一戸建て何でも質問掲示板「ご近所挨拶について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所挨拶について
 

広告を掲載

ころ [更新日時] 2011-08-06 10:12:39
 削除依頼 投稿する

やっと念願だったマイホームが完成しました。
引越しはまだですが、先にご近所の挨拶回りをしようと出掛けたのですが一軒、二度呼び鈴を押した後に二階のベランダから迷惑そうに「今、調子が悪い・・・」と断りを受けました。
今後のお付き合いを御願いに伺ったのですが・・ベランダから覗き込む態度、応対に嫌気を感じました。
その場は「後日、また出直します。」と引き上げたのですが、やはり出直しをして伺った方がいいのでしょうか?
この土地は、分譲地でありまだ近所には数件しか建ってません。
皆さんのご意見を御願いいたします。

[スレ作成日時]2007-06-27 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所挨拶について

2: 匿名 
[2007-06-27 20:01:00]
本当にいやな奴だったら、居留守を使うと思う。
具合悪いのに、わざわざ出てきてくれたかもしれないのに、そんな言い方はかわいそう。
もう少し、相手のことも考えてあげたら?
引っ越してから、様子見て、もう一度あいさつに行ってみたらどうでしょうか?
3: 匿名さん 
[2007-06-27 20:05:00]
たぶん真っ最中だった。
4: 匿名さん 
[2007-06-27 22:01:00]
私の場合はお隣さんが世話好きな方だったので、ここは居留守を使うとか、
ここはご近所づきあいがスキじゃないみたい・・・とか教えていただいていたので、
二度伺って出てこなかった方には、お手紙とご挨拶の品だけ置いてきました。
先住の方にそれとなく聞いてみるのもよいかも知れませんね^^
5: 匿名さん 
[2007-06-29 21:00:00]
飛び込み営業と間違われたのか、そもそも、そういうヒトトナリなのかは、分かりませんが、
あなたが不快に思われたのは事実です。
せいぜいもう一回くらい行って、出てこなければ、縁が無い人と思っていたほうがよさそうです。
子供が住んでいそうですか?それとも年寄りだけですか?
同世代とかで、接点が見出せそうなら、挨拶なんかしなくても、そのうちお付き合いできると思いますよ。
なんにせよ、今回はあなたが不快に思ったことは確かです。
6: 匿名さん 
[2007-06-29 23:16:00]
まあ無理に人付き合いすることもないのではないでしょうか?
なんでも義理立てて挨拶されるのも鬱陶しいものかもしれません。
7: 匿名さん 
[2007-06-30 07:07:00]
いや、はじめの挨拶は義理・人情・慣習でするでしょ。
普通の行動だと思うよ。
実際に挨拶しない場所では、自分ち意識を持たない場所でしょ。
(例えば電車の中とかで、全く見ず知らずの人に声をかけることは、めったにないっしょ)
8: 匿名さん 
[2007-06-30 23:10:00]
近所に貴方のような常識ある方が引っ越して来られれば大歓迎ですね。
引越して来た方のご挨拶です。ちょっとお待ちくださいと言える筈です。
万が一具合が悪くても、初対面のご挨拶です。すみませんがとか申し訳ございませんがという言葉が最初につくはずです。
二度行く事は無いのではないでしょうか?会釈する程度の付き合いと思えば良いのでは。
9: 匿名さん 
[2007-07-02 23:44:00]
話がそれますが、挨拶のお品は何がいいでしょうか?
タオル・菓子折りで迷ってます。
また、金額は皆さんどのくらいのものにされましたか?
10: 匿名さん 
[2007-07-02 23:54:00]
地鎮祭前の挨拶回りでは、1050円の洗剤セットを配りました。
妻が「もらうならこれが欲しい」と言うので(笑)。

一緒に、ビルダーの営業さんにも挨拶してもらいました。
社名入りのタオルと、工事中の連絡先を書いた紙を渡してました。

引っ越ししたら、今度は525円のタオルを配ろうと思います。
11: 匿名さん 
[2007-07-03 08:43:00]
私も洗剤にしようかと思ったのですが
「市販の洗剤はアトピーで使えない」という友人が
二人いるので万が一のことを考えて
びわゼリーの詰め合わせ1000円にしました。

引越し後は今流行りの手ぬぐいを詰め合わせようかと。
12: 匿名さん 
[2007-07-03 09:27:00]
猛烈におなかを下してたとか、酷いツワリでトイレにこもってる最中だったとかならちょっと可哀相。 2階のベランダからだったなら、本当に具合悪くて寝てたんじゃないの? お大事に、と言って後日改めるとか、ちょっとした手紙を添えて玄関ドアにかけとくとか・・・。 2,3日後に行ってみてまた同様の態度なら今後のお付き合いに距離をおけばいいんじゃない。
13: 匿名さん 
[2007-07-03 10:11:00]
着工前は挨拶をしたのでしょうか?
それとも建て売りを購入したのでしょうか?
もしかしたら工事中にそのお宅の方と何か揉め事があったかも知れませんよ。
その場合案外根が深い場合もあるので…
14: 匿名さん 
[2007-07-04 09:08:00]
新参者は低姿勢でいくのが一番でしょう。
15: 匿名さん 
[2007-07-05 00:19:00]
近所のほかの方と早く仲よくなって様子をうかがうといいんじゃないかな?周りには良い方もそうじゃない方もいますから・・・
16: 匿名さん 
[2007-07-05 13:51:00]
近所に越してきた人は、うちが留守中、留守番していた小学生の子供に挨拶して帰って行きました。
普通は出直さないか?その後こちらから挨拶に行ったけど、留守だったのでそれっきり。タイミングが肝心ですね!
17: ころ 
[2007-08-26 22:19:00]
皆さん、ご意見有難うございました。
家の前にいた所をすかさず・・・行きとりあえずもう一度伺い挨拶をしました。
年齢は20代半ばの方でした。
その後は、こちらからの会釈程度しかお付き合いはありません。
世の中、色んな考え方がいるので仕方ありませんね・・・
18: マンション投資家さん 
[2007-12-23 00:27:00]
まだ20代なんて子供じゃないか。常識知らずで当たり前だな。
19: 匿名さん 
[2007-12-23 10:15:00]
>18
今頃レスしてもスレ主見てないよ。
20: ころ 
[2008-01-02 22:36:00]
スレ主です
18さん
ご意見有難うございます。
確かに自分より6,7歳ほど若いそうで何より私のとこより家がでかい。
ん〜、ショック!!
引っ越した時期の夏は、家の前の道路を占有して花火を夜中の1:00位までしていた時もありました。
私のとことは、少し価値観が違うので今は接触がありません。
時が経てば距離が近くなりお付き合いできればいいなと思います。
皆さん、ご意見有難うございました。
21: 入居予定さん 
[2008-03-10 15:55:00]
お隣さん、2日前に越してきたけど挨拶がないです。
別になくてもいいんだけど、庭に出たときに姿が見えたから、会釈したんだけど、サッと家の中に入ってしまい、なんか気まずい雰囲気。

こんなことってないですか?
22: 匿名さん 
[2008-03-11 04:50:00]
タイミングを逃すと挨拶ってしずらいですよね。
23: 匿名希望 
[2008-03-11 13:12:00]
うちのお隣も挨拶なしでしたよ。(2ヶ月前に越してこられました)
ゴミ捨ての時に何回か会いますが、私の姿を見つけるとゴミを投げ捨てるように捨て、家の中に
入ってしまいます。
私にだけ?と思っていたら偶然お向かいさんから同じような事を聞き、今では「そういう人」なんだ、と割り切ってます。
24: 匿名さん 
[2009-03-23 11:43:00]
引越しの挨拶さえ出来ないような方が、ずっと隣に住むのかと思うと気分が重いです。
初めて庭先や玄関前で顔を合わせた時など、どういった態度で接したらいいのか。。。
「そういう人」なんだとは簡単に割り切れないですが、それしかないんでしょうね。
25: 匿名さん 
[2009-03-23 12:13:00]
自分は地方に住んでますが、上の方々の例は田舎ではまず非常識扱いになってしまう傾向が強いです。都心部などの方々は隣近所が誰かすらわからない事を耳にします。自治会等があるないとかにも左右されると思いますが。ですが挨拶くらいは、と思ってしまうのは田舎者の自分だけなんでしょうか?
26: 匿名さん 
[2009-03-23 18:43:00]
まぁ殆んどは賃貸マンションからの移動だからね。
ドブ掃除なんてどうして参加しなきゃならないのって人多いよ。
27: 田舎住まい 
[2009-03-24 12:03:00]
春のドブ掃除
夏の草刈×2回

休むと罰金あるし正直しんどいです。
けど市から自治会に補助金が入るとか 理由はあるし、稲作やっている地域に住むルールだと思って必ず参加してます。
28: 匿名さん 
[2009-03-24 22:48:00]
ドブ掃除とか草むしりとか、いつも私ばかり出て、夫はパチンコに逃げます。ずるいよね。
29: 匿名さん 
[2011-02-17 00:22:18]
夫:ブランド品のタオルチーフ
妻:指定ゴミ袋
いずれも1000円程度
私はゴミ袋が良いと思うのですが
挨拶の粗品でゴミ袋は失礼でしょうか?
30: 匿名さん 
[2011-02-18 04:34:05]
>>29
実用的で良いという意見もあると思いますが、やはり挨拶ですので・・・。
おそらくご自身がいただいたらありがたい品ということでゴミ袋をお考えになったと思うのですが、それはあくまでもご自身の価値観ですよね。
世の中いろいろな方がいらっしゃいますので、「ゴミ袋って・・」と思われる方も少なからずいるかもしれません。
ブランドに拘る必要はないでしょうが、タオル・お茶・洗剤など無難な粗品のほうが良いかと思います。
31: 匿名さん 
[2011-02-18 07:24:32]
深く考えずに無難なもの当たり前なものをあげましょうよ。
32: 匿名さん 
[2011-02-18 15:25:01]
ドブ掃除も草むしりもないです。
ドブもないし、草っぱらもないので。
田んぼも畑もないです。ここで良かった~
33: 匿名 
[2011-02-19 13:38:07]
>>21
よくありますよー。
世の中の人すべてが社交的ではないし、相手がぶっきらぼうだからといって、こちらまで同じ態度しちゃうと、あとあと揉める原因になりかねませんからね。

自分のスタンスとしては、近所の方と目が合ったら、とりあえず挨拶。
必要以上に元気に言う必要はなくて、ちょい微笑むくらいでいいから、「ぉはようございますーっ」「こんちわーっ」みたいな。

で、返事がなくても気にしない。
何故なら、オレが勝手にしてるだけだから。
それくらいの軽い気持ちでいましょう。
34: 匿名 
[2011-02-19 20:08:20]
土地を買う前に近所に挨拶にいってそこの土地の周囲の人たちをみてから買ったほうがいい・・という
話をみたけど、どう思いますか?

おかしな人たちがいたら土地をあきらめねばならないのかと思うと、怖くて行けそうにないのですが・・。
しかし・・。
35: 匿名さん 
[2011-02-22 08:25:03]
挨拶はしなくても良いけどまわりの観察はした方が良い。平日の朝・昼・晩と人や車の流れ。ゴミの出し方。周囲の音など。
36: 匿名さん 
[2011-02-22 09:16:11]
そうね。
家の中のことなら自分たちでどうにでもなるけど
周りの環境だけは自力では変えられないよね。
環境とは一生の付き合いだから。
37: 匿名さん 
[2011-02-26 12:50:04]
小学校で挨拶をするように教えている。近所の人はおろか先生にも挨拶しない・親・が多いそうです。特に新興住宅地。
38: 匿名さん 
[2011-02-26 22:11:27]
近所の付き合いをどう捉えるかは難しい
付き合いが一番重要視されるのは田舎、当然家族全ての存在を近所中が共有してます
深い付き合いを望む人なら、そこに新参しても全く違和感は出ないでしょう。
そして新しい住宅地になる程、良くも悪くも関係は希薄に
究極はワンルーム賃貸かな、隣人さえ全く知らないのが普通だったりしますよね
だから孤独死したって誰も簡単には気付きません。

どの程度を望むかは人それぞれ、だから地域を選ぶとよいのです
そぐわない人が入れば、近隣にも当人にも不幸ですからね。

39: 匿名 
[2011-02-26 22:50:09]
近所に道路後退に樹木を植えて占拠している人がいます。
土地のことで近所と先代からもめているらしく、今度は角に大きな石を置いて、今は車が通れない状態です。
消防車や救急車はもちろん、介護の車も入って来れなくて、お年寄りたちも困っています。
そもそも道路後退の箇所に樹木を植えても良いものなのですか?
どうすればいいですか?
40: 新築契約済みさん 
[2011-05-28 01:12:21]
来週新居着工のため、この週末にご近所挨拶に伺う予定ですが、そこで質問です。
通常向かい3軒両隣と言いますが、お向かいのお宅に挨拶に伺うかで迷っています。
新居建築予定地は10M道路(この地域の主要道路で交通量多い)に面しており、その道路を境に
住所の大字が変わり、向かいの家の方とは引越し後もお付き合いはないと思われます。
工務店の方からは、道路が広いため両隣と裏だけでいいでしょうと言われています。
お向かいのお宅にも挨拶に伺った方がいいでしょうか?
41: 匿名はん 
[2011-05-30 08:07:18]
>No.39
 自治会や市役所に相談すればどうでしょうか?

>No.40
 特に行かなくていいと思う。
42: 匿名さん 
[2011-05-30 08:19:42]
ちょっとでも気になるなら行っておいた方が後から後悔しません。
ちょっとの手間を惜しんだばかりに行っとけば良かった、となります。
最初が肝心です。
43: 匿名 
[2011-07-19 23:20:15]
関西の新興住宅地に引っ越す予定なんですが、近所に挨拶に行く際に渡す、ご挨拶の品はいくらぐらいの物を用意したらいいのでしょうか?相場が分かりません。
皆さんはどうされましたか?
44: 匿名 
[2011-07-20 08:50:41]
1000円にした
15件まわったわ
45: 匿名 
[2011-07-20 09:19:01]
我が家も同じ値段、同じくらいの軒数を回りました。
ちょっと廻る家が多すぎかなとは思いましたが、正解。
ゴミ出しなどで顔を合わせたとき、気まずい思いをしなくてすみます。
迷ったら廻っておきましょう。
47: 匿名 
[2011-07-20 10:41:57]
>>46
差を付けるのはやめた方がいいよ
組世話人は近所の人に教えてもらい、世話人に町内会長紹介してもらった
48: 匿名 
[2011-07-20 11:15:00]
大事なのはモノではないと思います。
あくまで挨拶し、その場で交流を持つ事です。
モノの値段を抑えてでもたくさんまわったほうが有効です。会長さんも行っておくべきです。
予定すべてまわり終えるころには地域のルールも大体わかり、要注意人物も判明するでしょう。住みやすくなりますよ。
49: 平屋男 
[2011-07-20 12:35:17]
俺は500円のお菓子を10軒に配った。

3000円って????
50: 匿名 
[2011-07-20 13:18:24]
挨拶回りでチョロチョロしていると
買い物袋片手にズーッと道路に立ち尽くす女性
不思議な感じがしたから何気なく挨拶先で聞くと精神的にアレな人だった
51: 匿名 
[2011-07-20 16:53:56]
ほらね、挨拶回りするといろいろな情報を得られます。
向こう三軒両隣だけの挨拶では、安心して新生活のスタートを切ることはできません。
52: 匿名 
[2011-07-20 23:27:47]
今度の地鎮祭で隣、向かいと裏側で合わせて6軒まわる予定ですが少ないですか?

その後、上棟式の時と引っ越しの時で合わせて三回まわる予定です。

地鎮祭と上棟式の時は迷惑のかかりそうな近くの6軒にし、引っ越し後に町内会長さんを始め、10軒くらいまわるのはどうでしょうか?

ご意見お聞かせ下さいませ。

53: 匿名 
[2011-07-21 00:24:50]
上棟式のときに挨拶はしませんでした。
55: 52 
[2011-07-21 10:08:34]
ブログを拝見し三回行かれるとあったので、私もそれが良いかと思ったのです。
もし上棟式の時に行くなら、中間あいさつのような感じで、もう少し騒音などご迷惑をおかけします。のような感じであいさつしょうかと思いました。

やはりしつこいですか?

餅投げをやっておしまいの方がいいでしょうか?

57: 匿名 
[2011-07-21 10:41:23]
着工前にHMが回るかどうかによると思います。
あくまで、完成、引き渡しまではHMの建物ですから。

通常は、引き渡し後、引っ越し前に回ります。
HMが挨拶回りをしなくて、気になるなら、隣だけ「騒音でご迷惑をお掛けします」回りをしても良いと思います。そして、引っ越し前は大々的にしっかり回ったら良いと思います。
58: 匿名 
[2011-07-21 16:17:04]
ここのサイト、良い人ばかり…
うちのご近所、大きなお宅ばかり、
ご挨拶に伺っても、インターホン&モニター越しか、お手伝いさんが出てきてお伝えしときます~
59: 匿名 
[2011-07-21 19:59:26]
それはそれで貴重な情報源。
逆に挨拶にこられたとき、お手伝いさんのフリしてインターホンで終わっても目立たないですねー。
60: 平屋男 
[2011-07-21 22:15:48]
私の場合、まず、区長に挨拶しに行き、その後、組長に挨拶。
組長が親切な方だったので、同じ組の家に一緒に挨拶に行っていただきました。
同じ組の人とは、引っ越し後、公民館や公園の掃除で会ったり、回覧板を回すことにもなるので、
事前に挨拶に行っておいた方がよいと思います

挨拶は、着工時と引っ越し後に行った方が良いと思います。

着工時に挨拶に行く理由ですが、住民の立場で考えると良いと思います。
工事中、どんな人が引っ越してくるのか、気になる方が多いと思います。
事前に挨拶に行くことで、そのモヤモヤした気になる気持ちが解消されると思います。
また、工事中は少なからず近隣に迷惑をかけることになりますが、
顔も知らない、言葉も交わしたことがない人の家の工事の騒音と、事前に挨拶をして
顔を知ってもらった人の工事の騒音とでは、感じ方が違うからです。

61: 匿名 
[2011-07-21 23:52:18]
平屋男さん

着工時のあいさつとは地鎮祭の時でしょうか?

それとも着工し始めくらいでしょうか?

私は地鎮祭の時にあいさつに行く予定です。

着工時と引っ越し後のあいさつは同じ人数の家をまわりましたか?
何人くらいの家に行ったのでしょうか。

また、あいさつをする曜日や時間はいつが良いと思いますか?

ちなみにうちは地鎮祭に合わせ、平日の午前中を予定しています。

もし、留守の場合は皆さんはどうされますか?
また出直しますか?それとも手紙を添えて玄関辺りに置いておきますか?

なんか質問ばかりですみません。



62: 平屋男 
[2011-07-22 12:49:26]
着工前とは、地鎮祭の後をさしています。
ちなみに、曜日は日曜日でした。
まわりは、お年寄りばかりということもあると思いますが、みなさん家にいらっしゃいました。

ちなみに、先日、隣に引っ越した方は、我が家が留守だったためか、挨拶には来られませんでした。
インターホンは録画式なんで、うちに誰が来たかわかるんですが、一回来ただけで諦められると
気分悪いですね。

もしも訪問先がお留守の場合は、日を改めて再度うかがうのが良いと思います。

私だったら、例えば平日の午前中お留守の場合は、その日の夕方&休日の午前中に再度うかがいます。

時間帯は、早朝、深夜以外だったら気にしなくても良いのではないでしょうか。

人数は、着工時は、近隣、5,6軒
引っ越し後は、同じ組(隣保班)の方+組長に挨拶しました。
63: 匿名 
[2011-07-22 15:56:25]
1000円程度を20戸用意、実際に配布したのは15戸
大手HM施工
地鎮祭の後の挨拶回りは施工側でのみで回ると言われました
引越挨拶は土曜と日曜日に回りました
集合住宅数戸と少し離れた戸建て一戸が留守でした
改めての挨拶は行っていません
お勤めの方が多そうだったので平日の夕方は逆に迷惑だと思い避けました
64: 社宅住まいさん 
[2011-07-22 16:57:02]
うちも間もなく上棟です。
元駐車場だったので、水道を引く必要があり、その工事前に主人と裏表あわせて6軒回りました。
その際夏ごろから建て始めると言っておいたので、着工時にはHMの方だけが挨拶回りをして下さいました。
引っ越し前にもういちど、主人と回る予定です。
最初に回ったのは土曜日午前。3軒が留守だったので、夕方と翌日曜にも行って全部ご挨拶できました。
65: 平屋男 
[2011-07-22 21:09:43]
多くの場合、着工時は、HMや工事関係の方が挨拶されるようですね。
ただ、やっぱりご近所さんは、どんな人が引っ越してくるのか、すごく気になると思いますので、
ご都合がつくのであれば、ご家族でまわられることをお勧めします。
お留守のお宅については、着工後に現場に足を運ぶ際に挨拶するというのでも良いと思います。

あと、家を建てる前は、現場への差し入れはどうしようか、すごく悩んだのですが、
終わってみれば、そこまで気にする必要もなかったです。
うちは、夫婦共働き&現場が遠かったということもあり、ほとんど週末しか顔を出さなかったのですが、
缶コーヒーやお菓子を持参しただけでした。



66: 61 
[2011-07-22 23:31:19]
平屋男さん
そして返事をくださった皆さんありがとうございました。

着工前のあいさつはお日柄の関係で平日です。留守の方もみえるかもしれません。
私たちは県外から移住するため、なかなか建築地に行くことは出来ないので、留守の方は建築途中に伺った時にもう一度あいさつしたいと思います。

現場への差し入れ、私も仕事をしているから週末にしか行けないかも…。大工さんたちは土曜日も仕事しているんですか?


67: 平屋男 
[2011-07-23 07:48:20]
我が家の場合、祝日、日曜日だけお休みで、土曜日は普通に仕事をされていました。(^^)
大工さんによっては異なるかと思いますので、一度確認しておくとよいと思います(^^)
68: 匿名 
[2011-07-25 13:50:54]
平屋男さん
ありがとうございます。
来週地鎮祭なので聞いてみます(^^)

書き込み遅くなりすみません。土日は夏風邪で寝込んでました。

今日は雷がなり一部道路が冠水しています。
69: 匿名 
[2011-07-27 18:20:24]
形式的な挨拶に何回も行くのはしつこくないか?
工事関係者も行くだろうし、一回行けば十分だと思うけど
上棟で餅まきするってんならその時もするから、せめて二回

後は引っ越してから会った時にちゃんと挨拶する事の方が重要だと思うけど
70: 匿名 
[2011-07-27 23:05:34]
以前、着工の時のあいさつまわりで品物を渡す時に、のし紙をつけ「ご挨拶」と書いてあるスレかブログを拝見しました。

正しいあいさつはそれで良いのですか?

そして、その後の引っ越しであいさつまわりをする時はのし紙をつけるのですか?その場合はどう記入しますか?

着工の時にご挨拶と書いたら引っ越しのあいさつの時はどのように記入すれば良いかわかりません。

ご存知の方みえましたら教えてください。

71: 建築中 
[2011-07-28 01:43:18]
着工時は名前だけののし紙にしました。
引っ越し時も名前だけにするか、「ご挨拶」にすると思います。
ご近所で新築された方も同様にしておられたので。
地域性もあるかもしれないから、商品を買ったお店で相談してはいかがですか。
72: 70 
[2011-07-30 00:28:01]
71さん
ありがとうございます。
今日購入しました。

お店の方に聞いたらのし紙には何も書かなくて良いと言われたので、名前だけにしました。

助かりました、ありがとうございます。

73: こまち 
[2011-08-02 19:05:36]
近所へのご挨拶との事で、
質問させてください。

10区画の条件無し土地を購入しました。
我が家の隣は分譲マンションで、
全区画の前も分譲マンションです。

10区画すべてにご挨拶に伺う予定ですが、
我が家の入居後に完成予定のお宅へは、
どのタイミングでご挨拶に行けばいいでしょうか?

先方からの挨拶待ちをするのか、
ご入居がわかれば、こちらから伺う方がいいでしょうか?
74: 匿名さん 
[2011-08-03 15:46:19]
>>73さん
マンションでは先に入った方は後からの人待ちでしょうが・・。
73さんが10区画すべてにいくつもりがあっても、向こう三軒両隣にならない人で、全部回らないつもりの人もいるかもしれませんから、もし私ならば先方待ちで品物用意だけしておきます。
向こう三軒両隣+裏は先方が来ない場合、自分から行くと思います。
こういうのって、難しいですよね。
75: こまち 
[2011-08-05 19:26:30]
コメントありがとうございます。
私は引越前日くらいに、
「◯日に引越してくる◯◯です。
当日はバタバタすると思いますが、
よろしくお願いします。」かと思ってるのですが、
主人は引越後に、挨拶に行くんじゃないの?と、
夫婦でもタイミングが違っています。
長く付き合うご近所さんなので、
失礼のないようにと思う気持ちは同じなのですが、
ホント難しいです。
76: 匿名さん 
[2011-08-05 19:44:51]
74です。
自分が挨拶受ける立場だったら、と考えればいいと思います。
私は転勤族だったので、5回の引っ越しを経験しましたが、やはり事前に行ける時は引っ越し前に伺いました。
引っ越し屋さんのトラックでご迷惑おかけするのですから、事前に知らせられるならそのほうが良いと思います。
道路が関係ないなら後でも差し支えないですし、遠方から引っ越しだと先にまわるのは無理な場合もあります。
臨機応変にで大丈夫ですよ。
77: 住まいに詳しい人 
[2011-08-06 08:41:30]
内祝にした
78: 匿名さん 
[2011-08-06 10:12:39]
前後どっちでもいーよ
どんな人が住むのか私は興味ないけど
来て欲しい人は興味あるんでしょ
ご近所付き合いなんて後が大事

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所挨拶について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる