一戸建て何でも質問掲示板「浴槽の形。夫婦で意見の食い違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴槽の形。夫婦で意見の食い違い
 

広告を掲載

ラ・バス [更新日時] 2011-12-02 21:07:08
 削除依頼 投稿する

浴槽の形。皆さんはどうされましたか?ハウスメーカー標準で,オーバルタイプなっていますが、主人はスタンダードがよいといって、もめています。それぞれにされて、よかった点、後悔している点など参考にさせていただけたらありがたいんですが

[スレ作成日時]2008-10-13 01:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴槽の形。夫婦で意見の食い違い

2: すみ 
[2008-10-13 03:13:00]
うちはオーバルにしました。

良かった点は見た目(好みですが…)、浴槽が広い(容量は変わらないのかな?)

マイナスかなと思うのは、洗い場で洗っていると出っぱっている部分にぶつかる、蓋を使用する場合買い換える時にホームセンター等では売ってなく、同じ物はメーカー取り寄せになりそう。うちのは蓋もオーバルの形をしているので。
3: 匿名さん 
[2008-10-13 09:57:00]
最初の家を新築したときは夫の意見を取り入れ
12年目にリフォームしたときは私の意見を取り入れ
15年目に住み替え・新築のときは夫の意見を取り入れ
次のリフォームでは私の意見で・・・
こうすれば家庭円満です。
キッチンも同様にしています。
4: 匿名さん 
[2008-10-13 11:38:00]
へんなものにこだわるんだね。
5: 契約済みさん 
[2008-10-13 12:58:00]
ウチはケンカの元になるので、打ち合わせに嫁は同席させず、ショールームも全て一人で回って自分で設備は決めました。
せっかくの家作りでイヤな思いしたくないですからね。
6: ご近所さん 
[2008-10-13 13:48:00]
ウチは回転ベットにするかどうかで嫁ともめました。
7: 匿名さん 
[2008-10-13 14:29:00]
オーバル、スタンダードといっても、
メーカーや年式によって形状も異なります。

また、スレ主さんとご主人がどのような理由で
それぞれがいいと言っているのか分かりません。

なので、ほとんどの人は応えようがなく、
どうでもいいと思われていると思います。
8: 匿名さん 
[2008-10-14 09:00:00]
>7さん

多分名前がラ・バスになっているのでそれかと・・
ちょうどうちはラ・バスのオーバルを付けました。
今借家がTOTOのオーバルですがそれと大差無く、今思えばスタンダードの方が
すっきりした感じで良かったかなと思ってたりもしていますが、節水と横のゆったり感で
選んだので納得できる範囲です。(2人で入るとちょっとキツイですが)
まずは何故スタンダードが良いのか聞いてみてあげて下さい。どちらにしてもずっと後悔
する程の事ではないですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 09:46:00]
オーバルタイプ使っています。
風呂の中に段差があるので子供が座るのに便利です。
(座っても顔が水面より上に出るから)
私は半身浴がしたかったので、オーバルにしてとても気にいってます。
全身つかるのにもそんなに不便ではないですし。
10: スレ主(ラ・バス) 
[2008-10-14 10:20:00]
ご回答ありがとうございます。スタンダードというのは、主人は大柄なので、足元がデコボコしていてくつろげない、浅くて肩まで疲れない、まっすぐ足を伸ばしたいといっています。私もスタンダードしか知らないんですが、半身浴ができるのと新しいもの好きもあってオーバルにこだわっています
11: 購入経験者さん 
[2008-10-14 10:52:00]
スレヌシのご主人が言われてること、よく分かります。
うちは、ゆっくり肩まで浸かりたかったので、ワイド浴槽にしました。最高です。
オーバルは半身浴する部分を足元に作ってるので、どうしても足を伸ばしてゆっくり浸かれません。(足を上げないとダメ)
スタンダードは半身浴部分が無いが真下に掘ってあるので、深く浸かると頭の部分が痛い。
ワイド浴槽は、若干斜めになっており長さを確保し、半身浴部分はサイドにあるため全身を伸ばしても足元はゆったりし、頭から背中の部分が斜めにラウンドしているため肩まで使っても、リクライニングソファーにもたれてる感じで快適です。
1.25坪浴室であれば、洗い場も広く問題ないです。(1坪浴室なら少し狭く感じるかも)

ゆっくりしたいのであれば、ノーリツからピローバスってのがあります。寝浴と言うようです。
http://www.noritz.co.jp/bathroom/prest/kinou/bathtub.html

うちは、子供と一緒にも入りたいし、一人でゆっくりもしたかったのでワイドにしました。
12: 購入経験者さん 
[2008-10-14 11:17:00]
うちは、オーバルを選択しました。

足を伸ばすときは、浴槽の上の縁に足をかけ、頭は、反対側の縁に乗せるような感じです。

大人二人で入るときは、スタンダードの方が良いですね(^^)

ただ、同じ高さまでお湯を張る場合、オーバルの方が少ないお湯で済みそうなんで、節水の目的でこちらを選びました。
13: 良妻 
[2008-10-14 11:32:00]
お尋ねします。
キッチンは標準品でしょうか?

キッチンは奥さんの要望を。
バスはご主人の要望を通しておいた方が夫婦が仲良く過ごせるのでは?
ふたりの家なんだし。
14: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 11:42:00]
>13
何故、キッチンの話題?
まっいいか。
その通り、キッチンは家内の好きなものにしました。
色もタイプも何から何まで。それで使い勝手悪くても文句言えないし。
15: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 12:09:00]
浴室、キッチン、洗面台、トイレ、照明、カーテン、壁紙、床材、外壁、これらは、奥さんの要望を優先させたほうが良いでしょう。

旦那さんは、間取りやコンセント・スイッチの配置などで、アドバイスする程度が良い。
16: 契約済みさん 
[2008-10-14 14:04:00]
うちも旦那にバスだけ選択権を譲渡しました♪
センスの悪いうちの旦那様♪
アジアンな家を目指してるのに、お風呂場は…どブルー!!!
お風呂場だけトロピカルです(笑)
でもいいんです〜(^^)b
唯一旦那が一人でゆっくりできる場所がお風呂場☆
自分のセンスの悪さに肩まで浸ってもらいます☆
17: ビギナーさん 
[2008-10-14 14:19:00]
>唯一旦那が一人でゆっくりできる場所がお風呂場☆

新築されたんですよね?

どうして旦那様がゆっくりできる場所を他に作らなかったのでしょうか?

そんなに狭苦しい家なのですか?
18: 匿名さん 
[2008-10-14 15:24:00]
そんなところにつっかからなくても・・。人の家のことだし・・。
19: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 18:19:00]
>スタンダードというのは、主人は大柄なので、足元がデコボコしていてくつろげない、浅くて肩まで疲れない、まっすぐ足を伸ばしたいといっています。
私は身長が180cmちょっとありますが、うちはオーバルです。確かに足を上げる形にはなりますが、肩までゆっくり入れてますよ。仮にスタンダードでも座ると肩の高さはお湯から出てしまうので、どっちにしても少し腰を前にずらして寝るようなイメージですけど。
うちも同じ高さまでお湯をためた時にオーバルの方が半身浴の座るとこがある分お湯を節約できるってのが理由でしたが、それまでが賃貸のお風呂だったので、全然気にならないし、以前よりはゆったりできてます。ただ、以前のお風呂によっては気になるかもしれません。
20: 匿名さん 
[2008-10-15 12:17:00]
建て替えをしています
昨日システムバスが入り今朝見に行ってきました

特にこだわりがなかったのですが色は夫と相談して決めました
室内は白系に水色のプレート、無難な色にしました
1坪で入口左半分が浴槽です、形はスタンダードです
浴槽の中に半身浴がができる段があるタイプです(標準)
5人家族、夫と長男は一人で悠々と入りますが妻である私と小学校低学年と幼児の3人で入るといささか狭いと感じました
以前は横幅110センチくらいのものでしたが深くそして幼児には危なかったですね
洗い場は「石」でひなびた温泉宿風でした

3人一緒に入れば狭いものの安全性はアップしたかな?
物干し竿も付いていて(何も言われていなかった)喜び倍増↑↑


トイレ便器、洗面台、キッチンの色はは妻主導です
ピンク系にしたけど文句はなかったです
(そこに興味がなかっただけ)

15さんのように配線関係やエアコン機種(施主支給)にうるさかったです
屋根瓦の色や外壁の色は夫が率先して決めていました←スレに関係ないけど
21: 契約済みさん 
[2008-10-17 00:29:00]
私も浴槽の形状をどうするかで迷っていましたが、
このスレを参考にさせてもらい、オーバルやめてワイドにしました。

ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる