一戸建て何でも質問掲示板「近所に似た住宅。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に似た住宅。。。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2016-04-26 00:11:29
 削除依頼 投稿する

大手?HMで新築予定のものですが、約100mくらいの近所に
メーカも、商品も、色も同じ(さすがに間取りは違うと思いますが)
お家が上棟に入っています。 当方は秋すぎの着工予定ですが、
なんだか気になってしまいます。 アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所に似た住宅。。。

2: 匿名さん 
[2007-07-24 12:14:00]
「うちは○○さん邸を真似た訳ではありません。」と立て札を立てる。
まぁ、気になるけど仕方ないでしょ。
3: 匿名さん 
[2007-07-24 12:19:00]
**ですか?
4: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 12:22:00]
なんのアドバイスが欲しいの?
まずは自分がどうしたいのかを言うべき。

とりあえず、着工が秋すぎならまだ仕様の変更はできるんじゃないの?
外壁の色を変更すれば?
5: 申込予定さん 
[2007-07-24 17:03:00]
No 01 です。

皆さんのご意見の通りです、どうしようか困惑しています。
色変えりゃ良いのですが、家族みんなで最終決定した色を変えるのも
なんだし、

要するに、似たような状況に陥った方のに、その後の経過等を
おしえてもらいたいな〜〜って所です。

あいまいで、すみません。
6: 匿名さん 
[2007-07-24 17:07:00]
そんなに気になるのなら、自分が変えればいいじゃん。
向こうが変えるのは無理なんだからさ。
でも、同じでもいいかもよ。仲良くなれるかもね。
7: 匿名さん 
[2007-07-24 17:24:00]
>メーカも、商品も、色も同じ(さすがに間取りは違うと思いますが)
>お家が上棟に入っています。
上棟の段階でよくそこまでわかりましたね。
8: 匿名さん 
[2007-07-24 17:31:00]
しょーがないじゃん。リーマンの普通の予算で土地の大きさが小さければ建てる家の形も大きさも自然似たり寄ったり。外壁の色なんかも幾つかの選択肢から選ぶんだったら似たような嗜好の人が必ずいるわけで。
それに100mしかって言うけど100mも離れているんだったら誰も気にしないと思うけど。
9: 物件比較中さん 
[2007-07-24 17:34:00]
こことは別の住宅関係の掲示板で
「近所に家とそっくりの家ができてショック」とか
「真似されたみたいで腹がたつ」という書き込みを時々見かけます。
実際にはスレ主さんと同じで、別に真似しようと思ったわけではなく
偶然同じになってしまったのかもしれないけど、
先に建っている側からすると、
苦労して作った家を安易にパクられたような気分になるらしいです。
もちろんそんな事何も感じない人もいると思うので、
人それぞれなんでしょうが。
10: 建築中 
[2007-07-24 21:52:00]
08さんに同意。
新興住宅地なら、半径100M以内のどの家にも似ていないデザインを選ぶのは至難の業だと思う。

うちはなんちゃって南欧風(混ぜ葺き瓦+クリーム色外壁)ですが、お隣も
そうなので少し悩みました。スレヌシさんのケースと違い色味やデザインは違うのですが、なにせお隣・・・。建ったのは向こうが1年近く早いのでうちが真似したと思われているんだろうな。
11: 匿名さん 
[2007-07-24 23:37:00]
うちなんかまるで合わせ鏡のように隣に家が並んでるよ・・・
12: 匿名さん 
[2007-07-24 23:55:00]
同じHMなら、「近くに建つ家もこんな感じですが・・・」
という一言があってもいいと思いますがどうでしょうか?
13: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 00:25:00]
町並みの統一感を考えると似たような家が多いと言うのは悪いことではないと思いますけどね。
日本はそのへんに無頓着すぎるような気もしますが、どうなんでしょ?

でもまあ100mも離れていれば、関係ないと思うけども。
14: 匿名さん 
[2007-07-25 01:01:00]
いつかの壁の色スレの逆バージョンだな。
スレ主、きちんと相手しないとまた荒れるよ。
15: 購入経験者さん 
[2007-07-25 01:15:00]
私の友達は、少し前に新築したななめ向かいの家から「フェンスが同じだ。まねをされた。不愉快だ。」と言われて、とても憤慨していました。
スレ主さんが、気を利かせて色を少し変えたところで、言う人は言うだろうし、思う人は思うでしょうね。
高級建売分譲地と言われるところでは、見分けがつかないほど似た家がズラーッと並んでいますから、むしろ街並みの統一感という意味では、似ていることは悪いこととは言えないと思います。
16: 匿名さん 
[2007-07-25 10:35:00]
高級でなくても、街並みを統一したいとかいって5〜6軒のミニ開発をする業者も居ますね。うちの近所、畑が一区画ずつ手放されて、それぞれが別々の業者によって開発されるもんだから、町内全体の街並みとしてはむしろばらばら。こういうのは戸建て風マンションだと思っています。
17: 建売羅列する昨今 
[2007-07-25 12:14:00]
誰も見ちゃいないから大丈夫です。
お気になさらないで遠慮なく建ててください。
18: nene 
[2007-07-25 14:38:00]
お気持ちわかります。
自分達が悩みに悩んで決めたものと、全く同じようなものが近くに出来たら、気分悪いですよね。
私も白の隣に茶、というように、お互いが引き立つ並びの方が、引き立てあってよいのでは・・・と思ったり。
現在隣が建築中ですが、どうか似た色じゃありませんように・・・
と願ってしまいます。

わかります・・・・がどうしようもない事だと思いますので、特に対策は提示できないですね。
間違ってもその気持ちを当人達に伝えないことでしょうか。
19: 匿名さん 
[2007-07-25 15:34:00]
まぁ、なんだな、 住宅街で似たものになるのが嫌なら、山奥にでも建てなきゃな。

>町並みの統一感を考えると似たような家が多いと言うのは悪いことではないと思いますけどね。
>日本はそのへんに無頓着すぎるような気もしますが、どうなんでしょ?

アルミサッシに日本独特のサイディング、おまけにカーポートにリブブロックの塀・・・・・
外国の町並みと比べたら失礼極まりない気がするけど、どうなんでしょ?
20: 購入検討中さん 
[2007-07-25 20:49:00]
HMの建物は似て当然。さらに新しい商品は選択肢が少なくて似ますね。当たり前という事です。今ならサッシも含め外側の色全て代えられますよ。
21: 物件比較中さん 
[2007-07-25 21:16:00]
窓辺の見せ方で違いがでます
外構で、違いがでます
日ごろのお手入れで差がつきます
住んでる人のたたずまいで、差が出ます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近所に似た住宅。。。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる