一戸建て何でも質問掲示板「浴槽の形。夫婦で意見の食い違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴槽の形。夫婦で意見の食い違い
 

広告を掲載

ラ・バス [更新日時] 2011-12-02 21:07:08
 削除依頼 投稿する

浴槽の形。皆さんはどうされましたか?ハウスメーカー標準で,オーバルタイプなっていますが、主人はスタンダードがよいといって、もめています。それぞれにされて、よかった点、後悔している点など参考にさせていただけたらありがたいんですが

[スレ作成日時]2008-10-13 01:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴槽の形。夫婦で意見の食い違い

No.2  
by すみ 2008-10-13 03:13:00
うちはオーバルにしました。

良かった点は見た目(好みですが…)、浴槽が広い(容量は変わらないのかな?)

マイナスかなと思うのは、洗い場で洗っていると出っぱっている部分にぶつかる、蓋を使用する場合買い換える時にホームセンター等では売ってなく、同じ物はメーカー取り寄せになりそう。うちのは蓋もオーバルの形をしているので。
No.3  
by 匿名さん 2008-10-13 09:57:00
最初の家を新築したときは夫の意見を取り入れ
12年目にリフォームしたときは私の意見を取り入れ
15年目に住み替え・新築のときは夫の意見を取り入れ
次のリフォームでは私の意見で・・・
こうすれば家庭円満です。
キッチンも同様にしています。
No.4  
by 匿名さん 2008-10-13 11:38:00
へんなものにこだわるんだね。
No.5  
by 契約済みさん 2008-10-13 12:58:00
ウチはケンカの元になるので、打ち合わせに嫁は同席させず、ショールームも全て一人で回って自分で設備は決めました。
せっかくの家作りでイヤな思いしたくないですからね。
No.6  
by ご近所さん 2008-10-13 13:48:00
ウチは回転ベットにするかどうかで嫁ともめました。
No.7  
by 匿名さん 2008-10-13 14:29:00
オーバル、スタンダードといっても、
メーカーや年式によって形状も異なります。

また、スレ主さんとご主人がどのような理由で
それぞれがいいと言っているのか分かりません。

なので、ほとんどの人は応えようがなく、
どうでもいいと思われていると思います。
No.8  
by 匿名さん 2008-10-14 09:00:00
>7さん

多分名前がラ・バスになっているのでそれかと・・
ちょうどうちはラ・バスのオーバルを付けました。
今借家がTOTOのオーバルですがそれと大差無く、今思えばスタンダードの方が
すっきりした感じで良かったかなと思ってたりもしていますが、節水と横のゆったり感で
選んだので納得できる範囲です。(2人で入るとちょっとキツイですが)
まずは何故スタンダードが良いのか聞いてみてあげて下さい。どちらにしてもずっと後悔
する程の事ではないですよ。
No.9  
by 入居済み住民さん 2008-10-14 09:46:00
オーバルタイプ使っています。
風呂の中に段差があるので子供が座るのに便利です。
(座っても顔が水面より上に出るから)
私は半身浴がしたかったので、オーバルにしてとても気にいってます。
全身つかるのにもそんなに不便ではないですし。
No.10  
by スレ主(ラ・バス) 2008-10-14 10:20:00
ご回答ありがとうございます。スタンダードというのは、主人は大柄なので、足元がデコボコしていてくつろげない、浅くて肩まで疲れない、まっすぐ足を伸ばしたいといっています。私もスタンダードしか知らないんですが、半身浴ができるのと新しいもの好きもあってオーバルにこだわっています
No.11  
by 購入経験者さん 2008-10-14 10:52:00
スレヌシのご主人が言われてること、よく分かります。
うちは、ゆっくり肩まで浸かりたかったので、ワイド浴槽にしました。最高です。
オーバルは半身浴する部分を足元に作ってるので、どうしても足を伸ばしてゆっくり浸かれません。(足を上げないとダメ)
スタンダードは半身浴部分が無いが真下に掘ってあるので、深く浸かると頭の部分が痛い。
ワイド浴槽は、若干斜めになっており長さを確保し、半身浴部分はサイドにあるため全身を伸ばしても足元はゆったりし、頭から背中の部分が斜めにラウンドしているため肩まで使っても、リクライニングソファーにもたれてる感じで快適です。
1.25坪浴室であれば、洗い場も広く問題ないです。(1坪浴室なら少し狭く感じるかも)

ゆっくりしたいのであれば、ノーリツからピローバスってのがあります。寝浴と言うようです。
http://www.noritz.co.jp/bathroom/prest/kinou/bathtub.html

うちは、子供と一緒にも入りたいし、一人でゆっくりもしたかったのでワイドにしました。
No.12  
by 購入経験者さん 2008-10-14 11:17:00
うちは、オーバルを選択しました。

足を伸ばすときは、浴槽の上の縁に足をかけ、頭は、反対側の縁に乗せるような感じです。

大人二人で入るときは、スタンダードの方が良いですね(^^)

ただ、同じ高さまでお湯を張る場合、オーバルの方が少ないお湯で済みそうなんで、節水の目的でこちらを選びました。
No.13  
by 良妻 2008-10-14 11:32:00
お尋ねします。
キッチンは標準品でしょうか?

キッチンは奥さんの要望を。
バスはご主人の要望を通しておいた方が夫婦が仲良く過ごせるのでは?
ふたりの家なんだし。
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-10-14 11:42:00
>13
何故、キッチンの話題?
まっいいか。
その通り、キッチンは家内の好きなものにしました。
色もタイプも何から何まで。それで使い勝手悪くても文句言えないし。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-10-14 12:09:00
浴室、キッチン、洗面台、トイレ、照明、カーテン、壁紙、床材、外壁、これらは、奥さんの要望を優先させたほうが良いでしょう。

旦那さんは、間取りやコンセント・スイッチの配置などで、アドバイスする程度が良い。
No.16  
by 契約済みさん 2008-10-14 14:04:00
うちも旦那にバスだけ選択権を譲渡しました♪
センスの悪いうちの旦那様♪
アジアンな家を目指してるのに、お風呂場は…どブルー!!!
お風呂場だけトロピカルです(笑)
でもいいんです〜(^^)b
唯一旦那が一人でゆっくりできる場所がお風呂場☆
自分のセンスの悪さに肩まで浸ってもらいます☆
No.17  
by ビギナーさん 2008-10-14 14:19:00
>唯一旦那が一人でゆっくりできる場所がお風呂場☆

新築されたんですよね?

どうして旦那様がゆっくりできる場所を他に作らなかったのでしょうか?

そんなに狭苦しい家なのですか?
No.18  
by 匿名さん 2008-10-14 15:24:00
そんなところにつっかからなくても・・。人の家のことだし・・。
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-10-14 18:19:00
>スタンダードというのは、主人は大柄なので、足元がデコボコしていてくつろげない、浅くて肩まで疲れない、まっすぐ足を伸ばしたいといっています。
私は身長が180cmちょっとありますが、うちはオーバルです。確かに足を上げる形にはなりますが、肩までゆっくり入れてますよ。仮にスタンダードでも座ると肩の高さはお湯から出てしまうので、どっちにしても少し腰を前にずらして寝るようなイメージですけど。
うちも同じ高さまでお湯をためた時にオーバルの方が半身浴の座るとこがある分お湯を節約できるってのが理由でしたが、それまでが賃貸のお風呂だったので、全然気にならないし、以前よりはゆったりできてます。ただ、以前のお風呂によっては気になるかもしれません。
No.20  
by 匿名さん 2008-10-15 12:17:00
建て替えをしています
昨日システムバスが入り今朝見に行ってきました

特にこだわりがなかったのですが色は夫と相談して決めました
室内は白系に水色のプレート、無難な色にしました
1坪で入口左半分が浴槽です、形はスタンダードです
浴槽の中に半身浴がができる段があるタイプです(標準)
5人家族、夫と長男は一人で悠々と入りますが妻である私と小学校低学年と幼児の3人で入るといささか狭いと感じました
以前は横幅110センチくらいのものでしたが深くそして幼児には危なかったですね
洗い場は「石」でひなびた温泉宿風でした

3人一緒に入れば狭いものの安全性はアップしたかな?
物干し竿も付いていて(何も言われていなかった)喜び倍増↑↑


トイレ便器、洗面台、キッチンの色はは妻主導です
ピンク系にしたけど文句はなかったです
(そこに興味がなかっただけ)

15さんのように配線関係やエアコン機種(施主支給)にうるさかったです
屋根瓦の色や外壁の色は夫が率先して決めていました←スレに関係ないけど
No.21  
by 契約済みさん 2008-10-17 00:29:00
私も浴槽の形状をどうするかで迷っていましたが、
このスレを参考にさせてもらい、オーバルやめてワイドにしました。

ありがとうございました。
No.22  
by 11です 2008-10-17 10:22:00
21さん
ワイドにされたんですね。ワイド最高ですよ。色んな浴槽の良い所が全て満たされてるって感じです。
私は、風呂(メーカ・商品)選びを浴槽で決めました。
どのメーカもユニットバスに限れば似たり寄ったりで、これと言った決め手(特徴)はありません。
オプションでどうにでもなる部分も多く、一番差が出てるのが浴槽そのものでした。
各社のカタログを良く見てみると、二つと同じ形状の物はありませんでした。
同じメーカでもシリーズによっては選択肢が決まっており、グレードを変えないと選べないようにもなってました。
その中で、ゆっくり寝そべるように浸かれて、足元が広く、尚且つ子供達とも一緒に入れる広さの浴槽を探したところINAXのプレシオシリーズのワイド浴槽のみでした。(ラウンドワイドの方が大きいですが、実際にはゆっくりできません)
毎日使用(癒される)するものですから、納得いくものを選びたくて各ショールームで殆どの浴槽に実際に入って確かめました。
(ミストやTVや色んなオプションはありますが、湯船に浸かってる感覚が一番重要でした)
No.23  
by 20 2008-10-17 12:49:00
標準でも十分なので色ぐらいしかこだわれませんでした
上から見れば広く感じますが浅い分浸かるために体を折りたたむことを考えると現実は窮屈なんじゃないかと思います

子供たちが早く一人でも入れるようになって欲しいものです
視覚的にはオーバルも良いですね
No.24  
by 匿名さん 2008-10-17 20:04:00
バスタブの形より君の場合家の形を考えた方が良い。今時へんてこだよ
No.25  
by 匿名さん 2008-10-18 00:37:00
↑誰の家の形?
No.26  
by 匿名さん 2008-10-18 01:11:00
多分となりの佐藤君の家でしょ
No.27  
by 匿名さん 2008-10-26 07:14:00
主さんの気持ちよくわかります!
うちも旦那と意見が食い違いケンカまでとはいきませんがお互いの意見は平行線でしたぁ!
その間ちょっと寂しかったな
そこでうちは浴槽を2つ設けましたよ〜
オフロってだいたい半分が浴槽で半分が洗い場なんです!
なので業者さんにかなりの無理を言って浴槽を2つ並べる形で
まぁ業者さんも前例がないとかで施工に自信がなかったのか別案なんかも提案してましたがこちらの思いが通じやってくれました!
いまでは夫婦ともども満足しています!

実は浴室のドアをあけたらすぐバスタブをまたぐのと洗い場がないのはちょっぴり不便だけど満足です!
No.28  
by 入居済み住民さん 2008-10-27 09:20:00
>>27
1つの浴室に浴槽が2つですか〜?!
それはたしかに前例がなくて業者さんも戸惑いそう・・(汗)
浴室が広いんですね。2種類のお湯が楽しめるなんて贅沢ですね。
No.29  
by 周辺住民さん 2008-10-27 10:57:00
>>27

是非写真を載せてください。
2つの浴槽の設置方法、興味があります。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-27 15:37:00
浴槽2つって、ユニットじゃ浴室のサイズが決まっているし無理ですよね。
ユニットで実現させたなら、どうやったのか興味ありますが。
No.31  
by ははは。 2008-10-28 20:50:00
27は大満足ってか?

あなた方釣られ杉www
No.32  
by あれ? 2008-10-28 20:52:00
「をまいら」って書いたのに、勝手に変換されて
「あなた方」だって・・・
No.33  
by 匿名さん 2008-10-28 23:58:00
浴槽2つ=たらい2個、だったりして・・。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-15 20:38:00
ユニットとは一言も書いてないし
タライなわけがないでしょう常識的に考えて
貴方の家庭ではタライなのかもしれませんが一般的ではないですよ♪
No.35  
by 34さんにご忠告 2008-11-16 07:16:00
>ユニットとは一言も書いてないし

って、たらい云々以前の問題として、
こんな変なのがユニットなわけないでしょう常識的に考えて
っていうのが、常識人の見解ですね。

ほんとに浴槽二つ入れられたみたいですけど、
これこそ著しく常識から逸脱してるというのが、まともな人の感覚では?
自分が良けりゃいいじゃんって開き直りたいのなら、
こんなところに書いても誰も賛同してくれないのでムダ。
自己満足****厨のレッテル貼られて、恥ずかしい思いするだけですよ。
No.36  
by テスト 2008-11-16 11:35:00
あなた方 おまえ あんた ばか者
No.37  
by テスト 2008-11-16 11:37:00
>>32

素晴らしい機能ですね、この掲示板は。
No.38  
by 匿名さん 2008-11-16 18:15:00
“たらい”はジョークでしょう。真に受ける人がおかしいw
No.39  
by 購入経験者さん 2008-11-17 09:11:00
>>38
と言ってる貴方の方こそ、真に受けてるのでおかしいw
ジョークなんて当たり前田の○○。○ー。
No.40  
by 27,34 2008-11-17 10:12:00
大漁wwwwwwうぇwww
No.41  
by 常識人 2008-11-17 10:23:00
>>35
賛同してほしいみたいな文面では無いようですが
一つの例として挙げているのでは?
忠告なんて余計なことはやめてスレタイにそったレスをしましょう

私は主さんの意見に賛成します
No.42  
by 38 2008-11-17 13:17:00
>当たり前田の○○。○ー。

それ何??
No.43  
by 匿名さん 2008-11-17 17:11:00
>>42
ただのおやじギャグです。
古すぎて恥ずかしいので外で使わないように。
No.44  
by 匿名さん 2008-11-18 12:32:00
新築できたので寒〜い浴室とおさらば!!

トイレ・洗面所込みで500万円のリフォームしなくてよかったわン
No.45  
by 匿名さん 2008-11-18 18:24:00
リフォームって意外と高いんですね。
「新○そっくりさん」が、価格も「新○そっくり」っていう話も聞いたことがあります。
No.46  
by >>41 2008-11-18 21:46:00
をまいのような自治厨のレスが最も不要
No.47  
by 匿名さん 2008-11-18 22:02:00
>>46
このようなレスを皆様なさらないようにしてください
見ていて恥ずかしいですね
No.48  
by 匿名さん 2008-11-19 18:46:00
47さんあなたもはたからみればおなじようにみえますよ
ここはひとのふりみてわがふりということではないでしょうか
No.49  
by 親と同居中さん 2008-11-19 19:20:00
48さんあなたも似たようなものですよ。
No.50  
by 匿名さん 2008-11-19 22:31:00
似非VIPPERはうっとうしいですね。
こんなとこではしゃいでないで2チャンで似非ってなさいな。
No.51  
by マンション投資家さん 2008-11-19 23:15:00
50さんあなたも似非VIPPERと似たようなものですよ
No.52  
by 匿名さん 2008-11-20 06:06:00
51さんあなたはマンション投資家ですよ
No.53  
by マンション投資家さん 2008-11-21 03:09:00
52さんあなたも匿名で人の批判をするなんて、50さんと似たようなものですよ
No.54  
by 匿名 2009-04-15 23:44:00
浴槽、2つ並べ、見てみたい!
No.55  
by 通りすがり 2011-12-01 23:52:23
2個浴槽なんてみんな真に受けてるのかw
No.56  
by 匿名 2011-12-02 08:38:23
すいません、オーバルとスタンダードの違いを誰が教えて下さい。参考にしたいです。
No.57  
by 匿名さん 2011-12-02 10:09:48
ユニットバスのカタログ見れば一目瞭然ですが

昔ながらの長方形の浴槽をスタンダード

浴槽が丸みを帯びているのがオーバル(楕円・卵型)


どっちが良いかは、ショールームに行って現物見るのが一番良い。

近年新築した知人でも頼って、実際に風呂入ったらもっとよい。
No.58  
by 契約済みさん 2011-12-02 10:14:47
私はオーバルにしましたが、妻と二人で入る時狭く感じます。

浴槽で潜望鏡とかやってもらうとき、かなり辛いです。
No.59  
by 匿名さん 2011-12-02 10:53:33
2人でよく入るし、1人で入るときも浴槽に浸かる向きは気分で変えたいので浴槽の広いスタンダードなものにしました
あまり注意深い方ではないので、段差を踏み外したり腰を打ったりしそうなのもあり、浴槽内段差は無しに。
半身浴がしたいときは小さな椅子でも入れればいいやと思ってます(元々半身浴はあまりしないし。)
オーバルよりスタンダードのほうがお湯にどっぷり浸かっている感があるのも良かったです。
一人でゆっくり半身浴するのが好きかどうかで選んだら良いのではないでしょうか
No.60  
by 匿名 2011-12-02 13:45:20
56です
ありがとうございます。うちはスタンダードです。
今はオーバルというのもあるんですね。
子供と一緒に入ってもスタンダードならゆとりがありのんびりですよ。
No.61  
by ご近所さん 2011-12-02 14:09:36
教えてください。

お風呂に夫婦二人で入る人がいるようですが、恥ずかしくないのでしょうか?
新婚さんでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2011-12-02 14:18:40
>61
何故他人の事に介入をしようとするのでしょうか?
夫婦水入らずお風呂に入るそれはそれで良いのでは?
答えは無いと思いますよ、父親がまだ赤ん坊の時に一緒に入ると同じ事だと思いますよ
くだらない質問は控えてくださいね
No.63  
by 購入検討中さん 2011-12-02 15:54:32
>61

むしろだんだん恥ずかしくなくなっていくと思うけどな。

自分が選んだ家族なんだから、一緒に入るのがなんで恥ずかしいんだ。
No.64  
by 匿名 2011-12-02 16:19:40
恥ずかしいです。
でも、子供がみんなで入ろうよって言えば入りますよ。入浴剤いれて。
三人でもスタンダードは、何とか入れるけど、水がでちゃうので浸かってない人が洗うとかして入ってます。
No.65  
by ビギナーさん 2011-12-02 17:14:07
>>64

私は、毎日妻と入浴します。
大抵、欲情して、風呂場でHしちゃいます(^^;
No.66  
by 匿名 2011-12-02 17:43:22
>>65
それはそれで、いいと思います。男の人は女性の裸で喜んでますが、私は男性の裸見ても全然楽しくない。
No.67  
by 契約済みさん 2011-12-02 17:51:14
お風呂の形状で。
No.68  
by 匿名さん 2011-12-02 21:07:08
家の浴槽は困ったことに風呂から上がる際、波が立ってもろにバシャッとリモコンに掛かっちゃいます。
テストしてないんじゃないか、セ○○イさん。
No.69  
by 匿名さん 2011-12-02 22:03:03
一番真に受けたのが55だな。

で、古いスレ上げて頭悪すぎるわ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる