一戸建て何でも質問掲示板「終の住処にするなら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 終の住処にするなら
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-04 22:26:00
 削除依頼 投稿する

例えば
一戸建ての建売住宅の新築が2千万とすると
同じような条件の間取と環境で
築15年の中古が1千万の物件で、5百万~6百万かけてリフォーム
して住むのとどちらにメリットあると思いますか?

築十年経つと資産価値も下がるわけやし、2千万の物件は当初減税のメリットは多少ありますが、減税効果なくなると、固定資産税は上がるしね。築十五年物件は数年後には
土地の価格のみに固定資産税かかると思いますので、リフォームしているわけだから多少は家の寿命も伸びるのではと勝手に考えています。

両方とも頭金5百万として、15年~20年ローン組むとします。

昔子供の頃、木造一戸建ての借家に住んでいましたが、やはり築20年たつとあっちこっちに痛みがでてきて、なんだかんだで修繕をよくしていました。
当時、家賃が安かったかもしれませんが、家主が金だしてくれなく親がお金を負担していてことを覚えています。

[スレ作成日時]2009-06-30 19:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

終の住処にするなら

2: 匿名さん 
[2009-06-30 19:53:00]
骨組み(構造)によるのでは?古い物件は耐震など今の基準じゃなさそうですし。リホームするより建て替えた方が安上がりな場合もあるし。後は、予算との兼ね合いですかね?
3: 匿名さん 
[2009-06-30 19:55:00]
スレタイと内容が全然違うじゃん。

むりやりタイトルとこじつけると、
買う年齢にもよるが築15年買ったら終の住処までもたないんじゃない。
例え40歳で買ってもあと40年くらい住むんだよ。築55年になっちゃうよ。

スレタイの意味をちゃんと説明して下さい。
4: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 20:10:00]
リフォームは必要なし。
子供達も年寄りの面倒なんてみたくないし、ボロ家が残っても迷惑なだけ!
お金をある程度貯えて、家を売って老人専用のマンションにでも住めばいいのでは?
5: 匿名さん 
[2009-06-30 20:17:00]
>築15年の中古が1千万の物件で、5百万~6百万かけてリフォーム
>両方とも頭金5百万として、15年~20年ローン組むとします。
リフォーム代はどっから出すんだ?

>2千万の物件は当初減税のメリットは多少ありますが
新築のメリットってそれだけ?
スレ主が家に求めているものがよくわからない。
住めればいいの?
6: ビギナーさん 
[2009-06-30 20:45:00]
私は独身ですし、結婚の予定もありません。

ただ、一生家賃を払い続けるのも馬鹿らしいと思ったまでです。

>住めればいいの?

勿論です、今の生活水準を崩さず、家賃並の支払いで完済するつもりです。
結論から言えば、一戸建てでもマンションでも構わない。

>リフォーム代はどっから出すんだ?

新築、中古とも銀行ローンのつもりです。
例えば1千万の物件を1千万借りてもOKでしょ?

よく考えた結果、中古の場合は早めに返済してから徐々にリフォームした方が良さそうな気がしました。
7: 匿名さん 
[2009-06-30 20:50:00]
じゃあ安い方でいいんじゃね。
終了。
8: 匿名さん 
[2009-07-01 09:03:00]
駅近、築15年以内のマンションにしとけ
管理は管理会社だし近所づきあいも希薄だし
転売もしやすい

よそ者で独身のおっさんが1人で一戸建に住んでたら、間違いなく不審者扱いだ
9: 匿名さん 
[2009-07-01 09:52:00]
08さんに賛成。
10: 匿名さん 
[2009-07-01 10:03:00]
主さんの中で、もぉ答えが出てるように見えるのですが…?
11: 匿名さん 
[2009-07-03 23:00:00]
どっかで立ち読みした「終の住処」という言葉がカッコよさげなんで、単にちょろっとスカして使ってみたかった。

それだけでしょ。

家の修繕の話よかスレタイを修繕したくなるスレだな。


俺が抱く「終の住処」のイメージは、申し訳ないがHMのプレハブ住宅には抱けないな。

例えば、
水戸光圀が晩年を暮らしたとされる「西山荘」みたいなもん。
12: 匿名さん 
[2009-07-04 19:34:00]
のび太くんの家はいくらくらいなんだろう?
13: 匿名さん 
[2009-07-04 20:10:00]
>>12
エポック社からメーカー小売希望価格 5,229円(税込)で出てますよ。
楽天とかで安くて2,000円くらいですね。
14: 入居済み住民 
[2009-07-04 21:32:00]
>例えば1千万の物件を1千万借りてもOKでしょ?

いや、絶対現金を用意するほうが有利です。
家賃を払い続けるよりも馬鹿らしい諸費用を省けるし
値引きも要求出来ます。
2割(200万円)は節約可能です。 家賃何ヶ月分でしょうか?

本当に得なのは、
新築建売を現金で購入(当然値引き要求)
5年間汚さないように住んでリフォームせずに売却(販売時期は3月)
売却時には、花屋で10万円ぐらい鉢植えを発注して綺麗に飾る。
15: 匿名さん 
[2009-07-04 21:46:00]
>>14
なんか違うような・・・
現金で買ってもローンで買っても売主には現金で払うんだから
値引き要求は出来るでしょ?

5年住んで売却した後はどうするの?
車買うのとは訳が違うんだから・・・
16: 匿名さん 
[2009-07-04 22:26:00]
5年住んで売却したあとは、ブルーシートとダンボールで家を建て、それを終の住処にするから問題ない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:終の住処にするなら

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる