住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

601: 匿名 
[2011-09-10 12:40:30]
マンションは、壁が多くて出入り口が1つしかない。
これを長所と考えるか、短所と考えるかで価値観がわかります。
602: 匿名さん 
[2011-09-10 12:44:44]
>600
ここは限られた予算でどちらを購入するかを検討するスレです。
予算無視で考えたら、戸建ての圧勝は間違いないのですがなにがしたいの?
それでもどうしても本質的なメリットとデメリットを検討したいなら専用スレたてたらどうですか。
603: 匿名さん 
[2011-09-10 12:48:53]
そして、窓がベランダとの間の掃き出し窓しか無い物件も多い。
これをメリットと考える人(掃除が楽)と、
デメリット(採光、通風)と考える人が居るようだ。


また、専有面積が狭いことをメリット(掃除が楽、動線が短い)と考える人。
デメリット(部屋が狭い、収納が少ない)と考える両方が居るみたい。
604: 匿名さん 
[2011-09-10 12:55:35]
>>602
予算無視なら、100億ぐらいで家建てて、年間数億ぐらいの管理維持費掛けて住むかな。
坪300万くらいの所に数千坪の敷地買って、平屋(一部2階建)建てて住めば快適そう。

これくらいなら、戸建ての良さが発揮できると思う。
605: 匿名さん 
[2011-09-10 13:57:47]
>ここは限られた予算でどちらを購入するかを検討するスレです。

こういうと聞こえはいいが、実際は「庶民」という低年収を前提に
低価格の物件同士を比べて意味のない議論する魂胆がみえみえ。

予算を無視しなくても、都内の100㎡前後の床面積のまともな住居の
価格を基準にすればいい。1億円近辺なら違った議論になるんじゃないか。

東京で利便性のいい場所にふつうの家を持つ気がある人なら、その程度の予算は覚悟してるだろう。

606: 匿名さん 
[2011-09-10 14:04:09]
>>599
そうなんです。
たまに読むと不幸な人って沢山いるんだなぁと思います。
607: 匿名 
[2011-09-10 14:35:30]
都内やましてや首都圏戸建組は割とマンション容認が多いけど、ここで攻撃しているのは郊外や地方の人が多いのかな?
608: 匿名さん 
[2011-09-10 14:59:41]
>で、結局、戸建ての何がいいんでしょうか?
>お金がかからないこと? 延べ床が広いこと?

団地みたいな集合住宅がいやなら、戸建てしかないと思うけど。
609: 匿名さん 
[2011-09-10 15:06:48]
マンション居住者です。
今の物件には、概ね満足しています。
お金があっても戸建てはイヤですね。
子どもを2階にあげて何が楽しいのか、全く理解できません。
マンションのデメリットなどわずかなもの。
ワンフロアで、子どもと暮らしたいですね。
(平屋でもいいけど、田舎ならね。)
610: 匿名さん 
[2011-09-10 15:12:11]
>608
集合住宅の何が嫌なんですか?
それなりの物件なら、住民の質もそれなりです。

ローコストマンションの話をしているなら、何をかいわんや、です。
ローコスト戸建ての周辺だって、環境いいとは思えないし。
611: 匿名さん 
[2011-09-10 15:22:53]


マンションと戸建の特徴を比べると、こんな感じでしょうか?

・床面積を比べると、(戸建)>(マンション)が一般的
(マンションのメリット)
 動線が短い。掃除が楽。
(戸建のメリット)
 収納、部屋、トイレ、キッチン、風呂を広くできる。

・構造を比べると、戸建は2階建、マンションは同一階が一般的
(マンションのメリット)
 フラットな空間(廊下や扉の幅の関係でバリアフリーで無い場合が多い)
(戸建のメリット)
 1階、2階の独立性を保った使い方が出来る。

・窓の数は、(戸建)>(マンション)が一般的
(マンションのメリット)
 窓掃除が楽。
(戸建のメリット)
 家の細部まで採光が確保しやすい。各部屋で通風が確保できる。

・防犯性
(マンションのメリット)
 管理人、カメラの設置がある場合が多い。
 管理費がかかる。
(玄関とエレベーター限定が多い)。
(戸建のメリット)
 玄関付近も近所の目が行き届きやすい。

・駐車場
(マンション)
 1台分の駐車場の確保も難しく、駐車場からの距離が遠い。
 駐車場代がかかる。
(戸建)
 玄関近くに複数台の駐車スペースの確保が可能。

・ゴミ捨て
(マンション)
 24時間ゴミ捨て可の物件が増えた。ディスポーザ付の物件もある。
 
・マンションは高層階に住める。
(メリット) 
 眺望が良い。虫が入りにくい。
(デメリット)
 風が強く、窓を開けられないことや洗濯物を干せないことがある。
 災害時に階段で登るのは大変。

・修繕費はマンションと戸建は金額的には同じくらい。
(マンション)
 共用配管の清掃が毎年か、隔年で入れる必要がある。
 管理組合で計画を建てるので、役員時に修繕をすることになると大変。
 配管清掃や修繕計画に各戸の予定を反映させずらい。
(戸建)
 各戸で修繕をする時期の判断が必要。
 各自で修繕費の管理が必要。
612: 匿名 
[2011-09-10 16:29:14]
マンションも大規模か小規模かで一斉配管清掃や修繕計画の進行、理事会の役員のまとまりが違ってくるけどね。
613: 匿名 
[2011-09-10 16:51:19]
マンションのフラットな生活だが、狭いので介護・車椅子には向かない。
614: 匿名さん 
[2011-09-10 17:06:13]
>>609
>>マンションのデメリットなどわずかなもの。

はいはい、子供の代まで続くデメリットに気がつかないなんて、幸せな脳内ですね。
そう思って、二度と書き込まなくて良いよ。
貴方は理解力が幼稚園児以下みたいだから。
615: 匿名さん 
[2011-09-10 17:10:58]
>614
生きてて楽しい?
今幸せ?
守るべき人はいますか?
誰かに必要とされてますか?
お金で困ってませんか?
617: 匿名さん 
[2011-09-10 17:38:41]
>集合住宅の何が嫌なんですか?

団地のように区切られたただの空間に住むのは嫌だな。
上下左右に密接して他人が住んでいるのもね。

上下に他人が住むことのない、隣と距離のある戸建てがいい。
都区内でもそういう住宅地は沢山あるし。
618: 禁煙者 
[2011-09-10 19:39:17]
都区内でもそういう住宅地は沢山あるし。
って言わなければならない。
確かに有るけどね。環境はどうなんだろう。
まっ良いけどね。
619: 匿名さん 
[2011-09-10 20:21:22]
都内:十分なプライバシーと通風が望める広大な敷地に豪邸を建てて単独で管理しても特に負担にならない層は戸建。
そこまでの富裕層ではないが管理費・積立金程度なら負担にならない層はマンション。
あるいは敷地45坪~60坪程度にそこそこの二階建てで、マンションほどの設備や環境は得られなくても満足できる人なら戸建。
マンションの管理費が払えない・払うと負担になる人は狭小戸建。

田舎:基本的にはみんな戸建。
620: 匿名さん 
[2011-09-10 20:37:52]
要するにかける金の多寡次第。
やはりトップは戸建てかな。
621: 匿名さん 
[2011-09-10 21:14:41]
いくらお金があっても、マンションがいい。快適だから。
622: 匿名さん 
[2011-09-10 22:02:51]
戸建ての方がいいよ。日本の常識だから。
623: 匿名さん 
[2011-09-10 22:05:35]
>いくらお金があっても、マンションがいい。快適だから。

ふーんいくら金があってもねえ。
私は金に糸目をつけないなら、快適な戸建てがいい。
624: 匿名さん 
[2011-09-10 22:08:14]
なんといっても土地は財産、このありがたさは捨てがたいものです。小学生にとってのブタ貯金箱みたいなもんです。
625: 匿名 
[2011-09-10 22:14:56]
マンションは、なんだか暗い感じがします。
626: 匿名 
[2011-09-10 22:58:11]
検討中ですが戸建てはないかなと思いました。
マンションにかなりひかれてます。
田舎だったら戸建てだけど都会ならマンションが住みやすそうですね。

特定の住居に縛られることなく場所によって臨機応変に選びたいです。

戸建てもマンションも気に入って入居されてる方が一番幸せですね。
627: 匿名 
[2011-09-10 23:06:47]
いい戸建ては素敵だと思いますが住みたいと思ったことはありません。
マンションの快適さを知っているからです。
これも価値観です。


こだわりのあるいい車をかっこいいと思っても好みでないなら欲しいとは思わないのと同じ理屈です。
628: 匿名さん 
[2011-09-10 23:11:00]
マンションをクルマに例えると何でしょう?
乗り合いバスですかね?
629: 匿名さん 
[2011-09-10 23:15:02]
戸建とマンションを比べるなら同一予算で比べないと意味がなくない?
どこかに同じ軸がないと比較できないじゃない。

豪邸と低価格マンションを比べたら豪邸がいいに決まってるし、掘立小屋と高級マンションを
比べたらマンションがいいに決まってる。
630: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 23:55:32]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
631: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 23:59:42]
長いよ。

読む気にならない。
632: 匿名さん 
[2011-09-11 00:05:30]
快適なマンションに住んでいる人は、こう思います。
予算が2億あっても、3億あっても、マンションがいい、と。
いいマンションを羨ましいと思うことはあっても、戸建てを羨ましいと思うことは、ありません。
戸建て信仰者は信じない、信じたくない、かもしれませんが。

2億や3億はともかく、1億を超えるマンションは、それなりに販売されています。
彼らは、戸建てを買えないからマンションを買っているわけではないことは、事実が証明しているでしょう。
私も含めて、マンション居住者の多くは、億未満のマンションを買っています。
何かの事情で金持ちになっても、やっぱりマンションを選択します。
633: 契約済みさん 
[2011-09-11 00:50:58]
630は間違いがいっぱいある

> 仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
> そのうち、14万円は土地代ということになる。

金利がまったく無視されている。

月々21万返済の場合、金利2%、30年返済、頭金0として考えたら、
約5700万円の借入で、総支払が額約7600万円である
5700万のうち土地代が2/3とした場合、3800万である

7600万はらって、3600万の土地を購入したことになる。
つまり家賃としては、30年で4000万なので月々約11万である
これに固定資産税と修繕費などを考慮する必要があるので、賃貸と比べるなら15万程度の物件がだとうだろう

戸建派は、630みたいな計算しているの?
634: 匿名さん 
[2011-09-11 01:10:51]
どんなに立派なマンションだとしても一戸建ての快適さは手放せない。
635: 匿名さん 
[2011-09-11 01:14:17]
確かに赤の他人と利害関係を共有するマンションに住むなんて考えただけで寒気がする。
636: 匿名さん 
[2011-09-11 01:16:52]
マンションって、ラブホテルの匂いがする。なぜ?
637: 匿名さん 
[2011-09-11 01:37:13]
チェリーな誰かが3連投してるね。
638: 契約済みさん 
[2011-09-11 01:47:17]
630の間違い

> 借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに対する資産防衛になる。

ほとんどの人が対策にはならない。現状の自分の家が建っている土地しかない場合、インフレになった場合に
たとえ売ったとしても、次住む場所も同様に高くなっているし、家賃もインフレに応じて高くなっている

というわけで1つの不動産しかもたない場合、インフレ対策にはならないよ。
土地買うぐらいなら外貨預金か金でもかったほうがよいよ。

639: 匿名さん 
[2011-09-11 02:00:47]
マンションがラブホテル臭いのは湿気がこもり発生するカビの匂い。
640: 匿名さん 
[2011-09-11 02:05:48]
マンションに住む人々の体臭か集まった匂いだと思う。カビた風呂臭いかな。
641: 匿名さん 
[2011-09-11 02:34:49]
連投ひどいね。
642: 匿名さん 
[2011-09-11 03:23:30]
マンションはがまともに返しても、意味のない連投

戸建派は、病んでるの?
643: 匿名さん 
[2011-09-11 03:27:56]
マンションも都心では土地代が大部分です。
70m2で7000万の物件なら土地代は5000万はあるでしょう。
最後に土地が資産として残るのは戸建もマンションも同じです。

金銭面で言えば、マンションと戸建ての違いは管理費を払って面倒な管理を人に任せるか、自分でやるかの違い程度と思います。
644: 匿名さん 
[2011-09-11 04:21:31]
>最後に土地が資産として残るのは戸建もマンションも同じです。

マンションの土地持分は、実際に分割して売れないからあくまでバーチャルな権利でしかない。
戸建ての土地と異なり、マンションは居住空間が資産。

645: 匿名さん 
[2011-09-11 05:58:13]
戸建てに住んでいる者として、乱立するマンションを将来どうするのか気になる。
今の新築マンションもすぐに老朽化する。
古くなると建て替えの合意形成が困難な事は、今建て替え時期をむかえたマンションで明らか。
既存不適格で、同規模での再建不可な物件も多いようだ。
マンションさんは、新築物件のことしか考えていないようだが、先々処置に困るハコモノを
どうするつもり?
マンションは老朽化するまでの一時的な住居かな?
646: 匿名 
[2011-09-11 05:58:45]
また、悲惨な事故が発生したね

小さい子供を持つ世代はマンションは避けるべきですね
647: 匿名 
[2011-09-11 07:01:24]
あんたのレスの方がよっぽど悲惨だよ。
昨晩からのレベル低過ぎる連投、自分で読み返してみたら?
648: 匿名さん 
[2011-09-11 07:51:02]
ところでマンション住人が建ぺい率を知らない件と
マンションの自室をリフォームしたら容積率が増えちゃった件ってどうなったのよ?
649: 646 
[2011-09-11 09:10:13]
>>647
もしかして私宛?
なら、昨日は投稿してないよ

調べてみると小さい子供の転落事故は頻繁に発生しているのですね・・

通勤時間とお金、そして眺望・・・
650: 匿名 
[2011-09-11 09:22:34]
>645
マンションだけじゃないよ。
価格の安さが売りの戸建も郊外乱立してるよ。
バスしか通らなく、ただ大型ショッピングセンターがひとつあるだけ。それこそ高齢化したら荒廃化まっしぐら。
これからの購入世代は子供も金かかるから必要ないというじゃないか。
家も賃貸でマイカーもいらないっていう時代になるんじゃないの?
651: 匿名さん 
[2011-09-11 09:43:02]
家庭内階段事故
3割以上が0-4歳児
階段って怖いね。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html
652: 匿名さん 
[2011-09-11 09:47:00]
>マンションだけじゃないよ。
>価格の安さが売りの戸建も郊外乱立してるよ。

戸建てはマンションに比べ、建て替えたり更地にしやすい。
簡単に建て替えられない、区分所有マンションの乱立をどうするかだ。

>>古くなると建て替えの合意形成が困難な事は、今建て替え時期をむかえたマンションで明らか。
>>既存不適格で、同規模での再建不可な物件も多いようだ。
>>マンションさんは、新築物件のことしか考えていないようだが、先々処置に困るハコモノを
>>どうするつもり?

653: 匿名さん 
[2011-09-11 10:03:44]
政治家きどってマクロな心配するのも結構だけど。
アナタが老人になったら安アパートを更新できなくなるかもよ。
まずそっちを心配したら?
654: 匿名 
[2011-09-11 10:07:39]
>>651
でも、頻発するマンションの転落事故はほとんどが死亡事例

子供から目を離さないでね
655: 匿名さん 
[2011-09-11 10:32:21]
>647
全く同意です。
一人を除く全員がそう思っています。
656: 匿名 
[2011-09-11 10:40:08]
654
マンションに住んでる子より遊びに来てる小学生の子の転落の方が多い気がする。
戸建ての子は高さに対する危機感がなく危なさを知らないのかな。
657: 匿名さん 
[2011-09-11 10:46:54]
病気さん=賃貸さん=生活保護おじさん=コピペさん
が戻ってくると、一気にシラケますね。
658: 匿名さん 
[2011-09-11 10:54:23]
>651
そのデータって,家庭内の階段事故において0~4歳児の割合が高いってことを示しているだけじゃん。
まあ,そうだよねって感じ。
しかも,乳幼児の重症件数は少ないってあるし。
659: 匿名さん 
[2011-09-11 11:18:02]
>>656
>>転落の方が多い気がする。

さすが、マンションさんは何の根拠も無く発言しますね。
660: 匿名さん 
[2011-09-11 11:25:15]
>戸建てはマンションに比べ、建て替えたり更地にしやすい。

お金の余裕があれば建て替え。1000万以上はかかる。
更地にすると税金が高くなるのを抑えて古家の廃墟が取り残されたまま。蛇やネズミの住み家となり近隣迷惑。
買い手がつかず、そのままのところが増えている。
661: 匿名さん 
[2011-09-11 11:38:25]
>政治家きどってマクロな心配するのも結構だけど。
>アナタが老人になったら安アパートを更新できなくなるかもよ。
>まずそっちを心配したら?

戸建て住まいなのでご心配無用。
まともに答えられないようだね。
662: 近所をよく知る人 
[2011-09-11 12:10:34]
>買い手がつかず、そのままのところが増えている。

都心まで近い駅徒歩10分以内、普通の広さの宅地なら売れます。
区部では50坪くらいの宅地は、なかなか出ないから需要は強い。
業者が常に狙っている。
663: 匿名さん 
[2011-09-11 12:21:01]
>662

それは土地の価格が高い地域限定でしょ?土地価格が高い所はそれだけ需要があるんだから。
664: 匿名さん 
[2011-09-11 12:50:33]
>661
戸建て住まい? また、ウソばっかり。
665: 匿名 
[2011-09-11 13:08:08]
>>660
マンスンさんにはわからないでしょうが、固定資産税と都市計画税は、住居として住んでいる(住民票がある)時のみ減税され、あなたの言うようなケースでは減税対象外で固定資産税は更地と同じです

貴方の住む場所は蛇が普通に居るような地方と思われますので、都市部の常識が当てはまるかわかりませんが
666: 匿名 
[2011-09-11 13:14:50]
>>656
気がしちゃったんですね

ニュースくらいはちゃんと見ましょう

ちなみな
高層階に住む子供のほうが高さに慣れ、恐怖感を感じないという学術的な調査結果があります。
転落事故が多発するのは、そのような背景があるからと思われます
667: 匿名さん 
[2011-09-11 13:18:23]
>戸建て住まい? また、ウソばっかり。

マンションくんは稚拙。
668: 匿名 
[2011-09-11 13:20:21]
>>655
アダ名に異様なまでに嫌悪感を持つ人かと思いますが

あなたの頭の中に複数の人がいるのですね・・

個人的には早く、ちゃんとした医療機関に行くことをおすすめします・・
669: 匿名さん 
[2011-09-11 13:21:36]
>665
都内ではなく、郊外戸建の話の流れだよ。アンカーたどって確認しよう。
住民票がそのままなら、更地と住居付きでは固定資産税は変わってくるのでは?
わざとそのままにしておく輩が多いんだよ。住んでないのに住んでると国には思わせておく。
都市部ではなく郊外の話の流れだよ。
670: 匿名 
[2011-09-11 13:38:07]
>>669
では、仮にあなたの言うように、住民票を移していないとして
その人が今住んでいる場所では固定資産税は払ってるのでは?
本末転倒では?


また。
固定資産税を払うのに苦労するような評価額の土地なら
それなりに価値があるのでは?売ればよいでしょう

もし、土地が微々たる物で売れず、建物の固定資産税がかかるなら
建物の固定資産税回避のため更地にしたほうが良いかと

ようするに
あなたの言ってることは矛盾だらけです
671: 匿名さん 
[2011-09-11 13:43:09]
670は何を剥きになって反論しているのだろう?
自分の読み間違いを指摘されてそんなに悔しいのか?句読点の打ち方もおかしいし、とりあわないことです。
672: 匿名さん 
[2011-09-11 13:46:20]
何故、マンションさんはここまで大胆な嘘をつくのでしょうか?
明らかに、法律を知らないのに感覚的に書き込むのか不思議です。
673: 匿名 
[2011-09-11 13:46:36]
>>671
都合が悪くなっちゃった見本のようなレスですね
674: 匿名さん 
[2011-09-11 13:51:58]
更地ではなく住宅が存在する限り税の軽減特例は適用されるはずだが・・
675: 匿名 
[2011-09-11 13:55:59]
当然税金の負担は変わるわな。670のレスは無意味。よって672、673の連投も無知だとわかった。
676: 匿名さん 
[2011-09-11 14:09:52]
近所に建ってる恐ろしいほどのボロ家をなんとかしてもらいたいなぁ…
677: 匿名 
[2011-09-11 14:12:28]
手入れしないとあんな風になってしまうのかといい見本になり、メンテナンスはやはり大事だと思いました。
678: 匿名さん 
[2011-09-11 14:14:53]
>>654
頻発って年間何十件あるのですか?
いつもの、お得意の根拠無し?

また、そんなこと書いてたらデータで否定されちゃいますよ。
679: 匿名さん 
[2011-09-11 14:21:12]
死亡事故の半分以上が家庭内(1~4歳) 特に誤飲・フロでおぼれ・転落

事故に関係した製品
0~4歳:1位 いす  続いて階段、ベッド、テーブル、机
5~9歳:自転車、続いて遊具、階段、ドア  (経産省調査)

http://homepage1.nifty.com/samito/kids.accidents.htm
680: 匿名さん 
[2011-09-11 15:32:14]
立地、設備やセキュリティは金のかけ方次第だから比較対象ではない。
でも、マンションの「集合居住」が戸建てより優れているとは思えない。
大金払うなら、区分所有より普通の所有のほうがいいと思う。
区分所有のメリットは何?
681: 匿名さん 
[2011-09-11 15:47:28]
セキュリティーでさえマンションの優越を認めない人と、まともな議論ができるでしょうか?
682: 禁煙者 
[2011-09-11 17:05:06]
立地は住まいを考えるときの重要事項の一つ。
設備は生活を考えるときの重要事項の一つ。
セキュリテイは生活を営むための重要事項の一つ
これらを省いて何の議論か。
これらを考えなくて良い物とはなにか。
常識を疑う。
683: 匿名さん 
[2011-09-11 17:06:32]
> 区分所有のメリットは何?

ここは、購入すれならのスレなので、金の掛け方次第という考え方は、意味がない。

あえていうなら、土地所有にメリットがないからかな。
土地所有は資産運用としては、ほぼ意味がないので、区分所有で安く家を所有して、
その差分金額を別で運用できることがメリットかな。

土地所有は、資産運用としては、マイナスであくまでリスク対策として考えるしかないが、
リスク対策としても他にいろいろあるので、土地所有は、リフォームのしやすさぐらいしか残らない。

20年後のリフォームのしやすさのためだけに、他の運用をあきらめれないから、マンションで。
684: 匿名 
[2011-09-11 17:37:54]
>683
全く同意。
土地も価値の大小が激しいからね。
685: 匿名さん 
[2011-09-11 17:42:12]
>立地は住まいを考えるときの重要事項の一つ。
>設備は生活を考えるときの重要事項の一つ。
>セキュリテイは生活を営むための重要事項の一つ
>これらを省いて何の議論か。

マンション系の人はよく(意図的?)に間違えるね。
これらは戸建て、マンションに関係なく物件次第。
本質的な差異ではない。
686: 匿名 
[2011-09-11 17:50:53]
>685
意図的に話題変えてますね。
687: 匿名さん 
[2011-09-11 18:00:16]
>あえていうなら、土地所有にメリットがないからかな。
>土地所有は資産運用としては、ほぼ意味がないので、区分所有で安く家を所有して、
>その差分金額を別で運用できることがメリットかな。

マンションは戸建てより価格が安くないと成り立たない。
利便性のいいそれなりの専有面積のマンションは決して戸建てに比べて安くありませんよ。
価格で戸建てとマンションを比べるのは、無理があるでしょう。
688: ビギナーさん 
[2011-09-11 18:04:32]
資産性が有るとすれば立地、利便性にだろ。
駅から15分歩くのが限界かな。
バスはあり得ない。車は都市部じゃ動きが取れない。運転手付きなら別だけど。
戸建てになると、田舎は別として、この条件じゃ、3階建てミニ戸的な狭小物件しかないな。さすがにあり得ないだろう。
立地、利便性があっての価値だ。感違いしてはいけない
689: 購入経験者さん 
[2011-09-11 18:09:22]
駅前のマンションで築浅物件なら、買値と同じ位で売れるよ。

ところが、戸建て注文住宅の場合だと、
土地値+αということにもなりかねない。ご用心を。



690: 匿名さん 
[2011-09-11 18:14:18]
戸建て、マンション、いずれにしても、駅遠物件は遠からず価格崩壊がおきると思います。
戸建て、マンション、にかかわらず、ね。
691: サラリーマンさん 
[2011-09-11 18:19:32]
>680
>区分所有のメリットは何?

個人では購入できない土地に、区分所有により住むことが
可能となる。
692: 匿名さん 
[2011-09-11 18:53:49]
>>680
>>区分所有のメリットは何?

見ず知らずの他人と一つ屋根の下で、今後の運命を共にする共同生活が得られます。
693: 匿名 
[2011-09-11 19:38:14]
>>689
嘘はいけませんよ
694: 645 
[2011-09-11 19:47:43]
戸建てに住んでいる者として、乱立するマンションを将来どうするのか気になる。
新築マンションもすぐに老朽化する。
古くなると建て替えの合意形成が困難な事は、今建て替え時期をむかえたマンションで明らか。
既存不適格で、同規模での再建不可な物件も多いようだ。
マンションさんは、新築物件のことしか考えていないようだが、先々処置に困るハコモノを
どうするつもり?
マンションは老朽化するまでの一時的な住居かな?
695: 匿名さん 
[2011-09-11 20:06:28]
>>685
ここは購入するならどちらを選ぶかについて話し合うスレであって、本質的な違いを論ずるスレではありません。
勘違いなさらぬよう。

もちろん本質的な違いも検討する時考慮に入れると思いますが、それと同時に購入時の価格をはじめ、他の要因も考慮に入れるべき要素です。
696: 匿名さん 
[2011-09-11 20:29:45]
> マンションは戸建てより価格が安くないと成り立たない。
> 利便性のいいそれなりの専有面積のマンションは決して戸建てに比べて安くありませんよ。
> 価格で戸建てとマンションを比べるのは、無理があるでしょう。

もともと土地所有と区分所有の比較ででたから、そのメリットを説明しただけですよ。
少なくとも区分所有では、複数人で土地を購入するため、同一立地なら安くなることは同意していただけますよね?

建物まで含めたら、マンションのほうが高くなるケースはありますが、それは安ものの戸建と高級マンションを比較した場合です。あくまで同程度のグレードで比較した場合、都心では一般的にはマンションが安くなります
低層住宅地などの特殊事例は、考えないでくださいね。あくまで都心の一般論なので。
697: 匿名さん 
[2011-09-11 20:37:07]
本質的な違いを議論したがるのは、住まない人だけでしょう。
一般的に、マンションは戸建てより狭い物件が多いです。
しかしこれすら、本質的な違い、ではあり得ません。
本質的な違い、を議論するのは、695さんの言うとおり、スレ違いでしょう。
698: 匿名さん 
[2011-09-11 20:47:27]
>694
居住者が高齢化、住むことも建て替えもできず、更地にすることさえもできず、捨てられた一戸建てが乱立する街をご存知ですか?
それほど田舎の話、ではありません。
神奈川県横須賀市の話です。しかもわりと駅近の。
(ネットで調べればすぐわかります。興味があれば。)

古くなった住居をどうするかの問題は、一戸建ても一緒。
一戸建ては更地にすれば売れる、は完全に神話。
一戸建て販売業者の、ウケウリでしかありません。
699: 匿名さん 
[2011-09-11 20:55:44]
田舎の話されても

異常にこまるな

700: 匿名さん 
[2011-09-11 20:56:14]
>698
意味不明
701: 匿名さん 
[2011-09-11 21:00:49]
困るといつも連投。わかりやすいな。
702: サラリーマンさん 
[2011-09-11 21:11:09]
都心でマンションと同グレードの戸建てなんて庶民には買えない。
購入するならが趣旨であれば、同価格とすべきだろう。
都心でマンションと同価格の戸建て。無いな。
戸建てじゃなく、3階建てミニ戸並のミニ戸になるだろ。
スレの趣旨に沿うなら、戸建ては郊外を対象にするべきだな。
703: 匿名さん 
[2011-09-11 21:13:15]
すごい高級なマンションとか、住んでみたいなー、と思います。
うちはせいぜい6,000程度ですが。
戸建てに住んでみたいと思うことは、全くないですね。
戸建てが好きな人も、いるんでしょうけど。
704: 匿名さん 
[2011-09-11 21:48:51]
議論、っていうのは、大人同士じゃないと、楽しくできないね。
戸建て、マンション、の楽しい議論をしたいけど。
子どもが一人、張り付いてるしね(笑)
705: 入居済み住民さん 
[2011-09-11 21:53:30]
相変わらず句読点多いなぁ~
706: 匿名さん 
[2011-09-11 23:05:01]
>>704
本当ですね。
なにせマンションさんは、嘘しかつきませんからね。
707: 匿名 
[2011-09-11 23:23:30]
無知なくせにマンションを悪く言うことだけしかできない人もいますしね。
708: 匿名 
[2011-09-11 23:24:44]
マンションを知り尽くしたつもりの素人も然りね(笑)
709: 匿名さん 
[2011-09-11 23:37:14]
>>708
いや、あなた分譲マンション住んだ事ないでしょ。
あなたの方がよっぽど素人なんじゃないの?
710: 匿名さん 
[2011-09-12 00:07:13]
>>708
素人というか、幼児。
他人の違う考えを認められないって、まさに幼児。
人それぞれ考え方が違うのは、小学生でも分かるからな。
711: 匿名さん 
[2011-09-12 00:28:31]
自分の物件が良い物件だと思える、とても幸せなことですね。
他人の物件を批判せずにはいられない、悲惨なことです。
ここに張り付いていて、悲惨さが軽減されるのでしょうか?
むしろ、悲惨さが増ばかりではないでしょうか?
712: 匿名さん 
[2011-09-12 00:50:48]
一戸建てに住んでいるけど、高級マンションなら住んでみたいね。
例えば、神戸のオーキッドコートなんかに。
713: 匿名 
[2011-09-12 01:30:35]
マンション憧れます。
うちの姉も新築に入居しとても幸せそう。
よく遊びに行きますが本当に快適ですね。
私も絶対マンション買います!
714: 匿名さん 
[2011-09-12 03:44:52]
>都心でマンションと同グレードの戸建てなんて庶民には買えない。
>購入するならが趣旨であれば、同価格とすべきだろう。
>都心でマンションと同価格の戸建て。無いな。
>戸建てじゃなく、3階建てミニ戸並のミニ戸になるだろ。

庶民の範囲はにとによって違う。
家を買うような庶民は、平均的な所得ではないだろう。
「東京人の言う都心」ではないけど、23区西側のマンションは戸建てより高価なところも多い。
駅徒歩数分の住宅地に建つ3、4階建ての低層マンション。
戸建てと同じ100㎡前後の部屋は戸建てより高価で、やむなく同じ地域の土地を買って戸建てにした。
立地や環境がいい物件は、マンションでも高価。
不動産なんて物件次第なのに、一般論や庶民という抽象的くくりで決め付けるのは思い込み。
715: 685 
[2011-09-12 05:34:30]
>>695
>ここは購入するならどちらを選ぶかについて話し合うスレであって、本質的な違いを論ずるスレではありません。
>勘違いなさらぬよう。
>もちろん本質的な違いも検討する時考慮に入れると思いますが、それと同時に購入時の価格をはじめ、他の要因も考慮に入れるべき要素です。

価格や他の要因なんて物件によって千差万別。
物件によって異なる要件で、どちらを購入するか論じても無意味だろう。
価格や立地などに惑わされずに、マンションと戸建ての本質的な違いを選択すべき。
集団居住か単独居住か。区分所有化や単独所有か。
716: 匿名 
[2011-09-12 07:29:07]
>713
貴方が勝手にそう思った事を、何故書き込みするの?
貴方以外の人は、貴方の姉のマンションが悪いと感じるかもしれません。
何の根拠も無く、感覚で書き込みするのは辞めて下さい。
717: 匿名さん 
[2011-09-12 08:20:38]
716

病気?
718: 匿名 
[2011-09-12 08:37:38]
>715
スレタイと考え方が違うと思うので、別スレ作ってそちらで堂々巡りな議論存分にどうぞ。
719: 匿名 
[2011-09-12 08:40:14]
私は一戸建て住まいですが
マンションの分譲は勘弁ですね
スペースが限られている場所に部屋を詰め込んでいるから家事道線悪い
敷地に入ってから、家に入るまで、重い買い物袋をぶらさげなければならず手が痛くなるし、子供を連れてた時は、荷物と子供の世話で家にたどり着くまで大変
家にたどり着いた後も、荷物降ろして靴脱いで、さらにまた荷物を持って、奥のリビングまで狭い廊下の壁に荷物をぶつけないよう気を付けながら荷物運び
うんざりです

洗濯物も、洗濯機が風呂の狭い脱衣場で、ドラム式だと、ドアの開き方向を気を付けて買わなければならない
方向を合わせたとしても、壁にドアがあたらないかビクビクしながら無理な体制で重い洗濯物をかごに取りだす

ちょっとでも風があると上層階は風が強くなり外に干せない。
浴室乾燥機を使うと、夏や梅雨は湿気がこもり不快さ倍増


昼や夜の時間帯に、エレベーターで他の人と二人だけで乗り合わせると怖いし気を使うし


720: 匿名 
[2011-09-12 08:40:15]
>716
マンションが良かったというのは713の実体験に基づく根拠では?

ってかあんた大丈夫?
相当病んでるね。
戸建ての近所付き合いで精神的に追い詰められてるの?

自分だって根拠もなくまさに感覚で書き込みしてるの気づかない?
721: 匿名 
[2011-09-12 08:42:01]
719
戸建てでもありえる不便さで説得力はゼロです。
残念でした。
722: 匿名 
[2011-09-12 08:45:04]
>716、719
だいぶ痛い戸建てが出てきた。
同じ戸建て派でも痛い戸建て派はいらない。
そんな突っ込み満載な書き込みするとまたマンションから叩かれるから黙ってて。
723: 匿名さん 
[2011-09-12 09:41:16]
無知で知ったかぶりのマンション派もな。
724: 匿名さん 
[2011-09-12 10:17:12]
>>723
特異なロジックから察するに、あんたあだ名くんだよね?
分譲マンションに住んだ事ないのに、何でそんなに詳しいつもりなの?
マンション攻撃するより、堂々と「賃貸のメリット」書いた方がまだ説得力あるんと思うけど。
725: 匿名さん 
[2011-09-12 11:52:06]
お金があって広い土地に一階建ての戸建てを建てられるならみんな戸建てにするんじゃないかな?

隣同士が密集した建売ならマンションのがマシだと思う。
726: 入居済み住民さん 
[2011-09-12 12:25:03]
>725

同じ値段ならそれでも戸建てかな。マンションの方が1000万位安いなら検討する。
上階の騒音がないからね。
727: 匿名 
[2011-09-12 12:32:13]
このスレを見て、それでもマンションを買う人は、ある意味尊敬します。
728: 匿名さん 
[2011-09-12 12:39:30]
>727

このスレに、マンションで嫌だと思うようなまともな欠点が載ることは少ない。
殆どこいつバカじゃないかと思う意見なので、全く気にならない。
729: 匿名さん 
[2011-09-12 12:48:30]
金銭的な制約で惨めな一戸建てしか買えない。
惨めな一戸建てより、マンションの方がいいと思いマンションを買う。
             ↓
庭付き一戸建てを建てられるようになり、HMの一戸建てを建てる。
ただし既製品のため間取りやその他、制約が多く、自分の夢の多くは
あきらめた。
             ↓
HMの一戸建てな飽き足らず、好き放題の一戸建てを建てる。吹き抜けや
風呂、中庭、夢のほとんどを実現。
             ↓  ←いまここ
子供たちも巣立ち、広い家も掃除や管理が大変で持て余す。
家もどうでもいいかと思いはじめ、都心の便利なところにある
マンションを物色。                


730: 匿名さん 
[2011-09-12 13:10:17]
>>728
まあ、レアケースを挙げてくれてるから、マンション選びの参考にはなるかも知らないね。
731: 匿名さん 
[2011-09-12 13:13:41]
>725
>726
上階の騒音は、確かにマンションのデメリットだと思う。
しかし個人的には、総合的にはマンションがいい。
理由はいろいろあるが、特にワンフロアとセキュリティー。
子供ができると、ここは譲りたくないですね。
732: 匿名さん 
[2011-09-12 13:18:20]
家族の環境で住み分けができれば一番いいな
733: 匿名さん 
[2011-09-12 13:35:00]
マンションですが、一番心配なのは将来の狭さ。
ただ、狭さって本質的な問題ではないんですよね。
本質などは、このスレでは不要でしょう。
734: 匿名さん 
[2011-09-12 13:50:04]
>728
同意。
マンションの決定というより団地の欠点だよね。
まあ彼らの中では同じものみたいですが。
それはマンションの話??? っていうのがほとんどだね。
735: 匿名さん 
[2011-09-12 13:51:04]
決定→欠点
736: 匿名さん 
[2011-09-12 13:58:06]
近所に乱立しまくってる
2000万円台~を宣伝している
新規分譲マンションなんて
頼まれても住みたくない。。

もうちょっとマシな仕様のマンションだったら
購入を検討したかもしれませんが、
私は三倍の値段で注文戸建てを建てました。

最近は不景気で安物マンション流行ってるのか、
10年ぐらい前ならもうちょっと高くていいマンションが多かった地域なんですがね。

737: 匿名さん 
[2011-09-12 16:43:28]
仕様の低い新築マンション多いですよねぇ
UBが1212とか、ありえない
出来れば1620欲しいけど、そんなマンションあまり無い
738: 匿名さん 
[2011-09-12 17:06:01]
ところでマンションって自転車複数台保有したい場合どうするんですか?
東京だと一戸あたり1~2台ってのがスタンダードだと思うんだけど。
子供が自転車欲しがったらうちはマンションだからダメとかいうのかな。
739: 匿名さん 
[2011-09-12 17:37:20]
2000万のマンションなんて、マンション派だって住みたくないよ。
なんで同じ金額で比べないんだろう。意味不明です。
740: 匿名 
[2011-09-12 18:23:11]
マンション購入者の85パーセントの人が、理想の住まいは戸建てと答えている現実。
742: 匿名さん 
[2011-09-12 18:33:09]
>>740
理想ってのは、予算度外視した場合の話だからね。
当然じゃない?

便利な所で豪邸に無理なく住めるなら、そりゃ良いよ。
現実の選択とは違う話、
743: 匿名さん 
[2011-09-12 18:37:24]
>739
2000万のマンションなんて言ってませんよ。

あなたが今住んでる
2980万のマンションのこと言ってるんです。

同じ金額のマンションがエリアにないと言っただけですよ?
そんな怒ることかな。
744: 匿名さん 
[2011-09-12 18:38:53]
わかったマンション生活=断捨離ですね
745: 匿名さん 
[2011-09-12 18:55:42]
2000万円代の新築建売もあります。
千葉や埼玉の郊外にパワービルダーが建ててます。
2000万のマンションと比較するならそのあたりの物件が妥当かと。
746: 685 
[2011-09-12 19:06:28]
>2000万のマンションなんて、マンション派だって住みたくないよ。
>なんで同じ金額で比べないんだろう。意味不明です。

だから言ってるじゃない。
マンションと戸建ての質的な違いは単純。

>>価格や他の要因なんて物件によって千差万別。
>>物件によって異なる要件で、どちらを購入するか論じても無意味だろう。
>>価格や立地などに惑わされずに、マンションと戸建ての本質的な違いを選択すべき。
>>集団居住か単独居住か。区分所有化や単独所有か。
747: 匿名さん 
[2011-09-12 19:08:49]
質問です。
80㎡程度の4LDKって家族4人で暮らしていて収納って足りてますでしょうか。
同一地区の戸建110㎡か85㎡のマンションにしようか悩んでいるんですけど、
戸建は駅から若干遠く、マンションは駅には近いんですけど収納が少ないような気がして。。
ちなみに子供は女(5)男(2)で男女ということもあり、将来的には子供用に2部屋は用意する予定です。

実際住んでみての感想など頂けると大変幸いです。
748: 匿名さん 
[2011-09-12 19:10:25]
>740

理想の住まいは戸建てと答えている人が、現実には、郊外の戸建てではなく、
立地を優先してマンションを買ったり、費用を考慮して、郊外マンションに
する人もいる訳だ。


>741

今圧倒的に多いのは帰宅部。想い出の品って何だ? 定期的にビデオ撮影をして、
時々、写すと喜んでいる。 デジタル変換してPC保存だから、場所は要らない。
ホームシアターで見る映画等も全てPC。 場所を使わずとも問題ない。

技術があれば、場所は少なくて済む。
749: 匿名さん 
[2011-09-12 19:11:52]
>747
はっきり言って大差なし。
収納なんてのはあればあるだけ使うもの。

将来的に子供を増やす計画がないのであればマンションでいいのでは?
750: 匿名さん 
[2011-09-12 19:17:47]
80平米で4LDK?
狭くないですか。うちは85平米で2LDKです。
751: 匿名さん 
[2011-09-12 19:33:55]
戸建てさんじゃなくて恐らく賃貸さんだろうけど、余りにもレスが悪質だと思います。
このスレでは、戸建てとマンションを比較する中で、言い過ぎになることもあります。
しかし彼は、そもそも比較する気もないし、人を不快にする手段としてこのスレを使っているとしか思えません。
752: 匿名 
[2011-09-12 19:38:36]
>>747
80m2で4LDK

5畳程度の部屋3つと6畳部屋が1つ、LDK15畳

で、部屋に小さなクローゼットのみ

こんな間取りじゃないですか?

将来、リビングや部屋に収納家具が乱立し、人も呼べない状態になること必至です
753: 匿名さん 
[2011-09-12 19:39:21]
>750
うちは66平米で4LDKですが、何か?
754: 匿名さん 
[2011-09-12 19:53:22]
ホームパーティなんて子供生まれると全くやる気にならんから大丈夫
755: 匿名さん 
[2011-09-12 19:56:11]
>747
マンション居住者からすると、十分だと思います。
ただ、そのレベルで悩むとすると、戸建ての方が向いているのでは?
とも思います。
756: 匿名さん 
[2011-09-12 20:03:16]
>747
若干がどの程度かにもよりますが。
中学生以上になったら子供も駅遠だと大変だと思います。
757: 匿名さん 
[2011-09-12 20:04:54]
スペースを最大限に活用して、コンパクトに生活した方か動線が短くなるので効率的に生活できる。
758: 匿名さん 
[2011-09-12 20:26:38]
>>748
>>今圧倒的に多いのは帰宅部
妄想だね。

>>PC保存だから、場所は要らない。
へ~、貴方の思い出の品って、デジタルしかないんだ。
面白い人生観をもつ子供に育つね!
759: 購入経験者さん 
[2011-09-12 20:27:52]
うちのマンションは100㎡で4LDK
夫婦2人で住んでるけど、別に広くはないよ。

760: 匿名 
[2011-09-12 20:36:08]
>>756
たしかに
狭い家だと息苦しいからね
のびのびと繁華街に遊びにいくためにも駅近が子供には良いね

>>757
ワンルームに住めば最高?
761: 匿名さん 
[2011-09-12 20:38:47]
>>757
余裕の無い人生を送っているんだね。
762: サラリーマンさん 
[2011-09-12 20:48:22]
趣旨に反する意見ばかりの様な気がしますね。
戸建て賛成派は3階建てミニ戸住人が、マンション擁護派には賃貸住人が、こんな豪邸に、現に住んでいるかのような妄想で相手をけなすパターンが多々見受けられる。
確かに、どちらにしたいか。の話ではあるが、夢は夢として、現実は現実として語ろうではないか。
都心に広い庭つきの戸建てを自慢する。都心の真ん中で200以上も有るマンションを自慢する。
庶民では手が届く訳も無い自慢。底が浅すぎて気分の良い物ではない。
あまりにも、趣旨の逸脱が過ぎるような気がする。
763: 匿名さん 
[2011-09-12 20:53:38]
>>762
そうですね。一般サラリーマンが購入できるマンションは郊外駅遠マンションか郊外駅近ミニマンのどちらかです。
それを前提にマンションを語りましょう。
764: 匿名さん 
[2011-09-12 21:03:44]
一般サラリーマンってどれくらいをイメージしてます?
765: 匿名さん 
[2011-09-12 21:12:37]
郊外バス便戸建てと郊外駅近ミニ戸も仲間に入れて下さい。
766: 匿名さん 
[2011-09-12 21:16:03]
両方持てばいいじゃん
767: 匿名さん 
[2011-09-12 21:56:50]
>>761
確かに、我が家は狭いからな。
たった、96しかない。
768: 匿名さん 
[2011-09-12 22:07:11]
家族の年齢の合計が適正面積らしいよ。
769: 匿名さん 
[2011-09-12 22:09:24]
大学生の子供二人に夫婦だと120は最低必要でしょう。
96平米でもお子さん一人ならなんとかいけると思いますよ。うちは二人だからマンション無理。
770: 匿名さん 
[2011-09-12 22:11:10]
マンションの売り方が「うちは高級マンションです!」ってのが気になるんだわ。
イメージ戦略にマンマと乗せられて、高級だから良いという妄想を抱かせるのが必死に見える。

使い勝手を考えたら俄然戸建だと思うんだけどな。
例えばうんこ漏れそうなときにエレベータがなかなか来なくてもらしちゃったらどうするんだろう。
771: 匿名さん 
[2011-09-12 22:16:26]
デカイマンションならロビーにトイレ付いてますよ

マンションは所詮商品、欲しくなる様な仕掛けは必要、戸建て、特に自分が施主となる注文住宅は商品にあらず。自分で作り上げるもの。

マンションと注文住宅は本質的に異なるものだと思う。
772: 土地勘無しさん 
[2011-09-12 22:40:19]
マンションと注文住宅。
スレタイはマンションと戸建てですからね。
少し違うでしょう。
注文住宅でしたら、注文マンションですか。
おかしいですが、土俵的には合いそうですね。
別スレでの話ですね。
773: 匿名さん 
[2011-09-12 23:06:01]
延べ床で物件の価値を計ろうとするのが、そもそも間違っています。
延べ床=価値なら、3階建て最高!、となる。

幸せな家族に限って言えば、狭くて綺麗なワンフロアで、家族一緒に肩を寄せ合って生活するのが一番楽しいと思います。
774: 匿名さん 
[2011-09-12 23:20:41]
>>771さん
ごもっとも
775: 匿名さん 
[2011-09-12 23:28:53]
>>773
まあ子供が小さいうちはそれでいいかもね。
776: 匿名さん 
[2011-09-12 23:31:24]
男子中学生と男子高校生とアラフィーのおっさんがワンワンフロアで片寄せあったらうざいよね。
777: 匿名さん 
[2011-09-12 23:39:44]
>773
同意です。
広くて快適な子供部屋を与えて、子どもにすらメリットがあるとは思えない。しかも2階に。
仮に個室が必要だとしても。
778: 匿名さん 
[2011-09-12 23:45:26]
マンション脳って本当にいたんだ、、、
780: 匿名さん 
[2011-09-12 23:56:13]
>773
家族が仲良しなら、いいかもしれませんが。
どうかなー。
781: 匿名さん 
[2011-09-13 00:07:30]
うちはこども3にんですが、すべて女児のため、駅近のマンションにしました。
駅が近くても繁華街は通らないし、同じ値段で戸建となると駅まで送り迎えなどが
必要になりそうだったからです。
女の子で別に素振りする庭も必要ないし。
782: 匿名 
[2011-09-13 00:46:45]
なんといわれようとマンション快適です。
快適という言葉を使うと快適と間逆の生活をしている戸建ての闘争心に火をつけるようですが。

だって最高なんですもん。
783: 匿名さん 
[2011-09-13 00:57:32]
戸建もいいですよ^^
誰になんと言われようと好きです。
快適だし最高です^^
でもそれは多分妻が家事が好きで、
夫もよく手伝ってくれて、それを両方が
楽しめているからだと思います^^
みんながみんなそういった生活を楽しめる
わけではないですからね^^
784: 匿名さん 
[2011-09-13 02:06:29]
だらしない妻を持ったら迷わずマンション。
785: 匿名さん 
[2011-09-13 04:48:29]
>庶民では手が届く訳も無い自慢。底が浅すぎて気分の良い物ではない。
>あまりにも、趣旨の逸脱が過ぎるような気がする。

庶民の名乗る一般論はいけない。
もし庶民は低収入といいたいのなら、家を買えるのは庶民ではない。
「家は庶民の夢」

家を買うような世帯が、低予算の理由を庶民にするのはおかしい。
本当の庶民からすればそれこそ気分の良い物ではない。
786: 匿名さん 
[2011-09-13 07:20:53]
>>785
単純に、同予算で比較すれば問題ないのよ。
高予算同士で比較検討してもそれはそれで問題はないが、ボリュームゾーンは別のところにあるのよ。
あなたの主張が、ボリュームゾーンの購入者に対し購入すべきでないということであるなら、やはりスレの主旨からの逸脱が甚だしいかと。
787: 匿名さん 
[2011-09-13 07:35:36]
>781
>782
私も絶対マンションですね。快適過ぎて戸建てには戻れません。
家族構成もあるかもしれませんね。うちも娘なので。
セキュリティー、駅近(住居地域)。娘も安心です。
788: 匿名 
[2011-09-13 08:07:35]
駅近なら繁華街まで電車でまっしぐら!
狭い駅近の60m2マンションの牢獄から、夜の街へ羽ばたけますね!
789: 匿名さん 
[2011-09-13 08:12:21]
>787
わかります。夜道を歩かせるのは親としては怖いですね。
790: 匿名さん 
[2011-09-13 08:15:34]
>783
ですね。
うちは妻が主に料理担当。私が主に掃除担当です。
791: 匿名 
[2011-09-13 08:17:21]
>>789
駅の近くの治安の悪さ(犯罪発生率)は、一般に高いです
そのような環境が悪く、非行化しやすい場所をありがたがる意味がわかりません
792: 匿名 
[2011-09-13 10:32:07]
>791


戸建の空き巣窃盗の方がよっぽど多いけどね。
793: 匿名さん 
[2011-09-13 11:17:17]
そういえば、昔のスレでも出てたけど、
アンケートでは、一般の世間では、独身者や子供が出来るまでの人は、
都心に住むのが望ましいと答える人が多かったけど、
子供が出来てからは、郊外が望ましいと考える人が多かったね。
たしか首都圏に限っても同じ傾向だった。

マンション、戸建という枠よりも、住環境、治安などを考慮すると、
都心は、特に子育て世代は住みやすくないから、妙に納得いったのを覚えてる。
都心で遊びたい世代と、子育て世代の求めるものが、ハッキリわかれていて面白い結果だった。

私も駅からそれ程離れていない低層地域の住宅地が、子育てには一番良いと思っている。
794: 匿名さん 
[2011-09-13 12:09:36]
何か有った時、交番は駅前にある。 駅近が治安悪いって? 賃貸の時も、同じ街
だけど、私たちが通る時間帯は、事件見たこと無いし、子どもが一人で歩くわけ無いけど、
帰宅まで、他の人の目に届かない場所は一度もない。 

多分子どもは自宅から、行ける範囲を移動すると思うが、一人で行動は考えられない。
大きくなって小中学校も2分圏内で、校庭が一部部屋から見える。

都心ではないし、23区内。 郊外ほど、人の目が少ない場所はない。全然安心しているが?

子育てに良いと思って、その世代がかなり集まっていて、子どもが都内で一番
多い街だけど、夜道がどうのこうの? 何が心配? 
795: 匿名さん 
[2011-09-13 12:11:13]
>793
同意です。
繁華街を離れた低層地域。
それでいて中学生が歩いて駅に行ける距離。
うちはマンションですが。
796: 匿名さん 
[2011-09-13 12:22:20]
目白がいいてすよ。駅前に繁華街がないです。
797: 匿名 
[2011-09-13 12:23:57]
うちは戸建てに囲まれたマンションです。
駅から近いけど場所的には郊外になるのかな。
住宅街なのでスーパーや学校、郵便局、コンビニなど充実してるし生活に一切不便はありません。
パチンコ屋やゲームセンターやラブホ、風俗関係が一切ないので子育て環境は抜群ですね。
798: 匿名さん 
[2011-09-13 12:35:30]
駅から少し離れた閑静な住宅街よりも、駅前の賑やかな繁華街の中にある住宅の方が
泥棒には狙われやすいそうです。
それほど物音を気にせずに侵入出来るからでしょうね
799: 匿名さん 
[2011-09-13 12:51:25]
中古はともかく今の新築マンションのセキュリティーを破るのは相当難しいと思います。
複数のカメラに録画され警備会社と直結。
破ろうと思えば破れるかもしれませんが、リスクが大きすぎてまずやらないでしょう。
店舗じゃないから、それだけリスク犯す意味がない。
800: 匿名 
[2011-09-13 13:02:56]
車で遠くへ逃げやすい幹線道路の近くや公園、空地、駐車場から住人が外出するのを確認しやすい住宅街も被害にあいやすい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる