マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

201: 匿名さん 
[2012-02-19 19:46:34]
今回は進みそうだね。
203: 匿名 
[2012-02-20 00:47:34]
中央区だけでなく、東京都もヤル気を出したから、ほぼ確実に何かできそうだ。
オリンピック招致は既に国会でも決議してるから、前回とはかなり違う。
204: 匿名 
[2012-02-20 11:32:42]
晴海は発展するんじゃないか?
何せ、中央区だしね。江東区=足立ナンバーとは違うから。
205: サラリーマンさん 
[2012-02-20 20:58:46]
>>195

総研のバッテリートラムは、期待できると思います。
総研は旧国鉄時代の丸の内本社の横に繋がっていた時代と異なり、財団法人化された後はJRからの助成基金に加え国交省傘下のJRTTからもGCTの研究開発で助成を受けています。

ただ、鉄道整備に関しては鉄道整備基金が絡むので、現状は北海道新幹線の新函館延伸に次ぐ札幌までの延伸に重点がかけられるのではないか? と。
206: 匿名 
[2012-02-20 22:49:07]
湾岸、警戒されたし。

私の身に異常体感が出ております!

数日前から、激しい耳鳴りに、胸の不安感に、極度の緊張感や焦り、

そして、飼い犬が吠えがちになり、呼んでも来ないようになって

動物の不自然な動向もあり、これは大震災前の前兆と判断!

恐らくM7以上か?! いずれにせよ、こりゃ、相当デカイぞー!
207: 匿名さん 
[2012-02-21 15:29:21]
バスルートが充実するだけでも相当うれいしですね。
終バスが早いと悲しいですけれど。

バッテリートラムは実現してほしいですよね。
エコですしね。
208: 205 
[2012-02-25 14:10:09]
>>207

バスルートですが、津波被災した東北地方の沿岸部の鉄道路線が専用道路(軌道)をBRTで復旧させると東日本のトップが言及しましたね。
被災した地元の自治体ではBRTではなく鉄道の鉄路として復旧させることが切望されていますが、降雪地帯だとBRTでは雪に弱いこと(冬タイヤ装着しても所詮凍結した道路は鉄路よりも弱い)が問題だと思われます。

ただ、津波が迫っている中を専用道路から離脱し高台に避難することを想定しているのかも知れません。
一方、JR北海道が開発中の軌道とゴムタイヤで走るDMV(デュアル・モード・ビークル)は路面電車の軌道を走行中に津波が迫っている中(これは直下型地震ではなく三連動型超巨大地震に伴う東京湾に侵入して来た津波を想定)で軌道を外れ、津波から逃げる事も可能かも知れませんし。
209: 匿名さん 
[2012-03-03 21:54:17]
BRTって雪に弱いんですか。
冷静に考えればそうですね。
東京だと積雪も年に1~2度あるかなので、
そういう点では現実的かなと思います。
210: 匿名さん 
[2012-03-11 14:58:34]
今朝の新聞折込の中央区報で、区長画LRTに関して一歩踏み込んだ発言してるね。
やっぱ、完成は時間の問題か。
211: 匿名 
[2012-03-11 15:03:55]
環境に優しいって事はトローリーバス?
212: 匿名 
[2012-03-11 15:22:52]
2月28日の中央区議会本会議における矢田区長の演説(中央区報より抜粋)

晴海から銀座までを結ぶLRT等環境に配慮した基幹的交通システムにつきましては、
具体的なルートの設定をはじめ、周辺地域や関係機関との調整など事業化に向けた
検討を行ってまいります。

「LRT等環境に配慮した基幹的交通システム」ってのが重要。
213: 匿名 
[2012-03-11 15:37:19]
今年度に事業化に関する委託調査をするって話で予算ついてたけど、
中央区の入札経過結果を見る限り、該当する調査はないな。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/keiyakunyusatu/nyusatukeika/index.htm...

随意契約でやったのか?
調査結果は公表しないのか?
214: 匿名さん 
[2012-03-13 09:22:15]
ちょっと前進したという感じでしょうか?
湾岸地区が便利になれば本当にうれしいですよね。
今までが不便すぎました。
かといってバスが便利かといえばビミョウでしたし…。
215: 匿名さん 
[2012-03-13 11:55:44]
これで孤島生活におさらば
216: 匿名さん 
[2012-03-13 22:40:47]
勝どき、豊海地域は第三環状が通った頃に本領発揮でしょう。計画道路はまだまだ生きてるようですね。
欲を言えばゆりもめがその上を通れば生まれ変わりますね。
217: 匿名さん 
[2012-04-08 19:15:24]
仮にLRTができれば、周辺地域はどのように変貌を遂げると思いますか?
銀座から乗る人はどこに向かうのか、、、
やっぱり、新市場と東京駅につながらないと意味がないのか。
それとも、これを気に築地と晴海が大変貌を遂げるのか?
218: 匿名さん 
[2012-04-08 20:10:26]
メトロセブンやエイトライナーと同レベルで実現性が薄いんですから考えるだけムダです。
219: 匿名さん 
[2012-04-09 00:04:45]
メトロセブンやエイトライナーに比べれば建築コストは激安だから実現性高いよ。
220: 匿名さん 
[2012-04-09 23:04:28]
都でもこの辺りの開発に力を入れているという姿勢が伝わってくるだけでも一つの目安になるので、マンション購入を考えている人にとってはありがたい話です。

最初は話半分かとも思ったんですが、思ったよりも具体的な構想が出てくるのが早いように感じました。明るい話題で何よりです。
221: 匿名さん 
[2012-04-14 08:02:15]
そうですね。
最近何かと明るい話題少ないですから、話が進んでこのあたりのさらなる活性化につながると嬉しいなと私も思います。
早く具体的な計画が出てくるといいですね。
222: 元都民 
[2012-04-14 09:11:55]
その昔、都内をトロリーバスが走っていた時期がある。

今思えば、あのやり方はまた現代では見直しても良いかも知れませんね。
停留所のみでトロリー線を設置し、停車時に急速充電して後はバッテリーで走る様な方式です。
現にJR東日本はバッテリートラムの小型車両ではなく、在来線の大きさで非電化区間を駅に設置されたトロリー線でパンタを上げ急速充電し、そこからバッテリーで駆動させる実用試験をしているらしいです。

東京都交通局の施策としては都電を走らせる軌道を設置するコストが掛かるためトロリーバスがあったのだろうか。
しかしトロリー線の景観の悪さと保守の手間等から廃れてしまった。
そして地下鉄の方が効率的と言われるようになり、都電を順次廃止してバス転換、都営地下鉄を施工していった。
それでも地下鉄は建設コストが掛かる。
車体を小型化しトンネル断面を小型化して台車もパンタも超小型にしたリニア駆動の都営大江戸線があるけど、やはり建設コストは高いのだろう。
223: 匿名さん 
[2012-04-16 11:00:05]
brt加速しそうですね
224: 匿名さん 
[2012-04-21 17:07:09]
計画動いてるよ。
225: 匿名 
[2012-04-22 00:11:09]
中央区のhpでパブリックコメントを募集中だね。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/boshuuankenn/sougoukoutsuuk...

「中央区総合交通計画(案)」について皆さんのご意見を募集します
 本区では臨海部を中心に今後も人口増加が予想されており、交通インフラの整備が課題となっています。また、今後の高齢社会における快適な移動手段の確保や自動車利用の抑制による環境負荷の低減など、新たな交通問題への対応も求められています。
 こうしたことから、区ではまちづくりと一体となった総合的な交通計画についての検討を進めており、今回、計画案をまとめました。この計画案について皆さんのご意見を募集します。いただいたご意見は、検討のうえ「中央区総合交通計画」に反映していきます。


中央区には、JR や地下鉄が高密度に整備されており、バス路線網も都営バスの運行に加えて、区民
の足として中央区コミュニティバス「江戸バス」を運行するなど、公共交通の利便性を高めてきたと
ころです。
一方、平成 23 年 11 月には定住人口が 12 万人を超え、今後も晴海地区等の臨海部を中心に人口
増加が予想される中で、地域における交通課題への対応や東日本大震災を踏まえた交通の充実等が求
められています。
これらの状況を踏まえ、増加する交通需要への対応、交通弱者等の移動の支援、交通手段の適切な
分担などの交通課題の解決や、商業・観光資源を活用したまちの魅力向上を図るため、総合交通計画
を策定することといたしました。
226: 匿名 
[2012-04-22 00:38:02]
計画では、早ければ平成29年度からLRT運行開始となってるね。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/boshuuankenn/sougoukoutsuuk...

もっと早めるようにパブリックコメントで盛り上げよう。
227: 匿名 
[2012-04-22 00:45:15]
(4) 整備計画路線の整備状況

○ 運輸政策審議会答申第 18 号(平成 12 年 1 月 27 日、目標年次 平成 27 年)で、本区内においては 4
路線が整備計画として位置づけられています。
○ 東京 11 号線(東京地下鉄半蔵門線)(水天宮前~押上)と東京 12 号線(都営地下鉄大江戸線)(都庁
前~新宿)については既に完成していますが、東京 1 号線(都営浅草線)(宝町~日本橋間で東京駅へ
接着)とゆりかもめ(豊洲~勝どき)については、未着手です
228: 222 
[2012-04-22 00:51:49]
>>225

PDFのうち概要版の方を読みました。

埋め立て地も走るため不等沈下を想定すると従来のLRTの軌道方式(路面電車)だとちょっと不利ではないか? と。
在来鉄道においても軌道を敷くためには巨大地震後の被災対策の為の路盤の強化(主に沈下による軌道の変状対策)も必要になって来るとすると施工もコストも大変になってきそう。
で、なければ311時の茨城県内の常磐線においての土路盤が崩壊する軌道の変状が起き不通になる様な事例が起きそうに思います。

やはり、EV方式のBRTではないか? と。
停留所のみで急速充電し、それ以外はバッテリーで動くバッテリー・トラムのゴムタイヤ版です。

そう言えばバスの連結器がない編隊走行と言うと、愛知博でのIMTSをEV化したのもどうかな?と。

http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A9/A9.1/index.html

いずれにしても、最新のテクノロジーを投入しては? と。
229: 匿名 
[2012-04-22 01:10:25]
実は、LRTが計画されてる環状2号周辺は、東京湾大地震でも、震度6弱(中央区の殆どは震度6強)
という23区全体でも、地盤が良い地域であることが、東京都が4.18に公表したデータで判明した。

だから、LRTでも大丈夫でしょ。
230: 222 
[2012-04-22 01:18:30]
>>229

鉄道ではちょっとした横方向の軌道狂いでは、最徐行運転にされたり不通になったりする。
それは実際に311時にTXで利根川近辺で強固な基礎杭で打設されている高架橋の一本が横方向に移動したのか、軌道に変状が起きその区間は不通になっていた。

軌道狂いは致命的なので、津波からの避難対策もあって東北他方の沿岸部の復旧ではBRT方式を採用するとJR東日本が言っていたのでは?

震災後、軌道の変状の修復工事がすぐに行うことが不可能だとするとLRTは向いていないと思う。
震度6-以上になるとアスファルト道路を走る地割れの可能性も出てくるし。
231: 匿名さん 
[2012-04-26 14:42:05]
つきつめて考えていくといろいろと難しいですね…。
作るのだったらより安全に作ってほしいですしね。
晴海銀座間が出来たら、
晴海地区やその間の地区が本当に便利になりますよね。
232: 匿名さん 
[2012-04-28 20:57:21]
進んでるみたいだけどね。
環2完成後、劇的にスピードアップするんじゃないの。
周辺開発も。
233: 匿名さん 
[2012-05-02 13:06:20]
ここまできて無くなりましたはないと思います。
BRTに関しては。
LRTの決定で今後の湾岸方面への力の
入れ具合が測れますね。
市場が決定してる以上ほおっておいても開発は進むはずですが後はタイミングかな。
234: 匿名さん 
[2012-05-12 18:09:02]
今日の日経見られた方はいますか?
235: 匿名さん 
[2012-05-12 22:31:39]
236: 匿名さん 
[2012-05-19 19:03:20]
羽田と連動はないのかな。
237: 匿名さん 
[2012-05-19 22:06:05]
中央区のビジョンを見ると築地市場の業者向けの純粋な「市場」としての機能は豊洲に移して、築地は今の観光地的な要素をさらに深化させて発展させようとしてますね。
豊洲民が思い描くような観光地には豊洲市場はならないようです。私もそんなことだとは当然思ってましたけど。

----------------------------------------------------------------------

江戸以来の魚河岸の伝統を受け継ぎ、日本の食文化を支えてきた築地市場は、平成26
年(2014 年)度を目途に豊洲(江東区)に移転することが確定しています。
築地のまちは他に類を見ない独特の魅力に溢れています。この魅力は、築地市場がほ
んものの「いとなみ」を見ることが出来る場所だからこそといえます。くらしといとなみが
結ばれた「都市観光」ならではの観光資源です。
築地市場とこれに隣接する場外市場約400 店舗が一体となって料理店や割烹など「食
のプロ」を支え、食文化の拠点としての歴史を積み重ねてきました。こうした長い歴史の
中で育まれた伝統・文化・機能は、今や「築地ブランド」として国内外で高く評価され、
多くの人を惹きつけています。さらに周辺には、約25 万平方メートルもの広さを有する
浜離宮庭園や世界に誇るショッピングストリート銀座、隅田川の水辺など多くの観光・景
観資源が存在し、東京の一大観光エリアを形成しています。平成21 年(2009 年)には
休日に築地市場を訪れた人が1 日3 万3 千人を超え、皇居、浅草とならび外国人観光客
の人気スポットとなるなど、観光地としての築地の評価もますます高まってきています。
区はこれまで、このような築地のまちの魅力を市場移転後も守り将来に引き継いでいく
ために、「鮮魚マーケット構想」や「賑わい施設」といった構想を地域の人々とともにまと
め、都に検討を要望してきました。
これらの構想は、市場移転後の跡地に鮮魚・青果などの幅広い品揃えを実現できる商
業施設を整備し、場外市場の機能との相乗効果により、プロの人々はもとより一般客・観
光客の人々にも親しまれる食文化の発信拠点を形成することをねらいとし、築地にこれま
で以上の魅力を創出していこうとするものです。
構想の具体化にあたっては、現在のにぎわいを一時たりとも途絶えさせずに発展させて
いくために仮店舗を先行整備するなど、市場移転に先立ってにぎわいの拠点が形成できる
ような具体的な取り組みが求められています。
238: 匿名さん 
[2012-12-09 23:53:38]
237
中央区の考えは、中央区の利益考えれば、当然だけど、実際、市場が豊洲に移ったら、その近くが発展するのが自然の流れだと思う。
240: 匿名さん 
[2012-12-13 10:45:42]
そうなんですよね。
ただ現状として、
取引が大きくなった今、現在の築地の面積では
トラックの往来が非常に危険であること、
建物が老朽化していることを考えると
移転もやむを得ないですね。
241: 匿名さん 
[2013-01-01 06:19:28]
本日、朝刊折込の中央区議会だよりに掲載の平成24年第四回定例会議事録に重大情報あり!!

p5の「基幹的交通システムの導入と観光行政を問う」を参照。


平成27年度当初の開通、つまり平成27年4月?を目指しており、ルートは環状2号線を想定し、

なんと・・・お台場から豊洲、晴海、勝どき、築地、銀座、東京駅に至る区間も検討!?
242: 匿名さん 
[2013-01-01 06:25:57]
区長、凄い答弁しちゃってるけど、大丈夫か!?
243: 匿名さん 
[2013-01-01 17:50:07]
>平成27年度当初の開通、つまり平成27年4月?を目指しており、ルートは環状2号線を想定し
東京駅までの用地は確保できてるとはとても思えませんがね。
平成27年開通ならもう今年には工事をはじめないと間に合いません。いくらチンチン電車でも。
でもそんな様子は微塵もないですよね。
244: 匿名さん 
[2013-01-01 19:59:34]
水面下で隠密に進めてるんじゃないか?
みんなをビックリさせようとして。
245: 匿名さん 
[2013-01-02 05:50:04]
中央区議会だよりの件、一点言い忘れたけど、とりあえずはLRTじゃなくてBRTで開業するらしい。
まあ、これなら27年4月まで、まだ2年ちょっとあるから間に合うか。
246: 匿名さん 
[2013-01-02 06:39:55]
LRTとBRTでは大違いですが。
まあ、晴海みたいなニュータウンは通勤需要が高いのも一時期だけなのでいつでも廃止できるBRTがちょうどいい。
晴海は東京では珍しいバスで生活する街になるんですね。
247: 匿名さん 
[2013-01-02 21:52:24]
そうですね。
バスでしか生活できない場所。
とんでもないですか?
最高です。
248: 匿名さん 
[2013-01-02 22:05:48]
豊洲IHI前まで来ますか?来ると便利になるんだけどなあ。
249: 匿名 
[2013-01-03 06:20:15]
銀座―勝どきなら今でもバスの本数多いから電車みたいなものだなと感心したけどね。
250: 匿名さん 
[2013-01-03 14:45:47]
バスは渋滞が心配。
251: 匿名さん 
[2013-01-03 14:55:43]
BRTは専用道路を走るので渋滞の心配はありません。日本では名古屋でしか走ってませんが、世界中を見渡せばあちこちにあります。
輸送人員が少ない場所でコストをかけずに運行できるのがBRTのメリットです。日本語ではガイドウェイバスっていうそうです。
乗客が少なくなればいつでも廃止できるし、跡地は自転車道にしてもいいし、メリットは多いです。
都心のように乗客の多い場所ではBRTは輸送力が小さすぎますが、晴海のような郊外なら最適だと思います。
252: 匿名さん 
[2013-01-03 17:54:17]
連節バスなら結構輸送力もあるし、ガイドウェイをLRTの軌道に変えるのも結構簡単。

たぶん、五輪をにらんでの話か。

五輪ダメでもやるんだろうけど。
253: 匿名さん 
[2013-01-05 01:23:45]
豊洲はららぽーと方面ですか?それとも市場方面でしょうか。ぐるっと回るようであればゆりかもめとかぶりますね。
254: 周辺住民さん 
[2013-01-05 09:05:03]
BRTにする方向なら、愛知博で走行していたIMTSにするのも良いかも知れない。
このIMTSは見えない連結機で編隊走行し、専用軌道内では全自動運転。
法令ではこのシステムは鉄道事業法の範疇に入るのだが…。

従来のLRTや路面電車の場合は、レールを敷設するのに繰り返し車両荷重による沈下対策で路盤を強化するコストもかかるし、巨大地震が発生したら地割れが起きるから復旧が時間がかかるし面倒。

アスファルトの専用軌道の方が良いのでは?
255: 匿名さん 
[2013-01-05 10:28:57]
253
私にとって、そこが重要なんです!
256: 匿名さん 
[2013-01-05 18:01:20]
ということは、新市場方向へ直進どこかで台場方向か。
でなければ、ゆりかもめ延伸は益々消える!?
ましてや地下鉄新線なんてありえないのか!?

お台場行きは東京何時発が最終なのか。
そして、端から端まで何分かかるのか。観光用だからゆったりなのか。

わからないことだらけ。


257: 匿名さん 
[2013-01-06 05:27:22]
猪瀬都知事のちくま新書「地下鉄は誰のものか」を今、読み終わった。

都知事の地下鉄一元化の本気度と国際的に見て現行の二元体制が如何に異例かがよく分かったが、以下の点も興味深いものがあった。

(1)猪瀬知事は、新線建設を放棄したメトロに非常に批判的であり、地下鉄利用者の利便性目線を最重視している。
(2)都営大江戸線の開業により、都営地下鉄は黒字化したと高く評価している。
(3)JR山手線に対比して大江戸線を「川手線」と呼び、都の東側の地域の活性化を重視している。
(4)個人的に勝鬨橋に思い入れがあるようだ。
(5)知事は東京の発展には、鉄道インフラの整備が必須と考えており、前著「ミカドの肖像」や「土地の神話」でも同様の主張をしている。

以上を総合的に勘案すると、猪瀬都知事は地下鉄一元化と同時に湾岸新線の着工を目論んでいると解釈できる。
興味ある人は、一読の価値あり。
258: 匿名さん 
[2013-01-06 05:53:10]
猪瀬は新銀行東京を作って大赤字で税金を無駄遣いさせた張本人。
あれは慎太郎ではなく猪瀬の発案だからな。
埋立地に地下鉄なんか敷いてまた赤字を出すなんて都議会が許すわけないんだよ。
ニュータウンなんかほっといても30年で通勤需要は激減するんだから莫大な建設費のかかる地下鉄は不要。
BRTで十分。
261: 匿名さん 
[2013-01-06 20:18:30]
大江戸線は新設して大成功。
都営地下鉄黒字化の立役者。

地下鉄湾岸線、新設して当然だろ。
262: 匿名さん 
[2013-01-06 20:20:43]
ゆりかもめは大量輸送機関としては中途半端だし、無人運転は以前の事故の記憶もあって
なかなか延伸に踏み切れないんだろう。

地下鉄新設とゆりかもめ延伸は次元の異なる話。
263: 匿名さん 
[2013-01-06 20:29:53]
地下鉄時間かかりそうなので、LRTでもBRTでもOK!市場じゃなくて、豊志1,2,3の方に来てほしい!!
264: 周辺住民さん 
[2013-01-06 21:04:45]
BRTの一応の事例として以下のURLは参考になるかどうか。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121223_3

鉄路のレールでの復旧を期待しているようだけど。
270: 匿名さん 
[2013-01-22 15:56:20]
中央区はBRT実現に向けて粛々と検討していますよ。
候補はいずれも晴海地区と築地地区、銀座地区を結ぶ3つのルートで
LRTへの転換前提となっています。
「3つのルートを検討」って、もしかして新しい情報かな?
271: 匿名さん 
[2013-01-22 20:33:15]
とかく鉄道(地下鉄含む)は計画から運行開始まで時間がかかるよ。
将来的にできるかもしれないけど、その時はこの板みている人みんな寿命を迎えているかもね。
272: 匿名さん 
[2013-01-29 10:44:20]
BRT開業は2015年4月目標で、停留所は7カ所らしい。
273: 匿名さん 
[2013-01-29 17:55:56]
こりやまたリアルな情報ですなぁ?
274: 匿名さん 
[2013-01-30 00:46:04]
晴海5丁目→勝どき5丁目(清澄通り)→築地川辺(川渡った所)→築地(新大橋通り)→築地(昭和通り)→三原橋(晴海通り)→銀座4丁目

で7駅か?
275: 匿名さん 
[2013-01-31 03:00:28]
東京メトロって、今から10年前に半蔵門線の水天宮前~押上が開通したんだね。
5年前に副都心線が開業。

都営大江戸線が開通したのは2000年12月。

10年スパンで見ると、結構変わってきている。

→今後10年で何も変わらないわけない。

1月30日の日経では、都営浅草線の短絡線計画の調査費予算計上が出てたね。
276: 匿名さん 
[2013-01-31 19:17:33]
BRTの都心部=臨海部間の所要時間(試算)は片道15分以内らしい。
277: 匿名さん 
[2013-02-01 02:20:18]
銀座って4丁目?8丁目じゃなくて?和光前通すの?
278: 匿名さん 
[2013-02-01 05:57:03]
晴海通りの三原橋交差点の西に、昔の都電の電停跡なのか、不思議な半円系の空間があるから、そこをスタート地点にするんじゃないか?

三越別館のすぐ東の所。
ここで、メトロに乗り換えてくれってこと。
279: 匿名さん 
[2013-02-01 15:14:07]
なるほど、銀座と東銀座の間ね。ここなら人通りも少なくなるしいいかもね。環二ができれば車はそちらに流れるだろうし。
280: 匿名さん 
[2013-02-01 18:13:51]
三原橋を通過する「サブプラン」はあるが、有力ではないように思う。
銀座地区のルートはまだまだ不透明。
281: 匿名さん 
[2013-02-02 22:13:11]
中央区のルート検討資料を見たけど、片側2車線しかない環状2号の1車線分をbrt、lrtに充てるなんて現実的には無理。検討資料でも環状2号の交通量がパンクするという結果が示されているし、その解決案すら提示されていない。(43ページあたり)
中央区は下手にbrt、lrtで頑張るより、早くギブアップして東京都へゆりかもめ延伸をお願いした方がいいのではないか。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...
282: 匿名さん 
[2013-02-03 02:10:59]
>検討資料でも環状2号の交通量がパンクするという結果が示されている

はあ?並行道路への交通分散で解決されるって書いてあるじゃん。
何処読んでるんだよ。

しかし、さりげなく1月21日にこんな資料が公開されてたとは驚きだ。
かなり詳細なプランだし、中央区の本気度が伝わってくるね。

ルートは確定していないものの有力案は、なんと銀座一丁目から中央通を南下し、松坂屋で御幸通りに曲がって、
新大橋通り~環状2号を経由して晴海5丁目から晴海通りを東進し晴海一丁目のトリトンに至るルート。

電停の位置まで記されてる凄い資料だね。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...

しかも、議事録みると凄い発言ある。

【大森部会長】 国立大学法人東京大学准教授 大森 宣暁
確認のためお聞きするが、一番早く基幹的交通システムを導入できる時期はいつ頃か。また、はじめ
から LRT ではなく、BRT から導入する理由は何か。

【事務局(田村参事)】
まず基本計画については、今年度中にまとめたいと思っている。そして次年度に具体的な作業に入る
ことができればと考えている。現状の予定では、順調に検討が進めば平成 28 年度前半には何とか BRT
を運行したいと考えている。
はじめから LRT を導入しない理由は、軌道が必要な LRT を整備するには時間を要するためである。交
通アクセスの向上については、区民からのニーズが高い現状があり、全て早期に出来ないのであれば出
来ることから早く始めてはという区民からの声もある。そのような点で、比較的導入に時間を要さない
BRT をまず整備していく。ただ、BRT から LRT への移行をスムーズにするために LRT 整備を前提として
検討している。

【大森部会長】
まずは、区民の早期実現という民意の対応するため BRT 導入ということで理解した。将来的には、LRT
に限定する必要はなく、もっと新しい魅力的な交通システムの可能性もある。
283: 匿名さん 
[2013-02-03 02:26:39]
環状2号の区間に関しては、

「高架部からは、レインボーブリッジや東京タワーへの眺望が良好。」

なんて、楽しそうな記述もあるね。

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...
284: 匿名さん 
[2013-02-03 02:29:03]
並行道路への交通分散で解決されるって、むちゃくちゃに無責任な書き方だね。
どうやって分散するのか、ご高説をたまわりたいもんだね。
285: 匿名さん 
[2013-02-03 02:37:17]
学習効果で分散されるに決まってるじゃん。

混んでれば迂回するの常識。小学生でも分かるよ。
286: 匿名さん 
[2013-02-03 02:38:27]
御幸通りがトランジットモール化されるようで楽しい通りに変身しそうだね。
287: 匿名さん 
[2013-02-03 07:37:34]
282
281だけど並行交通へ交通量が分散されば問題は解消としているのは、①断面の国道15号と、②断面の東京市川線のことで、混雑度が1.62となる環状2号については何も記載がない、つまり解決策が示されていないよ。解決策が思いつかないということじゃないかな。ということでこのルートはやはり無理だと思う。
288: 匿名さん 
[2013-02-03 08:18:55]
第3回会議では、自動車交通が周囲に与える影響は詳細な検討が必要ということになったようで
詳細な需要予測や事業採算性と併せて第4回会議に何か示されるようです。

第3回の会議資料では

・需要予測資料
・優先レーン/専用レーン(BRT/LRT)
・優先信号システム(BRT/LRT)
・LRTの軌道
・電路設備(LRT)
・変電所(LRT)
・架線不要のバッテリートラムについての検討(LRT)
・銀座地区の単線ループ案(BRT/LRT)

などが目新しいところかな。

銀座側発着点が確定していないという点を見ても、一番の課題は銀座地区のルート設定だと思いました。
289: 匿名さん 
[2013-02-03 08:24:49]
環状2号にはオリンピックレーンの設定も考えているだろうから、
BRT→LRTの切り替えのタイミングとしてはオリンピック終了後が適当かも。
交通混雑はあまり問題にはならない気がする。

まあ、招致が成功すればの話だが。
290: 匿名さん 
[2013-02-03 08:58:19]
288
第3回資料は区のホームページには出てなかったけど、どこかに公表されているのかな。早く見てみたいです。
みゆき通りで複線はやはり沿道店舗の荷捌き車両をどうするかがネックとなるので銀座地区は単線にするのかな。
289
環状2号の交通混雑は大きな問題だと思いますよ。巨費を投じて建設した道路がlrtのために渋滞するようなことがあれば、関係各方面から批判が出るとおもいます。特に豊洲新市場は環状2号が使えるようになる前提で移転するわけだし。
291: 匿名さん 
[2013-02-03 10:04:09]
>290 そのうちアップされると思いますよ。
292: 匿名さん 
[2013-02-03 10:31:06]
江戸バスみたいに遠回りルートですね。
293: 匿名さん 
[2013-02-03 11:00:53]
まぁまぁ、BRT関連はまだこれから発表もあるわけで。
楽しみにしていましょう。
豊洲新市場と連携しないはずはありませんし、そこまで伸びればビッグサイト、台場までは堅いでしょうね。
そうなると、晴海5丁目で分岐か!?
そしてトリトン方向の最後は新木場か!?
それとも、ループ!?
このままトリトン前初は寂しいな。

銀座方面も再開発地帯の京橋まで伸びれば八重洲までは堅いでしょうね。
294: 匿名さん 
[2013-02-03 11:40:28]
環状2号は立体交差で信号もないから渋滞するわけがない。
佃大橋見ればわかるじゃん。

みんな、もっと勉強しろや。
295: 匿名さん 
[2013-02-03 11:44:16]
中央通も、元々、外堀通り、昭和通り等、並行道路が多いので分散可能。

てゆーか、中央通って元々車線が少ないから急ぐやつは利用してないし。
296: 匿名さん 
[2013-02-03 11:51:56]
元々、実現困難な計画なら、今のように検討会を開催してるわけないし。

既に素人が茶飲み話して妄想を語ってるレベルじゃないぜ。
297: 住まいに詳しい人 
[2013-02-03 18:02:03]
ハルミの交通インフラ
馬鹿なネガ野郎がほざいているが
人口が2006年の2倍7万区民が
現在14万20万まで行く。
LETは鉄道総研のパンタグラフなしの
リチウムイオンのバッテリー式で施工する。
ここは交通は特別便利な超都心になるね。

大川端リバーサイドはるかに超える
超高級アーバンシーサイドリゾートすごいね。
298: 匿名さん 
[2013-02-03 18:03:55]
これは朗報ですね。
中央区の場合、お金に困る事はなさそうなので、
LRTは間違いなさそう。
気になったのはより魅力的な〜の部分。
299: 匿名さん 
[2013-02-03 21:23:12]
環二はもともとlrtを想定した設計を考えることになってたはず。ちょっとソースがないですが。。

銀座中央通りは反対多いと思うが。土日のホコテンでもかなり人がいるのに。
300: 匿名さん 
[2013-02-05 19:53:09]
調べたら、環状二号延伸部は
築地市場の新大橋通り接続部から隅田川橋梁、勝どき五丁目、晴海に至る区間は最低片側3車線(一部側道含む)でした。
301: 匿名さん 
[2013-02-05 22:31:18]
LRTは既存の鉄道網との繋ぎが悪いのがネック。利用者伸びるかね?伸びなければ廃止もしやすいのだけども。
303: 匿名さん 
[2013-02-06 23:57:33]
銀座方面の停留所に期待。
丸の内、大手町は無理、八重洲か八重洲経由日本橋か。

304: 匿名さん 
[2013-02-07 00:25:24]
勝どき、晴海から豊洲につながれば、ゆりかもめ延伸は凍結だろな。晴海通りに通す訳にもいかないだろうし。
さて。
305: 匿名さん 
[2013-02-11 20:07:13]
環状2号延伸部の朝潮運河部分(勝どき〜晴海間)の架橋工事(緑色の部分)。
思ったよりずっと進んでいた。
環状2号延伸部の朝潮運河部分(勝どき〜晴...
306: 匿名さん 
[2013-02-18 20:27:40]
いつ完成するのですか。
307: 匿名さん 
[2013-02-18 22:04:47]
いつでしょうね。
鋭意、努力中のようですよ。
308: マンコミュファンさん 
[2013-02-19 06:17:21]
開通は平成28年頃ですから、あと三年。
310: 匿名さん 
[2013-02-19 10:34:39]
開通じゃなくて「開業目標」ですね。
目標。
311: 匿名さん 
[2013-02-23 22:48:08]
銀座中央通りにも晴海通りにもLRTを敷く場所もBRTのレーンもどこにもないです。
今の道路を車線をつぶしてLRTの軌道を確保したりBRTの専用レーンを確保すると大渋滞になるからです。
つまりLRTはそもそも埋立民の妄想にすぎませんが、BRTにしても環二に敷くしかないんです。
ルートは新橋→(環二経由)→晴海です。銀座にも東京駅にも行けませんよ。

312: 匿名さん 
[2013-02-23 22:56:58]
詳しいねえ。警視庁と国土交通省に教えてあげなよ。
313: 匿名さん 
[2013-02-23 23:03:40]
銀座八丁目に繋がれば一応面目は立つが。
314: 匿名さん 
[2013-02-23 23:04:54]
晴海通りは環状2号ができれば分散すると思うけどね。
315: 匿名さん 
[2013-02-24 03:35:46]
結局第3回部会でも環状2号の混雑率が1.0を超えるという問題(第二回部会資料で記載されていた)の解決策は示されなかった。
議事録を読むと環状2号の整備主体である東京都の菅谷委員はこの点を問題視しており、この問題の解決は実現への必須条件となるだろう。こういうことを書くとネガ扱いされるが、俺ももうすぐ晴海住民になるのでbrtには非常に期待しているが、環状2号の混雑問題は結構重要な避けて通れない問題なので、どう解決策が示されるか非常に関心がある。
316: 匿名さん 
[2013-02-24 16:43:40]
ほう。
311のような意見もあるんですね。
LRTが埋立民の妄想とは。。。
環状2号沿いしかないという意見は確かにと思う部分もあるが。
何故最初から銀座〜築地〜勝どき〜新豊洲〜有明に一本線路が走ってないんだ問題がね。
そもそも、まだルートが決定できてない時点で何してんだか。
317: 匿名さん 
[2013-02-25 00:29:42]
2月20日に第三回の資料が更新されてたんだね。

議事録には面白い情報が満載。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai3kaikikanko...

あと興味深いのは

1)勝どき5丁目の環状2号と晴海が交差する陸橋上での駅設置の簡略図面まで掲示されてる。
2)外堀通りを北上し東京駅方面にまで至るルートが明示されている。
3)豊洲・台場方面の延伸に向けて、江東区・港区との協議も予定している。

非常に面白いね。
318: 匿名さん 
[2013-02-25 00:32:06]
もう一つ興味深いのが、メトロリンク日本橋や丸の内シャトルを運行している日の丸リムジンという会社が、
「新交通システム」のウェブページを準備している。

ここがbrtを受託しようとしてるのかもね。

http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/shinkoutsu/index.html
319: 匿名さん 
[2013-02-25 06:48:04]
平成28年開通ならLRTならもう工事が始まってないと間に合いません。
つまりBRTしか可能性はないということです。
320: 匿名さん 
[2013-02-25 19:57:07]
brtはほぼ確定、改善点を修正してlrtの流れでしょうか。lrtの最低限の交通インフラでみた場合の必要性は実際?ですが、中央区として時代の流れ的に走らせる意味は大きい。
321: 匿名さん 
[2013-02-26 01:34:18]
BRTで試して利用者が伸びず廃線が濃厚か。。
だってみんな銀座で降ろされても困るでしょ。結局最初から電車使うのでは。
322: 匿名さん 
[2013-02-27 21:09:00]
銀座からトリトンに行く人が通勤者以外ほぼいないでしょうね。豊洲まで繋がったとしても、銀座から豊洲に行く人は微妙。(豊洲はいい街ですし、豊洲に遊びに行く人も多いですが、銀座からは、、、という意味です。)反対に銀座に向かう人は多いと思いますよ。
銀座で降ろされて困る場合はこのルートをとらないでしょうし。
323: 匿名さん 
[2013-02-28 00:24:16]
銀座ー晴海12・6分はインパクトあるし、
さらに新市場からお台場までのばすと両端が鉄路に繋がる形になる。
中央区の区間で事業採算性は問題なさそうだし、
お台場=新市場=銀座が定時性の高い輸送機間で結ばれれば
延長しても大丈夫でしょう。

銀座地区のルートをどうするかが最大の課題だと思うな。
324: 匿名さん 
[2013-02-28 07:56:56]
車両倉庫問題もありますね。
325: 匿名さん 
[2013-02-28 08:38:35]
車両基地は晴海の空き地でいいだろ。
326: 匿名さん 
[2013-02-28 08:41:24]
埋立地エリアはいつも道が広いのを自慢してますからバスでも定時運行できるんでしょ?
だったらBRTでいいよね?
327: 匿名さん 
[2013-03-01 23:34:40]
埋立住民としてはリアルにLRTでもBRTでも構いませんよ!便利になるので嬉しいです。
328: 匿名さん 
[2013-03-30 01:20:47]
27日に第四回の交通システム部会が開催されたはずだが、傍聴された方いますか。
確か今回をもって取りまとめ終了だったと思うけど、どんな感じでしたか。
議事録のhpアップまで一月くらいかかるんだよなあ。
329: 匿名さん 
[2013-03-30 07:25:02]
1500万円(24年度)→2000万円(25年度)に調査費が増額されてます。
これが意味するところは・・・

1500万円(24年度)→2000万円(...
330: 匿名さん 
[2013-04-05 10:40:11]
27日の交通システム部会
・部会はこれが最終。

テーマは
 需要予測/運行計画/概算事業費/事業スキーム・収支採算性の検討/今後の取り組みなど。
 嬉しいサブライズあり。お楽しみに!
331: 匿名さん 
[2013-04-06 21:13:35]
豊洲とつながる?
それとも豊洲市場?
両方か?
始発はトリトンでお願い。
332: 匿名さん 
[2013-04-16 17:57:36]
晴海じゃなくて豊海で十分
333: 匿名さん 
[2013-04-16 21:50:28]
遅い!
3月に開いた部会の議事録アップがまだされてない。
スピード感がなさすぎる。
334: 匿名さん 
[2013-04-17 00:52:14]
24時間化はないかな。
335: 匿名さん 
[2013-04-17 20:27:31]
遅いよ
336: 匿名さん 
[2013-04-17 20:42:51]
楽しみに待つのもいいですよ。
一つだけ。
運賃は160円と200円のパターンを想定してます。
338: 匿名さん 
[2013-04-18 20:14:13]
その料金なら十分使えるね。
339: 匿名さん 
[2013-04-19 12:12:18]
最後の議事録がアップされました。
340: 匿名さん 
[2013-04-20 14:28:56]
まだルートは確定されてないんですけど、2でほぼほぼ確定ということなんでしょうね。
160円と200円で試算上は乗客の数がかなり異なるんですね。
341: 匿名さん 
[2013-04-20 15:30:08]
事業採算検討は有楽町を起点としているが、図を見ても議事録を見ても有楽町駅に接続しているわけではなく、駅から少し離れた場所が起点になるようだ。銀座駅、東銀座駅についても同様に接続しておらず、これでは通勤に使おうという人はあまりいないのではないか。交通空白地帯の解消を優先したルート設定をした結果、利便性が大きく損なわれている。
342: 匿名さん 
[2013-04-20 15:51:07]
ピーク時は4.5分に一本て、
東京や台場、豊洲とつながれば大混雑間違いないってことですか?中央区民は座れませんね。
343: 匿名さん 
[2013-04-20 18:45:01]
座れなくても10分位我慢するだろ。
地下鉄なら駅3つ分。
344: 匿名さん 
[2013-04-20 19:17:09]
いやいや、最終的な路線を想定、ピークを考えながら組むものでしょうが。採算とれるなら160円でよし。
接続性もしかり、目的を見直して。

それから、地下鉄新線、さっさとやって。
五輪狙ってるならなぜ16年が落選した直後に着手しないのか。スルーするなら人口増、選手村のデータなど出すなよ。急務でしょ。

そもそもブレインチームに意欲がないんだよ、意欲がないのは考えてないんだよ。首相の指示がなけりゃ何もヤル気ないから。
首相を超えるスピード感、意欲を持って進行すべし。

区、都、国の皆さん宜しくお願いします。
345: 匿名さん 
[2013-04-20 21:27:31]
あのさ、オリンピック選手が地下鉄で移動するのか?バカ言うなよ。
なんでオリンピックのメイン会場でもない晴海に地下鉄を通す必要があるんだ?
そもそもコストをかけない開催というのが東京のセールストークなんだから莫大な建設費がかかる地下鉄建設なんかするわけないだろ。
いくら僻地の晴海に住んでるとはいえ、妄想にもほどがあるぞ。
346: 匿名さん 
[2013-04-20 22:31:33]
344さん
同意できる部分もありますが、2016年落選時には20年の立候補は決まってません。それから復興予算最優先ですよね。
355さん
地下鉄新線の話は今に始まった事でもありません。議事録にも記載がありますよね。

銀座ー晴海間の交通問題は全国規模で見ると大きな問題ではないでしょう。


349: 匿名さん 
[2013-04-21 07:00:37]
中央区臨海部から都心が12分。
臨海部から鉄道結節点まで電停3つ分でせいぜい7〜8分。
渋滞無縁のLRTまで整備されれば十分でしょ。
350: 匿名さん 
[2013-04-21 09:31:35]
今は晴海、新豊洲、有明は空地が多く、人口も少ないからbrt、lrtでもいいが、いずれ空き地が埋まって人口が増えたり、施設ができたら容量的に不足するんじゃないかな。それにビックサイト拡張の構想が具体化してくれば地下鉄新線構想の追風になると予想。だいぶ先のことだけど東京の都市開発の在り方の議論の中で、いずれは地下鉄新線の議論は起こると思うよ。
352: 匿名さん 
[2013-04-21 20:39:23]
BRT,LRTで興奮し過ぎ。
いいじゃない。埋立地が多少便利になったって。
353: 匿名さん 
[2013-04-21 20:57:55]
東銀座から、晴海通り沿いを、寄り道せず豊洲のIHI付近を通って豊洲駅までつながれば、個人的には、とてもありがたい。
355: 匿名さん 
[2013-04-22 12:15:04]
晴海通りは都バスの路線が何本も走ってるから要らんと思うの。
357: 匿名さん 
[2013-04-22 20:58:54]
都バスとの兼ね合いはどうなるのかな。
個人的にら24時間化するわけだから本数減らさないでほしいですね。
359: 匿名さん 
[2013-04-23 08:58:32]
都バスは晴海~銀座間だけでなく墨田区や江東区まで走ってんだから廃止なんて出来ないでしょ。
360: 匿名さん 
[2013-04-23 11:24:49]
バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
まあ、見てないか。
361: 匿名さん 
[2013-04-23 22:57:06]
丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。
362: 匿名さん 
[2013-04-24 18:45:02]
選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。
363: 匿名さん 
[2013-04-24 20:48:13]
ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
それからLRTでなくBRTで十分。

364: 匿名さん 
[2013-04-24 22:52:29]
よろしくない。
ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。
365: 匿名さん 
[2013-04-24 23:47:47]
353
大賛成!私も有難い。
366: 匿名 
[2013-04-25 20:48:13]
新市場には繋がらないの?
ゆりかもめで行けってこと?
367: 匿名さん 
[2013-04-25 21:42:42]
そうだな!
368: 匿名さん 
[2013-04-25 21:46:19]
繋がるのでは?
豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
最短コースでお台場かビッグサイト?
369: 匿名さん 
[2013-04-25 22:49:18]
トリトン出発なので豊洲でしょう。
370: 匿名さん 
[2013-04-26 00:14:37]
ルートと電停はこんな感じ?
ルートと電停はこんな感じ?
371: 匿名さん 
[2013-04-26 01:07:33]
>>370
面白い!こうして見てみると、豊洲ルートはそのまま東雲まで行けるポテンシャルもあるんだな。
有明ルートは、ゆりかもめの高架や交差点の問題を考えると、市場前から豊洲市場内を抜けて、ブリリア有明の横をかすめながら台場方面に抜けるのもアリかと。
でも、他方の終点が有楽町や豊洲であるのに対し、有明側の終点が台場辺りというのは何とも微妙。りんかい線の東京テレポートを終点とするか、そのまま国際展示場→東雲経由で豊洲に繋げ、6の字のループにするってのも夢があってイイじゃない!!
372: 匿名 
[2013-04-26 18:28:29]
東雲は別に・・・
374: 匿名さん 
[2013-04-26 22:46:30]
スピードが変わらないんだったらBRTで十分だと思うけど、6の字は微妙では?
東雲行きも微妙。

やっぱり、ビッグサイトか台場
豊洲の方向は新木場!?それなら有楽町線とかぶるか。

江東区は弱い部分を強くする気があるのかないのか、、、協力する前提だから勝手なルートは決めれないでしょうし。

現実的には豊洲のみでしょうか。
375: 匿名さん 
[2013-04-26 22:55:12]
豊洲から新市場にゆりかもめ経由ということはないでしょうね。
新市場➡有明▶ビッグサイトが濃厚かと。
376: 匿名さん 
[2013-04-26 23:09:05]
港区も協議にはいるから、有明からはお台場方面でしょう。
377: 匿名さん 
[2013-04-27 16:40:56]
かもめ、新線の長期っていつを想定してるのか。
それもこれもオリンピック次第なのか。
オリンピックが決まらなければ放置されるのか。
反対にLRTはありきで進められているが平成32.3年か、それならあと8年と長い。
結局は都電、都バスの24時間化が1番早いのか。

BRT延伸について、港区というのは台場方面もそうだが、
新橋方面はあり得ないのろだろうか。
378: 匿名さん 
[2013-04-27 16:46:23]
豊洲ルートができると便利そうだなあ。
379: 周辺住民さん 
[2013-04-27 23:45:46]
中央区の事業です。
豊洲は引っ込んでなさい、関係ないから
380: 匿名さん 
[2013-04-28 00:19:58]
関係はあるでしょう。
江東区、港区に協力を仰ぐわけですから。
違いますか。
どうして豊洲をそこまでら嫌うのかよくわかりません。

現実問題、区内では終わりませんしね。

381: 匿名さん 
[2013-04-28 03:23:37]
豊洲に来ないと赤字でしょ。
382: 匿名さん 
[2013-04-28 06:56:40]
余裕の黒字だよ。
383: 匿名 
[2013-05-01 18:43:52]
新市場まででいい。
384: 匿名さん 
[2013-05-01 19:36:03]
新市場はゆりかもめがあるから不要。湾岸は豊洲が中心ですから、豊洲に来るでしょう。
385: 匿名さん 
[2013-05-01 21:35:47]
現実的には豊洲なのかなぁ。
有明もありそうだけどなぁ。
386: 匿名さん 
[2013-05-01 21:45:20]
江東区のルートは早めにしかるべきところに働きかけた方がいいよ。
ルート案が出てからでは「手遅れ」。

頑張ってください。
387: 匿名さん 
[2013-05-01 21:51:24]
頑張らなくても豊洲で決定。
豊洲を無視することなんてできないよ。
388: 匿名 
[2013-05-01 22:54:43]
できるよ。
389: 匿名さん 
[2013-05-01 23:41:23]
構想にある2方面延伸のうち、
必要性が高いのは新市場〜有明ルートでしょうね。
豊洲は銀座(1丁目)に出るルートはすでにあるからなくてもそれほど困らない。
390: 匿名さん 
[2013-05-03 18:57:55]
必要性という意味では確かに有明方面だね。
ただでさえ都バスの有明行きができてるんだし。
391: 匿名さん 
[2013-05-07 20:38:42]
都心からどっち方面に行くかも重要だが、むしろ起点がどこになるのかの方が気になる。
起点は有楽町としているが、どの辺りかちゃんと示されていないし、駅のそばで降ろしてくれるのか?
もし駅改札から500メートルも離れてたらいやだな。
393: 匿名さん 
[2013-05-09 00:50:41]
資料読んでない書込みばかりだね。
395: 匿名さん 
[2013-05-18 09:43:58]
393みたいな書き込みはいらないですね。
ここを気にしていて、資料を見ているから優位にたった
つもりでいるかどうかはしりませんが、ぼそっと一言、、
中央区の資料(4回目でしたっけ?)には江東区、港区の詳細は出てましたか?
396: 匿名さん 
[2013-05-18 13:51:33]
資料見なよ。
397: 匿名さん 
[2013-05-18 23:21:21]
↑や~な感じ
398: 匿名さん 
[2013-05-19 17:02:50]
第4回の資料だと、起点が有楽町に変わったんだね。
東京駅までの延伸を本格的に視野に入れたってわけだ。

4回の資料もかなり緻密。
中央区役所にこれだけの資料作成能力があったとは驚き。

4回の会合というセレモニーを終えていよいよ港・江東との調整に入るようだ。
399: 匿名 
[2013-05-19 17:10:33]
バスになりましたからね、どうにでもなりますよ。道路さえあれぱいいしね。
400: 匿名さん 
[2013-05-19 17:40:55]
豊洲に寄り道するように!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる