一戸建て何でも質問掲示板「建築士法 説明義務違反」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
解約希望 [更新日時] 2017-02-15 13:59:59

地元工務店で請負契約を結びました。
契約前の図面は2パターン、これ以上は契約を結んでから・・ということで、
消極的な対応でした。
図面にも対応にも不満がありましたが、契約を結べば対応が変わるのかと思い、
契約しましたが、間取りが気に入らないこと。相談に乗ってくれないこと。
平面図のみしか出てこないこと。ネットで図面をやりとりし、建築確認をする。
など、どう考えてもおかしいと思い、契約後1週間で解約を申し出ました。

契約金は50万円、約款には着工前の解約については記載がありません。
また、工務店が対応した仕事は図面作成とショールームへの同伴1回、オプション
部分の見積もりです。
地盤調査などはされていません。
また、その後、契約時に建築士による重要事項説明を全くされていないことに気付きました。

工務店からは損害賠償として、契約金を解約金として解約に応じるといわれています。
しかし、約款に記載もなく、実損害は50万もあるとは思えません。
説明義務違反、約款に記載がなく、50万の算定根拠(あるはずもないのですが・・)
を出すよう言っても契約した自己責任を言ってくるばかりです。

50万はあきらめるとしても、法に違反していることを行政に報告し、
弱者である消費者の被害を少しでも減らしたいし、私の気持ちの落としどころと
したいのです。
このような場合、どこに報告したらよいのでしょうか?
またこのようなことは当たり前なのでしょうか?

わかりにくい文章になりましたがよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-30 16:00:00

建築士法 説明義務違反

コメント  

No.76  
by 匿名さん 2014-09-06 02:44:10
>ただ、不動産業者にも重要事項説明義務ありますよね。 結果、設計者がするか、不動産業者がするか、施主からすれば、説明を受けること自体かわりません。

重要事項の説明は宅地建物取引主任が行うと法律に定められていますよ。
No.77  
by 匿名さん 2014-09-06 02:48:46
>売り建ては、建築条件付きなどに結構多いですよね。
売り建ては、土地売買と建築請負契約を同時に行う商法です。
建築条件付きは、先ず土地を購入して、一定期間内に建物を設計して、合意して、建築請負契約を行う方法です。
建築条件付きというと怪しいと感じて、客は構えます。
それより、もっと危険なのが土地売買と建築請負契約を同時に行う売り建てなのです。
No.78  
by 匿名さん 2014-09-06 10:42:40
よく会社ごとグルで
売ったもの勝ちと聞きますが

このような事ですか?
No.79  
by 匿名さん 2014-09-06 11:07:48
柔道には掛け逃げという反則があります。
住宅には売り逃げという技があります。

柔道はジャッジがいて、指導により、ポイントを失います。
住宅は、権限を持って指導できる機関が無いので、失うものは何もありません。

悪い業者が笑っていられる仕組みを変える必要がありますね。

No.80  
by 匿名さん 2014-09-06 11:52:42
注文住宅の施主です。 マザコンと工務店コンプレックスの共通点とは?
一人で動いてる設計事務所が見つけてきた工務店ですが
監理契約者の建築士が工務店の提示した手抜き工事を
暗黙の了解をした。位置大変更の設計図をかいて渡した。
しかも一切のリベートを貰わず、、、アホカ
幸い施主の発見にて元に戻すも損害甚だしい。

信用何もメリットなし監理料貰えず、ボンビー 一路、
建築塾でアルバイト講師をしてるなんて・・・どっちが副業
監理しない出来ない人、工務店に電話リサーチしてやった事になった。
完了届書を知らず完了検査日を予約した。
検査済証が出る日に書類を届に行った。事実です。
No.81  
by 匿名さん 2014-11-02 10:46:32
お子丸の方?
No.82  
by 匿名さん 2014-11-04 00:13:18
現場に来ない監理建築士がダメ会社に多い。客に失礼だよ。
No.83  
by 匿名さん 2014-12-30 12:39:13
失礼どころか違反だろ
No.84  
by 匿名さん 2017-02-15 13:08:11
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.85  
by 通りがかりさん 2017-02-15 13:59:59
>>84 匿名さん
次から次へとメンテナンスのスパイラルですね。ひどいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館

 

東京都新宿区西新宿二丁目

 

東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 19階

 

東京都港区高輪3丁目

 

東京都港区虎ノ門2-3-17虎ノ門2丁目

 

大阪府豊中市新千里西町1-1-4

 

東京都新宿区西新宿二丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7錦糸町プライムタワー 5F

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る