住宅設備・建材・工法掲示板「寒冷地(北海道)次世代省エネクリア住宅のヒートポンプ暖房(オール電化住宅)のランニングコストは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 寒冷地(北海道)次世代省エネクリア住宅のヒートポンプ暖房(オール電化住宅)のランニングコストは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-12-10 08:26:44
 削除依頼 投稿する

北海道において建設を計画中です。
暖房費のランニングコストを抑えたく、暖房熱源について検討中です。
蓄熱暖房も検討しましたが、せっかく考えた間取りに設置するには大き過ぎると思い、ヒートポンプ熱源のパネルヒーターを検討しております。
40坪二階建て(6畳の吹き抜けあり)、次世代省エネルギー基準クリア住宅、オール電化、暖房費のランニングコストはいくら位でしょうか??

実際にヒートポンプ暖房(パネル)住宅にお住まいの実績を教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2008-12-21 21:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

寒冷地(北海道)次世代省エネクリア住宅のヒートポンプ暖房(オール電化住宅)のランニングコストは?

143: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 17:53:32]
141です

eタイム3なのでブレーカー操作は無いです。
10月分から割引期間に入ります。
ヒーポン暖房であればeタイム3契約が良いと契約してます。
144: 匿名さん 
[2011-10-10 08:13:02]
割引期間ですがⅠ型よりⅡ型の方がいいような気もしますが・・・
145: 匿名さん 
[2011-10-10 12:25:26]
ヒーポン暖房でも、共稼ぎで昼間に誰もいないような家なら、ドリーム8の方が安いんじゃない?
146: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 12:11:50]
141です

専業主婦がいます。

昨年実績から割引はⅠ型が良いとの結果です
147: 142 
[2011-10-15 13:47:09]
ホットタイム22ロング 開始案内はがき来てました。
10月入ってからすでに開始されていました。

しかしまだ、暖房は入れてません。。
148: 匿名さん 
[2011-11-21 21:56:58]
いよいよ暖房の季節ですね・・・
149: 匿名さん 
[2011-12-16 11:30:26]
電気料金どうですか?
150: 入居済み住民さん 
[2011-12-17 22:19:05]
電気ボイラーの住宅と比べると月間1万位安いかな。
暖房費で最大月間2万とかです
151: 匿名さん 
[2011-12-17 22:40:33]
北電泊原発22年の歴史と道内オール電化住宅の普及はイコールの関係、道内15万戸超の「節電の冬」はどうなる?

http://hre-net.com/syakai/syakaibunka/3468/


今や新築住宅の二軒に一軒はオール電化住宅だが、「オール電化住宅と原子力発電所の増設には大きな関係がある」というのは、室蘭工業大学の鎌田紀彦教授。鎌田教授は、オール電化住宅の普及と原発の増設はイコールの関係だと指摘する。北海道電力が泊に原発を作り始めたころとオール電化住宅に取り組み始めた時期は一致している。その後、オール電化住宅の普及に伴って原発の増設が平行して進んできた。原発とオール電化住宅は、まるで双子のように密接な関係にある。
 
 北電が最初にオール電化のモデルハウスをオープンしたのは1984年。その当時には泊原発建設が既に俎上に上っていた。89年6月に泊1号機が稼動を始め、2号機の稼動は91年4月。
 
 北電が提唱したオール電化住宅の道内普及は原発の稼動とともに急速に普及していく。95年度には1万戸を超え2007年度には10万戸を突破、09年度には15万戸を達成している。軌を一にするように09年12月には泊3号機が稼動を始めた。
 
 オール電化住宅とは、キッチンや給湯、暖房、融雪など生活に必要なエネルギーをすべて電気に統一した住宅。オール電化住宅を増やせば当然電気使用量は多くなる。とりわけ北海道は電気使用のピークが冬場にもあるため、オール電化住宅を含めた電気不足が泊3号機増設へと結びついていった側面は否定できない。
152: 匿名さん 
[2011-12-20 18:50:01]
>151さん

私もオール電化には抵抗があるのですが、色々話を聞くと都市ガスのない地域ではオール電化以外の選択肢がないみたいなんですよ。

調理はLPガスでよいとしても、給湯暖房をLPガスにするのはランニングコスト的に恐ろしいですし、LPガスは原油由来ですのでこの先安くなる要素はないし資源の枯渇も間近。
給湯暖房を灯油にするのも、同様の理由で、近未来の資源の枯渇を考えると一時しのぎ的。

ということで、どこのHM・工務店に聞いても「都市ガスが無い地域はオール電化」と言われてしまします。
私も100%電気依存は反対なのですが、代替案が無くて困っています。
北ガスに、うちまで都市ガスひいてくれませんかと聞いたら○百万円単位のお金がかかるので
そこまでやる人はいないですよと言われました。
太陽光発電しかないのでしょうか?でも正直初期費用がしんどいです。
151さん、何か良い案はありますか?あればぜひ教えてください。
(無暖房のパッシブハウスとかはなしで、普通の工法でお願いします。)
153: 匿名 
[2011-12-20 21:41:24]
オール電化住宅は原発依存のシステムであるのは
かなり前から周知の事実でした。ただし、あまり
深くものを考えない人には関係のないことですがね。
私の場合は、原発推進に加担するのはいやだったので、
主暖房は薪ストーブ、補助的に灯油ffストーブ、
給湯は灯油ボイラー、調理にはプロパンガスを使うことにしました。
薪はほぼ100%自給できますので、暖房費は厳冬期でも灯油消費量の
100L程度しかかかりません。電気代は1万円くらいです。
泊りがこれからどうなるか、予断を許さない状況です。
個人的には廃炉にすべきだと思っています。何れにしても
すべて稼働するのは世論が許さないでしょう。そうなると
深夜電力の料金システムが崩壊する可能性もあります。
これから家を建てる人はその辺のことを十分考慮するべきだと
思います。あまり家が立て込んでいないところであれば
薪ストーブはおススメです。爆発的に暖かいですよ。
本筋から外れたコメントになってしまいましたがお許しください。
154: 匿名さん 
[2011-12-21 00:33:51]
薪ストーブうらやましいです。
住宅密集地じゃ無理かな。
でも原発ありきな蓄暖はありえませんけど。
155: 匿名さん 
[2011-12-22 18:19:39]
152です

住宅密集地なので、薪はちょっと・・・

今のところオール電化に対するささやかな対抗策としては
蓄熱は採用しない、少しでも消費電力の少ない熱源を選ぶ、くらいしか思いつきません。
あとは、素晴らしい新熱源が開発されるまでは灯油でしのぐとか・・・
156: 匿名 
[2011-12-22 18:58:16]
153です
話題が本来の論議から
かけ離れた方向にいっていますが、
多くの人が、これからのエネルギー
問題について考える機会になると思いますので
これはこれでいいのかなと思います。
さて、自分がそのシステムを利用している
わけではないので、詳しいことは
わかりませんが、家にガスタンクを
備えガスを利用するシステムが普及
しているようです。(エコジョーズですか?)
これであれば石油や原発に依存しないで
暖房や給湯を賄うことができます。
灯油と同じように液化ガスを
補充してもらえるようです。それを積極的に
取り入れている設計事務所もあります。
札幌の「フーム空間計画工房」はその筆頭です。
家を建ててからその設計事務所の存在と
考え方を知ったので、詳しいことはわかりませんが、
チェックしてみる価値はあると思います。
157: 匿名さん 
[2011-12-25 01:09:45]
だからこそヒートポンプ式がいいのではないでしょうか?
158: 匿名さん 
[2011-12-25 10:21:15]
寒冷地対応でも北海道じゃヒートポンプは効率悪い。
極寒の空気から熱を集めるって、そりゃ理にかなってないからな。

泊がフル稼働できない今年の冬を越してみて、北電の3月決算がどうなるのか、それでオール電化の原発への依存度がはっきりするんじゃないかな。

火力発電だと、本来なら各家庭で燃やした方が圧倒的に効率いいはずの燃料を、遠くで燃やして電気作るところや、送電・配電でロスしてるんだから、非効率だよなあ。
しかもそうやってロスしまくって届いた電気を熱に変えるんだから、アタマ悪すぎ。
原発じゃないと寒冷地の電気暖房は無理があるだろ。
159: 匿名さん 
[2011-12-25 13:51:31]
>> 158
言葉は乱暴だけど、言っていることは正しい。
> 極寒の空気から熱を集めるって、そりゃ理にかなってないからな。
いちばん使いたいときがいちばん効率が悪いってんだから。
冷房のためのエアコン必須の地域ならともかく、
暖房メインの寒冷地では、電気暖房はロスが多くてエネルギー効率が悪い。
けど、オール電化の方がランニングコストは安く済むという現実がある。
アタマがいい158さん、どうしたらいいの?
160: 匿名さん 
[2011-12-25 14:06:24]
>153>156を参考にしたらいいんじゃないの?
でなきゃ、温かいところに引っ越すとか。

どっちみち泊の原発が使えなくなって北海道の冬の需要に対応できなくなったら、コスト的に灯油と電気で変わらなくなる可能性だってある(もっと言えば効率の悪さを考えると電気のほうが高くつくかも?)んだから、これからの北海道でオール電化はやめておいた方がいいんじゃないかな?
すでにオール電化の人は、料金の状況を見ながら灯油に戻す準備するとか。
161: 匿名さん 
[2012-01-18 12:07:29]
ヒートポンプも空気を圧縮するやつじゃなくて地中熱を利用する物が良いと思います。
どうしてはやらないんだろうか。
施工費(ボーリング)にお金がかかるからでしょうか。
162: 匿名さん 
[2012-01-19 20:21:45]
施工費がかかる。
海外では、結構やられているけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる