一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

801: たく 
[2009-01-20 23:25:00]
失礼、書いてましたね。ゴメンナサイ。
でも、2件ともストーブの上に落ちた洗濯物が原因じゃないですか。
石油ストーブの上に落ちても同じことが起こるのでは?
それに、やっぱりサンプル数9件で「はい結論!」っていうのは乱暴ですヨ。
802: たく 
[2009-01-20 23:35:00]
トムさん

まだ宿題の答えをもらっていませんよ。
建築家の責任の前に、トムさんご自身はご近所とどう折り合いをつけたいか、思いはまとまりましたか?
その前提として、問題となっているストーブユーザーさんの状況を整理して教えていただけませんか?
803: e戸建てファンさん 
[2009-01-20 23:46:00]
>>801
そもそも、ここ最近の震災で薪ストーブを使うような時期に起きた
地震は中越地震以外には薪ストーブの設置が少なそうな阪神・淡路大震災だけですから、
震災時の薪ストーブの統計的に議論するに足りるデータはそもそも無いです。

ただ451にも書きましたがストーブ火災のうち薪ストーブの原因割合は5.4%です。
また、薪ストーブ&暖炉の普及率は446にも書いたように1.3%です。
一方ストーブのうち最も普及率が高い石油ストーブの普及率は56.7%で原因割合は
55.2%ですから、概算で薪ストーブは石油ストーブの4倍火災になりやすいと言えます。

ストーブの上に洗濯物等が落ちで火災になるような確率はどのストーブでも
同じくらいでしょうから、この数字を見る限り統計的に判断して薪ストーブは他の
暖房器具に比べてかなり火災の危険度が高いことは事実でしょうね。

まあ薪ストーブには低温炭化と煙道火災という、他のストーブではありえない
2大火災要因があるのでしょうがないですが・・・
804: たく 
[2009-01-20 23:58:00]
確かに、薪ストーブや暖炉特有のリスクがあることは否定しません。
だからこそ、より慎重な施工や取扱いが求められることは疑いのないことです。
とはいっても、22%、3分の2(=不可)はやっぱり乱暴すぎですよ。
805: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 00:08:00]
→863

なんでそういう結論になるかな〜。

普及率が高くてたくさん稼動している石油ストーブの方から震災時には火災が起きることが多いとは考えられませんか?

確率の数字の上だけで比較したら薪ストーブの方が他の暖房器具より火災になる確率が高いとなりますが、確率に母数をかけないと意味がないのでは?
806: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 00:09:00]
↑863じゃなくて803ね
807: e戸建てファンさん 
[2009-01-21 01:00:00]
>>805

火災の危険度を議論しているのに母数を掛ける意味はあるんですか?
(単純な火災件数のみであればストーブ火災は放火に比べて、遥かに
少ないですよ)

単純に震災のみの議論であれば以下のどちらかの対策は暖房器具と
しては最低限必要で対応できない機種は販売中止にすべきではないかと思います。

・転倒時自動消火装置(石油、ガス、電気、ペレットストーブ等)
・転倒防止装置(蓄熱暖房)

欧州や北米で主流の薪ストーブは震災対策という概念がそもそも
欠けているとしか思えません。また同様に全ての薪ストーブ業者
も同じレベルでしょう。まあ確かに震災レベルの震度6以上で
無い限り100kg以上もあるような薪ストーブが転倒することは
ありえませんが、このような重量物に震災時にかかる加速度は
並大抵の固定では太刀打ちできませんから、基礎へのアンカー
による固定が必要だと思います。ただ現状販売されている機種
は床への固定を考慮されている機種はほとんど無いようですから
日本向けモデルを新たに開発して貰うべきかもしれないですね。
808: 匿名さん 
[2009-01-21 04:44:00]
>>No.451
>>平成19年度の消防白書によれば出火件数53,276件のうち
>>ストーブによる火災は1,927件(3.6%)でその内訳は
>>・石油ストーブ:1,063件
>>・電気ストーブ:674件
>>・まきストーブ:105件
>>・ガスストーブ:62件
>>・石炭ストーブ:3件
>>だからストーブ火災のうち薪ストーブの原因割合は5.4%だから
>>比較的高いといえますね。
>>http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h19/h19/index.html

451を探すだけで大変やった。引用ぐらいしといてほしいな。
ところで、1927件までは出所がわかったけどその内訳はどこに書いてあるん?
上のアドレスからどこを抜粋したのか教えてたも。

それと、
>ただ451にも書きましたがストーブ火災のうち薪ストーブの原因割合は5.4%です。
>また、薪ストーブ&暖炉の普及率は446にも書いたように1.3%です。
>一方ストーブのうち最も普及率が高い石油ストーブの普及率は56.7%で原因割合は
>55.2%ですから、概算で薪ストーブは石油ストーブの4倍火災になりやすいと言えます。
これ、実数ベースでわかりやすく解説してちょ。

ついでに、1.3%とか56.7%って確かな数字なん?
これがちょっと違うだけで4倍説はすぐに崩れ去るけど、出所をもう一度教えてほしいな。

情報ネタがあっちこっちなんで改めてまとめて解説お願い。
809: 匿名さん 
[2009-01-21 05:54:00]
>普及率が高くてたくさん稼動している石油ストーブの方から震災時には火災が起きることが多いとは考えられませんか?

普通はそう捕らえますよね(笑)
石油ストーブは耐震装置が作動して消火できたのでしょう。
一方、薪ストーブは耐震装置がありません。

さらにこの報告書をじっくり読むと面白い事実が沢山明らかになります。
表1の概要には、薪ストーブの「火は消してあったという証言があるが余熱が残っていたものと推定」と書かれています。
810: 匿名さん 
[2009-01-21 05:59:00]
>石油ストーブの上に落ちても同じことが起こるのでは?

石油ストーブは耐震装置が作動して消火できたのでしょう。
一方、薪ストーブは耐震装置がありません。

新潟県の地震に限って言えば、暖房機による火災の発生件数は3件。
そのうち2件が薪ストーブで、1件が蓄熱式暖房機です。
恐らく何万台という単位であったと思われる石油ストーブが原因のからの火災は報告されていませんね。これは確率的に高い数字ですね。
素直に、事実として受け止められないものでしょうか?
811: たく 
[2009-01-21 06:31:00]
>No.810 by 匿名さん

仕事に行かなきゃならないのでコメントのみで失礼します。
↓再度ご参照を。

No.804 by たく 2009/01/20(火) 23:58

確かに、薪ストーブや暖炉特有のリスクがあることは否定しません。
だからこそ、より慎重な施工や取扱いが求められることは疑いのないことです。
とはいっても、22%、3分の2(=不可)はやっぱり乱暴すぎですよ。
812: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 10:13:00]
まあ、火災発生のリスクはどうでもいや。他の暖房器具より薪ストーブのリスクが高いのかもしれないけど、ここでいくら吼えたり、ぼやいたりしても、現実の世の中では薪ストーブの増加に対しては何の手立てもうつことはできないだろう

それができないストレスや不満をここでぶつけて解消しているアンチ薪ストーブ派たちの遠吠えとてそれは受け取っておこうw
813: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 10:18:00]
薪ストーブと一言でくくっているけど、多分火災を起こしたのはステンレスの薄板製のものと思われ。

ぶあつい鋳物の薪ストーブだと炉内の熱が表面にダイレクトに伝わってこないよ。
814: 薪ストーブユーザー① 
[2009-01-21 12:33:00]
火災の話題になって、
昔見たドラマを思い出しました。

「北の国から」
薪ストーブからの出火でログハウス全焼してましたね。
たしか、純が出かける時に薪ストーブの上に洗濯物落っことして引火したんですよね。

セルフビルドは危険ですね。

設置時の法的規制はあったほうが良いですね。

法的規制のない現在でも、最低限メーカーの設置基準は守ってほしいですね。
815: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 13:17:00]
→814

セルフビルドできるくらいの知識や経験や技術があれば問題ないと思われ。

落ちたら薪ストーブにくっつくようなところに洗濯物を干しているのが問題。使い方次第であろう。そもそも薪ストーブだったら、そんな近くでなくても、あるていど離れたところに洗濯物を干してもパリパリに乾燥するよ。
816: 匿名さん 
[2009-01-21 14:14:00]
統計情報は慎重に使ってください。視点を変えてみましょう。

>808に示される消防白書によれば、主な出火原因(付属資料6)の上位は放火・たばこ・こんろですね。薪ストーブを云々する前に「大変だ!コンロに自動消化装置を義務化しよう!」「たばこに・・・」という話が先ですよね。
付属資料5によれば、ストーブが出火原因であるのは火災全体の3.6%ですね。薪ストーブはさらに3.6%の中の5.4%にしかなりません。つまり火災全体の0.2%にしか占めていません。
一方で被害金額で見ると、たばこ7.5%に次いで、ストーブが7.3%と件数比からすると被害額が大きいです。ストーブそのものを禁止しましょうか。

また、阪神大震災について
http://www.bousaihaku.com/bousaihaku2/images/prev/pdf/h003.pdf
によれば、285件の火災のうち、薪ストーブは1件ですね。最も多いのが「移動可能な電熱器」いわゆる電気ストーブの事でしょうか?次いで「電灯電話等の配線」となっています。
電気ストーブを禁止して、屋内配線も禁止しましょうか。

もちろん、薪ストーブの火災に対する配慮をより高めていくことは賛成です。
しかしながら、感情や結論ありきの状態で統計情報を引用することはさらなる誤解を招くことが多いため、あえて揚げ足を取るようなコメントをしてみました。
817: 薪ストーブユーザー① 
[2009-01-21 14:41:00]
>>815さん
>セルフビルドできるくらいの知識や経験や技術があれば問題ないと思われ。

たしかに、知識や経験や技術があれば問題ないですよね。

でも、初めての薪ストーブの使用で、ホームセンターで購入しセルフビルドする方もいると思います。勉強して知識をつけてからなら良いのですが。

もし、自分の隣の家の方が、ホームセンターで薪ストーブ買って自分で設置したらちょっと怖いです。
実は私は、ホームセンターで売られている安い薪ストーブに関して偏見を持っています。煙を吐きまくるんじゃないか?火災は大丈夫?などです。
これは、私がホームセンターで売られている薪ストーブを良く知らないからです。
煙については、春夏秋は冬を待つ季節さんに教わったので、そんなに性能が悪くなく煙を出さないと知りました。
ただ、火災(特に低温炭化)の心配はあります。ホームセンターでは、購入者に対しきちんと安全な設置方法を指導しているのか?これが分からないので不安になるのです。

私がホームセンターの薪ストーブに思っている偏見は、一般の方が薪ストーブ全てに対して持っている偏見と同じだと思います。

一般の方は薪ストーブを良く知らないので、もし隣の家が薪ストーブを導入したら、煙・煤・臭いは大丈夫?火災の心配は?薪からシロアリが来ない?となるのは必然です。

そこで、薪ストーブに対する正しい知識を身に付けていただければ不安も減るし偏見もなくなるのではと思っています。
もしくは、きちんとした法的規制が出来、それをクリアする薪ストーブであれば安心ですよね。

そう言う私も、ホームセンターが購入者に対しどのような指導を行っているか調べもしないで、偏見を持ったままですからね。誰か詳しい方この事を教えていただけますか?
818: 匿名さん 
[2009-01-21 14:44:00]
>816 の追記です。
ここでは密集住宅地における薪ストーブの使用について論じているはずなので、新潟での地震のみを取り上げるのは不適切です。もちろん新潟の時と阪神の時で普及率等の背景が変化していることも踏まえる必要があります。
また、日常における火災と震災時における火災は自ずとその性格が異なります。
震災時の火災の危険性について論じるのであれば、震災時の出火原因全体から見た薪ストーブの位置づけを知る必要があります。
石油ストーブと電気ストーブと薪ストーブの優劣を論じるのは詭弁です。
819: 匿名さん 
[2009-01-21 15:35:00]
このスレ読んでみたら、どんどん薪ストーブの魅力に取りつかれました。
炎のゆらめき、嫌いな人はいませんよね。
820: 薪ストーブユーザー① 
[2009-01-21 15:44:00]
ちょっと自分でも調べてみました。
ホームセンターで指導してるかどうかは分かりませんが、
↓メーカーでは設置の仕方書いてありますね。
http://www.honma-seisakusyo.co.jp/om/om.html
http://www.honma-seisakusyo.co.jp/om/om.html
これは、ホームセンターで売っている安い薪ストーブメーカーの1つです。
これを見て自分で取り付けようとするバイタリティのある人が取り付けるのであれば、逆に安全かなという気がしますね。

ただ、安いストーブは地震時の火災の危険性は増すようです。
地震がおきた時、薪ストーブが出火の原因になるとすると、
ストーブの表面温度は300度ぐらいなので
①ストーブが倒れてガラスが割れて、火のついた薪がストーブの外に出てしまう場合
②煙突が外れて、その外れた煙突の穴の上に可燃物が運悪く乗ってしまった場合
この2つだと思います。
①について安いストーブは強化ガラスを使ってないので割れやすいようです。
http://www.e-stove.jp/woodstove/howto.htm#jishin
821: 匿名さん 
[2009-01-21 15:53:00]
取り合えず薪ストーブユーザーが自己中なのはわかった!!
822: 匿名さん 
[2009-01-21 16:47:00]
キツネがジャンプして、
ブドウに届かなかった時のセリフですね。

adjustment mechanism 
または
defence mechanism
823: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 17:16:00]
→820

自分で調べてみるのは大切なことだね。

ホームセンターでも最低限の安全に対する基本は商品陳列しているだけでなくPOPで表示しているし、注意換気はしている。ただし、それを実践するかどうかは購入者次第。ただし、人任せにせず自力設置でする人はたいていそのくらいは勉強しているし、実際に行っているはず。そうじゃなきゃ、もっと薪ストーブ火災が日常茶飯事のようにたくさん起きているはず。最近のテレビでの火災のニュースでも薪ストーブが原因というのはあまり聞かないなぁ。

安い薪ストーブだから危険というのはどうかな?強化ガラスであろうと、そうでなかろうと地震で倒れるような衝撃が加われば同じように割れるはず。ガラスは衝撃には弱いよ。温度変化に強くても衝撃が加われば割れる。自分の高価な薪ストーブのガラスが丈夫だと思うなら、試しに金槌で思いっきり叩いてみな。それで割れなきゃ高価なガラスは衝撃が加わっても割れないと信じてあげよう。私は割れると思うけどね。

知らないものの対する偏見があると正直に言ってるのは評価しよう。アンチ薪ストーブ派が薪ストーブに対して持っているものと同じものを、あんたはホームセンターの薪ストーブに対して持っているわけやね。おいらにはアンチ薪ストーブ派の薪ストーブに対する批判と同じように見えるな。

あと、もう一つオマケに言っておくと、ホームセンターの薪ストーブを馬鹿にするのは、高価な薪ストーブを売りたい薪ストーブ屋の陰謀というか手腕にハマっているということでもある。ホームセンターのでも十分だと消費者が知ってしまったら儲からなくなってしまうじゃん。
824: 匿名さん 
[2009-01-21 17:26:00]

競合メーカーさんは出入り禁止のはずでしょ。
825: 匿名はん 
[2009-01-21 17:57:00]
だからさ、仮に火の粉が飛んでも、他家の屋根に届く前に消える距離があれば良いんじゃないの?
薪ストーブは否定しませんよ。
隣の家には車で行く距離とか、さ。
どうしても「おき」(燃えさし)が残るのも、知ってますか?
826: ビギナーさん 
[2009-01-21 18:03:00]
おきが残って何が悪い?
世界中の密集住宅街で薪ストーブ使ってるよね。
条件は同じだよ。
827: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 18:25:00]
→825

そもそも薪ストーブの煙突から火の粉など全く飛ばないよ。飛ぶと思ってんの?

おきが残るから温かさが火が消えた後もずっと長続きするんだよ。残るのを知っているかとか言うけど、そんなの知らないわけないじゃん。

ん?もしかして、薪ストーブとか薪ストーブの煙突ではなく「住宅火災」の話?
828: 匿名はん 
[2009-01-21 19:00:00]
薪ストーブで暖を取ろうと思う人が住むような、安い土地には住まないことだな
829: 匿名さん 
[2009-01-21 19:35:00]
>823
そうだね、アンチ薪ストーブ派は単なる偏見、喰わず嫌いなんだよね。
830: 匿名さん 
[2009-01-21 19:47:00]
偏見は、無知から始まるんだね。
831: 匿名はん 
[2009-01-21 19:53:00]
無知だから薪ストーブにあこがれるんだよね
832: 申込予定さん 
[2009-01-21 20:03:00]
薪ストーブ設置許可区域とか、薪ストーブ使用者隔離区域とか作ればいいんだろうけど。
833: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 20:47:00]
→831 薪ストーブへの憧れは無知だろうと知識があろうと関係ない
→832 作ってくれたまえ
834: 匿名はん 
[2009-01-21 20:56:00]
流行で薪ストーブつけるような人間が近所に来ないことを祈るだけだな。
保守的な住宅地に住んでて良かった。
835: ビギナーさん 
[2009-01-21 21:39:00]
話が前後して申しわけないんですけど、地震の際に200kg近い鉄の箱がひっくり返って火事になるってのが今いち想像出来ないんですよね  
確かにダルマストーブやステンレス製の縦長で軽いものに関してはその限りではないと思うんですが・・・
もしひっくり返るとしたらどの程度の震度なのか実験したデータなぞあれば興味がありますけどどうなんでしょうか

中越地震の2件の薪ストーブによる火災とは果たしてどのタイプのものだったかは判明しているんでしょうか
836: 匿名さん 
[2009-01-21 21:52:00]
>>835
ちゃんと読め
洗たくものが落ちてきたって言ってるだろ
837: e戸建てファンさん 
[2009-01-21 22:02:00]
みなさんこんばんは

なんか荒れてますね。かなり聞くに堪えない意見も多いですね。

薪ストーブの火災についての統計データですが、すこし纏めます。
ストーブ火災とその内訳については以下のurlの平成19年度の消防白書から
引用しました。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h19/h19/index.html

第1章 災害の現況と課題
 第1節 火災予防
   [火災の現況と最近の動向]
   4 出火原因
     (5)「ストーブ」による火災は減少
に平成17,18年度のデータがあります。

薪ストーブの普及率の1.3%は以下の大阪ガスの調査結果urlの最初にあります。
http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/pdf/05-14_1.pdf

石油ストーブの普及率の54.1%は内閣府の平成16年度の消費動向調査からの引用です。
(56.7%は平成15年のデータでした)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/quarter/0403fukyuritsu.xls

自分としては統計情報が全てだとはまったく思っていませんが、数字を出さないと
危険度を納得されない方(ユーザ?)が多いようなので引用しています。

薪ストーブが震災時に転倒するかどうかは議論があるとは思いますが、
絶対に転倒しないと証明されない限り、安全対策面からすれば転倒すると
みなすべきだと思います。(不転倒保障するのは設置する薪ストーブ業者の責任かな?)

どうも薪ストーブユーザの方のほうが震災や火災に対するリスクの認識が甘いように
感じます。自分の家にある薪ストーブが危険物であると思いたくないのは分かりますが
万が一の場合に被害を受けるのは、第一に自分&家族で第二に近隣の住民であることを
しっかりと自覚すべきでしょう。
838: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 22:03:00]
→835

200キロの安定した箱がひっくり返るような地震だったら、建物そのものが倒壊しているよ。想像できなきゃ、どこかのイベントに出かけて地震体験車に乗ってみな。

それから地震の際の薪ストーブによる家事の原因は、ひっくりかえったのではなく上に干してあった洗濯物が落ちたということだよ。

多分、表面温度が高くなりがちなステンレスの薄板製の薪ストーブだと思うが、そこまで詳しいデータはないので想像しかできん。
839: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 22:10:00]
→837

大地震で絶対に転倒しないなんて誰も保証できない。そもそも家屋そのもののが倒壊しないことだって住宅メーカーも工務店も保証できないはずだ。

仮に薪ストーブがあんたのいう危険物だとしても、家庭にはそれ以上の危険物がいっぱいあるんだよ。電気配線、ガスコンロなどを排除してから薪ストーブを責めるなら話はまだ解るが、肝心なところを無視して薪ストーブをあげつらうのが気に食わないんだよ。
840: トム 
[2009-01-21 22:37:00]
たくさんから宿題をいただいておりますのでお答えいたします。
【宿題】
建築家の責任の前に、トムさんご自身はご近所とどう折り合いをつけたいか、思いはまとまりましたか?
その前提として、問題となっているストーブユーザーさんの状況を整理して教えていただけませんか?
【回答】
ご近所とのお付き合いは普通です。今後もたぶん普通です。
よくご近所との付き合い方次第、と言われますが、臭いものは臭いのでしょうがありません。

私はユーザー個人を攻めているのではありません。
個人をせめても逆恨みされるだけですし、ご本人は密集地で焚ける、というお墨付きを建築家やハウスメーカーからもらってやっている訳ですから、精一杯の努力をしているのになんで?あんたが引っ越せば焚けるのに・・・と思うのではないでしょうか。

また、たとえ今焚いている周囲の方々がやめたとしても、次から次へ薪ストーブハウスが新築されていくので、一般論として密集地で炊くのはいかがなものか、と申し上げているのです。

ちなみにここは坪100万円前後の住宅地です。少なくとも田舎ではありません。
一般サラリーマンには300坪はおろか、50坪も買えません。

火災の話題で盛り上がっていましたが、今年の正月にあった薪ストーブの火災は、種火のある灰を誤って麻袋に入れたものではなかった?でしょうか。
人間のやるものはミスもありますから、寝ぼけていれば何やるか分かりませんからね。
鋳物は頑丈でも作業工程に手落ちがあればダメでしょう。

話は変わりますが、今年になって焚かなくなった人が増えたような気がします。

自宅から500mの距離内には、およそ20件くらいは薪ストーブユーザーがいたと思うのですが、昨年は一日中焚いていたお宅も今年は薪が積んでない。

どうしたんですかね。この掲示板とか他の掲示板を見ているのかな。

ありふれた住宅地でオーナーさんは家の前に薪を高々と積んでいますが、信じられない、最悪、と思って見ている人がほとんどですよ。

だって99%の住民は使っていないんですから、臭いは迷惑、と思って当然です。
地球温暖化なんて関係ないです。たとえそれが良いことでも臭いものは臭い。

長くなりましたが、一つ質問していいでしょうか。

住宅密集地で薪ストーブを建築家に勧められて付けたけど、ご近所からクレームが来て実際は焚けなかった、とします。
建築家の設計は、薪ストーブを主体とした設計で吹き抜けを通じて全室温まるようになっている。
焚けなくなると逆に暖気が上にあがってしまい、寒い。
建主は薪ストーブ関連の設置費100万円とウソついて寒い家にした慰謝料500万円を建築家に損害賠償請求できるか。

もし損害をこうむったと思ったら、裁判まで行かなくても、都道府県の建設業課の建築紛争委員会みたいな仲裁してくれるところに相談する手もあるでしょうね。

また建築家やハウスメーカーさんは、今後、住宅地で薪ストーブを設置する場合、建主より自己責任である旨の誓約書を取っておいた方がいいでしょうね。
重要事項説明で説明しておくとか、何か書面に残しておかないと、こちらが勧めたことになってしまうとマズクないですか。
841: ご近所さん 
[2009-01-21 22:43:00]
このスレにピッタリな話が最近あった

近所の老夫婦が築70年ほどの家を一部リフォームし薪ストーブをとりつけた
施工したのは地元の建材店だった。ストーブ本体はホームセンターで購入し煙突は建材店が用意した 

しかし施工した次の日偶然庭先で顔を合わせた老夫婦に家からこげくさいにおいがするので見てくれないかと相談された。その時前日に薪ストーブを設置したことを知った。私は全くの素人だが火事の可能性があるのではないかと思いすぐ見にいくことにした。

見てみるとストーブの中には薪ではなく大量の落ち葉や枯れ木、新聞紙がつめこまれ室内には煙が充満していた。(施工した建材店が落ち葉や新聞でもいいと言ったらしい。その上薪ストーブは室内にも煙は出ると言ったようだ)また煙突は薄いステンレス管のような物でまず煙突とは言えないものだった。ステンレス管はすでに表面にこげつきのようなものが出てきていた。さらに煙突を壁から出しているのだが壁と接する部分に何の熱処理もされておらずコーキング?で煙突まわりを固めているだけだった。煙突まわりの壁がこげていた。
素人の私が見てもおかしいところだらけだった。

すぐに火を消し施工した建材店を呼び再施工となった。ただその建材店はあてにならないので老夫婦には薪ストーブに詳しい工務店か薪ストーブ専門店に相談するように言った

まさに流行ということで何も知らないユーザーに薪ストーブを安易に勧めいいかげんな施工をする。このような業者がいることで災害がおこり薪ストーブのイメージが悪くなっていることも少なからずあるのではないか。こんなことが実際におこるのだからいいかげんな業者は恐ろしい。
842: トム 
[2009-01-21 23:09:00]
ここで議論しているのは、しっかりしたハウスメーカーや建築業者が施工し、乾燥した薪で完璧に焚いているオーナーが住宅密集地で焚けるのか、ということを議論しているのです。

落ち葉を焚いているなど低次元の話を持ち出しても、あなたの正当性は認められないですよ。
843: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 23:25:00]
→840

次々と薪ストーブハウスが増殖されている坪100万の住宅地って具体的にはどこ?

ちょっと見学に行ってみたい。
844: ご近所さん 
[2009-01-21 23:30:00]
>842 トムさん

841を記入した者です。
私が書き込むのは始めてです。

薪ストーブによる火災件数の話がでていたのでこういう例もあるということで書き込んだだけです。トムさんに反論したわけではありません。私の住んでいるところは隣の家との距離が100メートル以上あるド田舎ですので住宅密集地という話とも関係ありません。
私自信は薪ストーブには興味ありません。反対でも賛成でもないです。

この掲示板を業者の方も見ているのなら責任のある施工と使用への説明をしてほしいと思い書き込みしたのです。言葉足らずだったかもしれませんが。
ただ少なくとも私の隣人の老夫婦はこれから薪ストーブにかかるコストも手間も隣人への影響も知らされず業者から「簡単だしお金も手間もかからない」と言われ設置したのです。こういういい加減な業者や薪ストーブのことをよく理解してない建築家、工務店が存在するかぎり住宅地だろうが田舎だろうが薪ストーブによって迷惑をこうむる人は増えるでしょう。

スレ内にもあるように何らかの規制は必要だと思います。

横槍失礼しました。
845: 競合物件企業さん 
[2009-01-21 23:54:00]
→844

業者の言葉を鵜呑みにするその老夫婦もお人よしというか、抜けているねぇ。もう少し自分で調べたり勉強したり、幅広く色々な情報を集めてから行動に移せばいいのにね。そんなことだと屋根の葺き替えとか、壁の塗り替えとか色々な訪問業者の餌食になりそう。

大半の薪ストーブ業者はマトモな施工をしているよ。その田舎の工務店は例外中の例外でしょう。普通は100万円近い売り上げがあって、その半分くらいが利益になる美味しい市場なのだからね。ショボイ手抜き工事で儲けられないよりも、バッチリやってしっかり稼いだ方がいいでしょう。
846: トム 
[2009-01-22 00:00:00]
ご近所さん、早がってんしてしまい、失礼をお詫び申し上げます。

ご老人の方は特に、振り込め詐欺じゃないですが、騙されやすいので、やはりしっかりした器機を取り付けられるよう規制は必要でしょうね。

ここの場所は言いません。特定してしまうとここだけの話になってしまいますから。
でも書いていることは事実です。

全国のどこでもいいです、家の周りをカニみたいにはっていかないと廻れないような土地ならどこでも当てはまることです。

雑誌に感化され、また建築の専門家からも出来ると太鼓判を押され、実際に焚いているお宅も見学し、決意して設置された方が、近隣の苦情から断念せざるを得ないのはどうしても納得できないのでしつこく書いているのです。

建築家やハウスメーカーはプロなんですから、責任は免れない。

そのプロが、実際に焚けない、と分かるとなると、近隣に理解がないからしょうがない、とまるで近隣が無知で教育すれば理解されると思っている。いや逃げてしまう。

この掲示板を見て、これからオーナーになる方や既に設置されている方が、様々な問題を抱えていることを理解して、その上でご自身の土地が導入できるか客観的に判断されればそれでよいと思っています。
847: 競合物件企業さん 
[2009-01-22 00:16:00]
→846 あなたが近所からのクレームで使用を断念した薪ストーブユーザーなのではないかな?
848: 844 
[2009-01-22 00:48:00]
845さん
残念ながら今回薪ストーブを設置した建材店はその老夫婦の家をずっとメンテナンスしてきた顔見知りの業者なのです。
だから騙したというよりは薪ストーブについて本当に無知なんでしょうね。
ずっとメンテをしてきた顔見知りの業者が自信満々で勧めてきたら信用しちゃいますよね。まあ人がよい老夫婦なのは間違いないですが。

また施工については薪ストーブの専門業者が入っているとこはしっかりした施工をしていると思いますが今回のように専門外の建材店や大工が設置したものはいい加減なものが多いと思います。私は役所勤めをしていて新築された家に入る機会が多いのですが薪ストーブを専門店が設置したものか専門外の人が設置したものかはなんとなく見ればわかります。煙突なんかもしっかりしたものとやわらかそうで頼りない物なんかとではさわればわかりますからね。


建築家が建てた家なんかでもホームセンターの薪ストーブが入っていることがあります。しかも専門外の大工さんに設置させて。
建築家の方にとってはインテリアの一部のような感覚なんでしょうかね?実用性やまわりの配慮とかは二の次で。

設置するにしてもきちんとした安全基準を通っているメーカーの物を確実な施工をしてほしいものです。安全確保は最低限の条件ですからね
849: 競合物件企業さん 
[2009-01-22 07:10:00]
→848

そんな素人以下の工事をする業者がいるなんて信じがたいけど、あるんですねぇ。

電気工事とか、自動車修理のように、販売取り付け設置には一定の資格が必要になれば、そういうこともないんでしょうが、普及率が低く火災もまだそれほど起きていないので、そこまで法整備されるのはまだ時間がかかるでしょうねぇ。
850: 匿名はん 
[2009-01-22 07:23:00]
流行りだからなあ、はぁ・・・
851: 匿名さん 
[2009-01-22 08:10:00]
なんで薪ストーブユーザーが増えているのか考えてみました。
炎を見ていると、心が落ち着きますよね。
人間のDNAに組み込まれているんだと思います。
852: 購入検討中さん 
[2009-01-22 08:29:00]
それで放火するヤツがいるんだな。
853: 匿名さん 
[2009-01-22 08:54:00]
なるほど
薪ストーブユーザーは、狩りをしながら洞窟に住み、火をありがたがっていた頃の攻撃的な人類の気性を色濃く受け継いでいる人たちなのですね

ここの書き込みを見ていると納得です
854: 匿名さん 
[2009-01-22 09:33:00]

笑える。
855: 匿名さん 
[2009-01-22 12:26:00]
>薪ストーブユーザーは、狩りをしながら洞窟に住み、火をありがたがっていた頃の攻撃的な人類の>気性を色濃く受け継いでいる人たちなのですね

薪ストーブユーザーにとって褒め言葉だよ
856: 匿名さん 
[2009-01-22 12:34:00]

もうちょっと考えましょう。
857: 匿名さん 
[2009-01-22 12:42:00]
質問です。
ヨツール等のクリーンバーンは、
オーロラの炎が見れると聞きましたが、
触媒式でも見れるそうですね。
多分、クリーンバーン式は青いオーロラ、
触媒式はオレンジのオーロラと勝手にイメージしています。
あってますか?
858: 匿名さん 
[2009-01-22 13:02:00]
>837
昨日は揚げ足をとるようなコメント失礼しました。

>薪ストーブユーザの方のほうが震災や火災に対するリスクの認識が甘い
この辺は、個人差の話で薪ストーブユーザーとは関係無いと思います。
つまり、リスクに対する意識の差ということになります。
統計の話で指摘したように、火災の原因は薪ストーブだけではありません。
では、あなたは屋内配線のリスクを認識して、その保証をメーカー等に求めることが正当だと思いますか?
近年の工業製品は表向き安全に見えても、全てそれなりのリスクを抱えています。それがユーザーからは見えにくくなっているだけです。

個人的には、薪ストーブという危険物を屋内で扱うことによって、様々なリスクに対する意識が養われると感じています。(個人差のある話です)
薪ストーブを使うことは、薪を確保すること、つまり斧やチェーンソーを扱うことになります。
この時代に好きこのんでリスクを抱え込むことになります。
多くのユーザーはそのことを認識していることも知っておいてください。
(薪を買うお金持ちユーザーはこの例から除きます)

つまり、薪ストーブユーザーにも様々な人がいて、ステレオタイプで扱われると混乱します。
モラルの低いユーザー若しくは初心者ユーザーへの啓発と、施工業者の技術向上(むしろ資格による専業化)が重要と思います。
859: 匿名さん 
[2009-01-22 13:26:00]
薪ストーブのあるBARはなごむなー
自宅にはいらないけど
860: 匿名さん 
[2009-01-22 13:30:00]
>>859
狐さん
ジャンプしても届きませんでしたか。
でも、酸っぱいに決まってますからね。
861: 匿名さん 
[2009-01-22 17:05:00]
>840 トムさんへ
>損害賠償請求できるか
無理だと思います。
建築家が責任を持つのは建物の構造など設計に係る部分です。
薪ストーブを焚けなくなったのは、近所の人のクレームであり、それを受け入れて所有者自身が焚かないという選択をしたためですので、誰の責任でもなく強いて言うなら本人でしょう。

現在では、薪ストーブの設置に伴う近隣への説明が義務づけられていないことから、建築家及び施工者に法的な責任はないでしょう。
クレームがくることが明らかに予見される場合で、建築家が知っており、施主が知らなかった場合にはある程度の責任を問えるかもしれませんが・・・建築家の作為を証明しない限り難しそうですね。

「寒い家」になったのは薪ストーブが焚けないからで設計もしくは施工上の瑕疵ではありません。
「薪ストーブが焚けなければ、石油ストーブを焚けばいいじゃん」で終わります。

紛争委員会に持ち込んでも鼻で笑われますよ。
862: トム 
[2009-01-22 19:06:00]
861匿名さん、ご意見ありがとうございます。

住宅業界はほとんど大手HMが牛耳っており、規模の小さい建築家や工務店は受注に躍起になっている。
大手HMはリスクの高い薪ストーブは不可としている。

残された少ないパイを奪うには、他と差別化を図る必要がある。薪ストーブは魅力的だし、密集地でも出来るとなれば顧客も飛びつくでしょう。

建築の専門家は、多くの薪ストーブを設計しているわけだから、この敷地で出来るかぐらいわかるでしょう。

近隣から苦情がくるかも、と説明していれば話は別ですが。

義務付けや法律に書いてないから説明義務がない・・・

さんざん導入を進めておいて、石油にすればいいじゃん、ですか。

紛争委員会に聞いてみますよ。鼻で笑うかはお楽しみです。
863: あげちょびん 
[2009-01-22 19:43:00]
皆さん、問題を複雑にしすぎていませんか?

スレ主さんの質問は、「煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?」です。
答えは、「迷惑をかけることがある」でいいのではないでしょうか?

恐らくスレ主さんは、ご近所に迷惑をかける恐れがあれば導入できないと判断しての質問だったのでしょう。
これこそがまさしく、隣近所に配慮した近所付き合いというものではないでしょうか。
864: 匿名さん 
[2009-01-22 20:08:00]
だから、問題を複雑にして楽しんでいるんですってば
もうスレ主はここ見てませんからっ
865: 匿名さん 
[2009-01-22 20:21:00]
>862 トムさん
>大手HMはリスクの高い薪ストーブは不可
リスクが高いからではありません。大手HMは部材等を標準化しているので、薪ストーブに対応したプランが苦手なだけです。一言で言うとコストアップ、ひいては競争力の低下につながるからです(ある意味リスクですね)。
具体的には、部材の特注化(既存部材の改良及び薪ストーブに特化した部品の開発、調達)、施工マニュアルの改訂などが必要なことは容易に想像できます。
また、薪ストーブの設置は気密性、断熱性の低下にもつながります(後のクレームにもつながります)。高気密高断熱を売りにしているHMが、好んで直径150mm前後の穴を屋根や壁に開けるとは思えません。
でも、薪ストーブの導入を希望する客が十分に増えて、金になると判断したらHMも必ず対応しますよ。

もちろん、差別化を図るあまり無責任に薪ストーブをセールスする建築家、工務店がいることも残念ながら事実です。

>さんざん導入を進めておいて
賠償請求の可能性をお聞きだったので、法的責任は問いにくいだろうことを説明しただけです。
近所からのクレームで薪ストーブの使用を断念されたのですか?
本当に薪ストーブが好きなら向かうべき相手を間違えていませんか。
866: トム 
[2009-01-22 20:38:00]
「迷惑をかけることがある」で結論が出たようですが、その結論が出るまで長かった・・・・

議論していくうちに、別の問題点が浮かび上がったのでお尋ねしているところです。

起こるべくして起こった近隣の苦情から断念せざるを得なくなった場合、オーナーの皆さんは、積極的に進めた建築家の責任ではなく、建主の責任がほとんどだ、と思われますか。

どんなケースにしろ、周辺環境まで考慮した設計をしなければならない義務のある建築家が、建主が設置するというから設置しました、なんてことで無罪放免になる訳ないと思うのですが。

依頼したのは建築家の中でも薪ストーブの専門化でありますから、どんなに頑張っても臭いがなくならないことは予見できたはずで、密集地で焚けば苦情が出ることぐらい容易に想像できたはず。

それでも出来ると断言したあげくに、問題が起こると建主のせいにして許されるのでしょうか。

それともまた理解のない近隣のせいにするか・・・

この場合、建主も当然責任は負うでしょうが、建築家だってプロなんだから、事前に予見されることをアドバイスする義務があると思うのです。

いかがでしょうか。
867: 匿名さん 
[2009-01-22 20:45:00]
ここのスレを読んでいると、俺だけじゃないと思うが、とりわけ薪ストーブユーザーの傲慢さだけがひときわ目に付くんだが。。。
868: 巻ストーブ人 
[2009-01-22 20:46:00]
今、おもてで煙の臭い嗅いできました
私にとっては香ばしい最高の香りですが、いやな人にとっては我慢できない臭いなんでしょうね
機種はヨツールF500というクリーンバーンです  熾きの状態で煙や臭いは少ないはずですがやっぱりゼロにはなりませんから
周囲に民家がありませんから焚いてますが、数メートルまして数10センチで隣家となれば、やはり考えてしまいますね  ご近所といがみ合ってまで薪ストーブを焚く勇気は私にはありません
苦情がないからと言って安心するのもどうかと思います  本音を言わないのが日本人の特徴ですからね(笑)
田舎人には意見をいう資格はないかも知れませんが、年間100束そこらしか焚かない人が果たして薪ストーブが必要なんでしょうか   自分でお金を払ってやっているわけですから個人の自由ですが理解に苦しみます

これから住宅地に薪ストーブ設置を検討している方はもう一度本当に必要なのか、ご近所と争ってまで焚く覚悟があるのか是非考えて見てください
869: 匿名さん 
[2009-01-22 20:48:00]
よかったね。
やっと意味不明のレス読まなくなってこっちも残念。
ちょっとさみしいけど。
870: 匿名さん 
[2009-01-22 20:51:00]
>だから、問題を複雑にして楽しんでいるんですってば

ということは、「迷惑をかけることがある」が結論ですので、もう薪ストーブユーザーの詭弁には付き合ってられないということで、こちらも終了ですかね!
871: トム 
[2009-01-22 20:52:00]
普及率が低く標準化できないことは分かりました。

もう一つ理由をくわえると、雨水ひとつでも隣地のクレームが出ないよう徹底的に配慮した設計をする大手HMが、将来において、密集地で薪ストーブを設置するとは到底思えませんね。

向かうべき相手を間違えている・・・?

あなたも近隣が悪い、というのですか。
それとも最終的に選択した自分がすべて責任負えと。
872: 匿名さん 
[2009-01-22 20:59:00]
そんな理由で慰謝料がとれると思ってるあなたが勘違いさん・・・。
ご近所よりも常識なさすぎ。
873: 匿名さん 
[2009-01-22 21:01:00]
↑もうやめれば(笑)
874: 匿名さん 
[2009-01-22 21:06:00]
>>紛争委員会に聞いてみますよ。鼻で笑うかはお楽しみです。
このまえは消防とか議員とかじゃなかったっけ?
自分で何か解決したことあるの?
875: 匿名さん 
[2009-01-22 21:10:00]
薪ユトーブユーザーのイジメがまた始まったみたいですね。
876: 匿名さん 
[2009-01-22 21:35:00]
わざわざ、そんなのに相手しないよ。
877: 匿名さん 
[2009-01-22 21:46:00]
>871 トムさん
誰が悪いという話しではありません。
あなたが薪ストーブを焚きたいのであれば、建築家の責任を追及するのは向きが違うということです。

建築家にも道義的責任はあるかもしれませんが、それは法廷で争うものでは無いように思えます。
>周辺環境に考慮した・・・
臭いの予見と苦情発生の予見は異なります。
臭いに起因した苦情は主観的判断に左右されますから。

全ての人は周りの人に多かれ少なかれ迷惑をかけて生きています。
問題はその迷惑が受忍の限度を超えているのか、または公共性の観点から制限すべき事柄なのかの判断になります。
少なくとも現時点では薪ストーブの煙、臭いはそのどちらにも該当しないでしょう。
(だから、モラルのあるユーザーは非常に気をつかって使用しています)
トムさんが苦情を受けてもストーブの使用を止めず使い続けたとしても、近所の方には(法的には)為すすべが無いのが現状です。
苦情を受けて使用を断念したトムさんは近隣との関係に気を使う良識ある方ですね。
878: 匿名さん 
[2009-01-22 21:54:00]
>>No.778 by 桑畑

こちらの薪ストーブ騒動の事が、他の薪ストーブ掲示板に書き込まれていたので、ここを知りました。
掲示板の記事を見て、もしこれから住宅密集地で薪ストーブの導入を検討している人が居るならば、知っておいてほしいことがあります。

我が家は、住宅密集地?ほどではないですが、一応住宅地で薪ストーブを使って10年になります。
実際、薪ストーブは煙も臭いも出ます。
どんなに良いストーブでも、どんなに良い薪でも、どんなに良い焚き方でも、絶対に出ます。
薪を燃やす薪ストーブである以上それは当然であって、煙も臭いも出ないということは絶対にあり得ません。
薪を燃やせば出るものは出るわけで、それが煙突から排出されているわけです。

薪ストーブ業者、あるいは薪ストーブユーザーの中には、「上手く焚けさえすれば煙や臭いは問題ない」ような言い方をする人も居ますが、私としては、問題があるかないかは薪ストーブ使用当事者が言うことではなく、近隣の人が感じることだと思います。

住宅密集地で薪ストーブの導入を検討している人がこの掲示板を読んで、「上手く焚けさえすれば煙や臭いは問題ないんだ」なんていう期待は持たないで下さい。「臭いや煙は絶対出るもので、それは近隣への迷惑の恐れがありますのでどうか慎重に検討して下さい」というのが、一薪ストーブユーザーとしての正直なアドバイスです。

薪ストーブユーザーの方で、「ウチは焚き方が良いから問題ない、煙害を出すのは一部の下手な薪ストーブユーザーであって、それこそが皆の迷惑」という言い方をする人も居ますが、それはどうかなと思います。程度問題はあるにしても、どちらも煙と臭いが出ているのは確かなことで、近隣の人から見れば、それは50歩100歩といったところでしょう。

今までの薪ストーブユーザーの記事を読んでいると、時には「煙も臭いも無い」と思わせるような表現があったり、時には「煙も臭いもあるけど迷惑をかけるほどはない」という表現があったり、薪ストーブ側での都合の良い説明が多いように感じます。
「煙突から煙は見えません」という説明の写真も紹介されていましたが、それはストーブの中で二次燃焼が上手く保たれている状態の時だけであって、それ以外の時はどうしたって煙は見えるし、煙が見えない時にしても煙はしっかり出ているし、臭いもあることはあるでしょう。

幸いなことに今のところウチには苦情はありませんが、でもそれは、決して焚き方が上手いからではなく(自分では上手いと思っているくちですが)、土地柄なのか?近隣の人が煙に対する免疫が昔からの生活で出来ているのか?臭いや音など気にはしても多少のことはお互い様と思ってくれているのか?というようなことでしょう、きっと。
私自身、近所の人に対して、「薪ストーブは煙も臭いも出るんです。煙いとか臭いとか言われると正直困ってしまいます。だからほんのちょっとでも煙や臭いがしたらダメなんて言わないで、どうか大目にみて下さいね」と願う気持ちが全てです。

今現在、苦情や被害で困っている人には何とも言えませんが、これから薪ストーブを検討する人は、都合のいい解釈はしないで、煙も臭いも出るという真実を受け入れて考えて欲しいと思います。
879: 匿名さん 
[2009-01-22 22:22:00]
煙も臭いも無かったら薪ストーブとは言えない。
きっとそれはエアコンです。
880: e戸建てファンさん 
[2009-01-22 22:44:00]
自宅の薪ストーブの臭いが芳しいという意見がありましたが、これは
自分の排泄物の臭いは、他人の物より臭くないというのと
いうのと感覚が似ているような気がしますね。

また薪ストーブの火災リスクは電気火災にくらべて遥かに
低いというのは、単純な発生確率からすれば火災のリスクそのもの
が家庭内での他の事故(転倒・風呂での溺死)と比較するのと
同じですが、論点は該当のリスクが回避できるリスクか受け入れるべきリスク
かということだと思います。もう既に導入済みの方にとっては受け入れる
べきリスクになっているとは思いますが、検討者を含む非導入者にとっては
回避可能なリスクに思えるので、そのあたりの感覚の違いでしょうね。
特に火災のリスクは住宅密集地では自宅のみだけでは無く、近隣の住民
にまで延焼によるリスクを与えているので軽視すべき問題とは思いません。

ただ、震災時に関しては薪ストーブは暖房のみではなく調理や照明にも
使えるのでライフライン途絶時に大きな役割を発揮したというのも
また震災時の教訓にありますから、この点はもっと評価してもいいと思います。
881: トム 
[2009-01-22 23:13:00]
桑畑さん、いつも説得力あるコメントありがとうございます。

先日まで、ここで“煙はうまく焚けば気にならない程度”という意見が多数あったため、それに反論していましたが、“どうやっても煙は出てしまう”という結論に至ったこと、感謝しております。
近隣もこのご意見なら納得するでしょう。

その問題は結論が出たので、次の問題についてご意見を伺っているところです。

877匿名さんへ

“臭いに起因した苦情は主観的判断に左右されますから”
とのご意見ですが、臭いは出るのは10年以上焚いている建築家ご自身が十分承知のはず。
ベテランが密集地で苦情が出る可能性があるのを予見できなければおかしいですよ。
ご自身のプログで、今日は近隣に配慮して焚くをやめました、なんて言って近隣に迷惑承知で焚いているのに、苦情が出るなんて知りません、とは言わせませんよ。

“全ての人は周りの人に多かれ少なかれ迷惑をかけて生きています。”
当たり前の話です。
臭いを継続的に出すことはおかしい、と思いませんか。普通の住宅地で薪を焚く臭いがするのは目立つのですよ。
3階建てを建てたら北側のお宅に迷惑をかけますが、夜になってしまえば日陰は出ない。
ですが、薪ストーブは24時間換気が義務付けられている今日、部屋中に臭いがするのです、一日中。夜だけだって辛い。
あなたは一定の人に継続的に迷惑かけて生きているのですか。

“モラルのあるユーザーは非常に気をつかって使用しています”
とのご意見ですが、気を使っている、ということは、迷惑かけていると思うから悪いという気持ちになるのでしょう。
臭いが気にならない、というならどうどうと焚きなさいよ。
社会的モラルがある、ということは、周辺状況を冷静に見渡して、密集地では焚けないな、と思うことです。
気を使っても焚いたら意味ありません。結果として臭いが出ている訳ですから。
しつこいようですが、この辺は氷点下にならないので、洗濯物を夜干す人もいるのですよ。
それでも十分配慮しているわけですか。

“トムさんが苦情を受けてもストーブの使用を止めず使い続けたとしても、近所の方には(法的には)為すすべが無いのが現状です。”
とのご意見ですが、法的に拘束力がないことは重々承知していますよ。
ご近所が訴えることも出来ないから何やってもいいのですか。
私は、建築家が密集地で焚ける、と断言するのが、建築家としてのモラルに欠けるといっているのです。

たとえ一個の住宅でも、それが連なって都市を形成しているのです。
建築家が周辺状況を勘案しないで、建主の思い通りに家を建てたら、やりたい放題の街になっちゃうでしょ。
建築家は客観的視点から、やめるべきことはやめるようアドバイスする義務があります。
近隣が敏感だからしょうがない、とか、理解がない、とまったく関係ない他人のせいにするのはおかしいです。
周囲に迷惑をかけているのですから、苦情を言っているその人だけを攻めればいいのではないのですよ。

薪ストーブなしでは魅力ある設計が出来ないのですか。
それが“売り”なので商売柄外せないというのでしょうか。

少々きつい口調で書いてしまいましたが、議論は大変有益なのでご意見よろしくお願いします。
882: 巻ストーブ人 
[2009-01-22 23:18:00]
私のウ○コは他人のより臭いです 悪しからず

ところでニュースで自分の家の前に駐車してあった車にクラクションならした老人が刺殺されたと報道してました   犯人は近所の鼻つまみ者だったらしいのですが、全く理不尽なことです

住宅地で薪ストーブを検討している方は もう一度よーく考えたうえで結論を出してください、そして現在利用されている方は謙虚にご近所に迷惑じゃないかどうか確認しましょう
薪ストーブが原因で上のような事件が起きないとも限りませんので
883: トム 
[2009-01-22 23:28:00]
戸建てファンさん、も的確なご意見ありがとうございます。

ご意見はすべてそのとおりだと思います。

震災時に役立つ点を考えれば、防災器具として置いておくのもいいかもしれませんね。
なにせオブジェとしてもかっこいいですから。

こういったモラルあるユーザーの方も大勢おられる前で、建築家の方の反論を聞いてみたいものです。
884: トム 
[2009-01-23 00:23:00]
しつこくてすみません。ちょっと誤解があるようですので説明させてください。

私は薪ストーブユーザーではありません。むしろ被害者です。

この掲示板を見てなのか、どうかは分かりませんが、ここ数日周囲で臭いはしておりません。
その点では問題は解決しております。

ただ、薪ストーブをやっていて苦情が出てやめた方はどう思っているのだろう、と思うのです。
やめた方も被害者じゃないのかな、と。

苦情を言って来た人を逆恨みする気持ちは分かります。

でも根本的原因はそれだけなのでしょうか。

こんな密集地で建主、建築家(HM含む)、施工業者が皆賛成して建物を完成させてしまったことが、どうも腑に落ちない。
批判的意見はなかったのか・・・

建築家は、既に完成した密集地の薪ストーブの家を見せてまわったうえで、導入するかは自由ですよ、と建主が薪ストーブファンだと分かっていて逃げの言葉をかけ、答えは一つなのに本人の意思で導入したとしているのではないか。

建主は建築家を信頼してすべてを任せているのに、客観的意見ではなくて、自分の考えを同調するよう誘導しているのではないのか。

そんな建築家に否がないのはおかしい、と思うのです。

臭いの苦情とは話題が離れてしまっておりますが、ここまで議論が進んできていますので、社会的問題としてとらえて、ご意見よろしくお願いします。
885: 匿名さん 
[2009-01-23 01:05:00]
>881 トムさん
少し冷静になってください。
あなたが「建築家に賠償請求できるか」と疑問に思っているので、法的に責任を問えるのかという観点からコメントしているだけですよ。

>884
を読んでわかりました。あなたが被害者で加害者宅の建築家の責任を問えるのかということですね。

>建主は建築家を信頼してすべてを任せている
信頼して全てを任せることと、その結果責任を負うことは別ですよ。
経過を見ると、建築家が強引に洗脳したのではなく、元々建主薪ストーブファンだったのですね。

>建築家に否がないのはおかしい
どういう意味の否でしょうか。
・設計士として建築基準法、建築士法の違反という意味
・トムさんの損害に対する賠償責任を負うという意味
・常識的にアドバイスするべきという意味

それぞれで考え方が異なります。
3番目であれば「そうだね。アドバイスするべきだったよね」で終わってしまうと思います。
想像するに、トムさんの苦情に対して建主は「建築家が大丈夫といったから」と言ったのでしょうか。
それなら建主の方が非常識のように感じます。
886: 匿名さん 
[2009-01-23 01:07:00]
薪ストーブは悪くはないと思うが、住宅街で薪を焚くのはどーかなー。
その住宅街が密集してるか、してないかにかかわらず。やはり御近所迷惑でしょ。
御近所の理解を得てるとおっしゃる方もおられますが、その御近所さんの内心はどうでしょうか?
隣の家で煙出されたら、俺だったら確実に文句言うね。
においとかススとか火事の心配もあるし・・・
野中の一軒家であれば、ご自由にどうぞと言ったところでしょうがね。
もう、ここで散々議論されているので、ほぼ結論が出てるんじゃないの?
薪ストーブが好きな人は、住宅街では薪を焚かずにインテリアとして楽しんだらどうですか?
887: 契約済みさん 
[2009-01-23 04:51:00]
>臭いは出るのは10年以上焚いている建築家ご自身が十分承知のはず。
>ベテランが密集地で苦情が出る可能性があるのを予見できなければおかしいですよ。
>ご自身のプログで、今日は近隣に配慮して焚くをやめました、なんて言って近隣に迷惑承知で焚いているのに、苦情が出るなんて知りません、とは言わせませんよ。
そのベテラン建築家のブログってどれ?
アドレス教えてよ。
888: 匿名さん 
[2009-01-23 05:23:00]
>この掲示板を見てなのか、どうかは分かりませんが、ここ数日周囲で臭いはしておりません。
>その点では問題は解決しております。
元々焚いてるのに気付かないぐらいの煙しか出てなかったりして
889: 匿名さん 
[2009-01-23 06:15:00]
トムは勘違いしているね。
この掲示板を見て?
せいぜい20人が見ていればいい方だよ。
近所の人が見る訳無いじゃん。
890: 匿名さん 
[2009-01-23 08:43:00]
>>851を見て。かなりのショックを受けました

同じ人間の中に燃え盛る炎を見て落ち着く人が居るなんて・・
そのような人達と話し合っても無意味かもしれません
彼らの頭の中では

燃え盛る炎が落ちつく → それに付随する煙害も心地よいもの

だから、住宅密集地で、他の人は煙りで迷惑していても、私は臭わないからOK!こんな心地よいものになんで文句言うの!!
という反応なのでしょう


このような人達の欲求を満たす意味で薪ストーブは致し方ないのかもしれません
欲求がたまり過ぎ、それこそエスカレートした手段を取るかもしれませんし・・・
薪ストーブレベルで我慢していただけるのなら、、、

個人的な防衛策として
(1)薪ストーブの家の人は、感性が合わなさすぎるのでなるべく交流しない
(2)近くで不審火が連続した場合は、その人の行動をチェックし、不審がある場合は迷わず警察に相談する
(3)我慢できない時は直接文句を言わない。なるべく公共の手段をもちいる。彼らの遺伝子に組み込まれた欲求を否定することになるので、逆恨みされる可能性がある
(4)もしその人といざこざがおきた場合は、火災に気をつける
891: ピギナーさん 
[2009-01-23 08:48:00]
>>890
キャンプファイヤーとか焚き火ってしたことないの?
君、いくつ?
892: 匿名さん 
[2009-01-23 09:24:00]
>>891
燃え盛る炎を見たい欲求を満足させるために、焚き火をしたことはありません
私の感覚だと、そのような自分の欲求を満たすことのために無闇に焚き火をする行為は迷惑行為です


同じくキャンプファイヤーについても、夜間の自然の中での友達との交流のための手段であり、燃え盛る炎を見て自分の欲求を満たす手段ではありません
また、森林火災等の危険性を考え、決められた場所でしか行ったことはありません
893: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 09:44:00]
ごうごうと燃えさかる炎を見て落ち着くという人は例外でしょう。
しかし暖炉や石油ストーブの中でゆらゆらと動く炎は見ていて飽きないですね。
私も導入を考えましたが、手入れと薪の準備が面倒なので止めました。
894: 競合物件企業さん 
[2009-01-23 18:13:00]
→890

薪ストーブユーザーにクレームをつけたら、自宅に放火されると思っているの?
895: ビギナーさん 
[2009-01-23 19:27:00]
>>890
肯定派、否定派どちらの共感も得られない幼い意見です
たぶんまだ10代の方でしょうからもう少しものの言い方を学んでから書き込んでください
896: 匿名さん 
[2009-01-23 19:27:00]
炎が燃えるのをみて喜ぶだとか本能だとか言ってる連中ですからね…
今は冷静でも本当に喧嘩になったら…
897: e戸建てファンさん 
[2009-01-23 20:07:00]
まあ冬に薪やストーブの火を見た場合にその暖かさ(輻射)を心地よさに
変換しているんでしょう。あとはランダムに光と音が変化する炎が付けっぱなし
で見ていないTVと同様に背景ノイズとして安心感をもたらすんでしょうね。
(後はノスタルジーかな?)

本当に炎が好きなのであれば以下のものも心地いいはずですが、そんな
人は本当に危ない人か、子供が火遊びする心理(危険なものに惹きつけられる
猿の本能)と同様でしょうね。

・夏の薪ストーブ
・火事
・ガスコンロの炎
・火葬場・焼却場
898: 通りすがり 
[2009-01-23 20:20:00]
ろうそくがすき (^o^)
899: 匿名さん 
[2009-01-23 21:24:00]
おっ、平穏だ〜(笑)
やっと平和が訪れたようですね。
荒らさないでこのままにしておこう…
900: トム 
[2009-01-23 22:13:00]
>881 匿名さん
コメントありがとうございます。

>あなたが被害者で加害者宅の建築家の責任を問えるのかということですね。
いえ、断念した建主が建築家の責任を問えるか、です。

>信頼して全てを任せることと、その結果責任を負うことは別ですよ。
ずいぶん都合の良い話ですね。
例えば、医者を信頼して全てを任せて、医者は結果責任は負わないのですか。

建築家に否がないのはおかしい、とは、メリットと同時にデメリットの説明責任もある、ということです。
素人と建築家では知識や経験に差がありすぎるでしょう。
だからきちんとデメリットを説明しなければいけない。
医療関係と違い、建築関係はそこら辺が遅れているので、日本建築学会がうたっている倫理規定のようなものが必要でしょう。
最高裁判所の委員会でも課題として検討しているようですが。

宿題であった紛争委員会は、どうやらあなたの勝ちのようです。
委託契約に関することは扱ってないようで・・・
そうなると民事裁判ですが、これも日本では時間がかかりすぎるのか、事例がないような気配・・・重要な瑕疵でもないので、勝てる確証もないということかな。
(↑これも建主が建築家の瑕疵を訴える場合です)

要するに、建築家は合法的であれば言いたいこと言って責任とらなくてよい、ということですね。

やばくなると施工者VS建主を前面に出して、建築紛争委員会やら住宅紛争委員会やらで話し合ってもらえばいいわけですから。

今後、これだけはお願いします。
薪ストーブメーカー、HM,建築家のHPや薪ストーブを雑誌で扱う記事において、『住宅密集地では近隣の迷惑になる場合があります』というデメリットも注意書きで入れてください。

また、なにより近隣の理解が大事、という理屈も、密集地では例外なく迷惑行為であり、多くの方が住んでいるのに全員の理解が得られるはずもないので、ウソの記載はやめてください。
自治会の合意を得ること、と書き加えればいいでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる