一戸建て何でも質問掲示板「電柱の移動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電柱の移動について
 

広告を掲載

とみい [更新日時] 2009-03-30 15:23:00
 削除依頼 投稿する

現在、家を建てるために間取りなどを決めている段階です。

唯一の問題、それが「正面から家を見たときに中心から左側に電柱がたつ」ということです。

土地周りの現状を下図にあらわしていますが、家の前には、市が保有する土地というものがあり、そこは緑地になる予定があるそうです。

□=購入の土地  ■=市が保有する緑地 ○=電柱  ①=希望する電柱場所

     □□□□
    □□□□□
 □□□□□□
□□□□□□□
①□○□□□□
■■■
■■


今の位置だと、妻飾り横に電柱がたつというなんともイケてない風貌です。。。

はじめは中心から右側に電柱がたつという市側での決まりがあったようです。(新規分譲地で、市が区画整理などの開発に関わっています)
しかし、その場所には車椅子が通れるようにスロープを設けており、HM側が「スロープ途中に電柱はなしだろう」と判断し、無理やりお願いして左側に移動になったという経緯があります。

でもやっぱり!妻飾りにこだわりを持っている私としては、電柱をさらに①へ移動させ、敷地内ぎりぎりにおいやってしまいたいのです。

そこで、HMに相談したところ、電柱を①へ移動させることによって、
・電線が市の緑地にかかってしまう。⇒緑地にはかからないようにしてほしいらしい
・他の電柱とのバランスが取れなくなってしまうため、今の位置がぎりぎりとのこと(4mは電線を確保しないと、バランスがとれない)

しかし、「電柱の移動」で検索したところ、けっこう簡単に移動できるという話がけっこう掲載されていました。

そこで質問なのですが、
・市の保有地に電線がかからないようにしなきゃいけないという決まりを聞いたことがあるか?(うちの市だけの決まり?)
・移動するのに他の電柱とのバランスを考慮して移動させてるのか?(そうならそんな簡単にホイホイ移動できるものではないのでは?と思ったので)


HM側でNOと言われても、最悪自分で一度電力会社なりNTTなりに電話して、相談してみようかなと考えています。
どうか、皆様の意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-04-23 13:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

電柱の移動について

2: 匿名さん 
[2007-04-23 14:17:00]
>・市の保有地に電線がかからないようにしなきゃいけないという決まりを聞いたことがあるか?
所有者の上空も所有物です。 許可無く配線することはできません。

>・移動するのに他の電柱とのバランスを考慮して移動させてるのか?
引っ張り合って支え合うのでバランスは必要です。

でも、HMと電柱は無関係ですよ。
3: 匿名さん 
[2007-04-23 14:27:00]
移動できるかどうかは電力会社に直接聞いてみてはいかが?
バランスは支線でどうにかなるかも知れないし。
電力会社に頼めば技術的に検討してもらえるはずです。
4: とみい 
[2007-04-23 14:36:00]
>02匿名さん

コメントありがとうございます。
私の理解力不足で分からないところがあります。再度教えてください。

 >所有者の上空も所有物です。 許可無く配線することはできません。

これは「この土地は市のものだから上空に電線を通させない、この土地は所有者のものだから上空に電線を通してもよい」という話ではないということでしょうか?

>03匿名さん

コメントありがとうございます。

今、HMに電柱は電力会社のものかNTTのものか問い合わせしています。その答えしだいで、直接会社に相談してみようと思っています。

が、市が開発にたずさわっているからって、そんなに電柱・電線に対して権力があるものなのかなぁと不思議に思いまして。

引き続きご意見よろしくお願いいたします。
5: 匿名さん 
[2007-04-23 14:44:00]
現在電柱が立ってるのは、スレ主さんの敷地内ですか?
道路ですか?

電柱は電力会社のものだと思いますよ。
NTTは電柱を使わせてもらってるだけ。
6: とみい 
[2007-04-23 14:48:00]
>05匿名さん

電柱はこれから立つ予定なんです。そして、電柱は敷地内です。

現在、土地造成中で、「あなたの敷地内のこの場所に電柱が立つ予定ですよ」という状況です。

説明不足で申し訳ありません。
7: 5 
[2007-04-23 15:06:00]
電柱は家をたてる時電力会社に依頼してたててもらい、まず電機を引き、
ついで、その電柱を利用して、電話やケーブル、を引く手順だと思います。
6m以上の道路だと、道路に電柱が立つのですが、4m道路だと敷地内に
なってしまうことが多いですね。

電柱の位置については電力会社と相談するのが一番と思います。
他の敷地の所有者との斡旋なども場合によってはしてくれますし。
拙宅の場合並び4軒の所有者が全部自分の敷地内はいやともめにもめ、
なかなか電機がひけませんでした。

市にそういう権力があるかどうかというよりは、他人の敷地内をまたいでは
電線をひけないらしいです。
それはむしろ、市とかよりも個人の敷地のほうが面倒だと思います。
8: 匿名さん 
[2007-04-23 15:42:00]
>05
NTTの電柱というのもありますよ。
うちの近辺なんかただでさえ狭いのに、道路の片側に東電の、反対側にNTTのが並んでます。
近辺ではNTTのは低くて細い仕様になっているのですぐわかります。
9: 08 
[2007-04-23 15:44:00]
要するに「電信柱」です。連投すみません。
10: 2 
[2007-04-23 15:46:00]
>これは「この土地は市のものだから上空に電線を通させない、この土地は所有者のものだから上空
に電線を通してもよい」という話ではないということでしょうか?
すみません、理解できませんでした。
緑地の所有者が市の場合、上空に配線するのに市の許可が必要だと思います。
>緑地にはかからないようにしてほしいらしい
これが市の意見なら、許可が貰えないと思います。
11: とみい 
[2007-04-23 15:51:00]
>07匿名さん

コメントありがとうございます。

それが、正面に6メートル道路が通るのに、敷地内の電柱なんですよ。
そして、電柱を移動することによって、電線の問題がひっかかってくるのは、市の緑地帯だけです。他の方の土地にはかからないようになっています。

なんだか、市の一方的な「こだわり」を強く感じるのは私だけでしょうか?(笑)


先ほどHMから連絡がきました。電柱は東京電力のもの。でも、NTTも使うことになるようですとのこと。
この場合は、電力会社に連絡するということでいいのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2007-04-23 16:00:00]
道路上を他の電柱とのバランスをとって電線を平行に走らせるのが
基本だろうから、図面を見る限り、今の電柱の位置が限界っぽいかな。
希望位置だと敷地の奥のほうに入り込む形になりますね。

あとは他の土地や道路に移設可かどうかだけど、
自分の家だけ建つ場合は電柱建てないことには電気がひけない
からどうしようもない。

建設前だから、家の間取り、駐車場、スロープの位置変更なども
検討対象になっちゃうかな。どうしてもいやなら。

(隣りの市の緑地に電柱立ててもらうよう交渉してみたらどうですか?)
13: 匿名さん 
[2007-04-23 16:11:00]
スレ主さん
この場合は連絡先は電力会社だと思います。

前が6m道路なのに何故敷地内なのかわかりませんが、
道路に出してもらえるよう電力に要望してみたらよいと思います。
できれば、敷地が狭くて、建物の建設に支障があるとか、車の出し入れができない
とかの「正当な」(w)理由があったほうが良いのですが。
14: 匿名さん 
[2007-04-23 16:31:00]
うちはじぶんちの土地に電柱建てさせてくれといわれたので拒否
道を挟んだ市の土地に建ちました、工務店から東京電力へ連絡したんですが
案外あっさりできました
15: 匿名さん 
[2007-04-23 16:47:00]
我が家の場合、土地購入前に家の敷地のまん前に電柱が建っていました。
敷地の3:2に分断するようなところにです。
どうしても嫌だったので購入前にNTTに相談(NTT所有の電柱でした)したところ移設費用を払えば移設可能との事で購入後に移設しました。
立っていたのは道路上、移設先は道路上です。
しかし、支線が隣接する公園内に引き込まれました。
電柱の位置は交渉すれば移設可能です。建つ前ならなおの事です。
16: 匿名さん 
[2007-04-23 17:02:00]
我が家の場合、
□□□□□□□□公   □□□□□□□□公
□□□□□□□□園   □□□□□□□□園
□□□□□□□□公   □□□□□□□□公
□□□玄関□□□園 → □□□玄関□□□園
道道道道■□□□公   道道道道道□□□公
路路路路路路□□園   路路路路路路□□園
道道道道道道道□公   道道道道道道道□公
路路路路路路路路    路路路路路路路 ■

この様に家の前から公園との境目に移動しました。
17: 匿名さん 
[2007-04-23 17:39:00]
我が家の場合は区画整理地なのに、4m道路をはさんだ数件の家すべて
に拒絶され、結局まだ売れていなくて、区画整理(うちの場合は組合方式)
組合の保留地になってた土地に電柱が立ちました。

東電の係りの人が一軒一軒説得に廻って来ましたよ。
隣家との境界に側溝を壊して、そこに立てさせてくれと苦肉の策まで
提案されました。しかし隣家奥から絶対に断ってくれと言われました。
結局拒絶し、理由は狭いからと電力の方は書いていきましたよ。

しかたなく、公共用地とか公園の前に立つことって結構多いと思いますよ。
18: とみい 
[2007-04-23 17:48:00]
みなさま為になるコメント、本当にありがとうございます。

みなさまへのコメントレスは後でゆっくりつけさせていただきます。

その前に、みなさまのコメントを見る限りでは、どうやら「絶対移動できない」ということではなさそうですね。
電線を4mとらなきゃいけないというのも、ほんとうにそうじゃなきゃいけないのか電力会社に相談してみて確認してみる必要がありそうです。

HMが「これ以上は無理!これでもせいいっぱいお願いしたんだから!」(多分市にお願いしたのかな)と言ってくれてはいましたが、もうちょっとあがいてみようかなという気になりました。

これはどうやら綿密な移動計画を練らないといけないようですね(笑)

どうかみなさまのお力をかしてください。
ベストは市の緑地へ電柱ですが、敷地内で北側に移動さえしてくれたらいいのです。

それへ向けて「電柱移動プラン」を作ります!

よろしくお願いします。
19: とみい 
[2007-04-23 19:21:00]
みなさま改めましてコメントありがとうございました。


>10 by2さん
コメントを読む途中で気づきました。
「その所有地が市のものであるなら、上空に電線を通したいなら市の承諾を得ないといけない」というとでOKですか?
市を「誰かさん」に例えたことで理解しました。

>12 さん

なるほど。今の段階でぎりぎりということですね。
(市の緑地に電柱を立ててもらう)とするなら、電力会社に相談⇒電力会社から市に相談ということになるのでしょうか?

>13 さん
正当な理由・・・
「電柱のど真ん中に窓があるので、ここから泥棒が入る可能性が高い。防犯の意味で移動してほしい」じゃだめですかね?

>14さん
この土地を買うときに、「電柱込みですがいいですか?」という説明を受けた上で購入しました。
敷地内に電柱が立つことは了承しているのですが、いかんせん窓のど真ん中というのに「うーん」といった感じです。

>15さん
それはあまりに建設的でない場所に電柱が(^^;)
交渉次第でまだ可能性はあるということですね。

>16さん
あー、ちょっとうちの土地関係図と似てます。
緑地に移動してくれるのがベストなんですけどねー。

>17さん
やっぱり電柱って嫌われるのですね。
「電柱ありの土地契約」で購入してしまっているので、どこまで言い分が通じるかが微妙です。


私が疑問に思っているのは
・市の所有地の上空に電線を通すのはいやだといっている理由はなにか?

ということです。
そこに土地を買った者の犯罪発生の可能性を無視してまで、避ける理由ってあるのかな?というところですね。

個人が市と話すのって、やっぱり難しいでしょうか。
HMなり電力会社に事情を説明して、間に入ってもらうほうが賢いやりかたなのかな?と今迷っています。
20: 匿名さん 
[2007-04-23 19:40:00]
敷地内へ立てる場合相手からお願いがありそうなものなんですがね。
ガツンと言えば案外希望の場所へ移動させられるものなんですよ。
ガツンと言えればの話ですが。

幸いなことはこれから立てるというのが救いなんです。
既存のものを移動させる場合は費用が必要になりますから。
21: とみい 
[2007-04-23 19:49:00]
>20さん
ありがとうございます。
ガツンというのは、私から?それともHMから?(私からというならガッツンガッツンいきますが(笑))

うーん、「市が区画整理のため大規模な開発を行うので今のHMに依頼をして建築を行う」ということなので、HMは市にあまり強くいえないのかな?という印象もあります。

ちなみに今、今期分譲地一覧を見てみました。
もう一つ前の道路を挟んで市の緑地帯があったのですが、その緑地の中には電柱が立っている・・・!
深読みするとその第2緑地は、電柱だけ立って、電線は上空を通らないようになっていそうですが。
市の緑地に電柱を立てるのと、上空に電線が通るのに、違いがあるのか、悩みどころです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電柱の移動について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる