横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 仲町台
  7. ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-26 22:06:13
 削除依頼 投稿する

その5です。
ヴェレーナ港北ニュータウンの住人の方、引き続き情報交換しましょう。

住民板
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その2■
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その3■
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2795/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その4■
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73821/

検討板(既に閉鎖)
日本綜合地所のヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8610/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8525/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8742/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8442/

[スレ作成日時]2011-09-21 11:00:54

現在の物件
ヴェレーナ港北ニュータウン
ヴェレーナ港北ニュータウン
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分
間取:3LDK
専有面積:100.37m2-108.87m2
販売戸数/総戸数: / 346戸(他管理員室1戸、他8戸)

ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その5

303: 住民さんB 
[2012-05-20 07:11:59]
芝がまた枯れてきていますね。
今後の芝のメンテが、住民の費用と
なるのであれば、302さんの言うよう
考え物です。
304: 匿名 
[2012-05-20 07:14:01]
刈る前はあんなに青々してたのにね^^;
ていうことは、適さないのではなく管理の仕方(水、肥料、雑草、刈り方etc)の問題じゃない?

芝云々は置いといたとして、太陽光発電パネル設置はいいアイデアですよね。
305: 入居済みさん 
[2012-05-20 08:32:21]
植えたのも管理したのも同じ植栽業者。
土壌については熟知した上で、引き受けたの
だから、ちゃんとやってもらわないとね。
今期の予算では、植栽が一番増額されている
ので、都合の良いことだけさせてはいけま
せんよ。
太陽光発電は良いアイデアですね。
一方、施工業者が多く、管理会社のマージンや
癒着が発生しやすいのも否めない。
金額が大きい物は、公開入札制が良いと思い
ます。
306: 匿名さん 
[2012-05-20 13:06:42]
入札での発注はグッドアイデアですね。支持します。もちろん、太陽光発電もです!
307: マンション住民さん 
[2012-05-20 20:18:42]
太陽光発電ですが以下の理由から総会の特別決議に必要な3/4以上の賛成を得るのは現実的ではないと思います。

①初期投資がかかる(長く住まないことが前提な世帯もあるので長い期間少しづつメリットを受けるモデルが成立するのか?)
②理事の立候補者数が多くない(立候補者数からして奉仕の精神でこの案件に動ける人が果たして何人いるのか?)
③過去の総会への住民参加率が高くない(参加しない人から事前に委任状を入手しきれるのか?)
308: マンション住民 
[2012-05-21 01:54:56]
>①初期投資がかかる(長く住まないことが前提な世帯もあるので長い期間少しづつメリットを受けるモデルが成立するのか?)

350世帯という大規模マンションだからこそのスケールメリットで、1世帯当たりのイニシャルコストはさほど多くないのでは?
横浜市の住宅用太陽光発電システム設置費補助事業も活用できる。
長く住まない前提云々言い出したら修繕計画なんかも話しが進まなくなっちゃいます。逆に太陽光発電導入による資産価値向上メリットもある。

>②理事の立候補者数が多くない(立候補者数からして奉仕の精神でこの案件に動ける人が果たして何人いるのか?)

立候補者が少ない=理事になった方の働きが悪い、ではないと思う。
管理費や保険の見直し、コミュニティの設立、その他立候補の少ない今まででも積極的に動いてくれていると思う。頭が下がります。

>③過去の総会への住民参加率が高くない(参加しない人から事前に委任状を入手しきれるのか?)

案件次第、また事前に説明や委任状提出への根回しがきちんとできれば、難しい話ではない。カフェ廃止の決議が良い例。
309: 308 
[2012-05-21 02:01:25]
訂正

横浜市の太陽光発電設置補助は個人住宅のみですね。
マンションは県の共同住宅太陽光発電設備設置費補助金が使えますね。
受付先着順のようですが、昨今の環境を考えれば来年度以降も同じような補助は継続されるでしょう。
310: 匿名 
[2012-05-21 02:10:32]
ちなみに太陽光発電、電力浮いた分で設置コストの回収はできないと思っていた方が良いですよ。あくまでもメリットは電力需要を減らす社会的貢献、物件のイメージアップ、くらいだと思います。
311: マンション住民さん 
[2012-05-21 05:33:44]
>カフェ廃止の決議が良い例。

カフェは廃止では無く休止だったような。
住民から再開の要請があれば、決議を経て再開できるらしいです。
カフェで浮いたお金が、芝の代金に使われて、修繕費用の削減に
つながらなかったら悲しいです。
312: 主婦さん 
[2012-05-21 07:11:52]
今日は金環日食ですね。
子供たちと屋上で観察しようと思いましたが、
どんよりの曇空…。
せっかくメガネを三個も買ったのに残念です。
313: マンション住民さん 
[2012-05-21 07:58:37]
芝生の修繕で今後何度も無駄金が発生することが容易に想像できるのであれば、
太陽光にお金を使った方が、住民の満足度は格段に上がるでしょう。

植栽手入れで、一日にいくら掛かるか分かる人いますか?
職人が数人出入りしているので、数十万単位だと思いますが。
314: 住民さんA 
[2012-05-21 11:40:45]
312さん。金環日食!朝から曇りで心配でしたが、ちょうどいい時に雲が切れてくれて、よく見えて良かったですね。
うちは家族でグランデ棟の階段踊り場から見れました!やはり神秘的で神々しい感じすらして、歓声が上がりました。
マンションの人たちも、屋上や踊り場、廊下、前庭とかたくさん出ていましたね。こんなにたくさんの住人が出てきたのは、火事騒ぎ以来!?
315: マンション住民さん 
[2012-05-21 14:14:02]
太陽光発電のマンション後付設置の意見(文面参照)
http://www.saoyagi2.net/mansion/2012/03/post-64.html
316: 住民さんC 
[2012-05-21 14:51:59]
太陽光発電では蓄電が重要課題で、戸建の場合は夜間にお湯を沸かす貯湯式の電気温水器などで活用するらしいですが、マンションの場合はどうなのでしょう?恐らく理事会では細かく検討されている事と思います。
個人的にはそれよりも、災害対策の方が気になります。先日、他のマンション居住の友人たちと話しをしましたが、
例えばみなとみらいの高層マンションでは「高層階や屋上などに新たに備蓄倉庫を設置=下にあっても、高層だと持って上がれないので」とか「エレベーターボックスに非常用の設備設置=水や食料のほか、仮設トイレも」が設置されたと言う話しが、
その他では「マンション敷地内に仮設トイレ用として使えるマンホールを設置=下がどうなっているのか聞き洩らしました」「マンション敷地内に井戸を掘るべく実地調査中」という話しも港北ニュータウン内の某マンションで起きているようです。
317: 匿名 
[2012-05-21 15:31:02]
>315

発電できるのは日中だから照明等に使えず無駄が、という論旨のページでしたが、
エレベーター、エントランス空調、管理人室、駐車場、セキュリティ関連、上下水道設備、などなど日中でも共有部で多くの電気使ってるし、恐らく太陽光発電だけでは賄えないきらいですよ、きっと。
318: 住民さんA 
[2012-05-21 15:59:35]
そうですよね!
昼間だって、いろんなところでエアコンを使うわけだし、
防犯カメラだって何個あるのかわからないし、
電気料金だってかなりのはず。
それの一部が賄えるのであれば、太陽光賛成です。
芝生でお金をドブに捨てるより、よっぽどいい。

節電が叫ばれるこのご時世、良い機会なので真剣に考えてみましょう。
319: 住民さんA 
[2012-05-21 23:31:33]
太陽光発電は何処に設置する予定ですか?
各棟の屋上ですよね。
中庭の芝は枯れたままなので、景観が悪く
植え替えるか、諦めて玉砂利でもひくか、
なんらかの決断は必要ですよ。
総会の特別決議で決まるかな。
カフェ休止の議決も、当時の理事さんの
根回しは、アンケートや事前説明会など
何本もされていました。
プロジェクト進行に慣れた理事さん
でないと無理でしょうね。
320: 匿名 
[2012-05-22 01:50:52]
バッソジョイキネ
321: 住民さんC 
[2012-05-22 14:57:40]
あまりイメージ先行で行っても、住民の理解は得られないと思います。
恐らく芝生や植樹に使うお金と太陽光パネル工事などに使うお金では桁が違うでしょうし、私自身は今の情報だけで太陽光発電には賛成しないと思います。
(個人的には、何にしろ、エントランス廊下や正面外壁の照明全灯や、正面の立木や中庭の噴水のライティングを復活してほしいと思ってます)
ただ、前回大震災の時のように長時間停電した場合に、蓄電した電気で、駐車場の車庫入れだけでも出来るようにするとか、それよりももっと大切な使い道があるかもしれないので、災害対策として考え得るかもしれません。
また、良く知らずに書きこんで申し訳ないのですが、世間一般では昼間の電力不足が問題になっているわけですから、昼間、電力を売ることで、コスト削減だけでなく、将来的には「儲け」が出る可能性があるのなら、「運用利益」創出のために、修繕積立金を使うという方法もあるのかもしれません。現実的かどうか分かりませんが。
322: 住民さんA 
[2012-05-22 19:36:53]
シラカバ止めて、浮いたお金を芝に注ぎ込
むのはどうか。
芝の管理責任は棚に上げ、芝の代金や
そのうえ、シラカバ代まで請求されては
絶対に納得がいかぬ。
総会の時に、シラカバを植えない選択肢も
あると、尤もな発言もあったが、
理事さんは植栽業者のペースに乗せられた
感がある。ノーポリシーが故だ。
名簿の回覧は、今日の個人情報保護法を
理解できていないお粗末な愚案だ。

今度の理事さんには期待している。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる