一戸建て何でも質問掲示板「電柱の移動について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電柱の移動について
 

広告を掲載

  • 掲示板
とみい [更新日時] 2009-03-30 15:23:00

現在、家を建てるために間取りなどを決めている段階です。

唯一の問題、それが「正面から家を見たときに中心から左側に電柱がたつ」ということです。

土地周りの現状を下図にあらわしていますが、家の前には、市が保有する土地というものがあり、そこは緑地になる予定があるそうです。

□=購入の土地  ■=市が保有する緑地 ○=電柱  ①=希望する電柱場所

     □□□□
    □□□□□
 □□□□□□
□□□□□□□
①□○□□□□
■■■
■■


今の位置だと、妻飾り横に電柱がたつというなんともイケてない風貌です。。。

はじめは中心から右側に電柱がたつという市側での決まりがあったようです。(新規分譲地で、市が区画整理などの開発に関わっています)
しかし、その場所には車椅子が通れるようにスロープを設けており、HM側が「スロープ途中に電柱はなしだろう」と判断し、無理やりお願いして左側に移動になったという経緯があります。

でもやっぱり!妻飾りにこだわりを持っている私としては、電柱をさらに①へ移動させ、敷地内ぎりぎりにおいやってしまいたいのです。

そこで、HMに相談したところ、電柱を①へ移動させることによって、
・電線が市の緑地にかかってしまう。⇒緑地にはかからないようにしてほしいらしい
・他の電柱とのバランスが取れなくなってしまうため、今の位置がぎりぎりとのこと(4mは電線を確保しないと、バランスがとれない)

しかし、「電柱の移動」で検索したところ、けっこう簡単に移動できるという話がけっこう掲載されていました。

そこで質問なのですが、
・市の保有地に電線がかからないようにしなきゃいけないという決まりを聞いたことがあるか?(うちの市だけの決まり?)
・移動するのに他の電柱とのバランスを考慮して移動させてるのか?(そうならそんな簡単にホイホイ移動できるものではないのでは?と思ったので)


HM側でNOと言われても、最悪自分で一度電力会社なりNTTなりに電話して、相談してみようかなと考えています。
どうか、皆様の意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-04-23 13:52:00

電柱の移動について

コメント  

58: 白志草 
[2008-05-28 22:10:00]
技術的に可能な範囲なら前後にズラすとかも融通きくハズなので、邪魔にならないところまで動かせないか言ってみては。
59: 元HM 
[2008-08-20 11:23:00]
まずじぶんで電柱の管理者と直接協議されてはいかがですか?不明な点疑問点をぶつけてみたら誰が頼りないかわがままかはっきりしますよ今回は自己所有地にめんする電柱で敷地の間口内の移動なのでいの土地の上に配線が入らないように工事すれば問題ないとおもわれます窓口の担当者レベルじゃなく工事技術施工責任者れべるのかたと協議した方が結論がでやすいかもいろいろな経験をお持ちの方がいらっしゃるのでメーカーは信用しちゃだめですよ
60: 匿名さん 
[2008-08-24 23:58:00]
私は地検の能無し裁判官のおかげで裁判に負けました。
と言うか、金と時間さえあれば勝ち目は十分にあったんですがね。

で、本題ですが判例で言えば勝ち目はありません。
が、しかし、近年は昔と違って管理も施工もアウトソーシング。
おまけに技術の進歩で代替手段はいくらでもある。

市の土地うんぬんは単なる逃げ口実。
電柱の種類や本数、取り回しを変えればどうにでもなるし、地下埋設も昔より簡単。
電力会社の嘘なんかに負けないで根気よく抵抗したら良いと思います。

ちなみに公益特権は闇雲に振りかざせないものです。
みなさんの認知度の低さを逆手に取っているだけなんです。

明らかに電力の担当者の手抜きです。

ちなみに電柱が1本建てば、電力会社だけがそこを使うのではないので線だらけになります。
風が強ければ音は激しいです。
街路灯がつけられたら害虫が寄ってきます。工事業者の振りして泥棒が下見に来たり・・・。
デメリットばかりです。
61: 匿名さん 
[2009-03-27 18:08:00]
すいません便乗で質問です。

これから新築を建てます。
現在は更地で名義は不動産屋です。
土地の名義は家の引き渡しと同時に変わる予定です。

該当の土地には既に電柱が立っており、物件を契約する際、不動産屋に電柱の移動をお願いしましたが、無理と言われました。
最初は、諦めて契約しましたが、その後に電力会社に確認したところ移設が可能との事でした。

その話を不動産屋にしたところまだ名義は不動産屋だから名義が変わってからやってくれと移設を拒否されました。

この場合、移設は名義が変わるまで諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに拒否された理由は分譲地のため、他の号棟に影響が出るからだそうです…
62: e戸建てファンさん 
[2009-03-28 18:52:00]
>ちなみに拒否された理由は分譲地のため、他の号棟に影響が出るからだそうです…

↑ということは>61さんの土地の値段は電柱がある分マイナスされた額になっているのですよね。もしその分の追加料金をお支払いするのであれば即相手も対応してくれると思うのですが、そんなことは61さんはしませんよね。なので早めに登記をして移設したほうがよいと思います。

ただ、電力会社は「(技術的に)移設は可能」といっただけでその移転先の地主(移転先が公道でなければ)の了解を取ったわけではないですよね。そうであれば移設先は拒否すればどんなに移設は可能といわれても実際に移設ができないかもしれませんよ。(ましてやその地主が売主の不動産屋であればなおさら‥)
63: 61 
[2009-03-28 19:57:00]
62さんレスありがとうです。

ちなみに電柱割引?は不明です。
分譲地の中で一番立地のいい場所なので、一番高いからです。

1000万~150万高いというバラつきのある分譲地です。

更に移設先ですが、自分の敷地内です。
敷地内から敷地内。

影響はたぶん他の号棟の停電や工事の遅れとかだと思います。

電柱が今の場所だと、駐車場が少し欠けて、かつポストの位置も変わる、
更にはガス管や水道管をまだ通してないのでその影響で移設ができなくなるとかいろいろあるので本格的に建築が始まる前に移設したいのですが…
64: 62 
[2009-03-29 20:21:00]
自分の土地から自分の土地でしたか。それでは特に問題がないですね。設計に変更があるのでしたらできるだけ早めにしたほうがいいですね。(引渡し後なら工費も別途かかるでしょうから‥)
 登記が建物と一緒ということは売り建てでしょうか?いずれにせよ建売ではないのですから、不動産屋に強く言ったほうがいいと思いますよ。(基本的に電柱の移転では停電や他の棟の工期変更は生じないと思いますので。)
65: 61 
[2009-03-30 07:16:00]
契約自体は建て売りですね。
ただ、建つ前なので多少の変更が可能という感じです。

不動産屋に強く言いたい気持ちもありますが、それを納得して契約したんだろと言われたら何も言い返せず…
電柱があるのを知っていただけに。

間取りができあがって電柱の位置が想定より嫌な場所だったのはありますが…
66: 購入経験者さん 
[2009-03-30 12:57:00]
この問題って永遠に続くテーマだと思います。敢えて言わせてもらうと自分の敷地内移動だから大丈夫と言ってしまえばそれだけのことですが、逆の立場(お隣さんや向井側)に立ってみると、当然、当初計画どおりを前提として購入検討・契約をしている訳ですから、途中から変わるということになれば話の前提が違ってきますよね。皆、自分の家の景観や不便さが発生するものは嫌なものですから、ご近所付き合いという側面から見るとマイナスになると思うので、自分だったら我慢するか、どうしても電柱の位置が嫌なら購入を諦めますね。基本的に家は一生に一度の大きな買い物ですから、自分のことだけでなくだけではなく、ご近所のことも考えてあげることが大事だと思います。(それでも電柱の位置が嫌なら、影響が有りそうなご近所さんと話し合いの上、合意が出来てから行うべきでは。)
67: 匿名さん 
[2009-03-30 15:23:00]
私の購入した土地は不動産屋の都合で契約後に分筆が必要になり
条件の一つに電柱の移動があったのですが不動産屋が忘れて希望の位置にズレなくなり
不動産屋がさじを投げてしまいました。
しかたがないので自分で電力会社に掛け合い希望の位置では無かったのですが
ダメだと思った道路に出して貰えました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電柱の移動について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる