一戸建て何でも質問掲示板「2階トイレって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階トイレって必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-09 19:54:00
 

2階トイレって必要だと思いますか?4人家族で男一人、女3人です。延べ床面積36坪で、トイレの位地は、一応、1階の階段の近くにくる様に間取りは考えたのですが、妻がどうしても2階にも欲しいと言います。2階トイレのメリット、デメリットあれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-04-30 21:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレって必要?

87: 匿名さん 
[2007-10-03 20:39:00]
自分は2階トイレはつけなかったです。妻も同じ意見でした。将来、足腰が不自由になって1階のトイレに行きにくくなることも考えたんですが、そんな状態なら1階が寝室になるかなと考えています。そのため、2階にトイレをつけなかった代わりに1階の和室を将来の寝室として設計しました。
88: 匿名さん 
[2009-02-24 05:10:00]
階下のトイレの行き来が大変であれば、その時は1階に暮すことに
2階トイレを無くして、1階和室を寝室にしておくのがよい
89: 匿名さん 
[2009-02-24 06:28:00]
そうですね。
階下のトイレの行き来なんて10秒もかからないものね。
そんなこといったらキッチンやダイニングも2階に必要になりますものね。
90: 匿名さん 
[2009-02-24 07:10:00]
キッチンやダイニングが2階の家も、トイレは1階だけでいいんかな?
どうせ10秒もかからないなら
91: 匿名さん 
[2009-02-24 08:00:00]
>89
そんなこと言ったら、全部1階の平屋にすれば良いんじゃないW
10秒かからないから不要なのではなく、3秒で行けるから便利。暮らしやすい家になる。
92: 匿名さん 
[2009-02-24 08:19:00]
3秒とか10秒って、そういうのを、
ドングリの背比べって言うんだよ。
どちらでも大した差はないだろ?
だからそれが便利なんて誰も思わない。
93: 匿名さん 
[2009-02-24 08:22:00]
じゃなくてその便利さを買う金がない・・・だろ
94: 物件比較中さん 
[2009-02-24 16:14:00]
トイレって毎日のことですから、場所(動線)をよく考えないと、とても生活し難い家になりますよ。

これはトイレに限ったことではないですね。

例えば、食品庫、「大した距離じゃないから」と、キチンの反対側(ダイニング側)に付けたのですが、ほんと使い難くてストレスになりました。

そのため、キッチンの背面(洗濯機と食器棚の間)に市販の食品棚を設置し、よく使うものを置くようにしました。
95: 匿名さん 
[2009-02-24 16:26:00]
ウチは階高が高いので、階段は17段あります(勾配を緩くしたのもありますが)。
なので、普通に歩くと、階段を下りるだけで10秒近くかかります。
どうやったら、2階の居室から1階トイレまで10秒でいけるのだろう。

ウチは寝室だけでなく、書斎や趣味の空間が2階にあるので、今でも2階で過ごす時間はそれなりにあります。老後と言っても、定年後暫くは、今よりも家にいる時間が増えるので、2階で過ごす時間が増えるような気がします。

まあ、本当に上り下りが不自由になったら、1階だけで過ごせば良いとは思うし、2階トイレはまだまだ活躍する気がします。
96: 匿名さん 
[2009-03-09 12:11:00]
トイレは不要でしょう
ハウスメーカーの策略に乗ってはいけませんね
97: 匿名さん 
[2009-03-09 13:58:00]
2階に引きこもりがいる家なら、
2階にトイレがあった方がいいかもね。
でもその引きこもりの原因が2階のトイレって、
誰も気がつかないんだよね。
怖い怖い。
98: 匿名さん 
[2009-03-09 14:05:00]
2階にトイレが有ると便利ですが、『必要か?』と言われれば必要ではない。

スレタイに対して私は、必要ないと答えます。

因みに、私の家は2階トイレ有りです。
99: 匿名さん 
[2009-03-09 14:39:00]
トイレに行くとき1階に下りてきてるから引きこもりじゃないね、などという
おかしな安心をしてるからトイレ以外で下りてきてない事に気付かないんですよ。
2階のトイレ云々よりも、ジャガイモの皮むきでも手伝ってもらったらどうですか。
100: 匿名さん 
[2009-03-09 16:05:00]
皮むきついでに1階トイレ使用。
2階トイレいらね。
101: 匿名さん 
[2009-03-09 16:31:00]
そう、2階のトイレは使わないよね。
ほんとに一人で良く頑張ってるよ。
102: 匿名さん 
[2009-03-09 18:02:00]
二階には有っても無くてもどっちでもいい。
103: 匿名さん 
[2009-03-09 18:10:00]
そうですよ。
どっちでも良いものを、
絶対に便利とか言ってるんだから、
笑っちゃいますよね。
104: 建築中 
[2009-03-09 18:43:00]
元々の家は2Fにトイレが無かった。不自由はまったく無し。
でも、引っ越した先は2Fにトイレが付いてた。とっても楽~♪
更に引っ越して2Fにトイレが無くなった。めんどくせ~!
だから今建築中の家には2Fにトイレ付けた。

最初から無かったら、それが普通で不自由を感じる事はない。でも一度2Fにトイレがある生活をして、無くなったら、とっても不自由なのだ。
105: 匿名さん 
[2009-03-09 18:59:00]
>>104
それってタバコと一緒だね。
最初から吸わなければ吸わないで良いもの。
吸い始めてしまうと、無ければならなくなる。
こわいですねー。
2階トイレは中毒症状を起こすということですか?
麻薬と同じということですね。
106: 管理担当 
[2009-03-09 19:54:00]
本スレッドは重複しております。

レスが進行している状態のため大変恐縮ですが、
閉鎖させていただきます。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28677/res/231-238
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる