一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

1501: サラリーマンさん 
[2009-02-13 00:45:00]
No.1498 by 匿名さん
>迷惑をかける行為は慎みませんか?
>
>まあ、薪ストーブは上記類と違って、槍玉に挙げられやすいというのは事実ではないでしょうか。
>私が気にしなくても、世間の薪ストーブに対する認識が一般的ではないんですね。
>逆に世間の薪ストーブに対する認識が寛容だとしたら、こういった問題は噴出しないのでは
>ないでしょうか?
>
>ちなみに、夫婦喧嘩は昔から痴話喧嘩と捉えられて、迷惑というより恥ずかしいことですね。

 確かに、ある側面から見るとおっしゃるとおりです。
 トムさんがおっしゃられていたように、慣れがあるのかもしれませんね。
 問題が噴出するような地域では、「薪ストーブに対する認識が寛容ではない」と
いう場合も多いかもしれません。もしくは、ユーザーの使い方が悪くて普通の
薪ストーブユーザーよりも迷惑をかける使い方をしている場合もあるかもしれません。

 以前にも書いたことがありますが、「槍玉に挙げられやすい」ということがマイノリティー
排除の側面を持っているのではないかという事を心配に思います。
 マイノリティー=変な人=迷惑な人なんていう事もありそうですね。
 私はそこまで人に迷惑をかけずに暮らしている自身がないので、隣で夫婦喧嘩をしていても
深夜早朝でなければ許容しますし、子供が土曜の午前中にボール遊びをしていて起こされても
腹も立ちません。深夜に隣のエアコンが気になっても、仕方がないと思います。
 この「お互い様」の中に薪ストーブが仲間入りできない理由を、いろいろな方の意見を
知りたいと思っております。そのうち、いい年してバイクなんて(マイノリティーは)
煩いだけだし迷惑!なんて言われかねないなんて思いますしね。

 少なくても、私は隣人の夫婦喧嘩を度を越さなければ迷惑と思いませんし、
ましてや「恥ずかしいですよ」なんて注意することはできません。

 私はよほぞ人里離れたところで暮らしていない限り、隣人に全く迷惑をかけずに暮らす事
は非常に難しいと思います。なんといっても、「迷惑」の感覚は人それぞれ違うのですから。
1502: 田舎で購入検討中さん 
[2009-02-13 00:50:00]
スレ主さん(購入検討中さん)の質問では・・・

新築を計画している最中で、「薪ストーブどうでしょうか?」
という問いですので、購入を検討している段階で、
薪ストーブについて、良い点・悪い点、もしくは設置上の注意点等など、
薪ストーブユーザーさんを中心に問われてらっしゃると思います。

また、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?
という問いについても、同じく薪ストーブユーザーさんや、またご近所さんにも
問われてらっしゃると思われますが・・・。

でも、誰と限定されているわけではないので、薪ストーブユーザーさんだろうと、
ご近所さんだろうと、他の購入検討中さんだろうと、どなたでもご意見やアドバイスがあれば
自由に発言していいのではないでしょうか。
また、住宅地とも田舎とも密集地とも、地域を限定してありませんので、
いろんな方が意見を出し合った方が、有意義ではないかと思います。

賛成派であっても反対派であっても、誰かの発言を奪うのは好ましくないと思います。
また、感情的になったり、言葉を荒げることも。(発言しにくくなります)
もし、私の考えが違っているようでしたら、スレ主さんに今一度、明確ににしてほしいです。

ただし、被害にあわれている方が、とても不愉快な思いをされているのだとしたら・・・
そうであれば、「たく」さんは他のスレッドを立ち上げるか、ブログやHPでやるしかないのかもしれません。
1503: たく 
[2009-02-13 01:04:00]
皆様の一連のご意見を伺って、今回のようなレポート形式の投稿は好ましくないということがよくわかりました。今回限りで中止させていただきます。いろいろとお騒がせしました。
1504: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-13 03:49:00]
No.1497 薪ストーブユーザーさま:

おっしゃる通りで、迷惑を受けている近隣住民の方の感情はその通りでしょうね。煙モクモク、エンジンチェーンソーの爆音なんてとんでもありません。

住宅地ならば煙や臭いを極力出さずに近所迷惑にならないような焚き方は当然です。薪は製品を購入するか、自己調達するならば現場で玉切りと薪割りして、自宅では薪棚への搬入積み込みだけにとどめるのが無難だと思います。チェーンソーの騒音だけでなく薪割りの音も耳障りでしょう。

私はあなたのように「迷惑にならないような場所へ引っ越す」というのも一つの選択肢ですが、それができない事情がある方もいるわけです。彼らに薪ストーブを使うなというのも乱暴な話だと思います。使うならば迷惑を極力かけないような方法があるのではないかという話しです。

私は本気で努力すれば住宅地でも薪ストーブは可能だと思っています。煙や臭いが極力出ない焚き方に加えて、場合によっては先に紹介した粉塵や脱臭装置の導入などでFF式の石油やガスと同等レベルの近所迷惑度に抑えることが可能だと思います。
1505: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-13 04:02:00]
No.1502 田舎で購入検討中さま:

もともとのスレ主さんは既に参加していないような気がします。その都度、流れで参加している人が同じような議論の繰り返しで盛り上がり、やがてあまり交わらずに立ち消えになっていくというパターンの繰り返しのように思います。

今回たくさんの貴重なレポートを執拗に攻撃しているのは、これが今後継続してアップロードされることによって「住宅地において薪ストーブの導入も十分に実現可能だ」ということが、それを見た人の共通認識になってしまうから、そだけはなんとしても避けたいというアンチ薪ストーブ派の思惑が働いているのだと推測しています。

もしそのレポートを見ることによって「住宅地において薪ストーブは絶対無理」という結論が見えるのであればアンチ薪ストーブ派は、とりあえずアップロードさせておいて、後からけちょんけちょんにけなすはずです。

言い換えれば、たくさんをこの場から退場させたことによって、薪ストーブの増殖を止めることに失敗したということでもあります。ここでアンチ薪ストーブ派がいくら吼えても現実の世の中では薪ストーブハウスがボコボコ増えていくことに歯止めはかからないでしょう。
1506: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-13 04:05:00]
No.1503 たくさん:

この場でのレポートの中止の決断、了解しました。

もし何らかの形でブログなどで行うのであれば、私にこっそりURLを教えて下さい。私のブログにコメントする際に「内緒」欄にチェックを入れていただければ非公開で情報を伝達できます。
1507: トム 
[2009-02-13 06:01:00]
>No.1505 by 春夏秋は冬を待つ季節
>もしそのレポートを見ることによって「住宅地において薪ストーブは絶対無理」という結論が見え>るのであればアンチ薪ストーブ派は、とりあえずアップロードさせておいて、後からけちょんけち>ょんにけなすはずです

私は被害者なのでアンチの部類に入るかと思いますが、上記意見ではありませんよ。
住宅地で焚けないのなら、ユーザーさんはたくさんの住環境を見てなぜ止めないのですか。

文字だけではどうどう巡りであるため、たくさんの宅地の写真は具体的でより議論しやすくなるのではないでしょうか。

鮭の焼き方やご飯を炊いている写真も当初は不要だと思っていましたが、こんなに楽しいものなのに何故住宅地で焚けないのか、一層不思議に思えてきます。

写真報告は有意義だと思うのですが・・・
1508: トム 
[2009-02-13 06:07:00]
>No.1501 by サラリーマンさん
>私はそこまで人に迷惑をかけずに暮らしている自身がないので、隣で夫婦喧嘩をしていても
>深夜早朝でなければ許容しますし、子供が土曜の午前中にボール遊びをしていて起こされても
>腹も立ちません。深夜に隣のエアコンが気になっても、仕方がないと思います。
>この「お互い様」の中に薪ストーブが仲間入りできない理由を、いろいろな方の意見を
>知りたいと思っております。

まったく同意見です。
被害者の私が言うのも変ですが、実は隣がやめたり社会を変えたりするよりも、エアコンやボール遊びは気にならない程度なのに、何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。
1509: 匿名はん 
[2009-02-13 06:41:00]
>>1479
慣れているから好きとは限りません。
生活に薪炭(しんたん)を使っていた時代を知っている者のなかには、電気、ガスの便利な時代にいまさら燻った(くすぶった)臭いを嗅ぎたくない者も少なくないと思います。
農村部の人は、事を荒立てないだけです。

住宅地で薪ストーブはもってのほかです。
煙は怖いです、「どこか火事?」と思う落ち着かない気分、これが困るのです。
薪ストーブは「野中の一軒家(のなか の いっけんや)」でやってくれ!
120坪を広いと思ってる人間には、薪ストーブは無理です!
1510: 匿名さん 
[2009-02-13 08:00:00]
1500レス超なのに誰も新スレ立てないのですか?
薪ストーブユーザーさん達はそんなルールも守れないからご近所から鬱陶しがられるのではないのでしょうか

なんてねw
1511: 匿名さん 
[2009-02-13 08:14:00]
>>1508
>何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。
自分の手が届かない物だからですよ。イソップ童話「キツネと酸っぱいブドウ」のとおりです。
1512: 匿名さん 
[2009-02-13 08:28:00]
>>1505
ここまで、ある部類の人達に共通する『勝利宣言』を久しぶりに見ました(^^;)

一言で言えば『そういうことにしちゃいたいんですね』
1513: 匿名さん 
[2009-02-13 08:42:00]

またキツネが現れた。
1514: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-13 08:44:00]
No.1510 匿名さま:

新スレ立てたいなら自分で立てれば良いのではないですか?気づいた人がタイミングでやれば良いことではないでしょうか?

また投稿数が1000を超えてから、投稿しているのは薪ストーブユーザーだけではありませんよ。 一方的に薪ストーブユーザーだけを責める神経が理解できません。
1515: トム 
[2009-02-13 09:37:00]
>No.1511 by 匿名さん
>何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。
>自分の手が届かない物だからですよ。イソップ童話「キツネと酸っぱいブドウ」のとおりです。

理解不能なんですが・・・

自分は薪ストーブ導入を考えていたので、肯定派でもあります。(大して高価なものでもありませんし)
ただ家族に近所迷惑になるから、と猛反対されたのでやめました。

実際、被害にあってみるとその通りなので納得です。

田舎は村社会なので苦情を言いたくても言えない、とのご意見がありましたが、慣習も現代では通用しないとなると、住宅地で焚くには消臭装置しか選択肢がないことになります。

春夏秋冬さんは思う存分焚けるように人里のないところに移住しながら、他のユーザーには住宅地で焚けるようなことを言っているのは矛盾してないですか。(営業上の理由ですか)
1516: 田舎で購入検討中さん 
[2009-02-13 09:51:00]
>No.1505 春夏秋は冬を待つ季節さま

そうですね。
スレ投稿日を見ると、既に購入するかしないかは結論が出ていることでしょうね。

「たく」さんの貴重なレポート、私個人としては、とても具体的でわかりやすいので
興味深く見ていたのですが・・・。
楽しみにしているというようなことを書いたためか、
一部の方に薪ストーブユーザー同好会というように捉えられたのかもしれません。
申し訳ありません。

「たく」さんは、そのようなつもりでされていないことは何度もいってらっしゃいましたし、
購入を検討されるにあたり、自分で勉強されてきたことを、いろんな立場の方に披露されることで、同じ共通認識を持って意見を交わされようと試みられていた、と理解しています。

よかれと思ってのことなのに、かえって攻撃されて人格を傷つけられるようなことをいわれるくらいなら、やめたほうがいいと思います。
特定の投稿者が攻撃されたり、侮辱されたり、傷つけられたりするのは見たくないですし、
参加もしたくなくなります。

レスに参加される方は、地域社会のお付き合いと同様、
いくら顔や名前が見えないからといっても、相手を傷つけるような感情的な言葉は慎みましょう!

利用規約にも以下のように書いてあります。↓
争いを好む人はいません。
腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、
住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
1517: 田舎で購入検討中さん 
[2009-02-13 10:56:00]
>No.1488 by トムさま

>ぶつかり合い、意見がすれ違っても、真剣に向き合う姿勢があればそれから何かが生まれるものだと思います。

トムさんが、お二人に対してこんな風に思っていらっしゃることに、
感動というか・・・、素晴らしいと思います。

感情的な発言もありましたが、もともとお二人ともトムさんの現状(被害)のことを理解しようとしたり、どうにか解決できないかと思案(提案)されていたと思います。
それに、まだストーブを設置していなかったり、田舎で利用されているため、
中立者?(第三者的な)みたいな形で、意見や助言もいいやすい立場だったのかもしれません。

薪ストーブユーザーさんと近隣住民さん(被害者さん)とは、
実際においては、本音がいいづらいことでしょうから、こういう場でお互いの意見を交換し、
理解し合あったうえで、解決策を模索していけたらいいですね。


>私も2名の偏屈なユーザーにけちょんけちょんにされていますが、強烈な個性と意思があるからこそかえって面白いと感じています。
(※自分が変人かな)

少数派(薪ストーブユーザー)だと、一般的には変人だと非難されがちですが、
被害者の方なのに、そんな風に思って頂いて、嬉しく思います。
ますます、ご迷惑をかけるような薪ストーブユーザーにはならないようにと(完璧はないかもですが)
身が引き締まります<(_ _)>
1518: 田舎で購入検討中さん 
[2009-02-13 11:42:00]
>No.1508 by トムさま

>何故薪ストーブの臭いが気になるのか、自分でも不思議であるのでそこが一番知りたいところです。

私も結構、臭いに敏感な方です。
推測ですが、野焼の臭いも、香水の匂いも、強いとどちらも臭かったり、頭が痛くなったりします。
それが弱いと懐かしく思えたり、いい香り、という風に捉えることもできると思います。

一般的には、木の匂いはフィトンチッドを含み、心身共に心地よくしてくれるいい香りだと思うのですが、燃やすとガスが出てくるので臭くなります。
(2次燃焼3次燃焼しても完璧ではないと思われますので)

ということからすると、トムさんのところは、煙突から近くて臭気が強いうえに
どなたかもおっしゃっていたように、上昇して拡散しないで滞留しているからではないでしょうか?
1519: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-13 11:52:00]
No.1515 トムさま:

脱臭装置や粉塵除去装置を紹介したのは憶えていらっしゃいませんか?もし住宅地で自分の焚き方で煤や煙を出して近所迷惑になるようであれば、それらの装置を付加すれば住宅地でも可能だと書いたはずです。

付加しないでも上手に焚いて迷惑にならないような住宅地もあるかもしれません。たくさんの環境がそうだと思います。

住宅地のとらえかたは人それぞれ、環境も状況も全て違いますので一概には断定できないと思いますよ。
1520: 1510 
[2009-02-13 12:38:00]
>>1514 〜冬を待つ〜 さん
当方携帯より覗いているためスレ立てれませんし、私は薪ストーブにはあまり感心も無いのでスレ立てる理由も有りません

薪ストーブ反対派の方々もわざわざ次スレを立てるなんて事しないでしょうから、やはりユーザーさん達が次スレを立てるべきなのでは?

掲示板も薪ストーブもルール、マナーを守って使用しましょうw

スレ内容とは無関係なのでsageです
1521: 匿名さん 
[2009-02-13 12:53:00]
たくさんの報告はあった方が良いと思う。
止めろと言っている人は何を根拠に言っているのかな?
あと、スレ立ての話も・・・迷惑を被っているのなら、ここで書き込むのではなく運営者に報告すべきですよね。
このスレがイヤなら見なければイイだけなのに。

個人的にはトムさんとたくさん達のやり取りは面白い。
1522: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-13 13:39:00]
No.1520 1510さま:

薪ストーブに関心がないなら茶々入れ、冷やかしのコメントのためだけに、わざわざ書き込みしないでください。
1523: トム 
[2009-02-13 14:58:00]
皆様コメントありがとうございます。もう書くのをやめようかと思ってましたが、いつの間にか日課のようになってしまいました。

>No.1519 by 春夏秋は冬を待つ季節様
>付加しないでも上手に焚いて迷惑にならないような住宅地もあるかもしれません。たくさんの環>境がそうだと思います。

脱臭装置は貴殿が紹介してくれたものですので、脱臭装置を付ければ住宅地では可能とのご意向は承知しております。

しかし、たくさんの敷地は不特定多数の住む普通の住宅地である、とご自分で宣言しておられますので、そうなると脱臭装置を進められるのかな、と。

『付加しないでも上手に焚いて迷惑にならないような住宅地』とは具体的にどのような住宅地をイメージしておられるのでしょうか。
1524: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-13 15:26:00]
No.1523 トムさま

具体的にはたくさんのお家が薪ストーブを焚いても大丈夫そうな住宅地だと思っています。

そういう検証ができるとても貴重な具体例がレポートされるはずだったのですが、ここの掲示板では、それがふさわしくないという声が多勢を占めているようで、たくさんも報告を中止するということで、とても残念に思っています。
1525: トム 
[2009-02-13 15:44:00]
>No.1518 by 田舎で購入検討中さん
>トムさんのところは、煙突から近くて臭気が強いうえに
>どなたかもおっしゃっていたように、上昇して拡散しないで滞留しているからではないでしょう>か?

コメントありがとうございます。

50m程度離れてちょびちょびの煙でも臭うのは、盆地であり山から冷気が吹き降ろし、かつ海からの暖気が上空にあり煙が上昇しないで下降するのも関係しているかもしれません。

何かに火を付けた臭いを敏感に感じ取るのは、人間の動物的防衛本能なのでしょうかねぇ・・・

薪ストーブハウスの隣近所の土地は普通の人は買いませんが、骨太ユーザーには既に設置者がいるお宝の土地ですので、そうした理由から自然とユーザーが集まってしまうのかもしれません。

ユーザーさんの意見としては、薪ストーブの良さを見直してユーザーがもっと増えてほしい反面、住宅過密地区であまり増えすぎるとロンドンのように大気汚染になってしまいますから、ほどほどの量で増殖が止まってほしい、という相反するわがままな希望なんですかね。

>No.1517 by 田舎で購入検討中さん
いつも温かいお言葉ありがとうございます。
ユーザーさんは許されるのなら山里で気兼ねなくやりたいんでしょうねぇ。
農家等があるものの普通の住宅地でどうなるのか、たくさんの状況報告に期待していたので、たまに様子を伺いたいところです。
1526: 田舎で購入検討中さん 
[2009-02-13 20:53:00]
薪ストーブユーザーさんの中で、ご近所さんからクレームがきて、
薪ストーブを使用するのをしばらく控えていたというお話は
どこかで聞いたことがありますが・・・。

その後、毎日使用していたのを週末だけにしたり、
薪ストーブを使用することを、全くやめてしまった方はいらっしゃいますか?
また、薪ストーブを設置しない方がよかったと後悔している方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃって、差支えなければ、お聞かせください。
1527: たく 
[2009-02-13 21:05:00]
ご参加の皆様

今回、このスレッドで私が試みようとしたことでお騒がせしたことをお詫びします。
これまでの投稿の中で、自分の都合で迷惑をかけることのないように最大限の注意を払い、その上でトラブルになった場合は、撤退することも大人の責任と申し上げてきました。
私の発言を不快に思われる方には、どんな説明も詭弁でしかないという今の状況は、まさにこのスレッドが薪ストーブをめぐる地域社会を象徴しているように思えてなりません。
私が発言することで不快に思われる方がいる以上、私自身のけじめとして、このスレッドに参加する資格はないものと思います。
これ以降、投稿、閲覧を含め、本スレッドへの一切のアクセスは致しません。
私の家にも、ストーブの火が灯ることはないかもしれません。

それでは、大変失礼しました。
1528: 田舎で購入検討中さん 
[2009-02-13 22:17:00]
たくさん。

ありがとうございました。
残念です。
1529: e戸建てファンさん 
[2009-02-13 23:50:00]
現代の大多数の人は薪の燃える臭いを忘れてしまったので、
木の燃える臭いを火事や野焼き等のマイナスイメージのある事象にしか
結びつかないのでこの臭いを嗅ぐと危険アラームと感じる習慣が身について
しまったんでしょうね。

このような人々が生活する中で薪ストーブ等のバイオマス燃焼を用いた暖房機器を
根付かせるには、どちらかが(または相互に)歩み寄る必要があります。

生活の中に、こういった臭いが根付いている山間地や欧米などでは相互に
歩み寄っているんだと思いますが、無知で自分勝手な人々が多数暮らす
都市近郊の住宅地で、こういったことを願うのはそもそも高望みなんでしょう。
(薪ストーブユーザの高い理想はすばらしいものですが、実現できない
のであれば空回りの努力ですね)

人々の歩み寄りに期待できないとすると解決策は機器側から歩み寄って
無臭化&無煙化しかありませんが、薪ストーブ業界では欧米かぶれの日本の住環境にマッチ
しない認識が蔓延っているんでしょう。
しっかりとした薪ストーブ業者から欧米の高級機を入れて、高価な煙突さえ施工すれば問題無いと
言いながら、設置したら後は利用者&周辺住民の自己(?)責任だから関係無しともいいたげな
業界体質がそもそもあるのかもしれません。

まあ薪ストーブ自体の改善は、そもそも薪ストーブの魅力自体をスポイルする
可能性も高いですから現実的ではないかもしれませんが、薪ストーブの欠点を
無くしたペレットストーブ+消臭化装置であれば、薪ストーブの半額程度で
設置できそうですし、地元の針葉樹の間伐材から作られたペレットを購入すれば
林業育成の役にも立つ可能性もあって、将来的には導入したいと個人的には
狙っています。
1530: 匿名さん 
[2009-02-14 07:56:00]
「無知で自分勝手な人々が多数暮らす都市近郊の住宅地」ねェ・・・・。
一気につまんなくなったね
1531: トム 
[2009-02-14 11:02:00]
住宅は、時代共に、より便利に、より安心・安全に進化し続けております。
火災予防の観点からガスよりもお年寄りでも安心である電気化が普及されつつあります。実際、IHクッキングヒーターは掃除も楽だし紙を置いても燃えないし、一度使ったらやめられません。また、地球温暖化対策としていずれ熱源は燃料電池が主流となることでしょう。

住宅の進化と共に人間の感覚も進化している、と捉えると、昔は普通と感じたものが今では“くさい”と感じることなのでしょう。

公共建築物や交通機関のバリアフリー化に至っては、今までは車椅子対応が主流でしたが、オストメイト(人口肛門)やカラーバリアフリー(色弱)等まで幅広く障害者の方が対応できるようになってきております。
不特定多数の人が皆平等に扱われるべきですので、バリアフリー化が普及するにつれ、かつては問題視されなかった少数の方の意向も徐々に取り入れられ、よりきめ細かい対応が出来る体制になってきた、ということなのでしょう。(バリアフリーが世間に浸透し、さらに先を求めても一般的に認められるようになってきた、ということです)
今は女性にコピー等恐ろしくて頼めませんが、15年程前はけっこう平気で頼んでいたことを考えると、ジェンダーフリーの精神が遺伝子に組み込まれて、進化した結果なのかもしれません。

住宅においては、室内は何しても個人の自由ですが、外部については近隣にどんな人がいるか分からない訳ですから、不快に感じる人がいるかもしれない可能性がある以上、万人が受け入れられるものでないとこれからの時代はまずいのではないか、と思います。
より細かいことで苦情が来るようになって来ている、ということです。

そうなると、住宅スタイルは無色透明化されインターナショナル化されて行きますが、時代の流れには逆らえず、進化の過程で捨て去らざるを得ないものも出てきてしまう。
元々、東京近郊の住宅地に欧米のような伝統など無いですからね。最初から南仏風、和風等スタイルは何でも有りです。何でも有りのスタイルが出来るように敷地一つが無色透明スタイルであるべきだ、という遺伝子に既に組み込まれている人々なわけです。
都市近郊が無知で自分勝手な人々の集まりなのではなく、都市(フリースタイルの集合体)が進化した結果なのだと思います。
1532: 匿名さん 
[2009-02-14 11:11:00]
>>1592
あなたのような方は

自分の家の隣にゴミ処理場ができても文句を言ってはいけませんね
1533: 匿名さん 
[2009-02-14 12:31:00]
>No.1530 by 匿名さん

>一気につまんなくなったね

何が? たくさんが退場したこと? 
それとも、都市近郊の住宅地に住んでいて、気分を害したってこと? 
わかるように説明してください。

一般論で、あなたに言っていることじゃないと思うけど。
それとも、無知で自分勝手な人なのかな?
1534: 匿名さん 
[2009-02-14 14:19:00]
>何が? たくさんが退場したこと? 
>それとも、都市近郊の住宅地に住んでいて、気分を害したってこと? 
どっちもじゃない?
レベルが落ちたことはたしか
1535: トム 
[2009-02-14 18:25:00]
田舎でもいまさら煙はいやだ、というご意見がありましたが、そうなると近隣の“気にならないですよ”という返答が単なる社交辞令か、閉鎖的な村社会ではトラブル苦情をストレートに言うなんて所詮無理、ということなのか・・・他人の本音なんて分かりませんね。

たくさんの今後の方針転換を示唆している最後の一文は、1000レス以上に渡り議論してきた結果の、大変重要で相当の決意がないと言えないお言葉だと思います。

おもしろくない、とか、レベルが落ちた、とか言う軽い話ではないと思いますが。
1536: 匿名さん 
[2009-02-14 18:58:00]
>おもしろくない、とか、レベルが落ちた、とか言う軽い話ではないと思いますが。

↑そうだそうだ! そのとおり!

被害者や購入検討中さんにとっては、深刻で真剣な話。
おもしろがってもらっても困るし、レベルがどうのという話でもない。
1537: e戸建てファンさん 
[2009-02-14 19:15:00]
>おもしろくない、とか、レベルが落ちた、とか言う軽い話ではないと思いますが。

ようは単純な対立構図が無くなって、議論として盛り上がりに欠けるので
ギャラリーとしてはつまらなくなったっていう意見でしょうね。
(まあ分からなくはないですが・・・・)
1538: 薪ストーブユーザー 
[2009-02-14 21:42:00]
>都市近郊が無知で自分勝手な人々の集まりなのではなく、都市(フリースタイルの集合体)が進化した結果なのだと思います。

こういう内容は、解釈の仕方一つで、良い方向にも悪い方向にも取れますから、どちらが勝っているとは言えないと思います。そして進化ばかりでなく、公害という負の遺産も発生しています。

都市が好きな方もいれば田舎が好きな人もいます。私は都市機能には、不安要素が多すぎて、住みたいとは思いません。個々のライフスタイルが生かされる場所に住む事が、愉しく暮らす上で大切だと思います。なかなか、そんな土地に住む事は出来ませんけどね!
1539: 田舎で購入検討中さん 
[2009-02-14 23:47:00]
>都市近郊が無知で自分勝手な人々の集まりなのではなく、都市(フリースタイルの集合体)が進化した結果なのだと思います。

田舎も、第一次産業が衰退するにつれサラリーマンが増え、
また世代が変わるとますます(若い人は窮屈なことや、行事など面倒くさいことを嫌うため)
都会のように、だんだん近所づき合いが希薄になってきつつあります。
そうなると徐々に都市部のように、トムさんの言われる、フリースタイルの集合体のような感覚になり、自治体に入らなかったり、地域の行事や清掃などに参加しない人も増え
極端な場合は、隣の人が何をしている人なのかもわからないようになってきます。
比較的干渉が少なく、自由で、よく知らない人の集まりが多くなると、
人間は弱いもので、自分勝手な人も多くなってくるんじゃないでしょうか。


>田舎でもいまさら煙はいやだ、というご意見がありましたが、そうなると近隣の“気にならないですよ”という返答が単なる社交辞令か、閉鎖的な村社会ではトラブル苦情をストレートに言うなんて所詮無理、ということなのか・・・他人の本音なんて分かりませんね。

田舎にもいろいろあって、都市部に隣接した田舎もあれば、遠く離れた農村・漁村みたいなところもあり、また、新興住宅地みたいなところもあれば、昔ながらの家がぽつりぽつりというところもあります。
つまり、田舎でも住宅が密集しているところだと、煙が嫌だという人がいてもおかしくないですし、密集していなければ、広いので、さほど煙は気にならなくなると思います。

田舎でも、前述したように、近所づきあいが希薄になってくると、
どういう人なのかよくわからない人には、恐くて苦情もいいにくくなるでしょう。
また、社交辞令で“気にならないですよ”と言ってしまうかもしれません。

近所づきあいを密にしている田舎であれば、苦情もいいやすいかと思いますし(遠まわしにでも又はあっさりと)、仲良くしていれば、顔色を見て社交辞令で言っているかどうかも見抜きやすいです。
第一、迷惑をかける側の方が、顔や人格がよく知れているだけに、
嫌われることをして村八分にあわないように周囲に心を配り、注意するのではないでしょうか。


私個人としては、進化することが、全ていいとは思えません。
電気は電磁波の問題もあるし、便利になりすぎることも。
1540: e戸建てファンさん 
[2009-02-15 01:02:00]
>田舎でも、前述したように、近所づきあいが希薄になってくると、
どういう人なのかよくわからない人には、恐くて苦情もいいにくくなるでしょう。

田舎は高齢者を中心とした地域コミュニティがしっかり出来ていますから
外からの無礼な新参者に対する評価はかなり厳しいと思います。
(新興住宅地であれば嫌われる場合でも近隣だけですが、田舎だと
地域全体から疎まれる可能性が高いかも?)

人がほとんど住んでいない場所や、よそ者だらけの別荘地であればいいと
思いますが、田舎にいけば自分だけの自由な(好き勝手な?)ライフスタイルが
送れると考えるのは、ちょっと空想的かなと思います。
1541: e戸建てファンさん 
[2009-02-15 01:38:00]
--続きです--

例えば、たくさんの話で”新参者の若手には地域の役目だとかいろんな期待をしている”
との地域の方がいわれたとありましたが、一般的な田舎における若手への期待というのは
消防団に入って地域消防を担うとか、毎月の会合に参加して地域の大先輩と一緒に酒を
飲むとか、自治会や子ども会の役員になるとかが当然のように含まれています。
つまり若い労働力を地域に提供することを期待されているわけで、田舎に行って自由な
ライフスタイルを過ごすというような甘い考えではやっていけないでしょうね。
良くも悪くも、そこに住む人たちのライフスタイルを実行できるのであれば、薪ストーブ
程度の些事は簡単に容認して貰えると思いますが、田舎で地域に溶け込むというのは
よそから来た人間にとってはかなりキツイものだと思います。
1542: トム 
[2009-02-15 09:34:00]
>私個人としては、進化することが、全ていいとは思えません。
>電気は電磁波の問題もあるし、便利になりすぎることも。

私も同感ですが、一人一人の個性が尊重される時代ですから、自分の敷地内で何しようと勝手でしょ、という感覚も強くなっています。(新興住宅地では昔からありますが)
また、仕事も家事も忙しいですから、スイッチポンの便利で、火災の心配が少なくて、臭いが無くて、騒音も無くて・・・という進化はますます進んでいくでしょうね。

ローテクの薪ストーブは、周囲でやっている人が非常に少ないので、皆やってるからいいや、という暖かい目で近隣は見てくれない。
自分の敷地内に煙や臭いが進入すれば、自由を奪われることのなりますから近隣は怒ります。宝くじの確率でたまたま運悪く薪ストーブハウスが隣に引っ越してきたために臭いがする訳ですから。

エアコンの室外機の音ならたぶん怒りませんね。どこに住んでもエアコンは使ってますから。
でも薪ストーブは慣習のない地域でやれば、木を焼いたくさい臭いにしか感じません。
1543: トム 
[2009-02-15 09:58:00]
例えば、秋葉原は騒音やネオンがものすごいですが、おかしいとは思いません。周囲が同じことやってますからそれが普通と容認されている。
でも秋葉原と同じことを普通の住宅地でやれば、目立つし非難されるでしょう。

薪ストーブは山や海が近くにあるからといっても、住宅地であれば臭いが目立つのでダメなのです。
ユーザーは、近所迷惑は他にもある中で薪ストーブだけ非難されるのはおかしい、と思うかもしれませんが、普通の住宅地にも普通の住宅地の慣習がある訳ですから、それから外れた行為は、白い目で見られてしまう。

子供が道路で遊ぶのを嫌だと思うのも、子供がいない家庭にとってはその声を聞くだけで辛く感じるからでしょうし、昔よりも多くの配慮をしなければ生活できなくなってきているのでしょう。
1544: 匿名さん 
[2009-02-15 10:17:00]
隣家が新築の際に蒔きストーブをいれたんです。
冬になると、得意になって日曜の朝からパカパカ蒔き割りで騒音を立てています。
冬の間中、燃やしてるのか、その期間は「燻製」臭いニオイが周囲に漂っています。
洗濯物にも若干、臭いがついてしまうので、外干しができません。
心配なのは、大地震が来たときに、火災の火元になるんじゃないかということです。
隣さんは、家の中で、焚き火してるんですから。
類焼しても、火元には賠償責任が無いんだそうです。
なんか、割り切れない気分ですよね。
はっきり言って、「迷惑」なんですが、法的に対抗できる余地も無さそうなので我慢しています。
1545: トム 
[2009-02-15 11:25:00]
>No.1544 by 匿名さん

骨太ユーザーさん去ってしまったので、私ばかり書いて恐縮しておりますが、今までの1500レスの議論は、私を含め匿名さんのような被害を取り上げてきました。

まとめると次のようになるかと思います。
①火災について
 鋳鉄製の本体は燃えませんが、紙や布等が地震で飛んできたら燃えてしまう可能性があり、自動消化設備がないのはやはり火災のリスクが高いといえる。

②臭いの問題
 法的な縛りもなく、またユーザーはこの程度なら大丈夫だ、と思っているので、対処しようがない。薪ストーブメーカーや施工者も実際住宅地で焚いている例が多数あるのをもって設置可能というお墨付きを出しているし、文句を言おうものなら逆切れされる恐れがある。
 また、完璧な技術をもって焚いたとしても、煙や臭いはゼロにはなりません。
 このスレにたまたま参加された方は、ユーザーと被害者のやり取りを見て断念された方がおられますので、こういった場で被害を訴える以外悲しいかな方法がないと思われます。

③焚く日時を限定すればいいのか・・・
 土日に焚いたら、土日家でゆっくり休みたいのに臭いわけですし、夜焚いても夜活動する人だって、夜洗濯物を干す人だっているのですから、いつ焚こうが迷惑です。
住宅地では非常識な行為と見られる恐れがあることから“薪ストーブは出来ない”とされるのが結論です。

我々被害者の声が大きくなってくれば、いずれ設計者や施工者も態度を改めるのではないかな、と期待しているのですが・・・
そんな設計者や施工者は近所は推薦できませんからね。意外とこの口コミはバカになりません。

ところで、周囲で薪ストーブをやっているお宅はあるのでしょうか?
また、地域はどこら辺なのでしょうか?
1546: 匿名A 
[2009-02-15 12:27:00]
ずーっと読んでいたら

No.1500 by 関心のある人さん と たくさんは 同一人ですか?
1547: 匿名さん 
[2009-02-15 14:12:00]
前から気になったことですが
そ宅などは、薪ストーブを焚くにはなかなか良い環境とはおもいますが
写真を見る限りでは、近くに森林があるのがちょっと難かなと思いました。
24時間焚きっぱなしとのことですし。
いつも掃除を怠らないようにされ、安全面は完璧にされているのでしょうから問題はないでしょうが。

豪州の大火事のニュースを見るにつけ・・・家に火が移った時など
朝の番組で 家の周りに薪などあると燃えやすいでしょうね とかコメントしていましたが。

日ごろから火を常用しているユーザーさんには煙道火災や炭化火災などで
火事にならないように徹底してほしいというのが隣家の願いでしようね。
いくら消防法で自宅に報知器をつけても、お隣までは届かないでしょうから。

又、迷惑はお互い様だからという意見もありますが
ピアノ、バイクの音、子供の声、近所の夫婦喧嘩などと類が違うのは
冬中、煙、煤、焚く臭いが四六時中だから(住宅地の悪い焚き方の場合) 嫌がられて近隣迷惑になってしまうのでしょうね。
1548: 匿名さん 
[2009-02-15 14:17:00]


そ宅  冬を待つさんのお宅  の入力間違いでした。
1549: トム 
[2009-02-15 14:44:00]
>No.1547 by 匿名さん 
>ピアノ、バイクの音、子供の声、近所の夫婦喧嘩などと類が違うのは
>冬中、煙、煤、焚く臭いが四六時中だから(住宅地の悪い焚き方の場合) 嫌がられて近隣迷惑に>なってしまうのでしょうね。

“住宅地の悪い焚き方の場合”とされておりますが、うまい焚き方なら住宅地でもOKということでしょうか。
1550: 匿名さん 
[2009-02-15 14:54:00]
私個人として、本音はやめてほしいですが
冬を待つさんのこれまでの主張を意識して遠慮がちに意見いたしました。
1551: トム 
[2009-02-15 15:31:00]
>No.1550 by 匿名さん 
>私個人として、本音はやめてほしいですが
>冬を待つさんのこれまでの主張を意識して遠慮がちに意見いたしました。
ご意見ありがとうございます。
 冬を待つさんは結局、消臭器がないと住宅地では遠慮すべき、との見解であったかと・・・。
ユーザー志望の方の前では、中々ストレートに表現できなかったものと理解しております。
 
 ところで、東京都のとある設計事務所さんが、ご自身で薪ストーブを設置している例です。
http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/architect/ar/topic/317.htm
 顧客に対し設置は勧めていないものの、打ち合わせは薪ストーブの前で行い、いかに良いものかを体験させて暗に導入を促している例です。
 まったく近隣に迷惑をかけない、と断言してますが、敷地の写真を見る限り普通の住宅地のようですので、ほぼ完璧に迷惑をかけている事例だと思います。
1552: e戸建てファンさん 
[2009-02-15 15:38:00]
>>1546

>No.1500 by 関心のある人さん と たくさんは 同一人ですか?

どうやらそのようですね。”議論の連続性のためにHNを決めてください”と
発言していた本人がダブルハンドルというのはちょっとマナー違反かもしれないですね。
(まあ心の声だと言うことでしょうか?)

なんとなくたくさんが急に発言を止めたのは、これが理由のような気がしてきましたが
個人的にはまだまだ議論がしたいので、戻ってきて欲しいです。
(議論好きなのが自分の悪い癖ではありますが・・・)
1553: トム 
[2009-02-15 15:59:00]
いっぱい書き込んですみません。最後に1点だけ追加させてください。

湘南で薪ストーブが“おしゃれ”である記事です。
http://books.google.co.jp/books?id=tjBgBrxJuBMC&pg=PA135&lpg=P...,M1

“湘南は薪ストーブが良く似合う”と冒頭にあるとおり、どう見ても趣味嗜好、生活スタイルがファッションの一部であるのが見てとれます。
1554: 匿名さん 
[2009-02-15 19:10:00]
共同通信 [2/15 18:28]
京都の中学が最優秀賞。CO2削減の全国大会。まきを学校の暖房に活用し化石燃料の使用減らす。

薪ストーブを使っているみなさん。
みなさんは地球を救う活動をしているということですよ。
胸を張ってください。
ヒーローですよ、英雄ですよ。
アンチに負けないでください。
1555: 入居済み住民さん 
[2009-02-15 19:30:00]
>みなさんは地球を救う活動をしているということですよ。

本気で思っているとは、笑わせる
1556: トム 
[2009-02-15 19:34:00]
春夏秋は冬を待つ季節さんのブログに本掲示板が紹介されております。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/archive/2009/2/10
(勝手に紹介してすみません)

《抜 粋》
『住宅密集地でも「煙突トップより上に他の家庭の生活エリアがない」「煙突から半径10メートル以内に隣家の敷地がない」などの条件を満たした上で、さらに上手に焚けば上記装置を付加しなくてもトラブルにならないでやることも可能かもしれないが、ケースバイケースであろう。』
(※上記装置とは脱臭、粉塵除去装置のことです)

ケースバイケースであり、10m離れれば出来る訳ではないので誤読のないように。

>No.1554 by 匿名さん 
“中学生”の最優秀賞ですからねぇ・・・設置した場合の近隣の影響まで考えているのかなぁ。
ヒーローのゴジラVSキングギドラの戦いですね。

もうネタが出尽くした感がありますが・・・
1557: 匿名さん 
[2009-02-15 19:48:00]
薪ストーブの話をきちんとできる人が誰もいないからだと思いますが
アンチのみなさんいじめないでね
1558: 匿名さん 
[2009-02-15 21:03:00]
結局、薪ユトーブユーザーのカキコミって、2人だけだったの?
1559: トム 
[2009-02-15 21:22:00]
住宅地で設置されているユーザーの方は、ご自分の敷地を見て冷静に考えてみてください。
やすらぎをもたらすすばらしい薪ストーブが、どうして普及しないのか、それはめんどくさいのが主たる原因ではありませんよ。
近所迷惑になる恐れがあるからです。

ほとんどのユーザーは山奥ではなく人家のある住宅地で焚いていると思われますので、この掲示板を見られているユーザーの方の多くがそれに当てはまるはずです。
もちろん、長年の慣習から薪ストーブが容認されている田舎においては例外かもしれません。

薪ストーブの焚き方を改善すればよいのではありません。普通の住宅地ではまず驚きを持って近隣に迎えられ、どんな煙や臭いがするのか、注視してご近所はその様子を伺っています。
そして、どんなに努力したところで煙、臭いがゼロにならない以上、お隣には必ず臭いが行く。

ご近所に臭いがするか聞きにいったところで、ご近所は“ぜんぜん大丈夫ですよ”とニコニコして言うでしょう。気分を害してトラブルになるのは避けたいですからね。
ユーザーさんのところにはその声は届かないでしょうが、臭いがしてうれしい人がいない以上、すべての近隣が嫌がっていると思うのが妥当であると思われます。

炊くのをやめるか、やめないか、はユーザーさんに託されております。
ユーザーかアンチかに関わらず、これが現実なのではないでしょうか。
1560: ジョイ 
[2009-02-15 22:12:00]
友人の家に薪ストーブがあります。
友人宅には両隣に家があり、そのうちの一軒の小学校低学年の女の子に、“ママが臭いと言ってる”と言われたそうです。
隣家のママが意図的に子供に言わせたのか、子供が聞いたことを言ったのかわかりせんが。
隣家は以前は2階のベランダに洗濯物を干していたのが、庭に干すように変わっていたようで。

友人はその話を聞いてから、洗濯物が干してあるような昼間は薪をたかないようにしています。
隣家のママは働いているので、夕方帰宅するまでは寒くても我慢しているとのこと。
薪ストーブはよさそうなイメージがありましたが、実際使ってみると欠点もあるのだと驚きました。
ちなみに朝・晩しか薪をたかなくても、薪代は1ヶ月に1万円位かかるそうです。
1561: 匿名さん 
[2009-02-15 22:50:00]
住宅地だろうがなかろうが、
薪ストーブを使いましょう。
人類が生きるために。
孫の孫まで生きれるために。
自分の子孫が生きるためにですよね。
1562: トム 
[2009-02-15 23:16:00]
すいません、もう1点言わせてください。

地球温暖化のためにがんばろう、という意見が根強くありますが、優秀賞を取った中学生に対してこんな質問をしたらどうでしょうか。

その中学校の周囲には住宅地があります。住宅地にはぜんそく持ちの人がいるかもしれません。薪ストーブの煙とぜんそくとの因果関係は不明ですが、害を及ぼす可能性は否定できません。

地球のために焚きますか、それとも目に前の苦しんでいる人のために炊くのをやめますか。

答えは、圧倒的多数で焚くのをやめるでしょう。
ぜんそく持ちがいるかいないか、はプライバシーに関わることなので推測でしかありませんが、1%でもその可能性があるとしたら、中学生でもそも判断はできるはずです。
地球温暖化対策をしたとしても、目の前のことを解決しなければ片手落ちですからね。

たとえ弁護士に相談したとしても、法的に認められているものは勝ち目はありません。
よくユーザーさんは近隣や自治会とよく話し合って解決するように言って、個々の問題と片付けてしまいますが、法で認められていれば勝ち目はないし、後でしこりが残るだけなので、結局泣き寝入りするくらいなら言わないのが賢明です。
法に守られているとは銃を持っていることと同じで、一方近隣は丸腰なわけで、そこには所詮対等な話し合いなど望めないからです。

No.1560 by ジョイ さんのご友人は夜焚いているとのことですが、お隣は夜疲れて帰ってきたら臭いわけですよね。ご友人は昼間寒い思いをして出来るだけ配慮しているんだからしょうがない、と言うでしょう。お隣がぜんそく持ちかもしれないし、それは本人が言って来るまで分かりません。

目の前に3階建てが建って日が当たらなくなったとしても、空気くらいは皆平等でないとね。
ユーザーさんの想像力なのかなぁ・・・
どう生きるべきか、ユーザーさんの人生観にも関わってくるのかもしれません。
1563: 杖@薪ストーブユーザー 
[2009-02-15 23:56:00]
No.1545 by トムさん
>住宅地では非常識な行為と見られる恐れがあることから“薪ストーブは出来ない”とされるのが結論です。
 これは、トムさんの結論であって、スレッドの結論ではないですよね?

No.1551 by トムさん
> ところで、東京都のとある設計事務所さんが、ご自身で薪ストーブを設置している例です。
>http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/architect/ar/topic/317.htm
> 顧客に対し設置は勧めていないものの、打ち合わせは薪ストーブの前で行い、いかに良い
>ものかを体験させて暗に導入を促している例です。
> まったく近隣に迷惑をかけない、と断言してますが、敷地の写真を見る限り普通の住宅地
>のようですので、ほぼ完璧に迷惑をかけている事例だと思います。
 この設計事務所さんは初めて見ましたが、これだけ多くの地域に薪ストーブを設置した
方がいらっしゃるのでしたらこれらの地域では問題になっているのではないでしょうか?
 疑問に思う点は、トムさんのおっしゃる被害は公害といえる状態と読み取れますが、どこも
そんな状態であればもっと大問題になっていそうな気がします。年間で何台の薪ストーブが
増えているのか不勉強なのでわかりませんが、それなりの台数が増えていると予測されます。
(shopが経営できているためです)
 住宅地の薪ストーブ=悪と判断されているようですが、迷惑をかけずに使用している群
は本当にないのでしょうか?ないという根拠があれば是非お示しください。
 この設計事務所さんもこうはっきりと「ほぼ完璧に迷惑をかけている事例」といわれると
それこそ迷惑にならないか心配です。(気をつけた方が良いと思います。)

 トムさんのように公害に近い状況が多いのであれば、匂い等を数値規制した方がよい
かもしれませんね。ユーザーも感覚だけで「迷惑」といわれるよりも納得しやすいの
ではないでしょうか?
 このような掲示板で薪ストーブユーザーを排除したところで何の解決にもなりません。
 居住地域において問題を解決するためには説得力に欠けるのではないかと思います。
 私は、法をきちんと整備する方に一票投じたいです。
1564: 杖@薪ストーブユーザー 
[2009-02-16 00:19:00]
No.1562 by トムさん
>地球温暖化のためにがんばろう、という意見が根強くありますが、優秀賞を取った中学生に
>対してこんな質問をしたらどうでしょうか。
>
>その中学校の周囲には住宅地があります。住宅地にはぜんそく持ちの人がいるかもしれません。
>薪ストーブの煙とぜんそくとの因果関係は不明ですが、害を及ぼす可能性は否定できません。
>
>地球のために焚きますか、それとも目に前の苦しんでいる人のために炊くのをやめますか。
 申し訳ありません、このような言い方をすれば「あー言えばこう言う」ととらえられて
しまうかもしれませんが、これは詭弁ではないでしょうか?
 ぜんそくと暖房の因果関係について公平に情報を並べる必要があるのではないでしょうか?
<情報の一例>
薪ストーブ:不明
ガスストーブ:不明
石油ストーブ:不明
電気ストーブ:使用地域では因果関係なし(発電所は別)
ガソリン自動車:不明だが疑いが濃厚
(従来の)ディーゼル自動車:因果関係あり
(クリーン)ディーゼル自動車:不明
ゴミの野焼:不明

 もちろん、私は地球環境全体のために地域の環境を損ねてもいいという考えは持って
おりません。
(関係ありませんが、その意味において原子力にはやや懐疑的→やや反対の位置です)
 トムさんの状況については大変お気の毒とは思いますが、薪ストーブ憎しのあまり、
論理的でない書き込みをされるのはどうかと思います。
1565: 親と同居中さん 
[2009-02-16 00:33:00]
暖房器具が色々あっても、火を止めないで外出するものは薪利用のストーブ位?
エアコンにしても、灯油にしても、ガスにしても、きちんと止めて出かけますよね。
外出するときは「火元よし! 台所よし! ガス栓よし! エアコンよし! スイッチよし! 水栓よし! 最後に戸締りよし!」って普通必ず点検しますよね。
自分の家が留守中何か起こってはという気持ちもありますが、自分のせいで隣家に何か迷惑が起こったらという気持ちのほうが先に立つのが普通常識かなと。
だから、薪ストーブ利用者の方々が、火を焚いているまま安全とはいえ平気で留守にするということが理解できないです。
私は母にひとりで留守番してもらう時も「台所のガスに気をつけてよ、玄関開けとかないでよ」などうるさく言う派ですから。
火気に対して、おおらかで気にしない薪ストーブ派にはとうていなれそうにありません。

薪ストーブ焚き続けて留守をする時は器具を過信せず絶対に誰かひとりは残っていてほしいものです。世間の常識として。
1566: トム 
[2009-02-16 00:54:00]
>No.1563 by 杖@薪ストーブユーザーさん
ご意見ありがとうございます。

>住宅地では非常識な行為と見られる恐れがあることから“薪ストーブは出来ない”とされるのが結論です。
>これは、トムさんの結論であって、スレッドの結論ではないですよね?
煙はゼロにならないため、住宅地では消臭装置を付ける以外もはや方法はないであろう、という見解ではなかったでしょうか。
私の認識不足なら申し訳ありません。補足か反論してくだされば幸いです。

>疑問に思う点は、トムさんのおっしゃる被害は公害といえる状態と読み取れますが、どこも
>そんな状態であればもっと大問題になっていそうな気がします。
1台でも設置すれば、40〜50坪程度の土地ですと2件先くらいまでは臭いが行くでしょう。その範囲内にいる方は被害に合っている、という意味です。
公害までには至らない量ですが、隣近所は無視していいのでしょうか?

また東京の設計事務所は一例で、この方を特定しているわけではありませんので他意はありません。設計事務所がユーザーである場合は、設計士が論客であるため法的に認められていることを盾にしてとても話し合いなど出来ないでしょう。写真で見る限り、臭いは確実に隣家行っていると思いますよ。でも炊くのは自由ですが。
(当設計事務所の方には勝手に例を上げて誤解をまねいておりましたら申し訳ありません。設計は優秀でも薪ストーブだけは困る、と言いたかっただけです。)

>住宅地の薪ストーブ=悪と判断されているようですが、迷惑をかけずに使用している群
>は本当にないのでしょうか?ないという根拠があれば是非お示しください。
ユーザーさんのご意見に従ったまでです。煙はゼロにならない、また極力臭いを少なくする完璧な技術を習得するのは容易ではない、というご意見です。
普通の住宅地では木の焼ける臭いは嗅ぎなれていないため、ほんの僅かな微臭でも“なんかくさい”と感じてしまう。
また、田舎においても、迷惑だが言えない、という被害者の方のコメントもありました。
迷惑をかけずに使用している例はあるかもしれませんが、逆にどういった例があるのか教えていただけますでしょうか。解決策が見出せるかもしれません。
(※慣習があればよいと思います)

>トムさんのように公害に近い状況が多いのであれば、匂い等を数値規制した方がよい
>かもしれませんね。ユーザーも感覚だけで「迷惑」といわれるよりも納得しやすいの
>ではないでしょうか?
まったく同意見です。
ただお子さんに“ママが臭いっていってた”とまで言わせないといけないのかな、と思います。小さいお子さんだってそんなこと言いたくないでしょうが、ママのために精一杯がんばったのでしょうね。

>このような掲示板で薪ストーブユーザーを排除したところで何の解決にもなりません。
>居住地域において問題を解決するためには説得力に欠けるのではないかと思います。
>私は、法をきちんと整備する方に一票投じたいです。
そうですね。ここで何を言ってもグチでしかありません。2年経っても3年経ってもグチでしょう。
でもこの掲示板を見ている方だけでも、ちょっとぐらい認識していただけたのなら、それだけでも良かったと思いますし、今までの議論を通じて、私自身多くを学ばせていただいたことには感謝しております。

薪ストーブの設置には多くの問題がはらんでおりますので、周辺の状況から敷地条件を十分検討し、安易な設置は避けた方がいいでしょう、というのがユーザーさんやユーザー志望の方に言いたいことです。
1567: トム 
[2009-02-16 01:08:00]
>No.1564 by 杖@薪ストーブユーザーさん

例はぜんそくで無くてもいいです。
地球温暖化のためにご近所に迷惑かけていいのですか?と言いたかっただけです。

>トムさんの状況については大変お気の毒とは思いますが、薪ストーブ憎しのあまり、
>論理的でない書き込みをされるのはどうかと思います。

薪ストーブが憎いわけではなくて、それ自体はすばらしい効能があるのは分かっておりますが、いかんせん普通の住宅地ではいかがなものか、と申している次第です。
中学校で薪ストーブをやる場合は、リスクを排除するため、ゴミ処理場と同じく防臭、粉塵除去装置が必要になろうかと思います。
1568: 匿名さん 
[2009-02-16 07:42:00]
トムは人類が死ぬより、ほとんど匂わない薪ストーブを否定するの?
そういうのを本末転倒って言うんだよ。
中学生に笑われるよ。
1569: 匿名さん 
[2009-02-16 07:44:00]
>中学校で薪ストーブをやる場合は、リスクを排除するため、ゴミ処理場と同じく防臭、粉塵除去装置が必要になろうかと思います。

心配しなくても薪ストーブには着いてるから。
1570: 親と同居中さん 
[2009-02-16 08:56:00]
>トムは人類が死ぬより、ほとんど匂わない薪ストーブを否定するの?
そういうのを本末転倒って言うんだよ。
中学生に笑われるよ。

薪ストーブを使わないと人類は今に死んでしまうと受け取れますが?
また、例え薪ストーブの未来が来て皆が利用したとして、
ほとんどの人に常識がなく適切な使用の仕方を守らなかったら
モクモクと煙が・・・
果たしてクリーンな環境が守れますか?

私は工務店の隣のマンションに住んでいたことがありますが
そこの常備している小型のごみ焼却炉で廃材を燃やす煙と煤と臭いに毎日悩まされたことがあり
ある時ボヤも起こされて近隣者やマンション住民といっしょに役所と消防に訴えたことがあります。
そのころダイオキシン問題が取り沙汰されている時でしたが、隣にいるとたまりませんよ。
これは実体験してみないとわからない。
いろいろ転居して、今の新居に。
ところが近隣に薪ストーブの家が建って正直がっかりです。又悩みがついてまわっています。
火の取り扱いに疎い種類の人は、どんなにいい人でも私にとって信頼は薄いです。
1571: 匿名さん 
[2009-02-16 09:30:00]
薪ストーブを知らないんだね。
1572: 親と同居中さん 
[2009-02-16 09:56:00]
>薪ストーブを知らないんだね。

もちろん知りませんが 、火を焚きっぱなしでも薪ストーブのほうが他の暖房器具より安全とおっしゃっているのですか?
だから使用者は火の心配なんてしていないし焚きっぱなして外へ出ようと勝手だから、
傍が神経質になることないってことですか?
年月が経って器具が古くなってもだいじょうぶだと。

確かに昔は家に風呂焚き場があったり、学校に薪ストーブがあったりしましたが
誰かが居て管理しているから無事に過ごせています。

やりっぱなしで誰もいなくてすむ器具とはいえ過信はしないほうがよいとおもいますが。
あくまで私の意見です。
1573: 匿名さん 
[2009-02-16 11:09:00]
下手に近隣と揉めると、今の世の中怖いですよね〜。良くニュースにもなってるし。
1574: 親と同居中さん 
[2009-02-16 11:29:00]
今、新潟の薪ストーブ販売業者の方に電話をかけてみましたが
薪ストーブを購入した客に、
「空気調整をして外出時に火を置きっぱなしでもいいなど、説明したことは一度もありません。安全装置がないので」
と確認を取りました。
購入者が勝手にやっているだけ?
1575: 匿名さん 
[2009-02-16 11:39:00]
>>1574
知らないんだね。
それで何を知りたいの?
1576: 近隣 
[2009-02-16 11:50:00]
>下手に近隣と揉めると、今の世の中怖いですよね〜。良くニュースにもなってるし。

そうだね、下手に近隣のストーブにけむりがにおいが迷惑だと文句付けたら
逆切れされるかも。 怖いよ〜。

そういえば、高齢おばあちゃん2人のごみ屋敷、生ごみ、猫餌にカラスが寄ってきて
隣の家の屋根はすごい糞だらけでお気の毒。
「かってにカラスが来るんだから知らないよっ」だと。
あんな年寄りにはなりたくない。怖い怖い。
1577: 匿名さん 
[2009-02-16 11:55:00]
No.1575 by 匿名さん

あんたこそ何が言いたい。
ちゃんと説明しろ。
まじめな書き込みに茶々いれずに反論しろ。
1578: 匿名さん 
[2009-02-16 12:27:00]
薪ストーブユーザーに文句言って逆ギレされて、放火でもされたら・・・・
1579: 匿名さん 
[2009-02-16 13:01:00]
>>1577
いいえ。
1580: 匿名さん 
[2009-02-16 17:52:00]
前に青紫色のきれいなオーロラは、
乾燥していれば見られると書いてありましたが、
温度も高くないと見れませんよね。
1581: 匿名 
[2009-02-16 19:11:00]
スレ主さんが、『煙なんかでご近所様に迷惑かけることはないでしょうか?』と心配して問いかけてますが、その直感は当たってますね。

このスレを見たら、誰だってやめとくのが賢明だと思いますよ。

依然として既に導入にているユーザーは屁理屈コネテますが、結局のところ煙の出ない魔法の箱なんてないのは、直感的にも分かりますからね。

非常識と思われても仕方ないと思います。ご近所から白い目で見られていても焚き続けるのは正直理解できません。
1582: 匿名さん 
[2009-02-16 19:18:00]
>>1581
薪ストーブのこと知らないでしょ。
恥ずかしいよ。
1583: 匿名 
[2009-02-16 19:36:00]
>No.1582 by 匿名さん
>薪ストーブのこと知らないでしょ。
>恥ずかしいよ。

薪ストーブのこと知らない人は恥ずかしい人なのですか?
不思議な回答?というか、あたな頭が悪いのですか?
1584: 匿名さん 
[2009-02-16 19:39:00]
1582さん
ユーザーさんは、ご近所は薪ストーブの事を理解しないと思っていた方がいいと思います。
なので1581の書き込みは一般的な反応で、正しいと思います。
1585: 匿名さん 
[2009-02-16 19:40:00]
>>1583
薪ストーブを知っていたらそんなコメントは出てこない。
1586: 匿名さん 
[2009-02-16 19:40:00]
なんか、常連さんがカキコミしなくなったと思ったら、変な人がカキコ連投するようになったね(笑)

> 薪ストーブのこと知らないでしょ。恥ずかしいよ。
あなたも近所付き合いに関しては無知というか、理解が無いというか、道徳心や思いやりを知らないでしょ。恥ずかしいよ。
1587: 周辺住民さん 
[2009-02-16 19:58:00]
たとえば隣の薪ストーブ宅が留守中火事になり自分宅も全焼の被害に遭ったとする。
自分の掛けていた保険は建物3千万円。
しかし購入土地建物合計6千万の内3千万円のローンが残っており火災保険から家のローンを銀行に返済することになると。手に残るお金は?
残材処理や、建物本体、家具家財一式すべて買い換える費用も含めてどうなる?
お隣は逃げて終わり。
すでにこっちも社会的に年取り今から新築のローンを組むのは厳しすぎるとしたら。

火災保険会社にそんな説明を受け、不安になったので
建物にはこれ以上掛けられないとのことで家財保険をもっと高額に切替えました。
そんなことまで心配させる隣人です。
1588: 匿名さん 
[2009-02-16 20:00:00]
[2/15 のニュース]
京都の中学で最優秀賞だって。サカナクンから表彰されてたね。CO2削減の全国大会で。薪を学校の暖房に活用し化石燃料の使用を減らすんだって。
電気やガスは化石燃料ですからね。
薪ストーブは全国で認められたということですね。
排ガス規制の厳しい欧米の密集住宅地でもすごい普及率だし。
日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成金が出たらしいし、温暖化防止に国も、もっと推奨した方がいいよね。
人類の滅亡阻止に貢献できるなんて、良いことずくめだね。
1589: 匿名 
[2009-02-16 20:01:00]
>No.1585 by 匿名さん
>薪ストーブを知っていたらそんなコメントは出てこない。

泣いてるんですか?
薪ストーブってすごい&#10084;ことみんなに知ってもらいたいのかな。・・・ホント大丈夫ですか?
1590: 匿名 
[2009-02-16 20:16:00]
京都市立雲ヶ畑中学校
http://www.yubitoma.or.jp/school_map.htm?code=2606140
住宅地はないようです。

>No.1588 by 匿名さん 
>日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成>金が出たらしいし、温暖化防止に国も、もっと推奨した方がいいよね。
>人類の滅亡阻止に貢献できるなんて、良いことずくめだね。
確か石油使っている人に補助だして薪ストーブユーザーから不公平だと文句いわれて助成したんじゃなかったけ。福島って田舎じないの。参考になんないんですけど。
人類滅亡ってアニメの見すぎですか?これから生きていけるのか心配です。
1591: 匿名さん 
[2009-02-16 20:25:00]

なんじゃそりゃ。
1592: 匿名 
[2009-02-16 20:29:00]

人類滅亡を本気で言ってたらアンタかなりヤバイよ。
****だったら分かるけどね。
1593: 周辺住民さん 
[2009-02-16 20:52:00]
それから保険会社に 薪ストーブの家って焚きっ放しだそうですよと話したら知らなかったらしくこれからはブームになるという薪ストーブ導入の家は保険料を一般建物より高額にして
留守中火事が起こったときに火気不始末責任として、延焼した時の隣家に500万くらいの見舞金がでるようにしてほしいと頼んだら
とても乗り気で 法でだめならっていうことですね、分かりました。お客様の声として是非参考にさせていただきます とのことでした。
これが実現できれば少しは隣家行動に怯えなくてすみます。
1594: 匿名さん 
[2009-02-16 20:59:00]
そんな事故あったか?
1595: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:00:00]
なんか電波人が薪ストーブ派もアンチ派も増えてきましたね。

どうして薪ストーブユーザは地球環境がどうこう言いながら針葉樹の間伐材を使わずに広葉樹を
使うんですかね?
どう考えても以下としか思えませんが・・・
○:山地で近くの人工林から出る針葉樹の間伐材を使う
×:遠隔地の開発(伐採)で発生した広葉樹を、ガソリンを大量に消費して収集する

上の例ではカーボンニュートラルと言ってもいいと思いますが、下の例ではカーボンは
消費されるだけで増えることはないですし、運搬にガソリンを大量に使ったのでは
まったく無意味です。(ガソリンをあまり使わない場合でも、廃プラ燃焼と同様の
廃物利用かな?)

>日本も遅れて今がブームだからね。福島県のどこかの市では薪ストーブ購入者に10万円の助成
>金が出たらしいし

またウソ情報を流してますね。(同じ人かな?)
たしか喜多方市と郡山市で合わせて20名くらい(?)に先着順で5万出ただけだった
はずです。
1596: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:10:00]
そもそも薪ストーブが温暖化を促進しているという説もありますから
環境のために薪ストーブを入れるというのは、愚かなマスコミや業界に
洗脳された中学生レベルのおめでたい人のような気がしますね。

この問題に関しては温暖化させているという説と、寒冷化させているという説が両方
ありますがいずれにしろ地球環境の変動要素となっている可能性は高そうです。

--------------------------------
東南アジアで煤が地球温暖化を加速 ヒマラヤの氷河が溶ける一因に
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=17238
-------------------------------
地球温暖化、原因の第2位は「煤」?
http://wiredvision.jp/archives/200102/2001022606.html
1597: 購入経験者さん 
[2009-02-16 21:12:00]
うちの50m程南の家が新築し、屋根に煙突がついていた。
今までは感じなかったけど、昨日は冬なのに珍しく南風。
ドアをあけると木の燃える臭いがプンプン・・・でした。

これは、北風の時は、南方向の家は臭かっただろうな〜と思いました。
1598: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:20:00]
>京都市立雲ヶ畑中学校

ここは小中学校が一体となった僻地校で全校生徒は小中合わせて14名のようですね。

どういったロケーションかは以下に写真があります。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kumogahata-s/gaiyou/gaiyou.htm
1599: e戸建てファンさん 
[2009-02-16 21:33:00]
この京都市立雲ヶ畑中学校の取り組みですが薪ストーブ、太陽光発電、水
力発電、屋上散水等を組み合わせた積極的な活動で、薪作りも近隣の人と
協力して行っているようですばらしいですね。

-------------------------------------------------
◇京都府:京都市立雲ヶ畑中学校(京都市)
 「地域にある自然エネルギーを活用しよう(灯油の利用を100%削減)」

継続的にエネルギー環境教育に取り組み、水力発電、沢水による屋上散水冷
却、太陽光と風力発電の電気を利用した教室扇風機の活用などを行ってきまし
た。
平成16年度から実験的に薪ストーブの活用を開始し、徐々に利用場所を増やし
て、平成19年度には、全学年の教室の暖房を薪ストーブでまかないました。こ
れにより削減できた灯油の量は1350リットル以上にのぼります。
薪集めは、生徒全員、教職員全員、親父の会、PTA、大学生らによる山仕事
サークル「すぎよしたろう」、70歳を超える地域の長老までが参加し、地域ぐ
るみで行っています。
単に薪ストーブを使うだけではなく、効率よく暖房を行うための工夫や電気の
節約も行っています。これらにより、教室からのCO2排出量をなんと82%も削
減できました。
http://www.jccca.org/daisakusen/mailmagazine_log/vol_72.txt
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20090208kk01.htm
1600: トム 
[2009-02-16 21:47:00]
『ネイチャー』の記事は、石油も薪もスス出すので温暖化の原因になる、ということですね。
燃すこと自体がOUTなので、いらない木材はリサイクルして建築系資材(再生ボード)等にした方が地球温暖化対策にはなる、ということでしょう。

結局、消臭装置無しで『ほとんど臭いを出さない』方法をユーザーさんは示してくれませんね。

逆流して部屋中臭くなることもありますよね。
うまく排気出来てホットするかもしれませんが、煙突からそのくさいのがばら撒かれているのですよ。

かなり火災を心配されている被害者の方がおられますが、人間はミスするものですから、薪をくべるのも人の手、灰を捨てるのも人の手、消すのも人の手(自然に消えるのを待つ)では信用できないもの当然だと思います。
家全体の暖房をまかなえる大容量の暖房器具に自動消化設備の無いのは最大の欠陥でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる