注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート11☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート11☆
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2012-04-19 08:03:09
 

パナホームについて語りましょう。

過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。

[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート11☆

201: 匿名 
[2011-10-11 07:57:18]

建築申請に工事監理者として届けていながら、その建築士が工事監理をしなかったら、建築士法違反で処分されます。国や首長名で業務停止命令が出ます。工事監理をしない(させていない?)メーカーに安心して任せられるだろうか。

昨年の3月24日、法令に違反した工事を行ったとして、パナホームの建築士が18名も大量処分されたこともあるし、パナの組織的犯罪行為が行われていることが考えられる。自社の建築士が業務停止されても、パナはお詫びすらしないで1年以上も過ぎてしまった。建築士個人のうっかりミスにして、会社の責任はないということだろう。違うと言うのであれば、反論を願います。
203: 匿名さん 
[2011-10-12 03:48:38]
>>199
正確には営業に配属された3年目の社員の定着率が50%です。現実的に新人のほとんどが男女問わず営業に配属されている。一方、社会の要請ということで女性の役職者を増やそうとしているが、該当する女性社員がおらず、へぇーと思う社員を無理々々昇格させている。おかげで研修も済み、能力ありながら昇格待ちの40代男性社員が上がれず、相当数半殺しという本末転倒な状態が続いている。当然モチベーションは維持できず、やる気を失い、今後の業績への影響は計り知れない。他にもいろいろあって、社内事情は下手なコントより面白い、お笑いです。
204: 匿名 
[2011-10-12 06:49:00]
どたばた調のコントによくある社内事情が目に浮かんでくる。こんな会社だと分かったら、パナの客にとって笑ってばかりでいられない。メーカー選択を間違ったか?と不安になる。
生前、松下幸之助は「うちの会社は人を育てています。ついでに電器製品も作っています」と豪語したが、今となってはお笑い種にもならない。時代がかったNHKのドラマにはヘドが出てしまう。
205: 匿名さん 
[2011-10-13 09:27:00]
>>うちの会社は人を育てています。ついでに電器製品も作っています。
爆笑コントです。
>>売上至上主義で人を潰しています。人はいつでも採用できます。ついでに・・・ここは正しい。
206: 匿名さん 
[2011-10-14 23:15:42]
無理に何かよからぬことを探し出し、実は大したことではないのに大変なことが起こったようにして、その対応を一生懸命にやろうとする。そんな人は管理部門にいないだろうか?ここには大勢います。
208: 匿名さん 
[2011-10-15 03:12:12]
会社組織を見渡してみても、問題意識が鋭敏で、仕事ができる人間にはどんどん仕事が集まってくる。
そのために、仕事で身体を壊すのは決まって、鋭敏なできる社員だ。
会社のテキトー族が過労で倒れることなど聞いたことがない。
組織内でヘタに向上意欲をもち、成長だ、変革だなとど責任感を背負って頑張るより、
叱られない程度・クビにならない程度に鈍くテキトーに立ち回る側にいたほうが、
シアワセなサラリーマンライフを送れる───これが組織の中の処世術なのかもしれない。
209: 匿名さん 
[2011-10-15 03:15:13]
 アリやミツバチ、そして人間の社会には、『2:8(ニ・ハチ)の法則』なるものがあって、真面目に働く者が2割・テキトーに働く者が8割で社会が回っていくらしい。ちなみに、アリの巣から2割の働き蟻を取り除くとどうなるか?───すると不思議なことに、真面目な働き蟻が2割現れて巣全体が存続していくという。
210: 匿名さん 
[2011-10-15 03:49:11]
社有車で毎日通勤しているのに(もちろんガソリン入れ放題)、特に悪質な交通費数十万を詐欺している社員は現時点合わせて398人。二重で搾取している金はこずかいになる。コンプライアンス最優先をお題目にしている会社のなれの果てです。ばれなければ何をしてもいい。NOチェック、支社長までやってれば、支社の管理は動けないよね。毎日無意味な時間管理のチェックご苦労様です。異常に細かいので、おかげで社員は息が詰まり、業績ダウンです。交通費の二重払いの問題4は時期が来たらちゃんとやらないと、監査に引っかかるぞ。世間からまたコンプライアンスも守れない会社とレッテルはられる。もう何回目?。会社なんだから、爆笑コントはもういいので、ちゃんとしよ!
212: 近所をよく知る人 
[2011-10-15 23:31:16]
これを見れば、パナホームがどんな会社かわかりますよ!

http://www.youtube.com/watch?v=_WVx0cu9kVc&NR=1
213: 匿名さん 
[2011-10-16 03:26:57]

見ましたが、途中から寝た。ほぼ**。こんなの相手にしていたら、時間がいくらあっても足らない。
無視するのが一番の対策。
214: 匿名さん 
[2011-10-16 03:56:46]
社員を辞めさせるのは、法改正でほぼ困難。辞めて頂くように持っていくのが正解だが、大きなリスクをともなう。先のリストラの後遺症は未だに残っているし、社会的なイメージダウンは計り知れない。リストラ会社=パナホームは永久に消えない。今業績がいいのは、マンパワーのお陰でこれから先の数字が安定するかは疑問。昔型の販売方法から脱却できずに、他社からどんどん顧客を取られてる現状。残るはオールド松下ファンの老人ばかりで手間がかかり、クレーマーも多い。状況に敏感な子世帯はパナホームでは建てない。体育会系、売上至上主義、おるだけうっとうしい管理、その他諸々、将来リスクが大きすぎます。業績悪化→リストラ、さらなる業績悪化→リストラ、こんなの4回も繰り返せば、必要な社員も辞めていってしまったし、残っても余裕なく、恐怖政治でいつも怯えて仕事どころでなくなる。当然、顧客は二の次。社員が無理やり作り出した顧客アンケート結果、トップはどう考えているのか?電気屋での住宅経営の限界を露呈しっぱなしで、最後はやっぱり得意の人員削減か?社員のモチベーション、モラル低下はそう簡単に抑えることはできない。
215: 匿名さん 
[2011-10-16 23:55:19]
交通費横領の398人をクビにすれば父さんするよ。なぜかって?それはほとんどが要領のいい営業マンだからさ。売れば何でも許される雰囲気は昔から変わらない。上も見て見ぬふりさ。
219: 匿名 
[2011-10-17 12:41:23]

即刻、会社に電話しました。「(営業マンは忘れて)帰宅してしまった」との返事。信じられない事実です。
後日、彼は「挨拶回りをした」と言っていたが、もう信用する気もない。工事を中止して契約を破棄したかった。でも、まさかパナが・・・! 仕事はきちんとするだろうと思い込んでいた。
結果は、『これがパナホームなのか?』と言わせるような仕事の連続でした。果たしてパナホームは大企業と言え会社なのでしょうか。
221: 匿名 
[2011-10-17 16:13:12]
『パナホームはパナソニックグループの一員です』と言わねば、会社がやっていけないように感じられます。
パナソニックグループは大企業だとしても、そのグループ内の「その他」扱いに置かれ「一員」だと強がりながらパナのブランドにぶら下がっているようではとても「大企業」と名乗る資格はないでしょう。
リストラや違法行為で処分続きの内情を知らない客は、ブランド名だけで簡単に騙されやすい。
227: 匿名さん 
[2011-10-18 06:11:34]
>>零細企業が寄せ集められた集合体
元々考え方が違う人が集まっていて、運よく上場企業に潜り込めたとしても、危なっかしい人間がたくさんいる。会社は学校ではないから売上は大切なのは分かるけど、もう一方で社会の一員としての社会貢献がある。今、実践で営業してるのは元零細出身の社員と合併後入社した本社採用の若手社員が中心。本社で採用されたのにいきなり支社に放りだされ、上司は偏見の元零細の人間。営業部長といえども、自分は若いころから昼間はサボってパチンコや昼寝は日課で、夜は延々と事務所にいて怒鳴り散らすような世代だから、若い社員はその人間性に疑問を感じている。浅はかな目的でシャッフルした為に、社員の考え方はバラバラ。会社が顧客満足NO1と声高らかに言ってるということは、今はそうでなく、おかしい証拠。なぜなら顧客満足は社員の考え方は基本であって別に上から言われなくても、自然に行動できで当たり前。零細出身は、そのあたりがピンとこず、取りあえず売上=自分の給料に走り、顧客は二の次のクセは直らない。ましてや社会貢献なんてなんのこと?真っ当な考え方の人間はあいそがつき、辞めていき、残っているのは危なっかしい人間。日本は法治国家だから犯罪だけは勘弁してくれ。交通費横領や交通違反、パワハラ、セクハラ、イジメはいつまでもなくならないが、それは組織のDNAだから仕方がない。どんな策を打っても、やった当事者がいなくなってもまた出現する。それより一番怖いのは、新聞沙汰になるような犯罪。不真面目で適当な社員、でもこいつらが時々大きい仕事を取ってくるから、処罰できないんだよな。ちょっとでも手をかけるとモチベーション下がったからと仕事しなくなるし、文句ブーブー言う。難儀な話です。


















229: 匿名さん 
[2011-10-18 08:04:31]
支社は元々、協業会社。零細社員や本社採用社員バラバラで入り混じっています。考え方は基本的に違います。社員番号を聞けば分かります。零細は9から。
235: 匿名さん 
[2011-10-20 09:28:32]
今朝の最新ニュース(共同通信)です。パナソニックがテレビ事業縮小へ千人規模で削減

 パナソニックがテレビ事業について、従業員を千人規模で削減するほか、プラズマパネルの生産を2011年度中に一部で停止するなど事業を大幅に縮小する方針を固めたことが20日、分かった。
 テレビ事業は価格下落や競争激化で赤字が続いており、経営体質強化のため、生産体制の抜本的な見直しに乗り出す。パナソニックは尼崎第3工場(兵庫県尼崎市)で、プラズマテレビ用のパネルの生産を11年度中に停止する。テレビ事業の縮小に伴い、11年度中に千人規模の従業員を早期退職により削減する見通しだ。千葉県茂原市にある液晶パネル工場は売却する方向で検討している。


ところで、親会社自体のリストラと事業縮小が進む中、パナソニックグループの再編案でグループからはじき出さされそうな立場に置かれているパナホームの今後はどうなるのでしょうか。
238: 匿名さん 
[2011-10-21 20:52:43]
パナのリストラ
「不況下における全社的な組織再編で、君にオファーする仕事とポストがないので、社内と社外で自分の仕事を自分で探してくれ」という文句で迫ってきた。社内で仕事がないから人員整理するのに、「社内で探せ」は不条理だし、社外で仕事を探すのは「辞めろ」を意味しますが、そうは言わない。期限は判で押したように3カ月。その間に見つからなければ諦めて辞めてね、ということでした。今から思えば違法です。
240: 匿名さん 
[2011-10-21 22:38:11]
今は自分の企業内の労働組合に相談しても助けてくれない場合も多いので、個人でも入れる地域ユニオン、労働問題専門の弁護士、行政の窓口(東京都であれば労働相談情報センター)など、専門家に相談しましょう。
241: 匿名さん 
[2011-10-22 05:55:16]
社員に冷たい会社は客にも冷たくなる。
243: 匿名さん 
[2011-10-22 22:33:30]
>今は自分の企業内の労働組合に相談しても助けてくれない場合も多いので、個人でも入れる地域ユニオン、労働問題専門の弁護士、行政の窓口(東京都であれば労働相談情報センター)など、専門家に相談しましょう。

まっとうな闘い方なんだけど、これをPHの社員がするのは、ハタからみてて応援したくなるかな?
内部告発でもするなら別だけど。
244: 購入検討中さん 
[2011-10-22 23:30:42]
木造と鉄骨の良いとこどりを実現、パナホーム
245: 匿名さん 
[2011-10-24 03:09:31]
親会社が首切り恥えそうですね。リストラ対象になった時の対処方です。参考まで・・・

元々正当な解雇ではないから、企業は>>238のようないろいろな変化球で攻めてくる。だからまずは「困ります。辞めません」と答えるべきです。それから法的に正当なリストラができる場面なのか、なぜ組織再編で自分の仕事がなくなるのか、自分に非がないことを確認する。そうすると、向こうの言い分も変わってくる可能性があるので、やり取りはテープなどに記録したほうがいいでしょう。とにかく初動を誤らないことが大切です。やっぱりひとりで戦わないで弁護士に間に入ってもらうのが一番精神的に楽です。
246: 匿名さん 
[2011-10-24 03:25:22]
会社の戦法には続きがあります。辞めないと言った労働者に対して、今度は一人だけ外れた組織表を渡して、「あとは派遣レベルの仕事しかないから、給料が下がるよ」と通告し、ひどい場合は、給料を2割~半分も下げる。これらは違法です。そうやってずっと給料が下がっていくと想像させ、「でも今辞めれば少しお金を上乗せするよ」と甘い囁きをかけるのです。既に精神が病んでいた仲間があっさりと降参していきました。こんな中、最後まで戦った人間は英雄です。
248: 匿名さん 
[2011-10-24 12:40:30]
マシな会社に吸収合併される方が、既存顧客にとってもいいよ。
250: 匿名さん 
[2011-10-25 05:49:14]
?顧客抱えているので吸収するところはないし、リスクが大き杉。数年先、家が売れなくなったら規模縮小でも存続するしかないかな。残ってる人も地獄だな。
253: 匿名さん 
[2011-10-29 11:36:27]
日経ビジネスで住宅アフターが下位に評価されたので、広告を取りやめた?住宅メーカーだったら企画広告出してほしい。
254: 匿名 
[2011-10-29 11:59:29]
パナホームってそんなに業績が悪いの?
256: 匿名さん 
[2011-10-29 12:23:44]
>>254
業績はいいだろ。リリースや四季報みればわかる?親は最悪だが親孝行息子だよ。
259: 匿名さん 
[2011-11-02 10:12:23]
アフターサービスがマジでダメ。営業や設計は調子いいだけで、建ったら全然来ません。直接アフターサービスに連絡入れても、直らないので時間の無駄。他の会社に頼んだらすぐ直してくれた。
260: 匿名さん 
[2011-11-02 15:47:15]
>>259

他の会社って、そんな対応がいいところがあるんですか?
264: 匿名さん 
[2011-11-03 09:30:44]
↑259

地域の工務店に頼んだら、有償なのでそら対応してくれますよ~

アフターサービスへの連絡は、タダで直させようとしたのでは?

金を払うのなら、パナではなくてもどこにでも頼んだらいいと思うが・・・
268: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 10:20:10]
パナホームのピュアテックを導入したのだが、使い方がわからんのが原因かもしれんが簡単にブレーカーがおちやがった!!
ピュアテックだけでブレーカーがおちるんだぜ!?よくわからんがどんだけの消費だ!
269: 匿名さん 
[2011-11-04 10:49:24]
部品に異常があったのに、出張料うんぬんと言うので、アフターに文句言ったら無料で直してくれた
270: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 11:15:26]
>>269
文句に弱いということですな!
271: 匿名さん 
[2011-11-04 12:09:18]
そういうこと!負い目があるからな。
275: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 15:48:14]
ところでピュアテックだけでブレーカー落ちる人は他にはいないのかな?
欠陥か!?くそが!
283: 匿名はん 
[2011-11-05 21:31:06]
FF石油温風機の欠陥告知CM、世間から良い評価得ていたが、とんでもないですよね。被害者が相当出た後ですから。セラ外壁もすぐに不具合になってますが、セラ瓦(立体形)もすぐにクラックが当時入ってました、早めに点検をお勧めします。有償?にされる前に。
284: サラリーマンさん 
[2011-11-05 21:40:35]
パナホームさんで、特に専門職で、活躍されている人の多くは、中途入社の皆さんです。社員教育は、精神論しかできない会社でした。あとは、組織的な仕事のノウハウはかなり少なく、個人の力の差が大きくでる会社でしょうか。
298: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 09:36:43]
みんな!やったぞ!換気システムのブレーカー問題解決だ!
No.276め!否定的なことばっかいいやがって!今後損するぞ!!

原因は配線ミスだったよ!変な線とあたってショートしてたらしい!
みんなありがとう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる