一戸建て何でも質問掲示板「建築士法 説明義務違反」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築士法 説明義務違反
 

広告を掲載

解約希望 [更新日時] 2018-07-28 10:58:43
 削除依頼 投稿する

地元工務店で請負契約を結びました。
契約前の図面は2パターン、これ以上は契約を結んでから・・ということで、
消極的な対応でした。
図面にも対応にも不満がありましたが、契約を結べば対応が変わるのかと思い、
契約しましたが、間取りが気に入らないこと。相談に乗ってくれないこと。
平面図のみしか出てこないこと。ネットで図面をやりとりし、建築確認をする。
など、どう考えてもおかしいと思い、契約後1週間で解約を申し出ました。

契約金は50万円、約款には着工前の解約については記載がありません。
また、工務店が対応した仕事は図面作成とショールームへの同伴1回、オプション
部分の見積もりです。
地盤調査などはされていません。
また、その後、契約時に建築士による重要事項説明を全くされていないことに気付きました。

工務店からは損害賠償として、契約金を解約金として解約に応じるといわれています。
しかし、約款に記載もなく、実損害は50万もあるとは思えません。
説明義務違反、約款に記載がなく、50万の算定根拠(あるはずもないのですが・・)
を出すよう言っても契約した自己責任を言ってくるばかりです。

50万はあきらめるとしても、法に違反していることを行政に報告し、
弱者である消費者の被害を少しでも減らしたいし、私の気持ちの落としどころと
したいのです。
このような場合、どこに報告したらよいのでしょうか?
またこのようなことは当たり前なのでしょうか?

わかりにくい文章になりましたがよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-30 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築士法 説明義務違反

2: 匿名さん 
[2009-06-30 17:42:00]
消費生活センターとか国民生活センター
3: 匿名さん 
[2009-06-30 17:48:00]
「契約を結べば対応が変わる」のかと思ったんですか、そうですか。
4: 解約希望 
[2009-06-30 18:00:00]
書き忘れました。
すでに消費者センターへは相談しましたが、違約金についての相談しかしませんでした。
相談員のかたも知識が無いようで、困りましたね~ 決着がついたら結果を教えてくださいと、言われました…
5: 匿名さん 
[2009-06-30 18:13:00]
有りがちの手に引っ掛かりましたね。その工務店も酷い所ですね。今時、平面図しか出さない所なんて有るのですね?
6: 匿名さん 
[2009-06-30 18:58:00]
警察に電話して事情を説明すれば、どこに電話したらいいか教えてくれますよ
7: 匿名さん 
[2009-06-30 20:22:00]
スレ主さん。どういう名前の契約を結んだのか正確に教えてください。
8: 匿名さん 
[2009-06-30 20:32:00]
何で不満があるのに契約したんだ?
9: 解約希望 
[2009-06-30 20:43:00]
不満があるのに契約したのは、金消契約に請負契約書が必要だと銀行に言われ、土地の決済期限に間に合わなかったからです。

1つめの工務店を断って、さらに2箇所に図面作ってもらい、ましなほうの工務店と契約しました。
1ヶ月半で3箇所、毎週末2~3回以上面談し、検討するので限界でした。
これで良いのか?となやみつつ八方塞がりで、どうしようもなかった感じです。

警察は民事不介入かと思っていましたが…
10: 購入検討中さん 
[2009-06-30 21:25:00]
建物の契約を解除した場合、土地の決済はどうなるの?
住宅ローンが使えずフリーローンとかになるのかな?
11: 匿名さん 
[2009-06-30 21:36:00]
>>10
ちゃんと銀行に話して別のところで建てればOKよ。
12: 購入検討中さん 
[2009-06-30 21:48:00]
>>11
なるほど。最悪の事態は回避できるんですね。
ところで>>1さんは今回の工務店を止めるとして、次の目処は立ってるのかな?
もしまだだとすると、↓やってる場合じゃないと思いますけど...。

>法に違反していることを行政に報告し、
>弱者である消費者の被害を少しでも減らしたいし、私の気持ちの落としどころと
>したいのです。
13: 匿名さん 
[2009-06-30 22:39:00]
両方を同時に進めれば良い。
14: 匿名さん 
[2009-06-30 22:55:00]
不満があるのに契約したのは最大のミスですね。
一般的には不満があったら契約しないのが普通ですが。

契約時に建築士の重要事項説明がなかったからと言って、
それを理由に契約を白紙解除できるかと言えば、それは微妙ですね。
重要事項説明がなかったことによって重大な瑕疵が発生していれば、
損害の復帰と、場合によっては賠償請求もできると思いますが、
この件はスレ主さんが工務店に対して不満があるだけで
現状、瑕疵が発生しているようには見受けられません。

あと、注意点として、
土地の決済に間に合わないからと言って、
焦って契約するのが一番危険です。
今契約しないとすぐ売れちゃいます、
なんてのは、不動産屋の常套手段です。
売れちゃったら仕方がない、諦めます、
くらいの気持ちで行かないと。
15: 匿名さん 
[2009-07-01 00:57:00]
建築士の重要事項説明がなかったというのは、スレ主を納得させる努力を怠った、
ということに等しいと思いますから、十分に契約解除の理由になるような気がしますが。
何のために建築士による重要事項説明が義務化されたのかまるで理解していない工務店です。
16: 新築検討中 
[2009-07-01 06:59:00]
安いから、自由が効くからと言って工務店で契約する方がいますが体外はそれなりのリスクを背負うことを頭に入れてませんよね。
だから高くてもハウスメーカーで契約する人がいるんですね。メーカーなら規模があるのでトラブルが起きれば世間に広がる前に解決したいでしょうしね。
工務店はスレを拝見している限りでは全てとは思いませんが悪徳詐欺師の集団みたいなものですね。
坪単価は高いですが安全な道を行きたいので私は某ハウスメーカーにします。
17: 匿名さん 
[2009-07-01 07:06:00]
建築士って技術士と違って、
学校に通いさえすれば小娘でも取れる資格だからね。
たいした資格じゃないんだから、
そのまま信用するのはいかがなものかな。
18: 匿名さん 
[2009-07-01 09:33:00]
重要事項説明は、建築士が契約前に施主に対し「重要事項」を説明することが義務づけられたもので
施主はこの内容を契約するか否かの判断材料にできるものです。
つまり、説明を受けてのならば契約解除の対象になると思いますが。
説明すべき内容は
建築士事務所の名称と所在地、作成する設計書類の種類、工事監理の方法、業務報酬の金額と支払い時期など。
重要事項説明を怠るか不適切な説明をした場合
事務所の登録上の開設者に当たる建築士は業務停止1ヶ月という懲戒処分の対象となる。
不適切な説明を担当した建築士自身への処分も同様。

http://www3.mlit.go.jp/
19: 匿名さん 
[2009-07-01 09:40:00]
建築士だからって信用するのは良くないよ。
自分で勉強しなきゃ。
20: 匿名さん 
[2009-07-01 09:47:00]
金融機関は契約書を示さないと積極的に融資審査をしない姿勢が見られ
そのため業者は契約を急がせる傾向にあります。
スレ主は今になれば「不満」と書きますが
契約時点では資金繰りが優先されていたのではないでしょうか。
その意味では「なぜ契約した」と責めるのは酷かなと思います。

同様のケースでも今後話がうまく進むようなら
契約した時の気持ちでポジティブに進めてはいかがでしょう。
もちろん重要事項説明をしない違法業者では論外ですが・・・・
21: 匿名さん 
[2009-07-01 10:33:00]
建築士なんて誰でも取ろうと思えば取れます。
要するにピンキリです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる