一戸建て何でも質問掲示板「工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。

広告を掲載

まきまき [更新日時] 2011-03-07 03:56:20
 削除依頼 投稿する

そろそろマイホームを建てようと考え中の者です。工務店に頼むか、建築家に頼むか迷っています。

家のデザインに懲りたいとかではないのですが、「建築家」は工務店さんの仕事ぶりや進み具合をチェックしてくれたりするというメリットを聞きました。
工務店に頼んだ場合に、私たち家族も毎日現場に足を運べばいいんでしょうが、小さい子供を抱えているという理由と、素人目には見に行っても分からない部分があると思います。
そして、知り合いに一人建築家がおり、それ程深い付き合いではないけど、そんな悪い人でもないし、少しは安くしてくれるみたい。

しかし、近い親戚(木材関係の仕事をしていて、大工のような仕事の経験もあり)いわく、「建築家に頼んでも毎日見に来てくれるかどうか。基礎や骨組みぐらいなら、俺が見ても分かる。建築家に頼むなら、デザインだけにして、管理は頼むな」との事。建築家に頼むのは反対派です。

みなさんは、どうやって決めましたか?
良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-16 16:57:00

注文住宅のオンライン相談

工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。

103: 周辺住民さん 
[2009-10-26 22:50:08]
自分の力をあまり過信しないほうが良いですよ。
自分に最適な家を考えられるのが自分自身とは限らないですから。
自分が大好きな絵を描けるのが自分自身じゃなかったりするでしょ。
住宅のプランニングに限らず、いいものを作るためにはそれなりの経験なりスキルなりが必要だと思います。
生まれて初めて住宅のプランニングをやって、100%満足いくものができるなんてあり得ないと思いませんか?
プランニングをすること自体が目的だということであれば反対しませんけど。
104: 匿名はん 
[2009-10-26 23:50:55]
スキルもいいが商売人のスキルはどうもじゃの。やはり自分で発見するところに醍醐味があるんじゃないのかの。

ある工務店のベテラン営業マンが言っておった。
「どんな家にも必ずいいところはある」と。人それぞれ、十人十色、みんなが同じ家を求めているわけじゃない。
「なのに一つぐらいは他人の家でも共感できる場所が見つかるんですよ」とな。
「だから100の家を見れば100のいいところが発見できます。」

もし自分の家の設計はこれからという方は是非、たくさんの家を実物で見るべきじゃと思う。
実際に生活している場所でお気に入りの場所や使い勝手の様子をナマで聞くことが一番肝心なことじゃ。
見学したお施主さんの家が気に入ってアイディアを取り入れたという方々は実に多い。
105: 匿名さん 
[2009-10-27 04:42:22]
誰も自分で考えたからといって、完成後に100%満足出来るとまでは思ってないでしょう。
最善を尽す という意味において自分でやってみたい。しかもそれが自分で出来る。
世の中に自分で作るもの以外に、自分の望んだ形に出来るものなんて、家しか思いつきません。
靴なんかは出来るのかもしれませんが。

私は最初に自分で書いた間取りと外観を持ってHMに行きました
特に特殊なものではないので、構造に問題は無い様でしたが、HMの基本プランからは大きく逸れるので
コスト的に無駄が多いとの事で諦めました。
次に地場で大きめの設計事務所に行きましたが、どうやら相性が悪いようで当方のプランに沿った作りには
難色を示しました。
結局地場の工務店を複数当たりましたが、同じ地場工務店でも特色があり
建売も手掛ける大きな工務店では、やっぱりこちらの意向を汲み取って作るのはコストアップになるようです。
小さな工務店ではどれも、構造上の問題さえ無ければそのままでも建てられるようです。

当方の難色を示された、コストアップの理由は、間崩れの多さと和室の多さです。
特に構造が難しいものではありませんが、意向に合わせて一から設計する面倒臭さと、実際の施工の面倒臭さが
やっぱり規格の中から提案している業者には、得意では無いようです。
106: 匿名さん 
[2009-10-27 10:00:04]
自分のやりたいことに対して果たしてそれが最善のプランなのか。
それを具現化する能力は、素人と玄人とでは埋めようのない差があります。
文章だけ読んでると、自分にとってより優れた提案をも排除するかのような危うさが見受けられます。
自分でやってみるのもいいけど、それはただの無謀な実験。最善なんて到底尽くせませんよ。
107: 匿名さん 
[2009-10-27 14:38:58]
30畳だから仮屋崎先生の家を作った三井がいいかもしれないですよ。
あの我侭な仮屋崎先生宅を作り上げた腕、実績は十分あります。
108: 匿名さん 
[2009-10-27 18:47:27]
間取りは実現が難しくても、「こうしたい」とか、「生活習慣」とかを細かく伝えたり。
大まかな間取り「リビングと和室をワンフロアで」とかを伝えた方が、素人が間取りをかくよりも、実現出来るうえに、素人では思いつかないオシャレで、自分たちの生活にあった便利な家が出来上がると思います。
109: 匿名さん 
[2009-10-27 19:39:07]
86=93です。(その他のレスは私ではありません。)

私が考えた間取りに対して、設計士の方がする『こうした方が良い』という改善提案は、吟味の上、納得できれば導入するつもりです。

しかし、一から十まで提案されたプランでは建て売り住宅や、建築条件付き土地と変わりません。

提案されたプランに対して、私が希望を入れる事も同様と考えます。

あくまで私が費用を支払い、私が注文する注文住宅ですので、他の方の主導で全てが進んで行くのは避けたいのです。設計士さんの考えや提案を全て排除するつもりは毛頭ありませんが、私が注文できないのでは何のための注文住宅かわからなくなります。

私の目的は、『私の思い通りの家を作る事』なので、それに対して最も優れた能力を発揮する依頼先がどこか、を知りたいのであり、既に出来上がっているプランを一から作り直す事を目的とはしていないのです。

それに対して、
>自分でやってみるのもいいけど、それはただの無謀な実験。最善なんて到底尽くせませんよ。
これはただの感想であり、何の答えにもなっていませんし、少なくとも私の問いに答える最善のプランではありません。
110: 匿名さん 
[2009-10-27 19:40:13]
知人が築10年未満の住宅のリフォームをやってるのですが、理由は
「設計士に任せて家を建てたら住みにくくてしょうがない」
でした。
もちろん設計士に頼んでよかった人もいるだろうが、設計士に頼む事が最善ではない。
111: 匿名さん 
[2009-10-27 19:41:40]
>106 
>自分にとってより優れた提案をも排除するかのような危うさが見受けられます

自分にとってより優れた提案だと思うものを、敢えて排除する人は少ないのでは?
排除するのは、他のものより優れているとは思えないから。
排除される危機感を感じるのは、提案側の人でしょう。

>自分でやってみるのもいいけど、それはただの無謀な実験。最善なんて到底尽くせませんよ。

無謀だとしても、構造や意匠で無謀なものは、建てたくても建てられません。
実験的だとしても、それが施主の望みで目指したものであるなら、それが施主にとって最善だったと言えませんか?

自分でもプランを考える人にとっては、建築士からの提案は一からの提案ではなく、プラスαを求めるでしょう。
でもそのプラスαを提案できる人は、きっと少ない。
経験や実績で確立された、決まったプランは提案できても、他人の嗜好に沿ったプランに、更に補足するなど
日頃から研究して柔軟に対応する術を付けた者にしかできない技術です。
だから考える施主は嫌われるのかもしれませんね。

112: 匿名さん 
[2009-10-27 22:38:28]
自分の思い通りというのなら工務店は不向き
設計事務所か建築家になる
どの程度までつっこんでプランを立てるのかがわからないけど
自分で具体的な図を書くなら設計事務所
そうでなければ建築家と細々と打ち合わせがいいんじゃないかね
113: 周辺住民さん 
[2009-10-27 23:17:39]
>>109
これまでに家を建てた経験がありますか?

施主からのさまざまな要望に沿って、建築士によって練りに練られたプランと、誰が住むかもわからないで作られた建売住宅が同じなわけがないと思いませんか?

ご自分の思い通りの家を建てることが目的であれば、ご自身でプランを考えるしかないとは思います。
但し、その思い通りの家が、必ずしも自分が住みやすい家とは限らないということは覚えておいたほうがよいでしょう。

私は自分が住みやすい家を建てることが目的でしたから、プランニングは建築士におまかせしました。
自分の山ほどある要望を満足するプランを自分自身で考え付くとは思えなかったからです。

私はこれまで自分が住む家としては3回注文住宅を建てました。
下手に素人がプランを考えるよりも、真面目な建築士に要望を徹底的に伝えて設計してもらった方がよほど住みやすい家ができると言うのが私の結論です。
114: 匿名はん 
[2009-10-28 00:47:42]
工務店と建築家ねえ。

定義しないと不毛ですよ。

一口に工務店と言っても、一人大工の零細から桂離宮の修復工事に参加した企業までピンからキリまであるじゃないですか。

一口に建築家と言っても、多くの大富豪をクライアントに持つカリスマから詐欺師紛いの似非建築家まであるじゃないですか。

長引く不況のせいで有名建築家の先生方も単独では商売が厳しいので、いまは元気のいいビルダーと手を組むケースも出ていますよね。

そういうビルダーに声をかけるというのも一つの手ですよ。

実際にそういうビルダーの社長に話を聞く機会があり、何人かの建築家とのコラボ作品の写真を見せられましたよ。

建築家には個性があるので、自分の趣味と合えば「あり」じゃないですかね。

自分でゼロから考えたいというのも施主の自由だから、それは勝手でしょう。

それに答えてあげるのがプロの仕事であるし、さらにプラスαの提案をさりげなく添えて洗練されたプランにするのが本物じゃないですかね。

押しつけをせず施主の好みをきちんと反映させた上でさらに感動させるような何かが提示できなければ建築家に頼む価値はないですね。

115: 匿名さん 
[2009-10-28 05:30:19]
建築家も人によって方向が違いますよ。
往々に名のある建築家であれば、建築家自身の持つ理想を提示してくるのが普通でしょう。
これは芸術家でも料理人でも同様です。その独自才能を発揮してナンボの商売です。

それとは別にアドバイザーとかコンサルティング的な側面を重要視する建築家も居るでしょう
施主の要望を汲み取って具現化していくタイプでしょうか。

これらは工務店も同様で、自分が選別した工法や材料に特化して作る者
広く引き出しを持ち、施主の希望に答えようとする者。

前にも言われていますが、やってくれる相手を選ぶプロセスを重要視して、あみ出してもらう事に
満足を得られる人も居れば
自分で考えてあみ出すプロセスを重要視する事によって、その満足を得られる人も居ます。
>113は前者で、109は後者でしょう。

言い換えれば、おいしい料理が食べたいと思った時。
自分に合った料理人を探そうとするのが113の人  
好きな食材と調理法を探して、それを作ってもらうのが109の人
これは逆になったら満足なんて得られません。

116: 匿名さん 
[2009-10-28 06:00:34]
>しかし、一から十まで提案されたプランでは建て売り住宅や、建築条件付き土地と変わりません。

一から十までと言っても当然「施主の要望に沿って」という前提がつくのが普通です。
提案は一から十でも練り上げる過程では施主と意見をぶつけて施主にとって最善のものを練り上げることになります。
建売とは全然違いますよ。
建築家が施主の意向も聞かず自分の好き勝手設計するようなのは極めて稀です。
オエライ大先生か、施主自身がそれを望んだときくらいじゃないですかね。
(稀にカンチガイ自称建築家がいるのも事実ではありますが)
某番組なんか見てそれが普通と錯覚したのかもしれませんが
あれは特殊な例ですよ。

>『私の思い通りの家を作る事』
結構なことですが、どうせなら
『私の想像を超えて素晴らしい家』を造るつもりでいた方がいいんじゃないですかね
117: 匿名さん 
[2009-10-28 09:28:21]
>『私の想像を超えて素晴らしい家』を造るつもりでいた方がいいんじゃないですかね
いやいや、超えてはいけないんですよ。『私の思い通りの家を作る事』が大前提なんですから。
超えてしまったら設計士に負けたことになるのです。
118: 匿名さん 
[2009-10-28 20:25:53]
いっそのこと自分で建てたらどうかね
119: 匿名さん 
[2009-10-28 20:46:10]
86です。

>『私の想像を超えて素晴らしい家』を造るつもりでいた方がいいんじゃないですかね

『想像を超えて素晴らしい家』でまず思い付くのが、コストアップなのですが…。

こういう事をおっしゃって、施主の要望をどんどん入れていって、素晴らしい家が出来たと施主が喜んでいたら、施主のあらかじめ伝えてあった予算より一千万円以上のコストアップで…、という流れですね。

施主が『土地も予算もたっぷりあるから、好きなようにやってごらんなさい。』というのが、設計士の方の理想なのかもしれませんが、少なくとも私はそういうタイプではありませんね。

>お金が無いと出来ないようなスケールの大きいものや、凝ったものではありません

と、書いてあるように、ある程度の予算の範疇で現実的に出来るであろう事を想定したもので、夢物語を追っている訳ではないのです。

30坪~40坪の土地・延床面積で、建物・外構含めて予算3000万円程度が、注文住宅としては多い価格帯なのかなと思いますが、この位の予算で『想像を超えて素晴らしい家』は出来るものなのですか?

『お金の問題ではありません、予算の範疇に抑えるのも設計士の仕事。金額を越えた創意工夫こそが設計士の仕事の醍醐味なのです』という返答であるならば、返す言葉もありませんが…。
120: 周辺住民さん 
[2009-10-28 21:19:29]
予算も含めて様々な制約の中で施主の希望を最大限に取り入れたプランをつくるのが建築士の仕事でしょう。
制約条件が無ければ、サルでもプランニングできますよ。

『想像を超えて素晴らしい家』ってのは、別に高価な材料を使ってるとかいうことではないですよ。
もっといろんな事例を調べてみてはどうですか?
本屋さんに行けば、建築士に依頼して建てた普通の住宅を紹介した本がたくさん置いてありますよ。
121: 匿名さん 
[2009-10-28 21:44:48]
>>120
>本屋さんに行けば、建築士に依頼して建てた普通の住宅を紹介した本がたくさん置いてありますよ。

86です。
確かにそういう類の本は一杯ありますが、どれも良いとは全く思わないのです。
『30代が一千万円台で建てた注文住宅』とか、注文住宅のノウハウ本ですよね?

○×方式で良かった事、悪かった事など列挙していても、あまりこのHPと代わり映えしませんし、写真もグッと魅かれるようなモノでもないです。

確かに『建築士に依頼して建てた普通の住宅』ですが、『想像を超えて素晴らしい家』と思えるようなものは見かけた事が無いです。

『月刊modern living』などは、流石に凄い家を特集していますが、普通にどれも建築費だけで片手を越えてしまいそうなものばかりです。

それなら、上記の予算で私が考えているプランをベースに設計して頂いた方が全然良いですね。
『建築士に依頼して建てた普通の住宅』はあまり興味ないです。

122: 周辺住民さん 
[2009-10-28 22:07:28]
貴方が注文して建てた家は載ってないでしょうから,『想像を超えて素晴らしい家』を見かけたことが無いのは当たり前ですね。
全ての家は施主の要望に沿って建てられていますので、施主以外の人から見れば素晴らしくもなんとも無いでしょう。
私が「普通」と書いたのは、あくまで値段が普通と言う意味です。

今回の家が何度目なのか存じ上げませんが、そこまで自分で考えたプランに自信があるのであれば、それで建ててみてはどうですか?
私がお金を払うわけではないので止める理由もありませんし。
アドバイスがあればほしいと言う書き込みに対して、「素人の浅知恵で考えたプランで建てると後悔する可能性が高いですよ」とアドバイスしているだけですから。
特に家を建てるのが初めてだとすると、嬉しくて張り切ってしまいがちですから、気をつけたほうが良いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる