一戸建て何でも質問掲示板「工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。
 

広告を掲載

まきまき [更新日時] 2011-03-07 03:56:20
 削除依頼 投稿する

そろそろマイホームを建てようと考え中の者です。工務店に頼むか、建築家に頼むか迷っています。

家のデザインに懲りたいとかではないのですが、「建築家」は工務店さんの仕事ぶりや進み具合をチェックしてくれたりするというメリットを聞きました。
工務店に頼んだ場合に、私たち家族も毎日現場に足を運べばいいんでしょうが、小さい子供を抱えているという理由と、素人目には見に行っても分からない部分があると思います。
そして、知り合いに一人建築家がおり、それ程深い付き合いではないけど、そんな悪い人でもないし、少しは安くしてくれるみたい。

しかし、近い親戚(木材関係の仕事をしていて、大工のような仕事の経験もあり)いわく、「建築家に頼んでも毎日見に来てくれるかどうか。基礎や骨組みぐらいなら、俺が見ても分かる。建築家に頼むなら、デザインだけにして、管理は頼むな」との事。建築家に頼むのは反対派です。

みなさんは、どうやって決めましたか?
良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-16 16:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。

43: 匿名さん 
[2009-03-25 22:25:00]
ちゃんとしたところが大手とは限らない時代になったからねー。
意外と個人の大工さんや地元の工務店で建てる人が増えるかも
しれませんね。
大手の大工より確実に腕は上だと思うし。
44: サラリーマンさん 
[2009-03-26 00:04:00]
スレ主さん。直接のアドバイスになっていないかも知れませんが、以下のような例えで考えて見ると、自分がどうしたいのか分かるのではないでしょうか。
(例え)
もしスーツを購入するとしたら、どのような買い方をされますか?
(1)紳士服の〇〇〇で買う
(2)デパートなどでブランドに拘らず既製の商品を買う
(3)有名デザイナーブランドの既製の商品を買う
(4)生地などに少し拘って、デパートや洋服店などでイージーオーダーする
(5)洋服デザイナーに自分の好み(生地など)や体形などに合わせてデザインしてもらい、オーダーメードする

上記について、私なりの対応付けをすると、以下のようになります。
(1)経済性重視、急ぎで手に入れたい、住宅のデザインや構造などは全く気にならない
   → 安さ、早さを売りにしている住宅メーカ、不動産メーカ
(2)機能性重視、経済性も気になり、納期も気になる、住宅のデザインや構造などは差ほど気にならない
   → 多少品質に気をつかう住宅メーカ
(3)機能性重視、住宅のデザインや見栄えが気になる、納期も気になる
   → 高級イメージや信頼性のある名の通った住宅メーカ、しかし同じ商品が沢山出回っている
(4)機能性重視、住宅のデザインや見栄えが気になる、在来工法にこだわりたい、納期は気にしない
   → 工務店、大工さんなど
(5)機能性よりもデザイン、材質、オリジナリティーにとことん拘り、納期は気にしない、人と同じはいや
   → 建築家、設計事務所などで設計、その設計をもとに建設会社、工務店などが施工

ちなみに私の場合は(5)に該当し、建築家に設計を依頼して鉄筋コンクリート(打ち放し)構造の住宅を建てました。結果として自分の目的に合致した建て方が出来、大変満足しています。
45: 匿名さん 
[2009-03-26 00:46:00]
>44
それでいくと(4)も設計事務所・建築家でしょ
(2)が工務店かな
(3)はどれでもありだね
46: e戸建てファンさん 
[2009-04-16 20:49:00]
建築家が施工管理が出来るか問題。大口の契約が入ったらそちらの設計打ち合せで手一杯かな。
47: 匿名さん 
[2009-04-16 21:50:00]
建築家がするのは管理じゃなくて監理ね
48: 匿名さん 
[2009-04-17 07:27:00]
正確には建築家という職業は認識されていないため、1級建築士という。
49: 匿名さん 
[2009-04-17 07:30:00]
一生懸命考えてくれたんだからいいじゃん
いちいち人のあげ足とらなくても
50: 匿名さん 
[2009-04-17 07:44:00]
建築家と書いて有るから、建築家なのですよ(笑)もしかして、資格も無い方かもね(笑)建築家を名乗るのは、誰でも出来ますから(笑)
51: 匿名さん 
[2009-04-17 08:48:00]
>50
その1行で何を言いたいのかさっぱり判らん。
52: 匿名さん 
[2009-04-17 09:30:00]
揚げ足とった。ごめんよ。でも正さないと間違って覚える人いるからね。
>>48
二級建築士でもいいよw
53: 匿名さん 
[2009-04-17 23:09:00]
二級建築士で建築家と吹聴するあつかましい奴がいるかよドアホ。
54: 匿名さん 
[2009-04-17 23:29:00]
いるだろw
そもそも「建築家」ってのは大抵「自称」じゃなくて「他称」だしな。
住宅メインの人は一級なくて二級しか持ってないなんて割とあるだろ
55: 匿名さん 
[2009-04-18 11:14:00]
>住宅メインの人は一級なくて二級しか持ってないなんて割とあるだろ
一級と二級の違いを知らないとこういう事をへっちゃらで書いちゃうんだよな。

>でも正さないと間違って覚える人いるからね。
これには笑った。
56: 匿名さん 
[2009-04-18 11:23:00]
建築家なんて資格じゃ無い!建築士だろ!何処かのスレで、資格も無い建築家がデザインしてる家の事書いて有ったよ。
57: 匿名さん 
[2009-04-18 12:09:00]
資格なくても、お金とれるんですね
私も始めようかな♪
58: 匿名さん 
[2009-04-18 12:10:00]
資格がないと、デザイン重視で構造上の問題が怖いですね
59: 匿名さん 
[2009-04-18 12:40:00]
それでも建築家とは、名乗れるからね(笑)
60: 匿名さん 
[2009-04-18 14:07:00]
無資格のただのスタッフでも「こちら建築家の先生の○○さんです」なんて紹介されることよくあるね
さすがに無資格で自称建築家は見たことないけど、そんな奴いるんかね
61: e戸建てファンさん 
[2009-10-12 23:13:42]
私の選んだ先生はまだ1軒しか建てたことはないけど「先生」です。かっこいー。
62: 物件比較中さん 
[2009-10-13 01:41:08]
一級建築士も二級建築士も一般住宅相手なら差異なく、重要なのは経験と聞いたが・・
実際二級建築士が設計した家を見て回ったがとてもいい家だった

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる