一戸建て何でも質問掲示板「2階トイレって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階トイレって必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-09 19:54:00
 

2階トイレって必要だと思いますか?4人家族で男一人、女3人です。延べ床面積36坪で、トイレの位地は、一応、1階の階段の近くにくる様に間取りは考えたのですが、妻がどうしても2階にも欲しいと言います。2階トイレのメリット、デメリットあれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-04-30 21:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレって必要?

62: 匿名さん 
[2007-05-08 10:33:00]
一般的ですかw
ごく普通の最近の注文住宅や、ある程度以上の建売住宅では
1階と2階に一つづつトイレがあるのが今は一般的ですね。
広いお宅では1階にトイレが2つあるかもしれないし、(ゲスト用トイレとかも)
節約家のお宅では1階にしか設けないことも多いという事ではないでしょうか。

2つ設置するならば、
1階に二つでも対人数対策にはなるでしょうが、
2階にも設けたほうが、夜中のトイレとか、中年以降足腰が弱くなってきたときは
良いと私は思います。
63: 匿名さん 
[2007-05-13 10:57:00]
スレ主です。本日、久しぶりに間取りの打ち合わせがあるので、設計士さんとも相談しながらもう一度、検討したいと思います。一応、2階にもトイレをつける方向で・・・。色んなご意見有難う御座います。
64: 匿名さん 
[2007-05-13 11:46:00]
59さん、以前別スレに書いたのですが(ここかも・・・)私の実家は一階にトイレが3つあります。
内訳は1つは父用の男性小便器、1つは家族用の洋式便器、1つは祖母用の介護タイプの洋式便器です。お屋敷と呼ぶほどの広い家ではありませんが、昔の建物は今と違い、一階の建坪が広く2階は小さく作られていました。しかも2階トイレが一般的でなかった(配管・水圧の問題かも)と思います。

そんな環境育った私達の意見は、ここに書き込んでいる(トイレが1階に一箇所しかない住環境で育った。知人・友人宅のトイレ事情すがが同じ)方とは、価値観が違って当然だと思います。全てのことに当てはまることですが、何が一般的かと問われれば、自分が経験したこと、見たこと、聞いたこと、要するに自分を取り巻く環境で違うもの、変化するものだと私は思います。それがその人の世間を計る物差しの基準になっているのでしょう。
65: 64 
[2007-05-13 11:50:00]
一部タイプミスがありました。失礼しました。
66: 匿名さん 
[2007-05-13 13:17:00]
1フロアにトイレの数がいくつあるのが一般的という話はどうでもよい。
スレ主さんが聞きたいのは、2階トイレのメリットデメリットだ。
日本語読解力に欠ける上に、やたらとむきになる輩が多い。

2階トイレのデメリットは、
・夜間排水音がうるさい。
・水圧が不十分だと、タンクレストイレで流れにくくなることがある。
 (これに関しては施工業者にしっかり確認しておいた方がよい)
・掃除が面倒
これをクリアして、さらにスレ主さんが2つ目のトイレのスペースが勿体無いと感じないなら、付けた方がいいんじゃないか?だって奥さん希望しているんでしょ?
67: スレ主 
[2007-05-13 15:05:00]
66さん
有難う御座います。本日、今から打ち合わせに行ってきます。うまくスペースが取れるようなら2階にもトイレをつけようと思います。
68: 匿名さん 
[2007-05-13 17:09:00]
>やたらとむきになる輩が多い。
むきになっているのはむしろ貴方です。
>日本語読解力に欠ける上
今度は誹謗中傷ですか?

しかも輩ってひどい言葉使いですね
良識がある方が使用する言葉ではありません。
あくまで一般論としても申し上げました。
69: 03 
[2007-05-13 20:02:00]
こんなに伸びるとは思いませんでした。
ウチや姉の家では2Fトイレは掃除が大変だけど便利だから正解 くらいなノリでしたが
色々な考え方があってなかなか面白イですね
70: 匿名さん 
[2007-05-14 01:09:00]
1階にトイレが複数あるかたが何故こんなにムキになるか
ちょっと不思議です。
2階にもトイレあったほうが便利だよー、って位の軽いのりなんですがね。
殆んどの方は。
71: 匿名さん 
[2007-05-14 09:03:00]
>68
一体何にむきになっていらっしゃるのですか、貴女様は?
何しに来ているんですか?1階にゲスト用含めて2箇所トイレがあることが一般的なんて、この掲示板に来ている人の大多数は思っていないの、まだ分からない?

自慢なら外でやってくれ。
72: 匿名さん 
[2007-05-14 13:52:00]
↑ ?????????????????????????????????
73: 匿名 
[2007-05-14 17:24:00]
ウチは両親と兄弟4人。各階トイレは必須でした。
掃除は、個々の部屋は各々で・・台所と居間は母親・・玄関は兄弟の一番上・・廊下と階段は二番目・・トイレと風呂はチビ二人・・親父は自分の鼻の穴・・
故障の時も改造の時も比較的楽でしたよ。
生理現象を我慢するのは、辛いことです。二人以上で暮らすならトイレは二つ欲しいです。
予算とスペースが許すなら、あった方がGoodでは・・・
74: 匿名さん 
[2007-05-14 19:15:00]
2階にトイレをつける時は、家族に条件として、
掃除当番を決めるのが、コツのようですね。
75: 匿名さん 
[2007-05-14 20:28:00]
メインのトイレ(我が家の場合2FLDKのため2Fトイレがメイン)にウォシュレットを付けて、サブのトイレに付けなかったらサブのトイレはほとんど使わなくなった。
夜は寝室に近い方を使うかな、と思っていたのだけど結局夜でもメインにおりてしまう様になった。
ウォシュレット恐るべし。あれを使いだすと普通の便座でウんチができない。
反省点としてサブにもウォシュレット付けるべし。後付けで買おうと思ってるけど絶対にないと生活できない訳でもないので面倒くさくて結局そのまま。
76: 匿名さん 
[2007-05-15 12:51:00]
家のHMからの提案は1F:洗浄付、2Fは洗浄無だったが、
あえて1・2Fとも洗浄付に。
節電の為に・・・というレスもありましたが、
我が家では重宝してるよ。
77: スレ主 
[2007-05-20 07:27:00]
2階トイレつけました。1箇所、収納にできるくらいのスペースがあったので、妻と相談しトイレをつけることにしました。収納は他にもたくさん取れていたので・・・。コレでほぼ間取りが完成しました。皆さん、いろいろアドバイス有難う御座いました。
78: 匿名さん 
[2007-05-27 10:06:00]
皆さん、便器の色って何色?
79: 匿名さん 
[2007-05-27 14:46:00]
クリーム色 糞尿の色は健康のバロメータだってばあちゃんに言われたから赤とか黒は避けました
80: 匿名さん 
[2007-06-02 06:49:00]
赤とか黒ってあるの?
81: 匿名さん 
[2007-06-02 10:22:00]
最近はアクリルでできてるの歩けど、大丈夫かな、 透明色もできそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる