一戸建て何でも質問掲示板「工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。
 

広告を掲載

まきまき [更新日時] 2011-03-07 03:56:20
 削除依頼 投稿する

そろそろマイホームを建てようと考え中の者です。工務店に頼むか、建築家に頼むか迷っています。

家のデザインに懲りたいとかではないのですが、「建築家」は工務店さんの仕事ぶりや進み具合をチェックしてくれたりするというメリットを聞きました。
工務店に頼んだ場合に、私たち家族も毎日現場に足を運べばいいんでしょうが、小さい子供を抱えているという理由と、素人目には見に行っても分からない部分があると思います。
そして、知り合いに一人建築家がおり、それ程深い付き合いではないけど、そんな悪い人でもないし、少しは安くしてくれるみたい。

しかし、近い親戚(木材関係の仕事をしていて、大工のような仕事の経験もあり)いわく、「建築家に頼んでも毎日見に来てくれるかどうか。基礎や骨組みぐらいなら、俺が見ても分かる。建築家に頼むなら、デザインだけにして、管理は頼むな」との事。建築家に頼むのは反対派です。

みなさんは、どうやって決めましたか?
良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-16 16:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店か建築家さんに頼むか迷ってます。

132: 匿名さん 
[2009-10-29 07:33:52]
>設計事務所の仕事すると、建築士に払う「監理費」のメリットが何なのか、マジで解らない。


全く同感。
中には工務店からバックマージンもらってる設計士もけっこういる。そんなやつに監理なんてできる訳ない。


133: 匿名さん 
[2009-10-29 09:35:46]
>現場には全然来ないし、
あんま来られても人件費が…
その分施主に跳ね返る。
要所要所だけでいいよ。
しっかり見ては欲しいけど
費用対効果も考えないと…。難しいですねえ

>収まりの事全然考えないし。
それは本来監理の仕事じゃない気が。
監理って設計通りに施工されてるかのチェックでしょ?
まあ設計がまずいってことで
設計監理で請けてるなら責められるのは同じことだろうけど。
135: 匿名はん 
[2009-10-29 20:46:03]
>当たりハズレがあんのかな?

世の中 ハズレが多いのが常では?

>設計事務所の仕事すると、建築士に払う「監理費」のメリットが何なのか、マジで解らない。

ハズレに当たることが多いのでわからないでしょう。

住宅産業に携わる技術者・職人
建設産業の技術ピラミッドの底辺にいる人が多数
当然かも・・・

>『想像を超えて素晴らしい家』でまず思い付くのが、コストアップなのですが…。

何かを追加すればコストアップ当然の考え方・・・
建築は、それだけでコストアップにならないことも多々

一般の方には、理解できないこともあります。
136: 匿名さん 
[2009-10-29 21:43:57]

86です。

何だか、荒れてきたので、ここでの話題はこれまでにしたいと思います。

私が考えていたデザインは、『重量木骨』の名前を挙げていたように、『テラシマアーキテクツ』さんの作品に影響を受けたものになっています。

実際にここに頼んでしまうと、価格がまず間違いなくオーバーになると踏んだので、可能な限り自分で考えてみたのですが、自分の予想以上に良い図面が出てきたので、このまま御願いできないかと思ったのです。

ただ、ゼロから御願いする事は無いにせよ、設計士さんの意見を聞いてみるのは大事である事には同意します。

ご返答頂いた方々、どうも有難うございました。

137: e戸建てファンさん 
[2009-10-29 22:00:35]
オリジナルが高価なので、それを真似たものを自作しようとしているということですか・・・.
どこかの国の偽ディズ◎ーランドと同じ発想ですね・・・.
なんだかなぁ・・・・・.
138: 匿名さん 
[2009-10-29 22:12:55]
テラシマアーキテクツに影響を受けて、自作してみたら予想外に良い出来だった素人の作品に対して、更に同じ価格で「想像を越えた素晴らしい家」を提供する設計士のコラボレーションで出来た建築物が、一体どんなシロモノになるのか見てみたい気がしますが…w
139: 匿名はん 
[2009-10-29 22:22:57]
何が言いたいのかよくわかりまへん。
140: 匿名さん 
[2009-10-30 00:18:31]
>テラシマアーキテクツ
hm見てみるとカッコいいですね。
これを素人が真似るのは無理ですね。そこらの同業者でも無理でしょう。増してやこの板では・・・。
ここに集まってる人たちにどうしろと思って相談してるんですかね?単なる最後っ屁のつもりでしょうかw
141: 匿名さん 
[2009-10-30 00:20:41]
何でこんな掲示板で必死になるのかね?
設計士の考える事は、私の様な凡人には到底理解できませんわ。
142: サラリーマンさん 
[2009-10-30 00:47:26]
施主の金を使って好き放題に遊ぶ口先だけのふざけた仕事ではもはや食っていけない時代になったからね。
143: 匿名さん 
[2009-10-30 00:54:58]
HMの営業マンが設計士さんを先生と呼んでるんですが、何故なんですか?
144: 匿名さん 
[2009-10-30 06:09:38]
昔の建築家は偉かったんですよ。悪い意味で。
学校の先生や医者に言う「センセイ」とは違う。
悪い政治家に言う「センセイ」に近いね。
しかしそれも今は昔。
145: 匿名さん 
[2009-10-30 07:03:39]
>実際にここに頼んでしまうと、価格がまず間違いなくオーバーになると踏んだので
ほんとにセンスいい人は素材を選ばないよ

予算内に納める(著しく逸脱しない)ってことに関する判決が一つ確定したらしいね。
自称(笑)建築家達の意識も多少変わってくるかね
146: 匿名さん 
[2009-10-30 09:56:31]
新築が激減した現在、設計士の方はどうやってメシ食ってるのですか?
147: 匿名さん 
[2009-10-30 11:05:18]
メシ食えなくて大淘汰中です。
意匠屋よりも設備構造屋が更にえらいこっちゃですが。
148: 匿名さん 
[2009-10-31 06:21:58]
今後は総工費の2割を搾り取る建築家から、図面1枚幾らの設計屋に移行します。
これからの時代も好き勝手な仕事出来るのは、極一部の人達のみでしょう。

残念ながら、住まう人を考えた実直で誠実な建築家は、花がありません。
生き残るのが難しい傾向でしょう。

奇抜で個性的な家を作り、メディア宣伝の上手な建築家程、今後も人気はあるでしょう
まあこれはどの世界でも似た様なものですが・・・

149: 匿名さん 
[2009-10-31 08:09:59]
>残念ながら、住まう人を考えた実直で誠実な建築家は、花がありません。
>生き残るのが難しい傾向でしょう。
確かに。言いたいことは判る。
でも花はあると思う。彼らは作るのに集中するから営業が下手なんです。
150: 購入検討中さん 
[2011-03-06 13:31:15]
とりあえず、このスレを適当に流し読んでみて、はっきりした事

「施主が考えてきた間取りや外観は無視して、『とりあえずゼロから作らせろ。想像を超えた家にしてやる。』と言う設計士は、顧客を 馬 鹿 だと思っている。」
151: 匿名さん 
[2011-03-06 20:27:59]
自分のことを「~家」って名乗る人は、胡散臭い
152: 先生 
[2011-03-07 03:56:20]
いいから私の事を信じて、作品が出来上がるのを黙って見ていなさいな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる