株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】

925: 入居済みさん 
[2011-10-29 17:33:09]
>>923
理事会はヤル気ないのだと思う。
防災意識の高揚とか啓蒙とか全くしないね。
926: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:04:23]
170マイクロシーベルト、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290003.html
927: 匿名 
[2011-10-29 18:14:18]
地震被害をカバーするのは、地震保険しか無いってことが、まだ理解出来ないやつが居るみたいだな。

免震で地震保険なんて無駄以外の何物でもない。



>でも築4年目に100年に一度の大地震、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

じゃあ、向こう100年来ねえんじゃねえか。
928: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:26:53]
うちは火災保険に地震特約付けてます。
免震だからといって地震保険はいらないと思ってる人多いと思います。
でも免震をホンとに知ってる人なら地震特約も付けますよ。
929: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:35:18]
免震なのに何でエレベータのガイドレールが6mmと3mmの2箇所も歪がでるの?
930: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:38:08]
>>926
110と170の2つも出たのか?
931: マンション住民さん 
[2011-10-29 18:39:40]
>>927
内覧会の結果は?6人乗りエレベータはないだろう。
932: 防災委員会 
[2011-10-29 19:03:04]
正確には「連結管から放水」ではなく「連結送水管設備による放水」と言った方がいいでしょう。
消防訓練をする割にはここの管理組合の防災担当理事は言葉足らずな素人文書しか書けないようです。
これは一般住民が使う消火栓とは異なり消防隊員専用の消火設備です。
敷地内の送水口から消防車やポンプ車のホースを繋ぎ、圧力をかけて連結送水管を通して水を送ります。
A棟共用廊下4階のエレベータホール近くにある放水口に消防隊員が持ってきたホースを繋いで消火に当たります。
これを当日消防隊員が実演でセントラルパークに放水するということです。
正確には「連結管から放水」ではなく「連結...
933: 匿名 
[2011-10-29 19:38:29]
>でも免震をホンとに知ってる人なら地震特約も付けますよ。

心配性の人だけね。
934: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:05:20]
>>932
表に「消火栓」と書いてないし扉開けても中にホースが入ってない意味が分かりました。
消防の人がホースは自分で持ってくるんですね。納得。
935: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:38:05]
>>928
でも免震をホンとに知ってる人なら地震特約も付けますよ。

免震だからいいやと思い地震特約はつけませんでした。何故、つけたのですか。
936: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:47:11]
免震が有効なのは水平振動に対してだけ。垂直振動には効力は何もない。
直下型の縦振動に対しては耐震型も免震型も同じ。建築工学学んだ人なら常識。
3.11の時も、最初に大きな縦揺れがあったの覚えてる?
937: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:54:51]
そういえば免震ゴムは水平方向に変位すね。垂直方向には変位しないね。
そういえば免震ゴムは水平方向に変位すね。...
938: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:59:48]
>>397
それだけ変位すれば地震後の残留変位が心配だ。
確か免震装置の精密点検は終わったはずだから、点検結果を早く公表して欲しい。
残留変位が許容値以下に収まってるが知りたい。
ここのマンションは免震だから、筑波おろしを含めて突風の時も揺れている。
ベランダの排水溝の水の流れが日によって左右変わってるのがいい証拠。

939: マンション住民さん 
[2011-10-29 21:43:23]
>残留変位ってなんですか?
940: マンション住民さん 
[2011-10-29 21:54:29]
簡単に言うと積層ゴムが地震で大きく変位して地震後に元に戻ったときに積層ゴム中心線からのズレ。
理論的には元の中心線に戻るはず。このズレが大きいと性能低下につながる。
941: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:03:30]
3.11の大震災以来半年が経過しているのに、管理組合として何も地震被害記録が作成されていないことに大いに疑問を感じる。記録に残して次代に伝えるべき内容なのに。
これは理事会でも理事から指摘されている。だけど指摘した理事が「私が責任者になって作成します!」とは絶対に言わないのには笑える。理事の放言だ。だから誰も真面目に取り合おうとしない。
942: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:12:52]
理事会で不用意に発言すると発言した人にやらされるよ。
だから何も発言しないのが賢い理事。ダンマリ決めこむのが正解。
943: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:17:17]
>>942
それだったら理事会出る意味がない。欠席したらいい。
944: マンション住民さん 
[2011-10-29 22:36:37]
>>934
それだったら理事になる意味がない。抽選拒否したらいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる