一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

901: 購入検討中さん 
[2009-01-23 23:11:00]
yahooの記事でも薪ストーブが^^;;;;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000014-cnc-l20

やっぱ、危険なんですね。
902: 匿名さん 
[2009-01-24 00:57:00]
>薪ストーブメーカー、HM,建築家のHPや薪ストーブを雑誌で扱う記事において、『住宅密集地では近隣の迷惑になる場合があります』というデメリットも注意書きで入れてください。
お、やっとまともなコメントが出てきたな。パチパチパチ。
でもね、メーカーでは当然にやってることよ。
大山鳴動して鼠一匹。(;;)
903: 匿名さん 
[2009-01-24 01:18:00]
飴玉ねだってる子供みたい
904: 匿名さん 
[2009-01-24 01:25:00]
>>No.897
>>まあ冬に薪やストーブの火を見た場合にその暖かさ(輻射)を心地よさに
>>変換しているんでしょう。
いや、実際に心地よい暖かさだと思うが・・・。
実際に見たこともないだろうから仕方ないけどねェ。
905: 匿名さん 
[2009-01-24 02:54:00]
>902
>お、やっとまともなコメントが出てきたな。パチパチパチ。
>でもね、メーカーでは当然にやってることよ。
>大山鳴動して鼠一匹。(;;)

注意書きをでかく入れろ、ということだろ。
『住宅密集地じゃ原則不可』と書け。
前と同じじゃ意味ねーだろ。
906: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 03:14:00]
ここでの薪ストーブオーナー発言の中には残念なことに他者を蔑むような方が
結構あって、最近の薪ストーブオーナーに自己中心的な方が多いであろうことも
事実でしょうね。(もしかして1名だけかもしれませんが・・・)

以下の薪ストーブの掲示版でも大半の方は、良心的で常識をもった方が
多いですが、薪ストーブ第一主義者で問題がある発言をされる方も結構いますね。

例えば準防火地域への薪ストーブ設置について以下のようなアドバイスを
してたりしてます。

>ちなみに、「装飾品」として押し切ることもあるらしいですねぇ。(ボソッ)

>ストーブの後設置をお勧めします、もちろん屋根には煙突を「飾り」として設置し
>室内部はフタをしておけば良い。
>後でフタから下の煙突工事と本体の設置工事で何ら問題無しです。

>現状のままグレーにしておくのがよいのかなーと。

>貴殿の申請を通せた地域や、やり方についての助言としての書込みはその該当エリアの方には
>大きなプラスでしょう、しかしバカ正直にやって裏目に出た場合貴殿はどうされるつもりでしょうか。

>バカ正直に燃やすストーブを申請して、内装制限を課されたらそのコストがアホらしいから
>こういう話をしているのです。そりゃ薪ストーブがあれば「燃やすんでしょう、いや燃やす
>恐れがある」と判断されかねないですから。

http://www.woodstover.com/bbs/cgi/c-board354/c-board.cgi?cmd=one;no=18...
907: 競合物件企業さん 
[2009-01-24 06:18:00]
→901

正しく施工しなければ危険なのは当然であろう。
908: 匿名さん 
[2009-01-24 07:09:00]
>ここでの薪ストーブオーナー発言の中には残念なことに他者を蔑むような方が
>結構あって・・・
↓?
>>No.880 by e戸建てファン
>>自宅の薪ストーブの臭いが芳しいという意見がありましたが、これは
>>自分の排泄物の臭いは、他人の物より臭くないというのと
>>いうのと感覚が似ているような気がしますね。
げひん
909: 匿名さん 
[2009-01-24 09:25:00]
薪を燃やすニオイがクサい?
温暖化で死ぬより良いのでは?
薪ストーブ批判派は、
温暖化になっても、
ただ、気温が上昇して海面が何十メートルも上がるだけだと思っているんじゃない?
出来ることからやろうよ。
ちなみに、海面が5メートルあがったら、
今の首都圏には住めなくなるよ。
私は海抜200メートル以上だから問題ないけど。
子孫に残す土地が海の底にならないと良いね。
910: 匿名さん 
[2009-01-24 09:53:00]
>>No.880 by e戸建てファン
>>自宅の薪ストーブの臭いが芳しいという意見がありましたが、これは
>>自分の排泄物の臭いは、他人の物より臭くないというのと
>>いうのと感覚が似ているような気がしますね。
こんなこと書くやつも1名しかいないよな。
さすが周囲への配慮ができていらっしゃる。
911: 薪ストーブ愛好家 
[2009-01-24 10:10:00]
>薪ストーブメーカー、HM,建築家のHPや薪ストーブを雑誌で扱う記事において、『住宅密集地では近隣の迷惑になる場合があります』というデメリットも注意書きで入れてください。

大賛成です。  業界はそれだけのことをする責任があると思います。
そして、密集住宅地での設置をご検討の方は熟考の上判断してください。(勇気ある撤退も必要)

あと、本題と関係ないところでネチネチとイヤミを書き込むのは何の進歩もありませんからやめましょうね皆さん。
912: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 11:16:00]
個人的な見解からすると、自分は以前は焚き火や薪ストーブの着火も
よくやっていたので、薪の燃える臭いは芳しいと思っています。
(自分の排泄物の臭いも体調管理に役立つので同様ですが・・・)
ただ、この感覚を他人に押し付けるつもりはありませんし
その場所で薪ストーブを利用しているという認識がなかったら
この臭いを屋外で嗅ぐ事は、ガスの臭いを嗅ぐのと同様に
明らかな危険信号です。

温暖化云々といっている無教養の人がいますが薪ストーブが
CO2排出抑制に役立っている可能性があるのは以下のカーボン
ニュートラルが成立するケースにほぼ限定されていますので、自分の薪の
出生を確認したほうがいいですよ。(薪に向く広葉樹を切った後に、
植林することは結構なさそうだから難しいかも?)

1.伐採された後に必ず植林が行われている(間伐材含む)
2.薪を自宅に運ぶまたは薪作りをするのに化石燃料が使われていない(または最小限)

開発されるために伐採される木を使ったり、薪を遠方から自宅に運ぶのに
暖房用の化石燃料と同程度のガソリンを消費していたりしている方が
温暖化がどうとか主張するのは明らかに、業界等のイメージ操作を
そのまま信じている自己欺瞞の可能性が高いように感じます。
913: トム 
[2009-01-24 11:18:00]
>>No.880 by e戸建てファン
>>自宅の薪ストーブの臭いが芳しいという意見がありましたが、これは
>>自分の排泄物の臭いは、他人の物より臭くないというのと
>>いうのと感覚が似ているような気がしますね。

そのとおりだと思いますよ。

排泄物=薪ストーブの臭いと言っている訳ではなく、自分のしていることは気にならない、自分のことだとついつい大目に見てしまう、たぶん大丈夫だろうと考えがちだ、と言っているのでしょう。

近隣が迷惑だと思う感覚はこれと同じですよ。
914: 匿名さん 
[2009-01-24 11:25:00]
>>912
間伐材を使用していれば、
植林などしなくても、
勝手に木は生えてきます。
ちなみに私も含め、
薪を使用している人の数割は、
植林活動していますがね。
915: 匿名さん 
[2009-01-24 11:30:00]
>開発されるために伐採される木を使ったり、薪を遠方から自宅に運ぶのに
>暖房用の化石燃料と同程度のガソリンを消費していたりしている方が
>温暖化がどうとか主張するのは明らかに、業界等のイメージ操作を
>そのまま信じている自己欺瞞の可能性が高いように感じます。

その議論しだしたら石油を精製するのにエネルギーがどうだとか、また不毛な話になるからもうやめようよ。
916: トム 
[2009-01-24 11:33:00]
>909
地球温暖化対策だから、出来ることからやろうよ、と呼びかけていますが、地球温暖化対策は誰もが大賛成でしょう。

でもうちの近所ではやるな、ということです。総論賛成、各論反対でしょう。

どうやっても煙や臭いが出るのですから、密集地ではマナー違反ですよ。
近隣に影響の出ない土地で、思う存分地球温暖化に貢献してください。

地球温暖化のために市民全員が薪ストーブを使かいだしたら、煙で逆に温暖化を促進するのではないかな。臭いも集まれば相当な臭いになるからね。

そういえば、臭いを少なくするには、乾燥した薪で、かつ樹脂の少ない広葉樹でしたね。

広葉樹も植林して間伐してるのかな?
917: 匿名さん 
[2009-01-24 11:40:00]
>薪ストーブオーナー発言の中には残念なことに他者を蔑むような方が

自己欺瞞とか無教養とか近所の危ない人とか排泄物とか、自分の主張をとおすために誰よりも不快な言葉を並べてるのは自分でしょ?
別に推進派でも反対派でもないけど、はっきりいって読んでて不愉快!
薪ストーブを否定するためなら何言ってもいいの?
自分が楽しむためなら近所の迷惑なんて関係ないって思ってる人と変わんないじゃん!!
918: トム 
[2009-01-24 11:44:00]
ところで、ペレットも臭いはするんでしょうか。

マンションだろうとどこでも焚ける、というふれ込みですが、乾燥率が高いおが屑や間伐材を固めたものでも、やはり臭いはするのではないか、と・・・樹種は分かりませんからね。

輸送費がかかるので、東北地方など限定した地域て増えているようですが、密集地でも焚けるものでしょうか。
919: トム 
[2009-01-24 12:05:00]
>917
>自己欺瞞とか無教養とか近所の危ない人とか排泄物とか、自分の主張をとおすために誰よりも不>快な言葉を並べてるのは自分でしょ?
>別に推進派でも反対派でもないけど、はっきりいって読んでて不愉快!
>薪ストーブを否定するためなら何言ってもいいの?
>自分が楽しむためなら近所の迷惑なんて関係ないって思ってる人と変わんないじゃん

分析されよく考えられた素直なご意見だと思いますので、ぜんぜん不快じゃないですが・・・。

何を怒っているのか・・な?
920: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 14:21:00]
あれ?自分は薪ストーブ自体は積極的な肯定派ですよ。(住宅密集地では薪ストーブは
いただけないと思っていますが)
別荘地などの広くて周りに迷惑をかけないロケーションで
あれば100%肯定しますし、自分でも導入すると思いますよ。

ただ温暖化云々の理論については、まったく信じていないですし
薪ストーブの導入理由は、燃料代節約と自分の嗜好・労力以外の
話を混ぜるのは電波な話だと感じます。

CO2の排出&吸収のみに限っていえば、燃やした分のCO2を植林によって
増やせばカーボンニュートラル(CO2が循環していて増加減無し)とみなして
排出していないという理論ですが(この理論も相当怪しいですが・・・)
この理論では燃やした分は緑を増やさないと、吸収源を減らしてCO2を発生させるという
最悪のスパイラルですから、植林を行わない薪ストーブの理由は化石燃料を使うよりも
温暖化を促進していると考えることもできます。

また植林や間伐材利用といっても薪ストーブ用に最適なのは広葉樹ですから、
針葉樹の植林や間伐材は、薪ストーブの免罪符となならないかもしれません・・・
921: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 14:29:00]
>ところで、ペレットも臭いはするんでしょうか。

ペレットストーブを焚いているお宅に伺ったこともありますが
薪ストーブのように近隣に大量の臭いをまき散らすことはないですが
排気口付近ではやっぱり木酢酸のような臭いがします。
おそらくFF式のファンヒータや石油給湯器と同レベルくらいの
臭いだと思われるので、数m程度離れれば問題無いくらいでしょうね。

ただ隣地と1mも離せない、建蔽率60%以上の住宅地やマンションでは
トラブルの原因になる可能性はありそうです。(エコキュートやエアコンの
室外機の音でも問題になるくらいですから・・・)
922: 匿名さん 
[2009-01-24 14:37:00]
ホームセンターで中国製の薪ストーブを見てきました。
中国製でも大丈夫どころか、かなりの粗製乱造品ですね。
これで満足してるようでは、日本人として恥ずかしいです。
923: サラリーマンさん 
[2009-01-24 14:55:00]
温暖化が嫌なら、
みんなで薪ストーブにしましょう。
そして、みんなで植林すればいいではないでしょうか。
それだけでも、温暖化は遅らすことはできますよ。
孫の孫まで生きられるかもしれません。
924: トム 
[2009-01-24 17:50:00]
>No.921 by e戸建てファンさん

やはりペレットもそれなりに臭いがするのですね。

これもメーカーの宣伝の中で“密集地やマンションでの設置は近隣トラブルになる可能性がある”とデメリットの注意書きが必要でしょう。

行政で補助金を出しているところもあるようですが、あまりトラブルが多くなると取りやめになるかもしれませんね。

欧州事情はよく知りませんが、かつて半年ほど真冬に欧州を歩き回ったときは、薪ストーブの臭いや焚いている家も見ませんでした。ほとんどが電気で暖めた温水を蛇腹状のパイプに送るふく射式暖房機を窓下に置いていた、と記憶しております。ガスすら使わず、台所も電気でしたね。これは火災対策のようですが。

日本のように冬の空気が乾燥していると臭いが気になるのか、隣地まで1mたらずの住宅敷地が欧州ではありえないのか、欧州では使われているのに・・・と良くユーザー側が理由にしますが、そのロケーションはどういったところなのかな、と疑問に思います。

アメリカは一宅地面積がケタ違いなので、そっちで良いなら日本でもOK,とはならないでしょう。
925: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 20:00:00]
>>923

釣りですか?
何をトンチンカンなことを
926: 匿名さん 
[2009-01-24 20:14:00]
薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)

この報告書によると、薪ストーブはやっぱり環境に悪いらしいですよ。
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search='薪ストーブ 途上国'
927: e戸建てファンさん(920,921他) 
[2009-01-24 21:04:00]
>>925のe戸建てファンさん

すいません。選択用の名前なんである意味しょうがないですが
話の流れが混乱するので同じものは止めてもらえないでしょうか?
(まあ、こっちが変えてもいいですけど・・・・)
928: e戸建てファンさん(920,921他) 
[2009-01-24 21:12:00]
>>926

>薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)

確かに巨大火山の噴火の後は、若干寒冷化するという研究もありましたから
大気中に排出される煤が影響を与える可能性もありますね。

もしかして薪ストーブが温暖化防止に役立っているというのは、煤が
地球を寒冷化させて温暖化を抑制しているという理論だったりして・・・
929: 周辺住民さん 
[2009-01-24 21:19:00]
最近の薪ストーブは煙煤は余り出ないようですが、日曜日の午前中からのチェーンソーの騒音は困ります。切った木を斧で割る音は我慢できますが あのエンジン音はツライ。しかも軒先で・・。反響音とかすごい音です。何軒か隣接してるのに。薪ストーブがいけないとはいいませんが ご近所には赤ちゃんもいるのに・・。
930: 競合物件企業さん 
[2009-01-24 23:32:00]
→922

どの製品レベルで満足するかは人それぞれ。中国製でも十分実用になるぞ。10分の1の値段で同じような温かさが得られることを考えるとコストパフォーマンスは10倍ということになるな。

車はベンツでなければという人もいるし、カローラでも十分という人もいるから、好みや状況にあわせて選択すれば良いだけだよ。


→929

最近の薪ストーブであろうと焚き方が下手であれば煙や煤は出るよ。新旧は関係なく、それよりも運用方法の問題の方がはるかに重要。

住宅地でエンジンチェーンソーは常識外れだね。電動の静かなチェーンソーもあるけど、知らないのかな。家の庭で使うなら燃料不要でコンセントで使える方が便利だと思う。
931: 薪ストーブユーザー 
[2009-01-24 23:44:00]
薪ストーブ論議、とても参考になりますね!

昔当然であった薪で焚くお風呂やかまど。生活するために必要であったものたち。それらを経験されていない方たちのご意見が多い印象ですね!実際はどうなんでしょう?昔はどの家からも煙が出ていました・・・煙が出て当たり前はもう過去の話ですね!

私は薪ストーブユーザーですが、都会、特に住宅密集地で薪ストーブを焚くのは如何なものかと思っています。今の時代、電気・ガスなどのインフラがきちんと整った地域に、わざわざ煙を出すようなものを持ち込むのは、それを望んでいない方には迷惑この上ないと思いますから・・・薪焚き人はそれを察することが必要だと思います。そして煙やチェーンソーのエンジン音が原因で、隣家とのトラブルがニュースにならないことを祈っています。

また都会では、薪の調達や準備に無駄が多すぎるような気がします(運送や保管場所)。そして、エンジンチェーンソーを使うのもどうかと・・・。他人に迷惑をかけながら薪ストーブ焚くなんて私には考えられません。もし、今後新築と同時に薪ストーブ導入を考えている方がおられましたら、まずは薪ストーブを焚くのに近隣に迷惑のかからない、そしてストレスのかからない立地条件を探すことをお勧めします。これが、薪ストーブライフを存分に愉しむための最初にクリアーしないといけない条件だと思います。

熱い論議に少し参加くて、突然お邪魔しました。
932: トム 
[2009-01-25 00:47:00]
>No.931 by 薪ストーブユーザーさん

おっしゃるっとりですね。土地の選定がもっとも重要でしょうね。

建築家の責任をしつこく説いてますが、建主から薪ストーブをやるための土地の選定まで頼まれて、そのうえで密集地を選んでいるのだから、専門家も近隣に及ぼす影響を理解していないことになる。
プロが理解してないのだから、どうしょうもないですね。

ここで騒いでもしょうがないのですが、設置するお宅も急激に増えてきてますから、そろそろマスコミ等が社会的問題として取り上げてくれてくれると良いのですが・・・

東京にエコマンションがあって、居住者それぞれエコ意識があって、薪ストーブをやる人もいれば、おが屑を便器の下に敷き詰めた水を使わないトイレを特注で設置した人もいます。

居住者の中にはひどいアレルギーの人もいるわけです。

おが屑の便器は、使用している人は臭くないですが、屋上に上げた煙突付近は臭います。
薪ストーブも煙突の横にすぐ上階の部屋がある。

隣のマンションまで臭うとのことですが、いいことしているからガマンしなさい、といわんばかりですね。

エコとは少々の犠牲を払うものだから他人を巻き添えにしてもかまわない、と譲らない方は、この掲示板でもよく見かけるので、そういう人がいる、ということを逆にこちらが理解しなければならないのかな・・・
933: 匿名さん 
[2009-01-25 01:18:00]
>>923
まずは昔から木の生えていない土地に植林して、
その木から採った薪を使ってくれれば
いいと思いますが、実際には無理ですよね。

炎が見たいならガス、何か燃やしたいなら炭がお勧めです。
薪やペレットは燃料としては様々な点で劣るものだと思います。
934: 薪ストーブ使ってます 
[2009-01-25 07:20:00]
薪ストーブ愛用者です。

正直申しまして、煙や臭いはあります。
全く無くするには、高性能な触媒でも設置しない限り無理でしょう。
そんな触媒は今のとこと聞いたことがありませんので、どなかたご存知でしたら教えてください。

私は住宅密集地ではないのですが、ストーブを焚くのにはなるべく近所迷惑にならないように気をつけていますが、桑原さんのおっしゃるように、近所に全く迷惑をかけていないということはありません。
「どうかクレームや文句が来ないことを祈ります。」という心境で使用させてもらっているのが本音です。

炎を見れば確かに心も癒されますが、近所の方に迷惑を掛けまいとするストレスも正直感じていますので、住宅の込み合った新興住宅街とかで設置を検討されている人は、よーく考えた方がいいですよ。
935: たく 
[2009-01-25 07:30:00]
No.926 by 匿名さん 2009/01/24(土) 20:14

薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)

この報告書によると、薪ストーブはやっぱり環境に悪いらしいですよ。
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search='薪ストーブ 途上国'
936: 匿名はん 
[2009-01-25 07:32:00]
一番近い家には車で行ってくれ(化石燃料必要)。
近所がある人は設置しないでくれ。
937: たく 
[2009-01-25 07:59:00]
>No.926 by 匿名さん
>薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)
>この報告書によると、薪ストーブはやっぱり環境に悪いらしいですよ。
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search='薪ストーブ 途上国'
以前同じような趣旨で、モンゴルでODAの調査事業に参加した経験があります。
モンゴルの場合はパオでの石炭の生焚きによる大気汚染でしたが、その原因は大気が滞留する特有の気候、低品質燃料の使用、そして未処理排気にありました。ホンジュラスの例では、啓発が不十分で、まさに生木でも枯草でもゴミでも何でも燃やしている実態もありました。

今ここで議論されている薪ストーブと同一視できませんが、物を燃やす暖房器具である以上、特性をよく知って正しい使い方をしなければ、コミュニティーや地球環境への負荷の原因にもなるという教訓は得られると思います。

余談ですが、以前留学していたドイツでは、住宅地での薪ストーブや暖炉もそれほど珍しいものではありませんでした。
招かれた友人宅にも年季の入った立派な暖炉があり、一家団欒の中心的な存在で何とも良い雰囲気でしたよ〜。(^-^)
938: 匿名さん 
[2009-01-25 08:31:00]
薪ストーブよりペレットストーブの方が、あらゆる面で優れていると、数日前の朝日新聞に出ていたよ。
939: 匿名さん 
[2009-01-25 08:44:00]
↑朝日の日にちと掲載内容を少し詳しくおしえてもらえませんか?
940: 薪ストーブユーザー 
[2009-01-25 12:13:00]
>ストーブよりペレットストーブの方が、あらゆる面で優れていると…

新聞記事に良くありがちな、片方に肩入れして宣伝に近いものは、すべてを信用しきれないところがありますから要注意です。ペレットストーブの場合、ペレット燃料を作る企業が必要な訳ですから、売れないと作れませんし作りません。ペレットストーブユーザーが増えれば、製造コストも下がり、効率も上がると考えられると思います。輸送や製造ににガソリン等が使われることをよ〜く勘案しないと、データ上だけでは計り知れないものがあると思いますね!私は野菜と同じように「地産地消」が理想の形と思います。その場合、薪を作れるというのは大きな利点と考えてえていますが如何なものでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい!
941: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 13:15:00]
ペレットストーブは良くも悪くも、薪ストーブのいろいろな欠点を
解消するために考えられたので優れている点が多いのは当然でしょうね。

ただ日本で使われるような熱量の小さな小型機種は、本場(?)北欧では出力が
小さくてあまり使われていなくて、主流なのは大型のペレットボイラーの
ようです。

個人的にはペレットでは以下の点は薪ストーブに劣るように感じます。
(それが以外は勝っている?)
・燃料がタダで手に入らない(灯油よりやや高い程度だが輸送コストが高い?)
・本体価格が高い(40万以上はザラ?)
・燃える炎が一定で、味わいがやや落ちる
・ペレット供給時にカラカラとペレットが滑り落ちる味気ない音がする
・停電時に使えない

今後の普及において気になるのは、そもそもペレットの原材料となる間伐材や端材が大量に
あるのかという点ですね。廃棄物として償却処分されるものを原料としたり、手入れが不十分
な山が多くあるのであれば、パレットを使うことによって山間部の地場産業振興や林業の復活
に役立てそうなので非常にメリットがあると感じます。

薪ストーブ用の広葉樹の薪も里山付近に住む方が自分の持ち山や、知り合いの山のメンテナンス
を兼ねて、下草狩りや間引きをおこなうことで発生した広葉樹をタダ&格安で入手して
利用するのは好ましく感じますが、一部の薪ストーブユーザが熱心にやっているような
開発によって生じた雑木を遠方からチェンソーかついでトラックでタダで入手していくような
行いだけでは開発の尻馬に乗じた略奪行為のようで、地場振興にも山や林業の復活にも何も
役立たないクラブ活動のような印象がありますね。
942: たく 
[2009-01-25 13:42:00]
手軽さでは圧倒的にペレットの軍配でしょう。
薪は調達もストーブの取扱いも格段に面倒ですからね。
あとは薪へのこだわりとかでしょうか。
No.941 by e戸建てファンさんが言うように、薪の調達に問題がなければ、私はやっぱり薪を選びますネ。
なお、ペレットでも大変な煙突掃除は必ずやらなければなりません。
943: トム 
[2009-01-25 14:11:00]
クラブ活動・・・

最大の理由である地球温暖化に貢献しているのが不明確となると、密集地での薪ストーブは“おしゃれ”感覚でやっているのでしょうね。

薪の入手は大変だし、不慣れな薪割りもあります。が、そんな苦労をするのが逆に楽しいしカッコイイ、という贅沢ですかな。

都心まで通えて、帰ればホットするスローライフ感覚が味わえる。

そこまではいいことずくめなのですがねぇ・・・火を扱う趣味は近隣のためにはご法度です。

ところで、ペレットは自動消火装置が付いているのでしょうか。
944: 競合物件企業さん 
[2009-01-25 14:28:00]
→943

薪ストーブの最大の目的は「地球温暖化対策」ではなく「他では得られない上質な遠赤外線の陽だまりのような温かさ」を得るためである。

ペレットストーブは電気で動いているから、耐震消化装置くらいはついていると思うよ。
945: トム 
[2009-01-25 15:19:00]
>No.944 by 競合物件企業さん 
>薪ストーブの最大の目的は「地球温暖化対策」ではなく「他では得られない上質な遠赤外線の陽>だまりのような温かさ」を得るためである。

あくまでも密集地での話しです。
密集地で焚く理由としてまず上げられるのが「地球温暖化対策」ですよね。

ペレットは確かに自動消火装置が付いていますね。
火災の安全は良し、乾燥して煙も少ない、あとは臭いの問題だけクリアーできれば○かな。
946: 競合物件企業さん 
[2009-01-25 15:25:00]
→945

住宅密集地でも「温暖化対策」は言い訳で、本音は「温かいから」の方が多いのではないかな?

日本人はなかなか本音を言いませんよ。
947: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 15:50:00]
薪ストーブの暖かさの正体は太陽の光と同様に大量の輻射熱ですよ。
(ペレットストーブは輻射熱よりもファンヒータと同様に温風からの
空気伝導熱が主流なので速暖という点では勝りますが、快適度としては
やや落ちるかな?)

遠赤外線が温点を刺激するとう説もありますが、イメージ優先の販売業者サイドの
説明かなと感じます。(医学的に根拠ってあるんですかね?>)

このような輻射熱による効果は蓄熱暖房等でも得ることができるため
薪ストーブの専売特許ではありません。(イメージによるブラシーボ効果は
別でしょうが・・・)
厳密にいえば以下の現象が起こっているんでしょうね。(陽だまりや
焚き火の暖かさも同様)

1.熱源(薪ストーブ)から大量の輻射熱がでる
2.体表面から放出される、放射エネルギーが減少する
3.体内発熱で体が内部から温まる
948: 匿名さん 
[2009-01-25 16:48:00]
本場イギリスでは意外や意外、薪のかわりにガスが主流らしいですよ。
日本とアメリカが薪にこだわっているみたいです。

日本における暖炉購入意向調査
http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/pdf/05-14_1.pdf#search='薪ストーブ%20調査'
949: 匿名さん 
[2009-01-25 17:19:00]
>本場イギリスでは意外や意外、薪のかわりにガスが主流らしいですよ
この勢いでガスが普及してると、イギリスでは薪が過去の遺物になるかもしれませんね。
950: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 20:13:00]
>火災の安全は良し、乾燥して煙も少ない、あとは臭いの問題だけクリアーできれば○かな。

ファンを使った強制排気式のペレットストーブであればスモークアクアフィルター
という水を使ったフィルター装置を設置すれば、かなりの塵灰を除去することができるようです。

http://www.geocities.jp/kasai_eurostyle/pellet-save.html

ここによると値段も5万前後のようですし、なかなかよさそうです。

http://www.v-kasai.jp/shopdetail/003003000001/brandname/

技術的には薪ストーブもファンによる強制排気式を取り入れればこの手の
フィルター装置が設置できそうですが、メーカとして取り組んでいない
ということは需要が無い=住宅密集地の利用を想定していないんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる