一戸建て何でも質問掲示板「近所に似た住宅。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に似た住宅。。。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2016-04-26 00:11:29
 削除依頼 投稿する

大手?HMで新築予定のものですが、約100mくらいの近所に
メーカも、商品も、色も同じ(さすがに間取りは違うと思いますが)
お家が上棟に入っています。 当方は秋すぎの着工予定ですが、
なんだか気になってしまいます。 アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所に似た住宅。。。

22: 申込予定さん 
[2007-07-25 23:37:00]
No01 です。

アドバイスありがとうございます。
あまり気にしすぎず、今までのプランで進めるとこにしたいと
思います。
仲良く慣れればベストですね!

>上棟の段階でよくそこまでわかりましたね。

いちおう色々研究?しましたので、わかっちゃうもんなんです。。
23: 隣は変人 
[2007-07-25 23:59:00]
うちなんか隣が同じ仕様。しかも挨拶なし。こちらが会釈しても無視。
世の中バカでも家建てれるようになったんだな・・・と嘆く日々
24: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 00:18:00]
完全なオーダーメイドでない限り
結局は吊るしの工業製品なので・・・
同じでも気になさらなくてよいのではないかと思いますよ。
25: 23の隣人 
[2007-07-26 10:56:00]
うちなんか隣が同じ仕様。しかも挨拶なし。こちらが会釈しても気づいて無い。
世の中バカでも家建てれるようになったんだな・・・と嘆く日々
26: ご近所さん 
[2007-07-26 18:34:00]
近所に白で統一された住宅地、その真ん中で一軒だけ全く違う外壁で建てた家。この一軒だけが我侭のような気がしたね。真似して合わせりゃいいのに。
27: 購入経験者さん 
[2007-07-28 22:24:00]
窓と屋根の形を変えれば全く別物みたいになりますよ。気にせず建てられればどうでしょう。
28: トホホ 
[2007-08-02 23:53:00]
ウチは4軒となりに同じ建設会社で建築中の家があります。
外壁の材質も色も、玄関ドア、玄関照明が全くウチと同じです。
大手ハウスメーカーではなく『自由設計』を売りにしている建築会社です。
4軒となりの施主さんは、ウチが出来たときに一番最初に見学にいらした方です。
確かに規格品の組み合わせではあるので、仕方ないと思いますが、こちらからはとてもじゃありませんが『仲良くする』気にはなれない‥←と、言うのが本音です。

その家の前を通らなければ幹線道路に抜けることが出来ないので、毎日ものすごくブルーです。
しかも、担当の設計士さんが一緒という事が分かりました。
一応、設計士さんに文句は言ったものの‥。
客に『あんな感じでと言われてしまえばしょうがない‥、そちらを気に入ったみたいで‥』との事です。

せっかく注文住宅で、こだわったつもりですが、とても悲しい気持ちでいっぱいです。
29: 匿名さん 
[2007-08-03 00:18:00]
似せて建てる側からすれば、「せっかくあの外観が気に入ったのに、どうして建てちゃいけないの!? まるっきり同じ家を建てるわけじゃなし」と思うのでしょう。
営業さんも、契約を取れなければお仕事にならないわけで、お客さんから「どうしてもこれがいい!だって気に入ったんだもん」と言われれば、断れないでしょうね。断ればほかに取られちゃうんですから。
他人と同じ物を持つことにこだわりがない人もいれば、他人と同じはイヤ、と言う人もいるし、それは個人の嗜好なので責めることもできないですし。
不運だったと思ってあきらめるしかないと思います。
30: 匿名さん 
[2007-08-03 09:27:00]
設計士ならすこしパターンを変える配慮をしなきゃね。それが仕事でしょ。
31: 匿名さん 
[2007-08-03 09:34:00]
服も車もみんな似てるじゃん。別にそこまで神経質に気にする必要あるか?
32: ご近所さん 
[2007-08-03 09:55:00]
要は建売に見えて嫌って事じゃないの?
33: 匿名さん 
[2007-08-03 10:07:00]
となりで飯食ってる人の皿指さして
あれと同じの、って注文するのはマナー違反だよ!
34: 匿名さん 
[2007-08-03 10:28:00]
皿の上の料理の配置が微妙に違う。
35: 匿名さん 
[2007-08-03 10:39:00]
>33

ギャグ?本気?
36: 匿名さん 
[2007-08-03 11:10:00]
>34

ギャグ?本気?

今日は楽しく過ごせます。ありがとう。
37: 匿名さん 
[2007-08-03 11:50:00]
>>33

少なくとも米国ではそれはマナー違反ではない。
むしろ指を指されたほうは自分の選択を誉められたようで嬉しいらしいぞ
38: お約束で・・・ 
[2007-08-03 13:03:00]
>>37
欧米か!
39: 匿名さん 
[2007-08-04 09:38:00]
同じ住宅が並ぶと建売と見られるのが嫌なのか?
それが本音か?
40: 匿名さん 
[2007-08-04 20:22:00]
既成の服だって、自分と同じの見るのはなんとなく嫌じゃないかね?
41: G-G 
[2007-08-05 08:36:00]
うちも徒歩10分圏内に我が家と同じメーカーと一発でわかる家が5〜6件はあります。でも気にしてもしょうがないですよね。庭なり鉢植えなりを綺麗にして差別化するしかないのではないでしょうか。うちは建売ですが、土地の良さで選んだつもりなのであまり気にならないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近所に似た住宅。。。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる