住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化(エコキュート)・IHクッキングヒーター、やっぱりLPガスより遥かに安く済みますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化(エコキュート)・IHクッキングヒーター、やっぱりLPガスより遥かに安く済みますか?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-03-09 06:35:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

新居を建築中なんですが、気になっている事があります。それは、我が家はLPガスなんです。昔、賃貸でLPガスの家に住んでいた事があったのですが、ガス代の高さにびっくりしました。

当時はガスヒーターを使っていたのですが、冬場はガス代が3万円くらいでした><

そんな経験があるので、とても不安になっています。一戸建てって、ただでさえ光熱費があがるっていうのに・・・・旦那は風呂が長い人なので喧嘩になってしまいそう・・・。

全くオール電化などは考えていなかったのですが、最近やっぱりオール電化にした方がいいのかな?って考え始めています。

ただ、予算もあまりないのでオール電化が厳しい場合はIHだけ交換しようかな?とも考えているのですが・・・・。

実際、どのくらい違うものなのかわからないのでいろいろ教えていただきたいです。

オール電化とプロパンの違い、IHだけ交換で後はプロパン。

最悪、IHだけの交換でもだいぶ変わるでしょうか?

あと、現在は建築中なのですが完成後に設置するより建築中の方がやはり安上がりなのでしょうか?


節約も大事ですが、光熱費をやたら気にする生活は嫌ですよね・・・。

[スレ作成日時]2009-06-17 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化(エコキュート)・IHクッキングヒーター、やっぱりLPガスより遥かに安く済みますか?

30: サラリーマンさん 
[2009-06-22 13:25:00]
やっぱり、都市ガス来てない田舎はALL電化に即決なんですか?
その根拠を比較した資料って何方かお持ちでないでしょうか?

あと、LPガスでエコウィルもありですか!?

当方ですが・・・
○ エコキュート・IHクッキングヒーターVSエコウィル
○ LPガス&電気&太陽熱給湯VS深夜電気温水器・IHクッキングヒーター

で、悩みに悩んでいます。
何かあった時に、インフラ分散しといた方が良さげな気がするんですけど、どうですか?

あと1ついいですか??
エコウィルにした場合でも、IHクッキングヒーターは導入出来ますか?
ガス会社からエコウィル導入になる為、やっぱり調理器具もガスレンジ限定になるのでしょうか?

長々すみません
31: 匿名はん1 
[2009-06-22 14:01:00]
>>30 まあ、参考まで
「東京電力管内の新築住宅に占めるオール電化住宅の比率(集合住宅を含む)は17年度に初めて10%を突破、
18年度も目標としていた15%を超えた」
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/may/kiji/07life_allkaden.html

エコウィルもタンク式だから、断水や災害のときはいいよ。
ただ、発電に関してエネファームもそうだけど湯を沸ききったらほとんど発電しないから、夏などはタンクとして使う気でいたほうがいいね。
で、エコウィルの場合、保守契約(任意)年約5,000円が必要だよ。
インフラで話をしたら、エコウィルやエネファームもだけど、ガス機器は今や電化製品なので停電したら動かない。

あと、エコウィルを設置しててもIHは出来るけど、LP設置したあとからオール電化にするときはLPガス会社はちょっと怖いよ(笑)
給湯ぐらいだけをガスで考えるぐらいなら、オール電化のほうがいいよ。
ただ、冬、暖かくなれば電気もガスも差はないけど、ミストサウナやガスファンヒーターの素早い暖かさを重視するなら、エコウィルやエコジョーズでもいいと思う。
32: 建築中 
[2009-06-22 15:59:00]
目の前のアパートの友人宅は集中プロパンで月一万数千円。うちは都市ガスで月五千円位。プロパン高いです!
33: 30です 
[2009-06-22 17:26:00]
>>31さん

親切丁寧にありがとうございます
最初はALL電化と決めていましたがちょこっと勉強するにつれて
色んな選択肢があるんだと知り、凄く悩むようになってしまいました。
>>ガス機器は今や電化製品なので停電したら動かない 
確かにそうですね。

とりあえず、なにを導入するかの結論は先延ばしで・・・
見積もりには設備代100万程、仮計上しといてもらおうと思いました。
34: 匿名さん 
[2009-06-22 20:37:00]
2LDKのアパートから4LDK戸建てに移り住んで光熱費を比較すると、
アパート:LPガス6000円/月平均+電気代5000円/月平均=11000円/月平均
戸建て:電気代9000円/月平均(オール電化 エコキュート 在来)

少し安くなりました。
年間の変動は6500円~13000円くらいです。
冬が高くて、春が安いです。
4人家族(専業主婦、幼稚園2人)

都市ガスが来ていればそれにしたのですが、LPしかなかったので
オール電化にしました。
LPガスは都市ガスと比較し高くて気に入らないので選択肢としてありえませんでした。
35: 匿名さん 
[2009-06-22 21:18:00]
賃貸でのLPガスは、借り手が口を出せないことをいいことに、ガス器具代工事代の
ガス会社持ちか、大家へのキャッシュバックが付いていることが多々あるから
簡単に比較は出来ないと思う。

高いのは確かだが。
36: yuki 
[2009-06-24 22:24:00]
うちはオール電化です 暖房は蓄熱式で北国ということもあり1階に3台 2階に3台つけました そこで電気料金は2月が38000円 3月が26000円 4月が16000円 5月が11000円でした。私は昼間の電気も使うほうですが 賢い人だと深夜電力を利用して洗濯はタイマーで7時には終わるようにしたり 掃除は早朝か夜間やっているみたいです
37: 匿名さん 
[2009-06-24 22:47:00]
うちもオール電化でお得!・・・・・・なんて思っていたのですが、今日の昼休み、社食で見たニュースが不安を抱かせました。
あの大手石油メーカーの「昭和シェル」が大規模なソーラーシステムで発電、売電事業を本格的に稼動すると発表しました。
大企業がソーラーシステムで売電事業とは、東京電力に真っ向勝負、喧嘩を売ったも同然。
これが波にのったら東京電力は目の上のたんこぶどころではありません。

シェアと利益を他企業に取られる事になります。

オール電化の家庭に火の粉がふらなければいいのだが、東電値上げ!!!なんて事にならなきゃいいけど。

・・・・・不安です。
38: 匿名さん 
[2009-06-24 23:52:00]
電力会社に売るんじゃないの?
39: 匿名さん 
[2009-06-25 00:29:00]
>あの大手石油メーカーの「昭和シェル」が大規模なソーラーシステムで発電、売電事業を本格的に稼動すると発表しました。

あれはサウジとかの外国での売電事業の話じゃないの?

ただ太陽光発電の買取による損失を、一般の電力消費者に転嫁する国策が進むと
電気を電力会社からじゃなくてガス会社から買うほうが経済性が高くなる可能性
はあるかもね。
40: 匿名はん1 
[2009-06-26 17:41:00]
まあ、電気代はオール電化だろうが、なかろうが皆いっせいに上がるからね。プラスガス代も考慮してね。
41: 匿名さん 
[2009-07-11 15:45:00]
料金値上げという点では、LPガスは危険です。

「ガス料金が安くなる」「近所はみんな切替えている」と勧誘されガス業者を変更したところ、
しばらくして「一方的に値上げされた」などのトラブルがあるそうです。

関東地方に集中! プロパンガス訪問販売のトラブル
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090709_2.html
42: 匿名 
[2011-03-08 09:29:01]
火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!
43: 匿名さん 
[2011-03-08 11:51:44]

マルチレスすんな。アホガス業者ww

1年10件て、ガスに比べたらものすごく少ないじゃねえかww
44: 匿名 
[2011-03-08 12:00:21]
↑IHを知らない奴が知ったかで投稿するとこうなるという見本ww
45: 匿名さん 
[2011-03-08 16:38:49]
このコンロの中でも、ガスコンロによる火災件数は
平成19年 5627件  
平成20年 5124件 
平成21年 4693件    ですね。
http://www.klchem.co.jp/blog/2010/12/post_1367.php

IHやSiセンサーが増えてきて、火災が減ってきたとはいえ、このありさま。
火を使うリスクの方が高いということさ。
47: 匿名 
[2011-03-08 19:27:46]
火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!
48: 匿名 
[2011-03-08 19:41:46]
D932☆日立☆IHクッキングヒーター HT-D60S ビルトイン 新品!
値段は99,800円www
バイトでも買える、恥ずかしいなwww
49: 匿名 
[2011-03-09 06:35:29]
そもそも家の性能による。
気密が高い家にガスは不要。危険。

焚いても焚いてもすきま風で充分換気できる低性能住宅だからこそガスが使える。
でも風呂の使い勝手は何をどうやってもエコキュートにかなわないな。

ガスは貧乏人が使うもんだ。笑い
ピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャ
50: 匿名 
[2011-03-09 12:29:00]
IHの普及率考えても、1年10件は結構な割合だね。
対策とか、扱いの周知で減っていくと思うけど、
この割合のまま、ガスコンロに取って代わったら、
ガス台並みになるんでね?
計算もしてないけどw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる