一戸建て何でも質問掲示板「小さな工務店はリスクが高いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小さな工務店はリスクが高いですか?

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2009-05-17 13:27:00
 削除依頼 投稿する

結婚3年目。アパート暮らしも慣れましたが一戸建ての家が欲しいんです。
出来れば多いなメーカーではなく、いかにも一緒に創り上げていくといった感じの工務店を探していました。
やはり小さな工務店だとトラブルが起きた時のリスクも大きいのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-05-01 15:38:00

注文住宅のオンライン相談

小さな工務店はリスクが高いですか?

110: 103 
[2009-05-16 12:25:00]
>>107
>まずは否定ありき。
疑問と言ってほしい。
なんでも疑ってかかるのは基本。
自分は大手を肯定してるわけじゃないし、むしろ「絶対的にいい家が欲しい」派だよ。
ただし世の中には異なる価値観もあるということを言いたかっただけだ。

>本当に腕のいい職人大工は隙間の無い施工が出来なくてはならない
それはそうだが、個人の技量が工業的でシステマチックな気密施工を凌駕するという考えはおかしいだろう。
あるいはいくら優れた職人が断熱材を丁寧に施工したとしても、厚くて性能のいい断熱材にかなうとは思えない。

>プレハブメーカーはまず、手仕事の時間をかけた丁寧な施工の全否定から入る。
全否定はしてないし、個人的にはむしろ丁寧な施工は歓迎したいが、一般論として同じことができるなら、遅いより早いほうがいいに決まってる。

>地域にもよるが、総無垢の家で木に職人が鉋をかけ左官が漆喰塗りをした家を建ててもせいぜい坪54くらいだ。
だからなぜそっちの土俵で勝負しようとするんだ?
そういう家が欲しい人ばかりじゃないというところから論じようじゃないか。

>第一、修繕も出来ないような家を熟練職人は決して建てない。
誰でもできるのかね?
そんなのは普通の家だと思うのだが。

>紛い物でも売らなきゃ生きていけませんから
本物・まがい物と言い張るのは勝手だが、例えば積水や住林のスレで同じことが言えるのかね?
というかそういう主流になれない本格志向の家ばかりを論じたところで、このスレの主旨に合わないだろうに。

>>108
>「絶対的にいい家が欲しい」のではなく納得して「相対的にいい家が欲しい」だけ。
もちろんそうだ。
それが経済的・時間的その他もろもろまで考慮に入れた現実的判断というものだ。

>今のHMの家は「相対的にいい家」ではないですね。
>建売の材料と基本は同じでほんの皮一枚高級感を演出してるだけというところが実際の姿でしょう。
これこそ価値観の違い。
いい職人が建てた家だって、「所詮建売とおなじ木の家」と言われたらいい気はしないだろう?
公共の場だということをわきまえてくれよ。
喧嘩腰で異なる価値観を認めないのはよろしくない。

>単に50年前にあった普通の家づくりを丁寧にしてもらいたいと願う事の一体どこが「絶対的にいい家が欲しい」になるのか、理解できない。
これはわからない。
あなたはいい家が欲しいわけじゃないのか?
自分は大手の家なんかじゃなくて、地域に根ざした工務店で総檜で建てたいがね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる