一戸建て何でも質問掲示板「外開きの門扉は、問題ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外開きの門扉は、問題ありますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-03-21 20:07:00
 削除依頼 投稿する

ガレージの門扉を 付けたいと思いますが、スペースがないため 伸縮か外開きになってしまいます。オーバードアは、無理です。
業者さんは 外開きは、ご近所とのトラブルの原因になるので、施工お断りしているとの事なのです。
デザイン的に 外開きにしたいのですが、外開きにされた方や近所でそういう例があって迷惑だとかありますか?
うちの敷地は そこで 行き止まりのため 車を駐車する際 門が外に開いていても、通行に支障はないと思います。ただ 門を開けた際は、道路上にある事には なります。
法律的に問題がありますか?

[スレ作成日時]2009-03-18 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

外開きの門扉は、問題ありますか?

2: 匿名さん 
[2009-03-18 03:07:00]
開けた時だけの一時的だったとしても、自分の敷地から、はみ出すような施工を依頼するなら、ちょっと神経を疑ってしまいますね。

法律云々よりも、他人から見た場合、常識的施工とは言えないでしょう。

外開きにしたいなら、敷地の内側に設置して、開閉時も外に、はみ出さない様にするのが普通だと思います。
3: 匿名さん 
[2009-03-18 07:11:00]
無難に伸縮タイプにしとけば?
それか扉無しでチェーンにするとかは?
4: 匿名さん 
[2009-03-18 09:40:00]
問題がでたときの責任を業者に転嫁させない。
スレ主さんが「責任はすべて取るからこっちの指示通り施工してください」と言えばやってくれるかも。
5: 匿名業者さん 
[2009-03-19 02:11:00]
うちは絶対やらんよ。
2さんのおっしゃる通り。
6: 匿名さん 
[2009-03-19 10:42:00]
スペースに余裕がないのなら残念ですがやめたほうが良いと思います
ガレージということは2メートル以上はありますよね
伸縮式も道路境界にゆるい傾斜またはフラットでもしっかり留めないと強風で道路側に流れることがあります
跳ね上げも無理ですか?

でも、外開き案は無かったことにしましょう
7: 匿名さん 
[2009-03-19 11:25:00]
問題があるもないも
モラル的にどうなんでしょう。ありえません。
8: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 12:10:00]
>モラル的にどうなんでしょう。ありえません。

何が問題なのでしょうか?
9: 匿名はん 
[2009-03-19 12:28:00]
>>8

>>2の通りです。
10: 匿名さん 
[2009-03-19 12:43:00]
外開きのガレージ扉ってあるの?車出し入れする時に道路に扉が出るって事?そんなことされたら車通れ無いじゃん。スレ主の住んでる所は車も通らない田舎?もし開けてる時に緊急車両が通ったらどうするの?歩行者、自転車、オートバイは通れるの?
11: 匿名さん 
[2009-03-19 12:47:00]
>>10
ちゃんとスレ主の文章読んでから書き込んだら良いと思うよ。
12: e戸建てファンさん 
[2009-03-19 13:28:00]
モラルも何も建築基準法でアウト。
13: 契約済みさん 
[2009-03-19 13:50:00]
参考までにお聞きしたいのですが、家の前の道路が私道の持分だった場合もアウトですか?
14: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 13:58:00]
私道(共有の通路)で持分を持っているなら、他の共有者の方の全員がOKしてくれればいいんじゃないか?

私道であれば私有地と同じ扱いになるだろうから。

ただ、緊急時に緊急車両が通れなくなる可能性があるなら、有事の時には、もめると思います。
15: 匿名さん 
[2009-03-19 14:17:00]
私道だから私有地だというなら、私有地まるごとフェンスで囲って、内開きの門を設置してよ。
16: e戸建てファンさん 
[2009-03-19 14:18:00]
>No,13
ミニ開発の私道だとおもいますが、私道のままなら建築基準法上はアウト。

私道を廃止してしまえば可能でしょう。
でも共有者全員の了解なんてまずない(奥の人の土地が道路に接していないことになるので)と思いますので難しいのでは。
17: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 14:47:00]
なぜ扉が道路にはみ出したらいけないのでしょうか?あくまで車を出し入れする時など一時的に道路にはみ出すだけですよね?

もしそれさえNGであれば、カーゲートを開け閉めするたまに、一時的に道路に駐車することもNGとなりますかね?

こたえてください!
18: 匿名さん 
[2009-03-19 14:53:00]
当然です。
19: 匿名さん 
[2009-03-19 15:00:00]
スレ主
皆に意見を求めておいて、17のようなレスをするなら、勝手に施工したらいいんじゃないの。
20: 購入検討中さん 
[2009-03-19 15:09:00]
No,17みたいな非常識人がお隣さんになったら嫌だなぁ~・・・
21: 匿名さん 
[2009-03-19 15:31:00]
>>17

カーゲートは建築基準法でNG。駐車は道路交通法でしょ。

最近は自分の望まないレスに対して逆ギレするスレ主が多いな。
大体は袋叩きに合って消えちゃうんだけど・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる