住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

82: 匿名 
[2011-09-04 11:32:13]
マンションでリフォームで容積率を増やすとなると
普通は共用部であるバルコニーを不当改造して部屋にするとか?
83: 匿名 
[2011-09-04 11:41:37]
マンションが実家だって別に不利とも思わない。
親が資金繰りに困ってマイホームを手離さなければならなくなるような貧困生活に変わることがなければ。
実家というと地方にあって正月、盆に里帰りする人達独特の考え方だと思うけど。
スープの冷めない距離に親世帯があるのが理想だから、家よりも距離が大事。
84: 匿名さん 
[2011-09-04 11:42:03]
>>80さん
マンション居住ですが、あまりこだわってもいないし困ってもいません。子供世代にとっては地域の繋がりよりもリアルやネットでの繋がりがずっと大事です。居住区ではゆるやかなつながり(あいさつ程度)でよいかと思います。親世代が戸建ての近所づきあいで苦労していたため、その反動かもしれません。
85: 匿名 
[2011-09-04 11:46:42]
なぜ建蔽率がここで話題になったかというと
マンションさんが、戸建は隣にビルが建っていつ日陰になるかわからないだとか、敷地が分割されてミニ戸だらけになるとか、建蔽率、容積率を知らない発言をしまくったからでしたよね
86: 匿名 
[2011-09-04 11:50:45]
>72自由設計って、間取りだけ決めること?
87: 匿名 
[2011-09-04 11:53:23]
>>83
たしかに
そういう割り切りもありますよね

マンションなら二世帯同居なんてありえませんから、老後に足腰たたなくなったら、マンションを引き払い、特別養護老人ホームへ行けば良い

ただし、特養はかなり高いですからね
お金を今から貯めて、けっして子供には迷惑かけないようにしてください
88: 匿名さん 
[2011-09-04 12:01:15]
>>87さん
つまり戸建てには将来の介護や二世帯住居への期待感があるからマンションよりもいいってことかな?
89: 匿名 
[2011-09-04 12:04:44]
戸建をたてたところで、二世帯同居なんて期待できないでしょー。
子供に同居しろーって強要するのもなんか違う気がするし。

むしろ老後に戸建てを管理し続けるのも結構大変そう。
90: 匿名 
[2011-09-04 12:04:58]
>>87
戸建の方は足腰立たなくなったら子供に同居してもらって面倒みさせるの?
91: 匿名 
[2011-09-04 12:05:33]
マンション派の戸建て批判は、法律を度外視したトンチンカンばかりですね。
92: 匿名 
[2011-09-04 12:13:30]
>91
頓珍漢なことを言っている戸建さんが約一名いるからでしょう。
93: 匿名さん 
[2011-09-04 12:17:55]
>自分の知識をひけらかしたいだけでしょ?

君はそんなに難しく感じるの?
人によるが、建蔽率や容積率なんて小学生レベルでも理解できる内容。
知識ではなく家を所有する人の常識。ひけらかしたら蔑まれるよ。
94: 匿名さん 
[2011-09-04 12:21:53]
>91
どうにかして過去ネタをほじくり返したい故連投している様たが、もういいんじゃない?
95: 匿名さん 
[2011-09-04 12:26:57]
>戸建の方は足腰立たなくなったら子供に同居してもらって面倒みさせるの?

土地を売れば介護付ホームでも入居金(東京の相場だと平均2000万円程度かな)と
毎月の負担金30万円の10年分くらいは楽に払える。
自分の親は、元気なうちにさっさ持ち家を処分して高齢者マンションに移った。

戸建ては相続など考えないで、単価の高い売りやすい所を買うべき。
利便性の悪い安い物件は売れないから老後の処分に困る。
96: 匿名さん 
[2011-09-04 12:28:00]
>>84
>子供世代にとっては地域の繋がりよりもリアルやネットでの繋がりがずっと大事です。

子供世代って何歳くらい?
リアルはまだいいとして、地域>ネットというのもちょっとね。。
やっぱマンションだと自然とそうなるのかね。
97: 匿名 
[2011-09-04 12:43:50]
>>89
それは、その家族がきめること。
うちの前の老夫婦は、土地を売ってセカンドハウスに入ったよ

マンションは選択肢の一つを最初から放棄している
子供や他人に迷惑かけないように、頑張ってお金をためてください
98: 匿名さん 
[2011-09-04 12:47:01]
>戸建て=注文住宅、みたいな思想もどうかと思うが。

戸建ては、自分の好きな仕様で建てなければ価値はない。
お仕着せの建売りなんて、独立して建つマンション部屋と同じ。

自分は戸建て派だが、建売りとマンションとの比較ならマンションのほうがいい。
99: 匿名さん 
[2011-09-04 13:13:35]
98に一票

101: 匿名さん 
[2011-09-04 13:40:17]
>97

すべての戸建の土地が売れると思ってるの?値下げしても買い手がつかない土地もありますよ。

>マンションは選択肢の一つを最初から放棄している
子供や他人に迷惑かけないように、頑張ってお金をためてください

意味不明。
102: 匿名 
[2011-09-04 13:45:53]
マンションにいると、うつになりませんか。
なんだか、毎日が暗くなりそうだったので戸建てにしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる