分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン 花小金井【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン 花小金井【住民専用】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-15 20:34:41
 削除依頼 投稿する

住民同士で情報交換しましょう
宜しくお願いします。

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72105/

[スレ作成日時]2011-09-08 19:15:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

21: 入居予定 
[2011-10-15 23:02:46]
オプションがつまらないのに高いのが嫌で
自分で探そうと思うのですが、例えば表札や物干し竿受けなどの取付のみ行ってくれる職人さんをご存知の方いらっしゃいませんか?
また 庭木の位置も移動しようと思っているのですが良い業者をご存知ないでしょうか。
22: 入居済み住民さん 
[2011-10-16 15:46:39]
今年も、12月にはイルミネーション皆さんやるのでしょうか?
250戸がイルミネーションしたら、とてもきれいでしょうね。
23: 入居済み 
[2011-10-16 20:32:05]
>22さん

今年は、"節電の冬"なのでどうなんでしょう...。

>21さん

オプションを頼まれた家は、そこそこあって、
そのご感想は聞けるかもしれませんが、
個人で職人さんや業者さんを手配された場合は、
1軒1軒、ご希望も内容も価格帯もそれぞれ異なるでしょうし、
なかなか、
「ここが良いですよ。」と、
自信を持って勧められるかどうか、難しいという...。

>20さん

ご入居後は、保育園や幼稚園や小学校でのつながりや、
両隣やお向かいとのつながりができるので、
こういうオープンなネット上での情報交換は、
さほど必要ではなくなるというか...。

ネットでの情報交換には問題点もあるということで、
決して、今までの書き込みに住民が"いなかった"わけではなく、
住民が書き込みに"来なくなった"だけだと思います。
24: 入居済み住民さん 
[2011-10-17 14:26:01]
お風呂の鏡がすぐに曇ってしまって見づらいのですが、
皆さんのところもそうですか?
お風呂用の洗剤で洗ってはいるのですが・・・。
25: 入居予定さん 
[2011-10-18 22:50:56]
Jcom入れてらっしゃる方、教えてください。Jcomの説明でインターネット12Mで動画も十分だと言っていましたが、12M 使っている方、動きはどうでしょうか?
26: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 00:03:09]
最近、家のまわりにスズメバチと思われる大きなハチが飛んできます。
おそらくプラウシーズンの敷地外に巣があってそこから飛んで来ていると思われるのですが、駆除するにはどうしたらよいのでしょうか?
小さい子供がいるので、追いかけて刺されたりしたらと心配です
巣の場所が分かれば市に依頼できるようですが、巣の場所が分からない時はどうすればよいのでしょうか。
27: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 09:33:56]
8月から9月頃が、スズメバチの活動が最も盛んになる時期だそうですが、
11月以降は、ほとんど活動がなくなるそうです。

巣の場所がわからない時は、
民間の駆除業者,養蜂業者,ボランティア等に依頼して、
1匹捕えて目印を取り付け、放した後、
追跡して巣を見つけるしかないと思います。

ただ、自分の家の敷地内でないと、
小平市も駆除してくれませんから、
費用が発生してしまうでしょう。

まもなく11月ですから、今年度は少々様子を見て、
来年の夏場、また危険を感じるほど飛んでくるようでしたら、
クラブハウス内の投書箱などを利用して、
自治会で議題として取り上げてもらっても
いいかもしれません。

とりあえず、小さなお子様のお洋服は、
黒色を避けられた方が良さそうです。
28: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 22:12:24]
総会のお知らせがきました。
せっかくこの場でいろいろ問題提起されていますので
総会で十分討議したいと思います。
予算も大事でしょうが。

以前No5の方が「お知らせしたい重要なこと」とあげていますので
総会の席でぜひ私たちに教えてください。


29: 入居済み住民さん 
[2012-01-15 23:03:06]
ガス代、高くないですか?
寒いとどうしても床暖房をつけるのですが、
今回1万7千円を超しました!
なにか秘策はないでしょうか。
皆さん暖房器具をどのように使っていますか?
30: 入居済み住民さん 
[2012-01-15 23:13:01]
ウチなんて2万円ですよ!
しかもエアコンも入れているので電気代も結構なもの。。。
入居前から断熱性能はあまり良くないのはわかっていたのですが、
こう料金で見えるともうちょっとなんとかならなかったのかなと思います。
31: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 21:27:00]
住宅内の道路を 最高速度を20~30にすることは無理ですか?

朝など結構なスピードを出す車がいて驚きます。(どこかの幼稚園バスです)

また角にミラーを付けてもらえると有り難いのですがこれは警察へお願いすることでしょうが

一人の意見では取り合ってもらえないと思われます。管理組合のほうで検討していただけませんか?

事故が起きてからでは間に合いません。




32: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 23:33:14]
>31さん

はたして、このスレッドを管理組合の方が見ておられるかどうか...。

クラブハウスに投書箱が置かれているそうですので、
そこに投函してはいかがでしょうか。
33: 匿名さん 
[2012-03-29 20:14:37]
31さん
ミラーを設置すると、一時減速を怠り、設置以前よりかえって重大事故が発生しやすくなるかもしれませんよ。素人判断ではなく管理組合で慎重に議論すべき事項かと思います。
34: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 21:53:44]
32,33の方 ありがとうございます。

投書箱 すっかり忘れていました。

ミラーがあることで減速せず事故が増えることがあるなど知りませんでした。

投書箱にいれるのはいいのですが 皆様は速度規制が必要だと思われますか?

35: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 00:09:46]
子どもたちの遊びについて、みなさんのご意見をお聞きしたく。

第一公園でのサッカー、野球は禁止とありますが、
幼稚園児や低学年の子どもがボール蹴りを楽しむ程度も
だめなのでしょうか?
あと、家の前の道路でのボール遊びも。

私は遊ばせてあげたいと思うのですが、
嫌がる方は多いのでしょうか。
36: 入居済み住民さん 
[2012-04-22 20:04:40]
道路でのボール遊びは、ぜひともやめて頂きたいです。

31さんがご指摘のように、結構スピードを出す車もありますし、
(道幅が一定で、5ないし6mあるので、
ついついアクセルに足がかかるのだと思います。)

子供は、夢中になってしまうと、
周囲に気を配りながら遊ぶことはできないでしょう。

東西道路は、東方向へ緩い下りとなっており、
ボールは転がりながら加速します。
そのまま南北道路に飛び出すと、
非常に事故の確率が高くなります。

子供は、こちらの道路は安全だけれど、
あちらの道路は危険だという区別はしてくれません。

いったん、道路で遊ぶことを許してしまえば、
お友達の家の周りの危険など道路でも遊んでしまうでしょう。

道路で遊んではいけないことを教えるのは、
子供を守るために必要だと思います。

37: 匿名さん 
[2012-04-27 12:41:53]
子供ってそんなに無能じゃないよ。なんでもダメダメ言ってがんじがらめにするのはよくない。
自分たちで考えさせて、それでも危険なことやる子供には怒鳴りつけてやればいい。
38: 入居済み住民さん 
[2012-04-30 16:47:06]
私もNO.37さんの意見に賛成です。

危ないことは確かで、車を運転していると子供はいないに越したことはないですが、
家の前で遊ぶなというのは窮屈なこと。
庭でのびのびできる広さもないですから。

危険は教え、子供たちにも実感してもらい、
それでも繰り返すなら、親だけでなく周りの大人も教えていけばいいと思います。
縁あってみなご近所さんになったのですから。
39: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 02:57:56]
昨年の夏、庭のビニールプールで遊んで、家の前の道路に寝そべって暖を取っている子供達が居ました。自動車を運転して通りかかって、驚いたというか、呆れました。

事故が起きて、お互いが、被害者、加害者になってからでは手遅れです。

「道路に飛び出さない」「道路では遊ばない」を子供に理解させる、しつけるのは親の義務だと思います。
40: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 07:05:34]
住む前は気づかなかったけど、子供を育てるには
狭すぎる家な気が。
自転車置場も苦労するし。
夫婦住まいの方に丁度よい広さの家なんでしょう。
だから敷地からはみ出て何かする時には特に配慮する
必要があると思います。
41: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 11:09:48]
ビニールプールですか、それはびっくりしますね。

道路を占領するようなことはよくないと思います。

訪問者の自転車しかり。

道路に出しての洗車も気になります。

洗剤を使う方は、植物たちへの影響も気になりますし…
42: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 23:28:04]
No.41さん、No.39ですが、ビニールプールは、(さすがに)道路では無くそのお宅の庭に置かれていました。

子供達が楽しそうにしているのは実に微笑ましかったですが、最初はまさか道路に寝そべっているとは思わなかったので、何か物が道路に落ちているのかと思いました。暗くなったらプール遊びはしないかもですが、暗かったらと思うと今でもゾッとします。

今年の夏はどうかなぁ、です。
43: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 10:33:47]
公道でバドミントンやボールで遊ぶ子供達、そしてそこで井戸端会議する母親達、最近ちょっと…と思う事が多くなった気がします…。日が延びてきたせいか毎日のように夜の7時前までやってるときがあります。挙げ句の果てにどこかの父親が公道でスケートやってる時は呆れました。もう少しまわりへの配慮をしていただきたいです。 皆様のまわりはどうですか?近所なので注意できる訳もなく泣き寝入り状態でつらいです。
44: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 09:47:53]
>43さん

 確かに直接に申し入れるのはなかなか難しいですよね。
 
危険だと思われることなどはとりあえず、
クラブハウス内の投書箱に投書し、
回覧板などを使って全軒に注意喚起してもらう
というのはいかがでしょうか?

登校や、普段の通行で道路を歩いているだけで
巻き込まれた悲惨な事故の報道が続いています。

事故が起こるまでは何もしない
というのも、
どうなんだろうという気がします。
45: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 22:27:43]
公道でスケート、何がいけないのでしょうか?
私はやりませんが、車や周りに注意して遊ぶ(すべる?)のは
自転車が通るのとあまり変わらない気がしますよ。

あと、夜の7時頃まで外で遊ぶのをやめてもらいたいということでしょうか?
これから夏の暑い時期なんかは夕方でもまだまだ暑く、そんな時間帯ぐらいまだ寝る時間じゃないし
大目に見てあげればいいと思うんですがね。

43番さんは何がそんな泣き寝入り状態と思われるほどおつらいのですか?
46: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 02:14:59]
 公道でスケートをすることの問題点は下記だと思います。

(1) 法律違反です。道路交通法の禁止行為76条4項3号で禁止されています。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s5.1

(2) 法律的にどうか、だけでなく、住人である私達が、被害者、加害者になる可能性があります。
「交通のひんぱんな道路」かどうかは別にしてたまたま通りかかって飛び出した子供を、という
事故が起こりえます。

(3) 43番さんも書いておられるとおり、危険だと思っても、慮って直接、言えないことも多く、
大きなストレスを感じることになります。

 実際、家の前の道路で、ご近所の方に出会えば挨拶や立ち話もしますし、子供達も走り回っていますが、
道路は危険な場所、遊び場所ではないことを、子供達に教えることは、お互いのためだと思います。
47: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 11:50:48]
スケートやボールなどは危ないと思いますが、
No.38さんの意見に賛成です。
多少家の前で遊ぶのは、いいんじゃないかと思います。
危ないことは危ないときっちり教えて、
その範囲でならいいのではないでしょうか。
せっかくのご近所さんなのだし、
日が延びてちょっとおしゃべりしたり、子ども同士で遊んだり、
そういうことがあるのがいいと思って選んだ物件という方もいるのではないでしょうか。
48: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 14:24:59]
私も38さんに賛成です。
49: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 16:44:51]
家の前が、
いわゆる団地のように
ちょっとした広場っぽくなっているのなら、
奥さん同志がおしゃべりしたり、
その周りを子供が遊んでいる光景というのは、
「あり」だと思いますが、
5m程度の巾の公道で仕切られた一般住宅地の場合、どうなんでしょう?

昔は、小学校からの配り物には必ず、
「道路で遊んではいけません。」
って書いてあったものですが、
今は
「道路では車に注意して遊びましょう」
になっているのかな???
50: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 16:49:54]
泣き寝入りするならしてください

野放しにしてるなら別ですが…

きちんと大人が注意することマナーを教えて見守る
親の躾です


子供は元気であるほうがいいし沢山の友達と遊びその中で
色々なことを学びます

何でも駄目では
子供もストレスを感じるはずです
51: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 20:27:27]
「何でも駄目」とか、
「子供をのびのび遊ばせるな。」
とおっしゃってる方は、1人もいらっしゃらないように
見受けられます。

「道路上で遊んでもいいのかどうか」

という議論ではないのでしょうか?

賛否両論あるかと思いますが...。

ただ、ここでは、
2つの公園の土地代、開発料とクラブハウスの土地代、建築費の全てが
物件価格に含まれています。

子供たちを道路でのびのび遊ばせるくらいなら、
敷地内にある2つの公園と、
奥様座談会用にはクラブハウスを
めいっぱい活用した方が、
コストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。
52: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 22:51:59]
別にそのくらい、暖かい目で見守りましょうよ。

親がきちんと見ていれば、わざわざ公園などに連れていかなくても問題ないと思います。

多感な時期だからこそ、危険な場所でなければのびのび遊ばせることって大事だと思います。
53: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 20:13:03]
たぶん、その子供達&ママ達のひとりのものです。
うるさくしてすみません。
出来る限り遅くならないように、騒ぎすぎないように、危険のないように、声を掛け合いたいと思います。
しかし、少しだけショックでした~。

東京で、今の時代に子育てをしてきてこのような事を沢山経験してきました。
安全に子供を遊ばせられるところって本当に少ないんですよね。
車が多く危険、不審者や事件、公園もいろいろ規制があったりして。
うちは分譲マンションに住んでいました。が子供がドタバタするので苦情がくるのでは?と子供には「うるさい!静かに!!」が口癖でした。マンションの中でも騒音の苦情の話しなどでビクビクして、近くの公園にいったらいったで乗り物はガラガラうるさいとかボールも駄目、このボールはいいなどなど…
うちの中でバタバタしても叱られない一軒家に住み替えを決めたのはそういう事からです。
前の道路も公道ではありますが、子供ができるだけ安全で、近所の子供達とちょっと遊んだりできればと物件を選びました。
たぶん、近所の子供達&親も同じ状況のなか同じような思いで入居された方が多くいらっしゃると思います。
我慢させてた分、今ちょっと伸び伸びしすぎちゃってるのは事実だと思います。
親子共々気をつけていきますので、これからも皆さん仲良くご近所付き合いしてください。
お願い致します。

54: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 22:52:00]
昔のほうが何も考えず道路で遊んでいたような気が...します。^^;
ご近所さんも私が知る範囲ではみな家族でバドミントンetc、よくしてました。
車がこれば、「はいよけて~」って。
その近くで順番待ちのこどもたちはおにごっこやかくれんぼをしたり。
自分が子供の頃に、どんな道路が家の前を通っていたかでこの話題では全然違う意見がでるのかもしれませんね。

ただ、井戸端会議にどうして批判めいた意見がでるのかはわかりません。
家の前でのおしゃべりがなぜいけないの?
声がうるさいのでしょうか?盛り上がればどっと笑うことくらいありますよね。
ずっと大声で話す人たちがそうそういるとも思えません。
嫌だなと思われている方も、気の合うご近所さんと出会えたら
きっとついつい外でしゃべっちゃうと思いますよ。^^

皆ご近所、楽しく暮らしたいですね!
55: 匿名さん 
[2012-05-23 23:04:40]
私は静かな環境が欲しくてプラウドを選びました。
マンション同様、様々な方が住んでいると思います。
戸建てだから許されるって訳ではありません。

公道で子供を遊ばせて平気な方がいるなんてショックです。
少なくとも、道路では遊ばせない方が良いのではないでしょうか?

万が一事故が起きたら、加害者になるのは運転してる大人です。
その辺は、大人がしっかり対策するべきだと思います。
56: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 00:09:55]
新興住宅街に静かさを求めるのは難しいと思います。
どうしても、小さなこどもがいる方が多いですので。。。

新興住宅街はどこも昔からそんな風景が繰り広げられています。
急にやめろと言われても、変わらないかと、、、

プラウドシーズンのようなところではなく、低層型の小規模分譲マンションの方が良いのでは。

以前住んでいましたがとても静かでしたよ。

公道で遊ぶのは多少は仕方がないのではないでしょうか。
こどもに対して公園以外は外で遊ぶな、というのは無茶な話です。


57: 匿名さん 
[2012-05-24 00:26:56]
他所の話ですが、少し前に、住宅地の路上で2歳の子がしゃがんでいたのに気づかずに、車で出かけたご近所の方が角を曲がった時に轢いてしまった事故がありましたね。
幼稚園バスが子供を下ろした後、小さいお子さんがバスの前にいたのに気づかず轢いてしまった事故もありました。
親がすぐそばにいても、ふと注意が逸れる事はあります。
車を運転なさる立場から見れば、路上で遊ぶお子さんは怖いだろうなと思います。

また、人の話声は結構よく聞こえるものですし、度々だったり長かったりすると嫌な思いをなさる方もいらっしゃるでしょう。
ご近所同士仲良く、と思われるなら、嫌な思いをいているかもしれない他人に心遣いをしていただけると良いなと思います。
58: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 04:00:40]
結局プラウドのような建売は一斉入居、購入層などマンションと同じ問題を抱えますね。
マンション以上注文戸建未満の感じです。
59: 匿名 
[2012-05-24 08:48:33]
意見が割れ、お互い納得させるのは無理。多数決しかないでしょう。道路で遊んだり、家に前でお話しすることを否定するのは明らかに少数派。静かな環境は住民づきあいの気薄な都会の低層マンション等でないと難しいでしょう。
60: 匿名 
[2012-05-24 08:55:32]
公園や家の前で遊んでいるのはプラウドの住民だけではありません。不快に感じたらご自分で注意されたらいかがでしょうか?私は危ないと思えば注意しています。言えないのはチキンですよ。
61: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 09:07:13]
誰でも入れる以上そりゃ居るでしょう。
チキンって何ですか。
住民のレベルがいよいよ見えてきましたね。
62: 匿名 
[2012-05-24 11:23:26]
チキンとは英語で、ある意味の俗語ですよ。
それを低俗と見なすかどうかは人それぞれですが、要するにここで事故の危険性が‥などと訴える前に、気づいた人が注意していけばいいのではないでしょうか。
そんなに目に付く子供達がいるということは、やはり自由に遊ばせたいという親御さんが多いという証拠ではないですか?(プラウドの住民かどうかは関係なく)
そういう意見に否定的な方に限って、お互い声を掛け合うなどコミュニティを作ることに興味がなさそうに見受けられます。
嫌なものは嫌で仕方ないですが、これだけのコミュニティの規模で、子供達に道路で遊ぶな、母親の井戸端会議もちょっと‥静かに暮らすために買ったのだから、という主張は現実的に厳しいと思いますよ。
ご自分で注意できなくてストレスになるいうことであれば、総会で議題として取り上げてもらうべく、まずは参加または提案されてはいかがです
か?
ここでは匿名なので主張がエスカレートして双方嫌な気分になるだけですよ。
63: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 11:39:30]
そういうレベルうんぬんの言葉はやめませんか。
収拾がつかなくなります。

これだけの家族が住んでいる、いろいろあって当然です。
これからきっと近所の方とであろうと、もめることもあるでしょう。
それも特別なことではないはずです。

ただ、相手を小馬鹿にしたり卑下するようなことは言わないでおきましょうよ。
その時はすっきりするかもしれませんが、絶対に前向きな関係は築けません。

子どもが外で危ないことをしていると思えば親を含め
まわりの大人が注意する、教えてあげる。
急に怒鳴られるのならばともかく、それを嫌がる人(親)はほとんどいないと思います。

道路=車や自転車が我が物顔で通れる場所ではないですよね。
人がいて当然です。
住宅街ですし、徐行に近いスピードで運転することはマナーに近いものがあるかと思います。

以前、外の道路からひゅんと曲がって入ってこられる車を見て、
私も運転しますが車内にいる感覚から感じるよりも路上でみると怖いものだと感じました。

本当にお願いです、相手を馬鹿にするような言い方はお互いやめましょうね。
64: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 17:52:49]
運転者の立場から言えば、
幼児が道路でしゃがんでいる時は、
必ず大人(親でなくてもいいです。)が、
すぐそばに立っていて欲しいですね。

必ずです。

あと、急に走り出したり、
三輪車やスケートで加速がついて
コーナーから飛び出した場合は、
それなりの覚悟をして頂きたいものです。

"車は急に止まれない"ですから。

あと7~8年もすれば、
現在小学生の子供たちが、バイクや車の免許を取って、
若き無謀な運転者となります。

その時には、
あまり悠長なことは言っていられなくなるかもしれませんね。

多くの住民が、
自分の運転以上に、わが子の運転を心配する立場になるわけですから。
65: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 20:35:18]
>あと7~8年もすれば、
>現在小学生の子供たちが、バイクや車の免許を取って、
>若き無謀な運転者となります。

なりません。
少なくともそんな断定的な言い方ができるほど多数の話ではありません。

私も子供時代無謀な自転車の乗り方でけがもしましたが、
車を運転して数十年ですが事故なし。
というか、安全運転してますよ。

もう外で遊ぶことを覚えた年頃の子供たちに、
事故が起きる前にその危険性をどうしたら理解してもらえるのかは
永遠の悩みどころ、といったところでしょうか。
66: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 21:00:33]
少なくとも井戸端会議&子どもを遊ばせることに対して、
良い感情を持たない人も住んでいる、ということを念頭において、
絶対に禁止ということではなく、
お互いマナーを守りながら気をつけて生活しましょう、
ということで良いのではないでしょうか。

それと63の方のおっしゃるように、
相手を馬鹿にした言い方はここではやめましょうよ。
今後ご近所さんとは一生のつきあいになる可能性が高いのですから。
67: 匿名さん 
[2012-05-25 00:06:42]
66いいね! まとまった。。
68: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 13:28:42]
子供が道路で遊ぶのは許せて、逆に車の運転気を付けろってどうなの?唖然。
井戸端や子供を遊ばせるのは公園にしましょうね!
よその家の前でやらなきゃいけない理由あるんですか?
そのうち子供が大きくなれば、外遊びもやめて家で勉強するでしょ?
その時にうるさいと思わない自信あるんですか?


69: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 13:39:41]
やっぱり一気にコミュニティが出来ると問題多いね。
普通の宅地で戸建てにすれば良かったかな
70: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 14:06:47]
公園といっても第1も第2もたいした遊具もスペースもなく、ボールも駄目ですよね。
いっても子供はすぐに飽きてしまいました。

小さい子供は親が監視をして遊ばせないといけませんので、赤ちゃんなどの兄弟がいらっしゃると家の前でないと、なかなか遊ばせることが難しいと思います。

子供を遊ばせながら監視しているお母様同士、声を掛け合わないほうが変に思います。
それぞれ離れて、じっーとそれぞれの子供を監視しているなんて不自然です。
「いくつですか?…うちもです♪」と話しをしながら親も子も友達を作る…自然ですよね。井戸端会議というとなんか無駄口や噂話みたいなイメージに思ってさまいますが、そんなのばかりではありませんよね。

今後の生活が不安になって、みんなの目が気になるようになりました。
71: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 15:26:05]
あれれ?
66さんで、まとまったのかと思いましたが...^^;

「道路で遊ぶ」で検索すると、
もう、そこここで同じように、
「道路で遊ぶ」に対して、賛成派と反対派が平行線になっていますね。

新しいコミュニティーだからという問題ではなく、
日本中で起こっている問題だと思われます。

しかも、ここの場合、自分の家がどの道路に面しているかによって、
温度差が出そうですよね。

明らかに危険度が高い道路と、
わりと危険度が低そうな道路がありますから。

ただ、運転者が100%気を付けていても、
事故は0にはできないので、
とにかく道路上にいる時は、
車接近センサーの感度をMAXにして、
路上の子供は、自分の子であれ、よその子であれ、
大人が安全な位置に誘導しないと...ですよね。
72: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 19:21:56]
道路で遊べるのが許せるとかではなく、
道路で遊ぶ(道路にいる?)、おしゃべりがなくなるわけはないかと思います。
公道でわいわい集って遊ぶことの危険性(確かにこれは嫌です。)や、
迷惑にもなる声もあるので、今まで以上の注意を払います。

外でおしゃべりすることのあるものとして、
よそのお宅の前で話すというのは確かにマナー違反かと。
それは皆でやめましょう。

ただ、声が聞こえて勉強の邪魔になるという意見には賛同しかねます。
外で声がするのは当たり前のことだし、
自分の家の中のことならともかくご近所さんまでコントロールはできませんよ。

本当に耐えられないほどの声で支障があるのなら、
外へ出て直接その方たちに伝えるしかないかも。
悪気があってやっているわけではないでしょうから
きっと声をかけられたらはっと気づくのではないでしょうか。
74: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 05:28:51]
>73さん

住民専用版にもかかわらず、
住民でいらっしゃらない方が自由に参加できて、
遠慮のない発言ができてしまうので、
匿名サイトは、いったん議論になるとどうしても加熱してしまいますよね。

「道路遊び」の問題は、あちこちのコミュニティーで
取り上げられています。

交通量が大変多い道路で囲まれている方が、
むしろ問題にならない(危なくて遊べませんから。)
のですが、そうすると、
騒音・排気ガス汚染の問題が出てきます。

色々難しいですが、
とりあえずこのスレッドが住民専用版であることだけは、
ご記憶くださいね。
75: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 11:26:18]
74さんに同意です。

こちらは、悪口や愚痴を書き込む場所ではなく、住民の方々が情報交換するための掲示板です。

部外者がわざわざ不快になるようなことを書き込むのは違うと思います。
73さん、こんなことしてもあなたの品性が落ちるだけですし、お互いいいことなんてありませんよ。

76: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 22:55:23]
子供の遊びと井戸端会議についてのやりとりを見ていて、新たに質問です。
庭でのプールと、バーベキューっていかがですか?
自分の常識がわからなくなって。
そして、ご近所さんの「全然大丈夫よ~お互い様だから」と、いう言葉も真実ではなさそう…


77: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 18:24:42]
やっぱり匿名の掲示板ってこうなるんですよね。。。ちょっと人間不信になりそう。。。
78: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 23:44:30]
言い争いではなく、意見の交換ですよ。
いろんな意見があって当然ですし、
自分とは違う考え方の人もいることがわかって
いいんじゃないでしょうか。
人間不信になる必要はなくて、
そうか、そういう考え方もあるんだ、という確認にもなるんじゃないでしょうか。
悲観的にならず、前向きでいきましょうよ。
79: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 01:04:31]
ふれあい第一公園の東の出口(入口?)ですが、南北の道路に横断歩道が出来ましたね。

今まで、植え込みを踏み込んでの往来でしたが、植え込みを整備していると思ったら、横断歩道と、横断歩道有りのダイアマークが道路に設置されました。

青梅街道に抜けるために、かなりのスピードで走る自動車が気になっていましたが、横断歩道があれば、気をつけて貰えると思います。

良かったな、です。
80: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 09:35:14]
全くもって普通の意見交換だと思いますよ。^^

ご近所さんの言葉も、普段接していれば
心からの言葉かそうでないかはだいたいわかりますよね!
何か気になれば、できる範囲で最大限の配慮をすれば良いのではないかと思います。

庭でのプールは、周りの車やあるいは人にかからないようにすれば
何の問題もないですよね。
お隣さんなどに会えば、お騒がせしてますくらいの挨拶でいいのでは。

BBQについては昼間はきちんと配慮したほうがいいと思う。
ほとんどのご家庭で洗濯物を干しているでしょうし、煙の匂いはつきますからね。
直接煙が行くな、と思えば声をかけておいたほうがよいでしょう。
窓から突然煙がくるのと、事前に分かっているのでは受け方はかなり変わりますから。

バルコニーでのBBQのほうが気兼ねなくできるかもしれませんね。
あ、十分な広さがある方ですが。やっていらっしゃる方いいですよね。
うらやましい。。。
81: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 10:30:42]
プラウド内は公道ではないので交通標識がありません。止まれや徐行、通停車禁止はもちろん制限速度標識もありません。私も車を運転しますが、プラウド内では20キロ~25キロ程の速度で運転をするようにしています。特に土日は小さな子供が多いので「飛び出し」にはもの凄く気を付けています。が、先週の土曜日、プラウド内のいちばん東側の南北の道路を走行していたところ、北詰の突き当たりに差し掛かった時に、5才ぐらいの女の子が結構な速度で右折してきました。スピードも出ていなかったため、ブレーキを強く踏み停車し、事故は回避できました。が、冷や汗が出ました。女の子の後から走ってきた父親らしき方が女の子に厳しく注意をしていましたが、女の子の右折タイミングがもう少し遅かったら・・・、もう少し車のスピードが出ていたら・・・、と思うとゾッとします。プラウド内の走行スピードは20キロだな、と思います。見ていると宅配便や工事業者の方の車で結構な速度(それでも40キロぐらいか?)で走行しているところを目にします。今後「制限速度」については自治会で議論する必要があるかもしれませんね。
82: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 17:40:54]
プラウド内の道路は、公道か私道かという意味では『公道』です。
が、確かに交通標識はありませんし、
81さんが経験された危険性はとてもよくわかります。

前々から言われ続けているのですが、
敷地内は、西から東方向へ緩い下りになっており、
お子さんの乗り物は東へ向かう時、徐々に加速します。

その勢いのまま角から南北道路に出てこられると、
本当に危ないですよね。

子供が「危ない」ことをした時はちゃんと叱るから大丈夫
という主張の方もいらっしゃいますが、
「危ない」と思ったその瞬間、手遅れだったらどうしよう
とも思います。

徐行している限り、死亡事故にはならないでしょうが、
たとえ転倒による打撲やすり傷であったとしても、
向こう20~30年間も、
「うちの子が、あの家の人の車に当てられた。」
と言われ続けるのは辛すぎるので、
敷地内の運転は冷や冷やしますね。
83: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 22:47:28]
81さん、事故にならなくて良かったですね。

私も自動車を運転しますが常に「飛び出すのでは」と思って運転しています。

事故が起きた時には、飛び出したからと言って自動車側に責任無しとはならないでしょうね。責任の有無だけでなく、お互い辛いですよね。

植え込みの出っ張りが「ハンプ」とのことですが、すれ違いの時は邪魔ですが、対向車が無いときには見通しも良いので、スピードを出す自動車も出てきますね。

西側の入口の南北の道路の南側ですが、畑が出っ張っていて自動車一台分位の幅しかないので、徐行せざるを得ない状態ですね。最初に見た時には、狭くて見栄えが悪いと思いましたが、自動車の速度が落ちるので安全上はこれで良いのかなとも思っています。(それでもスピードを落とさないバイクや自動車も見かけますが)

海外では、かまぼこ状に盛り上がったり、へこんでいるハンプもあるようですが、日本では無いようですね。

立体に見えるペンキで描いた標識も慣れると効果は無いのでしょうね。

制限速度表示をしてもスピードを出す自動車はスピードを出すだろうと思いますので、何か良い方法はないでしょうかねぇ。

速度を表示する装置でも設置したら効果ありますかねぇ。

84: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 01:22:50]
標識やミラーなど確かに必要かもしれません。
でも、外観といいますか、誰かのお宅の前にミラーや標識はもめるかもっ…
85: 匿名さん 
[2012-05-31 22:30:26]
31さんと84さんが同じ方でなければミラー設置賛成は少なくとも2票ですね。
86: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 15:49:09]
BBQのことが出ていましたが

この中で実際にやっているご家庭があるのでしょうか?

BBQの煙 ニオイを考えれば 小金井公園に専用の場所がありますから

そちらでお願いします。

庭があるからといってなんでもできるとは限らないです。

子供のプールとは訳が違います。
87: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 20:28:10]
BBQ出来るほどの庭じゃないと思うけど…
あの狭さでは個人的には無理があると思います。
88: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 23:22:21]
庭でバーベキューはNG意見多数ですね

みなさん、おうちの中で焼き肉してます?ホットプレートなんかで。
私は借家の時はしてましたが、プラウドに移ってから勇気がありません!
89: 住民 
[2012-08-17 11:51:16]
ふれあい公園でのボール遊びについて、小学校低学年程度ならよいように思います。三年生位からはふれあい公園では狭くて、裏の大きな公園か線路向こうの市民広場で遊んでいるようです。柔らかいボールや、周辺のお家に投げ入れたり、蹴りいれたりする力がない 幼少のお子さんは問題ないと思います。
90: 販売関係者さん 
[2012-09-05 11:21:06]

花小金井駅から徒歩5分の生活利便性良好な戸建てにお住まいになれて、羨ましい限りです。プラウドシーズンの戸建ては、そこに居住していない外部の者からしますと皆オレンジ色ですが、個々の住宅にはそれぞれ特色が持たせてあるように拝見いたします。そこで1つ大規模戸建ての販売の仕方の1つの例として参考にしたいのですが、オプション販売(カラーセレクトやメニュープラン、キッチン高さ等の選択が可能)はされていたのでしょうか?また、それは、かなり利用されたのでしょうか?
91: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 22:05:21]
プラウドに隣接している「花一公園」ですが、実は地権者の借地で開設している市立公園なんですよね。
実は、その地権者が市に土地返還を求めているとの情報が小平市議のブログに載っていました。
民間事業者にでも売るつもりなのでしょうか?気になるところです。
92: 居住者 
[2012-09-22 23:41:04]
花一児童公園は入り口も判りにくく 利用者も少ないので、開発された方が安全面でも良いと思います。
93: 居住者 
[2012-10-08 22:03:28]
初めて書き込みます。
我が家の南側のお宅が、2階にお風呂がある間取りなのですが、夜遅くに窓を開けてお風呂に入っています。
お子さんが大きな声がお風呂で響いていて、我が家はちょうど寝室が面しているため、子供が寝つけずに困っています。
近所にも小さな子供が住んでいることを考えて、せめて21時以降は窓を閉めてお風呂に入ってほしいです。
(遅く入るときは、窓を閉めて入って、出た後に開けて換気してはどうでしょう?)
なお、声の大きさがどの程度かというと、シャッターを閉めたリビングにいても、何を言っているのかはっきりと聞こえるくらいですので、神経質というレベルではないと思います。時間も、遅いときは22時ごろまで声が聞こえます。
寝つけない子供が、あまりにもかわいそうで、書き込みしました。
94: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 13:37:43]
声について私も一言。

道路と家の距離が離れていない家がほとんどということもあって、
横を通るだけで、または近くにいるだけで会話がほとんど聞き取れてしまうことがあります。
どなたかが来たり、家族で他愛もない話をしている分にはいいと思うのですが
どんな人が道を通っているかわかりませんし、時にはその内容は大きな声で話さないほうがいいのでは?
と思うようなこともあります。
不用心ですしね。

他にも自分の家なのだからいいじゃない、と思われるかもしれませんが、
やはり大きな怒鳴り声がしたり(おそらくお子さんに対して)、子供のものすごい泣き声が聞こえると
胸がざわざわしてしまいます。
子供は泣くもの、騒ぐものですが、やはりこれは近所迷惑になるかな、と思えば
窓は閉めたほうがいいのではないでしょうか。
繰り返しになりますが、この距離感ですのでね。
95: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 14:45:58]
それは、どこらへんの街区ですか?
とても気になります。
96: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 09:57:14]
子育て中の身としては、恥ずかしい〜!って感じですね。
子どもを叱った後に、あ、窓が開いてたんだって赤面してるんです。
なかなか余裕がなくて、窓を閉めてから叱るなんてこと、できなくて。
それでも、ああ、近所迷惑だったかなーって気にしてるんですよね、ママたちは。
固いこと言わずにおおらかな目で見守ってくださいな。
97: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 08:39:54]
94です。

街区は関係ないですよ。特定の人のことを言っているのではなく、
どこであっても変わりはないと思います。

私もおチビがいる身です、大きな声でしかりつけてしまい、
またご近所に響きわたってしまったなー、すぐ感情的になってしまってほんと余裕ないな、と
反省することしばしばです...

ただ、客観的に外を歩いた時に感じることを書いただけで誰かを責めているわけではありません。
怒鳴り声や子供のすごい泣き声を大げさにいえば恐怖に感じる人もいるのではないかな、と思っただけなので、
窓を閉め切ってから怒ることをお勧めしているわけではなく、
そうですね...、様々な理由で子供が全然泣き止まない、
大声ではしゃぐのをやめない(時間的に問題なければやめる必要もないと思いますが)、
なんて時はそっと窓をしめたらいかがでしょうか?
98: 匿名さん 
[2012-10-16 12:26:38]
2階お風呂の盲点ですよね~
開放的になるのか?夏場は窓を開けている人が多いですね。
でもお風呂場はすごく音が響くので・・
うちも子供部屋の隣が隣家のお風呂場なので、もうここでは寝るのは無理と諦めて
他の部屋に移動しようかと思ってます。
99: ご近所さん 
[2012-10-23 07:00:53]
最近、南北に走る道路で落書きしてあそぶお子さんたちがいらっしゃいます。
いくら近くに親御さんがいても、おしゃべりに夢中だったり、夕方の薄暗い時間だったりして、とても危ないです。
しかも、休日は親御さんまで一緒に道路でボール遊びをしていて、車で曲がろうとしたらボールが飛んでくる始末。
近くに公園があるんだし、自治会でも道路の遊びに気を付けてと呼び掛けていても、まるで通る車が悪者
みたいないな感じで。
道路の落書き遊びは楽しいのはわかりますが、もう少し安全な場所で、または、小金井公園のたてもの園の中でかける場所があるので、そちらにいかれてはどうでしょうか。
100: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 13:05:38]
確かに自治会からの注意書きが以前配布されましたよね。

少しの時間だからいいかな...
という気持ちは誰の心にも浮かんでしまうのでしょうが、
子供がかがみ込んでしまう「道路にお絵かき」は言うまでもなく、
子供が交差道路に飛び出してしまう「道路でのボール遊び」
も、ほんとに危ないです。

母親も、つい気になる話題だと、
見ているつもりで目が離れてしまいますし。

子供を前後に乗せている自転車の方に、
ボールが飛んでいくのも危ないですし、
「道路は遊び場所ではない」
という認識をみんなで共有しないといけませんよね。
101: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 20:47:57]
声、音、道路で遊ぶ子供たち… いろいろご意見が出ていますが、
この掲示板ですと、一部の人しか見ていない、 または 掲示板の存在すら知らない方も 多数いらっしゃると思います。

特に、道路の落書きは、しゃがんだまま夢中になると、車が来ていても気づかず とても危険です。
ただでさえ 小さい子がしゃがんでしまうと ドライバーさんも気づかず? なんてこともあるかもしれません。

掲示板からコメントするだけでなく、自治会経由で住民の方にお知らせした方がいいこともあります。

自治会からの以前の注意書きは....昔のことと記憶が薄れているかもしれません。
危険だと思うことは、ささいな事でも 全住民の方に伝わるよう、自治会へのご連絡もお願いしたいと思います。
102: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 14:29:43]
花一児童公園、先月末で閉鎖されました。市が所有者に土地を返却したという事です。
103: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 21:31:51]
〉102
思ったより早い動きですね。
「花小金井ゴルフ練習場跡地開発(73戸)」に続き、ここもプラウドシーズンなんて展開もあり得るんでしょうかね。
104: 入居済み住民さん 
[2012-11-10 14:21:10]
いいですね!
素敵な住宅地、広がってほしいです。
(農地や緑はつぶさないでほしいけど。)
105: 匿名さん 
[2012-11-10 18:42:20]
ちょっと前の話だけど、タモリ倶楽部で田無のタワー上からプラウドシーズン花小金井を見て、何だあそこ。すごい浮いてるなぁ~、ってタモさんが言ってたね。
106: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 22:00:43]
今年もあと1ヶ月半をきりましたね。
大掃除の時期ですが、皆さん、玄関のたたきはどのように掃除してますか?
雨の度に黒く汚れて、すぐに拭かないとなかなか落ちなくなりませんか。
雨が降ると、ああ、また汚れる〜ってため息が出ます。
最初の頃はマメに拭いていたのですが、出入りが激しいとそうやってられなくて・・・。
何か良い方法があったら教えてください。
107: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 00:17:02]
明けましておめでとうございます。
去年も感じましたが、プラウドに住んで、
とても良いお正月だなぁと思います。


108: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 21:18:42]
ところで 隣の公園はどうなるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
109: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 21:54:15]
ところで 隣の公園はどうなるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
110: 匿名さん 
[2013-03-29 22:51:53]
三井不動産レジデンシャルによる戸建住宅建設(26戸)が予定されているみたいですよ。
それに先立つ宅地造成工事は、5月上旬から10月下旬までの予定だそうです。

ただ、一番外周が宅地造成予定地で、
そのすぐ内側が開発道路(幅員4~5m)ということで、
真ん中の部分がどうなるのか、よくわかりません。

昨日の27日(木)から31日(日)にかけて、
開発区域から50m以内に入るお宅(PS花小金井の中では60戸程度)
には個別説明が入っているはずです。
111: 入居済み住民さん 
[2013-04-01 18:13:26]
早速ご回答いただきありがとうございます。
26戸程度であると、道路側の木造住宅は残るのでしょうかね。
112: 周辺住民さん 
[2013-04-09 15:04:33]
道路側の平屋木造家屋の住人は殆どが引越したようです。「立退き」ということだと思います。よって、旧「花一公園」南側の土地も併せて三井不動産が再開発を行うものと思います。
113: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 16:59:32]
お庭でバーベキューをやってるお家がありますね。
休日でお天気もよくて部屋の空気入れ換えをしようとしましたが、匂いがすごくて窓を開けることもできず…
これでは洗濯も布団も干せません。
匂いも迷惑ですが、密集住宅でもあるのでやめて欲しいですね。
何かあってからでは遅いと思います。
何処かバーベキューができる場所でやって欲しいですね。
114: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 17:15:54]
いましたね
庭があるのが嬉しいんでしょうが、
あの程度の庭でバーベキューってのは勘違いにも。。。
115: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 20:26:55]
この掲示板は、住民同士の情報交換の場で、

苦情を言う場ではないと思います。

確かに、バーベーキューをされてる付近を通った時、においましたが、

>>> 庭があるのが嬉しいんでしょうが、
>>> あの程度の庭でバーベキューってのは勘違いにも。。。

「あの程度の庭」ってコメントは いかがでしょう?

ここに住んでる方みなさん 「あの程度に庭」 に住んでいます。
116: 入居済み住民さん 
[2013-05-01 14:52:55]
115さんに同意です。
117: 匿名さん 
[2013-05-01 15:32:25]
毎日BBQ する訳ではないので、半日のささやかな幸せくらい認めてあげる度量をもちたいものです。
勿論、BBQ する側も一言挨拶をするだけで、周りの受け止め方も随分違うと思います。
118: 匿名はん 
[2013-05-01 22:49:41]
天気良くなってきたんだから自分ちでバーベキューして何が悪いんだろか 他の家の敷地内ですることに口出しする権利どこにあるんかしら マンションやゴミ屋敷じゃあるまいし
119: 匿名さん 
[2013-05-02 05:28:38]
う~ん、煙とか臭いとか音とかはなかなか自分の敷地内にとどまってはくれないですから、
やはり近隣同志、お互いに相手の立場を気遣う気持ちが必要かもしれませんね。

せっかく一戸建てに引っ越してきたのだから、
庭でバーベキューするぞとバーベキューセットを購入された方のお気持ちと、

臭いが室内に入ってきたり、お洗濯物にうつったりしそうだし、
何だかイヤだと思っておられる方のお気持ちと、

両方の立場があり得るわけですから、
バーベキューをされる方は周囲のお宅に一言お声をかけられた上で、ある程度の時間でさっと切り上げられ、
臭いがイヤだと思われる方も、しょっちゅうでなく、たまにならまあいいかと割り切ってさしあげる

みたいな...。
120: 入居済み住民さん 
[2013-05-02 06:34:29]
正直、この庭の広さでBBQは近すぎて難しいと思います。。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる