住宅設備・建材・工法掲示板「イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-08-22 17:01:01
 削除依頼 投稿する

現在、家の間取り設計を進めています。 
国内のキッチンメーカーもあちこちショールームを見て回っていますが、なかなか価格と機能と見た目を合わせて納得いくものが見つかりません。

見た目だけで言えばイケアのキッチンが好みなのですが、イケアと言えば低価格ゆえに不具合の多いこともよく耳にするのですが、キッチンはどうなのでしょうか?一応25年保証がついてはいますが。

もし使用していらっしゃる方いましたら、ご感想お聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

[スレ作成日時]2009-03-31 16:35:00

注文住宅のオンライン相談

イケアのシステムキッチンを付けた方いますか?

2: 匿名さん 
[2009-04-04 01:53:00]
使ってないので参考にならなくてすみません。
私もイケアの値段×センスが大好きでキッチンを付けたかったのですが、設備会社勤務の主人とHMに反対されました…。
国内メーカーのキッチンは、割引前提のバカ高い価格と、テカテカして生活感丸出しなところが私はどうしても嫌でした。
設備屋の主人の意見で私の居場所なのに国内メーカーに決まってしまい、今もモヤモヤしてます。
・組み立て式なので、慣れない職人がやると不具合も出やすく大変。
・輸入物は故障時の部品交換が大変。
・水周りは特に国内専門メーカーがいい。
・展示してあったキッチンの、天板を叩いたり建て付け見て却下(私には分からない)
以上が主人の主な否定箇所でした。

私は10年で交換になっても、キッチンと洗面所はイケアにした差額で元を取れるような気がするんですが…
使ってる方の意見、私も聞きたいです。
3: 匿名さん 
[2009-04-04 10:00:00]
うちも国内メーカーが嫌でイケアに行きました。
でも総額金額は思っていたより高くないですか?
送料、工賃、詳しくは知らないのですがあまり乗り気がしなくて辞めてしまいました。
一風かわったキッチンがお望みでしたらTOYOキッチンと検索してみてください。
安くていいのがあります。以前、えらく酷い仕様があったらしいですが今は聞きませんね。改良されたのではないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2009-04-04 14:08:00]
そんなにイケアのキッチンは良い物ですか?私は、そんなに良いと思いませんでしたよ。
5: 住まいに詳しい人 
[2009-04-04 16:12:00]
イケアの商品は基本全てが組み立て商品ですので、隙間や垂直水平が甘いです。
書棚やリビング家具ならばそれも“味”と思えることもありませんが、水周りについては考えもの。
デザインも風合いも大事かもしれませんが、水周りで最も重視するのは当然、水じまいです。
隙間から水が漏れたり、水平垂直が合ってなくいつも同じ部分に水が残るようでは腐りの原因になります。
キッチン本体だけが腐るなら10年で交換できるかもしれませんが、床・壁に固定するものなので建物躯体
そのものを傷めてしまっては家の寿命を損ないます。
建て主自身が手配した部材については保証外になるのが常識ですので、少しのコスト差やデザインの好み
などは検討の際には後回しの項目にしたほうが良いと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2009-04-04 16:24:00]
HMと取引しているキッチンメーカーにしたほうが保証面では安心かと思います

イケアやニトリはトータルコーディネートして展示してあるので一瞬錯覚に陥ります
私も「意外にいいね」と思いました
物ではなくキッチンの雰囲気です

若い人向きかな?
7: 匿名さん 
[2009-04-04 16:33:00]
自分の家じゃ使いたく無いかな。
8: 物件比較中さん 
[2009-04-04 18:38:00]
イケアは全般的に品質は??のようですので、
ご主人のご意見はもっともかと思います。
ちょっとした小物、インテリアぐらいにとどめておいたほうが・・・。
9: 物件比較中さん 
[2009-04-04 18:39:00]
すみません、08です。ご主人様、
というのは02様の方のことでした。
10: 契約済みさん 
[2009-04-10 02:01:00]
スレ主です。
みなさんのご意見ありがとうございます。

そうですね、水回りは見た目とかコスト安だけで考えない方がいいかもしれませんね。

あと配送料、施行代が結構かかって結局+3
0万近くになるみたいです。

それから表に出てるセット価格のものはシンクも一番小さいサイズのものでレンジフードも一番グレードの低いものでした。やはりグレードをあげると国内メーカーのものと金額は変わりませんでした。

保障面でも、25年と言ってるもののイケア本体が日本から去って行ってしまったら(過去に一度ありますもんね)保証も何もないですしね・・・

と言う訳で、イケアは諦める事にしました。

みなさんの書き込み参考になりました。ありがとうございました。
11: 契約済みさん 
[2012-03-09 15:51:51]
システムキッチンを購入した者です。
現在、とても困っています。

排水が給水に追いつかなくて、
つまり蛇口を最大にすると排水が追いつかなくて、
汚い水が上がってきます。
(決してパイプが詰まっているわけではありません、
 二重トラップになっているわけでもありません)

小さなタイプのシンクだったせいもありますが、
平均的な日本製よりも排水能力が低い上に、
蛇口からの水がシンクに勢いよく落ちるので排水を邪魔して、
結果、排水の流れが悪くなって、水が逆流?上がってきます。
食品カスなんかを洗うと、軽い食品カスは水面に浮いて
汚い水がシンクいっぱいに。。

イケアに文句を言っていますが、
排水能力はJIS規格をクリアしているから、と
取り合ってくれません!!
汚い水が上がってくるなら、蛇口の水量を半分以下に調整して
使ってくださいとのこと。
(そんなチョロチョロ水で、洗いものできない!)
法的(JIS規格)には、1分間に自然排水するスピードは
かなりゆっくりでもOKなんです。
規制はそれ以外ないから、と全く非を認めてくれません。

蛇口と排水シンクは別々に見て問題なくても一緒に使うと
水が上がってくるという問題が発生することはイケアも認めましたが、
きちんと使えるように改善しようとしてくれません。

通常使用しようとすると、汚い水が上がってくるので、
少し流したら蛇口の水を止めて、水が引くのを待つ。
実際には、コップ1個洗うのも無理なくらいで、水が上がってきます。
鍋なんかを洗う時には、汚い水につかりながら洗ってます。。
尋常じゃありません!
他の日本のシステムキッチンメーカーに聞いたら、日本ではありえないことだそう。
イケアは、これを問題なし、としています。

イケアは日本法人化していて、日本のユーザー相手に物を売っているのに、
ひどすぎる対応です。

今、消費者センターを介してもめている最中です。
12: 匿名 
[2012-03-09 16:33:44]
ステンレスシンクが薄手で希望の厚みがなかったのと、設備は国産メーカーで揃えたかったので、キャビネット、面材、つまみだけIKEAにしました。自分で探して頼んだ施工工務店は、オリジナルキッチンも作るところなので、全く問題なし。キッチンだけ別に頼まなくて良かったので、工賃が安く出来ました。運搬は近所だったので、普通車に積んで、自分達で行いました(設備の多くも施主支給です)。

結果は満足しています。ネットで調べても、お買い得はキャビネットのようです。

11さんのようなこともあるんですね。水栓とシンクの不一致なんでしょうか?あまり聞かないケースなので、びっくりです。シンクに対して推奨水栓などはなかったのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2012-03-09 17:32:41]
排水溝の蓋を替えるだけでも、流れ方が替わるので改善したりします。
全体に穴があって水が落ちて行くタイプであれば、穴が三日月形の蓋に替えるとよい。
14: 匿名さん 
[2012-03-09 17:38:00]
造作してもらったら?
15: 匿名 
[2012-03-09 17:58:38]
うちは本体は造作で引き出しのキャビネットだけIKEAにしました。
安くてデザインはシンプルで問題なし。
自分で組み立てるのが好きな人なら良い。
16: 入居済み住民さん 
[2012-03-10 07:29:45]
水回り設備はイケアや手作りも検討しましたが
やはり何かあった時に、と思い国内メーカーにしました。

食器棚だけイケアのストートにしました。
いざ発注したら品切れということで4か月くらい
引き出しの扉が4箇所不足状態で過ごしました。

まあ可愛いので良しとしますが(笑)

心の広い人向きですかね。
17: 匿名さん 
[2012-03-10 23:18:37]
まあ、買って持って帰れるようなものを買うところで、工事をお願いするところじゃない、ってことでOK?
18: 12 
[2012-03-11 19:53:46]
11さんの問題は、設計を誰が行ったか、施工はどこなのか、でもまた違ってくる気がしました。設計(相談)もIKEAで行い、施工もIKEA紹介のところ、となると、IKEAの対応は問題ありと思いますが、そこらへんが明らかにされていないので…。どうなんでしょうか?

IKEAの良さは、部材売りをしてくれるところですね。引き出しを建具屋さんに頼めば、一杯数万の見積もりでしたから。
コンロ、水栓、シンク…など全て自分が選んだ物で揃えたい、しかも安く!を求める人向きかな?
オリジナルキッチンに興味がなく、安さのみを求めるなら、ネットで日本メーカーの型落ち品を買う(半額以下で手に入るようです)、サンワカンパニー、ニトリ、ホームセンターなどの安い一式キッチンを買う、キッチンセット(マイセットなど)を買う、問屋でプロ用の独立型のキッチンを買う、などありますね。

16さん、私もストート、吊り戸棚の検討候補にあがりました。可愛いですよね(^_^)
19: 契約済みさん 
[2012-03-20 20:35:58]
No.11の投稿者です。
書き込みありがとうございます、フォローが遅くなってしまい、すいません。

私も契約前に、色々と検索してこちらのサイトを拝見し、大きな問題が無さそうと思い
IKEAのシステムキッチンを購入しました。
なので、やはり情報はきちんと公開すべきだと思い、詳細を書いておきたいと思います。
IKEAと消費者センターの話し合いの結論が出たのでご報告です。

IKEAの会社からの回答としては、
 「排水口から水が上がって来ることや、排水が給水に追いつかない事は、問題ではない」
(=蛇口を半分以下に細めて、チョロチョロ水で使えば水が上がってこなくなるので問題がない、
 例え蛇口の水量制御が難しく、半分以下に簡単にしにくくても)
ということで、
商品の説明文章に『ステンレス製シンク。衛生的で、丈夫で・・』と記載があっても
責任追及される問題ではなく、瑕疵では無いと主張しています。
また販売の際に強調されていた、システムキッチンの保障についても、
何か問題があった場合にのみ対応するということで、これは問題では無いので
対処しない、という結論です。

日本の大抵のメーカーが加盟している「キッチン・バス工業会」では、
システムキッチンの設計ガイドライン(もちろん法的強制力はありません)を作っていますが、
IKEAは加盟しておらず、日本の常識なんて知らない、ということです。

IKEAができる唯一の対応は、他のIKEA製品の排水口&トラップに変更すること、だそうです。
しかし、もしその代替製品に交換した場合、
排水口がシンク底面より4mm程高くなり、排水後に必ずシンク底に水が溜まってしまう事になる、
またゴムパッキンがそこに露出するため溜まり水に触れてカビが発生の可能性がある、
またその排水口&トラップに交換したとしても現在の問題が解決されるかどうかが不明だが、
事前テスト等は行わない、改善しなくてもそれ以上対処しない、という回答でした。
(当然、このような不衛生なシンクへの変更は却下です。)

要は、IKEAの既存製品との交換なら対応するが、その他の費用発生は一切負えない、という回答で、
今の日本のメーカーでは信じられない対応です。

皆さん、コメントを有難うございます。
NO.12さん、「シンクに対して推奨水栓などはなかったのでしょうか?」
→モデルルームで展示されたシンクと給水蛇口の組み合わせをそのまま購入しているので、
推奨水栓だと思います。

No.13さん「排水溝の蓋を替えるだけでも、流れ方が替わるので改善したりします。」
→それが、排水溝の蓋を全くしなくても、水は上がってくるのです。。
IKEA担当者が自宅に来て行なった実験(10Lの水をバケツで流して、
ストップウォッチで時間を測る)では、排水口の蓋の有無は余り大差ありませんでした。
IKEA排水口の蓋は2cm×3mm位の大きな穴が放射状に空いており、流れの抵抗にはならないようです。
あと、日本製の円筒形のゴミ受けは付いていません(排水口の蓋がゴミ受けの役目です)。

No14さん、「造作してもらったら?」
→まさにそうなんです!!
私もこれをIKEAにお願いしました。今回のIKEA排水口は、排水口から下の構造が変わっていて、
排水口から細い配管が直角に横に曲がっていてその先に小さなトラップがついているので、
日本でよく見かける、真下に流れて大きなトラップが付いている構造に比べて流れが悪そうで、
排水口から下を、日本でよく見かける太い従来型トラップに付け替える造作をしてください、
とお願いしたのですが、対応できないということでした。。

No.15、16、17さん、それは正解だと思います。
幾ら外国製品とはいえ、日本法人化しているのに、対応はぜんぜん日本人向けでは無いです。

No.18さん、
設計の際には、IKEA店頭で図面を引いて相談しています。施工は私が工務店に発注しました。
ただ、もし施工で問題があるなら、排水口・配管&トラップ(ここまでがIKEA製品)よりも
下流の排水管に絞られますが、IKEAの担当者がやってきた際に実験に水を流す実験
(時間あたりの流量測定)を行なって、IKEA製品から下流には問題がないことを確認してくれました。
また、それより前に一度、IKEA指定の施工業者がIKEAの紹介で見に来てくれましたが、
施工の問題ではなく、このシンク(+混合栓)はこういう商品です、と言っていました。

IKEA担当者が来てやってくれた実験では、
IKEA排水口~トラップあたりの距離を変えて排水スピードが変わることを確認していました。
この実験から、IKEA排水口~トラップ辺りの構造が、排水能力に影響を与えているということでした
(→つまり、IKEA製品のその辺りの構造を変えると、排水がよくなるということ)。

<今回の問題の原因について>整理して書いておきます。。
シンク排水スピードと水栓からの給水スピードを、それぞれ単独で別々に計測した流量測定結果では
シンク排水スピードのほうが水栓からの給水スピードより大きい結果となり、
これだけ見ればきちんと排水が出来そうですが、実際に同時に使ってみると、
水栓の背が高くて上からの給水がシンク底に叩きつけられて、排水の流れが邪魔される現象が起こります。
水栓の首を振ってみても、シンク面積が小さいため変化ありません。
もともと、余り排水能力が高くないシンクに加え、この水栓の組み合わせで排水が追いつかない現象が
起こったのだと思います。排水能力をもっと上げて対処するしか対策は無いと思われます。。
法的に訴えるなどIKEAを動かす以外に、今のところ案がありません。。
何かあれば、是非教えていただきたいです。。

なお、今回問題になったシンクと混合水栓は下記、現行品、です。ご参考まで。。
シンク(←かなりサイズが小さいので、実際につける人は少ないかもしれません)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S59896346/
水栓
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20178686/
20: 契約済みさん 
[2012-03-20 20:41:24]
No.19の訂正!です!
上記水栓は間違い、こちらです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00178687/
21: 契約済みさん 
[2012-03-20 21:26:15]
No.19 の追記、です。何度もすいません。。
IKEAのシンクと水栓だけを見るととても安い買い物に見えますが、
キャビネットやビルトイン機器などシステムキッチンを含め、
この部屋の施工全体ではかなり大金をかけました。

なのに、この部屋のメインアイテムの、シンクがこんなのでは。。。
(シンクは、スペースの関係で、小さいこれ1つのみです)
シンクを入れ替えるには天板を変えないと駄目だし、天板を変えるとなると
キッチン躯体本体や背面や側面のタイル張りも全部、さらに床も
やり直さなければならないかもしれないし、簡単に取り替えられるものでは無いです。

一生使うつもりで、お洒落で素敵な理想のキッチンにするために
かなり無理をしたのに。。
本当に泣きたい気分です。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる