一戸建て何でも質問掲示板「暖房について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房について悩んでいます。
 

広告を掲載

お悩みさん [更新日時] 2009-07-01 23:15:00
 削除依頼 投稿する

これから注文住宅で建築を予定しているものです。

2階建ての1階リビングにおける暖房について悩んでいます。

いま現在、マンション住まいでTES式の床暖房を利用しており冬場は快適な生活を送っているのですが、これから建築する戸建住居にも同様の条件を求めると、新居はプロパンガスのため、ガス式床暖房ではランニングコストが嵩むと想像しております。電気式では、なおさらのことかなと頭を悩ませております。
各スレッドを拝見すると蓄熱式暖房が良いとの書き込みが多く見受けられるのですが、蓄熱式にするとオール電化にしないといけないのでしょうか?床暖房に拘ってるわけではないのですが、これまでが快適だったので他の暖房ツールによるパフォーマンスがわかりません。
(石油ファンヒータやエアコンは過去に利用してましたので想像つきますが・・・)
蓄熱暖房の種類やイニシャルコストがそこそこに抑えられ、ランニングコストに効果的な暖房方式があれば、ご教授願えませんでしょうか。ちなみに畳部屋を除いた1階LDKの広さは15畳程度です。

諸先輩方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-05 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房について悩んでいます。

22: 契約済みさん 
[2007-12-02 10:09:00]
13です。


>19さま
リンク先拝見しました。
大変魅力的に感じますが、予算の都合もあり、工務店が安く仕入れられる
ものの中から選びたいと思いますので、、、すみません。

ただ、こういったものもあるんですね。参考になります。


>20さま
温度と湿度の件、わかりやすいご説明ありがとうございます。
床暖房のほうが下から暖めるので室温が過剰に上がらないということですね。
勉強になります。

それと、貴重な実例ありがとうございました!
間取り的には、我が家と状況似てますね。チャイルドルームは無いですけど…
5Kwとは床暖房のことでしょうか?ずいぶん大きいですね。
敷設面積も相当広いんでしょうね。
我が家で検討しているものは2回路合計で約2Kwですので、不足でしょうか…
あと、電気代を参考に教えてもらえないでしょうか?
23: 契約済みさん 
[2007-12-02 10:12:00]
>21さま
電気式はダメというのも、過去のコードヒーター式での話しであり、
最近のPTC式であればランニングコストも非現実的なほどに高くはならない
と聞いたのですが、これは間違いでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
24: 21 
[2007-12-02 10:53:00]
>>23
間違いです。
PTCのメリットは発熱量を部分部分で自己調整することが
出来るので暖め過ぎを防げるだけで、主暖房として同じだけ
暖めた場合の省エネにはなりません。どちらかどいえば補助
暖房として使った場合の省エネ目的の機能でしょうね。
電気式の場合、部屋を暖める熱量は流した電力量に比例しますので
PTCでも主暖房として場合は同じようなものです。
暖房負荷が低い高高住宅やマンションであれば非現実的な
電気代にならないと思いますが、そうでない場合はかなり
の電気代を覚悟したほうがいいと思います。
25: 13です。 
[2007-12-02 22:07:00]
>21さま
素人考えで恐縮ですが、
PTCヒーターはパネルの温まり度合いに応じて抵抗値があがっていくため、
普通のコードヒーター式に比べると、
・パネルが熱くなり過ぎにくいため、温度調整(設定)の手間が少ない、
 過暖房の防止、低温火傷の防止 にある程度効果がある。
 (コードヒーター式でもマメに調整すれば同じかもしれませんが)
・サーモ式と違って熱線がON⇔OFFしないので、電力消費が抑えられる。
 (自動車の省エネ走行みたいなイメージ)
と思っていますが、どうでしょうか。
間違っていなければ、そこそこランニングコストが抑えられるのかな〜
と思うのですが、、、


我が家と同じような間取りでPTCヒーター使われている方がいましたら
具体的にどのくらい電気代がかかっているか教えて頂けませんか?
26: 21 
[2007-12-03 00:57:00]
>>25

>・パネルが熱くなり過ぎにくいため、温度調整(設定)の手間が少ない、
過暖房の防止、低温火傷の防止 にある程度効果がある。

これはたしかにそうですが、床暖房だけで過暖房になるまで
暖めるまで(通電後2時間くらい?)に相当の電気代がかかります。
その後はそれなりに省エネになると思いますが焼け石に水でしょう。

>・サーモ式と違って熱線がON⇔OFFしないので、電力消費が抑えられる。
回転部がある機械物は定常運転で燃費が向上しますが、電熱線の場合
流した電気量がそのまま単純に熱になるので関係ないです。

床暖房の選定は、そもそも1日運転時間で決まると思います。
5時間以下であれば電気式でいいと思いますが通電してから
部屋全体の温度が上がるるまでは2時間くらいかかりそうですから
床暖だけでは暖まるのが遅すぎますから、エアコンやファンヒータ
のような短時間で空気を暖めることができる暖房と併用しないと
実用に耐えません。ガス/灯油温水式であれば立ち上がる時には
高温水を流して短時間で暖めることができますが電気式では不可能
でしょう。
・暖房時間5時間/日以下:電気式床暖とエアコン/ファンヒータの併用
・暖房時間8時間/日前後:ガス/灯油/ヒートポンプ温水式床暖房
・暖房時間10時間/日以上:深夜蓄熱式床暖房
上記が自分の考えるイニシャルとランニングコストを加味した床暖房
の選択です。
27: 19 
[2007-12-03 02:22:00]
PTC床暖房って良さそうだけどあんまり使用レポートみたいなのって無いんだよね。
調べた限りでは12畳タイプを8〜10時間使って月1万円位らしいです。
大抵エアコンを併用してるみたいですね。

でも高高で無い家で主暖房に床暖は厳しいと思いますよ・・・。
28: 20 
[2007-12-03 04:11:00]
>22
補足 5Kwはエアコンです。暖房能力の高いタイプを購入しています。
床暖は、うちも2Kw程度だったとおもいます。(エコハックス 2回路)

当初から併用するつもりで考えていました。
ちなみにIV地域の愛知県で、C値 0.8 Q値 2.6 程度の木造住宅です。

床暖房の使用方法ですが、電気料金の安い5:30頃に床暖とエアコンを予約でONにしています。 一番電力のかかる初期段階を安い時間帯ですませるためです。
ちなみに南向きに大きな窓をとってあり、9:00頃には日光で部屋全体が暖まりますので、それ前には消しています。
夜間は、寒さに応じて付けたり付けなかったり。

おおよそエアコン、床暖使わない時期と比較すると、5千〜1万円程度のUPです。
29: 13です。 
[2007-12-03 13:24:00]
21さま、19さま、20さま、ありがとうございます。
大体理解できました。

我が家での暖房器具の使い方としては、
朝の数時間(20さまのように早朝の割安な電力で立ち上げるのが良いでしょうか)
および夜の数時間(これはその日によりけりです)を考えてます。
平日の昼間はほとんど使いません。
合計5時間/日なのか8時間/日なのかと問われると微妙なところかなと思いますが、
少なくとも1日中つけておくことはないと思います。
それと、13で書きましたが、必ずしも床暖房を主暖房として考えてはおらず、
エアコンまたは石油ファンヒーターとの併用を考えています。
(小さな子供がおりますので、子供がいるときはエアコン中心だと思いますが…)

という前提でいくと、
20さまのような器具の仕様(kw数)と使い方が一番適しているように思います。
必ずしも温水式を導入する必要は無さそうですね。
(プロパン地域なので温水式が有利かというとちょっと微妙な気がしますし。。。)
ランニングコストも、月5000〜10000円であれば一応想定範囲内です。
(もっと月2万も3万もかかるような情報を他で見かけて、不安に思ってました)

みなさまありがとうございました。大変参考になりました。
30: 19 
[2007-12-03 18:15:00]
>>13さん
あれ、13さんはオール電化じゃないしエコキュも無いみたいだから時間帯別契約しないよね?
であれば何時使っても料金は変わらないんだけど・・・
31: 21 
[2007-12-03 21:19:00]
>>29
20さんの例はオール電化向け時間帯別契約の深夜料金\7/KWHで朝の
大半の暖房を行っているので、貴方の従量電灯契約は\23/KWHなので
倍額の1〜2万程度は覚悟したほうがいいと思います。
2KWHの電気式床暖で1日5時間×30日間で平均70%運転したとすると
1ヶ月の床暖房料金は\12,000程度かかります。おそらくエアコン代も
同程度かかると思いますが、電気の契約容量も60A程度は必要でしょうし
その分の年間基本料金のUPも考えると意外と高くつく可能性が
ありますね。
32: 13です。 
[2007-12-03 22:30:00]
>19さま、21さま
どうやら大きな勘違いをしていたようです、、、
普通の契約(オール電化ではない)でも深夜は安いと思い込んでいました…
(なんでだろう?)

そうなりますと、21さまのおっしゃる数字と比較すると、
床暖房のカタログとかに出てる数値ってまるっきり嘘ってことでしょうか?
例えば、こういう↓
http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/lineup.html
算出条件もさほどおかしな数字ではないように見えるのですが…
33: 21 
[2007-12-03 22:58:00]
>>32
まあウソというわけではないと思いますが、敷設率&通電率が
低いので部屋を暖めるという目的ではなく床の温度を上がるのみ
であればこんなものだと思います。(部屋はエアコンやファンヒータ
で充分暖めておく)
一般的に床暖房のみで暖房する場合は暖房面積の70%以上設置することが
必須ですがリンク先の床暖房は暖房面積が10畳で敷設率は6畳程度
ですし、月間5500円で8時間30日間運転した場合の1時間あたりの
消費電力は1KWでオイルヒータやセラミックヒータ程度の出力しかないので
床の冷たさを防止する程度と思ったほうがいいでしょうね。
34: 21 
[2007-12-03 23:09:00]
つづき
>>32
そもそも床暖の敷設面積はリビングだけ(6畳程度)なんですか?
それともDK部も敷設して12畳程度なんですか?
35: 19 
[2007-12-04 00:30:00]
>>32
あら〜、やっぱり勘違いしてましたか。(汗

>床暖房のカタログとかに出てる数値ってまるっきり嘘ってことでしょうか?
>例えば、こういう↓
>http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/lineup.html
>算出条件もさほどおかしな数字ではないように見えるのですが…

え〜とね、こういうタイプの家電品は電気代の計算は簡単なんですよ、多分理解してるとは思いますけど。
で、問題は通電率です。件のHPは45%とか55%とかで電気料金を計算してます。
対して温水式のHPに行くと80%とか下手すると100%で計算してます。
そりゃ計算上の料金に差が出ますよ。
多分ね、どちらも嘘は吐いてないんです。それぞれ最良値と最悪値で計算して「ほらうちのほうが得でしょ」って
やってるだけですから・・・。

ですから13さんの家でどの程度の通電率になるかによって電気代は変わってきます。
言える事は電気式床暖房を敷設するならば床面の断熱性能を上げましょうってとこですかね。
なるべくoff時間、PTC式なら発熱量が減るようにする工夫すれば同じ使用時間で電気代が減ると思いますよ。
36: 13です。 
[2007-12-04 00:36:00]
>21さま
我が家では、リビング中央部分+ダイニング+αを考えています。
キッチン内には敷設しません。
リビングでもソファやローボード、本棚など置く場所には敷設しません。
そうすると、実質、リビング部で3畳、ダイニング+αで3畳程度です。
(2730×1820×2面という感じです)

床暖房を主暖房と考えずエアコンor石油ファンヒーターと併用すれば、
月5000円強の電気代で床暖房が利用出来ると考えて良いのでしょうか?
37: 19 
[2007-12-04 00:37:00]
あ、ちょっと勘違いするかもしれないんで補足。
>床面の断熱性能を上げましょうってとこですかね。
この床面って当然暖房システムの下側のことです。
お間違えなく。
38: 19 
[2007-12-04 00:47:00]
あ(2回目)、かぶってる。
その上日本語も変だった・・・
>なるべくoff時間、PTC式なら発熱量が減るようにする工夫すれば同じ使用時間で電気代が減ると思いますよ。

なるべく床暖房の通電off時間を増やす、PTC式なら発熱量が減るように工夫すれば同じ使用時間で電気代が減ると思いますよ。

これでいいかな。
39: 13です。 
[2007-12-04 00:48:00]
>19さま
書き込んでいるうちに入れ違いました。すみません。

おっしゃることは理解できました。分かりやすい説明ありがとうございます。
床下の断熱材(性能)について、工務店に相談してみたいと思います。
多少コストをかけてでも、床暖房とセットで性能の高い断熱材に変更すると
良さそうですね。

ちなみに、我が家がお願いしている工務店の標準の床下断熱材は
たしかポリスチレン(エチレン?)フォームB種…だったと思いますが、
一般論として、1ランク〜2ランク上げるとするとどういう断熱材がおすすめ
でしょうか?
40: 21 
[2007-12-04 12:14:00]
>>36

>床暖房を主暖房と考えずエアコンor石油ファンヒーターと併用すれば、
>月5000円強の電気代で床暖房が利用出来ると考えて良いのでしょうか?

これは結局は使い方次第でしょうね。個人的には蓄熱でない電熱線式床暖房
は、快適性&利便性を求めれば求めるほど電気代がかかってしまうので
ケチケチ気にしながら使うのは気分的なストレスが多くていやですね。
大抵の方は大目の電気代を覚悟して常時運転するか、日常的には使わない
ようにするかのいずれかだと思います。自分だったら暖房器具を使う
場合に電気代を気にするのはいやなので、ランイングコストの低い
ヒートポンプ温水式の床暖房を選びますが・・・
41: 13です。 
[2007-12-04 13:14:00]
>21さま

>暖房器具を使う場合に電気代を気にするのはいやなので、
>ランイングコストの低いヒートポンプ温水式の床暖房を選びますが・・・
おっしゃりたいことはよくわかりますし、それなりに同感なんですが、
ヒートポンプ温水式(←電気で動かすんですよね?)ですと
オール電化住宅にして、夜中の電力が安くなる電気契約でないとダメですよね?
我が家はオール電化にしませんので、これは出来ないんです。
小さな子供もおりますので、夜型の生活というわけでもありませんし。

そのため、少しでも安く床暖房を利用するために、
電気(PTCヒーター)式か、プロパンガス温水式か、で悩んでいる次第です。
けして賢い選択肢ではないというのは重々承知してます。
42: 19 
[2007-12-04 18:28:00]
>>39
>ちなみに、我が家がお願いしている工務店の標準の床下断熱材は
>たしかポリスチレン(エチレン?)フォームB種…だったと思いますが、
>一般論として、1ランク〜2ランク上げるとするとどういう断熱材がおすすめ
>でしょうか

ごく一般的な施工のようですね。まぁ極端に言えば発泡スチロールです。
ポリスチレンもランクがあるのでランクの高いものを使って貰うか、ウレタンフォームが可能ならウレタンに
するのが良いと思います。
ただ床下の断熱材を良いものにしても床暖房用の床材って床暖房使ってない時に冷たいですよ。
お奨めはやはり設定温度を低くしてなるべく付けっぱなしにするのが快適なんですが・・・
それと将来を見越して奥さんのためにキッチンにも設置しといたほうが良いと思います。
いつ冷え性になるか分からないですよ。

>ヒートポンプ温水式(←電気で動かすんですよね?)ですと
>オール電化住宅にして、夜中の電力が安くなる電気契約でないとダメですよね?

これは多分エコキュートとかを使用するものを指してると思いますが、オール電化にしなくても
時間帯別契約にはできますよ。まぁ暖房のためだけにエコキュにするのもどうかと思いますけど。
(エコキュいれるならついでにフロもキッチンもってやると結局オール電化に(苦笑。)
43: 21 
[2007-12-04 19:03:00]
>>40
ヒートポンプ温水式の床暖房は、エコキュートのおまけ機能
ではなく専用の製品が東芝や三菱等から出ています。
これは深夜電力でお湯を作って貯めておくのではなく、
お湯をその場で作るので、昼間電力が高いオール電化向け契約
より、従量電灯向けだと思います。

以下が代表的な製品です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/index_...
44: 19 
[2007-12-04 22:03:00]
>>43
いや〜、13さんが混乱するじゃないですか。
私が19で紹介したものとほぼ同じものですよ・・・。
45: 21 
[2007-12-04 22:17:00]
>>44
そういえば13さんは工務店が安く入れられる電熱線式に
決めているんでしたね。(失礼しました)

自分はエコキュの床暖は暖房用に回せる熱量が少ないので
基本的にはダメだと思っています。(13さん程度の使い方
ならギリギリ大丈夫かもしれないですが・・)

ただ床暖用の床材は表面がコーティングしてあるものが
多くて、床暖を付けないとかなり冷たく感じるので
常時床暖房を付けないとかなり寒いかもしれないです。
46: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 10:23:00]
初めまして。オール電化、PTC床暖房2年目の住人です。我が家は家を建てる際、冷え性なので床暖は必須でした。でもお金がなくてHMがイニシャルコストの安いPTC床暖を薦められました。実感として暖かい。でも電気代高いです。
  南東北在住 やりくり10 オール電化 大人2人、子供2人
   ・エコキュート
   ・階段廊下 蓄熱暖房3KW
   ・IHクッキングヒーター
   ・エアコン
   ・PTC床暖(朝5時半〜8時、夜6時〜9時 1時間あたり2,5KWh電気メーター進んでます。)
電気代 昨年実績 一ヶ月22,000円 
私は主婦なので昼間家にいますが、もったいないので、床暖は昼間はつけていません。子供もどんどん成長してきて、自分の部屋で過ごすことが多くなってきているので、お金に余裕があるなら温水式で全館暖房か、蓄熱暖房がいいのかなー。
47: 匿名さん 
[2007-12-06 04:21:00]
>>36
ホットカーペットの代わり程度の用途ならば良いかもしれませんが、
暖房として使うには厳しいですね。壁から0.5-1mは家具があるので
外しても、他は原則敷設ですね。(壁際でなければソファの下も)

月5000円強となると、1日8Kwhですね。
2730×1820×2面とすると1日4時間くらいかな?
それ以上の時間や敷設面積を考えるのでしたら、ヒートポンプ温水式
という事になります。

プロパンは1m3幾らくらいの地域なんでしょう?
石油温水暖房付ふろ給湯機(エコフィール)という選択肢もありますね。
48: 匿名さん 
[2007-12-06 10:11:00]
石油ファンヒーターを主暖房、床暖はホットカーペット代わりに低温運転、ダイニング+αは使う時だけ、でいいのでは? どの暖房機も一長一短ありますから、ご自分で判断するしかないと思います。
都市ガス地域ならば、ガスの温水式だと価格的なメリットが大きいですが、それ以外だとイニシャルコストもランニングコストも、快適に過ごす為の必要経費と割り切れる人でなければ導入は厳しいのでは。
我が家はプロパン地域なので、灯油の温水式床暖房を選択しました。述べ床40坪で全館床暖房です。灯油代は痛いですが、快適さと引き換えなので仕方ないと思ってます。

それとスレ主さんが石油ファンヒーターが衰退するのでは、と心配なさっておられましたが、東北ではいまだ主流の暖房器です。そう簡単になくならないと思いますよ。うちの実家は3年前に建て替えましたが、FF式を3台設置してます。新築で高高住宅でない家もまだまだ多いですし、やはり寒冷地では火力が強いほうが好まれますので。
我が家も、床暖以外だったらFF式のファンヒーターを設置しようと思っていました。
49: 匿名さん 
[2007-12-06 21:11:00]
私は、今年の夏に新築完成しましたが、夏だったので床暖を使いません
でした、先月始めて寒い日に運転しましたが、わずかに床が暖かく
なるだけで、全然暖かくなりません、ホットカーペットの方が全然
暖かいと感じました、メーカーが来て、2.3時間付けないと
暖かく成らないと言われ、エアコンと床暖房両方を付けて使うと
言われましたが、電気代が掛かって困ると思います。
エアコンだけで、十分暖かいと思いますが。今は、エアコンとこたつを使用しています。
高額なPTC床暖など付けなければ良かったと、後悔しています。
使っている方はいかがでしょうか?
50: 買い換え検討中 
[2007-12-09 12:47:00]
2・3時間もしてからでないと暖まらないなんて、
ほとんど意味ないですね。
一日中家にいるのならまだしも、
ガスの床暖ならどうなんでしょうか?
51: 匿名さん 
[2007-12-09 18:33:00]
>2・3時間もしてからでないと暖まらないなんて、
>ほとんど意味ないですね。
元々そういうものなんだが・・・
エアコンやファンヒーターみたいに室温をすぐに上げようとしたら夏の砂浜になっちゃうでしょ。
部屋暖まるまであっちっちっちとか言いながら爪先立ちで歩きますか?(苦笑
52: 匿名はん 
[2007-12-09 18:47:00]
いやぁ2.3時間はオーバーですよ。
30分もあればあたたまってますよ。(ガスですが)
53: マンコミュファンさん 
[2007-12-09 22:15:00]
>>52
ガスの温水式は立ち上がりに高火力で70℃程度の高温水を作って
一気に暖めるから電気式とは暖まる速度が違いますから・・・
54: 匿名さん 
[2007-12-09 22:16:00]
PTC床暖は、30分付けて、床がわずかに暖かくなるだけでした。
スリッパをはいていると、足も温かく感じません、空間はまったく暖かくなりません、1時間付けても同じでした。
オーバーではありません、全然暖かく無いんですよ、ひざが寒くて
全然駄目です使い物にならない感じです。
異常無いと言われて、大ショックですよ、お金返して欲しいです。
ガスは暖かいですか?、近くの展示場に入った時、暖房の様に暖かかったと言ったら、2.3時間付けてないと、暖かくなりませんとメーカーの人に言われました。
55: 匿名はん 
[2007-12-09 22:37:00]
電気で部屋を十分暖めるのは不向きですね。
エアコンでもなんだか足元はスースーしてて
電気ストーブもいまいちだし、やっぱり暖をとるには
ガスか灯油ですよ。
56: 匿名さん 
[2007-12-09 22:44:00]
スピーディーな立ち上がり
ファーヒーターに使用されている面状発熱体のPTC特性によって、電源を入れてから設定温度に達するまでの時間が、通常のヒーターの1/3〜1/10で済むため非常に効率的です。
また、設定温度に達してからは、自動的に温度変化への対応が行われるため、サーモスタットを使用した他社暖房製品に比べて消費電力も少なくて済みます。

PTC床暖房で検索したらこんな風に書いていましたが、
使用しているひとの話からすると嘘ですよね〜
57: 匿名さん 
[2007-12-09 23:07:00]
PTC床暖は、ここの掲示板のNO.26の人の文章を読みましたら
やはり2時間以上と書いてありました。
電気代が安いと表示してありますが、温まるまでの2.3時間の電気代が
とんでもなく高く付きます、エアコンと両方では、電気代が高くなりそうなので使っていません、使い物にならない感じですよ
温水式はやはり、早く暖かくなるとNO.26の人も書いてありました。
私は選択を間違えたようです。
返品したいですよ
58: はる 
[2007-12-10 23:45:00]
皆さんの過去レスを見たり、他の板を見たりしても
決める事が出来ません。
現在、茨城県のⅣ地区に住んでいます。
2階建て、40坪、木造軸組で設計中です。
(高高住宅ではありません)
暖房設備のことで教えてください。
床暖房を入れたいのですがコストが掛かるため、躊躇しています。
(床暖房を主暖房設備と考えています。)
仮に床暖房を入れるとなると
1.単層200Vの使用が出来るのでガスでは無く、電気を考えています。 (基本料金が1071円/1kW、冬季電気代が10.34円/1kWh)ガスはプロパンしか使えません。
2.使う時間帯は朝と夜を考えています。
3.使う場所はキッチン(6畳)、食堂(6畳)、居間(10畳)、脱衣所(4畳)。
4.電気式では主暖房とはなりませんでしょうか?
 原油価格が高騰していますがプロパンガスより灯油式も検討しています。

また、床暖房を入れない時、(石油ファンヒータと兼用で)
オイルヒータも考えました。
5.オイルヒータ1台でキッチン、食堂、居間の広さ(22畳)を暖めるような事って出来ないでしょうか?

よろしくお願いします
(他の板から引っ越してきました)
59: 匿名さん 
[2007-12-11 00:48:00]
電気式の床暖房で主暖房にするならば、床暖房用のヒートポンプ温水式に
する必要があると思います。 単純なヒーター式では無理でしょう。

200V 2Kwのオイルヒータでも、1台では厳しいでしょうね。
ヒーター周囲ばかり暑いという事にもなりかねません。
100V 2台もありだと思いますが、どちらにせよ電気代かかりますよ。

灯油式の温水暖房付き給湯器を採用する方法もあります。
60: 匿名さん 
[2007-12-11 01:30:00]
床暖房は不向きでは?
冷たくない程度で良いならコルクタイル10mmとか
リノリューム7mmで断熱効果は有る。
後は適当な暖房器具と組み合わせても良いと思う。
61: 匿名さん 
[2007-12-11 09:11:00]
いくら茨城と言えども、高高ではない家で電気式の床暖房を主暖房として選択するのは無理があるのでは? 多分部屋はあったかくならないと思いますよ。エアコンやファンヒーターを主として、補助的に床暖房を使うほうがいいと思います。
石油ファンヒーターとオイルヒーターの兼用もあまり意味が無いのでは。立ち上がり・火力・光熱費ともにファンヒーターのほうが圧倒的に優位だし、一台で十分まかなえると思います。オイルヒーターはかなり電気食いますし、1台で部屋全体が暖かくなるまでに相当時間がかかると思います。間欠運転するには向かない暖房器具です。
私が出産で里帰りした際に、オイルヒーターを使いました。1日4〜5時間の使用でしたが、一ヶ月の電気代が5000円以上上がりました。5000円で灯油60Lくらい買えます(85円/Lと換算しました)。ファンヒーターのみのほうが絶対にいいです。FF式のファンヒーターも検討されてはどうですか? 大きめの一台入れれば、22畳なら十分温まります。

灯油の温水式床暖房について。40坪高高全館床暖房入れてます。給湯も灯油ボイラーです。(熱源器は別) 市内全域プロパン。灯油代は1ヶ月20000円ほどになります。工務店で標準装備だったので、初期費用がいくらかはわかりませんが、参考まで。
62: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 11:40:00]
東北地方南部です。
床暖あこがれますよね〜朝と夜しか使わないのであれば強力な熱源が必
須となりますね。
うちは諦めた口ですが、現在の暖房も良いと思っています。
上にも出たFF式のファンヒーターではなくFF輻射式と言うタイプで
、運転モードによってはファンを回さず輻射熱のみの暖房が出来るタイ
プです。
(サンポットあたりだと4.5畳程度の床暖付きのタイプもあります)
2階LDK約20畳で天井高は吹き抜け部で4m強、スキップフロアに
子供部屋6畳x2部屋あり、階段もオープンです。
今の時期程度の外気温時は朝と帰宅後だけ使用で、年末〜2月あたりは
冷え込むので一日中微弱で運転し、特に冷え込む時は自動運転でファ
ンも回す感じで200L/月位の灯油消費量と思います。
起動時は全開で運転しますが、ファンヒーターほどの風量は無いので運
転音も比較的小さいです。
微弱で一日中運転していると床や壁が暖まったままになるので非常に快
適ですし、朝と夜に集中的に高出力で運転するのと灯油消費量に極端な
差はもしかして無いのでは?と最近感じていますがデータはありません。
そもそも極端な差は何円からなのかが個人差ありますし・・・
北海道は標準的な使用法だそうですが家の断熱仕様も外気温も違います
ので単純に比較は出来ませんし、北関東だと暖まりすぎるでしょうか。

高高では無いとは言え、一酸化炭素出しまくりの開放型ファンヒーター
は健康のためにも新築を機会にやめてしまうのも良いのではないでしょ
うか?
うちは子供が小児喘息というのもあり、エアコンや風量の多いFFファ
ンヒーターを避け、床暖を入れたかったのですが、使用頻度の問題でぎりぎりFF輻射式ストーブへ変更した経緯はあります。
軽微な小児喘息だったのか?引っ越したらほとんど症状は出ていません。
あらら、質問と脱線してしまった。。
63: はる 
[2007-12-11 17:03:00]
皆さん、ご意見有難うございました。
前の板では全然、返事が無かったので聞き方がまずかったのか、落ち込んでいました。
感謝です。
皆さんの意見でまた方向性が絞れてきました。
オイルヒーターは暖める広さと台数からするとNGみたいですね。
No.61さん、
灯油代が20,000/月と言うのは直近の月ですか(灯油代高騰後でしょうか)?
また、1日平均、何時間くらい使っていましたでしょうか?
No.62さん、
FF輻射式ストーブ=FF式石油ファンヒータのことでよろしいのでしょうか?調べたのですがうまくヒットしなかったもので。
松下で事故があったやつ?あまりイメージは良くないのですが、
あったかそうですね。
うちも子供と妻の喉が弱いものでクリーンなものを検討しています。
>あらら、質問と脱線してしまった。。
脱線していませんよ。助かります。
64: 61 
[2007-12-11 22:40:00]
>63さん
給油回数は今年の2〜3月(入居当初)で、3週間に1度でした。入居したてなので、節約など考えず使用した結果です。ホームタンクは200L、給油は共働きのため宅配で頼み、一度に180L前後入っていました。で、最近給油した時の宅配伝票でリッター85円となっていたので、給油頻度と大体で換算した値段です。
今年は少し使い方を変えて、使わない部屋は切っておいたり、リビングはコタツを置いて床暖の設定温度を少し下げるなどして、少しでも灯油の消費を抑える努力はしています。
あ、コタツとは言っても、スイッチはほとんど入れません。床のこもり熱だけでかなり温度が上がるので、電気代を増やさずに快適度アップします! 床暖使うならお勧めしますよ。

東北北部(Ⅱ地域)在住、床暖は一日付けっぱなしです。昼は温度下げて、夕方帰って来て温度を上げ、朝までそのまま、出勤時に温度を下げて出かけると言うサイクルです。
65: 62 
[2007-12-12 11:39:00]
>FF輻射式ストーブ=FF式石油ファンヒータのことでよろしいのでしょうか?
そうですね、松下の呼び方だと、石油輻射型FFヒーターに対し、FF式石油ファンヒーター、となってます。

うちはサンデンのゼータスですが、サンデンは今年で石油暖房機器撤退
らしいです。
(微少燃焼時の消費電力8Wに惚れて買ったので大事にしなければ)
今年からサンポットがゼータスを生産してるらしいですが。

FF輻射式も弱いファンは付いているのでFFファンヒーターと言えな
いこともないのですが、主に遠赤外線の輻射熱で床や壁を暖めるタイプ
と認識しています。
FF式ファンヒーターは空気を暖めながら循環させる方式ですね。
立ち上がりは後者が早いですが、換気の良い家だと空気より壁や床の温
度を保つ方が長時間運転のランニングコストが安そうな気がします。
実際比較したわけではないので判りませんが。

たとえば、
サンポットの床暖付きFFだと
http://www.sunpot.co.jp/products/pdf/kanrei_010_011.pdf
http://www.sunpot.co.jp/products/pdf/kanrei_008_009.pdf
ですが詳細は調べていません。
コロナは灯油漏れ事故のせいか?サイトが重くて検索できません。
http://www.corona.co.jp/products/ff/yukadanff_m.html
これかな?
新型が価格.comに出てました。
http://kakaku.com/item/21551011322/

FF式は夏場に片づける訳にいかないので置き場所に悩みます。
冬以外は木製カバーをDIYして棚の様にしています。
66: はる 
[2007-12-12 19:52:00]
>石油輻射型FFヒーターに対し、FF式石油ファンヒーター、となってます。
コスト面から言っても魅力ですね。
ただ、事故の事がやはり。。。
うぅ〜ん。
67: 匿名さん 
[2007-12-12 23:41:00]
>>66
温水ファンヒータ(ファンコンベクター)なんてものもありますよ。
温水、床暖房やパネルヒータと共通の熱源を利用して、専用の温水コンセントに
挿して使います。
68: はる 
[2007-12-13 09:18:00]
>>No.67匿名さん
ファンコンベクターを調べたのですが床暖房と併用して使えるのも
あるのですね。
今、考えるとしたら床暖房のみか床暖房と併用しないファンコンベクター
かな。
温風吹き出しパワーがありそうですね。
温水ですから水が温まってから温風で出るんですよね。
やっぱり、輻射式の暖房がいいかな。
69: 62です 
[2007-12-13 10:13:00]
結局わたしも暖房を一つに決められなかったというか・・・
2階LDKは前記しましたが、1階の寝室、トイレと脱衣場はガスの温
水パネルヒーター設置しています。
床暖と同じく風の吹き出さない究極の輻射熱暖房ですかね。
確かに一度暖まればこれが一番快適なのですが。
天然ガスに切り替わっているのに今年の値上げはひどすぎると感じます。
今年の様な状況が続くのであれば電気が最強と言わざるを得ないかもし
れません。
電気式エアコンの性能が上がっているのはすばらしいのですが、東北地
区で真冬に霜取り運転無しで稼働する電気式エアコンは無いと思います。
寒くなればなるほどヒートポンプは使えなくなってしまいますので。

北関東で電気式エアコンで真冬も過ごせるのであれば結局は安いかも知
れません。
(ハウスダスト巻き上げる問題は残りますが)

安価に設置できる太陽熱の温水器を水ではなくクーラントを循環させて、
日中だけでも床暖もしくはパネルヒーターで床や壁を暖められれば夜の
暖房費も減ると考えたりしますが、なぜかこれはガス屋は消費量が減る
のがイヤなのか?「出来ません」、太陽熱温水器メーカーに聞いても実
績はあるらしいが保証の範囲外というし、自分でやっちゃおうかと考え
たくなってしまいます。
70: 匿名さん 
[2007-12-13 13:05:00]
>>68
温風が出るまで2-3分かかるかな?
床暖房と併用して使えるというより、今はガスか石油の給湯器1台で全てを
賄えるので、温水を利用するものは全て併用して使えます。
(輻射式のパネルヒータとか、浴室の暖房乾燥機やミストサウナとか)
71: 匿名さん 
[2007-12-15 06:19:00]
外貼り断熱工法の気密住宅がいいですよ システムエアコン 蓄熱暖房 24時間換気システム」と併用することで、給気・換気のコントロールが可能になり、カビの原因になる。「結露」がほとんど起こりにくくなる。床暖房なんていらないよ 床下までシステムが入っているよ オール電化にする事により年間の電気代10万以下ですよ 坪込み込みで50万位で建てましたよ ハウスメーカー駄目ですよ(ぼったくり) 信頼おける工務店探すのが一番ですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる