一戸建て何でも質問掲示板「近所に似た住宅。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に似た住宅。。。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2016-04-26 00:11:29
 削除依頼 投稿する

大手?HMで新築予定のものですが、約100mくらいの近所に
メーカも、商品も、色も同じ(さすがに間取りは違うと思いますが)
お家が上棟に入っています。 当方は秋すぎの着工予定ですが、
なんだか気になってしまいます。 アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所に似た住宅。。。

13: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 00:25:00]
町並みの統一感を考えると似たような家が多いと言うのは悪いことではないと思いますけどね。
日本はそのへんに無頓着すぎるような気もしますが、どうなんでしょ?

でもまあ100mも離れていれば、関係ないと思うけども。
14: 匿名さん 
[2007-07-25 01:01:00]
いつかの壁の色スレの逆バージョンだな。
スレ主、きちんと相手しないとまた荒れるよ。
15: 購入経験者さん 
[2007-07-25 01:15:00]
私の友達は、少し前に新築したななめ向かいの家から「フェンスが同じだ。まねをされた。不愉快だ。」と言われて、とても憤慨していました。
スレ主さんが、気を利かせて色を少し変えたところで、言う人は言うだろうし、思う人は思うでしょうね。
高級建売分譲地と言われるところでは、見分けがつかないほど似た家がズラーッと並んでいますから、むしろ街並みの統一感という意味では、似ていることは悪いこととは言えないと思います。
16: 匿名さん 
[2007-07-25 10:35:00]
高級でなくても、街並みを統一したいとかいって5〜6軒のミニ開発をする業者も居ますね。うちの近所、畑が一区画ずつ手放されて、それぞれが別々の業者によって開発されるもんだから、町内全体の街並みとしてはむしろばらばら。こういうのは戸建て風マンションだと思っています。
17: 建売羅列する昨今 
[2007-07-25 12:14:00]
誰も見ちゃいないから大丈夫です。
お気になさらないで遠慮なく建ててください。
18: nene 
[2007-07-25 14:38:00]
お気持ちわかります。
自分達が悩みに悩んで決めたものと、全く同じようなものが近くに出来たら、気分悪いですよね。
私も白の隣に茶、というように、お互いが引き立つ並びの方が、引き立てあってよいのでは・・・と思ったり。
現在隣が建築中ですが、どうか似た色じゃありませんように・・・
と願ってしまいます。

わかります・・・・がどうしようもない事だと思いますので、特に対策は提示できないですね。
間違ってもその気持ちを当人達に伝えないことでしょうか。
19: 匿名さん 
[2007-07-25 15:34:00]
まぁ、なんだな、 住宅街で似たものになるのが嫌なら、山奥にでも建てなきゃな。

>町並みの統一感を考えると似たような家が多いと言うのは悪いことではないと思いますけどね。
>日本はそのへんに無頓着すぎるような気もしますが、どうなんでしょ?

アルミサッシに日本独特のサイディング、おまけにカーポートにリブブロックの塀・・・・・
外国の町並みと比べたら失礼極まりない気がするけど、どうなんでしょ?
20: 購入検討中さん 
[2007-07-25 20:49:00]
HMの建物は似て当然。さらに新しい商品は選択肢が少なくて似ますね。当たり前という事です。今ならサッシも含め外側の色全て代えられますよ。
21: 物件比較中さん 
[2007-07-25 21:16:00]
窓辺の見せ方で違いがでます
外構で、違いがでます
日ごろのお手入れで差がつきます
住んでる人のたたずまいで、差が出ます
22: 申込予定さん 
[2007-07-25 23:37:00]
No01 です。

アドバイスありがとうございます。
あまり気にしすぎず、今までのプランで進めるとこにしたいと
思います。
仲良く慣れればベストですね!

>上棟の段階でよくそこまでわかりましたね。

いちおう色々研究?しましたので、わかっちゃうもんなんです。。
23: 隣は変人 
[2007-07-25 23:59:00]
うちなんか隣が同じ仕様。しかも挨拶なし。こちらが会釈しても無視。
世の中バカでも家建てれるようになったんだな・・・と嘆く日々
24: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 00:18:00]
完全なオーダーメイドでない限り
結局は吊るしの工業製品なので・・・
同じでも気になさらなくてよいのではないかと思いますよ。
25: 23の隣人 
[2007-07-26 10:56:00]
うちなんか隣が同じ仕様。しかも挨拶なし。こちらが会釈しても気づいて無い。
世の中バカでも家建てれるようになったんだな・・・と嘆く日々
26: ご近所さん 
[2007-07-26 18:34:00]
近所に白で統一された住宅地、その真ん中で一軒だけ全く違う外壁で建てた家。この一軒だけが我侭のような気がしたね。真似して合わせりゃいいのに。
27: 購入経験者さん 
[2007-07-28 22:24:00]
窓と屋根の形を変えれば全く別物みたいになりますよ。気にせず建てられればどうでしょう。
28: トホホ 
[2007-08-02 23:53:00]
ウチは4軒となりに同じ建設会社で建築中の家があります。
外壁の材質も色も、玄関ドア、玄関照明が全くウチと同じです。
大手ハウスメーカーではなく『自由設計』を売りにしている建築会社です。
4軒となりの施主さんは、ウチが出来たときに一番最初に見学にいらした方です。
確かに規格品の組み合わせではあるので、仕方ないと思いますが、こちらからはとてもじゃありませんが『仲良くする』気にはなれない‥←と、言うのが本音です。

その家の前を通らなければ幹線道路に抜けることが出来ないので、毎日ものすごくブルーです。
しかも、担当の設計士さんが一緒という事が分かりました。
一応、設計士さんに文句は言ったものの‥。
客に『あんな感じでと言われてしまえばしょうがない‥、そちらを気に入ったみたいで‥』との事です。

せっかく注文住宅で、こだわったつもりですが、とても悲しい気持ちでいっぱいです。
29: 匿名さん 
[2007-08-03 00:18:00]
似せて建てる側からすれば、「せっかくあの外観が気に入ったのに、どうして建てちゃいけないの!? まるっきり同じ家を建てるわけじゃなし」と思うのでしょう。
営業さんも、契約を取れなければお仕事にならないわけで、お客さんから「どうしてもこれがいい!だって気に入ったんだもん」と言われれば、断れないでしょうね。断ればほかに取られちゃうんですから。
他人と同じ物を持つことにこだわりがない人もいれば、他人と同じはイヤ、と言う人もいるし、それは個人の嗜好なので責めることもできないですし。
不運だったと思ってあきらめるしかないと思います。
30: 匿名さん 
[2007-08-03 09:27:00]
設計士ならすこしパターンを変える配慮をしなきゃね。それが仕事でしょ。
31: 匿名さん 
[2007-08-03 09:34:00]
服も車もみんな似てるじゃん。別にそこまで神経質に気にする必要あるか?
32: ご近所さん 
[2007-08-03 09:55:00]
要は建売に見えて嫌って事じゃないの?
33: 匿名さん 
[2007-08-03 10:07:00]
となりで飯食ってる人の皿指さして
あれと同じの、って注文するのはマナー違反だよ!
34: 匿名さん 
[2007-08-03 10:28:00]
皿の上の料理の配置が微妙に違う。
35: 匿名さん 
[2007-08-03 10:39:00]
>33

ギャグ?本気?
36: 匿名さん 
[2007-08-03 11:10:00]
>34

ギャグ?本気?

今日は楽しく過ごせます。ありがとう。
37: 匿名さん 
[2007-08-03 11:50:00]
>>33

少なくとも米国ではそれはマナー違反ではない。
むしろ指を指されたほうは自分の選択を誉められたようで嬉しいらしいぞ
38: お約束で・・・ 
[2007-08-03 13:03:00]
>>37
欧米か!
39: 匿名さん 
[2007-08-04 09:38:00]
同じ住宅が並ぶと建売と見られるのが嫌なのか?
それが本音か?
40: 匿名さん 
[2007-08-04 20:22:00]
既成の服だって、自分と同じの見るのはなんとなく嫌じゃないかね?
41: G-G 
[2007-08-05 08:36:00]
うちも徒歩10分圏内に我が家と同じメーカーと一発でわかる家が5〜6件はあります。でも気にしてもしょうがないですよね。庭なり鉢植えなりを綺麗にして差別化するしかないのではないでしょうか。うちは建売ですが、土地の良さで選んだつもりなのであまり気にならないですよ。
42: 匿名さん 
[2007-08-05 09:18:00]
>既成の服だって、自分と同じの見るのはなんとなく嫌じゃないかね?
そうそう!同感です!
同じ服着ている人を見ると常識を疑います!
43: 購入経験者さん 
[2007-08-05 09:48:00]
>>No.40ではそんなこと言ってないのに、>>No.42のような精神を病んでる人に「そうそう!同感です!」とか言われて。
「おまえみたいな○○○○と一緒にするなよ!」とつっこみを入れているであろうNo.40さんに同情
44: 匿名さん 
[2007-08-05 09:55:00]
>43
なに興奮してるの?
45: 匿名さん 
[2007-08-06 12:05:00]
皆さんのご意見が正論。でも気になるっていう気持ちも分かる。
気になるならもう一度家族で話して変えたほうが良いんじゃない?
要は自分たちが「気になるなら」っていう問題でしょう。
46: 入居予定さん 
[2007-08-06 15:17:00]
気に入った壁を選んだら、隣とまったく同じになってしまった。
後から立てる、こちらが変えることにした。

建てた後、変えたことを後悔しないかまた心配です。
47: 匿名さん 
[2009-04-08 21:12:00]
今更ですが、
妻とあれこれ散々検討してやっと決めた外観。
しかし、
近所に似た家が建ってしまいました。
正直、ガッカリです。
48: 匿名さん 
[2009-04-08 22:08:00]
まことちゃんハウスは真似されないだろうね。
49: 匿名さん 
[2009-04-08 22:18:00]
>>47
うちの場合は同じ分譲地で真似されました(ToT)
うちが一番早く着工・完成して、ウチが完成後に最後のお宅が着工したのですが
段々出来て来たら「あれ?うちと作り似てない!?」
・・・で完成したら窓やらドアやら外灯やら全部一緒でした。
何の為の注文住宅なんだか(-_-;)
ただウチの場合は外壁だけは材質が違ったのが救いです。

その御宅が引越されてきて仲良くなったのですが
ご本人(奥様)から「HMに”あの家(うちの家)と同じように作って」と頼んだそうです(汗)
女の人にありがちな「御揃いが好き」な人っぽいです。
でも営業・設計さんが流石にウチが嫌だろうと外壁に関しては
「あれにすると物凄く高くなりますよ」と嘘付いてくれたそうです。

今は差別化させる為にガーデニングに勤しんでいます。
ツルバラの家を目指していますが・・・
それも興味深々で見ているのでまた真似されそうです(-_-;)
50: 匿名さん 
[2009-04-08 22:44:00]
そういえば分譲2棟で反転させただけの図面を見たことがある。反転させただけだから窓の位置が
そのままぶつかってしまっていたのが笑えたな。
ツーバイで有名な某メーカーの仕事だってんだからね、あいつらなに考えて図面作ってるんだよっ
てオーナーが怒ってたな。
51: 匿名さん 
[2009-04-09 00:32:00]
同じHMばかりの分譲地を買うと、そういうこともあるんですね・・。
52: 匿名さん 
[2009-04-09 07:38:00]
その方が安くすむし、工期も早くなるからね。
53: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 10:00:00]
真似されたからイヤって感覚がもうアホかと。
既製品なんだしな。


隣人が同じ車乗ってても嫌なタイプなんかね。
54: 匿名さん 
[2009-04-09 10:30:00]
アホとか書ける感覚が…ですね
55: 匿名さん 
[2009-04-09 10:33:00]
注文住宅も既製品の集まりと言われればそれまでだけどデザインや配置なんかは別では?
56: 入居予定さん 
[2009-04-09 10:33:00]
その設計、間取りに対する著作権とかを主張したいの?
57: 匿名さん 
[2009-04-09 10:55:00]
↑↑↑多分主さんはそういう意味ではなく、建て売りだと、同じ用な建物が並んでいて、イヤだから、注文にしたのに、横に同じのが並んだら、建て売り買ったのと同じになっちゃうでしょ?
だから、せっかく建て売りよりも高い金だしたのに、注文の意味がなくなっちゃう感じがして、悔しいんじゃないかな?と思うのですが
58: 匿名さん 
[2009-04-09 11:04:00]
見栄の世界だから、理屈じゃないよね。嫌なものは嫌。
どうしても嫌だったら、別HMでもう一回建て直せば?
59: 匿名さん 
[2009-04-09 11:15:00]
うちも現在隣が新築中ですが、外壁から玄関ドア、屋根の形や玄関ポーチのタイルに至るまで、見事に真似されました。
せっかく大手HMで注文して建てたんですが、隣を建てたHMと施主には正直腹が立ちますね。
当然、自分の敷地に何を建てようが施主の勝手と言われればそれまでだが、配慮もクソもあったもんじゃ無い。
それならば、外構だけでも何とかしてほしいと思ったんだが、何とその外構までうちとうり二つ。
そこまで真似して、隣が気分いいハズ無いと考えない無神経さを疑うよ。
60: 匿名さん 
[2009-04-09 11:29:00]
49ですが、多分スレ主さんとはチョット違うと思いますが

子供の頃から住みたい憧れのイメージがあって
「自分らしい家」を目指して、強度計算とか専門的なものは設計士さんにお願いしましたが
間取りは勿論、家のデザインに至るまで自分で考えCAD図面起こして渡し、
建てて貰った家なんです。
窓の配置やサッシやドアなどは一部、標準装備ではなく
わざわざメーカー指定して付けて貰いました。
自分がデザインした家にピッタリな建具類を
色々なメーカーの分厚いカタログから選ぶだけでも大変でした。

別に著作権云々言うツモリは無いですが
その苦労も知らず嬉しそうに「同じにとお願いしたの♪」と言われるとめげました(^^;
悪い人じゃないので良いのですが。

ちなみに私は隣人が同じ車に乗っているのも嫌ですし
友人の結婚式に他の友人が同じ服で出席するとブルーな気分です。
それを避けたくて出来るだけ服もオーダーや自作してたのですが・・・
ですから家もわざわざ無理して注文住宅にしたのに傍目からは建売に見えてしまいますよね。
それも嫌だと思う理由の1つです。
「個性的でいたい」と思うのは変わり者なのかも知れませんが(苦笑)

まぁ家は気に入っていますし、今のところガーデニングや外溝で全くイメージを変えましたから
とりあえず「建売」には見えないとは思いますが・・・
「お揃い大好き」なご近所さんは、「自分だけの家」って感覚が無いのか不思議です。
61: 田舎の住民 
[2009-04-09 12:30:00]
>49

「同じ家にして」と注文されたのは
きっと素敵なデザインなんでしょうね。

どんな形か興味があります、家自慢しちゃってください。


うちはサザエさんの家のマネです。(床面積も同じ)
すごく普通の家にしようと思ったら逆に似た家が在りませんでした。
最近の家は、みんなモダンな形ですからね。

家の前を散歩する老人達には『いい家だ』とほめられます。
62: 匿名さん 
[2009-04-09 13:08:00]
なんだ、要するに建売施主をバカにしたい人の集まりかw

大手HMに依頼したから人と違うのが建つんじゃなくて、
大手HM二依頼した「から」人と同じのが建つんだよ。

良く車なんかでも居るでしょ、
人と違う個性的のが良いって言って、カスタマイズした挙げ句に、
良く見るようなカスタマイズになっちゃってる人。
63: 匿名さん 
[2009-04-09 13:55:00]
自分でカスタマイズしたのが他のと似ちゃってもしかたがないけど、
自分の家を見た他の人に「あれと同じにして下さい。」って注文されて、
真似されたら、やっぱイヤだろうな・・。
離れた場所ならまだいいけど。
64: 匿名さん 
[2009-04-09 14:25:00]
>家もわざわざ無理して注文住宅にしたのに傍目からは建売に見えてしまいますよね。
50で発言した者だけど、建売でも隣に建てるなら若干の個性を配して作るのがプロとしての配慮というも
のなんだよな。
町内から離れた場所で作るなら判るが、それを業としている者なら目と鼻の先で作る場合、もう少し考えて
作れってことでしょ。真似したいと客からいわれてホイホイ言いなりになってそっくりそのまま作る奴がい
るかって事。
そういう奴は別に住宅会社じゃなくてもいいよ。他の物売り専門の仕事に転職すればもっと成績を残せるか
らそっちへ行って頑張ってくれ。
65: 匿名さん 
[2009-04-09 15:45:00]
>>62さん

60です。
決して建売を馬鹿するわけじゃないです。
うちは2軒目の住宅購入ですが、前の家は建売でした。
ご気分を害されたのならお詫び致します。
ただ、どうしても「夢の家」が建てたかったんです。

建てたHMは大手じゃありません。
決まったデザインやシリーズもありません。
まぁ工務店に毛が生えたような感じで完全自由設計です(木造に限り)

単なる愚痴と受け止めて頂ければ幸いです。
真似した御宅とも仲良くしていますし(^^;>>64さん

HMには文句言いましたけどね(^^;
設計士さんも営業さんも必死で阻止しようとしたそうですが
「じゃあ契約しない」と言われたそうです。
苦肉の策で嘘までついて外壁を違えたらしいです。
(実際、うちの外壁はそのHMの得意な素材じゃない)
その御宅の奥様、私と趣味が似ているのか、それとも他も真似してるのか
服装やインテリアのセンスなども似てるんです。
「もう、いいや」って感じで割り切っています。
66: 匿名さん 
[2009-04-09 15:48:00]
モデルハウスと同じにしてくだいって建てた
67: 匿名さん 
[2009-04-09 16:26:00]
↑確かに住宅展示場に出してるHMで建てると
どこも同じに見えるよね。
友人は一条で建てたけどモデルハウスのミニチュアみたいで
「注文住宅なのに、これでいいの!?」って思っちゃった。

49さんのお宅、拝見してみたいです。
68: 匿名さん 
[2009-04-09 19:03:00]
>>67
>確かに住宅展示場に出してるHMで建てると
>どこも同じに見えるよね。

そんなことはありませんが、見た感じが立派だと
大手HMで建てたってことがわかりますね。
ウチの近所の分譲地は4軒が大手HMで建てて、
1軒だけ聞いたことのない工務店で建ててましたが、できあがってみると
やはりその1軒だけが見劣りします。
69: 匿名さん 
[2009-04-09 22:25:00]
↑大手で建てたんだねw

立派は立派かも知れないね。坪単価高いし。
その坪単価には展示場の経費や宣伝費が含まれているんだろうけどね。

ただ名前も聞かない工務店が見劣りするかしないかは別かと思う。
芸能人のお宅なんかは展示場のHMのシリーズ商品じゃなくて
デザイナーズ住宅だったりするし。
TVの番組でも大抵、お洒落で機能的な家は建築士と大工の腕だからね。
70: 匿名さん 
[2009-04-09 22:47:00]
分譲地辺りの狭い土地に、大手だろうが工務店だろうが、タイシタ家は建たないよ(笑)>>68さんは、普段の生活が良く解るね(笑)
71: 68 
[2009-04-09 22:54:00]
見劣りするは失礼でしたね。
でも、何もなかったところに大手HMの家が何軒も建ち始めて
「すご~い、住宅展示場みたいだね。」なんて見てたら、
1軒だけ「あれ?」って感じの昭和な家があったもので・・。

私の実家の近所にも芸能人のお宅がありますが、
大手HMで建てたお家みたいですよ。
72: 匿名さん 
[2009-04-09 23:02:00]
貴方の家の事じゃ無いのね(笑)まずは自分の家建ててからカキコミしてね(笑)
73: 68 
[2009-04-09 23:11:00]
うちももちろん大手HMで建てましたけどね。
見た目もよくて褒められますし、とっても気に入ってますよ^^
74: 匿名さん 
[2009-04-09 23:22:00]
全国規模のHMで建てる人は何かにおいて横へ倣えという方が多いようで。
うまいと評判のラーメン屋で長時間列に並んでまで食べたがる人はほぼHMで建てるんじゃなかろうか。
75: 住まいに詳しい人 
[2009-04-09 23:25:00]
No.62さんに同感です。
HMは同じ商品をたくさん売ることで販売コストを抑えているのです。ここで言う同じ商品とは間取りや外観仕様などは多少個々に違っているが、造る側からすれば基本設計は同じと言うことで、色を変えたり引き回し変えたりするだけのことで、基本的なところは何ら変わらないと言うことです。そのようなHMに、個性だの自由設計だの期待すること自体に無理があると思います。 建物の外壁が違うとか屋根の色が違うとかで満足するような建主を対象に、HMは商売をしていると言うことです。それから、HMは客集めのために立派なモデルハウスを備えていますが、実際に建てた物件は、一体どれくらいモデルハウスと同じ構造、材質、設備類を備えているのでしょうか。私は、家を新築する際に、モデルハウスを見に行き、大変気に入ったモデルハウスがあったので、それと全く同じ仕様にしてくれと言ってプランニングと見積をお願いしました。後日、プランが出来上がったので営業と打合せをしたところ、お客様、このプランで本当に家を建てたいとお考えでしょうかと言われた。私は「はい」と答えたが、営業は建坪が大きい(約65坪)ことや建築費が嵩んでいる(約5500万)ことを言い出し、考えを改めるよう促してきた。この時点でHMで建てる気が無くなり、その後設計事務所にお願いして建坪65坪、RC造の家を新築した。つまり、HMは売れ筋の類似物件を積極的に手がけ、本当に手の込んで利益の上がらないような物件はやらないと言うのが私のHMに対する見解です。本当に自分だけの家を建てたいなら建築家や設計事務所にお願いして自分にあった最良の家をデザインしてもらうことをお勧めいたします。
76: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 00:06:00]
>うまいと評判のラーメン屋で長時間列に並んでまで食べたがる人はほぼHMで建てるんじゃなかろうか。

我が家は共働きで忙しいから、大手HMでした。
ラーメンは並びたくても並ぶ暇はありません。
77: 購入検討中さん 
[2009-04-10 00:08:00]
庶民の感覚から言うと、結局は家にたくさんのお金をかけられる人が
大手で建てるんじゃないでしょうか。
ウチはそんなに家につぎこめないのでローコスト工務店で建てようと思います。
昭和な家も嫌いじゃないし。
78: 匿名さん 
[2009-04-10 10:26:00]
>No.75

どうでもいいけど、改行してよ。読む気失せるね・・・。

>本当に自分だけの家を建てたいなら建築家や設計事務所にお願いして
>自分にあった最良の家をデザインしてもらうことをお勧めいたします。

HMで、展示場と全く同じ仕様にしてくれって言ったんでしょ
自分にあった最良の・・・って結局ありがちな展示場モデルでいいわけじゃん。
79: 匿名さん 
[2009-04-10 10:43:00]
>No.75

>>65>>60)さんみたいに、自分らしさを出すために大手じゃない所で建てた人は?
この方の場合、少し違うかも知れませんが可哀相。
その真似したご近所さんに問題ありの、「ご近所問題」に近いけど。
80: 匿名さん 
[2009-04-10 13:38:00]
近隣トラブルに悩んでいる人はたくさんいるけど、
そんなことにエネルギーを費やすくらいなら、
寛容な気持ちで受け止めて、仲良くやっていったほうが得。
81: 匿名さん 
[2009-04-10 14:25:00]
>>65さんは「もういいや」って感じで仲良くしてるって言ってたしね。
でも可哀相。
自分だったら仲良く出来ないな多分。
82: 匿名さん 
[2009-04-10 17:30:00]
う~ん。一言声をかけるとか配慮が足らないのだと思います。お宅の外観気に言ってます。うちも同じメーカーで建てるので同じようになるかもしれません。とか。
メーカーが同じだと似たり寄ったりになるのは仕方ないと思います。壁材も屋根も標準だと数種類だし、色違いとかでしか対処出来ない。例えば一条さんでセゾンFだと特徴的ですよね。
メーカーを選ぶ基準も外観に重きを置いてる人もいると思います。
分譲地で建てるとカブる事は多々ある事だと思います。
83: 匿名さん 
[2009-04-10 17:30:00]
連レススイマセン。
無言で明らかに真似なら確かにちょっと不快ですね。
84: 匿名さん 
[2009-04-10 17:44:00]
同意です。
モラルは必要でしょう。
85: 匿名さん 
[2009-04-10 17:46:00]
「あの家と同じにして」って言うのはねぇ~
86: 匿名さん 
[2009-04-10 17:57:00]
無神経なのかなと思っちゃいますよね。
分譲地に行くとヘーベルってわりと同じパターンで色違いが仲良く建ってるの見ますね。ハイムや一条も。パナホームもタイル貼りで同じように見えますね。
形や間取りまで全く同じって事なら、真似?って思っちゃいますよね。
87: 物件比較中さん 
[2009-04-10 18:35:00]
へーベル選ぶ人は外観デザインよりも機能を選ぶ人が多いから
外観が一緒でも気にしないんでしょうね。
ハイムや一条は私個人は同じ分譲地だったらパスですね。
商品が同じだと外見が同じで建売みたいですから。
>>60さんみたいにデザインまでご自分でしたのなら、さぞ悔しいでしょうね・・・

私は個性的な家に憧れる反面、展示場にある商品にも一種の安心感は覚えます。
60さんみたいに自分で図面書けるわけじゃないし・・・
今、色々と検討中です。
幸い買った分譲地は建築条件無しなのでHMは自由なので
出来るだけ他の人と被らないようで潰れないHM・・・難しいですね。
88: 匿名さん 
[2009-04-10 23:23:00]
同じHMの分譲地でも、それぞれの家でちょっとずつデザインを変えると
統一感のある街並みでありながら、個性も主張できている感じでいいですよね。
でもその中で、ある2軒だけが全く同じとなると、ご親戚?とか思っちゃうかも。
89: 匿名さん 
[2009-04-10 23:26:00]
パターンと予算にも限界があるので、庶民には同じようなのしか選択権がないんですよね。コストを抑える為には標準の中から選びがちだし。個性を出そうと思うとオプションになったり。
90: 銀行関係者さん 
[2009-04-11 20:17:00]
貴様ら貧乏人が見栄張っても、ドングリの背比べもいいとこなんだよ。
狭小地に建てた注文住宅なんて、建売と見た目大差ないだろw
悔しかったら、広々した土地に専用の建築士を雇って家を建てるんだな。
91: 購入検討中さん 
[2009-04-11 20:20:00]
72の性格が悪すぎる件について
92: 匿名さん 
[2009-04-11 21:04:00]
>銀行関係者さん
でしたらお金貸してください。広い家に住みたいんですお願いします。
93: 匿名さん 
[2009-04-11 21:09:00]
>>92
駄目ですよ~
90さんはお金は持ってても
性格貧乏さんなんですから^^
94: 匿名さん 
[2009-04-11 21:13:00]
>>92
まことに残念ではございますが、
当行ではサブプライムローンはお取り扱いしておりません。
95: 匿名さん 
[2009-04-11 21:15:00]
過疎地で広々とした ただみたいな土地に
建築士を雇って家を建てるしかないんですよ

銀行関係者さんのねたみなので
みなさん優しくしてやってください。
96: 匿名さん 
[2009-04-11 21:17:00]
そうそう、大事なのは土地の価値。
97: 匿名さん 
[2009-04-11 21:21:00]
話しが反れすぎ。
家の外観を全く同じように真似する人について話してんのよ。
98: 匿名さん 
[2009-04-11 21:23:00]
市街化調整区域で狭小宅地ではどうかな。
99: 匿名さん 
[2009-04-11 22:05:00]
京町屋の雰囲気なら一戸建てよりそっちに住みたい。
100: 匿名さん 
[2009-04-17 16:39:00]
近所に旦那もしくは嫁さんに顔がそっくりな子供がいるより、
家が似てる方がマシのような気がするな。
101: 匿名さん 
[2009-04-17 17:15:00]
言えてる。
102: 銀行関係者さん 
[2009-04-18 16:14:00]
>>97

だ~か~ら~

HMや一般工務店の家なんて、プラモデルみたいなもんで、
いくつかバリエーションあるだけでほとんど規格品だと言ってるだろ。
真似するとかされるとか騒いだところで、特許や意匠登録でもしない限り意味ないの。
ホントバカだな、ここの住人は。
103: 匿名さん 
[2009-04-18 16:53:00]
いくら既製品でも、色々組み方があります。
それをわざわざ、「隣と同じにして下さい」と言うのはどうか、と言っているのです。
別に法で裁きたいなど、誰も思っていません。
人として、どうなのか、ということです。
104: 匿名さん 
[2009-04-18 18:33:00]
家って余程お金をかけて特徴的にしない限り、どの家も第三者から見たら同じに見えませんか?
特に大手の家でそこそこのグレードのものだと、外観も大体決まってくるようですね。
坪数が同程度なら尚のことです。
私だったら親近感を覚えて嬉しくなってしまいますが。
まして大手だったら、お値段も相当するのは分かってますしね。
あそこも良い家を建てたんだなーって感心するだけです。
建築条件付きの団地なんてどうします?それこそ同じような家ばっかりですよ。
でもそのメーカーとその家が好きで建ててるんだから別にいいんです。そんなもんです。
105: サラリーマンさん 
[2009-04-18 19:05:00]
>人として、どうなのか、ということです。

そういう人だということです。
別に道徳的・倫理的にどうということないです。
単にセンスのなくてつまらない人だというだけで。
それも本人からしたら大きなお世話なので、周りがとやかく言っても無駄です。
106: 匿名さん 
[2009-04-23 22:05:00]
そっくりに建てられたら嬉しいのは私だけでしょうか?
107: 匿名さん 
[2009-04-23 22:28:00]
なんだか自分と同じセンスの人がいるなぁとほのぼのとした気持ちになります。
108: 匿名さん 
[2009-04-24 22:48:00]
私は真似されたら不快ですけどねぇ。外壁の色、タイルの色と貼る位置、エクステリアを同じようにされたらドン引きします。
そういえばクラスに必ずいましたね、真似っ子の女子。「それ可愛い!どこの?」って聞いて、次の日には同じの買ってる(笑)
109: 匿名さん 
[2009-04-25 07:44:00]
て事は…
大人になっても、何でも真似したがるってのは、幼稚なんですね。

自分がないなんてね
110: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 20:52:16]
わたしも真似されました。
わたしの場合、地元の工務店のシリーズの家を買ったのですが、半年後、隣の隣の隣にまったく同じ家が建ちました。
すごくすごくショックでした。
でも、真似というより、ただかぶっちゃっただけなのかも、、、と思ったりもするし。
111: 購入経験者さん 
[2016-04-21 21:19:58]
セキスイハイム、積水ハウス、ヘーベル、
トヨタホームあたりは、外壁が限られ特徴アリアリだし、
白系選ぶ人多いからそりゃカブルだろ。
文句言ってるあなた達が建てた家も、
前から建ってる誰かの家にそっくりですよ。
112: 匿名さん 
[2016-04-26 00:11:29]
家は2か月かけてジョリパッドの塗り壁にしました。明るいのに深味のある自慢できる色です。皆さんに褒めていただきました。

その1カ月後に2軒先の家が全く同じ色を塗りました。その人歌舞伎俳優の家ですが図々しい気分悪い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近所に似た住宅。。。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる