マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 関連スレ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

492: 匿名さん 
[2012-02-09 09:32:02]
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201202080787.html
最大の21.1メートルを記録したのは富岡町の下小浜(しもこばま)海岸。
~略~
21メートルの津波についてチームは、湾の奥という特殊な地形が作り出した可能性があるとみている

この「湾の奥」の意味分かる人がいたら教えてください。
地図を見ると全然湾になってない気がするんですが…。
東京湾の場合だとどうなるんですかね。
493: 491 
[2012-02-09 11:13:42]
>>災害時、二次災害を起こさないようにするのは鉄則ですから、他と同じタイミングでの救出は難しいでしょう。

二次災害と言うと火災。
何でそんなに液状化が気になるの?
落橋した橋桁は、軍だと破壊され地橋桁を渡す特殊な戦車があるのはご存じ?
494: 匿名 
[2012-02-09 12:40:07]
なんか変な軍事ヲタクが住みついてるなw
豊洲の荒れ野で戦争ごっこでもやったらいい。
これが本当の湾岸戦争。
495: 493 
[2012-02-09 13:29:03]
>>494

何もわかっていない様だ。

大量の災害支援物資は、空輸より海上輸送の方がやりやすいって事が。

東北地方太平洋沖地震でどんな支援展開をしたか見ていないのだろうか?
496: 匿名 
[2012-02-09 13:46:07]
隊長っ!湾岸に強襲揚陸しましたが、橋が落ちてまっす!

よし、タワマンをぶっ倒し橋の代わりにして渡河せよ!
499: 匿名さん 
[2012-02-09 20:33:15]
上で言う湾の奥・・・湾口が広く深く、奥に行くに連れ急速に狭く浅くなり、流入した海水がそこに集中して幾何級数的に盛り上がる部分。

東京湾の奥・・・湾口が狭く浅く、奥に行ってもそんなに狭くなく浅いままで、流入した海水が途中で拡散して必ずしも集中することはない部分。

全然違うのは万人がご案内の通りと信じていたのだが・・・

500: 匿名さん 
[2012-02-09 20:39:58]
492さんへ補足。

朝日新聞の地図は縮尺が大きすぎて分からない。詳細地図をgoogle等で見ると良いよ。
ところどころが文字通りのU字型の湾になっているから。
501: 493 
[2012-02-09 22:03:05]
>>思い込みによる決めつけは禁物です。

そう言うなら思い込みの決めつけを証明してもらおう。

>>496

悪ふざけですね。

>>よし、タワマンをぶっ倒し橋の代わりにして渡河せよ!

隊長としての意見を述べよう。

どんなミサイルを使うの?
そして、どこをピンポイントで狙うの?
コンクリートの瓦礫は何千トン?
そして、どうやってつり上げるの?

現実には不可能。

911のWTCビルの崩壊を見ればわかる。
502: 匿名 
[2012-02-09 22:07:34]
乗ってるねぇ。隊長!!
503: 匿名さん 
[2012-02-09 22:12:11]
492です
ありがとうございます。m(_ _)m
自分の持っている「湾」のイメージが貧弱なことに気づきました。
お恥ずかしい…。
おかげで一つ勉強になりました。ありがとうございます。
504: 501 
[2012-02-09 23:10:26]
>>502

時折、お笑いもよかろう。

攻撃目標は、レーザー誘導空対地ミサイルを使用し、超高層建築の四隅のうちの柱を狙う。
WTCビルもエレベーターシャフトは柱が集中しており外側の柱との間は長いトラスの梁で繋がっている構造であった。高温のジェット燃料火災で床スラブのコンクリートの下にウェーブ鋼板があったため、その熱に耐えられず次々に床スラブが抜け落ち崩壊して行った。
S造ではないRC造の場合、落下したコンクリート魂は衝突すると粉々になるので、構造駆体は原型をとどめず瓦礫の山になるのみ。

ん? この作戦は使えるかね?

以上でジョークは完。
508: 匿名 
[2012-02-10 07:43:25]
隊長は決して敵前逃亡などしません!!
509: 501 
[2012-02-10 08:13:52]
>>506

液状化は人命を失う結果になるか?
それは、311の連動型超巨大地震がもたらした長時間の震度5+が想定していた直下型地震と同様の事が起きた。だが、人命は一人たりとも失われていない。
都内で天井崩落で犠牲になった人が居たり、長周期地震動で都庁の内装が損傷したりと超巨大なものであった。
直下型でも再液状化はする。

一方、住宅密集地の火災の延焼は?
新耐震基準になっていない倒壊した木造家屋の延焼が予想される。火災は高温の炎であぶられる。

従って、直下型地震は液状化だけがリスクではない。東京湾北部地震は首都圏全体に激震に襲われる訳だから様々な被害を想定しないのは偏りすぎる。
511: 509 
[2012-02-10 12:45:11]
>>510

巨大地震と言う意識が足りなすぎる。
資産どころか何もかも破壊され都市機能が停止することがわかっていない。

資産しか頭に無い人は地震後になって、水・食料・毛布の有り難みがやっとわかるのだろうか?

地震発生後は資産なんか頭にはいっている状態ではないだろう。
512: 511 
[2012-02-10 13:10:11]
ここで、住んでもいない湾岸地域の液状化ばかり気にしている人は鼻っから防災に対する意識はあるのか?

東京湾北部地震は、一都四県に渡り激震に見舞われることが。

激震後、自宅の損傷が少なくてもコンビニに食料は無い、物流網は道路の損傷・落橋で非日常状態になり、当たり前の食料が手に入りにくくなる。
そんなときに支援してくれるのは自衛隊と米軍。
513: 匿名さん 
[2012-02-10 18:46:29]
>>511
>資産どころか何もかも破壊され都市機能が停止することがわかっていない。

だったらこんな所でうだうだ言って無いで、郊外のより安全な所か、いっそ海外にでも移り住めば? まるで、やたらと話の長い知ったかぶりの頑固老人。
514: 匿名さん 
[2012-02-10 20:55:58]
頑迷固陋ではある。
でも警鐘を鳴らしてくれているんだから有難く拝聴せねば。
今こそ、思いやり、助け合い、絆が必要なときなのだ。
515: 511 
[2012-02-10 21:11:07]
>>513

>>いっそ海外にでも移り住めば?
これは言えてると思う。
一生のうち地震が一度も無さそうな地球のへその豪州が望ましいだろう。一生のうち何度も地震に見舞われる日本列島に住むよりは。
ただ、そう簡単に大和民族を捨てられるか?
516: 匿名 
[2012-02-10 21:18:47]
そう言えば一昔前におじいちゃんの海外移住とか流行ったね。最近はどうなんだろ?
518: 匿名さん 
[2012-02-10 22:07:46]
「まるで」の意味がわかってないところが頑迷固陋ということなのでしょう。
そうでないならなお哀しいかと。
ここは道端の落書き版なのに、なんでそんなに固執されるのか、みなさんは理解に苦しんでおられるのです。

そういえば、小松左京の日本沈没で海外に避難した人々に最後に問われたのは、日本民族としてのアイデンティティの維持でしたね。日本人の考え方はかなり変化してきていますが、少なくとも国土がある限りは、あと数世代はそういう精神性は堅持されるでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる