なんでも雑談「ベーシック・インカムってどう思います? 賛成? 反対?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ベーシック・インカムってどう思います? 賛成? 反対?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-08 18:41:28
 削除依頼 投稿する

簡単に説明しますと、年金を初めとする生活保護、子供手当てなど全ての国からの補助を排除するかわりに、全ての国民に月額7万円を支給するという制度です。

将来もらえるかどうかわからない年金。どうせもらえないなら、今のうちから毎月7万円もらえたほうがお得かも!?

[スレ作成日時]2011-09-12 22:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベーシック・インカムってどう思います? 賛成? 反対?

61: 匿名さん 
[2011-09-16 11:42:22]
もしベーシック・インカムを導入した場合の、5年間分の収支シュミレーションを政府に出してもらいたいね。
62: 匿名さん 
[2011-09-16 11:51:06]
ベーシックインカム議論するより、国民1人から年間100万円税金徴収する方がシステムとして簡単じゃないか?
払えないやつは額に「奴」のタトゥー入れて強制労働。
63: 匿名さん 
[2011-09-16 11:54:38]
福祉(つまり、未来へのツケ)をカットしない限り、国は建て直せないように思います。
64: 匿名さん 
[2011-09-16 12:00:56]
>>62

はあ? 国民の生活が苦しいのに年間100万も徴収する意味が不明。とどめを刺したいのかい?

年収1000万以上限定とかならいいけどね。
65: 匿名さん 
[2011-09-16 12:07:27]
>>64
だから最低限の生活を保障した上でだよ。
当然外国人や法人からも徴収する。
66: 匿名さん 
[2011-09-16 12:14:08]
生活保障と医療保障がしっかりしていて他の税金が全てなしになるなら、人頭税100万払った方が生活楽ですよね。
でも20歳以上にして欲しいかな。
67: 匿名さん 
[2011-09-16 12:36:51]
人頭税かとるなよ。バラマキや保障全部カットすればいい。くれくれ7万、早くくれくれ。
68: 匿名 
[2011-09-16 13:13:54]
ベーシックインカムだけ導入するとマジで67みたいな無職が増えそうだな。
100万や刺青はジョークにしても、人頭税と併用で払わなければ三等市民扱いというのはアリかも。
69: 匿名さん 
[2011-09-16 13:28:10]
だから人頭税じゃなくて、消費税や所得税などを大幅アップするつもりなんでしょ?
70: 匿名 
[2011-09-16 13:42:23]
ベーシックインカム導入するなら同時に税制も簡素化して維持費減らすべきだがなあ。
71: 匿名さん 
[2011-09-16 16:44:57]
導入したらまずい!
結婚も出産も減り働かないクズが海外から流入。
今の政府は無能だから20年限定でならいい。
20年の間にあらゆる法律や基盤を改正し
20年後にまた保証する正しい国に立て直せ
72: 匿名さん 
[2011-09-16 16:49:30]
歯医者に行って治療が数百円で済むのも、出産し医療費控除や見舞金があるのも、ガン治療で高額払わなくて済むのも保険のおかげ。民間保健だけだとまずい。
なくなったら民間が潰れたら保証無くなり終り。
73: 匿名さん 
[2011-09-16 16:51:44]
アメリカは国が保証していないせいで、民間の高額保健に入れないスラム低所得者が病気治療できず社会復活も出来ない現状。
74: 匿名さん 
[2011-09-16 18:28:53]
ベーシックインカムの目的は、手続きの簡素化もあるでしょうし、働かなくても生きて行ける最低ライン(本当の意味での)の保障だろうから、当然の前提は、「それ以上働けば、働いただけ自分の利益になる」ということ。

所得税の累進課税などを残し、働けど働けど我が暮らし楽にならず、、、なら、ベーシックインカムを導入する意味がない。
個人が働いた分についての所得税は廃止し、基本消費税を例えば30%にすることで対応すればいい。
75: 匿名 
[2011-09-16 19:00:21]
消費税上げると経済が停滞するからなあ。
それこそ預貯金に課税する財産税とベーシックインカムは相性がいいだろう。
76: 匿名さん 
[2011-09-16 19:08:48]
財産税なんてできるわけないじゃん、国がどーやって個人の財産を把握するんだよ?
77: 匿名 
[2011-09-16 19:33:44]
>>76
銀行の預かり残高に対して一律に課税すればいいだけ。
78: 匿名さん 
[2011-09-16 19:35:56]
>>72

補助やバラマキがなくなるだけで、医療保険がなくなるとは言ってないのでは?

仮になくなったとしても、必要に応じて任意で健康保険に入れる体制を作ればいい。
79: 匿名さん 
[2011-09-16 19:36:35]
>>77

タンス預金と、それを狙う空き巣が増えそうだなw
80: 匿名 
[2011-09-16 19:37:58]
>>79
まあね。
そこで犯罪者はベーシックインカムランクを下げる制度をとる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる