に問題あり。
41: 迷える子羊 
[2008-02-18 14:53:00]
スレ主です。

何度も言いますが質問の内容が理解出来ないのならレスをしてもらわなくて結構です。

結論が出ないとか議論になっていないとかなどとレスをして見える方がいますが結論を求めてる訳でもないですし議論したい訳でもないので。

その辺はちゃんと読んでもらえば分かると思うのですが。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる