一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権物件
 

広告を掲載

たまぷらあざみの [更新日時] 2013-11-06 18:55:09
 削除依頼 投稿する

最近、定期借地権戸建が増えてますが短期、長期的にみてどうなんでしょうか?
比較的割安な物件もありますが、めちゃくちゃ高い(強気な)価格付けもあります。
何を基準に価格設定しているのか、売却時のリスクなど。。。

[スレ作成日時]2006-12-03 18:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権物件

22: 匿名さん 
[2006-12-21 23:25:00]
定借買うとしたら、
都心部なら大手が売主の駅前一等地マンションか、郊外なら公団が開発した敷地100坪ぐらいのやつかな。
それ以外ならいらん。
23: 匿名さん 
[2006-12-22 00:21:00]
俺は定借というだけでいらん。
24: 匿名さん 
[2006-12-22 20:40:00]
>>20
定期借地権制度は、低所得層でも持家感覚が味わえるので廃止にしねぇーでくだせぇー。
25: 匿名さん 
[2006-12-22 20:52:00]
>>21
保証金は無利息だから
50年後には価値が目減りするよ。
26: 匿名さん 
[2006-12-22 22:41:00]
環境保全や資源保護が叫ばれる中
建物の解体や廃材処分に要する費用が暴騰するのは間違いの無い事。

目減りしスズメの涙ほどになった保証金の返還を放棄し、
建物を解体せず放置したまま逃げる定期借地権者が大多数をしめ
社会問題に発展するでしょう。

このまま定期借地権制度を継続すると、
スラムと化したマンションや戸建団地が増え続け
その解体のために国民の血税を投入される事となるのを警告いたします。
27: 匿名さん 
[2006-12-23 02:16:00]
大阪の建売業者シティサイエンスが、販売中の[ビレッジガルテン明石大久保フェスタ]という定期借地権の建売住宅です。

定期借地権のメリットを生かし、広大な庭をみんなで共有するという面白い住宅です。
  http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000195092.shtml
28: 匿名さん 
[2006-12-23 10:30:00]
例えば35才で定借買うと、
85才になって解体費用を負担したうえに、放り出される訳だ。
その年で貸してくれる賃貸住宅なんて無いしな。
定借ホームレスという人種が増えるんじゃないか。
29: 匿名さん 
[2006-12-23 11:38:00]
>>28
50年間住み続ける人も少ないと思いますが。
30: 匿名さん 
[2006-12-23 14:08:00]
ただ定借の場合、中古で売買が困難だから50年間住み続ける決意で買う必要があるよ。
31: 匿名さん 
[2006-12-24 00:13:00]
大金はたいて賃貸住宅に住むような気がするが
冷静になって考えたほうがいいよ
32: 匿名さん 
[2006-12-24 15:07:00]
人が好まない物は必ず理由がありますね。
参考になりました。
33: 匿名さん 
[2006-12-24 23:55:00]
>>31確かに

定借は、本来であれば大家が負担すべきである、
建物の建設費・修繕費・建物の固定資産税・解体費などを、
わざわざ負担して借家住まいしているのと一緒です。
34: 匿名さん 
[2006-12-25 00:59:00]
定期借地権は、不動産業者とハウスメーカーのためのもので、
個人地主や住宅購入者など素人が手を出すようなもんじゃない。
リスクは全て当事者(地主と借地人)が負う仕組みになってて、業者はその場限り。

それでも、もし定借を選択するなら、
地主は、店舗などへ事業用定借での借地、
住宅購入者は、将来買取が可能なURの定借にしときなさい。
35: 匿名さん 
[2006-12-25 04:23:00]
資金力の無い建売業者にとっては、
土地を買わなくってもいい分、リスクが少なくってメリットがある。
裏を返せば、そんな資金力の無い業者から家を買うって怖い事ですな。
36: 匿名 
[2006-12-25 18:40:00]
 定期借地購入者→お金の余っている金持ち  買わない人→頭の良い人
 お金がないのに買った方→ただ単に頭が悪い人若しくは、背伸びした将来性を考えない人
 以上。
37: 匿名さん 
[2006-12-26 01:48:00]

定借なんぞに住んでたら近所から嘲笑の的になるぞ
38: 匿名さん 
[2006-12-26 21:46:00]
新築一戸建が半値近くで買えるのなら
ある程度の事は辛抱が必要と思います。
39: 匿名さん 
[2006-12-27 08:57:00]
定借中古に住宅ローンを貸す銀行はありますか?
40: 匿名さん 
[2006-12-27 09:54:00]
>>39
ノンバンクを含め一般の金融機関で定借の中古に融資するとこは無いんじゃないか。
(定借を担保として認めていないようです。)
あるとすれば公庫とかの政府系金融機関ぐらい。但し、融資額は少なかったように思う。
41: 匿名さん 
[2006-12-27 22:13:00]
>>39確か農協系ノンバンクの協同住宅ローンというところが
比較的定期借地権に理解があったように思う。
聞いてみたらどうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:定期借地権物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる