一戸建て何でも質問掲示板「土地を先に買ってくださいって言われました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地を先に買ってくださいって言われました
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-06-28 14:58:00
 削除依頼 投稿する

これから建てて建売で売り出される物件が気になっていました。
値段がちょっと予算より高いなって思っていたら「土地だけ先に買ってくれませんか?そしたら値段も勉強できるし間取り等の変更も可能です」と言われました。
これってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-19 18:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地を先に買ってくださいって言われました

25: 匿名さん 
[2009-06-21 01:20:00]
じゃあなぜ土地だけ先に買わせる?
間取り変更可の建て売りでいいじゃない?
売買契約したら、それでいいじゃない?
キャンセルなんて、ローンが通らないとかがない限り、違約金が発生するからメーカーに不利はないし。
26: 匿名さん 
[2009-06-21 01:25:00]
いま現在の、間取りも何も変更していない建て売り物件の全てコミコミの総額から、アップしないようなら、大丈夫だと思います。
土地の登記代や固定資産税、仲介手数料など全てです。
土地代以外の建物本体、外構費用は完成後に払う事。

もし途中で倒産しても土地が残るので。
27: 契約済みさん 
[2009-06-21 12:43:00]
建売住宅は、土地の儲け(ほとんど見込めないらしい?)プラス建物の儲けでやりくりしていますが、100年に一度の大不況(?)、マンション価格の暴落もあり、とにかくお買い得感がなければ、早期完売は難しいようです。そのような中、完成、引渡しまで売却代金が入らないで資金ショートするよりは、とりあえず土地だけでも売却しておけば、土地購入代金のリスクは解消されるだろうし、その後の施主からの間取り変更や仕様変更については追加発注という差額収入も見込めるとなれば、少しくらいサービスしても、業者サイドでは十分においしいお客さんであると思います。それだから、購入をやめればということではなく、その利点をアピールすることができればかなり満足のいくマイホームが入手できるのではないでしょうか。あとは、業者の信用性の問題ですが、こればかりはご自身の責任で見極めを……。
28: 匿名さん 
[2009-06-21 13:41:00]
計画倒産はないいじゃない?

業差者が銀行からお金を借りると、住宅ローンよりも高い金利で借りる。→月々の支払いもある。→先に土地を買ってもらえばその利息が無くなる。→その分安くできる。ということなのでは?

月10万円の支払いでも、×4ヶ月で40万円、×6ヶ月なら60万円。土地・建物別々の登記で多少経費がかかっても、それでも総額は多少なりやすくなるのでは?

そもそも、こんな板立てる前に、何でその場で聞かないの?
29: 匿名さん 
[2009-06-21 14:11:00]
直接聞いたってホントの理由を言うとは限らんから、
ここで広く意見聞いて参考にする為に決まってるだろ。
30: 匿名さん 
[2009-06-21 14:18:00]
逃がしたく無いので‥。とか、資金繰りが苦しいんで‥。
とは言わんわな。
31: 匿名はん 
[2009-06-21 14:25:00]
No.29

本当のことを聞けることもあるのでは?その時の受け答えで信用できるかどうか判断できたかもしれなだろ?

広く意見聞くったって、素人が素人の思い込み判断で意見を聞いて何の解決になるんだよ?だから計画倒産だとか、素人が勘違いな意見しか出してこないんだろ?

いちいち人の意見を批判する前に自分の意見をだしなよ。
32: 匿名さん 
[2009-06-21 14:59:00]
>>31

>本当のことを聞けることもあるのでは?

あるかも知れないが、無いかも知れないからココで聞くんだろ。


>その時の受け答えで信用できるかどうか判断できたかもしれなだろ?

そんなもんどうとも取れるし、ましてや口の上手い不動産屋相手に素人が判断し難いだろうが。


>広く意見聞くったって、素人が素人の思い込み判断で意見を聞いて何の解決になるんだよ?だから計画倒産だとか、素人が勘違いな意見しか出してこないんだろ?

ここは業者や売り手側も気にしててかなり見てるんだよ。
で、計画倒産が素人の勘違い意見て何で言い切れるんだ?それも思い込み。
あんた業者?
33: 匿名さん 
[2009-06-21 15:01:00]
ここはプロも見てて意見聞けます。
34: 匿名さん 
[2009-06-21 15:04:00]
>広く意見聞くったって、素人が素人の思い込み判断で意見を聞いて何の解決になるんだよ?

それ、この掲示板の存在自体を疑問視してるのですか?
業者はここ嫌がってますよね。
35: 契約済みさん 
[2009-06-21 16:31:00]
>>26
>もし途中で倒産しても土地が残るので。
更地ならいいが、建築途中で倒産にでもなったら・・・
今、一番気を付けなければならないことじゃないの?
お金払ってなくても、建築途中の建物が残ったら大変です。

>>スレ主さん
もともと建売を探してたんなら、変な欲は出さない方がいい。
間取りを自由にやりたかったら、土地買って注文住宅建てるべし。
土地だけ先に買う、なんていうのは、建売の最大のメリットをなくして、
リスクを背負うだけですよ。
まあ、色々な人の意見を聞いて、最後は自己責任で判断して下さい。
36: 匿名さん 
[2009-06-21 18:19:00]
倒産しても土地を買うなら問題ないのでは?土地は買えばすぐ登記して自分の物になりますよね。
そして、建売ですから引き渡しまで家の部分の支払いはしないですよね。

このご時世は建売の青田買いも良いと思います。
建物ができる前に買ってしまえば建築中観察できますし、
もしかしたら間取りの変更や設備の変更もできるかもしれない。
そして、支払いは手付け以外は引き渡しの時で良いことになりますよね。
倒産しても手付けだけです。手付けも10万ぐらいでどうですか?
37: 契約済みさん 
[2009-06-21 19:01:00]
>>36
だから建築途中の建物はどうするの?
例えその業者が完成保証に入っていたとしても、100%保証されるかは?だし。
自分の土地に自分のものじゃない中途半端な上物が建っている状態ですよ。
38: 匿名さん 
[2009-06-21 19:16:00]
注文住宅じゃないから。その辺は大丈夫でしょう。
39: 契約済みさん 
[2009-06-21 19:47:00]
>>38
どうして大丈夫なのか説明してくれませんか?
40: 匿名さん 
[2009-06-21 23:05:00]
土地だけ先といっても、ローンは建物も含めた支払いになりませんか。
土地だけ先にローンは無理って言われた記憶が‥メガバンクでした。

なので建物+土地のローンと、もし今が賃貸ならその家賃を新築が完成するまでの間、払わないといけない可能性もあると思います。

注文とかなら当たり前かも知れませんが建売でそんなリスク背負わされるのも考えもんですね。

まぁスレ主さんからの情報材料が少ないので想像ばっかりのレスになってしまいますが‥
41: スレ主 
[2009-06-22 01:38:00]
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、諸々考えて、どうするか決めたいと思います。
42: 匿名さん 
[2009-06-22 01:55:00]
土地と建物を別々にローン組めるところもありますよ。もちろん家を建てるのが前提ですが。
家が建つまでは土地のローンの利子だけ払うのが普通ですよね?

でも、土地は自分の物で建物が建売って、考えてみたらすごくおかしい。
自分の土地にどの業者使って家建てようと持ち主の自由なはずです。
建築条件付きの土地なら建物で合意できなければ、チャラですが、
この場合、土地は買ってるから、建売業者と合意するしかないわけですよね。
すごくばからしいと思います。
建売業者は引き渡さないとお金にならないけど、
資金繰りが大変だから少しでも先にお金ほしくて土地だけ買ってくれと言ってるような気がします。
倒産の香りがする・・・・・・。

僕なら止めときます。
その土地、建物が気に入ってるのなら、普通に建売の契約ですね。
引き渡し前に倒産なら手付けだけで終わります。
引き渡し後なら、アフターを諦めるしかないですが、家は自分の物です。
43: 匿名さん 
[2009-06-28 14:58:00]
私の知っている範囲では、下記の銀行なら土地と建物別々にローン組めます。
もっとも事前審査の段階で土地の金額+建物見積額で申請しないとダメです。

みずほ銀行
東京都民銀行
中央三井信託銀行

No42さんの言うとおり、土地の決済後は、元金返済据え置き期間内は土地ローン
の金利だけ支払えばOKです。

私は東京都民銀行で借入しました。
44: 匿名さん 
[2009-06-29 00:56:00]
土地と建物別にローン組めるかとか
そういう問題じゃないだろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる