一戸建て何でも質問掲示板「値引き自慢聞かせて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引き自慢聞かせて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-16 20:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

最近購入された方で、いくらの物件をいくら値引きさせたなんて話聞かせて下さい。
その際の手法などもできれば…。

注文住宅のほうが難しいと思いますが、難しい中でこんなにも値引きしたなんての
お聞きできると皆様の購入活力になると思いますので、ご協力宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-10 01:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

値引き自慢聞かせて下さい

183: 匿名さん 
[2009-06-19 09:16:00]
>>180
そういう場合もあるし、そうでない場合もあるし。
必ずしもそうである根拠は無いです。
何でもそうですが思い込みと、そう思いたいバイアスが掛かっているという事も加味した方がいいですよ。
184: 176 
[2009-06-19 10:39:00]
177さん
あなたの話は抽象的で何を言ってるのかあまり分かりません。思い込みも激しいです。
結論は家買うな!って極端な話したいだけ?

まずあなたの言う建売の原価500万以下って材料費だけ?それとも人件費や販管費等の経費も含めたもの?
例え大幅値引きで得したと思っても原価が500万だから業者は喜んでいる。っていうけど根拠は?
もしそうなら業者は儲かってるはずですよね?
赤字でバタバタ倒れてますよ?在庫圧縮で投げ売りしてたの知ってます?
いちど建売の戸建を販売している上場企業の決算書見られたら?原価系の事も少しは見えてくるでしょう。

で今度は例え安く買えたとしてもそんな安普請の物はすぐ痛むって言うけど、根拠は?統計あるの?
仮にそうだとしても、そら安く買えたなら納得かもでしょ?結局価値観の問題じゃん。
どっちが費用対効果が高いかなんて分からんでしょ?
単に業者や建売が嫌いな被害妄想の感情論にしか聞こえません。

そもそもその原価話にどれだけ信憑性があるのか疑問だし、全くデタラメだったらどうするのかな?と思うだけで、
別に原価の話が悪いと思ってませんし、敏感に反応してるつもりは無いですよ(笑)
で、私も建て売りなら原価は1000万切るとは勝手に思ってますけどね。

因みに、私は業者では無く、値引き次第では建売でも欲しいと思っている私と、マンション派の嫁さんを持つ一般人ですよ(笑)

あなたの立場は?
家買ってなんか損したのですか?
185: 匿名さん 
[2009-06-19 11:06:00]
176さんの考え方はバランスの取れたフラットな考えに思いますが
>>177さんはこの部分はどう思いますか?

>むしろ立派な家やデザイナーズ系ほど付加価値が付いて、原価からかけ離れた価格になるでしょ?
>納得しているから文句言わないけど。
>それだったら値下げした建売のほうが原価に近いでしょ。
>薄利多売なんだから。どっちが良いかは価値観の問題であって。
>痛みが早いなど難点はあっても、住めなくなる訳で無し、安かったのだからと納得出来るかもしれない。
>最近はすぐ裁判だから無茶苦茶は出来ないし、基本的な箇所は10年保証などもある訳で。
>現に何十年前の建売でも、皆さんちゃんと普通に生活しているじゃん。私は原価云々は分かりませんが、お金かけても自分の気に入った家を建築家にお任せして建てたいと思います。
何がいい悪いは一概に言えません、人それぞれですよ。
186: 匿名さん 
[2009-06-19 11:31:00]
大手ハウスメーカーはいいイメージが全く無い。
建て売りは地元の工務店が地道にやってる場合もあるし物による。
187: 横綱 
[2009-06-19 11:56:00]
積水ハウスのエコルドで10%獲得。不景気で値引き率あがってまっせ。
建坪30坪。
すごいっしょ。
188: 匿名さん 
[2009-06-19 12:32:00]
100均の原価なんて聞いたら納得する。
190: サラリーマンだよ 
[2009-06-19 13:28:00]
181さんのコメントは、解りやすいよね!

今更、解らん人は、いないと思うけど…

知らない人いるかな?

自分は、何年も前に知っていたけど…
191: 匿名さん 
[2009-06-19 15:09:00]
ていうか全部自分じゃんw請負がどうたら言ってたのも。
分かりやす。
192: 匿名さん 
[2009-06-19 15:22:00]
ちがうよ。
ほんとにばかだな。
目の前で理解できないことが起こると、
すぐに「全部自演だ」ってわめくおこちゃま。
193: 匿名さん 
[2009-06-19 15:23:00]
プレハブなんかの場合、下請け工務店で大手HMと全く同じ家を作るのは無理じゃないかな。
大手ならではの認定工法で、工場で作って組み立てている場合は。

新築が並んで建ったとき、1軒だけ大手HMだと「おっ金持ち~」って思う。
他が大手HMなのに1軒だけローコスト工務店だと「かっわいそ~」って思う。
普通の人は家のことなんて良く知らないから、そんなもんだよ。
194: 匿名さん 
[2009-06-19 15:34:00]
>>193 でも、施工している工務店が大手HMと同じだったりするんだよな。
195: 匿名さん 
[2009-06-19 16:07:00]
プレハブだと、ほとんど工場で作りあげて、玄関ドアも窓も壁や床下の断熱材も
全部セッティングして現地に持ち込み、建て方は専門業者がやるから
木工事をどこの工務店が担当するかなんて、あまり品質と関係ないです。
196: 匿名さん 
[2009-06-19 16:09:00]
大手に限らずだけど、HMの建物は、材料に良いもの使ってる場合が多いよ。
例えば、細かい所だと、フローリングを貼り付けるボンドから良いものを支給されて使ってる。
そのボンドにしたって工務店が仕入れようとすると、割高になっちゃうから、
結局安物を使う事になり、床鳴りの可能性が高くなったりなる。

大工さんに聞いたらHMは、
「小さなものから全部メーカー支給で質の良いものを使うので、仕事自体はやりやすいけど、手間代は工務店に比べれば安い。
一方工務店は材料が並レベルなので、細かい部分の帳尻合わせに多少労力を使うが、その分手間代が高い」
と言っていた。
197: 匿名さん 
[2009-06-19 16:24:00]
だから、何割も高くなるんだね?
198: 匿名さん 
[2009-06-19 16:46:00]
そのとおりだ。
199: 176 
[2009-06-19 17:10:00]
>>177 >>189

他に色々質問したのですが何故か、
私の言った、原価にばかり引っかかっている様なので、もう一度ハッキリ言っておきますね。

私は業者では無いので、いくら原価の話をされても痛くも痒くもありません。
なので、意味があって有意義に発展すると思うならいくらでも『原価』の話をすればいいですよ。

私が『原価、原価って言うけど、それ言い出したら何も買えないよ』と言ったのは、
物の価値は原価がいくらだから、この価格ならいいとか悪いで判断出来ないし、
あまり意味が無く、それが噂話ならなおさらだと思ったからですよ。

現にあなたは、いくら値引いても原価が500万以下だから、業者は喜んでる。と、
原価ありきの根拠の無い話をしましたね?
それを買った人は愚かですか?違いますよね。


>どう考えても原価の話題を拒絶してるようにしか見えない。

これは単にあなたの思い込みですね。
私は意味が無いと思っただけなので、上記にあるようにいくらでもどうぞ。
だだ噂話ベースではただの風説ですから、あまりお勧めは出来ないね。


次に
>全体の主旨に一貫性がないないので、どのセンテンスにコメントしていいか見当が付きません

とありますが、何故一貫性が無いと思ったのかが分からないので教えて下さい。
そんなに難しい話では無いのでね。
もし原価の話でぶれているから。と言う理由だけなら上で説明したとおりなので大丈夫ですね?

どの質問にコメントしていいか分からないとの事なので、箇条書きにしましょう。

・あなたの主張はなんですか?、もう家買うな!って事?
・あなたの原価の定義は何ですか?又、それが建売500万以下なのですか?
・原価に近い物がいいのであれば、大幅に値引いた建売はそれにあたりませんか?
・安い建売はすぐ痛むというのは、どんな家と比べてですか?あなたの経験上ですか?


>名指しでその考え方を俺に強要されてもねえ

って何が強要なのでしょう?あなたと同じ様に質問しているだけですね。


>では、181さんのコメントはいかがですかな?
俺があえて言わなかった答えを提供してくれていて、見事な解答例だと思うのだが。

これはその通りなのかもしれませんね。よく耳にしますよ。
私はこれはいい!あれは悪い!と根拠無く決め付けたり、思いこむ事が嫌いなので、
そういうこともあるのだろうなぁ。という程度に思ってます。

ただ昔に親が家を建てる時色々、いくつか工務店などを回り、『家作りに失敗しないコツ』みたいな
小冊子を大概頂きました。その内容が、>>181さんの内容でしたね。

小冊子の内容も、驚くほど良く似たもので、大手ハウスメーカーで建てる事がどれだけ、
割高かを力説しているものでした。

どっかの同じコンサルでも入っているのでしょうかね。
200: 匿名さん 
[2009-06-19 17:24:00]
>>199


あっその小冊子俺ももらったよ。

多分なんかの同じグループなんじゃない ??
大手HMが嫌いなんだろ工務店て。

凄く頑張ってる気の良さそうな社長さんで、
プランや見積もりまで出して貰って決めようと思ってたら、
土地を先に誰かに買われて話がポシャってしまった思い出が‥

悪いことしましたわ‥
その後、都合が変わって家自体暫く建てない事になったんだけど。

不動産は水物だから‥って言ってたなぁ。
201: 匿名さん 
[2009-06-19 17:30:00]
あっ、あの時のお客さんか!
その後どうですか?









てか?
202: 177 
[2009-06-19 17:41:00]
>>199

しかし話がくどいね。まあいいか。

どんぶり商法よりは原価積み上げ方式の商売の方が健全なんじゃないかと、そう言ってるだけなんだが。
先回りして言わないことまで目を吊り上げなくてもいいだろう。

要するに、自分の考える商売以外はありえないと考えるから
「家は買うな」に聞こえるんだ。

家を実際に建てれば解ることだよ。
あとになって気付いても気の毒だから、経験からの意見を出しただけだ。

今の連中の中には何かとプレミアムアウトレットに群がるのがいるが、あれはアウトレット(わけありお買い得)じゃなく、
それ様に大量に生産されたそれなり原価の品がほとんどなんだ。

そうした上げて落す値引き商法が、俺にはまったく肌に合わないだけだよ。

職人の仕事を眺めながら完成させる自分だけの家に大幅値引きなんか無いんだよ。

そういうことが、わからないのかな?観点の違う奴には解りようが無いんだ。

悪いが。
203: 匿名さん 
[2009-06-19 17:57:00]
とっとと質問に答えろや
何か逃げてんのかまずい事言って?
つーかお前が業者かよ。同業の悪口いってんじゃねー


>199長いわ・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる