住宅設備・建材・工法掲示板「どんな加湿器使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. どんな加湿器使ってますか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2010-01-28 07:46:55
 削除依頼 投稿する

建売一戸建てを購入しました。最近乾燥がひどいのでリビングや寝室に加湿器を購入しようと思っていますが、どんなものが良いか迷っています。
みなさんはどんな加湿器をお使いですか?

[スレ作成日時]2006-11-29 07:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

どんな加湿器使ってますか?

2: 匿名さん 
[2006-11-29 11:45:00]
ウチはベンタというドイツの会社のものを使っています。
高いけどオススメです。朝の森みたいなさわやかさです。
超音波式や加熱式よりも気化式もしくは気化、加熱ハイブリッドがよいと思います。
超音波式は機械の周りしか加湿できないし、加熱式は電気代かかるし子供には危険です。
ただし気化式は作動音がけっこううるさいので吟味して購入した方がいいです。
3: 匿名さん 
[2006-11-29 12:49:00]
我が家はシャープの空気清浄機と加湿器が一体になったものを使用しています。
何よりも2台置かなくてもいいですし、弱運転以外は案外うるさいけど概ね満足しています。
4: 匿名さん 
[2006-11-29 14:11:00]
ダイキンのうるるとさららなので不要です。
5: 匿名さん 
[2006-11-29 14:52:00]
私のお勧めはKAZ社のヴィックスV100だったかな?
ほぼ、無音です。ベットサイドに最適です。これ以上静かな加湿器に出会ってません。
一台目は5年くらいで壊れたので買い置きストックしてあります。(新型の形がいまいちなので。)
リビングはもう少し見た目重視で三菱のデジタル表記のある静音タイプ(いずれもスチーム式)
これも結構静かですが、枕元には置けません。
リビングはダイキンの空気清浄機も併用です。(こっちは通年。)
24時間換気のせいか、冬場はすごく乾燥します。(住居は練馬です。)
旅行から帰ってきて加湿器のスイッチ入れると湿度が30%台で2〜3時間しないと50%台
まであがりません。やっぱり冬場は必需品ですね。静かなのが私はおすすめです。

ほんとはプラスマイナス0のモデルも気になっているんですが、音はどうなんでしょうか。
使っている方の使用感が聞きたいです。
6: 匿名さん 
[2006-11-29 16:46:00]
プラスマイナス0通販で買いました。届くの待っています。
スチーム式なので、気化式より電気代がかかりそうです。
でも(AmadanaやVENTAなど)気化式もよさそうですが
よその家のは音がうるさかったですね。
あとモノが高いので電気代で元が取れるか
ギリギリのラインだと思いました。
7: 匿名さん 
[2006-11-29 18:05:00]
05です。
06さん、プラスマイナス0のレビュー待ってます。お願いしますね。

それと02さんのVENTAですが、姉宅が使っていまして02さんが言う様に
空気がきれいだ〜と申しておりました。水フィルターの空気清浄が心地いいそうです。
リビングなら良いんではないでしょうか。

私はマイナスイオン発生機能付きも使いましたが、これも空気がすごくきれいで気持ちよかったです。
ボコボコ音が許せなくてあげちゃいましたが。
8: 匿名さん 
[2006-11-29 20:27:00]
ダイキンのうるるとさらら購入。
しかし、これがまったく加湿能力ありません。(詳しくは、http://www.eonet.ne.jp/~situdo/
しかたなくボネコの気化式を購入。
音はまったく感じません。
9: 匿名さん 
[2006-11-29 23:38:00]
寝室はボネコ。
子供部屋はシャープの気化式を使用しています。
気化式は電気代と音では有利ですがスピード加湿が
出来ないので承知が必要です。
家の気密にも関係してきますが、在来工法などは
一般的に気密が取れていないのである程度の加湿が
必要と思われます。逆にプレハブやツーバイでは加湿は
弱くても良いようです。
スチーム式はすぐ加湿が出来ますが結露に注意が
必要です。クロスがべトべトになることがあります。
木造・鉄骨系問わず過剰な加湿は良くない
らしいです。
それでも風邪をひいたりするよりましですが。
ボネコはお勧めですよ。

10: 匿名希望 
[2006-11-30 07:47:00]
チムニーという細い煙突型の加湿器が気になっています。気化式だったかな?
変な形だけど場所をとらなさそうなところがいいかも・・・
お使いの方いますか?
11: 匿名さん 
[2006-11-30 21:18:00]
うちも加湿器は初めて購入するので、教えていただきたいのですが、気化式は結露しにくいのですか? のどを痛めたのでお医者さんが部屋が乾燥する時期なので、気をつけるようにいっていましたが、「加湿器だと水滴が家中ついて、カビが生えたりするから、ぬれた雑巾をぶら下げるなどの方法がいいかもしれませんよ」とのことでした。
12: 匿名さん 
[2006-12-01 00:04:00]
No.09 です。
以前は三菱のスチーム式を使っていましたがクロス表面が
濡れていました。
気化式にしてからは大丈夫ですが若干ですがサッシ廻りはどうしても結露はします。
結露は湿度が高ければ加湿方式に関わらず発生しますので変わりはないと思います。
先日もケーズデンキで見てきましたが、電源ON後はスチーム加湿でその後、ハイブリッド
式に変わるものもありましたよ。メーカー名は忘れましたが。
他に注意が必要な点ですが、クローゼットや押入れなどは特にカビが生えやすいので注意が
必要です。担当のインテリア屋の方からは薬局などで販売している乾燥剤を多めに置いた方が
良いとのアドバイスをいただきました。あとはなるべくクローゼットは開けておいたほうがよい
ようです。
13: 匿名さん 
[2006-12-01 00:36:00]
11です。回答ありがとうございます。自分の健康は大切だけど、家にカビが生えるのもいやだし・・・。それに気化式の加湿器って、けっこうなお値段しますよね。それに対し、スチームは電気代がかかると言っていました。新居での冬は初めてなので、ドキドキします。
14: 匿名さん 
[2006-12-01 08:31:00]
11さんへ。
新築の内は建材にある程度水分が残っているので比較的屋内湿度はあるように
感じました。(比較的ですが)
次の冬場からすごく乾燥しています。
家はウォークインクローゼットの中に桐たんすを入れています。
着物もはいるし、調湿剤かわりににもなりますので。それでもほとんどのクローゼットには
除湿剤いれてますけど。参考になれば。
15: 匿名さん 
[2006-12-02 00:04:00]
>08
リンク読みましたがどこに加湿できないと書いてました?
見つけられませんでした。教えてください。
16: 匿名さん 
[2006-12-03 20:19:00]
除湿が中心の話ですが、加湿に関しても同様でした。
要するに十分な湿度調整は困難と言うことです。
17: 匿名さん 
[2006-12-03 20:48:00]
困難ですね、まいってしまってます。
ボネコの加湿器3台で(40坪2階)まわしてますが
なかなか50%にのらないです、なんとか40%台でキッチン換気扇を
まわせば一気に30台へ逆戻りです。
試しに加湿を止めてみると室温20℃で外気5℃のとき20%まで
落ち込みました。
それなりですがうちのボネコも頑張ってます。再認識^^;
18: 06 
[2006-12-04 10:17:00]
05さんへ

プラスマイナスですが、やはり音はしますね。
例えて言うなら、24時間換気のファンくらいの音量かな。
私が以前使っていたスチーム式は、使い始めに
ボコボコお湯が沸くような音と加熱するための
音がしたのですが、この機種は、最初から最後まで
一定の音量でシュー、スー・・・という感じです。
静かな寝室だと、気になるかもしれません。

インテリア性が抜群なのと、アロマオイルを入れる
ポッドがついていて、香りをさりげなく部屋全体に
拡散させてくれるので、リビングにはお勧めです。

19: 05 
[2006-12-04 18:12:00]
06さん、レビューありがとうございます。
予想通りというか、やはり音はするようですね。
私もリビング使用想定なので来年あたりの購入で考えています。
あの形とカラーリングはリビングに映えますね。

結露等の問題はありますが、やはり加湿器はスチーム式が好きです。
室温下がらないし、加湿力が高いですから。(最近の住宅はすごく乾燥しますね。)
20: 匿名さん 
[2006-12-04 22:59:00]
スレの趣旨から外れますが、加湿器ってなぜ家庭だけにしか置いてないのでしょう。
オフィスや店舗などの四角い天井エアコンに除湿はありますが加湿はありませんし、
家庭より快適性が求められるはずのホテルに至ってはファンコイルのみで超カラカラ
で、夜中にのどが痛くて何度も目が覚めてしまいます。静電気もこれでもかというほ
ど起きます。あんな極限の乾燥状態で火災でも起きたらかつてのNJ以上の惨事になる
かもしれませんね。
思うに、加湿器はメンテナンスが大変なので家庭にしか普及しないんでしょうね。
21: 匿名希望 
[2006-12-05 08:07:00]
ホテルは確かに超!乾燥しますよね。
私はあの乾燥にのどがやられてしまうので、寝る前にバスタブに一番熱いお湯をはりドアを開けておきます。あとタオルを湿らせてハンガーで枕元にかけておきます。
今は加湿器がないので家でもベッドのフレームにぬれタオルをかけてしのいでいます。
22: 匿名さん 
[2006-12-05 09:56:00]
チムニー使ってる人いますか?
23: 匿名さん 
[2006-12-05 12:12:00]
チムニーこの間見てきたけど、あれ超音波式なんですね。。。。
加湿器病とかで検索してみて下さい。
フィルターとかで対策はしているのでしょうが、優れた方式だとはやはり思えません。
加湿器というよりか、インテリアとしてみた方が良いかも。
そんなにかっこいいとも思えませんけど。
24: 匿名さん 
[2006-12-05 12:17:00]
うーん、わたしもあれは大きすぎる&プラスチックが
以外と安っぽいと思って、買うには至りませんでした。
超音波式はあまり拡散しないので、狭い部屋向きと
聞いたことありますが、実際はどうなんでしょうかね。
デザインはかっこいい、というより面白い(コンセプトも含めて)
ものだと思います。
25: 匿名さん 
[2006-12-05 19:21:00]
私は電気代の安い超音波式を使っていますが、テレビなどが真っ白になってしまいました。
CDプレーヤーも故障し、修理に出したら機械の内部にも白い粉が付着していたとのこと
でした。
地域によるかもしれませんが、超音波でも全く粉がでないという人もいます。水道水ではだ
めかもしれませんね。
>>20
20さんの言う店舗やホテルなどに加湿器が無いのは、この白い粉で商品などが台無しにな
るからではないでしょうか。
26: 匿名さん  
[2006-12-05 19:39:00]
ホテルの場合はルームサービスで頼むんだよ。
27: 匿名さん 
[2006-12-05 19:48:00]
そうですね、事前に頼んでおけば部屋に置いといてくれます
28: 匿名さん 
[2006-12-05 19:53:00]
ボネコは高いがお薦め
29: さち 
[2006-12-06 19:41:00]
最近かなりの乾燥で肌がピリピリしています。毎年加湿器を購入しようと思い躊躇してきましたが
ついに限界のようです。そこで教えていただきたいのですが加湿器でもいろいろな種類がありますよね。スチーム、ハイブリッドなど。どれが良いのか分かりません。加湿器を置いていらっしゃる方の意見が聞きたいです。どうぞ宜しくお願いします。
30: 匿名さん 
[2006-12-06 19:53:00]
>>29
このスレにすでに答えが出てると思うんだけど。

スチーム=電気代高い、加湿能力高い、音あんまりしない、熱くて危ない
ハイブリッド=電気代まあまあ安い、加湿能力なかなかよい、音うるさい、危なくない
気化式=電気代かなり安い、加湿能力まあまあ、音うるさい、危なくない
超音波式=推奨せず

だいたいこんな感じなんじゃないかな。
後は好みでしょ。
31: 匿名さん 
[2009-05-06 03:21:00]
古いスレ持ち上げます。

最後のレスから かなり年月が経過しています。
それに伴い 各メーカーの加湿器もバージョンアップしているはず?

皆さんにお聞きしたいのですが、
最近の加湿器を使って 結露等
問題点はありませんか?

おススメ加湿器メーカーなどあれば
是非ご教授お願いします。
32: マンコミュファンさん 
[2009-05-06 06:38:00]
自然気化式小型加湿器 「ミスティガーデン」 U600-01
使い方は器に水を注ぐだけ!電源不要の自然気化式の加湿器です。
http://www.hands-net.jp/goods/2662
を使っています。
加湿能力は高くはありませんので枕元や併用しての使用、複数の設置はお勧めです。

うちは新築時に空気の入ってくるところ(吸気口?)の少し下と,エアコンの吹き出し口(暖房時にのみ。横壁に設置)にこれを設置することを考えて棚を設けました。
空気が流れるところに置くと水の減りが非常に早いので(冬場はそれぞれの器毎に1日に1L位は無くなります。),器を大きいのにして使っています(エアコンのところは冬場のみ。)。

電気式のは置いていませんが乾燥している状態は防げています(湿度は40%は確保できている。)。
33: 匿名さん 
[2009-05-06 08:19:00]
ダイキンが1番。
34: 匿名さん 
[2009-05-06 09:04:00]
乾燥が嫌なら24時間換気を切ればヨカッタね。
特に冬はね。
35: 匿名さん 
[2009-05-07 01:42:00]
31です。
わかりやすくURLまで貼り付けていただき
ありがとうございます。
こんな気化式のものもあるんですね。
ビックリです。
36: 匿名さん 
[2009-05-08 07:41:00]
気化式の物は、24時間換気を作動していたら湿度は上がらない。
24時間換気がなくても化学物質過敏症にならない家にしてもらって、
換気を止めたら効果がありますよ。
37: 匿名さん 
[2009-05-08 13:46:00]
細川茂樹の熱血バイヤーで空気せいじょう機と加湿器の特集ありますよ
オモロでおすすめです。家電芸人さんも見てるよ
38: 匿名さん 
[2010-01-24 22:25:36]
最近、また超音波式の加湿器が復活してきましたね。

タンク内で繁殖した雑菌をそのまま飛ばすおそれがありますので、
ちゃんと清掃などの手入れができない人は超音波式の加湿器を
使うべきではありませんが、逆にちゃんと手入れできる人は
問題ないわけですし、電気代も安いですからね。

超音波式以外でも油断して手入れを怠れば雑菌が繁殖して
健康被害を招くおそれもあります。

スチーム式はヒーター部分で汚れが固着するので、手入れが面倒なのと、
やはり電気代が高いですね。
39: 匿名さん 
[2010-01-25 00:50:32]
>32さんのは、個数を増やせばかなりいいですね!!普通に重宝しています!!
40: 匿名さん 
[2010-01-26 12:56:08]
ベンタというドイツの会社のものはいいですよ。
子供がいるなら、
このような熱くならない気化式が安心です。
41: 匿名さん 
[2010-01-26 16:29:56]
三菱重工のナノミストをお薦めします。

http://www.mhiair.co.jp/contents/05-house/05-03-02_01.html

独自の透湿式と呼ばれる方式で、蒸気式のように危なくなく、超音波式のように雑菌を振り撒くこともありません。

すでに3,4年使用していますが、使用感はとても良いです。他の方式に比べて水滴がとても小さいため、べたつきも結露もまったくありません。

最初は、本当に加湿されているのか半信半疑になりますが、タンクの水は着実に減っており、湿度計の数値も上がっていますので、きちんと加湿されていることがわかります。

モデル末期のようで(残念ながら、後継機は期待できなさそうです)かなり安価に購入できるようですので、検討されているかたは候補に加えてみてください。
42: 匿名さん 
[2010-01-28 07:46:55]
いくら加湿しても24時間換気で家の外に排気されてしまうよ。
有害でない家にして、24時間換気を止めることが先決だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる