マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-04 23:20:27
 
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

過去スレ
vol.1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168649/
Mk-II http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

[スレ作成日時]2011-09-15 14:33:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

122: 匿名 
[2011-09-29 13:20:35]
マルチ良くない
123: 匿名さん 
[2011-09-30 00:18:38]
文部科学省の航空機モニタリングによって
公式な汚染地図が作成されました。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf

柏の人口がますます減りそうですね。
124: 匿名さん 
[2011-09-30 00:24:08]
減ったとしても微減だとは思うのですが、う~ん、、名指しされてしまいましたねー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000098-mai-soci
125: 匿名さん 
[2011-09-30 01:38:40]
でも、これでどのエリアを外せば良いかわかったから良かった。
でも、これでどのエリアを外せば良いかわか...
126: 匿名さん 
[2011-09-30 02:07:43]
都心通勤圏でも結構白いところあるじゃん。
早川先生のマップは計測方法が同一では無いデータを繋いだものだから、こっちの方が信頼できるね。
測定器だって、種類や使い方によって0.5近くの誤差が出るんでしょ?
だから、個人の計測結果は勿論、自治体の個別計測もあまりあてにならないよね。
今回の計測は建物の配置等に左右されずに純粋に放射性物質の沈着量がわかった。
外部被爆はたいした問題じゃないので、呼吸による内部被曝のリスクがわかる沈着量の判明は大きい。
γ線は反射しちゃうものもあるのはご存じの通り。
外よりマンションの部屋の中の方が線量が低いのもそのため。
放射性物質の少ない地域でも、建物等の配置で反射が起きやすい場所で測れば線量が高くなる。
それを意図的に測ってネットに載せる輩も多いからね。
空ではそういうことはできないから、やっと初めて信頼できるデータでエリアのリスク比較ができる。
こるで、また物件選びを再開できるね。
127: 匿名さん 
[2011-09-30 02:24:22]
縦ラインを除くと、TX 、常磐、北総を避けたほうが良さそうですね。
128: 匿名さん 
[2011-09-30 07:41:30]
北総線沿線千葉ニュータウンは一部白井市を除いて船橋市や八千代市と同じ
0.1~0.2マイクロシーベルトの地域で安心しました。
あとは除染のみです。
129: 匿名さん 
[2011-09-30 09:39:33]
印西も柏同様安心できるような数値ではりませんね。
不動産に関しては悲観的状況が確定したと思います。
別の場所からあえて千葉ニュータウンへ越してきて子育てをする人はいなくなるでしょう。
130: 匿名さん 
[2011-09-30 09:52:56]
よく地図を見てください。
印西市の0.2~の地区は旧市街です。
北総線沿線の千葉ニュータウン中央からは0.1マイクロ~0.2マイクロで船橋や八千代と変わりません。
これは航空機からの実測図です。
あまりあおるのもいい加減にされたし。
131: 匿名さん 
[2011-09-30 09:54:10]
0.1~0.2ならあと1年半ごには0.06から0.12マイクロ毎時ですね!
132: 匿名さん 
[2011-09-30 09:55:37]
室内ならさらに低下!
除染して完璧
133: 匿名さん 
[2011-09-30 09:58:59]
首都圏で一番高いと言われた三郷市が不自然に低いのはなぜ???
134: 匿名さん 
[2011-09-30 10:02:10]
>>130千葉ニュータウン中央からは0.1マイクロ~0.2マイクロ

わざわざ汚染地域で購入する必要ないし、中央駅周辺は国産シンチで0.2超です


135: 匿名さん 
[2011-09-30 10:29:40]
計測してもいない地域から、あーだこーだ言われるのは心外
136: 匿名さん 
[2011-09-30 10:45:53]
正確には船橋北部の一部分、八千代北部の一部分と印西の大部分は線量が一緒ということだろ。
ピンクの部分。旧市街だけでなくて千葉ニュータウン全域が入ってるよ。
ねじ曲げるなよ。航空機による初めての信頼できて比較に適したマップをもう一度張る。
正確には船橋北部の一部分、八千代北部の一...
137: 匿名さん 
[2011-09-30 10:59:41]
そういうこと。千葉ニュータウンは内野地区を除き、小倉台・木刈・高花・戸神台地区すべて高いよ。
138: 匿名さん 
[2011-09-30 11:00:10]
柏市民だが、さすがにこれが公表されれば、市も除染に本腰入れざるを得ないだろう。
139: 匿名さん 
[2011-09-30 11:21:27]
濃いピンク=6万~10万ベクレル/㎡→小さい子がいて余力があるならそこから引っ越した方が良い。
薄いピンク=3万~6万ベクレル/㎡→新しく引っ越してこない方が良い。住民は除染に励め。
白=3万ベクレル/㎡未満→どうしても今買うならここで選べ。

ちなみに、チェルノブイリでは

1.避難(特別規制ゾーン)=1986年に住民が避難した地域:土壌汚染密度の定義なし。
2.移住義務ゾーン:55万5000ベクレル/m2(15キュリー/km2)以上。
3.移住権利ゾーン:18万5000〜55万5000ベクレル/m2(5〜15キュリー/km2)。
4.放射能管理強化ゾーン:3万7000〜 18万5000ベクレル/m2(1〜5キュリー/km2)。

つまり、濃いピンクは全てが、薄いピンクも大部分が放射能管理強化ゾーンと同様の汚染である。
しかし、政府に補償を求めて移住する権利が貰えるほどの汚染ではない。
ただ、新しく住宅を購入するのにわざわざ、放射能管理強化ゾーンを買うような消費者はいない。
そういう意味で、色がついてしまったゾーンは、物件が売れなくなり、価格は暴落する。
ほぼ、資産価値はゼロとなったと覚悟しておいた方が良い。
今ならまだ、無知な人がいるから騙して売ることもできるかもしれないが。
140: 匿名 
[2011-09-30 11:31:31]
ちょっと比較につかっている資料が双方間違えてる。
片方は土壌を使い、片方は空間の放射線量を使ってる。
空間の放射線量は比較的良かったから、あとは土壌をどうすれば良いかじゃないの、千葉ニュータウン東部は。
マンションなら問題もなし
141: 匿名 
[2011-09-30 11:38:27]
今回の放射線は今まで空気のきれいな地区ばかり襲ったけど、大気汚染の原因はこの他にダイオキシン、排ガス、工場からの汚染とたくさんある。夏に国道357を走れば、住むことを躊躇するほどの空気。
皮肉なことに、その辺は今回は免れた。
総合で考えることも必要?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる